Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
Chromecastは、リビングのテレビに繋いでいて、無線ルーターは玄関を挟んで違う部屋にあります。
初期設定はノートパソコンで無線で行い、実際キャストするのは無線ルーターがある部屋の有線PCで行っています。
たまにスムーズに見られることもありますが、大抵動画がカクカクしたり止まってしまいます。
原因は無線の電波でしょうか?それとも何でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21357982
4点
それだけの説明だと、無線の電波が弱いからだろうとしか言えませんね。
まずはテレビ周辺でスマホ等で電波状況を確認して見て下さい。
WiFiのチェックアプリを使うと、簡単に電波状況が確認出来ます。
http://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/index.htm
書込番号:21358049
0点
パソコンのChromecastアプリでも電波状況は確認出来ます。
アプリを起動して、設定ボタンを押します。
無線ネットワークのタブをクリックすると、接続可能WiFiのSSIDが一覧されます。
右側に電波強度が表示されて、電波強度が確認出来ますよ。
書込番号:21358222
2点
失礼、以前はWindows用があったんですが、今は無くなってるみたいですね。
やはり、申し訳ないですが、別の方法で確認して下さい。
書込番号:21358630
0点
普通この手のデバイスは、WiFiルーターの近くで使います。
別の部屋のルーター接続では、十分な性能が発揮できません。
WiFiルーターの位置を変えるなどして、電波強度アップが必要です。
WiFi中継器の購入なども検討されたほうが良いと思います。
書込番号:21359072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカ224さん
状況からすると無線の状態が安定していない様に思われます。
物は試しに、無線LANのチャンネルを固定していくつか変えてみてはいかがでしょうか?
チャンネルを固定化するということは使う周波数を固定化するということで、それを変更することにより安定する可能性もあります。
通常は自動設定なのですが、周辺で使われている周波数とかぶると不安定になったりします。
それでもダメなら、有線化するしかないでしょう。
Chromecastの有線LANアダプターが出ていますので、これで繋ぐ。
私はリビングのTVが比較的遠かったのと、もともとTV周りにLANコンセントがあったので、有線LANアダプターが登場した時に即買いしました。
当然ですが、電波より非常に安定しています!
まぁ電波でもコマ落ちすることはほとんどなかったのですが、有線ならめちゃ安定します。
こちらの商品です。正式名称はChromecast 用イーサネット アダプタ というらしいです(^^;;
https://store.google.com/product/ethernet_adapter_for_chromecast
Googleが販売してて1900円です
接続方法はこんな感じです。
https://support.google.com/chromecast/answer/6178505?hl=ja
無線で不安定とお嘆きでしたら、ぜひ試す価値はあります。
ただしLANケーブルが引き回せたらの話ですが・・・
書込番号:21359244
2点
スレ主さんのうちって野山の一軒家ですか?
そうなら周りに無線LANの電波など飛んでないので忘れてください。
マンションやアパートなどの集合住宅ならお隣さんが無線LAN使っているってこと十分考えられますよね?
うちなんかも、幾つものSSIDが検知されますよ。
書込番号:21360002
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/27 23:12:01 | |
| 5 | 2022/11/22 20:02:15 | |
| 9 | 2019/02/12 23:44:35 | |
| 7 | 2018/10/04 18:58:51 | |
| 3 | 2018/08/13 23:18:09 | |
| 16 | 2018/07/29 16:51:51 | |
| 11 | 2017/11/16 11:42:41 | |
| 2 | 2017/10/28 18:39:07 | |
| 9 | 2017/10/31 23:02:18 | |
| 4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





