『バックアップの取り方』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,941

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,941¥15,941 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ロジテックの直販サイトで購入するメリット

  • メーカー公式直販限定価格にて販売中。会員登録でさらにお得に
  • メーカー直販だから保証もサポートも安心
  • メーカー公式だからできるお得なアウトレットやセールもあり

メーカーからのコメント

4BAYのHDDケースです。安心のメーカー直販サイト

LOGITEC DIRECTの売り場へ行く

規格サイズ:3.5 台数:4台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)x1/eSATAx1 LHR-4BNHEU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]の価格比較
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のレビュー
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のクチコミ
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]の画像・動画
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のオークション

LHR-4BNHEU3 [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥15,941 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 6月 9日

  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]の価格比較
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のレビュー
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のクチコミ
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]の画像・動画
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LHR-4BNHEU3 [ブラック]のオークション

『バックアップの取り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LHR-4BNHEU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LHR-4BNHEU3 [ブラック]を新規書き込みLHR-4BNHEU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 バックアップの取り方

2020/01/21 14:28(1年以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-4BNHEU3 [ブラック]

スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

【困っているポイント】


HD-NRLD3.0U3-BA [ブラック] の掲示板で、写真データの保存&バックアップにこちらのHDDケースを勧められ、6TBの3.5インチHDD2台と同時に購入しました。(RAIDモデルを買いました)
(その当時の書き込み
https://s.kakaku.com/bbs/K0001093500/SortID=22917717/ )

こちらのHDDケースには3.5インチHDDが4台入るため、
3.5インチHDD6TB2台を新しいデータ&バックアップ用に入れ

既にデータがパンパンに入っている3TBのHD-NRLD3.0U3-BA [ブラック]2台のバックアップを3.5インチHDD 6TB1台に入れようと考えていました。

しかし、説明書(画像参照)を見ると、ミラーリングで入れられる台数は2台だと書いてありました。結局2台しか入れられないのでしょうか。

また、私の希望通りにバックアップがとっていけるのであれば、どのようにすれば良いでしょうか。




【使用期間】
今日からです。

【利用環境や状況】
写真データがパンパンに入ったHD-NRLD3.0U3-BA [ブラック]が2台。
新品のWD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]が2台。

【質問内容、その他コメント】

とりあえず、今最優先に行いたいのは、WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]で写真を保存&バックアップを取ることができる環境を作ることです。SDカードに溜まった写真データの行き場がなくて困っているためです。HD-NRLD3.0U3-BA [ブラック] のバックアップはできるのであれば追々やる予定です。


まとまりのない文章で本当に申し訳ございません。助言を頂けると幸いでございます。

書込番号:23182299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 LHR-4BNHEU3 [ブラック]の満足度4

2020/01/21 14:44(1年以上前)

この製品はRAIDは使用できないモデルです。
取扱説明書はRAIDモデルと兼用ですので、RAIDに関係する部分は無視してください。
組み込みの出来るHDD 4台全て個別に使用可能です。

とりあえずHDDを組み込んだLHR-4BNHEU3とHD-NRLD3.0U3-BAをMacに接続して、最初はそのままHD-NRLD3.0U3-BAの中身を全部選んでLHR-4BNHEU3のどれかのHDDにコピーすれば良いでしょう。

書込番号:23182318

ナイスクチコミ!1


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/21 15:04(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
前回の書き込みから引き続きご回答ありがとうございます。掲示板を間違えてしまったかもしれません。価格comのページから飛んで説明を見た際、RAIDの方が使いやすいというような説明があったので、価格が高かったのですが、LHR-4BRHEU3(RAIDモデル)の方を購入してしまいました。RAIDモデルにする意味はやはりなかったでしょうか;;初心者過ぎて全然分からず購入してしまいました。

書込番号:23182352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 LHR-4BNHEU3 [ブラック]の満足度4

2020/01/21 15:22(1年以上前)

RAIDモデルのLHR-4BRHEU3を購入されたのですね?
RAID1のミラーリングの場合は2台しか組み込めませんが、こちらの製品もSINGLEモードにすればHDD 4台個別に認識させられるようになります。
その場合、RAIDモデルを買った意味が無くなりますが。

RAID1のミラーリングは自動でもう1台のHDDに同じファイルを書き込んで2重化してくれますが、PC側からは直接見ることが出来ず、間違えて削除しても一緒に削除されているため戻すことも出来ません。
バックアップという意味ではミラーリングはあまり使い勝手が良くありません。
適度なタイミングでもう1台のHDDへコピーしてバックアップする方が、間違えて削除してしまったときに戻すことが出来るので使いやすいです。

書込番号:23182374

ナイスクチコミ!1


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/21 16:28(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
RAID意味なかったのですね....ショックで泣きそうです(泣)

シングルというものでやるというのは、
3.5インチHDD6TB2台の1台目にデータを入れていき、新規データを取り込む時にその都度2台目をフォーマットしてバックアップを取るということでしょうか。

「PC側からは直接見ることが出来ず」というのがどのような状況なのかわからなかったのですが、バックアップが取れているか確認できないということでしょうか?

書込番号:23182459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 LHR-4BNHEU3 [ブラック]の満足度4

2020/01/21 17:29(1年以上前)

>シングルというものでやるというのは、

シングルのイメージは、組み込んだHDDの数だけHD-NRLD3.0U3-BAのような外付けHDDがPCに接続されているような感じです。
組み込んだHDDの数だけフォーマットして、ドライブとして使えるようにしておきましょう。
後は必要に応じてどちらかにコピーという感じになります。
普段は(A)のドライブを使って保存しておいて、バックアップの時に(A)から(B)にコピーするという感じにするのが良いでしょう。


>「PC側からは直接見ることが出来ず」というのが〜

はい、バックアップがとれているかどうかは確認できません。

2台一組になっているので片側の普段保存に使用している方しか見えません。
正常であればもう片方にもコピーが作られているはずですが、不具合があった場合はコピーされ無いまま使用していることになります。
HDDが壊れたとき再構築という処理を行いますが、バックアップ側が壊れるなら新しくコピーされるだけですが、元の方が壊れた場合ファイルが無い状態で再構築され初めて気づくと言うこともあり得ます。

私は大昔にこれでバックアップ側にコピーされていなかったことがあり、それ以降ミラーリングによるバックアップではなく、バックアップソフトでタイミングは手動でバックアップをとることにしています。
Macでもバックアップ用のフリーソフトあると思うのでそれを活用してバックアップするのが良いと思います。

書込番号:23182537

ナイスクチコミ!1


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/22 10:41(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。いちいちフォーマットするのではなく、新しく追加したデータだけをバックアップ用のHDDにタイミングを見ながら追加していけば良いのですね。その場合、バックアップ前にある程度ブレたりしているボツの写真は取り除いておかないと、2台で別々にデータ削除を行わないといけなくなりますよね。片方で削除したらもう片方でも削除される、というのが便利かなと思ってRAIDを購入しましたが、それでもやはりRAIDは危険ですよね...これからはデータの整理をするようにしたいと思います。

バックアップ用のソフトがあることを今回(前回?)初めて知ったので単純に疑問なのですが、バックアップ用のフリーソフトを使うバックアップとコピーアンドペーストをするバックアップはどのように違うのでしょうか。

今後macのバックアップソフトについて詳しいことはバックアップソフトなんでも掲示板で聞いてみようかと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0361/ViewLimit=2/

書込番号:23183896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 LHR-4BNHEU3 [ブラック]の満足度4

2020/01/22 11:00(1年以上前)

>バックアップ用のソフトがあることを今回(前回?)初めて知ったので単純に疑問なのですが、バックアップ用のフリーソフトを使うバックアップとコピーアンドペーストをするバックアップはどのように違うのでしょうか。

どちらも普通にコピーしていることには変わり有りませんが、バックアップソフトを使用した場合ソフトの作りにもよりますが、バックアップ元とバックアップ先のHDDの状況を比較してコピーするしないを自動判別してくれます。
無いファイルとか編集などして更新されたファイルのみをコピーしてくれて、バックアップ元の方のファイルがなくなれば削除もしてくれます。
設定したドライブやフォルダだけを操作してくれるので、間違えバックアップすることはありません。

手でコピーアンドペーストした場合、同じファイル名のファイルをコピーすると確認のダイアログボックスが表示されいちいちコピーするしないを選ぶ必要があったり、削除の場合バックアップ先のHDDのフォルダまで開いて自分で削除する必要があります。

手軽と言うところでバックアップソフトが重宝されています。

書込番号:23183929

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2020/01/22 11:55(1年以上前)

「バックアップ」と言うから、難しく感じます。
「コピーを取っておく」で十分かと。

取っておいたコピーの方を常にPCから使える状態にしておく必要がありますか?と考えてください。
外付けHDDにデータをコピーして、その後は外してしまっておけば、それで終わりな話です。NASとかRAIDとかは必要ありません。

読み物。
>RAIDはバックアップではない(ITエンジニアではない人向け)
https://2502.net/raid-is-not-a-backup/#toc6

書込番号:23184009

ナイスクチコミ!2


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/22 23:39(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ということは、事前に整理してからでなくても、バックアップソフトがあれば削除したものも同期できるのですね。ありがとうございます、早速バックアップソフトを探したいと思います。

書込番号:23185224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/23 00:59(1年以上前)

>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。RAIDの読み物参考になります。

バックアップ用のHDDはHDDケースから出す必要があるのですか?その場合どのように保管すれば良いでしょうか。「取っておいたコピーの方を常にPCから使える状態」にするつもりはありませんでしたが、新規データのバックアップをその都度していくのには、バックアップ用のHDDを使える状態にする必要があるのではないのでしょうか。ご回答頂いた内容がよく理解できていなくてすみません。

書込番号:23185342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 LHR-4BNHEU3 [ブラック]の満足度4

2020/01/23 06:08(1年以上前)

>バックアップ用のHDDはHDDケースから出す必要があるのですか?その場合どのように保管すれば良いでしょうか。

このHDDケースを使用する場合は、そのままでいいと思いますよ。
どうしても取り出しておきたいのであれば、HDDの保管用のケースがあるのでそれに入れて落下したり倒したりしないような安全な場所に置いておくと良いでしょう。

ainex アイネックス
HDB-01A-BL [3.5インチHDD収納ケース ブルー]
https://www.ainex.jp/products/hdb-01a-bl/

書込番号:23185458

ナイスクチコミ!1


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/23 15:34(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございます。KAZU0002さんが外付けHDDを外すとおっしゃっていたので、ケースから取り出す必要があるのかと思いました。

先程バックアップソフトの掲示板で、mac用のフリーのバックアップソフトについて質問したので、そこで回答をいただき、無事HDDとHDDケースを使用することができたら、こちらのスレッドを解決済みにさせていただきます。使用する際に何かまた問題が起きたとき、こちらのスレッドで質問いたします。いつもご丁寧に回答をくださりありがとうございます。

書込番号:23186239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2020/01/23 16:41(1年以上前)

>バックアップ用のHDDはHDDケースから出す必要があるのですか?
再度使用する頻度によります。
バックアップ元のHDDが壊れたとき以外には用が無いのなら、ケース代が勿体ないので、ケースは再利用として、HDD自体は出して保存すれば良いと思います。

私は、こんなのを使ってしまっています。
>3.5インチHD用シリコンケース
https://www.amazon.co.jp/dp/B000R33RKA

書込番号:23186353

ナイスクチコミ!0


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/24 17:27(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。ケース、参考にさせていただきます。

書込番号:23188392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/24 17:33(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
説明書のP23ページに「HDDの追加はできません」のような記載があるのですが、ゆくゆくシングルモードで4台使用して行きたいと考えている場合、HDD1番最初の起動時に4台セットしないといけないということでしょうか。

書込番号:23188399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サン21さん
クチコミ投稿数:25件

2020/01/24 17:44(1年以上前)

説明書P23

説明書P23の画像です。

書込番号:23188408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 LHR-4BNHEU3 [ブラック]の満足度4

2020/01/24 18:59(1年以上前)

HDDを追加できないのはRAID設定の時です。
シングルの場合は、HDD 1台がそれぞれ1つのドライブになるので、後から追加は可能です。

余談ですが・・・
RAIDの場合追加できないのは、複数台を1つにまとめて構成を設定し1つのドライブとなるためです。
追加するには設定をし直さなければならず、フォーマットし直さなければいけないのでデータを保持できません。
RAID0 ストライピングの場合、データを保持しなくても良ければ追加は可能です(RAID1 ミラーリングは出来ません)。

書込番号:23188532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LHR-4BNHEU3 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LHR-4BNHEU3 [ブラック]
ロジテック

LHR-4BNHEU3 [ブラック]

最安価格(税込):¥15,941登録日:2014年 6月 9日

LHR-4BNHEU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング