Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
chromecast を購入しました。 ルーターはバッファローの WZR2-G300N で windows7 64bit です。
そこでwifiには接続できているみたい(景色と左下にchromecast数字と出ている)なのですが、デスクトップからのキャストができません。
chromeブラウザに拡張機能 google cast を追加し、ボタンを押すと cast デバイスは見つかりません。
chromecast のアプリをダウンロードして起動すると wifi がオフになっています。
しかし、スマホやタブレットからの操作からこのルーターを介して接続すると接続できるのです。
パソコン(デスクトップです)からだと接続できません。
詳しい方ご教授お願いします。
書込番号:18754654
0点

averegeさん、こんばんは。
まずは基本的なところから...
WZR2-G300Nはマルティセキュリティに対応してます。
接続されてるSSIDの暗号化は何ですか?
暗号化がWEPのSSIDに接続すると、隔離されて有線LAN等からアクセスが出来ません。
接続SSIDの暗号化は、スマホのWiFiアイコンで詳細開くと確認できると思います。
WPA2 PSKになってれば正常です。
もしWEPになってる場合は、接続先を変更して下さい。
スマホとChromecast両方を同じSSIDに設定変更する必要があります。
書込番号:18754941
0点

>しかし、スマホやタブレットからの操作からこのルーターを介して接続すると接続できるのです。
>パソコン(デスクトップです)からだと接続できません。
現象からは、どうもPC側の要因のように思えます。
以下を参照し、ネットワークの場所がパブリックネットワークになっていたら、
ホームネットワークに変更してみて下さい。
https://support.google.com/chromecast/answer/3249268?hl=ja
の「Windows7 または vista をパソコンで稼働している場合」をクリック。
書込番号:18755094
1点

因みに、Chromecastアプリは、Chromecastの初期設定時のみ必要なので、有線LANのPCではもう必要ありません。
逆に有線LANのPCで起動すると、必ずWiFiがOFFと表示されます。
羅城門の鬼さんの言われてる、ホームネットワーク確認後に、Chromeブラウザからの確認のみ実行して下さい。
下記スレとかも参考にされると良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658728/SortID=17699733/#tab
書込番号:18755129
0点

averegeさん 既に他の方が回答されている通りです。
原因は、スマホやタブレットやChromecastが、デスクトップPCと同じホームネットワーク上に無いからです。
考えられる原因。
1.無線LANの暗号化が、WEP以下のセキュリティレベルであるか、もしくは暗号化されていない(てか使えない)。この場合隔離されます。
2.プライバシーセパレータ等により切り分け(SSID違い)により隔離されてしまっている。
3.Windowsのネットワーク設定がホームではなく、パブリックである。この場合も隔離されてしまう。
ひまJINさんが言われる通りで、有線LANのPCでのchromecastアプリ設定ははもう必要ありません。
確認すべきは、「Windowsのネットワーク設定」と「無線ルータの設定」
書込番号:18757370
0点

ひまJINさん 羅城門の鬼さん Radeonが好き!さん
返信ありがとうございます。
バッファローのエアーステーションで
SSID 数字と英語の混ざった12文字(公開するとまずいですよね?)
認証方式 WPA/WPA2 mixedmode - PSK
暗号化 TKIP/AES mixedmode
でした。スマホやタブレットで接続するときも上のSSIDが出ます。
羅城門の鬼さんが仰るネットワークと共有センター内は アクティブなネットワークの表示が 家のアイコンで青字で ホームネットワーク になっています。 しかし、すぐ上に黒字で SSID の文字が出ています。
ひまJINさんにあげていただいたスレも参考にさせていただき、無線子機からの接続も試してみました。この場合、有線LAN無効にした状態で、無線LANを有効にしてアプリから接続すれば接続できました。
しかしこの状態で有線LANを有効にしただけでも接続が切れてしまいます。
Radeonが好き!さん が仰っておられる プライバシーセパレータ も使用しないにしており、他のスレでも仰っておられた、WPS オフ SNOOPING機能 オフ フレッツIPv6サービス対応機能 使用するにしてみました。
すると、設定 を押した時に最初だけchromecastが独りでにルーターと接続しようと試みるのですが、結局接続できなくて終わってしまいました。
ちなみにパソコンは2台でどちらも有線接続、モニターはマルチモニターで各DVIとHDMIで接続しています。これは関係ないですよね?
書込番号:18757821
0点

>パソコンは2台でどちらも有線接続、
PCはWZR2-G300Nに有線LAN接続なのでしょうか?
もしもWZR2-G300Nのインターネット側の機器に有線LAN接続している場合は、
WZR2-G300Nに有線LAN接続してみて下さい。
それと、PCとスマホとWZR2-G300NのIPアドレスは各々どのような値になってますか?
書込番号:18757864
0点

パソコン2台のIPアドレスを確認して見て下さい。
アクセサリからコマンドプロンプトを選択し、ipconfigでIPアドレスが確認出来ます。
WZR2-G300N配下だと、本来IPアドレスは192.168.11.xとなるはずです。
Chromecast側はChromecastアプリで設定を開くと、一番下にIPアドレスが表示されてます。
これも同じ192.168.11.xなら、理論上は通信出来るはずです。
これが違ってると、ネットワークに問題があります。
書込番号:18757985
0点

羅城門の鬼さん 返信ありがとうございます。
>もしもWZR2-G300Nのインターネット側の機器に有線LAN接続している場合は、
WZR2-G300Nに有線LAN接続してみて下さい。
インターネット側の機器とはモデムのことでしょうか?理解力に乏しくて申し訳ありません。
NTTからレンタルしたモデムを使用しています。モデムから有線LANでWZR2-G300Nのinternetと書かれた差込口に有線LANが挿してあり、そこからWZR2-G300N のLANポートが1〜4で4つあり、1と3から有線LANでPCに 接続しています。
意図していた回答と違っていたらすいません。
WZR2-G300N のIPアドレスは工場出荷設定のままでした。(裏面に書いてありました)192.168.11.1
スマホやPCのIPアドレスは 最後の数字 192.16811.○ の○の部分だけ違う数字になっていました。
書込番号:18758067
0点

ひまJINさん 返信ありがとうございます。
確認してみました。192.168.11.Xとなっており、Xの部分の数字もかぶっていないので、IPアドレスには問題はなさそうです。
書込番号:18758094
0点

>そこからWZR2-G300N のLANポートが1〜4で4つあり、1と3から有線LANでPCに 接続しています。
了解です。
>スマホやPCのIPアドレスは 最後の数字 192.16811.○ の○の部分だけ違う数字になっていました。
同じセグメントにPCもいるようですね。
PCにnetscanをインストールし、192.168.11.1 - 192.168.11.254 までスキャンすると、
chromecastのMACアドレスとIPアドレスは表示されますでしょうか?
chromecastとPCが通信可能な状態なのかの確認です。
chromecastを電源オフして、表示されなくなったMACアドレスとIPアドレスがあればそれです。
多分MACアドレスの前半は、6C:AD:F8 または D0:E7:82 のはずです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/
書込番号:18758150
0点

羅城門の鬼さん 返信ありがとうございます。
教えていただいたソフトで試してみたところ、chromecastを起動したときに MAC Address というのが、2つ出てきました。
ひとつは 羅城門の鬼さんが仰っておられる 6C-AD-F8〜 というもの。 もうひとつは B4-CE-F6 というものでした。
書込番号:18760768
0点

>ひとつは 羅城門の鬼さんが仰っておられる 6C-AD-F8〜 というもの。 もうひとつは B4-CE-F6 というものでした。
PCとchromecastとは、IPのレベルではネットワークとして繋がっているようですので、
chromeブラウザとGoogle Cast 拡張機能をアンインストール&再インストールしても改善しませんか。
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html
https://support.google.com/chromecast/answer/3212008
書込番号:18762735
0点

羅城門の鬼さん 返信ありがとうございます。
再インストール試してみました。ダメでした。結局何が原因かは分かりませんがchromecastが有線接続 ローカルエリア接続を拒絶しているように感じます。ワイヤレスネットワークに切り替えるととたんに接続できます。有線を受け付けないようです。
せっかく何度もご返信をいただいてご教授いただいたのに結局接続できず、申し訳ないです。皆さんありがとうございました。
書込番号:18764289
0点

Chromecastはスマホ等での再生用途が中心なので、デスクトップPCでの使用例が少ないですね。
基本的に有線でも違いはなく使用出来るはずなんですが、残念です。
因みに、WZR2-G300Nは11n規格としては、かなり初期の無線ルーターです。
WZR2-G300Nのファームウェアはバージョンアップされてますか。
もし古いままなら、バージョンアップされた方が良いと思います。
それで改善される可能性もありますし、それ以外の不具合も改善されると思いますので。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n_fw-win.html
書込番号:18764515
0点

>再インストール試してみました。ダメでした。結局何が原因かは分かりませんがchromecastが有線接続 ローカルエリア接続を拒絶しているように感じます。ワイヤレスネットワークに切り替えるととたんに接続できます。有線を受け付けないようです。
同じPCでも有線LANなら繋がるのに、無線LANでは繋がらないのは良くあることですが、
その逆なのは不思議ですね。
一応無線LANでなら繋がるのなら、通常は両方とも有効にしておき、
chromecastを使う時だけ、有線LANを無効にして使ってみてはどうですか。
多少不便かも知れませんが。
書込番号:18764723
0点

根本的な解決方法ではありませんが、デスクトップパソコンをUSB子機で接続すれば、Chromecastにアクセスできます。
実際に、私のデスクトップパソコン(Windows8.1 64bit)では使えています。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html
有線接続だと使えないとなると不便ですね。
解決方法が見つかるとよいのですが…。
書込番号:18765305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひまJINさん 羅城門の鬼さん たあみさん
返信ありがとうございます。
ひまJINさん仰るファームウェアのバージョンアップを試してみたところ、有線だけの接続ができるようになりました。
一度はあきらめてしまった私に助言をいただき本当に感謝しています。
羅城門の鬼さん おかげさまで接続ができるようになりました。何度も助言をいただきありがとうございます。
たあみさん お気遣いありがとうございます。おかげさまで有線接続ができるようになりました。
皆さん最後までありがとうございました。
書込番号:18766745
0点

解決された様ですので今更で申し訳無いすが。
メーカーによりますが、無線、有線両方使えるPCでは、東芝やNECのパソコンでは、無線の方が優先になります。したがって、接続速度が遅くなります。有線の方が優先となるパソコンメーカも有ります。
これは各PCメーカーのバイオス設計の方針の違いによる物ですが、今回の様にトラブルの原因になるので、出来ればバイオスで、無線LANアダプタを無効にしておくのも良いかと思います。たまに無線LANを使いたいなら、デバイスマネージャでどちらかを無効にする運用を勧めます。
で、ファームUPで解決された後で恐縮なんですが、原因は有線で普段繋いでるPCを無線で繋ぎ必要のない接続設定をやっちゃた事にあります。
上記作業で、Chromecastとの間に齟齬だ出来ちゃた訳です。ルーター側のバグと言う見方も出来ますが。
今更、別のアプローチですが、Chromecastをリセットしスマホ等で設定をすませ、無線LANを無効にしたデスクトップPCからアクセスすれば設定無しに使えたと思います。
書込番号:18768136
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/12/27 23:12:01 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/22 20:02:15 |
![]() ![]() |
9 | 2019/02/12 23:44:35 |
![]() ![]() |
7 | 2018/10/04 18:58:51 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/13 23:18:09 |
![]() ![]() |
16 | 2018/07/29 16:51:51 |
![]() ![]() |
11 | 2017/11/16 11:42:41 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/28 18:39:07 |
![]() ![]() |
9 | 2017/10/31 23:02:18 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)



