Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
Chromecast単体でDLNAサーバに接続する事は出来ますか?SMB/AFPに対応しているとなおいいのですが。
PS3のようにテレビのリモコンで操作したいと考えています。
書込番号:18833381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Chromecast単体ではリモコン操作は無理です。
あくまでスマホ等をリモコンとして利用する必要があります。
BubbleUPnP UPnP/DLNA等のアプリを使えば簡単に再生出来ますよ。
キャスト後はChromecastが直接DLNAサーバからファイル取得するので、スマホ側に負荷はかかりません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sankei.sankei_shimbun&hl=ja
書込番号:18833485
![]()
3点
テレビのリモコンで操作>
御使用のTV次第ですね
http://jp.techcrunch.com/2015/03/17/20150316chromecast-now-lets-you-pause-and-play-with-your-tv-remote/
HDMI-CECに対応したTVなら可能です。
とりあえず対応アプリ。
YouTube Google Play Music AllCast Plex 等
書込番号:18834076
![]()
2点
>Chromecast単体でDLNAサーバに接続する事は出来ますか?
「Chromecast」の本質が判っていないようです。
「スマホ」…(無線)…「無線親機(ルーター等)」…(無線)…「Chromecast」−(HDMI)−「テレビ」
と繋がっていて、「スマホのアプリ」の処理を「Chromecast」が代わりにして「テレビ」に表示しています。
<「入力(マウスやキーボード)」が無いので、操作は「スマホ」からになります。
「再生」が始まれば、テレビのリモコンで「再生/一時停止」は出来る様ですが...(^_^;
つまり、「スマホアプリ」が、
「DLNAクライアント」の機能が有り、なおかつ「Chromecastに対応」している必要が有ります。
なので、
http://www.google.com/intl/ja/chrome/devices/chromecast/apps.html
の「すべて」の中に「DLNAクライアントアプリ」が有れば、それを使って出来ます。
ただし、他の方も書いているとおり、「操作」はあくまでも「スマホ」で行う必要が有ります。
書込番号:18834156
![]()
0点
ほう、テレビリモコンで一部の操作が出来るんですね。
それは知らなかったですが、停止/再生のみだとあまり意味は無いかな。
因みに、DLNAでもDTCP-IPに対応したアプリは無いので注意が必要です。
地デジ番組の録画ファイルは再生出来ないと思います。
書込番号:18834940
2点
みなさんご返答有難うございます。
Plexサーバのファイルを閲覧できる機器を探しているのですが、こちらの機器はスマホなりタブレットなりの機器がないと単体では使えないみたいですね。
購入は見合わせます。
書込番号:18835397
0点
nexus player 買ったら?
書込番号:18839136
1点
「ビエラ」の一部のモデルは「ファイル共有の動画再生」が出来ますが...(^_^;
<http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/network/netfs/
「環境」についての情報が
>Plexサーバのファイルを閲覧できる機器を探しているのですが、
しか無いので、「選択肢」が判りませんね..._| ̄|○
>PS3のようにテレビのリモコンで操作したいと考えています。
と有るので、「PS3」でも買った方が早いのでは?(^_^;
<「Plexサーバー」からも再生出来るでしょうし...
「再生可能ファイルフォーマット」も非常に豊富ですし...
書込番号:18840464
0点
Nexus Playerも考えましたが、root取ってほにゃららしないとやりたいことができない?みたいなのでやめました。調べ足りないだけかも知れませんが。
PS3は所有しているのですが、別室にあるのと、中古で買うにしてもDLNAのためだけだともったいないなと。
使用しているテレビはBRAVIA HX850という機種で、テレビ自体にDLNAクライアントがあったため重宝していたのですが、通信モジュールが破損したメッセージが表示され、ネットワーク機能が使えなくなってしまいました。AppleTVとPS4があるのですか、両方ともDLNAに対応してないんですよね。。。
で、結局Raspberry pi 2買いました。安いし、HDMI-CECにも対応しているので。
書込番号:18850036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JustTheWayYouAreさん
PLEXのクライアントアプリならデフォでNexus Playerに対応していますよ?
単純にGoogle PlayからいれればOK。サムネリストに無かったら音声検索で一発で出たよ?
なんでroot化は不要。
書込番号:18853663
0点
Radeonが好き!さん
> PLEXのクライアントアプリならデフォでNexus Playerに対応していますよ?
Nexus Playerに対応してたんですね。
調べ直したらkodiもroot化なしでインストールできるようで。何かを見間違えたみたいです。
ただ残念ながらRaspberry Pi 2を買ってしまったので、こいつにOSMC(Kodi)を入れて当初の目的を果たしてしまいました。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:18854267
1点
JustTheWayYouAreさん
ラズベリーパイ買ったんですね。
有線LAN端子はあるしUSBポートも4ヶあるし、Nexus Playerより安いし、ご希望の使い方にはラズベリーパイのが合ってると思います。
私も実は購入しようと思案中だったりします。OSMCを入れてしまうのも良いですが、Raspbian辺りをいれてその上で、KODIを動かす様に私はしたいかな?
書込番号:18855927
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/27 23:12:01 | |
| 5 | 2022/11/22 20:02:15 | |
| 9 | 2019/02/12 23:44:35 | |
| 7 | 2018/10/04 18:58:51 | |
| 3 | 2018/08/13 23:18:09 | |
| 16 | 2018/07/29 16:51:51 | |
| 11 | 2017/11/16 11:42:41 | |
| 2 | 2017/10/28 18:39:07 | |
| 9 | 2017/10/31 23:02:18 | |
| 4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



