Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
無線LANのアクセスポイントにChrome Castが表示されてしまうのですが、表示しないようには出来ないのでしょうか?
表示されていても、特に問題は無いのでしょうか?
ご教授のほど宜しく願います。
書込番号:18664336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ChromecastはWi-Fi接続設定が完了するまでは、Wi-Fiアクセスポイントとして動作します。
設定完了すれば、子機として動作するので表示されなくなると思います。
書込番号:18664427
![]()
5点
>無線LANのアクセスポイントにChrome Castが表示されてしまうのですが、表示しないようには出来ないのでしょうか?
>表示されていても、特に問題は無いのでしょうか?
セットアップが完了したら、基本的にはchromecastはもうSSIDをブロードキャストしないはずですが、
http://www.reddit.com/r/Chromecast/comments/2e8r54/chromecast_shows_up_as_open_wifi_network/
にもあるように、セットアップ完了後にもchromecastのSSIDが検索されることがあるようです。
確かに我が家でもセットアップ完了後なのに、
chromecastのSSIDをPCで見かけたことがあったように思います。
本来の仕様とは違うはずですので、特に設定で回避できるものではないはずです。
ちなみに、親機とchromecastは充分近いのでしょうか?
あまりに離れていて、chromecastのリンクが切れてしまうと、
SSIDをブロードキャストするようですが。
書込番号:18665258
![]()
4点
セットアップを行うためには、「Chromecast」にアクセスして設定をする必要が有ります。
しかし、「Chromecast」自身には入力装置が無いため、スマホなどから「Wi-Fi」で繋いで「Chromecast」にアクセスして設定することになります。
そうなると、
「Chromecast(親機)」…(無線)…「スマホ(子機)」
という接続形態でセットアップが始まります。
セットアップは、「家のWi-Fi環境に接続するための設定を行う」となりますので、
「家の無線APのSSIDと暗号キーを入力する必要が有る」となります。
<コレが結構面倒だったりします..._| ̄|○
入力(セットアップ)が完了すれば、
「Chromecast(子機)」…(無線)…「無線AP(親機)」…(無線)…「スマホ(子機)」
という接続形態になりますから、「Chromecast」が「AP」として見えることは無くなります。
<初期化すればまた最初からにはなりますが...(^_^;
後は、「友達の家に持って行く」とか...
書込番号:18666118
![]()
3点
羅城門の鬼さんが、既に答えられてる通りです。
表示しないようには出来ないのでしょうか?>
親機との電波状態を改善するしか有りません。例えばTVの裏側のHDMI端子に差してるなら横側に移してみるとか?又、移動が難しいならHDMIの延長ケーブルを買いTV本体から離してみるとか?
後、無線親機の電源を切る使い方をすると今回の様にChromecastがブロードキャストし始めます。もし親機の電源を切る使い方をしているなら、電源は入れっぱなしにして下さい。
書込番号:18669445
4点
追記
無線親機の電源を切る使い方。
上記に加えて、無線親機に何らかの省電力設定がなされている場合は、省電力設定を外して下さい。
以上思いつく対策です。
書込番号:18669454
2点
追記の追記
例えば、バッファローの初期のビームフォーミング搭載機の様な指向性のある親機だと、Chromecastと相性が悪い様です。ですので、無線親機のファームをアップデートしたり、指向性機能を止める事で改善出来たケースがある様です。
書込番号:18669484
2点
回答頂いた皆様へ
*色々と勉強させて頂きました。
*たまたま、プロバイダーを切り替えて通信設定を変更したのですが、無線LANが不調になって困っていたところ、何気にスマホの無線設定を弄っていて今回の現象に気がつきました。
*無線LAN(親機)を正常に稼働させら、いつの間にかChromeCastは表示されなくなっていました。
・ルーター→有線LAN→TV→ChromeCast→スマホ の流れでアクセスポイントとして機能するんですね。
・応急的な利用が可能なのは分かりましたが、パスワードの設定の無いので、プライバシー保護の観点からは避けないといけないんでしょうね。
取り敢えず、解決したようで、皆様ありがとうございました。
書込番号:18670984
1点
>*たまたま、プロバイダーを切り替えて通信設定を変更したのですが、無線LANが不調になって困っていたところ、何気にスマホの無線設定を弄っていて今回の現象に気がつきました。
>
>*無線LAN(親機)を正常に稼働させら、いつの間にかChromeCastは表示されなくなっていました。
前にも書いたように、親機との接続が切れたため、
chromecastがchromecastのSSIDをブロードキャストしていたようですね。
書込番号:18671010
2点
暗号化されてないとしても、画面に表示されるパスワードを入力しない限り、何も出来ないのでは?
データ読まれるわけでも無いですよね。
問題あるんでしょうか、
書込番号:18673231
2点
羅城門の鬼さん
*残念ながら、私には「chromecastがchromecastのSSIDをブロードキャストしていた」の意味が分かりません。
ひまJINさん
*「暗号化されてないとしても、画面に表示されるパスワードを入力しない限り、何も出来ないのでは?」
→通常のアクセスポイントでは利用する時にパスワードを入力する画面が出てきますが、chromecastのSSIDの場合はパスワードを入力する項目自体が無いので他の人が利用できてしまうのではと心配です。
書込番号:18675031
0点
>*残念ながら、私には「chromecastがchromecastのSSIDをブロードキャストしていた」の意味が分かりません。
言い換えれば、
親機(この場合はchromecast)はSSID名を含むビーコンと云う信号を
全ての子機に周期的に通知しています。
http://www.itbook.info/network/wlc1.html
参照。
書込番号:18675076
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/27 23:12:01 | |
| 5 | 2022/11/22 20:02:15 | |
| 9 | 2019/02/12 23:44:35 | |
| 7 | 2018/10/04 18:58:51 | |
| 3 | 2018/08/13 23:18:09 | |
| 16 | 2018/07/29 16:51:51 | |
| 11 | 2017/11/16 11:42:41 | |
| 2 | 2017/10/28 18:39:07 | |
| 9 | 2017/10/31 23:02:18 | |
| 4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



