Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全264スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 4 | 2014年7月24日 10:30 |
![]() |
4 | 5 | 2014年7月20日 23:08 |
![]() ![]() |
97 | 7 | 2014年7月21日 16:51 |
![]() |
2 | 6 | 2014年7月20日 14:55 |
![]() ![]() |
36 | 58 | 2014年8月3日 08:06 |
![]() |
8 | 18 | 2014年8月1日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
流行に流されて、アナと雪の女王 MOVIENEXを購入しました。
この商品、デジタルコピーが付いてるんですが、本来のBDディスクより、これが何気に便利。
AndroidだとGoogle Play ムービー& TV 再生ですが、Chromecast対応してます。
BDディスクだと、再生のたびに最初に戻ってしまい、読み込みに結構時間がかかる。
デジタルコピーだとこのストレスが全く無いです。
アプリ起動し、コンテンツ選んで、キャストボタン押すだけ。
スライダーでどこからでも開始出来るし、画面切り替えも手元で一瞬です。
解像度も十分高く(正確にいくつか分りませんが)、5.1CHにも対応してるみたい。
市販ビデオ商品の購入は久しぶりですが、逆にデジタルコピーの優秀さを知りました。
そんなの当たり前じゃんと思われる方も多いと思いますが、私にとっては結構衝撃でした。
もちろんBDの高画質を楽しみたい方には向かないでしょうが、私はこの画質で十分。
連休だったので、ついつい何度もリプレイしてしまいました。
4点

自己レスです。
巷の評判探してみると、デジタルコピーのChromecast再生時の画質は1080p (Blu-ray並み)らしいです。
ttp://c-through.blogto.jp/archives/39061087.html
書込番号:17758633
1点

Windows等、別の端末で観る場合は、Chromeブラウザに、登録時点と同じGoogleアカウントでログイン。
さらにYoutubeに同じアカウントでログインすると、どのPCでも観れるようになります。
ただクラウド対応で、解像度は端末の表示解像度等に縛られるようです。
テストしたPCの解像度は1280×800で、480pが上限になりました。
でもChromecastにキャストすると解像度は上がるようです。
書込番号:17761583
2点

我が家もBD購入→デジタルコピーで無料DLしました。
使用したのはタブレットのNEXUS7(2012)
最後までコマ落ちせず快適に見えました。
GooglePlayの映画を利用したのは初めてです。
コンテンツはダウンロードしました。
画質はBDと比べて遜色無い感じでした。
ただ音質はBDのほうが良かったです。
音声:日本語(5.1ch)
ただ、シアターラックの表示はちらっと2.0chと出ていたので
5.1chで再生していないのかもしれません。
書込番号:17764985
3点

昨日、Nexus7(2013)とBDで、BRAVIA 40F1の真横で、じっくり画質チェックしました。
BDはやはりすばらしく綺麗ですね。
比べてデジタルコピーはかなり荒く、色の鮮やかさも落ちてます。
地デジ録画を5倍速かそれ以上で録った感じでしょうか。
データ量が明らかに違うので、これは仕方ないでしょうね。
結論として、BD並みとは決して言えないと思います。
まあ当たり前か。
でも利便性ではデジタルコピーが確実に勝るので、今後伸びると思います。
お試し版としては絶好のコンテンツじゃないでしょうか。
書込番号:17765039
2点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16

http://www.chromewatching.com/ios-apps/
にchromecast用のiOSアプリの一覧があります。
Media Browser for iOSあたりはどうですか。
https://itunes.apple.com/us/app/id705058087?mt=8
書込番号:17753143
1点

羅城門の鬼さん、お答え有難うございます。
ご紹介のアプリ、試してみようとしたのですが、
設定のSever Configuration項目で、Serversとして
ローカルファイルの場所指定が必要なようで、
IPアドレスとポートを指定してあげなければいけないようです。
ローカルIPアドレスはわかるのですが、ポート番号は
何を指定してあげればよいのかがわかりません。
無知で申しわけありませんが、ご存じであれば教えて頂けませんか?
書込番号:17753330
0点

Photo Cast App for Chromecastでも出来そうですよ。
Photoとあるので写真だけみたいですが、動画再生も可能なようです。
https://itunes.apple.com/jp/app/photo-cast-for-chromecast/id733144626?mt=8
書込番号:17753345
1点

>ローカルIPアドレスはわかるのですが、ポート番号は
>何を指定してあげればよいのかがわかりません。
WANからアクセスする時にルータに設定する項目ではないでしょうか。
8096と8945のようですが。
書込番号:17753410
1点

羅城門の鬼さん
再度回答有難うございます。
8096と8945を指定してみましたが、だめでした。
英語は難しいですね。
ひまJINさん
回答有難うございます。こちらも試してみました。
確かにVideosの項目あるのですが、当方のiPad内の
mp4ファイルは認識されませんでした。
Photo Castアプリ内にファイルを入れてあげないと
いけないのですかね?
当方現在出張中でiTunesに接続できないので、
帰ってから試してみたいと思います。
書込番号:17753600
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
普通にテレビを見ていたら、突然画面がChromecastの入力に切り替わって、YouTubeの再生画面が映し出されました。訳がわからなくて、気味が悪いです。原因は何が考えられますでしょうか?
因みに、Chromecastを接続しているのは私のスマホだけです。その時スマホにはさわっていませんでした。
書込番号:17751659 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

こわいですね〜〜
Googleの精霊のせいでしょうか〜〜
Chromecast繋いでるんだから、YouTube見なさいと(*_*)
冗談はさておき、Chromecast側が何等かの信号に反応し、HDMIに対しチャンネル切り替えの指示を出しているものと思われます。
TV側の設定でそのHDMI入力端子に対する自動切り替えの設定をOFFにしてみましょう。
TVのマニュアルをご参照してみてください〜(^^)
書込番号:17751686
17点

何らかの誤動作でしょうかね。
それとも家族の方が実は接続設定してて、別部屋でキャストボタン押しちゃったとか。
あとはご自宅のWiFiはセキュリティ設定されてますか。
WiFi接続アイコンに鍵マークが表示されてるのが正常です。
設定されてないと、近所の家からWiFi接続して、要らぬ悪戯が出来ちゃいますよ。
HDMI切り替え設定をOFFにするとせっかくの自動切り替えが死んじゃうので、それは避けたいですね。
書込番号:17751712
14点

>原因は何が考えられますでしょうか?
・TVとchromecast間のHDMIの誤動作
・スマホでバックグラウンドで動いていたアプリの誤動作
他にもあり得るのでしょうが。
>因みに、Chromecastを接続しているのは私のスマホだけです。
>その時スマホにはさわっていませんでした。
要因の切り分けのために、TV視聴中はスマホの電源を切っておくとかどうですか。
また家族等の方がスマホ、タブレット、PC等でchromecastに接続することは有り得ないのでしょうか?
書込番号:17751726
10点

家族の方の線が濃いのではないでしょうか。
Chromecastは特に設定しなくても、Youtube等のアプリが最新なら使えちゃいますから。
同じWiFiに接続してれば、自動でアプリにキャストボタンが表示されます。
有線接続でも同じLAN内なら同様です。
書込番号:17751773
14点

お返事が遅くなってすみません
先ほど家族に確認しましたところ、二階にいた娘が見ていたYouTubeだったようですσ(^_^;
同じWi-Fiだと設定しなくてもキャスト出来るんですね!初めて知りました(*^_^*)
ご回答くださった皆様、ありがとうございました〜〜(^_^)/謎が解けてスッキリです!
書込番号:17753012 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ハニわにさん
大抵のTVは、デフォルトで、HDMI信号を検知するとコンセントから抜いてない限り電源を投入し、再生を始めます。これはレコーダー等で再生開始した時に外部入力を切り替えたり電源を入れる煩わしさを省く物です。TVの説明書を読めば解除の方法は書いてあると思います。
最近のTVの多くはDLNAに対応しますので、家庭内でネットワークに繋いでいればYouTube等を別のTV等へ飛ばすのは造作も無いです。ここで注意なのですが、謝って他のTVへ転送してしまう事故ですね^^;
お父さんが寝室でエッチな動画やホラー動画をこっそり観ようとしたが、謝ってリビングにキャストしちゃった、なんて笑い話はよくネットに上がってます。
皆さんご注意を(笑い
書込番号:17754247
8点

今回とは別の話
”deauth”コマンドを使ったハッキングの危険がある様です。
http://jp.techcrunch.com/2014/07/21/20140720this-little-box-hijacks-your-chromecast-rickrolls-your-living-room/
Chromecastには、本質的にハイジャックを防げない欠陥がある
書込番号:17755795
4点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
昨日、何気にChromecastを再起動させたらファームウェアアップデートが
なされました。
最新バージョンは17977です。特に設定上や機能上で大きな変化は無さそう
です。
0点

先週、ミラーリング対応した時点で、本体ファームもアップした気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658728/SortID=17718765/#tab
書込番号:17747528
1点

ひまJINさん
情報ありがとうございました。
実は当方はファームウェアアップデート前からミラーリングが使えていたので(Chromecastアプリアップデート後から)不思議なのです。
書込番号:17748115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
再起動というのは、単純に電源OFF/ONのことでしょうか?
書込番号:17748260
1点

再起動というのは正確にはChromecastアプリから"Chromecastの再起動"を指定して実行する操作を示しています。
書込番号:17748493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TOYUATTOさん
なるほど、了解です。こんどやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:17751308
0点

うちのはテレビからUSB電源取ってて、毎回電源切れてます。
Chromecast本体バージョンは17977になってますね。
Chromecastアプリをアップデートした時点で更新された気がします。
Chromecastアプリから"Chromecastの再起動"はやってません。
書込番号:17752140
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
つい先日購入して、問題なく使っています。
用途は主にdビデオです。
他の方の質問等にあるような、使えない、映らない、ということはありません
画質、音質、すごく綺麗です。
ただ、題名にもありますように、うちでは21時以降は全く使いものになりません。
ネクサス7[2013]
ポケットWi-Fi ソフトバンク 007z
テレビはSONY
です。
ただ、YouTubeは普通に21時以降も観れるんです。
dビデオに関しては21時以降はタブレット単体で観てます。それだと問題なく観れます。
これって、アプリが悪いの?
chromecastが悪いの?
はたまたWi-Fiが?
そこだけがちょっと残念かな
書込番号:17729629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ド素人のつぶやきさん、こんばんは。
21時以降使い物にならないとは具体的にどんな状態?
普通に考えると、時間指定でダメになるって考えられないんですが。
書込番号:17729729
2点

早速のお返事ありがとうございます。
写メ撮ってきました。
一枚目が21時以降の状態。
これから2分くらいすると二枚目の状態になります。
書込番号:17729793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうこうなったら一切テレビには映りません。
書込番号:17729813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

dビデオのアプリがVer4.2.1にアップされてるようですが、そちらは試されてますか。
書込番号:17729848
2点

>ただ、題名にもありますように、うちでは21時以降は全く使いものになりません。
具体的にはコマ落ちしているのでしょうか?
>これって、アプリが悪いの?
>chromecastが悪いの?
>はたまたWi-Fiが?
切り分けは難しいですが、まずはアプリを最新にアップデートしてみてはどうですか。
Wi-Fiに関してはコンテンツにより必要な実効速度が異なるでしょうから、
それが差になっているのかも知れませんし、
出来るだけ電波環境の良い状態にした方が良いです。
Nexus7にWiFi analyzerをインストールし、
近所の親機のSSIDのCH分布を確認下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
近所の親機が多いようだと干渉の影響を受けますので、
出来るだけ干渉を受けないCHに無線LAN親機のCHを設定した方が良いです。
ちなみにchromecastが使う2.4GHzの場合は、±4CH以内のSSIDは全て干渉源となります。
W-Fi AnalyzerのCH分布図を見れば判り易いです。
書込番号:17729880
0点

これって、アプリが悪いの?
chromecastが悪いの?
はたまたWi-Fiが?
全部違うと思います。
ただ、YouTubeは普通に21時以降も観れるんです。>
つまり、ド素人のつぶやきさんが、利用するインターネットプロバイダと、ドコモdビデオサービスとの接続が21時を堺に混み合うと言う事だと思います。又は、時間によりプロトコル制限やドコモdビデオサービスへの帯域制限が掛かると言う事だと思います。
ぶちゃけ インターネットプロバイダを変えるか、我慢をするしか無いと思います。
書込番号:17730717
0点

ドコモdビデオサービスが、Chromecastを使った場合と、端末配信用途で、恐らくサーバを分けているのが原因だと思います。
つまり混みすぎが原因。
書込番号:17730748
2点

こいつの(http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=11181&id=11181&a=102)
データし放題サブ回線の制限に引っかかってませんか?
ソフトバンク 007zは、通信制限があると教えないで契約させたという事で、詐欺やと訴えてる人も多いみたいですね。
書込番号:17730880
1点

スレ主さん
アップした写真を見ると、dビデオのサーバーに繋がりにくい、サーバーが混雑しているという状況のようです。
ただ、youtubeは見れるようですので、スレ主さん側の環境の問題ではなさそう。
また、21時より前はdビデオが見れるということですので、chromecastの設定の問題でもなさそう。
ということは21時以降、視聴ユーザーの増加で、サーバーが混んできていると考えるのが妥当でしょう。
あと、タブレットでは問題なく見れるということは、dビデオ側のサーバー振り分けでchromecast用を分けていると推測できます。
タブレット、スマホユーザーとchromecastユーザーを別のサーバーに振り分け互いに影響し合わないように設計・構築しているのかな?
という仮説のもと、chromecastユーザーの伸びに対してサーバー増強が追い付いてないのかもしれません。
dビデオ側に問い合わせて見てはいかがでしょうか?
ユーザーからの声で、企業側が動く場合も多々ありますので、ぜひ。
書込番号:17731077
4点

私、dvideoの会員です。
不自由に思った事無いので、本日夜検証してみます。
パソコンから、XPERIAZ2から、基本dビデオはChromecastからWi-Fiなのでどれから動画再生させても同じはずですが。
書込番号:17731194
0点

みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
21時ジャストからの視聴不能。
面白いですよねー
今晩、帰ったらみなさんの意見を参考に、やってみますね
書込番号:17731495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ド素人のつぶやきさん
試してみました。
いつも通り普通に見れて快適でした。
て事は、dビデオは関係ないと思います。
私は、dビデオchromecastで見てる限り、不自由した経験が有りません。
一応、差支えのなかろうbeeTV録画しました。
一部の人がdビデオ側に問い合わせして方がいい的な事書いてますが関係無いと思います。
書込番号:17733121
1点

ド素人のつぶやきさん
redswiftさん の回答がビンゴじゃないですか?
当日21時から翌2時まで通信速度の制御を行います。>
2時以降再び問題ないなら、ビンゴかと。
書込番号:17733186
0点

もしサーバーが混雑とかなら、普通に端末でdビデオも遅延なりするでしょうし、私も私の知り合いのdビデオ利用者もこのような遅延など見れない現象の訴えは有りません。
書込番号:17733208
0点

dビデオはchromecast経由なのになぜ制限がかかるのですか?
chromecastは自宅などのWiFiを利用しています、端末は関係ありません。
書込番号:17733236
1点

それと、ソフトバンク由来の制限ならユーチューブも制限あるでしょ?
YouTubeが普通に見れるのにdビデオだけが制限受けるのはありえないと思います。
書込番号:17733277
1点

Йё`⊂らωさん
もしサーバーが混雑とかなら、普通に端末でdビデオも遅延なりするでしょうし、私も私の知り合いのdビデオ利用者もこのような遅延など見れない現象の訴えは有りません。>
この場合、Йё`⊂らωさんと、ド素人のつぶやきさんの違いは何かと言う事です。正常に観れる方の環境と、21時以降観れない人の環境の違いを比べる事で原因が見えて来ます。
dビデオはchromecast経由なのになぜ制限がかかるのですか?
chromecastは自宅などのWiFiを利用しています、端末は関係ありません。>
今回スレ主はWiFルータを使っていますが回線は「ポケットWi-Fi ソフトバンク 007z」と明示しています。
それと、ソフトバンク由来の制限ならユーチューブも制限あるでしょ?
YouTubeが普通に見れるのにdビデオだけが制限受けるのはありえないと思います。>
YouTubeは、割と回線混雑に強いです。1080p当りの動画でも、dビデオchromecast経由の場合の使用帯域とかなり落差があります。
何度も書きますが、ドコモdビデオサービスはchromecast経由の場合と端末視聴の場合で、帯域を大きく変えている様です。
結果、21時以降ド素人のつぶやきさんの環境ではドコモdビデオサービスのchromecast経由の視聴に必要な帯域を確保出来ていない状況になっています。
ソフトバンクと言う事で、告知無しにプロトコル制限を掛けたりや、特定のサービスへの前面遮断とか、私はソフトバンクと言う企業を信用しないのでやはり回線をまず疑います。
以上 全て可能性を考え自分なりに推理した上での回答です。
書込番号:17734034
1点

ポケットWi-Fi ソフトバンク 007zって、メインのソフトバンク回線は初めから動画制限あったり、サブのイーモバ回線は時間制限あったり大変みたいですね。
(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268541/SortID=14104341/)
書込番号:17734197
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
クロームキャストでdビデオが見られません。
い週間前くらい購入した時にはちゃんと見れていたのに、昨晩パソコンからdビデオを選択し、テレビで見ようと思っても、dビデオの映画を選ぶ画面まではテレビに映し出されますが、いざ本編を見ようとしたら新しいタブが開き、そのタブにはキャストのマークがないのでテレビに映し出されません。結局PCで見ることになっています(泣)
ちなみにユーチューブはちゃんとテレビで見られるので設定は問題ないと思うのですが。
一度設定をリセットして再度設定してみても同じでした。
スマホはアプリが対応していませんと表示されるのでPCからと思っています。
どうすれば見られるようになるでしょうか?アドバイスお願いします。
2点

パソコンで何かソフトウェアの追加とかされましたか。
覚えがあるなら、一旦そのソフトウェア追加前までシステム状態を戻してみるのがセオリーです。
意識してなくても、バージョンアップ等自動でインストールされてる場合もあります。
OSのオプションで「システムの復元」機能があるので、その前の状態まで戻してみましょう。
直前の状態ではなく、日時で指定出来るので良く見て下さいね。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/system-restore
あとdビデオのソフトは最新ですか。
6/23にバージョンアップされてるようなので、こちらもお試し下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.videostore
書込番号:17729472
0点

ちなみにスマホのメーカー、モデルは何でしょう。
対応機種に入って無いですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/dmarket/compatible_model/video.html
書込番号:17729504
0点

>いざ本編を見ようとしたら新しいタブが開き、そのタブにはキャストのマークがないのでテレビに映し出されません。
どのコンテンツにもキャストのマークは出ていないのでしょうか?
>ちなみにユーチューブはちゃんとテレビで見られるので設定は問題ないと思うのですが。
chromecast経由でYouTubeがTVで観れているのなら、
ネットワーク関連の問題ではなさそうですね。
chromecastを使える機器は幅広いので、
PC以外の機器で試してみてはどうですか。
AndroidTM 4.0以降、iOS7.0以降であれば、docomo製でなくてもOKです。
iPhone / iPad / スマホ / タブレット。
docomo製の適合機種は
https://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/dmarket/compatible_model/video.html
に載っています。
書込番号:17729734
0点

上のスレの方もそうですが、ドコモdビデオサービス側の問題の様な気がいたします。
ドコモdビデオサービスは、端末で観る場合と、キャストする場合では、その転送に使う帯域幅がまるで違います。
つまり、PCでやスマホで観る場合は、余り早い通信速度を必要としませんが Chromecastを使うと画質が上がるので、早い通信速度が必要になります。
ドコモdビデオサービス自体が回線の混み具合やサーバの数や帯域のコントロールに関して、ユーチューブ程優れてはいないと言う事だと思います。
ドコモdビデオサービス自体が、 Chromecastの馬鹿売れに乗り急激にユーザー数を増やしたのが原因だと思います。
書込番号:17730737
0点

問題の核心
ドコモdビデオサービスが、Chromecastを使った場合と、端末配信用途で、恐らくサーバを分けているのが原因だと思います。
つまり混みすぎが原因。
書込番号:17730759
1点

スレ主さん
他の方からも、21時以降見れなくなったとの書き込みがありました。
やはり、dビデオ側の問題の公算高いです。
タブレットやPCでは問題なく見れるということは、dビデオ側のサーバー振り分けでchromecast用を分けていると推測できます。
タブレットやPCユーザーとchromecastユーザーを別のサーバーに振り分け互いに影響し合わないように設計・構築していると推測されるので、chromecastユーザーの伸びに対してサーバー増強が追い付いてないのかもしれません。
dビデオ側に問い合わせて見てはいかがでしょうか?
ユーザーからの声で、企業側が動く場合も多々ありますので、ぜひお問い合わせし、金返せーって騒ぐとか?(^^)
書込番号:17731084
0点

ウチも同様のケースです。6月はスマホからdビデオをキャストして観られていたのですが7月に入ってから右上に出ていたはずのキャストマークが出ません(時間は関係なくいつやってもダメ)。Google+も同様の症状です。ただ、Youtubeはキャストできます。ただ、Nexus7ではその症状が出ておらず、全てキャストマークが出ています。それぞれのアプリの再インストールも試してみましたがダメでした。となるとやっぱり月変わり前後にあったであろうクロームキャストのアップデートが問題あったのかなぁと思ってましたがどうなんでしょう?クロームキャストのヘルプに行ってもサポまで行けないので困っています。
書込番号:17732524
0点

追加情報ですが、スマホ自体でdビデオをみることはできます。キャストできないのです。
書込番号:17732538
0点

dビデオは
契約形態や端末(PC視聴)などに依存して、視聴制限されるタイトルがあります
http://pc.video.dmkt-sp.jp/title-list/unsupport-title
キャリアのVOD(Video On Demand)コンテンツに関する質問の場合は
コンテンツのタイトルが、視聴環境で制限を受けていないかの確認が必要です
その情報が併記されていない質問への回答は、不如意なものだと認識し
回答者の妄想に振り回されず、素直にVOD配信者で確認する事をおすすめします
書込番号:17732578
0点

ponta393様
スレ主さんはわかりませんが、私のほうはその制限に関してはもちろん把握しているのですが(画面にはっきりテレビにはキャストできませんと表示されるのもあり)、先月はちゃんとキャストマークが出てキャストできていたシリーズが今月に入ってキャストマークが表示されなくなったので困っております。
書込番号:17732627
0点

2525takeさん
上のスレとは、状況が違う様ですね。
先月はちゃんとキャストマークが出てキャストできていたシリーズが今月に入ってキャストマークが表示されなくなった>
アプリ側の問題(サーバの割り振り含めた)もあるかも知れませんね。
書込番号:17732708
1点

Radeonが好き!様
すいません、そうかもしれませんね。必要であれば別のスレをたてたいと思います。
あとお役にたてる話かわかりませんが、私の使っているスマホは(前述したスマホとはまた別のスマホ)対応機種のラインナップに入っているのですがプレイストアのdビデオのアプリまで行くとお使いの機種はこのバージョンに対応していませんと出てインストールボタンすら出ませんでした。でもdビデオのサイトから行くとアプリのインストールなしでも再生できました(再生後にアプリの確認をしたがもちろんインストールされておらず)。アプリから再生するパターンとサイトから再生するパターンの2パターンあるようですね。ついさっきわかったことですが、いろいろやりようはあるようです。
書込番号:17732763
0点

みなさんありがとうございます。同じような方もいらしゃって驚きました。やはり何か・・・。
変わらずdビデオにキャストマークは出ず、ドコモに問い合せしても事例がないのでdビデオから問い合せしてほしいと頼りない回答でした。アプリは最新バージョンです。以前見られていたものがキャストできなくなりました。dビデオ自体はスマホで変わらず見られます。
ドコモの回答を待ちたいと思います。また報告させて頂きます。
書込番号:17735453
1点

グーグルに問い合わせてみたところ、dビデオについては他にも同じような問い合わせがあるとの事でした。キャスト自体の初期化や設定のリセットなど全て試してみたので、お客様様自身で出来ることは今のところない、クロームキャストのアップデートかドコモのアップデートでの改善されるのを待つしか今のところ手段がないとの返答でした。・・・気長に待ってみます。またうまくいけば書き込みします。
書込番号:17737907
1点

そうなんですかぁ。以前使えていたものが使えなくなるというのはなんともやりきれませんね。まぁ、どっかであったアップデートが原因なのでしょうが。買って間もなく本来の目的で使えなくなるのはなんとも・・・ウチはまだいいのですが、人によっては使えなくなったから返品したいという人もいるんじゃないかと思います。なんとかGoogleさんは問題解決してほしいものです。
書込番号:17742287
1点

なんかわかった
私もスレ主さんと同じですよ。
パソコンからdビデオ(Chrome経由の場合)
別ウインドウで再生されるからパソコンでは見れるけど、Chromecastでは見れない状態です。
パソコンのChromeで見る場合は、Chromecastで再生するタブのみで見れる仕様なのが原因かとおもいます。
別ウインドウにならなければ見れるのですが、何か方法が有れば良いのですが。
実際、インターネットエクスプローラやら、Firefoxやらで見れたら良いのに、ChromecastはChromeブラウザしか見れない仕様なので試せません。
あと、スレ主さんのスマホの機種の型番は何ですか?
教えていただけたら、何かかいろが有るかもしれません。
あっ、あと、パソコンがHDMI出力端子付いてたら、
Chromecast使わずテレビに挿してdビデオ見れますよ。
書込番号:17742358
0点

今日、確認してみたら私のケースでは解決してました!ドコモ側で何かしらのアップデートがあったようです。よかったよかった。スレ主さんのケースでも解決しているといいですね。
書込番号:17791658
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)



