Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
よろしくお願いします。
1階にONU PR-500MI
そこから3階までLANケーブルを屋外に通し
無線ルーター BUFFALO WHR-G300Nに繋いで
パソコン VN750/Rや
スマホ Android SO-04E・SO-02FをWi-Fiで利用しています。
(正確には普段はパソコンは有線で繋いでいます。)
Chromecastが最近調子が良くなく、キャストアイコンが出ていない事が多く
スクショのようにデバイスが見つからないとのエラーが
パソコン・スマホ共々で表示されます。家族のスマホでもエラーです。
スマホはwi-fiでネットが使えているので、無線LANが完全におかしい訳でもなさそうで
テレビのHDMI端子は2つ有り、HDDレコーダーと変えてみましたが
HDDレコーダーは正常に動きました。
無線でつないでいるプリンターも正常に印刷できます。
エアステーションというソフトをBUFFALOからダウンロードしましたが
むやみに触るのが怖く、チャンネルを6chから自動に変更してみるだけ触りました。
一度chromecastの再起動も試して、その時だけは接続できキャストもできました。(スマホ2台+PC)
どこかおかしな点など心当たりがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18427392
4点
スレ主さん
Chromecastが繋がっているときにTV画面に表示される電波の強さはいかがでしょう?
これが弱いと、電波状況によりChromecastが見えなくなる可能性があると思います。
書込番号:18427434
4点
WHR-G300NとChromecastの距離はどのくらい離れてますか。
あまり離れてるか、間に障害物が多いと、何をやってもダメかも知れません。
WHR-G300Nと同じ部屋で使う程度が基本かと思います。
書込番号:18428144
0点
返信ありがとうございます。
今はクロームキャストが繋がらないので
電波の強さが確認出来ません。
電波の表示がテレビ画面に出ていたことも
あまり分からないのですが。
確認方法調べてみます。
書込番号:18428156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
3メートルくらいでしょうか。
同じリビングのテレビと部屋の角です!
書込番号:18428158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Chromecastの電波強度は、キャストしなくても確認出来ます。
テレビの入力切り替えをChromecast側にして下さい。
Chromecastの待機画面で、左下に表示が出てきますよ。
書込番号:18428208
2点
>一度chromecastの再起動も試して、その時だけは接続できキャストもできました。(スマホ2台+PC)
接続先のWHR-G300NのSSIDによっては、LAN内の機器間の通信が出来ないSSIDもありますが、
キャスト出来た時もあるのなら、接続先のSSIDに関しては大丈夫なのだと思います。
電波が減衰しているのかも知れませんので、
TVの側面にもHDMIポートがある場合は、TVの側面にchromecastを取付けてみてはどうですか。
TVの後面にしかHDMIポートがない場合は、添付の延長ケーブルを使ってみる。
書込番号:18428269
1点
羅城門の鬼様
テレビの裏面にしかHDMI差し込み口がありません。
とりあえず付属の延長コードも差してみましたが
特に様子に変わりはありませんでした。
書込番号:18428388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の添付した画面は、Chromecastの電源を入れ直さないと出ないようですね。
ただ、30秒ほど経つと、スレ主さんの添付した画面になってしまいます。
一度、Chromecastの電源を入れ直してみて下さい。
書込番号:18428844
1点
Chromecastの接続画面が出たら、念のため接続SSIDを確認して下さい。
スマホ等が接続してるSSIDと同じですか。
あとこれも念のためですが、WHR-G300N背面のROUTERスイッチをOFFにして下さい。
PR-500MIのルーター機能が有効だと思うので、本来ならAUTOでも行けるはずですが。
誤動作でDHCPが有効になり、ダブルルーターになる可能性もあるので。
書込番号:18428899
1点
ひまJIN様
家族がテレビを見ているので、電波状況はまだ確認できていないのですが
ルータースイッチを確認するついでに(オフになっていました)
無線ルーターの再起動を試してみたところ、現在はキャストアイコンが出ています。
ちなみにSSIDはスマホを繋いでいる物と同じであることが確認できましたが
001********C-2となっていて、WPA2暗号化方式を使用と出ています。
これはWPA PSKやWEPの方が良いなどはあるのでしょうか。
WEPはダメと言われているので、スマホもWPA/WPA2 PSKという方で繋いでいます。
書込番号:18430451
2点
>ちなみにSSIDはスマホを繋いでいる物と同じであることが確認できましたが
>001********C-2となっていて、WPA2暗号化方式を使用と出ています。
>
>これはWPA PSKやWEPの方が良いなどはあるのでしょうか。
暗号化強度は AES > TKIP >>>>>>> WEP の順で AESが最も暗号化強度が強いです。
なので、AESを使った方が良く、WEPは絶対に避けるべき暗号化方式です。
また認証方式 WPA2 は規格としては、暗号化は AES が使われています。
そして、WPAは、TKIPとの組合せとなっています。
但し、実装としては、WPA2とTKIPの組合せやWPAとAESとの組合せの出来る機種もあります。
なので、認証方式だけが示されている場合は、WPA2の方が良いです。
デフォルトではAESが使われているので。
書込番号:18430667
3点
21:57時点ではルーターの再起動で、キャストアイコンが表示されたと書きましたが
その後また試してみたら(時間は記録していません)アイコンは表示されませんでした。
先ほどクロームキャストのコンセントを抜き差しし、再起動した所
現在はキャストの準備が出来ましたと表示されています。(クロームキャストアプリ)
このような感じで、使いたい時に何かしらを再起動しないといけないのは少し面倒だなと感じるのですが
やはり、気まぐれに付き合うしかないでしょうか。
>ひまJIN様
テレビが使えるようになったので、クロームキャストの電源を入れなおしてみました。
電波は二本立っていました。
>羅城門の鬼様
詳しい説明ありがとうございます。
wi-fiの環境は大丈夫そうで安心しました。
書込番号:18431148
1点
>先ほどクロームキャストのコンセントを抜き差しし、再起動した所
>現在はキャストの準備が出来ましたと表示されています。(クロームキャストアプリ)
暗号化キーの更新に失敗しているのかも知れません。
WHR-G300Nの設定画面に入り、[無線設定]-[無線基本設定]のKey更新間隔を0に設定してみて下さい。
書込番号:18431496
![]()
1点
>羅城門の鬼様
key更新間隔を0分に変更しました。
ちなみに今はキャストアイコンが出ています。
設定画面のスクショも取ったので、他におかしな点があれば教えていただけると助かります。
書込番号:18431877
2点
>設定画面のスクショも取ったので、他におかしな点があれば教えていただけると助かります。
特にはおかしな点はないです。
ただ、倍速モードに関しては、近所の親機が少ない場合は、
40Mhzにした方が高速となります。
但し、近所の親機が多いと、逆効果になることもありますが。
それと、もし無線の認証の選択肢にWPA/WPS2-PSKがあれば、
そちらの方がbetterです。
AESはWPA2にしか対応していない子機もあるでしょうから。
書込番号:18433849
3点
>羅城門の鬼様
マンションではないのですがスマホで確認すると7、8個の電波をうっすら拾っているので
とりあえずそのままにしておこうと思います。
wi-fiの選択肢は3つしかなく、WPA/WPS2-PSKはありませんでした。
key更新間隔を0分に変更してからは、いつ見てもキャストアイコンが表示されているので
ひとまず不具合はなくなりました!
すごくわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。
書込番号:18434116
1点
解決したようで良かったですね。
キー更新間隔に関しては、バッファローのサポートページにも記載があります。
”定期的に無線接続がきれる場合”との事で、良くある障害と思われます。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/13628
我が家の無線ルーターも確認したら、いつの間にやら設定値が0になってました。
記憶に無いんですが、何か問題が出た時に変更したんだろうと思います。
書込番号:18435597
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/27 23:12:01 | |
| 5 | 2022/11/22 20:02:15 | |
| 9 | 2019/02/12 23:44:35 | |
| 7 | 2018/10/04 18:58:51 | |
| 3 | 2018/08/13 23:18:09 | |
| 16 | 2018/07/29 16:51:51 | |
| 11 | 2017/11/16 11:42:41 | |
| 2 | 2017/10/28 18:39:07 | |
| 9 | 2017/10/31 23:02:18 | |
| 4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











