ロジテックの直販サイトで購入するメリット
- メーカー公式直販限定価格にて販売中。会員登録でさらにお得に
- メーカー直販だから保証もサポートも安心
- メーカー公式だからできるお得なアウトレットやセールもあり
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]
お世話になります。
あまりパソコンに詳しくないのですが、コピー先のSSHDはフォーマットが必要でしょうか?
1TBのHDDから1TBのSSHDにバックアップを取り、換装とデータ移行したいと考えています。
フォーマットすると使用可能な容量が減り、HDDより容量が減ってしまうと動作しなくなると思うのでフォーマットしない方が良いかと思っています。
いかがでしょうか?
書込番号:22621365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCレスでコピーしますから、不要でしょう。
書込番号:22621384
0点
フォーマットしなくても大丈夫です。
コピー先にコピー元と同じようにフォーマットされた状態でコピーされます。
この製品ファイルだけをコピーするのではなく、クローンが作られるのでフォーマットの情報ごとファイルがコピーされます。
そのため、ファイルだけコピーするより時間がかかります。
書込番号:22621403
![]()
2点
>エヌの流星さん
コピー前のフォーマットは不要です。
なお、
〉フォーマットすると使用可能な容量が減り、HDDより容量が減ってしまうと動作しなくなる
ということはありません。
フォーマットは、ファイルを書き込む前には必ず必要ですので、手動でフォーマットしてもコピーの際にそれを無視して改めてフォーマットされだけで、フォーマットしたから容量が減るということはありません。
書込番号:22621511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
同じ1TBでも、HDD容量 > SSHD容量 と判断されると、クローン(コピー)できません。
その場合は、クローンソフトを使用しましょう。
書込番号:22621920
1点
>キハ65さん
不要と聞いて一安心しています。
有難う御座いました。
書込番号:22621965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
フォーマットまでクローン作成されるとは知りませんでした。
有難う御座いました。
書込番号:22621968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
コピー前のフォーマットは必要ないと聞いて安心しました。
実は、先日パソコン修理業者に「SSHD(Seagate ST1000LX015)のデータシート上の容量は1000.2GBです。Windowsの場合フォーマット後の使用可能容量は約931.5GBになります」と教えられて半信半疑でした。
今、コピー元のHDDが907.6GBなので931.1GBだと容量的に不安がありました。
こんな状況でもコピーできそうでしょうか?
書込番号:22621980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スキルがないので駄目だったら2TBに買い直しです…
書込番号:22621983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
907.6GB〈 931.1GB なので、問題ないと思います。
左の方は、以前にフォーマッティングされ、ファイルを書き込まれているHDD
右の方は、フォーマッティングされ、何も書き込まれていない状態のSSHD
です。
書込番号:22622066
![]()
1点
>papic0さん
希望が持てました。
届いたらチャレンジしてみます。
有難う御座いました。
書込番号:22622129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
念のため確認ですが、HDDの容量はエクスプローラーで見た容量では無く、
ディスクの管理で確認した容量ですよね?
通常、1TBのHDDの総容量は、930GB以上あるはずです。
書込番号:22622198
1点
ちなみに、うちのノートPCに入っている1TBのHDDの容量は、
931.50GB(ディスクの管理で確認)でした。
書込番号:22622229
0点
>エヌの流星さん
>パソコンの設定を開きストレージというところに書いてあった数値です。
そこに表示されるのはドライブ文字が割り当てられているパーティションのみで、
HDD全体の容量ではありません。
スタートを右クリック ⇒ ディスクの管理 とクリックし、表示された画面の
グラフの「ディスク 〇」部の下に表示されている容量を確認してください。
※アップした画像の赤枠内の容量です。
書込番号:22623333
0点
>猫猫にゃーごさん
お世話になります。
今、確認したところ931.51GBでした。
しかし、コピー先のSSHDのデータシート上の容量は1000.2GBと言われています。
Windowsの場合フォーマット後の使用可能容量は約931.5GBになると言われていましたが、コピー元はフォーマットされたHDDからですのでSSHDへのフォーマットは必要なく、SSHDの方が1000.2GBと数値が大きいので問題ないように考えていますが違うのでしょうか?
書込番号:22623658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
>しかし、コピー先のSSHDのデータシート上の容量は1000.2GBと言われています。
これはディスクの管理で表示される値では無く、1KBを1,000Byteで計算した値ではないですか?
ディスクの管理は、1KBを1,024Byteで計算します。
同じ土俵で容量確認しないと、正確な値は分かりません。
・Win7PCのSSHD(ハイブリッドHDD)をSSDに換装
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/PC/Pasokon/C11SSHDtoSSD.html
の記事の仲に、1TB SSHDのディスクの管理のスクリーンショットが載っています。
931.39GBだそうです。
SSHDの方の容量が少なくても、クローンソフトを使用すれば、目的は達成できます。
書込番号:22623798
0点
>エヌの流星さん
SSHDの価格は調べたこと無かったのですが、以外と高いんですね。
・SEAGATE ST1000LX015 [1TB 7mm]
https://kakaku.com/item/K0000930259/
現在の最安値が、6,977円です。
私なら、同等価格以下で購入できるSSD(480GB)にします。
・CFD CSSD-S6B480CG3VX 480GB
https://kakaku.com/item/K0001132862/
今なら、NTT-X Storeで会員クーポン適用で、5,600円で購入できます。
エヌの流星さんのHDDの使用容量を計算すると200GB程度ですので、
今後使用量が増えなければ、さらに価格の安い240GBか250GBの
SSDでも間に合います。
HDDからSSDへのクローンはクローンソフトを使用します。
HDDの交換を考えられているPCの詳細(メーカー・型番、HDDのサイズ等)が
分かりませんが、HDDスタンドももっと安価な外付けケースにすることも
可能かも知れません。
書込番号:22624107
0点
>・CFD CSSD-S6B480CG3VX 480GB
>https://kakaku.com/item/K0001132862/
>今なら、NTT-X Storeで会員クーポン適用で、5,600円で購入できます。
ごめん。アマゾンやソフマップの方が安かった。
在庫に注意。
書込番号:22624113
1点
SSDにクローンソフトを使ってというのは私も考えていましたが、専門用語が多すぎて私には理解できませんでしたのでスタンドにしたんです。
仮にSSHDの容量不足だった場合、返品はできないので2TBを買い増しするしか他にありません。
有難う御座いました。
書込番号:22624141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
>仮にSSHDの容量不足だった場合、返品はできないので2TBを買い増しするしか他にありません。
アマゾンの ST1000LX015 のレビューにタスクマネージャーのスクリーンショットがアップされており、
それを見ると、容量 932GB(少数第一位四捨五入表示)となっています。
ということで、931.50GB以上あるのは確実ですが、HDDの容量931.51GB以上あるかは不明です。
※931.52GB以上あれば安心です。
クローンソフトは使用せずにHDDスタンドのみでクローンを行うのであれば、確実にできる2TBの
SSHDを購入された方が良いでしょう。
ST1000LX015のクチコミ掲示板で、ディスクの管理で認識される容量を質問されても良いでしょう。
ただし、使用者が見ていて返信してくれるかは分かりません。
書込番号:22624567
0点
>猫猫にゃーごさん
ご返信有難う御座います。
SSHD(Seagate ST1000LX015)のデータシート上の容量は
1000.2GBです。Windowsの場合フォーマット後の使用可能容量は約931.5GBになります。とパソコン修理業者から聞いております。
この数値が仮に合っていたらコピーはできませんね…。
一方で容量 932GB(少数第一位四捨五入表示)となっているようですので、実際にコピーさせてみないと判断できませんが1TBのSSHDは既に注文済みで本日届く予定ですのでG.Wの休みまでは結果は分かりません。
運が良ければコピーできそうですが…。
書込番号:22624682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に注文済みでしたか。
それなら運に任せるしかないですね。
HDDスタンドでクローンできなかった場合は、ソフトに挑戦されても良いですし。
アマゾンのレビューのCrystalDiskInfoのスクリーンショットでは、1000.2GBと表示されています。
CrystalDiskInfoでHDDを確認してください。
同じ土俵での容量確認ができます。
書込番号:22624707
0点
>エヌの流星さん
もし、ごくわずか容量が不足する懸念があるのでしたら、
TransMemory THN-U202W0320A4 [32GB]
https://kakaku.com/item/K0000858332/
最安価格(税込):479円
などのUSB メモリに、30GB 程度、HDD から一部移動して、HDD のボリュームを縮小すると良いと思います。
書込番号:22624736
0点
>猫猫にゃーごさん
CrystalDiskInfoまでの出し方というか行き着き方を教えて頂けますか?
書込番号:22625038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
お世話になります。
そういう方法もあるんですね…
でも、HDDのボリュームを縮小するやり方が分かりません…。
私の考え方で合っているのか不安ですが、仮に画像など(30GB)を他のメディアに移して、クローンを作成した後、再度SSHDにデータをコピーできるのでしょうか?
書込番号:22625049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
ボリュームの圧縮は、Windows標準機能でも、複数の操作で、できると思います。
scandiskして、defragして、空いたところを分割して、余分なパーティションを削除、という手順です。
AOMEI Partition Assistantのような、パーティション管理ソフトでは、もっと簡単にできると思います(パソコンが手元に無いので未確認です)。
画像でも何でも、HDD以外にコピーして、HDDから削除して、ボリュームを縮小してクローニングして、その後に空き容量があるなら、外部にコピーした画像をSSHDに取り込むのはご自由にできます。
書込番号:22625095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
>CrystalDiskInfoまでの出し方というか行き着き方を教えて頂けますか?
・Crystal Dew World
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
にアクセスし、クイックダウンロードの「CrystalDiskInfo Standard Edition」をクリックするとダウンロードできます。
ダウンロードした「CrystalDiskInfo8_1_0.exe」をダブルクリックしてインストールします。
SSHDが到着したら、HDDスタンドにセットしてPCに接続し、ディスクの管理を起動します。
最初にパーティションスタイル(MBR/GPT)を聞いてきますので、MBRを選択してください。
フォーマットは行う必要ありません。
ここで、HDDと容量比較し、SSHDの方が大きければ、HDDスタンドでクローンできます。
SSHDの方が小さい場合は、2TBのSSHDを買い増すか、ソフトでクローンを行うことになります。
ソフトでクローンを行う場合は、ハードウェアの追加購入は必要無く、フリーソフトを2本ダウンロード
するだけでできます。
※ソフトでのクローンを希望する場合は、そのときに説明します。
書込番号:22625131
0点
>猫猫にゃーごさん
凄く分かりやすく説明して頂き、有難う御座います。
G.Wに入ったら教えて頂いた方法で先ずは確認して見ます。
本当に有難う御座いました。
書込番号:22625270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
お世話になります。
セットアップガイドを一通り読みました。
現在、コピーが開始されていると思われます。
確認ですが、緑→赤→黄→オレンジの順で行ったり来たり点滅して流れていますが正常にコピーしてる状態でしょうか?
書込番号:22627038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
無事にクローン作成に成功しました。
有難う御座いました。
ついでと言っては失礼ですが、ソフトでのクローンをSSDで作成する方法も教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:22627440
0点
>ソフトでのクローンをSSDで作成する方法も教えて頂けませんでしょうか?
クローンソフトのお勧めは、AOMEI Backupper Standard(ABS) です。
パーティション操作ソフトは、AOMEI Partition Assistant Standard(APAS) です。
エヌの流星さんの環境は、レガシーBIOSブートのMBRディスクですので、
それぞれのソフトは、最新バージョンで構いません。
※UEFIブートのGPTディスクの場合は無料のABS最新バージョンは対応していませんので、
旧バージョン(3.5がお勧め)を使用してください。
手順
1.ABSとAPASをインストールする。
インストール時に上級版を勧めてくるのでスキップして進める。
2.SSDを接続し、ディスクの管理を起動してパーティションスタイルをMBRに設定する。
使用済みのSSDの場合は、事前に初期化(diskpartでclean)しておく。
3.ABSのディスククローン機能で、HDDをSSDにクローンする。
SSDに最適化のチェックを入れること。
パーティションのリサイズは自動で行われる。
4.HDDとSSDを交換して起動確認する。
5.必要に応じてAPASで、パーティションのリサイズを行う。
私は、クローン先ディスクの容量に合わせてパーティションの
リサイズを行ってからクローンしています。
※Cドライブやデータドライブ以外は自動リサイズで縮小されると、
不具合の原因になることがあるため。
書込番号:22623333 に貼った画像のディスク0がクローン元HDD、
ディスク1がクローン先SSDです。
文章だけでは難しいかも知れませんので、実際にやってみて不明点や
問題が出たときに質問されると良いでしょう。
※私は、仮想マシンに環境を作成してテストしています。
書込番号:22628329
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/07 16:18:22 | |
| 5 | 2022/01/10 15:03:50 | |
| 6 | 2021/07/21 11:01:42 | |
| 28 | 2020/03/07 4:08:04 | |
| 31 | 2019/04/27 13:51:33 | |
| 8 | 2017/04/08 12:49:05 | |
| 5 | 2017/05/16 22:09:00 | |
| 5 | 2017/01/23 1:45:41 | |
| 3 | 2016/11/13 11:04:14 | |
| 0 | 2016/07/02 20:12:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)










