Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
先日chromecastを購入し、初期設定も無難に終了し安心しておりましたが、接続後しばらくすると添付写真のように接続が解除されてしまいスマホにもcastボタンが消えてしまいます。TVの電源をonoffするとまた接続する時としない時があります。
回線はNTTフレッツ隼で
[PR-400KI]-有線-[iodata WN AC1600DGR](APとして使用)-有線-[TV panasonic TH-P50GT3]
という繋ぎ方です
chromecastは確実に2.4Gに接続できてます
1600DGRのWPA(AES)でマルチキャストは無効にしております。使用する帯域は20/40MHzに設定してます。
どうすればいいか途方に暮れております。
どうか知恵を貸して下さい。
宜しくお願いします
書込番号:17662412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
1600DGRのWPSは無効にしてます
書込番号:17662495 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PDK-C25さん、こんばんは。
ちょっと前から、この手の話が多くて気になってました。
怪しいかなと思ってるのが無線チャンネルです。
2.4GHzは現在、かなり込み合ってて、近所の無線APの干渉を受けやすいです。
それを避けるために、デフォルトで自動設定になってますが、これが結構曲者。
干渉が多いと頻繁にチャンネルの変更を繰り返します。
どうもChromecastがこの変更について行けないのではと思ってます。
一度チャンネルを固定にしてみて下さい。
変更は下記画面で、オートチャンネル(2.4GHZ)を無効にすれば設定できます。
1CH、6CH、11CHのいずれかに設定するのが基本です。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ac1600dgr/basic/reference05.htm
これで解決すると、他の方の不具合もある程度解決する可能性があります。
うまく行くと良いですね。
書込番号:17662658
7点
早速のお返事ありがとうございます。
オートチャンネルは無効にして11chで固定しております。尚、chromeの給電はTVのUSBにさしていますがそれを抜き差しすると接続し直します。
原因が今ひとつはっきりしません(T_T)
書込番号:17662707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> オートチャンネルは無効にして11chで固定しております。
違うチャンネルに固定しても同様の現象ですか。
書込番号:17662785
1点
>TVの電源をonoffするとまた接続する時としない時があります。
スマホにping & DNS をインストールし、
その「接続しない時」にスマホからchromecastのIPアドレスに対して
pingを実行するとchromecastからの応答はあるのでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
>1600DGRのWPA(AES)でマルチキャストは無効にしております。使用する帯域は20/40MHzに設定してます。
マルチキャストを無効にしているとのことですが、
どの機器のどの設定項目なのでしょうか?
もしもIPv6が使える環境でしたら、
IPv6パケットが無線LANの帯域を食いつぶしている可能性もありますので、
確認のために一時的にでもWN-AC1600DGR をルータモードにした上で、
IPv6パススルーを無効にしてみたら改善しませんでしょうか。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ac1600dgr/basic/reference03.htm
書込番号:17662805
2点
哲さん!ありがとうございます。他のチャンネルにしても同じ結果でした。それも気になっていて11chで固定しておりました。ご近所さんが1〜6chが多くて、当方は11chに設定してるんです。
ちなみにwifi analyzerというアプリで見たら確かに1600DGRは11chで、chromecastも11chになっているので普通なら接続されるはずなんですが、何故かyoutubeアプリでもdビデオでもcastボタンが出現しません。(>_<)
書込番号:17662852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートチャンネルは既に試されてたんですね、失礼しました。
以前からもしやと思ってたんですが、これが原因ではなさそうでスッキリしました。
ただ近所で1〜6chが多いとの事なので、使用帯域の20/40MHzはあまり意味がないのでは。
いっそ20MHzにした方が良い結果が出るかも知れません。
ちなみに我が家はバッファローWZR-HP-G302Hで、やはり11CH固定、20MHz設定です。
数日前からChromecast使ってますが、特に問題は出てませんね。
無線親機とChromecastの距離は同室で3m程度。
近所のAPはinSSIDerでざっと重複してないAPが15個を超えるので、かなり干渉率は高いと思います。
書込番号:17663151
4点
ひまJINさん、ありがとうございます
設定を20MHzにしても結果は同じでした。chromecastを抜き差ししたらAPと通信しましたが、暫くすると切断されました。
あと打つ手は何かあるでしょうか?
書込番号:17664212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 設定を20MHzにしても結果は同じでした。chromecastを抜き差ししたらAPと通信しましたが、暫くすると切断されました。
> あと打つ手は何かあるでしょうか?
Chromecastの給電をTVのUSBで行っているのでしたら、同梱されているUSBアダプターを使用し電源コンセントに挿してみて下さい。
また、無線ルーターと離れている場合は、長めのHDMIケーブルを使用して、無線が届き易い場所にChromecastを設置してみて下さい。
書込番号:17664238
3点
私の場合は、普通に繋がっていたのですが、何かの調子で繋がらなくなると、ずっと不安定な挙動になります。
(PC,iphone、dビデオ、youtube使用)
色々やった結果、chromecastを初期化するのが、一番回復する確率が高かったです。
9割は初期化して再設定で安定した挙動に戻ります。残りの1割も初期化を2,3回繰り返したら回復しました。
初期設定は簡単ですが、さすがに何度もしているので面倒です。
書込番号:17664276
2点
天満203さんが言われるように、初期化はやってみる価値があると思います。
本体リセットボタン押すだけなので、下記とかを参考にどうぞ。
http://androidlover.net/chromecast/chromecast-reset.html
あと無線親機とテレビとの距離はどのくらいですか。
中間に部屋の壁など障害物はありますでしょうか。
書込番号:17664384
2点
スレ主さんへ
もしChromecastへの給電にTVのUSBをお使いなら、
哲!さんの言われている
>同梱されているUSBアダプターを使用し電源コンセントに挿してみて下さい。
に、一票です。
USB1.1で0.3A、USB2.0で0.5A、USB3.0で0.9Aのバスパワーだったと思うので、
ヘタリ始めたUSB1.1程度だと、Chromecastの待機時の発熱から、待機時でカツカツ稼働し始めると厳しいのではと思います。
書込番号:17664498
0点
哲さん!ありがとうございます。
帰宅後、電源をコンセントから取ってためして見ます。APとの距離は1mほどの距離です。TVの右側にAPを、左側にchromecastです。また報告させて頂きます!
書込番号:17665020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PDK-C25さん
2.4GHz帯ですが、とりあえず無線LANだけが使ってる訳ではありません。
問えば「電子レンジ(マグネトロン)」「HomeRF(コードレスフォン等)」「Bluetooth」「ラジコン」「防犯カメラ」
上げれば切りがありません。本当の所はアナライザーで検査しないとwifi analyzerで見れるのは、無線LANだけですから。
我が家の例です。親世帯がコードレスフォンを買い換え>子世帯のコードレスフォンが干渉を避けバンドを自動変更>無線LANチャンネルと干渉>自動設定>隣の家の無線LANチャンネルと干渉>無線LAN親機のチャンネルを手動変更←今ココ
ですので、5Ghzを使える器機は順次5Ghzに逃がし、少しでも2.4GHz帯の混雑を緩和する事だと思います。
書込番号:17665488
0点
みなさんありがとうございます。
TVからの給電はやめてコンセントから給電してみましたが、変化なしでした。最初は接続するものの気づいたら接続解除しておりました。
そして、一度初期化してみましたが同じ症状は変わらず。何度か初期化してみようと思います。
また報告させて頂きます
書込番号:17666429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TVからの給電はやめてコンセントから給電してみましたが、変化なしでした。
ちなみに今までにスマホ上のアプリでchromecastが使えた実績はあるのでしょうか?
またスマホをWN-AC1600DGRに無線LAN接続してYouTubeなどインターネットとの通信は
スムーズに出来てますでしょうか?
>そして、一度初期化してみましたが同じ症状は変わらず。何度か初期化してみようと思います。
あわせて、PR-400KIとWN-AC1600DGRも電源オフオンしてみてはどうですか。
書込番号:17666545
2点
羅城門の鬼さん、ありがとうございます
1600DGRやchromecastの電源入れ直したら、castできます。ところが、castせずにしばらく放置してたらyoutubeやdビデオのアプリからcastボタンが消えている状況です
書込番号:17666585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
怒られるのを覚悟で書くとIOのルーターもどっかの黄色い奴と同じでヘタレなんだよね。Airplayでも同様の症状がでますから。
1600DGRのWPA(AES)でマルチキャストは無効にしております。>
逆に有効にしてはどうでしょう?
あと、暗号化キーの更新間隔を長くしてみてください。
書込番号:17666956
0点
>1600DGRやchromecastの電源入れ直したら、castできます。ところが、castせずにしばらく放置してたらyoutubeやdビデオのアプリからcastボタンが消えている状況です
最初はcastできていて、途中からうまく行かないのなら、
そのうまく行かない時点ではchromecastが1600DGRに無線LAN接続できているのかで
問題の切り分けをした方が良いと思うのですが。
そのcastボタンが消える時点では、
スマホまたはネットワークに接続出来ているPCから
chromecastのIPアドレスに対してpingを実行すると
chromecastから応答は返って来るのでしょうか?
もしもchromecastのIPアドレスを把握できていない場合は、
PCにnetscanをインストールし、ネットワーク内の各機器のIPアドレスを検索し、
chromecastの電源をオンしている時には現われ、
chromecastの電源をオフしている時には現れないIPアドレスがあれば、
chromecastは無線LAN接続できていると言えます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/
書込番号:17667406
0点
Radeonが好き!さん
1600DGRのマルチキャストを有効にしても同じ症状で、chromecastの電源を入れたら暫くは接続してますが10分程すると接続解除されている状況になります。
暗号キーの更新間隔は86400秒(MAX)に変更しましたが、やはり同症状になってしまいます。
書込番号:17667542
1点
>接続後しばらくすると添付写真のように接続が解除されてしまい
添付画像の状態は、Chromecastアダプタのスクリーンセーバーですが
この画像から判る事は、Chromecastアダプタは正常に動作していて
Chromecastアダプタの名称が[リビング]だという事ぐらいです
Chromecastアダプタの起動時には、SSIDの情報を含んだ表示がされ
暫くすると、件の画面に遷移しますが、接続が解除された訳ではありません
件の状態の時に、強制的に無線APを停止すると別の画面に変わるでしょう
>スマホにもcastボタンが消えてしまいます
例えばYouTubeアプリでは、スマホのWiFiをOFFにするとボタンは非表示されます
つまり、同一ネットワーク内に存在を問い合わせ、結果により表示・非表示します
スマホアプリには、WiFiの接続先を自動で切り替えるようなものがありますが
ボタンが非表示の場合の時と表示されている時の、スマホのWiFi接続先を確認してください
サンプル画像は、Android端末のChromecast接続ツールです
この画面で、xxxxx上のと表示されているものが、ネットワーク名です
接続先が変更され、Chromecastと違うネットワークに接続すると端末は表示されません
スマホの機種や接続などに関する情報が提示されていませんので
そういった情報も出さないと、スレが迷走するだけで解決には向かいません
書込番号:17667637
0点
>IOのルーターもどっかの黄色い奴と同じでヘタレ
>WN AC1600DGR
スレ主さんには申し訳ないのですが
なんかきな臭いですね。
http://www.iodata.jp/lib/product/w/4304_win7.htm
とりあえずファームを確認してみては?(リンクはWin7用)
最近無線がらみでいくつか更新されてます。
書込番号:17668248
0点
ponta393さん、ありがとうございます。
ご指摘頂いた件ですが、wifiの接続先は常に確認しております。
同じ接続先であることは確認しております。
機種はgalaxy Tab7.0(docomo版)とgalaxy S2 LTE(docomo版)とGT-N7100(galaxy note2)とD6503(Xperia Z2)の4機種とも、同じ症状です。
書込番号:17668448
0点
かごめソースさん、ありがとうございます。
ファームウェアは最新にしております。
書込番号:17668473
0点
PDK-C25さん
>ファームウェアは最新にしております。
あらら、残念です。
ところでスマホのwi-fi接続は安定していますか?
(Chromecast使用せず、スマホのみで動画閲覧など)
ルーターが原因だと他の機種にも影響がでそうな気がします。
あとChromecastのランプの色、点滅点灯状況はいかがですか?
何かヒントが得られるかも
まさかと思いますが
Chromecast本体のヒートシンク不良で
熱暴走オチとかないですよね?(笑
書込番号:17668760
0点
かごめソースさん、ありがとうございます
各スマホは全て接続は安定しております。今まで色んなルーターを4台使ってきましたが1600DGRが安定して速度も十分出ております。
chromecastですが、常に白色で点灯しております。確かに熱は持ちますが触れない程熱くなっておりません。
スマホとAPは常時安定して接続してるのですが、chromecastとAPが繋がりませんね。
何か他にここをこうしてみたらどう?というのがあれば宜しくお願いします。
書込番号:17668850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つまり、症状として
Chromecastアダプタ起動から、10分程度はスマホなどで接続可能で
スマホのChromecast接続ツールを起動すると、画像1のような状態になり
暫くすると画像2の状態になるという事で宜しいですか?
又、画像2の状態になった時点でTV表示は、質問の最初に添付されている画像の状態で
時々、画面(風景)の更新(2分程度)はされているという事でしょうか?
或は、[接続が必要です]の画面になっているのでしょうか?
無線APは、11ac対応のようですので
情報として、各スマホがどの帯域で接続しているのかが必要です
因みに、有線接続でChromecastを使用できる端末はありませんか?
もし有れば、スマホなどで接続できない時の状態が判ればと思います
>熱暴走オチ
無きにしも非ずでしょう、順番に考えられる要因を潰す必要があります
書込番号:17668853
0点
行き違いになったようです、
>常に白色で点灯しております
ならば、APとは接続状態です
時々、スクリーンセーバーの画面(拝啓)が更新されているか確認してみましょう
熱オチの可能性は、薄くなりました
後は、ホームネットワークのメルトダウンです
書込番号:17668880
0点
×スクリーンセーバーの画面(拝啓)
○TVに表示されているスクリーンセーバーの画面(風景)
何となく、Chromecastアダプタの名称[リビング]が気に入りません
[Living]などに変えてみませんか?
書込番号:17668931
1点
ponta393さん。スマホにcastボタンが出現している時は一枚目の写真のように接続が確認できます。ところがしばらくしたら2枚目のように接続されなくなります。2枚目の写真の状態でもTVのスクリーンセーバーは働いていて背景の写真は変化し続けます。
chromecastの名称も変えましたが症状は変わらずです。
同じネットワークに接続していてchromecastが常に白色で点灯しているにも拘わらずスマホにcastボタンが出現しないということは、スマホのアプリの問題の可能性もあると思われますか?
宜しくお願いします。
書込番号:17669140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pontaさんの画像の通りです。全く同じ画面になります。ところがchromecastアプリでは接続できていない状態にもかかわらず、chromecastは白色に点灯しております
書込番号:17669156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
私の2枚目の写真の状態でもYouTUBEアプリはcastボタンが出てcastできます。しかしdビデオアプリはcastボタンが出現しません。これが20分程経つと両アプリからcastボタンが消えている状態になります。そうするとchromecastの電源onoffしないと接続状態に戻りません。
書込番号:17669220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PDK-C25さん
しつこいようですが、1枚目の画像も2枚目の画像も
Chromecastアダプタは所定のネットワーク(SSID)に接続している状態です
そして、2枚目の画像の状態で背景が更新されるなら
Chromecastアダプタと無線APは、2.4GHz帯の接続で継続されています
これで、Chromecastアダプタの熱オチ憤死の可能性は排除されました
有線接続でChromecastを使用できる端末が無いとすると
スマホと無線APの接続状態が必要になります
2枚目の画像の状態で、スマホのアプリにボタンが表示されない時の
スマホのWiFi設定画面にある、接続先の状態は2.4GHzか5.0GHzのどちらでしょうか?
1枚目の画像にある、SSIDは2.4GHz帯のものですが
スマホの接続先SSIDは、1枚目の画像とは違う5.0GHz帯のものでしょうか?
以下は現状での独り言です
症状からすると、スマホアプリが送信するローカルブロードキャストが
一定時間後に、Chromecastアダプタに到達できなくなっているように思います
無線LAN系のネットワークがメルトダウンしている可能性を否定できません
2.4GHz帯と5.0GHz帯及び有線を含む、ブリッジの部分でしょうか
増殖を防ぐために、無線系のフラッティングを抑止する必要があるのかも知れません
書込番号:17669583
0点
追加で
沢山の端末をお持ちのようなので、どれかお気に入りの端末1台にし
他の端末の電源を落として試して見て下さい(セッション数も気になります)
書込番号:17669664
0点
pontaさん、誠にありがとうございます。
常に2.4GHzで接続しております。スマホの方で5GHzの設定は削除しましたので。
スマホの接続先は間違いございません。
他の全ての端末の電源を切って、お気に入りの一台だけで接続しても同症状です。
気になるのが、YouTUBEアプリだけcastボタンが現れ、dビデオアプリにはcastボタンが出ない事も多々あります。その逆もあります。この状態でcastボタンを押すときちんとcastできます。
書込番号:17669757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く別のwi-fi環境で試すことは可能ですか?
(別の家など)
これでうまく動作すれば、chromecast本体はシロと切り分けができると思います。
逆に動作確認済みのchromecastをご自宅で試してみて同じ挙動が出るかどうかでもいいと思います。
書込番号:17669843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かごめソースさん、近いうちに友人宅で試してみます!ありがとうございます
書込番号:17669981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>常に2.4GHzで接続しております。スマホの方で5GHzの設定は削除しましたので。
無線系のブリッジは使用していないという事で把握できました
既に試されていて、同じ状況だったのかも知れませんが
逆に、スマホを5.0GHz帯で接続してみた場合はどうでしょうか?
私の場合は、スマホは11acに、Chromecastアダプタは11bgnに接続し
同一ネットワークにして、問題無く接続できています
(同様に、スマホも11bgnに接続していても特に問題は起きていません)
残るは、無線APの問題である場合ですが
使っている無線APのメーカーに事情を説明し、動作適用の確認を取るか
或は、何等かの不具合で故障対応な状態なのかも知れません
別の無線APで試すと結果は早いのですが
PR-400Kは専用カードを入れると、無線APにもなるようなので
もし、無線カードが有れば試せます
無ければ、友人宅などでの検証か、安い無線APを購入するかになります
後は試す事と言えば、アプリの初期化やスマホの初期化ぐらいでしょうか
でも複数端末で同様の症状なら、可能性は低いですね
但し、時間的な要因で変わるので、他のアプリ(ウィルス含)の相性も有り得ます
書込番号:17671678
![]()
0点
多少違いますが似たような現象が今朝発生しました。
5GHzで無線LAN接続しているPC(Win7)でYouTube(chrome)を起動し、
chromecastに接続せずにいたら、暫くして画面を見ると、
ウインドウの右上にあるはずのgoogle castのアイコンが見当たりませんでした。
その時にパケットキャプチャソフトでネットワークのデータの流れを見てみると、
chromecastが送信しているパケットがありましたし、
SSDPなどのマルチキャストのパケットもあり、
それなりにパケットのやり取りは出来ているように見えました。
少なくともchromecastの無線LANだけでなく、
IPのレベルでもネットワークに接続出来ているのに、
google castアイコンが表示されていなかったと云うことです。
更には、他の機器もネットワークに接続はされていますが、
それほどは頻繁に通信している状態ではなかったです。
それから再現しておらず、原因の切り分けも出来てないですが、
どちらかと云うと無線LANよりは上位層の問題のように感じます。
まだ確認されてなさそうな項目として、
ルータPR-400KIのファームが最新でないなら、
アップデートしてみてはどうでしょうか?
https://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ki/index.html
またスマホのアプリ等も最新のものがあればアップデートしてみては。
書込番号:17673328
1点
みなさんありがとうございます。古いルーターが眠っていたのを失念しておりまして
NEC PA-WR8170N-HP
をAPとして接続してみたら、見事にchromecastが問題なく使用できるようになりました。castボタンが消えることもありません。
2重APになりますが、wifi接続を切り替えながら暫く使用していこうと思います。
やっぱりルーターの問題立ったのかなという思いです。みなさんありがとうございました。
書込番号:17675102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/27 23:12:01 | |
| 5 | 2022/11/22 20:02:15 | |
| 9 | 2019/02/12 23:44:35 | |
| 7 | 2018/10/04 18:58:51 | |
| 3 | 2018/08/13 23:18:09 | |
| 16 | 2018/07/29 16:51:51 | |
| 11 | 2017/11/16 11:42:41 | |
| 2 | 2017/10/28 18:39:07 | |
| 9 | 2017/10/31 23:02:18 | |
| 4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










