『SSDのクローン作成について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ロジテックの直販サイトで購入するメリット

  • メーカー公式直販限定価格にて販売中。会員登録でさらにお得に
  • メーカー直販だから保証もサポートも安心
  • メーカー公式だからできるお得なアウトレットやセールもあり

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)x1 LHR-2BDPU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LHR-2BDPU3 [ブラック]の価格比較
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のレビュー
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のクチコミ
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]の画像・動画
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のオークション

LHR-2BDPU3 [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 6月 9日

  • LHR-2BDPU3 [ブラック]の価格比較
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のレビュー
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のクチコミ
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]の画像・動画
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LHR-2BDPU3 [ブラック]のオークション

『SSDのクローン作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LHR-2BDPU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LHR-2BDPU3 [ブラック]を新規書き込みLHR-2BDPU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSDのクローン作成について

2020/02/11 10:40(1年以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]

スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

【困っているポイント】
SSDの起動ディスクのクローンを作ろうと、PCなしの複製を試しましたが、ボタンをしても複製開始になりません
SSDの場合はだめなんでしょうか?

普段はHDDの複製に使ってますが、なぜ動作しないのかわかりません

書込番号:23223413

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2020/02/11 10:47(1年以上前)

単純に「大容量 → 小容量」のクローンをしてはいないですか。

>※移行先HDDは移行元HDDよりも大きい容量ではないと動作しませんのでご注意ください。
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-2BDPU3/?vc_lpp=MSZmN2FkMTAyNzZlJjVlNDIwNmYwJjI3NzZiOCY1ZTkxMjBlZiZBQUFCY0RIckdWQnFvS2FpeXRxb0dOZUEmNAlBQUFCY0RIckdWQnFvS2FpeXRxb0dOZUEJMDg3OTAzNDE3NTAyMzYyNzU4MjAwMjExMDE0NDE1CQkJ

この場合は、ソフトによるクローニングして下さい。

書込番号:23223435

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2020/02/11 10:48(1年以上前)

これかな〜 ↓

[※移行先HDDは移行元HDDよりも大きい容量ではないと動作しませんのでご注意ください。]

書込番号:23223437

ナイスクチコミ!0


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/11 10:55(1年以上前)

>沼さんさん
>キハ65さん

ありがとうございます

windows10のセットアップをやっていると、「回復パーティション」なるものができました
「回復パーティション」がコントルールパネルのディスクの管理からも消せない
諦めて、そのままクローン作成用にしてたんですが

フォーマット・パーティションに関係なくクローンが作られるはずですが?
影響しますか?

書込番号:23223449

ナイスクチコミ!2


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/11 10:56(1年以上前)

>沼さんさん
>キハ65さん

SSD自体は、同一銘柄の同容量のSSDです

書込番号:23223451

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2020/02/11 10:58(1年以上前)

>>フォーマット・パーティションに関係なくクローンが作られるはずですが?
>>影響しますか?

ハードクローンで注意すべき点は容量だけで有って、フォーマット、パーティションは関係無いと思いますが。

書込番号:23223457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2020/02/11 11:30(1年以上前)

LHR-2BDPU3のようなデュプリケーター/ハードウェアクローン機は同容量のストレージをセットしても、
「クローン先の容量がクローン元より1バイトでも小さい」場合はエラーになって処理を開始できない。

書込番号:23223524

ナイスクチコミ!2


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/11 12:12(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

HDDでは、1度もなかったことですね

書込番号:23223597

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/11 14:28(1年以上前)

>SSD自体は、同一銘柄の同容量のSSDです

これの、具体的な「型番」は何になりますか?

書込番号:23223877

ナイスクチコミ!1


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/11 15:08(1年以上前)

CFD CSSD-S6B480CG3VXです

書込番号:23223956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2020/02/11 23:52(1年以上前)

既に回答がある通り、ソフトウェアでクローンを行いましょう。
無料版なら「EaseUS Todo Backup Free」が良いでしょう。

書込番号:23225115

ナイスクチコミ!1


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/12 02:57(1年以上前)

EaseUS Todo Backup Freeの終了画面

>猫猫にゃーごさん
同モデルでSSDを替えてやってみてもLHR-2BDPU3は動作しませんでした

昨日、諦めて、フリーのEaseUS Todo Backup Free 12.0を導入
クローン作成してみると、480GBが、わずか26分で出来上がりました
起動もバッチリ。

大感激です

PCを普通に使いながらですから、毎日クローンを作ってバックアップしてもいい感じです
Ryzen9が効いたかもしれないですね


更に「回復パーティション」があるSSDを予備の予備(2枚めのクローン)として造りましたが、回復パーティションをあっさり潰して1パーティションになりました

書込番号:23225236

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/12 14:33(1年以上前)

まずはオッケーってことで。(^^)/

>PCを普通に使いながらですから、毎日クローンを作ってバックアップしてもいい感じです

これはチョットやめたほうがいいっす。(;^_^A
SSDでこれをやると、寿命が縮まるっすよー。

クローンスタンドがウマクいかなかったのは、なんでしょうねぇ・・・。
おんなじ型番のSSDでも、時期によって、総セクター数が「微妙に」違ってたりするのかしらねぇ・・・。
基本的には、大丈夫なはずなんで、なにか見えていないことがあるんでしょうねぇ・・・。

書込番号:23225938

ナイスクチコミ!1


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/12 17:32(1年以上前)

>Excelさん

え?

だと、起動ディスクやデーターディスクで使ってる人はどうなるんですか?
毎日書き換えてますよ

書込番号:23226239

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/12 17:58(1年以上前)

>だと、起動ディスクやデーターディスクで使ってる人はどうなるんですか?

日常的に、「チョコチョコと」書き換わる分にはいーんすけど、「クローン」ってなると、セクター単位で「全面書き換え」になるんで、毎日はしないほうが・・・。

ハードディスクと違って、SSDには、「総書き換え回数」の寿命があるんっす。('_')

書込番号:23226280

ナイスクチコミ!3


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/12 18:47(1年以上前)

>Excelさん
>「総書き換え回数」の寿命

それって何回ですか?

書込番号:23226375

ナイスクチコミ!1


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/12 19:38(1年以上前)

>Excelさん

この記事を信用すれば.....
https://gigazine.net/news/20140618-ssd-endurance-experiment/

一番寿命が短い、Intel 335で700TBが限界だそうです

とゆうことは、仮に500GBのディスクだとして、毎日まるごと書き換えたら、1400日
毎日クローン作って、3.8年持つという計算でしょうかね?

書込番号:23226490

ナイスクチコミ!0


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/14 07:12(1年以上前)

>Excelさん

実際上、1週間〜10日に1回のバックアップで十分かなと言う気がします


「一番寿命が短い、Intel 335で700TBが限界」を適用すると、1週間に1回で、26.6年持つ計算

これなら全然問題がないですね

銘柄によって半分の350TBであったとしても、13.3年持ちますから

書込番号:23229557

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/02/14 11:38(1年以上前)

同一型番でも製造時期によって容量が微妙に異なることもあり得ます。
僅かにでも少なければクローンは行えません。
ソフトでクローンするしかないでしょう。

その際にもPCとUSBで接続すれば外付けドライブとして扱えるのでこれは活用出来ます。

書込番号:23229926

ナイスクチコミ!0


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/21 04:59(1年以上前)

>uPD70116さん

しかし、ほぼ同時期に購入した、同銘柄の3つのSSDがクローンできないなんて納得いきませんね...

書込番号:23243137

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/02/26 09:53(1年以上前)

納得いかないのは貴方の勝手、現実に起きているのだから仕方がないでしょう。

内部仕様の切り替わる時期ならそういうこともあり得ます。
特に何処かの会社と専属の契約があるとか自社のフラッシュメモリーを使っているとかなら兎も角、大抵は何処かのメーカーからフラッシュメモリーを買って作るので時期によって仕入れるメーカーが変わることもあり得ます。
そういうことがあれば容量が変わったりすることもあるのです。

書込番号:23252832

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2020/02/26 10:10(1年以上前)

>しかし、ほぼ同時期に購入した、同銘柄の3つのSSDがクローンできないなんて納得いきませんね

横から失礼 ! セットアップガイド の この記述 ・・・↑

書込番号:23252862

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/26 13:21(1年以上前)

>しかし、ほぼ同時期に購入した、同銘柄の3つのSSDがクローンできないなんて納得いきませんね...

まぁ、現場に手を伸ばすことができないワタクシには、なんともいえないっすけど・・・。
原本のほーに、エラーがあるっちゅーことはないっすか?
「CrystalDiskInfo」で見てみて、完全スキャンもかけてみるとか。

クローンスタンドでは、アプリコピーでアクセスしないとこまで読みにいくんで、じゅうにぶんにありうることっす。

書込番号:23253184

ナイスクチコミ!0


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/04 07:50(1年以上前)

>uPD70116さん
>沼さんさん
>Excelさん
 
SSDでは動作しないと認識すべきなんですかね

書込番号:23265236

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/04 11:04(1年以上前)

>SSDでは動作しないと認識すべきなんですかね

んなぁこたぁないっす。
なにか、「伝えきれていない」こと、「見えていないなにか」があるってことしか、考えられないっす。

書込番号:23265432

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2020/03/04 11:24(1年以上前)

>SSDでは動作しないと認識すべきなんですかね

所謂,同容量のHDD では動作しSSDは ??なのは,
機器に不具合が無いとして,HDDの上書きとSSDのその方式の相違が影響?しているのかな〜

書込番号:23265453

ナイスクチコミ!0


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/04 18:24(1年以上前)

>Excelさん

クローンソフトつかうと、クローンSSDは問題なくできます
クローンは問題なく起動します

がLHR-2BDPU3にて、SSDではトラブルが起きやすい、制約があるのだったら、「SSDのクローン」作成は問題有りと考えざるを得ないでしょ
それを簡単に確認する方法もないんだから

書込番号:23266054

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/04 19:41(1年以上前)

う〜〜ん(*_*)、現場に手を伸ばすことができないワタクシとしては、「自分の知識の範囲内」でしかお話はできないんっすけど、「アプリ」による操作と、「ハードウェア」による操作は、根本が違うんで、
「citafqさんの手元の環境に限ってはできない」
っていうことになるんでないのかしら。

「オレんところにあるもんでできないんだから、オレにとってはそれがすべて。」
ってことっすよね。
それも、いたしかたなし・・・。

書込番号:23266181

ナイスクチコミ!0


スレ主 citafqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/07 04:08(1年以上前)

>Excelさん

i7とかだとクローンソフトで1時間以上かかります
負荷もそれなりにあるようです

この場合は、起動ディスクのバックアップにディユプリケーターがあったほうが、良いかもしれません
しかし、PCが使用できなくなるのはクローンソフトでもディユプリケーターでも同じなので、ディユプリケーターにどれほどのメリットが有るのか疑問です

Ryzen9でクローンソフト使うと、26分でクローンができますし、その間PCを使用して問題有りません
負荷は殆ど感じない

となると、Ryzen9でディユプリケーターを使うメリットは、データーディスク限定になるのかなと思います

書込番号:23270036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LHR-2BDPU3 [ブラック]
ロジテック

LHR-2BDPU3 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 6月 9日

LHR-2BDPU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング