『TVをPCのモニターとして使いたい』のクチコミ掲示板

2014年 5月 発売

Chromecast GA3A00035A16

テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

無線LAN:IEEE802.11b/g/n Chromecast GA3A00035A16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

Chromecast GA3A00035A16 の後に発売された製品Chromecast GA3A00035A16とChromecast GA3A00133A16Z01 [ブラック]を比較する

Chromecast GA3A00133A16Z01 [ブラック]

Chromecast GA3A00133A16Z01 [ブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月18日

無線LAN:IEEE802.11b/g/n/ac

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Chromecast GA3A00035A16の価格比較
  • Chromecast GA3A00035A16のスペック・仕様
  • Chromecast GA3A00035A16のレビュー
  • Chromecast GA3A00035A16のクチコミ
  • Chromecast GA3A00035A16の画像・動画
  • Chromecast GA3A00035A16のピックアップリスト
  • Chromecast GA3A00035A16のオークション

Chromecast GA3A00035A16Google

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月

  • Chromecast GA3A00035A16の価格比較
  • Chromecast GA3A00035A16のスペック・仕様
  • Chromecast GA3A00035A16のレビュー
  • Chromecast GA3A00035A16のクチコミ
  • Chromecast GA3A00035A16の画像・動画
  • Chromecast GA3A00035A16のピックアップリスト
  • Chromecast GA3A00035A16のオークション

『TVをPCのモニターとして使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Chromecast GA3A00035A16」のクチコミ掲示板に
Chromecast GA3A00035A16を新規書き込みChromecast GA3A00035A16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

TVをPCのモニターとして使いたい

2014/06/13 15:04(1年以上前)


ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16

スレ主 yahoojapanさん
クチコミ投稿数:12件

ノートPCにHDMIケーブルを繋げてPCのエクセルやワード等を表示させる様な使い方はできますか?
TVとノートPCには無線LAN環境は整っています。
(長いHDMIケーブルを買う代わりになればと考えています)

書込番号:17622206

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件 Chromecast GA3A00035A16のオーナーChromecast GA3A00035A16の満足度4

2014/06/13 15:31(1年以上前)

Chromecastは、基本的にスマホ等の端末画面をミラーリングするデバイスではありません。
端末をリモコンとして動作するネット端末と思って下さい。

ご希望の事をやる為には、Miracastデバイスなどの画面そのものを受信するデバイスが必要です。
例>http://kakaku.com/item/K0000438639/
まずは使用されてるノートパソコンの、メーカーとモデル型式をあげてみて下さい。

書込番号:17622264

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 Chromecast GA3A00035A16のオーナーChromecast GA3A00035A16の満足度5

2014/06/13 16:01(1年以上前)

スレ主さん

今は無理みたいですが、そのうち誰かが全画面をキャストするアプリを開発すればできるようになると思います。
こういうミラーリングというニーズは、結構あると思うので、そのうち出てくるような気がしています。
技術的には、そう難しそうな話ではないですから・・・

画面をそのままキャプチャしてレコーディングするソフトなどありますので、それをキャストすればいいわけですしね、出来そうな気がしますよね〜(^^)

書込番号:17622317

ナイスクチコミ!0


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 Chromecast GA3A00035A16のオーナーChromecast GA3A00035A16の満足度5

2014/06/13 16:06(1年以上前)

多分、Chromecastの機能について少々誤解されているように思います。
あくまでも対応しているアプリの画面をHDMI接続のTVに表示するものです。

今のところ、WordやExcelが対応していないので長いHDMIケーブルの代わりという訳にはいかないでしょう。

あえてやろうとしたら、ブラウザのChromeにWordやExcelのデータを表示させて、その画面をChromecast側へ表示させて…という感じになるかと思いますが、どうも利用シーンに違和感を感じるような。

書込番号:17622321

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2014/06/13 16:26(1年以上前)

なんかテスト的ですが出来そうな事書いています。
http://www.lifehacker.jp/2014/06/140610chromecast_tv.html

スレ主さん、レポートお願い致します。

書込番号:17622357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 Chromecast GA3A00035A16のオーナーChromecast GA3A00035A16の満足度5

2014/06/13 16:56(1年以上前)

redswiftさん

スレ主さんではないですが、早速試してみました。
結論としては、コレは使えますね。
まさか、「Google Cast」にこのような機能があったとは…

私の環境はMacですし、MS OfficeのWordやExcelの代わりにLibre Officeを使用していますが遅延もさほど気にならずに使用できました。
おそらく、スレ主さんのご要望自体には応えられるかと思いますが…

P.S.
先程、利用シーンに違和感を感じたのは、WordやExcel ≒ 会社で仕事 -> Chromecastの使用にはDHCPのルータが必要 -> 普通の会社のネットワーク管理者は難色を示すのでは?
みたいな想像でしたが、家の中でExcelで家計簿をつける分くらいには問題ないですね。

書込番号:17622431

ナイスクチコミ!1


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2014/06/13 17:10(1年以上前)

redswiftさんの言われるように、パソコンに「Google Chrome」と機能拡張「Google Cast」

をインストールして、設定をすればパソコンのモニター代わりとして使えましたよ。

書込番号:17622468

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2014/06/13 17:17(1年以上前)

>Rioh さん、moai_007 さん

行動早いですね〜
検証ありがとうございます。

書込番号:17622490

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 Chromecast GA3A00035A16のオーナーChromecast GA3A00035A16の満足度5

2014/06/13 17:32(1年以上前)

なんと!「画面全体をキャスト」ってのがChromeにあるんですね。
昨夜もChromeでニコ動をキャストしたりしてたのですが、、、気が付かなかった〜(^^;;

早速今晩、試してみます〜

redswiftさん、ありがとうございます!

書込番号:17622533

ナイスクチコミ!0


スレ主 yahoojapanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/06/13 17:47(1年以上前)

皆様方、早速たくさんのレスを頂き感謝致します。

GoogleCastをインストールしてみましたがCastデバイスがみつかりませんでしたと表示され試験できませんでした(持っていないのだからあたりまえですが)

当方持っているPCはWin7、SONY製VPCCW18FJです。

業務で打ち合わせの時使用するために事務所に32インチがあるので使えるならちょうど良いなと感じていました。

書込番号:17622573

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件 Chromecast GA3A00035A16のオーナーChromecast GA3A00035A16の満足度4

2014/06/13 17:56(1年以上前)

>当方持っているPCはWin7、SONY製VPCCW18FJです
PTV3000等のMiracast(WiDi)デバイス使用は無理ですね。

>業務で打ち合わせの時使用するために...

Chromecast使用時は、無線ルーターにChromecastとパソコンを両方WiFi接続する必要があります。
その辺の設備は大丈夫ですか。

書込番号:17622600

ナイスクチコミ!1


スレ主 yahoojapanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/06/13 18:05(1年以上前)

ひまJINさま

WIFI環境は大丈夫です。

書込番号:17622625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/13 19:14(1年以上前)

yahoojapanさん

Google Drive & Google Doc や Microsoft Office Online を駆使し、是非ビジネスに役立て下さい。

ですが、注意点もあります。まず社内のネットワーク管理者に相談を。

この手のマルチキャスト器機は、複数稼働し出すと、相当なトラフィックを生みます。私の会社など11g時代のアクセスポイントが生きていたりして、大変です。

で、我が社では、Chromecast等を使ってのプレゼン等には、外出時に貸し出すWi-MAXモバイルルータを使ってもらっています。これだと、社内のLANにトラフィックが出来る事もありません。

書込番号:17622812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/13 20:16(1年以上前)

crhome cast の発売日の購入して
その日のうちに
さっそく、ウインドウズPCのgoogle crhomeブラウザで試してみました。

しかし・・・単に見ることができる、という程度です。

リビングに大画面テレビがあり、隣室にPCがあるので、
これはTVでヤフー等のサイトが見られる!と思ったのですが
TV画面にはマウスのポインターが反映されないので
TV画面を見ながらマウスを操作!の目論見は達成できませんでした。

遅延もあるので
実際には「見るだけ」ですね。

書込番号:17622987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/13 23:28(1年以上前)

>ノートPCにHDMIケーブルを繋げてPCのエクセルやワード等を表示させる様な使い方はできますか?

http://dekiru.net/article/4526/
を参照して、PC(Win7)の画面全体をChromecastでTVに表示させてました。
一応この全面表示は正式リリースではないです。

>当方持っているPCはWin7、SONY製VPCCW18FJです。

Win7ならば、仕様的には大丈夫でしょうが、
CPUパワーをそれなりに消費します。

Wi-Fiの帯域としては、1.5Mbps程度ですが、常時パケットが流れています。
PCとchromecastが近くにあっても、親機が遠ければリンク速度は左程は速くならないですし、
親機経由で折り返しますので、Wi-Fiのタイムスロットをそれなりに使う可能性があります。

それと1秒から2秒程度の遅延で表示されます。
エクセルやワードならこの程度の遅延は許容範囲だとは思いますが。

どのような職場なのかが判りませんが、
使用許可されるのなら、それなりに有効だとは思います。

書込番号:17623715

ナイスクチコミ!0


スレ主 yahoojapanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/06/13 23:48(1年以上前)

皆様方、レスを頂き感謝致します。

CPUはCore2Duoで職場環境は自宅兼事務所(SOHO)です。
無線LAN親機は約7m位離れています。
ネットワークトラフィックは私が主に使用するほかはあまりないです。
このスレ以外の使用法もあって魅力的な品には違いないのでとりあえず使用してレポートをアップ致します。


書込番号:17623794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/13 23:58(1年以上前)

>無線LAN親機は約7m位離れています。

その程距離ならば、それなりに速いリンク速度でリンク出来るでしょうが、
VPCCW18FJは5GHzに対応しているようですので、
無線LAN親機も5Ghzに対応している場合は、
VAIOと親機は5Ghzで接続した方が良いです。

chromecastは2.4Ghzでしか接続できませんので、
VAIOも親機と2.4GHzで接続してしまうと、実効速度は半減してしまいます。

書込番号:17623839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/14 05:18(1年以上前)

yahoojapanさん SOHOでしたか、なら問題ないですね。

後、無線LAN親機は、比較的新しい物で出来たらハイエンドの物を勧めます勿論「羅城門の鬼さん」が言う様に、Chromecast以外はなるべく5Ghzを使う(設定が終わればOK)と干渉による帯域低下を防ぎます。

更に最近のルーターは、マルチキャストの速度を自動でコントロールしているので「Multicast Rate」の設定値を見直すすのとCromecastのコンテンツ転送速度が上がります。

http://pnpk.net/cms/?p=2946
↑バッファローの例

書込番号:17624318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件 Chromecast GA3A00035A16の満足度1

2014/06/14 08:05(1年以上前)

ズポックさん

>リビングに大画面テレビがあり、隣室にPCがあるので、
>TV画面を見ながらマウスを操作!の目論見は達成できませんでした。

PCをスマホなどでコントロールすれば、可能です
その事は、クラウドを身近な形で具現化する事です
動作の品質を求めるなら、Miracastデバイスを勧めます

書込番号:17624584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/14 08:41(1年以上前)

ズポックさん

Chromecastにマウスポインタを表示できる「Mouse Pointer Double」
https://chrome.google.com/webstore/detail/mouse-pointer-double/bfhfbhgccalkogdpcapeiicnjbdijcjk/related?hl=ja

動かした時の追従はいまいちですが、無いよりはあった方が良いですね。

書込番号:17624672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yahoojapanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/06/14 10:45(1年以上前)

皆様方、たくさんのレスを頂き感謝致します。

「Multicast Rate」の設定行いました。
ブロードバンドスピードテストのサイトで計測した結果、DL63.41MB/S  UL24.63MB/Sでした。少し速度が速くなったようです。

「Mouse Pointer Double」のインストールもしました。

着々と準備を始めています。

書込番号:17625030

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件 Chromecast GA3A00035A16の満足度1

2014/06/14 11:53(1年以上前)

yahoojapanさん

ズポックさんの例は、PC本体が別の場所にあるが故に
操作インターフェイスが手元に無い状態を言っています
ご提案したのは、PC本体の(マウス)の代わりになるものとして
スマホなどに、リモートコントロールアプリを入れて、スマホでPC制御する手法です

本件の場合であれば、可搬式のノートPC本体を持ち歩きますので
操作インターフェイスを別途構える必要は無いと思います

ノートPCであっても、定位置で使うのなら
長いHDMIケーブルを敷設して、上記のようなリモートコントロール可能ですので
Chromecastアダプタは不要です
HDMIケーブルの動作品質を100とすると、Chromecastアダプタのそれは10程度です
(Miracastデバイスでは、30程度です)

書込番号:17625223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/14 12:01(1年以上前)

Chromcastで全画面表示する場合は、LAN内で閉じた通信なので、
インターネットとの間の実効速度は直接は関係ないですが、
無線LANはそれなりのリンク速度でリンクできているようですから、
chromecastでも大丈夫だと思います。

書込番号:17625250

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件 Chromecast GA3A00035A16の満足度1

2014/06/14 12:23(1年以上前)

ワイヤレスでは、ChromecastでもMiracastにしても
仕組み上ケーブルに対する動作品質が、50%を超えるような製品はありません
唯一、HDMIケーブル延長器のような製品が近づく事ができる可能性があります
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=7611/id=39281/

書込番号:17625314

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 Chromecast GA3A00035A16のオーナーChromecast GA3A00035A16の満足度5

2014/06/14 22:26(1年以上前)

>無線LAN親機も5Ghzに対応している場合は、
>VAIOと親機は5Ghzで接続した方が良いです。
>
>chromecastは2.4Ghzでしか接続できませんので、
>VAIOも親機と2.4GHzで接続してしまうと、実効速度は半減してしまいます。

これなんですが、最初のセットアップ時は、同一のSSIDに繋がっている必要があります。
ですので、同じ2.4GHzになります。

一旦セットアップが終わってしまえば、PCは別尾SSIDでも大丈夫ですので、5GHzを利用することができます(^^)

書込番号:17627259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/14 22:30(1年以上前)

マウスカーソルの件

Chrome バージョン 36.0.1985.67 beta-m

拡張機能 Google Cast (Beta) 14.605.0.5

にて、[17624672]追加機能無しで、カーソルとマウスポインタのキャストを確認。

書込番号:17627278

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2014/06/15 07:38(1年以上前)

>スレ主さんへ

スレ主さんのレスから、こいつの使い方や環境が私とソックリみたいです。
早く、ポチって情報交換いたしましょう。

本当は、ユーティリティの機能の多いEZCastにしたかったのですが、嫁の「怪しい会社なら、代引にせい」
という強いお達しでChromecastになりました。残念。

まあ明日には届きそうで、楽しみです。

書込番号:17628315

ナイスクチコミ!0


スレ主 yahoojapanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/06/16 09:50(1年以上前)

皆様方、たくさんのレスを頂き感謝致します。

できました!

手順のまとめ

1.Googlecromeをインストール(デフォルトのブラウザならインストール不要)
2.GoogleCastをインストール
3.Mouse Pointer Doubleのインストール
https://chrome.google.com/webstore/detail/mouse-pointer-double/bfhfbhgccalkogdpcapeiicnjbdijcjk/related?hl=ja
4.Chromecastをセットアップ
5.Google ChromeとChromecastの設定を済ませた状態で[Google Cast]アイコンをクリックし、すぐ下に表示される[▼]→[画面全体をキャスト(テスト)]の順にクリックします。 http://dekiru.net/article/4526/

マウスやスクロールの動作表示に1.5秒位タイムラグが生じますが私の使用では問題ありません。

大満足です。

皆様、ご協力頂きありがとうございました。

書込番号:17632031

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2014/06/16 10:34(1年以上前)

スレ主さん、うらやまです。

うちにも早くこないかな。

こんなサイト(http://octoba.net/archives/20140612-android-feature-chromecast-7apps.html
見ながらワクワクしてます。

書込番号:17632120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Chromecast GA3A00035A16
Google

Chromecast GA3A00035A16

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月

Chromecast GA3A00035A16をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る