ヌードルメーカー HR2365
- 水回し、こね、生地作り、製麺までを全自動で行い、約10分で生麺(うどん、そば、ラーメン、パスタなど)が完成する全自動製麺機。
- 「粉を入れる」「ボタンを押す」「水や卵などの材料を入れる」の3ステップだけで、本格的な生麺を楽しむことができる。
- こね時間を変更することで生地の混ざり具合やコシの強さを、4種類の付属キャップを換装することで麺の形状や太さを調節できる。
その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365
家でうどん(讃岐風)をたまに手打ちしている者です。この製品に非常に興味があります。うどんの作り方についてユーザーの方に質問です。
この製品は粉を入れた後で塩水を入れる仕様のようですが、それでは水が粉となじむ時間が足りないので固い、もしくはムラのある麺になると想像します。そこで、@あらかじめ小麦粉と塩水を混ぜてそぼろ状にしたものを機械に入れてコネをスタートさせるのは可能ですか?A途中でコネを一時停止して、いわゆる「寝かし」時間を経過させてから再びコネるのは可能ですか?
以上のことが、この製品で可能なのかどうか教えてください。
個人的にはこれが可能なら、手打ちで最も手間のかかるコネから製麺までの行程が超手軽にでき、手打ちにもひけをとらないものができるのではないかと思っています。
書込番号:18135446
3点
@あらかじめ小麦粉と塩水を混ぜてそぼろ状にしたものを機械に入れてコネをスタートさせるのは可能ですか?
可能ですが、この機械の特徴はソボロ状に迄機械が行えるのでわざわざソボロ状にする必要は有りません。
A途中でコネを一時停止して、いわゆる「寝かし」時間を経過させてから再びコネるのは可能ですか?
私はこねている時、羽に粉の固まりが出来るので一時停止(蓋を開けると止まる)羽に着いた粉をスプーンで取り
蓋を閉めると稼働するので・・一時停止させてます。
寝かしを行うのでしたら・・一度電源を切り・・寝かし後再度稼働させればコネが始まります。
寝かしをしないでも意外と美味しいうどんが出来ます、
参考ですがうどん粉に5%位・・白玉粉やカタクリ粉などを入れるとのど腰も良くなるので
美味しい麺が出来ます。
書込番号:18139388
![]()
6点
A途中でコネを一時停止して、いわゆる「寝かし」時間を経過させてから再びコネるのは可能ですか?
実際にうどんを作りテストしました。
加水率(水分量)を少し多くして寝かしで作ると・・(そぼろ状にしたものが)固まりになり前に粉が運ばれません
機械を止め小さな固まりにして押し出し見ながら作らないとうまくできません。
粉250gに対し水90ccが適切な水分量・・
寝かすにはうどん状にしてから・・直ぐ茹でず時間を置いたら如何でしょうか?
加水率を上げる時は打ち粉でうどん間が着かないようするなど工夫が必要です。
参考まで・・
書込番号:18155475
![]()
6点
返信が遅れました。実験ありがとうございました。つまり小麦粉と塩水が混ざった状態では、生地が機械から押し出せないということなのですね。私が想像していた製麺方法とは違いました。それで美味しい麺ができれば結果OKだと思います。
書込番号:18173878
1点
「フィリップス > ヌードルメーカー HR2365」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/09/25 8:56:33 | |
| 1 | 2019/06/14 23:17:55 | |
| 2 | 2019/02/17 3:04:07 | |
| 4 | 2019/01/25 4:41:35 | |
| 17 | 2017/09/28 15:22:33 | |
| 2 | 2018/01/26 11:20:37 | |
| 0 | 2016/10/23 18:47:25 | |
| 1 | 2016/08/11 8:21:37 | |
| 1 | 2017/01/04 20:39:27 | |
| 0 | 2015/12/26 23:20:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他調理家電
(最近3年以内の発売・登録)










