ヌードルメーカー HR2365
- 水回し、こね、生地作り、製麺までを全自動で行い、約10分で生麺(うどん、そば、ラーメン、パスタなど)が完成する全自動製麺機。
- 「粉を入れる」「ボタンを押す」「水や卵などの材料を入れる」の3ステップだけで、本格的な生麺を楽しむことができる。
- こね時間を変更することで生地の混ざり具合やコシの強さを、4種類の付属キャップを換装することで麺の形状や太さを調節できる。
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2018年4月2日 20:50 | |
| 3 | 2 | 2018年1月26日 11:20 | |
| 25 | 17 | 2017年9月28日 15:22 | |
| 24 | 3 | 2016年12月18日 15:56 | |
| 45 | 4 | 2015年1月13日 11:41 | |
| 10 | 5 | 2014年8月17日 08:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365
本体と一緒に付いていたレシピ本通り、中華麺とうどんの麺を作ってみました。
食べてみての感想ですが、麺の味が粉っぽいです。なんていうか、小麦粉を食べているような味でした。
レシピ通りの分量で作り、機械から出てきてすぐに茹でました。
今日は冷水で何度も洗って冷麺にしてみたのですが、やっぱり小麦粉を食べているような味がしました。
小麦粉の種類にもよるのでしょうか。
これを買うまでは、手でこねてパスタマシーンで切っていました。その時の味の方が、ずっと美味しかったような・・・・・。
いったい何がわるいのでしょうか。それとも、これが機械の限界なのでしょうか。う〜ん。
3点
通常、うどんは、寝かせます。それをしないで、圧力で結着させているので、出来立ては
「コシ」ではなく、「小麦粉の結着状態」ではあります。打ち粉して、一日寝かすと
ずいぶんちがうと思います。
書込番号:18774050
8点
茹で時間が足りなくて生だったりしてませんかね。
書込番号:19178026
0点
お店のプロの麺に比べ、どれほどの差が出るかが気になって買ってみました。私も、麺にコシや弾力が足りない。強く噛むと歯にベタついて残る。生の生地を噛む食感がする、などを感じました。
私も以前はパスタマシンを利用していて、、そしたら、ヌードルメーカーから出た麺を塊にしてパスタマシンに入れて伸ばす工程を加えるとどうなるのかと実験してみました。すると、流石すごい弾力とコシが出来ました。やはり伸ばす工程は大事でした。ヌードルメーカーは構造上、圧縮して出すので、出す時に伸ばされる効果があると想定しましたが、間違いましたね
それでも、廃棄するにはもったいないので、色々工夫しています。麺は激しく沸騰するお湯に入れて、すぐにかけ混ぜ、麺の中まで火を通すとか。ですね。試してみてください。
書込番号:21723604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365
最近話題の小麦の害を避け、古代小麦(スペルト小麦)に変えようと思っています。
レビューを拝見するとこの商品は配合や水分量が難しそうでレシピ通りに作らないと失敗する印象です。
どなたか古代小麦で試された方はいらっしゃいませんか?
作りたいものはパスタ、蕎麦、うどん、餃子の皮、ラーメンと一通りすべてです。
よろしくお願いします。
書込番号:20750469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古代小麦を扱ったことはありません。
しかし、ぎちぎちに、レピシどうりでなくとも、ある程度のアレンジは可能です。美味しいかどうかは別問題としてですが。
ただそのアレンジが古代小麦でどうなるのかは判りません。
お力になれず、申し訳ないです。
書込番号:20751566
2点
>Ako−2211さん
こんにちは!
同じ興味関心の方がいらして嬉しくなりました
その後お試しになられましたか?
私も古代小麦でも簡単にできるなら購入したく、
安くもなってきたので思案中です。。
餃子の皮とかもいいですよね〜
書込番号:21542712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365
220Vから100Vに変換する少し大型の変圧器が必要です。
フランス国内で同じものが入手できるはずなので、それを購入された方が良いでしょう。
書込番号:20987333
2点
>Matthiemiさん コマンタレブー
この機械はオランダに本社のある フィリップス(PHILIPS) の製品でパスタも作れることで、フランスでも売ってる可能性高いです。
フランスは電圧が220VでコンセントがCかSEタイプなので日本仕様は使えません。
お求めになったら、ご主人ばかりじゃなく、Matthiemiさんも沢山ラーメン食べてください。
書込番号:20987364
2点
>Matthiemiさん
ぼんじゅーる まだむ
そのままでは使えませんので100Vへの変圧(周波数はフランスは50Hzなので問題無いです。)が必要です。
プラグはフランスはCタイプですので、変圧器の入力はCタイププラグ(オス)、出力はAタイプコンセント(メス)(日本で使われているもの)を選んで下さい(アダプターでも可)。
変圧器を購入の際は使用される機器の消費電力を店員に伝え、問題の無いアンペア数のものを選んで下さい。
おうヴぁー
書込番号:20987368
2点
フランスで売っているか確認してみます!!お返事ありがとうございました!!
書込番号:20987396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トレ ビアン!!メルシー ボクー!!
オランダ!!知りませんでした。フランスで売っているか調べてみます!
ありがとうございました!!
書込番号:20987403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アマゾンフランスでも売ってますね200ユーロとかするみたいですが
使い方間違えるとすぐに壊れるっぽいので現地で買った方が安心だと思います
書込番号:20987408
3点
ボンジュール! ムッシュー 林屋ビヨセー!!
わかりやすいお返事どうもありがとうございました!
どうもプラグのこと(機械系?)は苦手で。。。
助かりましたー✩
書込番号:20987413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えびす大黒さん
調べていただいて。。。こんなに早く皆さんからお返事もらえて感動中です。
やはりフランスではお値段高いですね。涙
色々調べてみます!!
ありがとうございました!!
書込番号:20987422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Matthiemiさん
ど りゃん。 せ ぱ ぐらーヴ。
いや、フランス国内で購入できるのであれば、フランスで購入するのが一番問題無いですよ。笑
じゅ ヴ すえて ぼくー ど ぼぬぅー おん ふらんす。
書込番号:20987577
2点
>林家ビヨンセさん
アンコー めるし ボクー
ところでフランス語話せるんですかー?!
あと追加で一つだけ質問させてください! もし,日本のこの機械を買うとなると変圧機はいくらぐらいになりますか?(もしおすすめがあれば)ご存じでしたら教えてください!
書込番号:20987590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Matthiemiさん
のん。 じゅ ぬ ぷ る ぱ ぱるれー。笑
変圧器はこれ位余裕があると(合計800w位以内)安心して色々と使えますね。
万が一の安全装置も2種類ついていますし(絶対に安全という訳ではありません)
海外発送も対応しているみたいですね。
http://item.rakuten.co.jp/sacom/ta-1000/
でも、製麺機よりかなり高いですね。笑
こんなのもありましたけど
http://item.rakuten.co.jp/icecrystal/pal500ep/
まともそうなものは高いですね。笑
書込番号:20987695
2点
>Matthiemiさん
いけね、じゅ ぬ る ぷ ぱ ぱるれー。だった。
その程度です。笑
書込番号:20987724
3点
>Matthiemiさん
本機はモーターを使うので、変圧器は最低でも定格600ワット、できれば700ワット以上のものをお使いください。
でもやはり変圧器の使用は勧められませんね。
書込番号:20987797
2点
>Minerva2000さん
そうですか。。。アドバイスありがとうございます! 夫に説明をして現地で買った方が良さそうだと伝えます。ありがとうございました!!
書込番号:20987855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>林家ビヨンセさん
サイトまで送っていただいてとても助かりました!!
やはり現地で購入した方が後々のことも考えると良さそうですね。。。っさ,おフランス人の夫に伝えるとします。(小声:めんどくさーい)ありがとうございました! Merci beaucoup !!!
書込番号:20987862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Matthiemiさん
Je vous en prie.
Bonne chance!!
書込番号:20988358
4点
蛇足ですが、もし手に入らなかった時のために。
パスタ(麺)を茹でる時に重層を入れて茹でると、中華麺の味になりますよ。
縮れ麺にはなりませんが、これはこれで美味しかったです。
私も中華麺が手に入らない国に住んでいた時があり、その時にこれで良くラーメンを作りました。
ご参考までに。
書込番号:21235775
1点
その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365
ks4966さん。
このマシーンは趣味の範囲でこそ活躍できる物と、私は思います。
程度の差こそあれ、幾ばくかのお金を払って食べるものが、これを使用して作った物であるならば、私はそこの店には入りません。
商売はそんなに安易では無いのではと思います。
書込番号:19300333
15点
亀レス失礼します。
業務用と言うことは生地の押し出しを中途半端にして置いておくと言うことですね、
生地が乾燥して固まります。
不可!
生地が固いとフロントの部分が浮き上がってきます。
コレを何度も繰り返すと破損しますので止めた方が宜しいかと
余りにも生地が固い場合は自動的に押し戻しを行いますが、固い生地を取り出す手間が面倒です。
忙しい合間に出来る物ではありませんので業務での使用はしない方が宜しいかと
あくまでも1回分の生地を使い切る使用をして下さい。
業務なら手回し製麺機を使った方が無難です。
書込番号:19343092
5点
これでお客様にお出しするのは、店舗運営に影響が出ると思います。
自宅で家族が食べる、ホームパーティーのイベント的な乗りで作る
レベルです。
お仕事としてはまだまだ熟成していかないと無理ですね。
書込番号:20494060
1点
その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365
作ってすぐ茹でて食べる分には申し分ないのですが、実家にもお裾分けしようと持って行ったら、茹でてる時に麺が切れ、ほぼ全ての麺が2〜3センチ位になったと言われました。
そして、本日、再度持って行ったところ、全く同じ現象が起きました。
これはこの機械の特性上仕方のないことなのでしょうか?
それとも自分の作り方がまずいのでしょうか?(作り方は説明書通りで、考えられるとしたら蛇口から出た水をそのまま使用しているので、水の温度位です)
みなさんも同じ現象が出てますか?
書込番号:18325299 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
使う材料や割合を、変えてみたらどうですか?
書込番号:18325304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
蕎麦が切れる原因
我が家では良く蕎麦を作りますが長く綺麗に出来ます。
失敗することもあります?その原因
1.そば粉と強力粉の分量 8:2 は美味しくできます。蕎麦粉200g強力粉50g水90CC
10割にすると切れ安い、押し出す前の状態がソボロ状ならOKです。
2.水分量が少し多いと中で固まり出てきません・・水分量もレシピと同じがよい。
水分が少ないとそぼろでも出口で固まり機械が自動で止まります。
3.水を入れる時・・「ゆっくり」入れないとそぼろになりません、固まります。
水の温度も重要で冷水が良いです・・暖かいと粘りが出ます。
4.そば粉の性質・・更科系のそば粉はOKですが・・挽き割りは粘りがあり切れやすいです。
出た来た時ペトペトします。(切れやすくなります)
水分量を少し減らした方が良い結果です。
挽き割り粉は強力粉との配分を6:4位にすると良い結果です。
5.そば粉と強力粉はきちんと混ぜて投入が良いです。
ボールで混ぜてから投入する。
6.塩や卵など他の物を入れる時は水で混ぜ・・直接投入しない
蕎麦の時は塩は入れません・・切れやすく成ります。
塩を入れると粘りが出てます・・ソボロになりません
他の材料もボールで混ぜてから使います。
7.コシの調整ですが6程度までです・・コシを付けるとソボロが固まりになり
出てこなくなります。水分量と関係がある様?
8.動作をさせて・・エラーが出たり・・アタッチメント部の金具が浮いてきた時は・・
水分量の間違えや粉や水の投入に問題が有ります。
始めから作る時、開始・停止ボタンで必ず行う・・追加の麺作りも
再スタートは開始・停止から行う
追加製麺ボタンは製麺中・・エラーなどで機械が止まったり時に使います
追加製麺ボタンからスタートすると「こねてない」粉が出てエラーになります。
アタッチメントを清掃して開始・停止から行う良いです。
9.ソボロに成らず固まりの時は開始・停止ボタンで止め小さな固まりにして
開始してください・
製麺 3分くらいで 中の粉が壁や羽に着いているのをスプーンで外します。
無駄のない製麺が出来ます。
10.粘りの有る麺は・・麺と麺が付くので打ち粉で対応します。
出てきた麺は手で触ってもサラサラしてます。
参考になれば幸いです。
書込番号:18335478
19点
どうも。
麺が切れるのは水分が原因、
それとそば粉の質も大きく影響します。
生麺はすぐに茹でないとダメ、どうしてもお裾分けするなら一度茹でた麺を分けないとブチブチだよ。
どうしても生麺を持っていきたいなら冷凍にする事だね。
冷凍にして余分な水分を飛ばしてしまえば何とかなると思う。
それと茹で方も要注意、まあコレは主さんもよくご存じだと思うが製麺した後、茹でる時にイジると確実に麺は切れる。
製麺は機械の前にペラペラのプラのまな板に直に出して切る。
間髪を容れず鍋に投入、
鍋の寸胴には水切り用のザルをセットしておき2分ほど茹でたらそのまま持ち上げて冷水に漬けて麺を締める。
冷水で締めてしまえばコシがしっかりでるので切れる事はもう無い。
温める時は再びザルに戻して寸胴の湯をくぐらせればOK
この手順だと打ち粉は要らないので台所は汚れない。
製麺したらすぐ茹でるので麺はくっつかないしイジり回さないので麺は整形したまま長い状態で食べる事が出来る。
機械の特性が分かってしまえば何て事はないよ。。
パワーポイントとしてこの2つ、
・麺をいじるな
・製麺したらサッサと茹でろ
余談だが製麺機を鍋の前にセットし直接投入した事もあるw
結果は...
最初出た麺と後から追随する麺の茹で時間がバラバラで茹で上がりのムラが酷くて失敗
アホな事しなければ良かったと反省したよ。
罰ゲームさながら伸びた麺と火の通っていない硬麺を同時に味わう羽目になった。
書込番号:18337798
9点
そばの「水回し」作業が不十分。
そば粉と水を手早く、均等に混ぜ合わせます。
この水回し作業が上手くできないと、乾燥した粉が生地に混ざってしまい、
ゆでた時に、ブツブツと切れてしまう。
書込番号:18365777
8点
その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365
業務スーパーの、冷凍うどんの方が、コスパが高かったして。
書込番号:17823016
2点
それは茹で上がった後の事ですか?
もしそうでしたら茹で時間を長くした方が良いと思いますよ、
水を増やすのは最終手段、
粉にしっかりと水が回るように時間を掛けて捏ね作業した方が良いですよ。
書込番号:17823108
1点
MiEVさん
それを言っちゃお終いだよ。
あなたの価値観でレスを書き込まれても。
まともに答えられないならスルーしろよ。
ただ投稿数が欲しいだけなの?
書込番号:17825216
3点
いろいろやってみた中で、うどんが付属のレシピ本通りで一番完成度が高いと思います。
うどんは標準の水の量がベストだと思います。これより水を増やすと生地がもっちゃりとして押し出し製麺時にくっついたり等のトラブルが予想されます。
粉っぽいというのは、水を一気に入れてしまってムラが出来てしまったか、ゆで時間が短いのではないかと思います。
ちなみに私は粉250g時で水は1分くらいかけて少しずつ入れています。
好みにもよりますが、冷水でしめる場合はレシピ本の標準ゆで時間より30秒ほど長めの方が良かったりしますので、お試しください。
書込番号:17825426
2点
レシピ本にも書いていたように思いますが片栗粉を入れてみてはいかがでしょうか?
もっちりしていいかもです。
書込番号:17842911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他調理家電
(最近3年以内の発売・登録)








