新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NM4-02のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2024年9月20日 14:55 | |
| 1 | 1 | 2024年9月11日 14:11 | |
| 21 | 7 | 2020年1月21日 14:54 | |
| 9 | 1 | 2017年2月1日 14:17 | |
| 17 | 6 | 2015年3月11日 23:29 | |
| 0 | 1 | 2014年12月17日 17:37 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつかはゴールドウィングを目指している者ですが、日本に住んでる限りは必要性を全く感じないのでこれからもNM4を愛でて行こうと思っています、
でも、やっぱりNM4をもっともっと快適クルーザーにしたいので、
-レッグディフレクター?(レッグシールド?)
- より立ったスクリーン
- スピーカー
があれば良いと思っていますが、スピーカーはハンドルバーにどうにか設置出来ると思うので良しとして、スクリーン(ロング)ももうちょっと角度が立ってた方が高速で楽、多分これも工夫すればもうちょっと立てることが出来るかと思います。
しかし、レッグティフレクターの純正は完売済み、もはや手に入りませんし、でも見てる限りその効果は低いような気がします。ハーレーみたいにしっかりしたレッグシールドがあればなお良いと思うのですが、、、
発売からはだいぶ時間が経っていますが、同じように思っている方いませんかね?それと、もし自分で制作したら誰か他にも欲しい人いないかな?
と思って書き込みしてみました。
よろしくお願い致します。
書込番号:25890912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>濃いビール好きさん
ゴールドウイングとは少し毛色の違った大型ツアラーに乗っていました(写真参照)
見ての通りフロントに大型スクリーンがついています。
このスクリーンは電動可変式で最大30mmほどアップするのですが、私は常に1番低い位置で使っていました。
理由はですね、これを高い位置にすると、フロントスクリーンで上方に流された空気がヘルメットの上を抜けて、背後に回り背中に圧力をかけてきます。つまり風圧を抑える目的でつけているのに、前からの風が無くなっても後ろから押される状態になります。
これは別に超高速でなくて、高速道路を普通に走ってても感じます。なので、前方からの風圧よりも背後の圧力のほうが辛いので、私はスクリーンを上げることはしませんでした。
スクリーンを闇雲に上げてもこういうデメリットもあるのでご注意ください。
なお、メーカーも後期型の後期型でやっと対策品を出して、こういうスクリーン形状に代わりました。(3枚目参照)
また大型スクリーンにより、フロントタイヤへの負荷も高くなりやすいのでご注意ください。これは操縦性能への影響もでますが、顕著にわかるのはタイヤの減りが速くなります。私のバイクでもフロントのほうがリアより速かったです。普通はリア2本にフロント1本くらいのペースのバイクが多いんですけどね。
他にも風の抵抗を抑制する構造物の装着はご注意ください。横風などの影響が大きくなったりしますので、、、
大昔に軽量のフルカウルバイクで、高速のトンネルから飛び出た瞬間に横風で隣のレーンまで流されたことがあります。大事には至りませんでしたが、かなり怖かったです。
NM4乗りではありませんが、参考まで。
ちなみに1400GTRはあまりに重すぎ、パワーありすぎでデメリットのほうが大きいので、軽めのバイクに乗り換えました。
書込番号:25890998
1点
NM4のカスタムは人によって全く違っていて面白いですね。
スピーカー&ウーハー、自作レッグディフレクター、自作ハンドバイザー、スクリーン改造、収納式フォグランプ、GTウイング、タンデム特化カスタム(会長様)など様々な先人が居ます。純正レッグディフレクター以外は自作が多いですね。というかポンつけ社外品がまず無いですし。
私は暑い寒いでバイクに乗らない人ではないので快適にするためにレッグディフレクター/ハンドバイザー/追加スクリーンは自作です。より防風効果が高いものが作れますし。
プラス上下電熱インナーで氷点下でもコタツ状態。バイクから降りると寒いという・・・手は通年メッシュグローブでも良いくらいです(さすがにオープンフィンガーは指先が冷えるし防御力的に革を使用しますが)。
スクリーンは、オーナーさんの中ではハイスクリーン派、追加派、純正角度増し派がいます。角度増しは角度変更ブラケットを作成し売ったり譲ってる方がおりました。私は自作してしまうタイプですがもし売ってたら欲しがる人もいそうですね。(NM4残存数的に数は少ないでしょうけど・・・)
参考
・自作レッグディフレクター
https://ndr114a.hatenablog.com/entry/2022/12/02/195610?_gl=1*43do1v*_gcl_au*OTIzMzIyNjQ5LjE3MjU0MzM2NzM.
・自作ハンドバイザー
https://ndr114a.hatenablog.com/entry/2022/11/29/193319?_gl=1*9k0okb*_gcl_au*OTIzMzIyNjQ5LjE3MjU0MzM2NzM.
・上記のアップデート化
https://ndr114a.hatenablog.com/entry/2023/01/12/215506
ちなみに走行風がほぼ当たらずメッシュジャケットもメッシュグローブも意味無いので今時期は低いスクリーンに変えてハンドバイザーは外しています。
書込番号:25897608
1点
カウルが、ネットで見て抱いていた印象以上にテッカテカなんですけど、そういうもんなんですかね?
私のガラスコーティングした隼以上にヌメッてるんですけど。
リペイントされてるのか、勘ぐってみたり。ちなみに白です。
オーナーさん、どんな感じでしょう?
1点
購入おねでとうございます。
パールグレアホワイトなのでヌメってるそうです。
ちなみにカラーオーダーのパールグレアホワイトもあってそちらは車体の下半分も白ですが見た事ありません。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/745908.html
書込番号:25886469
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0点
NM4のサイドミラーを動かして、全幅の810mmに納めることができるのでしょうか?
NM4-02のリアボックスは、810mm以内なのでしょうか?
購入検討中ですが、置き場所に困ってます。展示車もなさそうで、教えてください。
よろしくお願いします。
具体的には、車庫の車の脇(車と壁の間)に幅90cmの空きスペースがあります。
昔はGS250を置いたりしてました。
NM4はでかいので取り回し出来る余裕ななければ車を出してバイクの出し入れをしたり、
センタースタンドを付ければ収まると考えています。
しかし、幅が933mmでは入りません。
4点
90cm(900mm)の隙間に車幅810mmのバイクを停めるのはほぼ不可能でしょう。
実際どんな感じかはオーナーさんが話してくれると思いますが、
ミラー部全幅933mmですよね。
ミラーを倒せたとして完全に車体の内側に納められたとしても810mmありますから、
90cm(900mm)の隙間に車重250kg以上の大型バイクを停めるのは不可能です。
書込番号:22617425
3点
NM4のサイドミラーは鏡面を動かすことで角度を調整する構造で、
ミラーのハウジングとカバーは動かすことが出来ません。
なので見た通りの幅です。
あと、カタログ数値上の幅810mmはハンドル幅ですね。
ミラーカバーの最大寸法は更に大きく、当方所有の実車(NM4-01)計測で940mm程ありました。
02のサイドケース幅は多分ミラーの幅とほぼ同じくらいだと思います。
書込番号:22617617 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ありがとうございます。
車を出せば幅は3m程に広くなるし、以前は全幅750mmのバイクを置いていたので、収まりさえすればと思ってたんですが。
物理的に収まりそうにないので、保管場所を考え直します。
書込番号:22617977
4点
バイクブロスのレビューに、正面と真後ろからの絵があったのでリンク貼ります。
外観上の目安になさって下さい。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20141002/2/
書込番号:22619056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク置き場は決まってませんが、そろそろ納車です。
しばらく車を近くのコインパーキングか月極に追い出すことにしました。
NM4は生産終了が決まったようなので、大事に乗りたいと思います。
書込番号:22719378
3点
結局、幅も全長も無駄にでかく、車庫の元バイク置き場には入りませんでした。
貸コンテナも大きなサイズにしか入らず、置き場に困る。
空き地に土間コン打って、バイク置き場を作りました。
お騒がせしました。
使用頻度の高いタンデムだと、Dは下限の回転数が低すぎで、Sでは回りすぎ。
サービスの人いわく、学習機能があるらしいのですが、ほんと?
しょっちゅう親指でシフトダウンして、カクカク回避です。
書込番号:23182337
2点
先日ビクトリーレッドの車を見かけました。それ以来気になって、、非常に興味を持っております。
すでにお乗りの先輩諸氏に伺いたいのですが、パニアケースには普段何を入れていらっしゃいますか?
例えば、長袖ジャケットや、脱いだオーバーパンツが入ると便利そう!とか思うのですがやはりカッパ+ウェストポーチ並みと思った方が良い?のでしょうか?
ワクワクして返信お待ちしております。
よろしくお願いします。
書込番号:19001523 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カッパとポーチ、予備の手袋を入れていますが、
カッパは、左右に上下それぞれ入れています。
入れたこと無いですが、プロテクター付や冬用の
上着の収納は難しいかも…
書込番号:20621022
1点
納車から3カ月が経過しました!
しかし、いまだ1,000キロ弱しか走行していないせいか、
同じ車種に1台もすれ違ったことがありません。(あまり売れてない?)
さて、もうすぐ、デイトナからリアキャリアが発売されますが、
これにトップケースを装着したいと考えています。
すでに、パニアケースを装着されている方がいらっしゃいましたら、
メーカーと容量、使い勝手を教えて参考にさせてください。
よろしくお願いします。
1点
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1422624354/l50こちらのスレで良く話題になっているようですね
お仲間が増えて嬉しいです。
私も未だに仲間と出会ったことがありません(^^;
発売当初から乗っているのですが‥
書込番号:18477270 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
返信、ありがとうございます。
私は、去年、20年ぶりにバイクに乗りたくなり、久しぶりで危ないからと
妻に言われ、秋に大型二輪を取りに行きました。
当初はNC750Xあたりを検討していましたが、こいつのスタイルにビビッときて、
試乗もせずに決めてしまいました。今ではよかったと思っています。
近場にしか走りにいかないのですが、まだめずらしいのか、知らない方からよく声をかけられ
いつもドキドキしています。
私も早く仲間に会って、話をしてみたいものです。
書込番号:18477436
7点
そうでしたか。
私も全く同じ様な境遇です。
バイクを降りて18年余、街中でバイクを見かける度に、つい目で追ってしまう自分がいました。
たまにレンタルバイクに乗っていましたが、年を重ねる毎に「今しか大型免許とるチャンスはない」と思い、昨年春に免許取得。
しかもちょうど春のモーターショーと重なり、衝撃のNM4との出会いがありまして今日にいたります。
お互いに安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう。(^^;
書込番号:18477496 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
購入検討中の定年前の爺です。
カタログ取り寄せました。
近々現物確認に行きたいと思っています。
現状フォルツァXを所有。音楽も聴けるので楽しく乗っています。
とは言っても、
一ヶ月に一回程度 休みにゆったり乗っています。
NM4はビッグスクーター以上に安定しているとの話を聞きました。
たくさんの情報を聞きたいです。
ヘルメットなどはどのように収納しているのでしょうか?
書込番号:18562140
0点
仲間が増えるのは嬉しく思います。
良いバイクですよ、レビューにも書きましたが安心して乗れるバイクです。
レビューを見てもらえばわかるように、ヘルメットホルダーは社外品を付けないと‥です。(^^;
デイトナのキャリアにトップケースを取り付ければ楽々収納できますしね。
他の方々が結構トップケースを付けられているのを見ていると、私も取り付けたくなって来ました(笑)
書込番号:18565080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
団塊jr.さん、ありがとうございます。
本気で欲しくなりました。
いろいろ、教えてください。
書込番号:18568854
0点
取扱説明書には、右フロントユーティリティボックスにU字ロック収納可能となっていますが、
どのくらいの大きさの物まで入るのでしょうか。
今有るものは、大きすぎて入りません。
近くにバイク用品店が無いので、通販で買おうと思うのですが、困っています。
0点
ホンダのアクセサリに有るショートタイプのU字ロックとかかな
ユーティリティボックスの大きさ測ってみるか
バイクの購入店に入るU字ロックを聴いてみるのも良いかと思いますよ
でも買い直すならU字ロックに拘らずディスクロックや多関節式のワイズギアのインターセプターポケットとか
ミツバサンコーワのバイスガードIIとか他の小さい物も検討してみては?
書込番号:18279451
0点
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