FWH14DGL (2LEGK)HiKOKI
最安価格(税込):¥18,400
(前週比:-581円↓
)
登録日:2014年 6月 2日
インパクトドライバー・レンチ > HiKOKI > FWH14DGL (2LEGK)
こちらの商品で、鉄用のドリルビットをポン付けしてバイクのリアキャリアなど、
それほど厚みのない鉄に穴あけ可能でしょうか。
購入を検討しております。
チャックというものが必要ということも調べてみましたが・・・
どなたかアドバイスを頂けると幸甚です。
書込番号:24121556
6点
>tengu_brandさん
厚みが無く鉄用のビットを使うのであれば大丈夫だと思いますよ。
材質は違いますが、専用ビットで瓦等の穴開けにも使用できてます。
書込番号:24121709
2点
ネジやボルトの締め付けならともかく、
正確な穴開けが必要なら推奨しませんね。
正確な穴開けなら振動の無い工具を推奨します。
あとセンターポンチもしくはそれに準ずる物。
(^o^)
書込番号:24121871
1点
>tengu_brandさん
こんにちは
>それほど厚みのない鉄に穴あけ可能でしょうか。
可能かどうか?と問われれば不可能ではないですが…
FWH14DGLの仕様(スペック)をご覧ください!
https://www.hikoki-powertools.jp/products/diy/impact-driver/fwh14dgl/fwh14dgl.html
主に締付(ボルト&ネジ等)です。
トルクはありますが、穴あけに打撃は不要かと…
対して、同一メーカー&同価格帯で
FDS12DAL (2ES) の仕様(スペック)をご覧ください!
https://www.hikoki-powertools.jp/products/diy/driver-drill/fds12dal/fds12dal.html
主にネジ締付・穴あけ能力
鋼材 直径 10mm
アルミ 直径 12mm
木材 直径 29mm
低速:約36N・m / 高速:約14N・m(低速モード意外に役に立ちます!)
そして標準で、キーレスチャック 最大把握径10mmも装備されています。
金属に穴をあけるのは意外に難しいです。(木材のようにはいきません)
垂直とか狙った位置に正確に空けたいのなら、センターポンチ等は必須ですね。
それから穴をあける材料をしっかり固定できる(万力等)環境も大事です。
金属に沢山穴をあけるのであればボール盤が一番良いのですが
かなりマニアックになるので、ちょい穴程度ではお勧めしません。
これからどのような使い方をしたいのかで選べばよろしいかと…
書込番号:24122163
3点
>tengu_brandさん
出来ますよ。
チャックは必要ないです。
インパクトドライバー用の六角軸 ドリルビットを使えば良いです。
鉄なら鉄鋼用を
いいもの、1本800円1200円ぐらいなどを使用すれば気持ちよく開けられますが、
8本セット1000円とかダイソーの100円のでも開けられますよ。
センター取るには、ポンチで軽く打ち付けて、細い1.5mmとかで軽く開けといてから5mmとかの先端軽く押し付けるとうまくいったりします。
練習してコツつかんでください。慣れると、ちゃんとしたビット使えば、マジックで印つけるぐらいで開けられますが、
ダイソーのだと、小さいので穴開けてから、目的のドリル使ってます。
書込番号:24122586
1点
ドライバドリルも持ってるけど、使ってないですね。
トルク調節できるの便利かなと思って買ったんですが、使い道がない。
穴あけもネジ締めもインパクトドライバーの方が早いし。
穴あけに打撃があってもいいかなって・・・オラオラオラァとジョジョの気分、ケンシロウは違うかな。
まぁ、強引にするとドリルビットは欠けちゃうというか丸まっちゃうというか、しますけど・・・
書込番号:24122686
1点
可能ですよ。
出来ればポンチで逃げない様にする。
オイルを使いドリルが焼けない様にする。
出来るだけ回転を低回転で、但し遅すぎもダメですが。
強く押し付け過ぎない。
そんな感じですね。
書込番号:24124270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんご丁寧かつ、とても親切なご返答ありがとうございます。
インパクトドライバーでも鉄への穴あけができそうなので、安心いたしました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
書込番号:24124352
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HiKOKI > FWH14DGL (2LEGK)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2024/03/02 17:57:26 | |
| 0 | 2022/01/02 0:17:46 | |
| 7 | 2021/05/07 22:18:31 | |
| 8 | 2021/04/24 23:37:25 | |
| 3 | 2020/08/20 18:50:39 | |
| 13 | 2020/06/07 20:05:07 | |
| 1 | 2020/05/24 11:38:36 | |
| 0 | 2019/04/29 13:15:35 | |
| 2 | 2018/06/23 7:15:07 | |
| 3 | 2018/04/06 17:50:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
インパクトドライバー・レンチ
(最近3年以内の発売・登録)









