Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
似たような質問がいくつかありましたが、よくわからない点もありましたので投稿させていただきます。
ダンスなどを発表する場で、PCやタブレットをプロジェクタにつないで映像を投影したいと考えています。
しかし、設置場所などの兼ね合いで、プロジェクタとPC・タブレットの間が7〜10mほど離れてしまう見込みです。
HDMIやRGBの長いケーブルを使うことも考えたのですが、もしワイヤレス接続ができたならケーブルが少なく済んですっきりとしますし、設置場所なんかも柔軟に対応できるかなと思いました。
しかし、会場が古い建物で、ネットワークはWimaxのモバイルルーターやスマホのテザリングに頼らなくてはなりません。でも、WimaxやLTEの電波はとても良好な場所です。
また、PCはFujitsuのAH53/S(http://kakaku.com/item/K0000703091/)、タブレットはSONYのXPERIA Z3Tablet compact(http://s.kakaku.com/item/K0000700376/)で、このうちのどちらかを接続したいと考えています。
そこで、
・10mほど離れた場所からでも問題なく投影できるか
・動画(PCやタブレットに入っていて、Youtubeなどを経由しなくても見られるもの)を再生する際、遅延などは発生するか
・PCとタブレット、どちらのほうが都合がいいか
・Wimaxのモバイルルーター経由で再生可能か
を知りたいです。
どれか一つでもわかる方、もしよければご教授いただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:19989087
0点

自宅でワイヤレスアダプタ+プロジェクタを使うことがあります。
無線ルータ、PCは半径8m以内にあり、電波強度は良好ですが、無線だと接続が不安定になることもありますよ。
castだと実用レベルですが、PCミラーリングだと、動画の遅延はあります。
一方、有線ケーブルでは、まず使えない事はないです。
個人の趣味の範囲なら、不安定でも、ああ、またね、で済ませられますが、他人に見せるのなら、
10m程度ならば、有線接続が安心確実です。
なお、Chromecastだと任意のPC,タブレットで使えるわけではありません。確認が必要です。
書込番号:19989793
0点

Miracastアダプタ使われた方が、ルータも要らず直接Wi-Fi接続出来て楽だと思います。
遅延等も最小です。
http://kakaku.com/item/K0000858986/
ただMiracastは結構相性があるので、お持ちのデバイスが使える保障がありません。
その辺事前に確認された方が良いですね。
書込番号:19990171
1点

因みに、どの製品を使っても遅延は多かれ少なかれ発生します。
ただ、遅延というのは、例えばマウス操作して、その動きが転送側のディスプレイでワンテンポ遅く表示される事です。
速いゲームなどやる場合は致命的ですが、単純に動画再生するだけなら、本体より遅れて表示されるだけです。
そちらを見てる限り、遅延してる事は全く分かりません。
問題があるとすると、Wi-Fiの状況によりコマ落ち、音飛びなどが発生する場合です。
その辺は、実際現地で動作確認してみないと、何とも言えません。
Wi-Fiで接続する以上は、多少の不安定さの可能性は覚悟された方が良いでしょう。
書込番号:19990350
1点

なるほど…
やはり有線のほうが無難ですかね…
書込番号:19990391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当然、有線の方が無難ですよ。
ただ、多少の苦労を厭わないなら、快適な環境が手に入ります。
その辺、どう考えられるかだと思いますけど。
書込番号:19990470
2点

>学生ふっしーさん
現実的なワイヤレス接続方法を考えてみました。
>WimaxやLTEの電波はとても良好な場所です。
ならば、PCとプロジェクタはHDMIで、Wimaxルータは極近くにおいて下さい。
で、タブレットでもスマホでも構いません、LTE接続にてリモートデスクトップを利用しPCを遠隔操作する。
知識があればVPNが良いと思います。VPN無理でもインターネット越しに使えるリモートデスクトップアプリもありますからご安心を。
スマホとPCではタイムラグがありますが、この方法だとPCとプロジェクタはタイムラグ無しでいけます。
書込番号:19993875
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/12/27 23:12:01 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/22 20:02:15 |
![]() ![]() |
9 | 2019/02/12 23:44:35 |
![]() ![]() |
7 | 2018/10/04 18:58:51 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/13 23:18:09 |
![]() ![]() |
16 | 2018/07/29 16:51:51 |
![]() ![]() |
11 | 2017/11/16 11:42:41 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/28 18:39:07 |
![]() ![]() |
9 | 2017/10/31 23:02:18 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)



