『ブースター内臓平面アンテナに使えますでしょうか。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,361

(前週比:-44円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,361

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,361¥7,726 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥6,500

雑音指数(NF):UHF:1.0dB以下 入力レベル:UHF:70dBμV 利得(ゲイン):UHF:15〜20dB U20L3Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U20L3Cの価格比較
  • U20L3Cのスペック・仕様
  • U20L3Cのレビュー
  • U20L3Cのクチコミ
  • U20L3Cの画像・動画
  • U20L3Cのピックアップリスト
  • U20L3Cのオークション

U20L3CDXアンテナ

最安価格(税込):¥4,361 (前週比:-44円↓) 登録日:2014年 5月30日

  • U20L3Cの価格比較
  • U20L3Cのスペック・仕様
  • U20L3Cのレビュー
  • U20L3Cのクチコミ
  • U20L3Cの画像・動画
  • U20L3Cのピックアップリスト
  • U20L3Cのオークション

『ブースター内臓平面アンテナに使えますでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「U20L3C」のクチコミ掲示板に
U20L3Cを新規書き込みU20L3Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビブースター・アンテナブースター > DXアンテナ > U20L3C

クチコミ投稿数:10件

初めて投稿します。
よろしくお願いいたします。

U20L3Cまたは他メーカーのUHFラインブースターの使用を考えています。
サン電子のブースター内蔵20素子相当ホーム用UHF平面アンテナSDA-20-2-Wの出力にこれを使用できますでしょうか。

使用できないかもしれないと思っているのは、平面アンテナ付属の電源部15Vが平面アンテナ内蔵の増幅部に電源パス(供給)されなくなるとか、何か変なことになるのかなと思っています。

ラインブースターにも内臓ブースターにも電源供給されて増幅されるでしょうか。

現在平面アンテナの出力モニターでチェッカーを用いて測ると46dBμVで、その後2分配されており、リビングで測ると36dBμVです。
テレビはまだ来ていないのでチェッカーだけで調べました。
ちなみにレベルチェッカーはDXアンテナのLCW20Uでして、CN比は表示されません。

たぶんブロックノイズが入ると思うのでこのラインブースターが使えたら良いかな?と思っています。
やってみれば早いのでしょうけど、現場が遠いのでこちらでお教え願えれば幸いと思いまして質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21250083

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/10/04 07:40(1年以上前)

>サン電子のブースター内蔵20素子相当ホーム用UHF平面アンテナSDA-20-2-Wの出力にこれを使用できますでしょうか。

使用は出来ると思いますが、ブースター内蔵アンテナに更にブースターを付けるのは信号が過大に増幅されるだけで受信改善に繋がらないと思います。

http://www.dxantenna.co.jp/news/2012/01/%E4%BA%BA%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%8C%87%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%BD%A2%E3%83%BB%E7%9C%81%E6%96%BD%E5%B7%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%81%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF/

このブースターの用途は弱電界地域で多素子の八木アンテナ等のブースターが付いていない高感度アンテナで受信する際にアンテナ直下に設置して弱い信号の増幅する事です。

書込番号:21250245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/10/04 07:59(1年以上前)

>ペコリ.comさん
こんにちは、私は素人ですけど・・・
ラインブースターにも内臓ブースターにも電源供給されて増幅されるとは思いますが、効果があるかどうかは・・・・

DXアンテナさんに問い合わせてみれば良いと思います。
アンテナのメーカーが違うので、問い合わせてもわからないと言われそうですが、
同じタイプのDXアンテナの平面タイプに使用できるかどうかは聞けば教えてくれると思います。

http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=3072540000&pageGroupId=1&volumeID=DXA11002&keyword=&categoryID=&sortKey=&sortOrder=&designID=DXAD001&designConfirmFlg=

書込番号:21250283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/10/04 10:19(1年以上前)

>まきたろうさん
>油 ギル夫さん

回答いただきありがとうございます。
ご案内いただいたカタログの注意書きをよく読んでみたら…
「注6:ブースター内臓タイプの地デジアンテナには使用できません。」
と書いてありまして、ああ、やっぱりと思っています。

なぜ使えないのか知りたいところですが、公式的回答になりそうなのでメーカー直への質問は止めておきます。
(最近は「神経質」扱いや「クレーマー」扱いが当たり前の時代になってきたので、しつこいと…互いに嫌な気分になりそうなので…)

…どなたかやってみられた方がおられたら参考にしたいのですが、「自分がやりなさい」と自問自答となりましたので、他のアンテナやラインブースターを購入して実験やってみようかなと思っています。

平面アンテナが壊れてしまったらいけないけど、たぶんそんなことはないdろうと思っていまして、ま、うまくいかなかったら在庫にしたいと思います。

ちなみにこの平面アンテナはBS混合型なので後々BS取り付け予定があると、このラインブースターは使えないということも考えていまして、やはりアンテナごと替えるのがいいかなと思っています。

数日後工事予定なので完了しましたら、ご報告して質問を締め切りたいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:21250561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/10/04 13:12(1年以上前)

今まで、マスプロは懇切丁寧に説明していただいています。DXも型通りですが丁寧でした。
担当者が違うとどうかわかりませんけど。

ブースターにBSCSラインブースター使用したことありますが、2、3db上がったぐらいでほとんど効果ありませんでした。なので使用できてもほとんど効果ないかなと思います。
写っていて、分配してブロックノイズ出るぐらい際どいとこなら効果あるかもですが、
あと、ブースター近接の共振による受信障害も気をつけておくと良いと思います。

元のゲインが低いとどうしようもないですし、
なのでアンテナを変えるのが確実かと思います。

書込番号:21250887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/10/05 00:34(1年以上前)

>まきたろうさん
・回答ありがとうございます。

>今まで…
・次機会がありましたら訊ねてみようと思います。

>ブースターに…
・貴重な経験を教えていただきありがとうございます。
あまり上がりすぎても受信障害ありえそうですし、ゲインのこともそうですね。
アンテナを替えようと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:21252299

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2017/10/09 00:29(1年以上前)

>平面アンテナ付属の電源部15Vが平面アンテナ内蔵の増幅部に電源パス(供給)されなくなる

そうなると思います。

書込番号:21263282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/10/11 18:49(1年以上前)

>油 ギル夫さん
>まきたろうさん
>turionさん

皆さま、ご情報お寄せいただきありがとうございました。

SDA-20-2-Wの出力にこれ(U20L3C)を付けた結果
付ける前:47dBμV〜53dBμV(ブースター電源供給時)

付けた後:0dBμV〜(1dBμV、3dBμV)5dBμV
(チャンネルで様々)

以上のように使えない結果となりました。
どのような回路や影響でそうなるのかはっきりしませんが、たぶん平面アンテナ増幅回路に電源供給されないためと考えてしまいます。


今回交換した平面アンテナは26素子相当のブースターなし。

そのままで29dBμV〜36dBμV

追加で33/43dbブースターを使用(43db)して、モニター部で70dBμV〜78dBμV

2分配後のリビング計測で53dBμV〜69dBμVとなりました。

ご回答いただき皆様ありがとうございました。

書込番号:21270094

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2017/10/13 00:06(1年以上前)

>ペコリ.comさん

もし確認されたいようでしたら、アンテナ付属の電源部の出力にU20L3を接続し、テレビに接続します。
テレビへは分波器を接続しBS入力より電源を供給すれば動作はすると思います。

一般的には最近の箱型の地デジブースターはアンテナへ電源を供給できるものがありますからそれらと組み合わせて使用が良いと思います。
その場合、ブースターの入力アッテネータは10dB入れておいたほうが良いです。

書込番号:21273742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/10/13 01:13(1年以上前)

>turionさん
>分波器を接続しBS入力より電源を供給

ありがとうございます。

お教えいただいたその方法は考え付かず試していませんでした。
今度機会があったら試してみたいと思います。

ただ、今回はサン電子ブースター内臓アンテナ元(-20db出力モニター)での利得があまり良くなかったのでリビングまでの距離で減衰していますから、どうかなと思いましたけど、やってみる価値はあると思いました。
今後に役立てたいと思います。

ちなみに新規でつけたのはDXアンテナ(ブースターなし)平面アンテナにUブースター43db(±0)で設定して解決しました。
(2017/10/11 18:49 [21270094])
それと前回回答に書いていませんでしたが、U20L3CをDXアンテナ出力につけたところイイ感じでしたが、もう少し欲しかったので別途DX外付けUブースターを付けたらかなり効きまして、二つ合わせると上がりすぎるので今回U20L3Cはお呼びでなくなりまして、在庫となりました。

書込番号:21273863

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2017/10/13 14:10(1年以上前)

ブースターの設定

ペコリ.comさん


ブースター購入されたのですね。
例えば、BU433などを使用して電源供給してみたのですね。
その場合、レベルが高くなりすぎると信号が歪むのでAの利得スイッチを10dB入れると良かったかもしれません。

レベルメータですと分からないかもしれませんが、テレビのアンテナレベル測定で行うと、信号の大きさではなくC/N(正確にはMER)の表示ができるので良いと思います。
パナソニック、東芝、ソニー当たりのテレビですとちゃんと表示されます。
アンテナレベル40でC/N(MER)20dBになるのでそのあたりが境界です。
アンテナレベル60(MER30dB)あればベターです。
※MERは信号の歪と雑音による信号劣化を合わせたものです。

前値ブースターを併用した場合は、アンテナからメインブースターまでのケーブル損失分が改善されますがアンテナレベル換算で3くらいだと思います。

あと気になるのが
>現在平面アンテナの出力モニターでチェッカーを用いて測ると46dBμVで、その後2分配されており、リビングで測ると36dBμV

モニター出力はブースター出力の-20dBのはずですから(レベルメーターで再確認してください)、それからするとブースターからリビングまでの損失が大きすぎると思います。
確認されたほうが良いと思います。

書込番号:21274807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/10/13 20:19(1年以上前)

>turionさん

ブースターはBU433D1です。
>>>現在平面アンテナの出力モニターでチェッカーを用いて測ると46dBμVで、その後2分配されており、リビングで測ると36dBμV

↑これは20db足した数値で、チェッカーでは出力モニターで26dBμV表示、リビングではそのまま(−20db関係ないので)36dBμV表示です。(リビングでは10db減衰で、その他2部屋にも端子がありましたので2分配ではなく3分配されていました)


最終結果
2017/10/11 18:49 [21270094]で回答した通り↓

>今回交換した平面アンテナは26素子相当のブースターなし。
>↓
>そのままで29dBμV〜36dBμV
>↓
>追加で33/43dbブースターを使用(43db)して、モニター部で70dBμV〜78dBμV
>↓
>2分配後のリビング計測で53dBμV〜69dBμVとなりました。


地元ではこの数値でほとんど映るので、今回の遠方現場でもこんなもんだろうということで先日引き渡しました。

訂正
×>2分配後のリビング計測で53dBμV〜69dBμVとなりました。
〇>2分配後のリビング計測で63dBμV〜69dBμVとなりました。


引き渡し後↓
テレビはシャープアクオスTVとアクオスブルーレイを購入されていました。

TVで
受信状態:良好です。[A]←全チャンネル
受信強度:現在値68〜82、最大値71〜84
ブルーレイもほぼ同じ。

以上でいちおう終わりました。

結局U20L3Cはブースター内蔵型のアンテナには使えないことがわかりまして(まあそれはカタログにも書いてありましたけど…)アンテナも交換して別途ブースターを使用し、U20L3Cは使いませんでした。

皆さま回答・情報お寄せいただきありがとうございました。
<(_ _)>

書込番号:21275526

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2017/10/14 01:05(1年以上前)

それでしたら問題ないですね(^-^;

お疲れ様でした。

書込番号:21276225

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > U20L3C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U20L3C
DXアンテナ

U20L3C

最安価格(税込):¥4,361登録日:2014年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

U20L3Cをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る