LHR-4BNHEU3 [ブラック]ロジテック
最安価格(税込):¥15,941
(前週比:±0
)
登録日:2014年 6月 9日
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-4BNHEU3 [ブラック]
購入を考えています。以下の質問をお願いします。
現在は、WDのHDDに個別にケースをつけて使っています。
シングルで使用しますが、ケースに入れたときHDD単独で使っている場合との違いがあるかどうか知りたいのです。
@このケースを購入しようと思っているんですが、このケースに入れて記録されたデーターは、中からHDDを抜き出して、(他のケースに入れて)他のパソコンでも読めるのでしょうか。
Aこのケースは2つのパソコンで使うのですが、ランダムに2つのパソコンからデータを読み込み、または書き出したりする事はできるでしょうか。HDDケース1台に対して、パソコンも1台に固定されてしまうと言うことはないでしょうか。
BRAIDが使えないHDDケースだと思いますが、既にデーターの入っているHDDを入れたとき、必ず初期化されるようにできているのでしょうか。説明書は読みましたが、RAID用の説明では初期化は必須でしたが、シングルの場合どうなるのか知りたいのです。バックアップは取りますけど、大容量なので、書き戻すのも結構時間が掛かりますし。
裸族のカプセルホテルだと、取説では初期化必須にはなっていなかったので。デフォルトで初期化が必ずある仕様なのかどうかを知りたいのです。
CWindowsの電源の設定で、このケースでも個別のHDDごとに電源を切れると言うことを聞いたのですが、取説によると、安全な取り外し項目ではケースごと接続を切る事ができるのですが、HDDごとにはできるとはありませんでした。ただPCからの認識は、HDDケースではなくHDDごとに別れて認識されると思うのですが、このあたりはどうなるのでしょうか。
取説では、RAID仕様の機種の説明が多く、シングルについてこのあたりを説明していないと言うだけなのかもしれませんが。
宜しくお願いします
書込番号:22372131
0点
@問題ありません。
先日LHR-4BNHEU3から裸族のスカイタワー 10Bay ISに入れ替えましたが、問題なくPCでファイルが確認できました。
LHR-4BNHEU3から別の単体のHDDケースや直接PC内蔵用のHDDとして組み込んでも問題ありませんでした。
その逆も問題ありませんでした。
A特定のPCに固定されるものではありません。
USBのHDDケースなのでPC側が認識すれば問題はありません。
ただし、PCのUSBホストコントローラーに使われているチップによってはうまく正常に動作しないことはあります。
各PCがネットワークに繋がっているのであれば、共有設定にして接続するPCを固定する方法もあります。
B勝手に初期化されません。
RAIDがある場合、複数のHDDをひとまとめにして管理するため構成が変わると初期化されます。
LHR-4BNHEU3の場合、RAID機能が無く単体のHDDごとに管理されるため勝手に初期化されません。
構造的なイメージはUSBハブに4台単体のHDDケースが接続されているような感じです。
C標準状態では4台1セットなので安全な取り外しを行うと4台とも電源が切れる仕組みです。
標準状態では個別には電源が切れませんが、ソフトを使用することによって個別に電源を切れるそうです。
私はやっていないので書くの書き込みを確認してください。
電源オプションでは一定時間後一時的に電源が切れますが取り外しが出来るような状態ではありません。
先に書いたソフトで個別に電源を切る方法についても、取り外しが出来るように完全に電源が切れているかは不明です。
取り外しをするつもりでのことであれば、基本的にLHR-4BNHEU3本体の電源を切ってからにした方が良いでしょう。
取扱説明書はRAID向けに書かれているところは確かに有り、シングル状態で使うには分かりにくいですね。
ただシングル状態のこの製品はHDDを組み込んで単体で認識するだけなので、余計な説明はいらないだろうというところなのかも知れません。
書込番号:22372380
![]()
1点
訂正
誤 私はやっていないので書くの書き込みを確認してください。
正 私はやっていないので過去の書き込みを確認してください。
書込番号:22372405
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
私の質問に対して、とても的確なお答えをいただき、本当にありがとうございます。知りたいことがわかりました。
安心してこの機種が買えそうです。
中のHDD個別に電源を切る方法は、Windows10の電源について調べてもよくわからなかったし、確かに電源を切ったように見えても、取り外しが安全にできるかどうかはわかりませんよね。
取説でも、取り外しはHDDケースの電源を切ってからと、ひつこく書かれていますので、そのように使った方が良さそうですね。
その辺を考慮して使い方を工夫しようと思います。
書込番号:22373380
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>PCのUSBホストコントローラーに使われているチップによってはうまく正常に動作しないことはあります。
このことなのですが、LogitechのHPだと、
USB3.0 Super-Speed対応ポート標準搭載 もしくは USB3.0Super-Speed対応 I/F ボード絵御増設していることがが必要
とあるだけです。
私のパソコンはNUC7i5BNHとNUC5i5BNH なのですが、取りあえずUSBポートには「SS」とUSBマークがありますから、たぶんSuper-Speedだと思います。これでいいんでしょうか。
LogitechのHPは対応表がないみたいで、このくらいしか調べられないのですが、ご指摘の問題はこれで解決でしょうか。
書込番号:22373979
0点
私が購入した3年くらい前には、動作確認されたホストコントローラーについて記載があったのですが今はなくなりましたね。
使用することを考えているNUC7i5BNHとNUC5i5BNHについては、Intelのチップセットに搭載されているホストコントローラーが使用されるので問題はありません。
Intelのホストコントローラーについては動作確認されていますし、うちでもNUC7i5BNHより1世代か2世代前のH170のチップセットで問題ないので、よほどのことが無い限りトラブルはないはずです。
書込番号:22374483
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。安心しました。
もう一点質問させていただきたいのですが。
実は、ファンの性能についてです。HDDの温度はちゃんと冷えているかという話なんですが、
実は、この機種の購入について、 LHR-4BNHEU3はファンがだめなので、熱が上がるトラブルが多いから、やめた方がいいと言われたのです。その人はMAL-3035SBKU3を勧めていましたが、確かにRAIDがなく、その分安価な機種というと、なかなか選択肢がなくて、MAL-3035SBKU3は条件に合っているわけです(かつ、個別スイッチもあります)しかしこの機種のメーカーのサイトによれば、対応OSの中にWindows8.1がありません。私の場合、HDDケースはWindows8.1が一番多く使うので、MAL-3035SBKU3は選択肢から外しています。
ですので、 LHR-4BNHEU3 が熱が上がりやすいとすると、第二選択は裸族のカプセルホテルになります。RAIDがついて、価格も高くなってしまいます。
熱に関しては実際に使っている方でないとなかなかわかりにくいと思いますので、教えていただけると助かります。
どのくらい熱くなるか、それによってHDDに悪影響が出るのかどうかです。
宜しくお願いします。
書込番号:22377110
0点
HDDの温度については、私は積極的に確認していません。
理由としては
・HDD自体の発熱が昔よりかなり下がっている。
使用しているHDDが主にWD GREEN、BLUEなので、元々発熱が少なくアイドリング時でも35度いかないくらい。
PC内部に組み込んで負荷がかかっても40度にもならない状況です。
BLACKでも最近のモデルはアイドリング時に37度前後でしたから、危険とされる50度までにはそう簡単になりません。
・HDDケースのファンが十分機能している。
LHR-4BNHEU3自体ファンがうるさいと評される製品で、実際静かなところではファンの音が多少気になるような状態です。
ホコリも結構吸い込む程度の排気能力を持っていますので、うるさいからと静音ファンに交換してひどく排気能力を低下させなければ問題が無いと考えています。
ただ、使用する環境やHDDにも多少左右されるとは思います。
HDD自体元々発熱が高いのか把握していた方が良いと思いますし、室温も夏でも適度にエアコンが効いていればそれほど内部の温度は上がらないと思います。
昔実験した限りでは、単体のファンつきHDDケースでも、それなりに負荷をかけた状態で室温が現実的でない温度にならない限り、WD GREENのHDDは50度を超えませんでした
温度についてはあまり心配しなくても大丈夫かと思います。
MAL-3035SBKU3についてWin8.1に対応している表記がなくても基本的に問題はありません。
販売時期の問題で表記がないだけでしょう。
今時のOSであればUSBドライバが正常にインストールされていれば、互換に問題はありません。
書込番号:22377260
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
詳しいお返事をいただき感謝しております。
温度の問題は漠然と気にしていただけで、温度まで測っておりませんでした。
NUCは2.5インチHDDですが、最初は日立を使っていましたが、3年たって新しく買おうとしたら、もう日立は値段が高騰していて、そこで次はWDのBlueを使い始めまして、安定的に使えているので、それ以降はWD Blueを使っています。外付けは3.5です。
色々調べても、WDが一番評判が良いようですが、温度の問題でも心配がなさそうですね。安心しました。
NUCはファンレスなので、環境的に風通しには気にしています。今回HDDケースを購入しようと思ったのも、机の上がごちゃごちゃすると、風通しが確保できないからです。
個別電源が切れる方が良いとは思いますが、色々調べると、LHR-4BNHEU3はコンパクトで使い勝手が良さそうなので、温度の問題がなければこれがいいかなと思っています。
実は同じ機種の2台組を複数台買って、ミラーリングして、後は引き出しで保管という方法を紹介したYOUTUBEを見ました。
HDDのバックアップは、編集してBDMVを作りBD-REにしておこうと思っていたのですが(BDレコーダーで見やすいから)このYOUTUBEをみて、2台組で作業して・・・もちょっと考え始めました。最も2台組を2台以上買うなら、LHR-4BNHEU3を買う方が経済的ですが。(バックアップでミラーリングは使わないと思いますし)
いずれにしても、このLogitechで求めようと思います。
色々詳しく教えていただいて、本当に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:22377410
0点
>EPO_SPRIGGANさん
色々ありがとうございました。
先日購入しました。
確かに、パソコンからは、搭載しているHDDが個別のHDDとして表示されます。
さらにパソコン側からHDDを取り外すときには、HDDケース内のHDDはすべて一緒に取り外しになりますね。(表示にすべて並んで出てきます)
HDDをレバーをつけて差し込み、パソコンとつなげば、それで認識します。初期化はされませんでした。
ファンの音はあまり大きくはないと思います。周りで一切音が出ていなければ気づきますが、テレビとか見てしまうと全く聞こえない程度です。我が家は2台のパソコンが両方ともファンレスなので、基本あまり音がしないのですが、1台のパソコンが時々CPUのファンが回り出します。この音の方が、HDDケースの音よりうるさいくらいです。
見た目は思ったより小さいですね。やはり4台分のHDDのコード類が1本に統一できるのは助かります。
後は耐久性ですが、一応3年保証つけてみたので、それが無駄になるかどうか。
色々教えていただきありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:22384541
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございました。
特に教えていただいて役に立った答え2つにGoodanswerをつけさせていただきました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:22389549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LHR-4BNHEU3 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/16 15:11:31 | |
| 1 | 2025/09/03 11:59:48 | |
| 0 | 2022/04/08 15:45:09 | |
| 0 | 2020/04/22 21:21:03 | |
| 1 | 2024/03/28 7:01:12 | |
| 17 | 2020/01/24 18:59:57 | |
| 12 | 2019/10/05 21:27:08 | |
| 3 | 2019/07/16 12:14:33 | |
| 10 | 2019/01/13 1:07:03 | |
| 7 | 2024/03/29 15:41:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)








4BAYのHDDケースです。安心のメーカー直販サイト