Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
こちらの過去レスや、グーグルサポートセンターで教えていただいた対処法やらを参考に色々何時間か出来るだけの事はしたのですが、(そもそもファームの設定項目自体が多くない為ほぼ考えられる全てのパターンの設定変更をしました)接続は無理でした。当然デフォルト設定も駄目でした。
CG-WLR300nは使用約5年になりますが今までトラブルはありませんし、故障ではないと思います。
症状はタブレットからの接続(SONYタブレットS)からテレビはOK、画面もSSIDの表示までは出ますが、いざパスワード、設定までやると、Chromecastの接続エラーで弾かれてしまいます。
他のデバイスでWINDOWSのノートPCでも全く同様でした。
ルーターのファームは最新、初期化ボタンで最初からでも駄目です。
ファームウエアのMACアドレス設定でChromecastは表示されます(もちろんフィルタリングはオフにしてます)。
普通に考えてGoogleはなぜサイトでこんな状態で正式対応の機種にこれを入れたんでしょうね。本当にこの機種でChromecast出来るんでしょうか。なにか情報がございましたらよろしくご教授お願いいたします。
書込番号:17651197
0点
>症状はタブレットからの接続(SONYタブレットS)からテレビはOK、画面もSSIDの表示までは出ますが、いざパスワード、設定までやると、Chromecastの接続エラーで弾かれてしまいます。
我が家でも同じような現象が起こりました。
親機はWZR-1166DHP2です。一度は初期設定出来たのですが。
chromecastの初期設定でSSIDに対する暗号化キーを入力しても、
接続エラーとなりました。
PCで初期設定しても駄目で、タブレットで初期設定しても駄目。
chromecastをリセットしてやり直しても駄目。
結局は併設している別の親機にchromecastを接続させてみたら、
あっさりと成功しました。
もしも別の親機をお持ちなら、
併設してchromecastをその別の親機に接続設定してみてはどうですか。
もしも別の親機がないならば、
CG-WLR300Nの複数あるSSIDの中で、
今まで試していないSSIDに接続させてみてもうまく行きませんか。
書込番号:17651391
1点
CG-WLR300nを持っていないのでテストできませんが
Chromecastには、DHCPサーバーからIPアドレスを付与する必要があります
一度、確認してみて下さい
書込番号:17651437
0点
返信ありがとうございます。
コレガのマルチAP機能のSSIDは二つありまして、セカンドの分は主にゲーム機等用で無線子機間の通信は不可(LANには入れない)の仕様となっており元から無理なんです。ファーストの方もいじったりやっても無理でした。
万事休すです。
Chromecast以外ではまだ充分使えるのに勿体無いですが中途半端に古い機種ですし、あいにく親機は複数所持しておりませんので明日にでも新しい親機を買いに行こうかと思います。
電話に出たグーグルのサポートの女の人は正式対応してます、使えますと言い切っていましたが・・・
書込番号:17651612
0点
>電話に出たグーグルのサポートの女の人は正式対応してます、使えますと言い切っていましたが・・・
仕様的には大丈夫であっても、
ネットワークは複数機器で構成されており、
パラメータも多いので、
特定の条件ではうまく行かないことは有りえる事かも知れません。
例えば、無線LANルータ自体は大丈夫でも、
二重ルータになっていてうまく行かなかったとか。
>明日にでも新しい親機を買いに行こうかと思います。
うまく行くと良いですね。
書込番号:17651662
0点
ponta393さん、返信ありがとうございます。前後しましてすみません。
ご指摘の点につきましては、それも以前したのですが駄目でした。
書込番号:17651744
0点
以前にも、コレガの無線LANルーターでうまく設定できないというクチコミがありました。
コレガとは相性悪いのでしょうかね〜〜〜(^^;;
書込番号:17652462
0点
コレガて、伝統的にマルチキャスト制御の実装がしょぼくヘタレなんですよですよね、無論ファームを最新にする事で使えないなら、諦めるしかありません。
SSIDが見えているのに、接続に失敗する原因例。
1.「WPS」の様な接続簡略化機能が邪魔をしている場合。
2.UPnPが、何らかの理由で機能しない場合、手動でOFFにしている事を含めた、UPnPが実装されてない古いルーターやテザリング環境。
3.そもそも「マルチキャスト制御」のヘタレなルーター。
書込番号:17652685
![]()
1点
これはあまり書きたくは無かったのだけれども。
ネッワーク器機に精通した人に言わせると。
黄箱は絶対買うな、赤箱はまあまま使える、買うなら青箱を。
最近の赤と青もヘタレな物多いですが^^;
書込番号:17652724
0点
Radeonが好き!さん
黄色と赤はわかりますが、青ってどこ??
ちなみに、自分はNECのA-tarmです。
やはり業務用の通信機器を作っているだけあり、機能、パフォーマンス、安定性とも高い気がします。
書込番号:17652911
0点
>ご指摘の点につきましては、それも以前したのですが駄目でした
コレガは使う事が無いので、判りませんが
ルーター(無線親機)に実装されている、DHCPサーバー機能が
LAN内端末に、GW/DNSアドレスを通知できないものはありました
書き込みを見る限り、無線接続はできているように思いますので
後は、IPアドレス付与に問題が無ければ、接続するように思いますが
確かめる術が無いので、なんとも言えません
>明日にでも新しい親機を買いに行こう
Chromecastはweb設定用のUIを実装せず、固定IP化もできない端末ですので
下手すると、正常動作させるための環境構築に、無駄なコストが掛るのでしょう
動画コンテンツをTVで見るなら、安いBDプレイヤーの方が幸せかも知れません
書込番号:17653429
0点
皆様ありがとうございます。
先程、某量販店にてバッファローのWHR-600D/Nを購入し(ほとんど溜まってるポイントで購入)、設定してみました。
すると、何の苦労も無く完全デフォルト一発でChromecastに設定、使用することが出来ました。
CG-WLR300nより電波は同等かやや弱いですが我が家での使用には全く差し支えありません。
時間かけて設定をいじってみるより買い換えたほうが早いのはいいんですが、なんだかすっきりしませんね。
Chromecastは主に子供らに見せる用で購入しました。
プレーヤーもありますがいちいち取り替える必要も無いので便利なのではと。
書込番号:17654366
0点
取敢えず、使えるようになって良かったですね
>時間かけて設定をいじってみるより買い換えたほうが早いのはいいんですが、なんだかすっきりしませんね。
>Chromecastは主に子供らに見せる用で購入しました。
>プレーヤーもありますがいちいち取り替える必要も無いので便利なのではと。
騙された感を感じるのでしょう
サポートが、接続可能だと言い切るのなら
そのうち、コレガでも接続できる設定を見つけられるかも知れません
概ね、新しいプレイヤーを購入するのと同じくらいの金額が掛りましたね
コレガも、使い道は色々ありますので気にしない事です
書込番号:17654453
![]()
1点
私が今回の件で思うのは、
グーグルが各ルーターについて、Chromecast使用可能か、正式対応かどうかきちんとそれぞれ細かく検証などしていないんじゃないかと。
仕様、カタログスペックのみで判断してサイトに乗せているのではないかと疑います。
いちいち各メーカーのルーター実機で検証などする訳はないでしょうが、なんだかずさんな感じがします。
グーグルからChromecast電話問い合わせについての、事後アンケート案内が来ていましたのでその辺りも含めて
回答しようと思います。
オペレータのおねいさんはずいぶん親身に対応してくれたんですがねぇ。
書込番号:17654523
0点
chromecastの初期設定が完了したようで、良かったです。
少なくともアメリカでのサポートのページを見ると、
それなりに実機で動作確認しているように感じますが、
ネットワークは色々な要素がありますので、
ある特定のルータの機種であっても、
全てのパラメータの組合せまでは確認できていないのかも知れません。
どちらにせよ、ユーザとしては、非常に困惑する状況ですので、
何とかして欲しいものですね。
書込番号:17654580
![]()
1点
青ってどこ?? Atermです。
使ってるチップはじゃじゃ馬なんですが、調教が良いんですココは。
逆に今の赤い牛さんは、ビームフォーミングがね〜。EXなって良くなった事を祈ります。
アメリカでのサポートのページ>
ハードは同じでも、ファームが日米で違う可能性が有り、米国のコレガがChromecast用のチューンをしている可能性はありますね。
書込番号:17654949
0点
Radeonが好き!さん
青はNECなんですね。(IOかと思った)
とっくに外箱捨てたんで記憶が・・・(^^;;
ありがとうございます。かなーり安心しました〜(笑)
書込番号:17655142
0点
青と言うか紫ですかね。
IOのネットワーク器機も、黄色い所と良い勝負ですよ^^;
本当に良い環境を作りたいなら、ルーターはヤマハ製を具申します。それにバッファローや、Atermをブリッジでアクセスポイントとして使うのが最強です。
http://kakaku.com/pc/router/itemlist.aspx?pdf_ma=86
書込番号:17655443
1点
ヤマハ製のは知りませんでしたが、価格見て驚きました。キツイです(笑)
まあ価格分の価値はあるんでしょうが。
書込番号:17655615
0点
私は決してコレガの回し者ではありませんが、CG-WLR300n自体はChromecastとの接続以外は私の約5年の使用においてトラブルも無く設定も簡単でおおむね良い機器だったように思います。
当たり外れもありますが、その前使用のNECの無線ルーターは3年経たずにいきなり通信不能でご臨終でした。
5年前の機器をChromecastと繋がらないとコレガを責めるのもなんだかなと。それが最近購入やら最新機種なら腹も立ちますが。
コレガの今後の対応などというのは全く期待できないように思います。昔からそうですが、ファームやら新デバイス、OS対応の更新がやたら遅いメーカーですしね。
少なくとも、使えないのに(もう断定しちゃってますが)グーグルの正式対応している、使えますとアナウンスしている事に問題があるのではないかと思います。もしも機器に問題は無くて、環境やネットワーク構成によっては使用できない場合があるのなら、ちゃんとそれはそれで広報するべきでしょう。
一応電話では、コレガCG-WLR300nを使っていると告げた上でいったいどのような設定で使用可能とされているのですかと尋ねて最終的にメールで指示下さいとしたのですが。
以下がその時のグーグルよりのメール回答です。(要旨のみ抜粋)
以下の事項を、お客様のお持ちのルーター設定画面にて、ご確認ください。
・ AP モード(ブリッジモード)を有効にします
・ UPnP(Universal Plug and Play)を有効にします
・ WPS(Wi-Fi Protected Setup)を無効にします
・ MAC アドレス フィルタリング(Firewall 設定なども含む)を無効にするか、追加設定します。
・ プライバシーセパレーターを無効にします
・ IPv6 マルチキャスト通信を無効にします
・ IGMP スヌーピング機能を無効にします
ご案内は以上でございますが、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
とのことでした。ファームで直接設定できない項目も有り、これだけでも実機検証していないなとうっすら感じました。
上記を参考にしても、ほぼ全組み合わせ、全通りに近いくらい出来るだけの事はしたんですが、繋がらなかったのはとても残念でした。
私のスキルじゃお手上げですね。もう跡継ぎ(後継機)は居るので、しばらくしたら、りーりりーりーりりー♪でお馴染みの○ードオフにも売りに出そうかと思います。
長文失礼しました。
書込番号:17656493
0点
プータです。コレガCG-WLR300nについてChromecastが使えない人が多いようなので投稿します。
私はこれまで数年CG-WLR300nを使用してきましたが特にトラブルはありませんでした。今回Chromecastを導入しようとしたのですが最初は皆さんと同様うまくいきませんでしたが色々施行錯誤した結果うまくいきましたので報告します。CG-WLR300nのデホルト設定から以下の変更をし、chromecastの初期設定しましたがNGでした。andorid4.1.1タブレットから実行しましたがそのごandoroid4.3をpcへインストールし実行したがやはりNGでした。
しかし初期設定の最後にgoogleから出されるメッセージをたどりそれに従って(webインストール?)実行すると結果的にうまくきました。その中で手動で同じssidにタブレット端末を接続したり、chromecastを接続したりする作業が入ります。(手順中にある)
変更箇所
@pcデータベースにchromecastを追加
Aセキュリテイ設定のファイアウオール{中}→{低}(終わった後{中}に戻した)
B UPnP(Universal Plug and Play)を有効
CWPS(Wi-Fi Protected Setup)を無効
DMAC アドレス フィルタリング(Firewall 設定なども含む)を無効
EIPv6 マルチキャスト通信を無効
Fバーチャル・サーバテーブルにchromecastを追加
Gファームウェアの最新化
なお@とFは私が独自に実施した項目なので不要かも知れません。@とFを削除してokかの確認はしていません。
書込番号:19142562
0点
>マクンバさん
同じWLR300Nを使用してChromecastが接続できず困っています。TV側は「接続しています」の画面で止まり、android側は「セットアップ中に接続の問題が発生しました ネットワーク上でChromecastを検出できませんでした。」と表示されてしまいます。
マクンバさんは、
>変更箇所
@pcデータベースにchromecastを追加
Aセキュリテイ設定のファイアウオール{中}→{低}(終わった後{中}に戻した)
B UPnP(Universal Plug and Play)を有効
CWPS(Wi-Fi Protected Setup)を無効
DMAC アドレス フィルタリング(Firewall 設定なども含む)を無効
EIPv6 マルチキャスト通信を無効
Fバーチャル・サーバテーブルにchromecastを追加
Gファームウェアの最新化
この設定でもNGだったのですか?
>初期設定の最後にgoogleから出されるメッセージをたどりそれに従って(webインストール?)実行すると結果的にうまくきました。その中で手動で同じssidにタブレット端末を接続したり、chromecastを接続したりする作業が入ります。(手順中にある)
うまくいったというこの作業はどのようなものですか?
書込番号:19145592
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/27 23:12:01 | |
| 5 | 2022/11/22 20:02:15 | |
| 9 | 2019/02/12 23:44:35 | |
| 7 | 2018/10/04 18:58:51 | |
| 3 | 2018/08/13 23:18:09 | |
| 16 | 2018/07/29 16:51:51 | |
| 11 | 2017/11/16 11:42:41 | |
| 2 | 2017/10/28 18:39:07 | |
| 9 | 2017/10/31 23:02:18 | |
| 4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




