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このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 11 | 2015年7月31日 00:11 |
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4 | 6 | 2015年7月3日 16:04 |
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3 | 3 | 2015年3月26日 22:47 |
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16 | 21 | 2015年3月22日 20:51 |
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36 | 10 | 2015年2月8日 13:01 |
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3 | 4 | 2014年11月19日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]
マニュアル通りに実施しても、クローン作業開始して約4分後に「ready状態」になってしまいます。
以下がその状況です。
* HDD A=コピー元=東芝DYNABOOK、T551/58CBの内臓HDD、純正の状態、750GB、MK7575GSX、windows7
* HDD B=コピー先=新品HDD、東芝製 MQ01ABD100、1TB、NTFSにてフォーマット済み
* POWER、A、BのLEDが点灯している状態からクローンボタンを押して作業開始。正常に緑、赤、黄、オレンジのLEDが順番に点灯を繰り返す。
* しかし、必ず約4分後にコピー作業が停止し、緑、赤、黄、オレンジのLEDは消灯。POWER、A、BのLEDは点灯のまま。つまり、ready状態になってしまう。
* そのままクローンボタンを押したりしても反応なし。
* 電源リセット後、再挑戦しても同じ結果。HDDの抜き差しなども効果なし。
尚、この商品と新品HDDを東芝TV レグザに取り付けてみたところ正常に動作しました。また同様に、外付けHDDとしてdynabookに取り付けてみても正常に動作しました。
商品の不具合かも知れないということで、エレコムから別の新品を送って貰いましたが、結果は全く同じでした。
因みにエレコムでは私が返却した商品をテストしたところ、正常にクローン作業は出来たとのことです。
資料1の「ディスク 0」はdynabook内臓HDD、「ディスク 1」はdynabookに外付けした今回の新品HDDです。(上記のクローン作業失敗後の内容。)
原因が何なのか知りたく、アドバイスの程、どうぞ宜しくお願い致します。
0点

通りすがりのものです。
最初の1.46GBのパーティションは、両方のドライブにありますから、そこだけをクローニングしたのではないでしょうか。
ドライブ全体をクローニングする設定がありませんか?
書込番号:19010473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

papic0様、クチコミありがとうございます。
この商品は、1個のHDDを丸ごとコピーする商品です。別の言い方をすると、1個のパーティションだけをコピーするということはできない商品です。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3/
書込番号:19010848
1点

この機器はパソコンは接続しないで単体で使ってますよね?
コピーしたいHDDがFとか変な物がありますので、新しいHDDは一度すべてボリュウムの削除を実行して
(まっさらな状態にする)
AにコピーしたいHDDを、Bに新しいHDDをセットしてクローンのボタンを押す、
LEDがクローンの進行状況を示していればOK
やってみられては?
書込番号:19010908
0点

ハードウェアクローンではコピー元HDDにセクタエラーがあるとそこでエラー終了するから、
コピー元だけにしてPCにつなぎディスクのチェック(フルチェック)をかけてみる。
書込番号:19011242
1点

>1981sinichirouさん、返信、ありがとうございます。
この機器はパソコンは接続しないで単体で使ってますよね? > (回答)はい、もちろんです。スタンドアローンでのクローン作業です。
「F」についてですが、どうも勝手に自動で与えられる仕組みになっているようです。例えばフリーソフトを使って「資料2」のような状態にしてからクローン作業を実施してみたところ、「F」が与えられます。尚、もし正常にクローンが成功し、その新品HDDでdynabookを立ち上げると、自動で「F」は「C」に変更されるらしいです。
>Hippo-cratesさん、返信、ありがとうございます。
コピー元HDDにセクターエラーがあると停止してしまうのですね…。(その辺りは無知でした。商品説明のサイトにその記載はあったのでしょうか?と言うか、それは常識なのでしょうかね…?)
「コピー元だけにしてPCにつなぎディスクのチェック(フルチェック)をかけてみる。」とのアドバイスですが、コピー元HDDは内臓HDDなので、オリジナルの状態でdynabookを立ち上げ、CドライブとDドライブに対してそれぞれディスクのチェックを実施すれば良いでしょうか?(他にPCを持っていないのでその方法しかないのですが。)一応、「不良セクターをスキャンし、回復する」にもチェックを入れて実施しました。(とても時間がかかりました。)資料3がDドライブ、資料4がCドライブの結果です。Cドライブに「4 KB in bad sectors」となっています。もうこれで諦めるべきでしょうか?
書込番号:19012053
0点


現在のHDDは使えない状態なんですか?
使えるならもう一度クローンしてみては?
書込番号:19012250
0点

>1981sinichirouさん
使えます。現にdynabookの内臓HDDとして使っています。新品HDDは現在のHDDが突然死んだ場合の予備として購入したものであり、現在の内臓HDDをクローンしておきたいのです。そこでクローン作業する為に今回の商品(ガチャベイ)を購入したのです。
書込番号:19012521
0点

クローンを作ったら旧HDDと入れ替えます。
それで使えるか確認。
使えたらそのまま保管してください。
書込番号:19012631
0点

>1981sinichirouさん
改めて状況をお伝えします。
オリジナル内臓HDD=使えます=現在dynabookの内臓HDDとして使っています。
購入した新品HDD=dynabook内臓HDDとしては使えません。(何故なら、クローンできていない為。)
あくまでもこの商品をスタンドアローンで使ってクローンできるか否かを知りたいだけです。
書込番号:19012704
0点

最初にある1.46GBの回復パーテーションと、OSがインストールされているCドライブがあれば起動するのでは?
画像を見るとC領域がRAWになっていて、NTFSになっていないのがおかしいですし、
D領域が空き領域になっているのもおかしいですし、14.15GBの領域はそのままコピーされていて正常に見えます。
クローンを作ったら確認はせずに、すぐ旧HDDと入れ替えてテスト、
ダメなら相性かもしれないので、他のクローンソフトを使ってみる。
(Hippo-cratesさんのアドバイスにあります、
現HDDのエラーチェックと修復をかけてからやってみてください。)
書込番号:19012869
1点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]
現在、SEAGATE社のST8000AS0002 [8TB SATA600]を2台認識できるクレードルを探しています。
ロジテックのHPでは「6TBまで対応」と更新されていました。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6118
この製品で8TBのHDDを試された方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
1台だけでも構いません。
また、情報や知識に詳しい方、ご教授願えるととても助かります。
よろしくお願いいたします。
0点

原理的な話をするのなら、2.2TBで壁がありますので。それ以上のHDDがリストにあるのなら、8TBも問題ないでしょうし。8TBがリストに無いのは、単に製品発売時期に8TBが無かっただけだと思いますが。
私なら、8TBもののHDDを安いクレードルで使いたくはありません。
元々、SATAコネクタの抜き差しの耐久数は、規格上では50回です。実際に50回程度で壊れる事は無いでしょうが。クレードルで使うことを前提としたような頑丈な規格ではありません。
ケース代をケチらずに、1つのHDDに1つのケースを買って、入れっぱなしにした方が良いかと思います。
書込番号:18877749
3点

KAZU0002さま
早速のご回答、ありがとうございます。
“8TBも問題ないでしょうし”というご見解、私も同感です。
“SATAコネクタの抜き差しの耐久数は、規格上では50回です。”
基本、刺しっ放しで使うことを目的にしているのですが、これは無知でした。実のある情報、ありがとうございます。
安いクレードルに限らずUSB3.0デバイスが抱える一番の問題点は、転送速度やPCとの相性や耐久性等のバラツキが
他のインターフェイスに比べて圧倒的に多いことですね。
やはり、人柱覚悟で購入&使用してみないことには答えが何も出なさそうだなあ…。
書込番号:18880063
0点

>USB3.0デバイスが抱える一番の問題点は、転送速度やPCとの相性や耐久性等のバラツキが
他のインターフェイスに比べて圧倒的に多いことですね。
私もUSB3.0に入れたHDDの運用はしていますが。その辺は倉庫用として割り切っています。
本当にその辺を気にかけるのなら、別途Windows PCを使って、HDDの冷却をきちんとした上でGiga-LANで接続するNASを組んだ方が良いでしょう(NASケースは、電源の質や冷却に不安があるので、私は薦めてはいません)。
あと、転送速度の測定についてですが。
HDDは、データの書き込まれた位置によって速度が倍くらい違いますし。また、転送に伴うクライアント側での書き込み速度も大きく影響を受けます。HDDからHDDのデータコピーでUSBの速度やI/Fの出来を語っても、あまり意味はありません。この辺も、私が割り切っている理由でもあります。
書込番号:18881642
0点

KAZU0002さま
いろいろとためになる有益な情報、ありがとうございます。
とても勉強になりました。
購入時の判断材料として参考にさせていただきます。
書込番号:18883204
0点

私はガチャベイを使いST8000AS0002*2基接続させてみましたが、
Windows 7 x64環境下で8TB*2として無事認識しております。
因みに4TB⇒8TBへクローン操作を二度程行いましたが、問題無くクローンが出来た事を確認しております。
ご参考に頂ければ。
書込番号:18931875
1点

KokoHekmatyarさま
とても有益な情報、ありがとうございます!
おかげさまで、購入意欲が一気に再燃しました。(笑)
心から感謝いたします!
書込番号:18932037
0点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]
元の起動SSD128(intel)をこの機種でSSD512(CT512MX100SSD1)にクローンしてPCは起動したのですが、元のサイズ128Gのままで認識されます。OSはWIN7です。どのようにすれば認識してくれるでしょうか?
Cディスクの容量が少なくなってきたので、容量UPをと思いSSDの変更をしましたが、このままでは何をしてるかわかりません。
どなたかご指導よろしくお願いします。
0点

ディスクの管理から、ボリュームの拡張で、未使用領域をC:に追加して下さい。
書込番号:18617974
2点

この手のコピー機は全部同じです。
頭から読んで、書き写すだけなのでパーティションサイズの情報もそのまま書き込まれ、パーティションサイズは増えません。
ディスクの管理で広げるか、残りの領域を確保して別ドライブとして使います。
その他のパーティション操作ソフトでも構いません。
ソフトによるコピーなら、その辺はかなり柔軟に対処してくれます。
コピー元のデーター量がコピー先の容量より少なければ小さいパーティションにもコピーすることが可能な場合もあります。
書込番号:18618556
1点

こんばんは
KAZU0002 さん、uPD70116さん
ありがとうございました。
無事にCにボリューム拡張できました。
書込番号:18619185
0点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]
パソコン初心者というか、あまりよくわかっていないので、やさしく教えて頂ければさいわいです。 LHR-2BDPU3 と WD30EZRX を購入して、外付けハードディスクとして使用しようとしたのですが、全く反応しません。OSは、WIN7です。USB2.0でも行けるようなのですが、何をどうすればよいのか、全く分かりません。どなたか、何をどうすれば使えるようになるか、お教え頂けないでしょうか? そもそも、間違った選択をしているのかもしれませんが…、よろしくお願い致します。
0点

WD30EZRX を LHR-2BDPU3 にグサッと挿します。
Windowsを起動します。
Windowsが起動したら、
コンピューター
→管理
→ディスクの管理
の ディスクの管理 で WD30EZRX を初期化します。
初期化してフォーマットしたら使えるようになります。
書込番号:18557365
4点

馬鹿すぎて、申し訳ありません。Windowsはさすがに起動できるのですが、
コンピューター
→管理
→ディスクの管理 って、どうやって入っていけばよいのでしょうか?
コンピューター
を開いても、BドライブとかCドライブしか、HDDは、見当らず、ディスクの管理というのは、
コントロールパネルでもなさそうですし・・・。
すみませんが、よろしくご教示のほどお願い致します。
書込番号:18557420
0点

あ、右クリックで出てきました。しかし、MBR と GPT どちらを選べばよいのでしょうか? 3TBあるから、後者なのでしょうか? HDDを分割するかどうかは、何を基準に判断すればよいのでしょうか?
書込番号:18557444
0点

落ち着きのない奴で、なんかさわってしまったら、ディスク1というところが、ベーシック2794.52GBオンラインで、
2048.00GB未割当て、というのと、746.52GB未割当て、というのに別れてしまいました。どこを触ってしまったのか・・・。 これって3TBで大きく使うとかは、もうできなくなってしまったということでしょうか?
これは、新しいシンプルボリュームとかいうことで初期化をこれからするということでしょうか? もう、触らずに、ちょっと教えて頂くまで置いておきます。すみません、ややこしい話で。よろしくご教示のほどお願い致します。
書込番号:18557490
1点

GPTを選んでください。
MBRの場合、3TBの容量をすべて使う事が出来ません。
@ 一度、そのボリュームを削除します。
A GPTディスクに変換します。
B GPTディスクに変換出来たら新しい3TBのボリュームを作るとすべての容量が使えるようになります。
書込番号:18557546
4点

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。なんかの拍子にMBRを押してしまったのでしょうか? 二つに分かれてしまっています。 「未割当て」黒いラベルになっているので、一度フォーマットすると、上の方が青色に変わるのですが、そうすると削除はできるのですが、結局、最初の「未割当て」にもどるだけです。もうひとつの746.52GB未割当手の方は、フォーマットも削除もできません。新しいスパンボリューム〜〜とかGPTに変換といった項目は現れないです。WIN7だからなのでしょうか?
本当にお手を煩わせてもうしわけありません。
こういうところで教えて頂けるのがとてもありがたいです。バルク品とかでサポートは受けられないらしいので…。
宜しくお願い致します。
書込番号:18557731
0点

言葉で説明すると結構面倒なので図解がありました。
↓図解 ■GPT形式で初期化してみよう
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/09/news113_2.html
書込番号:18557836
0点

ありがとうございます。もう少し慎重にすべきだったのでしょうか? そうですよね、そそっかしいもので・・−−;;;)
どうも、MBRになってしまったようで、いくら右クリックしても、2TB領域でも「シンプルボリューム・・・はアクティブになるのですが、GBTに変換といった選択肢が出てきません。750GBの領域に至っては、右クリックしても「シンプルボリューム〜〜すらアクティブになりません。これは、せっかく3TBのHDを買ったのに、2TBとしてしか使えないということになってしまったのでしょうか? でも、どうして変換できないのか…。諦めるしかないでしょうか。これが2TBの壁という奴なのですか?そういうことがあることすら、今示していただいたものを読んでわかった・・というレベルなのですが。。。 何か方法があればお教えください。よろしくお願い致します。
今日でなくてもかまいません。
反対に少なくとも2TBとしては使えるということで諦めるべきでしょうか・・・。ご教示のほどよろしくお願い致します。
書込番号:18558034
0点

@コマンドプロンプトで初期化
http://blog.goo.ne.jp/_fishbone/e/51244ee32efb7c6411dc8843e3ce7729
AソフトでGPTに変換
MiniTool Partition Wizard Free Edition
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/
@でどうしても分からない場合はAのソフトでGPTに変換する事も可能です。
Aの使い方
ディスクをMBR / GPT に変換
パーティションではなく、ディスクを選択して右クリックする
MBR / GPT に変換したいディスクを右クリックし、
Convert MBR Disk to GPT Disk - MBR ディスクをGPT に変換
Convert GPT Disk to MBR Disk - GPT ディスクをMBR に変換
を選択します。
http://www.gigafree.net/system/drive/MiniToolPartitionWizardFree.html
書込番号:18558097
4点

ありがとうございます。 1がやはりわからなかったので、2でやろうとしているのですが、4.ツールバー上の Move / Resize Partition ボタンをクリック。とあるのですが、アップした画像のように、そういったアイコンが見当たりません。これは、フリーソフトではできないということでしょうか? なにか、こういうパーテーションソフト、以前に誰かに借りて(バンドルもの)使った記憶があるのですが、もしそれを探せば、それでもできるでしょうか?もう5年も6年も前のものですが…。
本当に、手がかかるやつで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。感謝です。
書込番号:18558591
0点

1の画像で@のGPTにするディスクを選び、右クリックするとAが現れます。
AのMBR Disk to GPT Diskを押します。
BのApplyを押すとGPTに変換されます。
GPTに変換した後はパーティションの操作をして3TBを1つのディスクにする事も出来ます。
書込番号:18558678
1点

ディスクをMBR / GPT に変換
パーティションではなく、ディスクを選択して右クリックする
MBR / GPT に変換したいディスクを右クリックし、
というところまでできたのですが、右クリックしても、
Convert MBR Disk to GPT Disk - MBR ディスクをGPT に変換
Convert GPT Disk to MBR Disk - GPT ディスクをMBR に変換
という選択肢が出てこないのですが、コンバートというのは、NTFS→FAT というのになるのですが・・。
書込番号:18558680
0点

手のかかるやつで申し訳ありません。できそうです! 選ぶ場所を間違っていたようです。また、ご報告させていただきます。
書込番号:18558708
0点

kokonoe_h さま、ありがとうございます。お蔭様で、ようやく、変換ができたようで、3TBで一つになりました。
しかし、コンピュータを開いても、そのディスクドライブが表示されません。管理から、ディスクの管理に入ると、
確かに、3TBのドライブがあるはずなのに、普通にコンピューターを開いても、表示もされずアクセスできません。
再起動もしたのですが・・・。 あと何が問題なのでしょうか?
書込番号:18558883
0点

他のドライブは、右クリックするとプロパティが開くのですが、この3TBのドライブはプロパティが表示されません。どうしてでしょうか?
また、明日でも宜しくお願い致します。
書込番号:18558890
0点

ディスクの管理 で 初期化 → フォーマット ???
書込番号:18559023
0点

ディスクの管理で初期化しフォーマットして下さい。
もしドライブ名が無い場合は「ドライブ名とパスの変更」でEやFドライブと名前を付けて下さい。
書込番号:18559239
2点

kokonoe_h さま
お蔭様で何とか使えるようになりました。初期化はしていたのですが、Eとか名づけないと
つかえないようです。
そのままデータ保存していたら、エクスプローラーが動かなくなって、また認識しなくなりましたが、
また一から初期化しないといけないのか…と思ったら、これも名づけなおすだけで、そのまま途中までコピーしていたデータも残ったままで使えました。
もう少し、様子を見てから、このスレ、解決済みにしたいと思います。あと、何か、投票とかするのですよね?
金メダルなんですよね?すごいです! good とか選ぶんですよね、 ちょっと調べます! また、改めて。
ありがとうございました!
書込番号:18562407
0点

kokonoe_hさま お世話になります。 今日、またバックアップ作業をしようと久しぶりにアクセスを試みると、また認識しませんでした。ディスクの管理を見ると、また(E:)というのが消えているので、ドライブ文字の割り当てというのをすると(これで3〜4度目だと思います)、また認識するようになりました。しかし、使うたびにこの操作をするというのもおかしいと思うのですが、何がどうまずいのか、お分かりになればお教え頂けないでしょうか。
ご負担ばかりおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
書込番号:18577141
0点

USBフラッシュメモリー等も含めて、同じドライブ文字を使うものを使っていませんか?
重なっていると偶にそういうことがあります。
空いている今と違うドライブ文字を割り当ててみてください。
書込番号:18579001
0点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]
こんにちは。
少し相談がありまして、よろしくお願いします。
音楽、動画などの全てのデータを3TBの外付けに保存しています。
このデータが壊れてしまうと本当に落ち込むので、さらにもう一台のHDDにバックアップをとっておきたいと思います。
こちらのロジテックのケースはHDDの複製機能が素晴らしいとのことですが、
3TBのHDD→4TB
とすると4TBのほうにパーティションが出来てしまうようなので、複製機能をつかうことはあまり考えていません。
むしろ、HDDを簡単に交換可能な外付けケースとして購入を考えているのですが、
一般的なファンレスの外付けケースと比べて、このようなお立ち台タイプのケースはHDDの寿命にとってはどうなのでしょうか?
お立ち台タイプのケースはむき出しなので、長時間稼働の際でも冷えやすそうだなと考えています。
逆にホコリなんかが付きやすそうなので、これがマイナス点でしょうか。
ただ、私が今使っている4TBの外付けでは50GBほど書き込むだけで50度を超えてきます。
熱対策には結構悩まされていますので、ホコリとか汚れ云々よりも、冷えやすいということのほうがはるかに重要かなと思います。
実際このケースを使われている方の実感として、HDDの温度が上がりにくいということはありますか?
また、こういったお立ち台タイプのケースはHDDの寿命にとって良いとお考えでしょうか?
また、外付け同士をWindowsをUSB経由で挟んでコピーするより、こういった機械で直接複製するほうが、
信頼性は高いのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

冷えるかということなら冷えるのかもしれないけど
むき出しだとちょっとした衝撃で逝くかもしれませんよ
ということじゃないですか
書込番号:18417963
5点

HDDのコネクタは、そもそもとして頻繁な交換を前提とした物では無いので。こういうドック的なHDD I/Fを日常的なHDD管理に使うことは、お奨めしません(規格上は、SATAコネクタの抜き差し耐久性は「50回以上」です)。
まして、不安定な姿勢のむき出し状態のHDDを常用使用というのは、どうかと思います。
本当に大切なHDDなら、HDD毎にきちんとケースを買って使いましょう。
一時的に50度くらいの温度なら、HDDには問題はありませんし。アクセスもしていないのに50度になるようなら、そもそもケースに入れるようなHDDではありません。
今時の5200回転のHDDなら、ケースに入れてたまにデータをコピーする程度なら、ファンレスケースでも問題は無いかと思いますが。常に電源入れっぱなしなHDDなら、PCケース内に入れることを考えましょう。
>また、外付け同士をWindowsをUSB経由で挟んでコピーするより、こういった機械で直接複製するほうが、
信頼性は高いのでしょうか?
デジタルデータに変わりは無いので。信頼性には差はありませんが。不安定な状態で差し込んであるだけのHDDを、コピーにかかる10時間とか言う時間の間静置しておけるか?当たりで、心配です。
書込番号:18418037
3点

SATAコネクタは非常にもろいからHDDの抜き差しは気をつかう。もし手が滑ってHDDをスロット内に落とすとコネクタが壊れる可能性がある。そうなると中のデータは生きていると思われるのにコネクタが使えないからデータにアクセスできないということになる。
頻繁に交換するなら水平挿入型がいい。
書込番号:18418070
3点

>立ち台タイプのケースはHDDの寿命にとってはどうなのでしょうか?
――>
事故やコネクタの劣化を起こしやすいので一般に寿命は短くなるが答。
書込番号:18418149
2点

原則として上の方々が仰っておられる通りで、
SATAコネクタは結構軟いプラスチックで、何度も抜き差ししていると磨耗してしまい、認識し辛く成っちゃうことがあります。
乱暴に扱うと、折れちゃうことも。
しかしまぁ、通常、一度差し込んだら、それほど頻繁にガッシャンガッシャンと抜き差しすることは無い訳で、
「そんなに頻繁に交換はしないけど、交換する時の利便性高めたいな。あと、データの移動やテスターにも便利そうだしな」
ってな感じで使う場合において最高の相棒となります。
私は裸族のお立ち台に始まり、長らく、この手のスタンド型ケースを色々と使っておりますが
スタンド型だから…という理由で壊したことも、壊れやすいと思ったこともありません。
…一度、交換時に、抜いたときに手が滑って落っことした位でしょうか。
子供がいたり、猫がいたりする場合は避けた方が良いでしょうね。
熱についてですが、一昔前のWDのグリーンのように、やたらと発熱するようなHDDであれば熱対策が必要ですが、それはどのケースも同じであるかと。
最近のHDDは比較的低発熱で、それほど気にする必要な無いんじゃないかなと思います。
HDDを複数詰めるようなケースには冷却ファンがついていたりしますが、1台なら気にする必要もないかと。
私は念のため、USB扇風機で風を送ってはいますけどもね。
画像のHDDは今年で3年目になります。
書込番号:18418270
8点

回答くださった皆さん。
どうもありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
こるでりあさん。
普段は「裸族のハードなケース」でHDDを保管しておいて、
必要なときにだけ接続というふうに考えていますので、
衝撃はあまり気にしていません。
それよりもバックアップ時の長時間に渡って書き込みする時の熱がやはり気になります。
KAZU0002さん。
50度になったらCrystal Disk Infoが警告音を鳴らしますので、
かなりビビっています。
一時的であればさほど問題なしとのことですが、
しばらく続いても気にする必要はないでしょうか?
大容量なので一気にやろうとすると50度超えが長時間になってしまいます。
ちみちみやればいいんですけど、バックアップがややこしくなってきます。
ちなみに今使っているのはこちらの商品です。
http://kakaku.com/item/K0000688076/
中身は東芝のHDDでした。(MD04ACA400)
これは7200回転とのことで、選択を誤ったかもしれません。
一度バックアップさえとれれば、後は必要なときに内蔵にデータを移すぐらいで、
もう長時間稼働することもないのですが、それまでが大変そうです。
10時間ぐらいなら静置も十分に可能です。
Hippo-cratesさん。
もちろん取り扱いは慎重に行う予定ですが、手が滑る系の事故は少し怖い物がありますね。
私もHDDを頻繁に抜き差しして、接続が不安定になったことが有ります。
やはりコネクタは弱いものなのですね。
LaMusiqueさん。
こういうケースでは一番怖いのは衝撃ということですね。
私は心配症で、一般的な外付けケースでもソロリソロリと運んでおります。
まぐたろうさん。
私の用途では一度バックアップさえ取れれば、
「あれ聞きたいな」
となったときに内蔵に移すぐらいですので、
それほど頻繁に抜き差しするというわけでもないです。
内蔵は現在のものが1TBですので、頻繁に使うファイルははだいたいおさまります。
HDDの壊れやすさについては私は心配性なので、この手のケースは向いているかもしれません。
ただ、やはり迷いますね。
発熱についてですが、購入するものを間違えたかもしれません。
東芝のHDDは長持ちした印象がありますので、喜んで飛びつきました。
(MD04ACA400)
写真まで載せて頂いてありがとうございます。
むき出しの分、扇風機効果も高そうですね。
書込番号:18418385
0点

ちょっとだけ与太話を
その昔、HDDが20GBで2万円を超えてた時代がありまして
お小遣いを貯めてかったそのHDDにOSをインストールするためケースの外で作業をしていました。
机の上に素のまま_||_こんなかんじで立てて。
丈夫なリボンタイプのケーブルでHDDを支えられる上に、
HDDが壊れるなんて早々無いと過信していた頃でした。
キーボードを叩いていて、ヒジがちょこんとが当たってしまい、HDDがパタンと机に倒れたのです。
軽くあたっただけ、しかも軽く倒れただけ。
あっ…
って思った頃には手遅れ
OSインストールでフル稼働中だったそのHDDは、新品にも関わらず昇天
IBM製で信頼性が高いから大丈夫
お店の初期不良があるから大丈夫
なんて世の中甘くなく、扱い方や注意点を知らなかったが故の高い勉強代でした…
前置きが長くなりましたが、
それからは、万が一を考えるとHDDをむき出しで立てる台が怖くて使えずにいます^^;
机にベタッと横にし置いたとしても、埃や静電気で壊れる心配までする始末…
現在は、外付けにするなら放熱性の高い金属ケースに入れて使うようにしていますよ。
(HDDとケースの接触面積の大きい物・メッシュ加工やギザギザして表面積の大きい物・熱をケースへ伝えるシートがあるものなど)
気になってるこの商品は、どちらかと言うと
値段が安くなった最近のHDDを使い捨て感覚のまま、
(データが消えても良い)手軽なUSBメモリー、大容量のHDDをカセットのようにラフで使うイメージ
大切なデータを入れるHDDであれば、面倒でも個別にHDDを保護するケース&こまめなバックアップをオススメしますよ。
他の方が仰るとおりコネクタの損傷、夏は熱・冬は静電気も侮れないので。
あとは、頻繁に高速伝送する必要なく、速度よりも大事なデータを長くとっておくのなら
・HDDの回転速度が低いもの(7200rpmより5400rpmの方が低発熱)
・プラッタ枚数といって、HDDの中身のディスク枚数が少ない物の方が低発熱です。
ディスク回転時に空気と触れる面積が減る≒空気との摩擦熱が生まれにくい為。
また、プラッタ枚数が少ない≒高密度≒読書速度が早くなるので、低回転だからデータ転送が遅いとも限らないです。
(高回転モデルのほうが早い事には変わりありませんが…)
ただし、製造時のHDDの個体差や、HDDがお店に届くまでの輸送時の衝撃等もあるので、買った物の運が悪いと壊れる時はすぐ壊れますし、運がいいと本当に長く持つ。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:18421697
7点

稼働中にショックを与えたら、ケースに入れてても高確率で壊れます。
一部の対衝撃対応ケースを除く。
書込番号:18429051
2点

3.5インチHDDだと、稼働中の衝撃は致命的ですが
ノートPC向け2.5インチHDDの場合、稼働中の耐衝撃性能は3.5インチHDDよりも断然に高いですよ。
東芝のデータシートを眺めると、その違いがよく判ります。
例えば、2.5インチ1TBの「MQ01ABD100」
動作時の耐衝撃性能が300G
電源の入っていない非動作時の耐衝撃性能は900G
対し、3.5インチ1TB「DT01ACA100」を例に取ると
動作時の耐衝撃性能は70G
非動作時の耐衝撃性能は350G
実際、2.5インチ外付けHDDはカバンに入れラフに扱っても壊れにくいです。
3.5インチHDDだと同じように扱っているとあっという間に壊れる。
また2.5インチHDDの場合、Gセンサーが付いていてノートPCの落下(加速する方向)を検知し、ヘッドを退避させ悪化を防ぐ機能なんかもありますよ。
書込番号:18433129
4点

でんしろうさん。
20GBが2万円ですか・・・
2万円というといまなら4TB買ってもお釣りが来ますからね笑
>机にベタッと横にし置いたとしても、埃や静電気で壊れる心配までする始末…
私はでんしろうさんのような悲惨な体験はしていませんが、心配症なものでその気持は良くわかります。
ケース入りの外付けHDDを扱う際ですら、不発弾処理のような気持ちで挑んでおります。
最近は大容量のHDDが割りと手軽に買えますので、
故障した場合でも金額的にはそれほど落ち込まなくてもいいですが、
データの損傷とそれにかかった時間を考えるとつらいものがありますね。
ケースもちゃんと用意しておいたほうがいいかなと皆さんの回答を読んだ今では考えています。
ネジいらずの気軽なものも販売されているようですし。
私も輸送時の衝撃はとても気になっていました。
お店に買いに行ってもそこまでは輸送されていますから、こればっかりは運だと思って考えないようにしています。
幸い、HDDは全部長持ちしてくれました。
パソコン本体の方はよく故障してくれますけどね。
LaMusiqueさん。
稼働中はやばいですよね。
やっぱりHDDを寝かして使える方がいいですね。
でんしろうさん。
ノートに入れることが多い2.5インチは動作に強く作られているんですね。
3.5と2.5だったらどっちが長持ちするんだろうと、私も以前メーカーの方に問い合わせをしましたら、
衝撃に対する強さが2.5のほうが優れているとのことでした。
でんしろうさんの上げてくださった具体的な数字についてですが、
非動作時でも動作時とそれほど差がないというのが以外でした。
階段の昇り降りも忍び足が必須ですね。
書込番号:18452640
2点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3 [ブラック]
初心者の質問ですが教えて下さい。
質問1
USB2.0のパソコンでも使用できますか?
質問2
パソコンの外付けHDDとしても使用できますか?
よろしくお願い致します。m(_ _)m
0点

PC側がUSB2.0端子でも使用可能です。
PCに接続すれば普通の外付けHDDとして使用できます。
ただし別途HDDまたはSSDが必要です。
書込番号:18184649
1点

メーカサイト
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-2BDPU3/
に、「もちろん従来のUSB2.0にも対応しています。」と書かれているので、USB2.0で使えます。
パソコンの外付けHDDとして使えます。
書込番号:18184791
1点


甜さん、papic0さん、キハ65さん
ありがとうございました。
とても助かりました。
あと、アマゾンのレビューで
>「データの入ったHDD」を取り付けても、その後の(HDD換装時のみに行われる)初期動作で
>HDD自体が初期化される仕様となっています。
>この初期動作により「データの入ったHDD」に入っているデータが必ず削除される点に注意して下さい。
とありました。これはかなり注意する点だと思いますが、
実際にそうなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
http://www.amazon.co.jp/Logitec-USB3-0%E6%8E%A5%E7%B6%9A-HDD%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D-LHR-2BDPU3-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B00HD4513C/ref=cm_cr_pr_product_top
よろしくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:18185231
0点


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