Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]

厚さ8.2mm、重量約81gの「WiMAX 2+」対応モバイルルーター

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2014年 6月20日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX2+:約7時間/WiMAX:約10.5時間 重量:81g Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+(Wi-Fi接続時):500〜840分/WiMAX 2+、LTE(Wi-Fi接続時):490〜800分 重量:127g
  • Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]の価格比較
  • Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]のスペック・仕様
  • Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]のレビュー
  • Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]のクチコミ
  • Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]の画像・動画
  • Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]

『@nifty WiMAX Wi-Fi プレミアムサービス』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]を新規書き込みWi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

@nifty WiMAX Wi-Fi プレミアムサービス

2014/07/30 20:33(1年以上前)


UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

7/25 から、WiMAX2+ユーザー向けに Wi-Fi スポットサービスの「UQ Wi-Fiプレミアム」が使えるようになったそうですが、MVNO でもそれが使えるところがあるそうで、よく見てみたら @nifty も含まれていました。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140725_659491.html

私は 7 月頭に @nifty で NAD11 を契約したのですが、その時点では @nifty の WiMAX2+ ユーザは au Wi-Fi SPOT しか使えず、例えば新幹線車内 (N700 系) では使えないなどの違いがありました。

私は別途ドコモスマフォを使っているので、新幹線車内はそちらで使えばいいやと割り切っていたので、その違いは気にしていませんでしたが、今回の対応で UQ Wi-Fi プレミアムも使えることになるのはありがたいですね。

ただ、@nifty では 7/25 提供開始じゃなくて 8/20 提供開始だそうで、もうちょっと待たされるのがちょっと残念ですね。

http://setsuzoku.nifty.com/wimax/news/news_140725.htm

ところで、機器の条件として「IEEE802.11b」と書いてあって、え!?と思ったのですが、本家 UQ Wi-Fi も同じ条件なんですね。(一部エリアでは 11a/g 等が使えるそうですが)

今どき 11b なんて...

書込番号:17786104

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17323件Goodアンサー獲得:1157件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2014/07/30 22:12(1年以上前)

帯域制限の一つの形なのではないでしょうかね。
なまじ高速を謳ってクレームにならない様に。(苦笑

書込番号:17786507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/30 23:25(1年以上前)

shigeorgさん いつもお世話になっております。

来月更新月でWiMAX2+はしばらく先、と決めていたのですが、ここで色気が・・・
まず「NAD11が叩き売り状態なら」どうのこうの、と言っていた方がいたので
確認を怠ってしまい、よくよく確認したら既に叩き売り状態でした(汗
実質キャッシュバック付・・・

もう時間切れ間際ですがこんなキャンペーンも。しかし8月にはないだろうな・・・
そしてMVNOが楽天、というのも個人的には・・・などとブツブツ。
http://broadband.rakuten.co.jp/special/wimax/campaign_kobo.html

まさかの10月エリア内予定らしく、通信制限キャンペーンが来月まで
やっているならメリットもありそうだ、といろいろ考え始めてしまいました。
Tryも考えていますがHDW14しかなく。8月にテストしても、等々。
(私の場合は有線クレードル必須なので・・・エリアモードはなくてもOK)
またWiMAXエリアでありながらこの4年、早くて8Mbps程度の地区、WiMAX2+エリアに
なってもどうなのかな・・・と一人でブツブツ言ってます。
田舎でもWiMAX帯域が混む時期があるのかどうか、1〜2週間単位で急激にアップが
激遅になり我慢の限界を迎えています。今ならまだWiMAX2+エリアはスカスカかな?とか・・

迷った別の理由に、機器の問題、NAD11の通信ぶつ切れ報告が多いことです。
場所にもよるだろうと思いますが、そちらの調子はいかがなものでしょうか?
(HDW15のお話もされていたようなのですがNAD11を使用中なのですね。)

そうそう、私はまだ機器のスループットが遅いのばかりだし、更新するカネがなくなったので
(理由はご存知かと)11bのままです(苦笑)
光でも使い始めたら考えようかと。11a対応はスマホくらいしか手持ちなし(笑
しかし高速WiFiスポットで、と考えると不自然と誰もが思いそうですねぇ。
移動中のWiFiスポット高速通信は期待しないでね、ってことでしょうかね。

書込番号:17786778

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2014/07/31 00:22(1年以上前)

スピードアートさん
> 帯域制限の一つの形なのではないでしょうかね。

なるほど。

私は Wi-Fi スポットはほとんど使ったことがないのですが、例えば「11a/g 対応と言っていながら数 Mbps しか出ないぞ」といったクチコミやレビューなどが結構あるのでしょうかねぇ?

でも WiMAX でも 40Mbps って言っているのだから、Wi-Fi も 54Mbps の 11a/g くらいは謳ってもいいのじゃないかと思うのですけどねぇ...


おおお、、さん
> もう時間切れ間際ですがこんなキャンペーンも。しかし8月にはないだろうな・・・

私は @nifty でしたが、NAD11 に ASUS MeMO Pad 8 付きで 1 円 (+ 事務手数料 3,000 円) でした。タブレット付きでタダもしくは安い値段のキャンペーンというのはいくつかの MVNO でやっていますね。

ちなみに 6 月であれば NAD11 + Nexus 7(2013) 32GB が 1 円でした。6 月時点ではまだ迷っていて、同じキャンペーンが 7 月も続くだろうと思っていたら、タブレットが MeMO Pad 8 になってしまったのですよね。

まあ MeMO Pad 8 もそれなりによいタブレットなので、まあいいかと思っていますが。


> 場所にもよるだろうと思いますが、そちらの調子はいかがなものでしょうか?

私は DTCP+ でのリモートテレビ録画番組視聴がメインの使い方で、30 分番組を 2 つ見たくらいが最長なので、2 時間連続などは使ったことがないのですが、私が使っている状態では、NAD11 が原因で途切れたと思われることはないですね。

ただし、電波のつかみが弱くて速度が十分じゃないことによる DTCP+ 録画番組の視聴時のバッファリング状態の頻発は何度も経験してはいます。

書込番号:17786975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/31 01:23(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>私は @nifty でしたが、NAD11 に ASUS MeMO Pad 8 付きで 1 円 (+ 事務手数料 3,000 円) でした。タブレット付きでタダもしくは安い値段のキャンペーンというのはいくつかの MVNO でやっていますね。

これは見たことがありました。失念しておりました。まだやっているようですね。

最近電子書籍を強く意識し始め、扱いにくいKoboに気を取られてしまいましたorz
(あまりよいハードとは言えないことは調査済み)
また最近7インチでは書籍を読むのがツライことを実感、NEXUSは一瞬所有しましたが
SDカードがないことがとても不便と感じて速攻処分の経験あり。その点で私は
MeMO Pad 8の方が断然良いのではないかと感じてます。
※ホントのところはYOGA 8に惹かれてますが優柔不断。DIGAの顛末でご存知の通り。

詳細がよくわからない点がありますが、@niftyの場合、既に他のサービスがないと割高になる
のでは?と思いました。光とかのサービスと同時使用なら問題がないのかな?
キャリアメールも使えますし。
その点ではキャリアメール付(つまり基本使用料付)で月額が通常費用と同じプロバイダもあるようです。

横道に逸れすぎました。機器の件。無線でも有線でもブツ切れ報告が多い中、それが起きない
報告も少しですがあるのは確認しました。
ある意味問題がなければ敢えてアップする必要もないわけでして・・・

キャンペーン見ながら、解約料19,000円税抜きとの比較も見ながら来月決めることにします。
貴重な情報ありがとうございました。とりあえずTELでエリア状態確認後Tryレンタルかなぁ。

・・・と、ちょっと検索したらNAD11は5,000円ですがYOGA 8付(今月末まで)キャンペーンの
プロバイダを見つけてしまいました・・・
焦らなくてもよさそうですね。

書込番号:17787085

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2014/08/01 11:38(1年以上前)

おおお、、さん
> これは見たことがありました。失念しておりました。まだやっているようですね。

8月になると変更があるかなと思っていましたが、とりあえず @nifty については 8/1 の今日の時点でも同じキャンペーンを続けていますね。

biglobe の Kindle プレゼントも 9 月まで続くようですし。


> 詳細がよくわからない点がありますが、@niftyの場合、既に他のサービスがないと割高になる
> のでは?と思いました。光とかのサービスと同時使用なら問題がないのかな?

@nifty の他サービス利用と、@nifty の WiMAX のみ利用では、WiMAX のみの場合確かに WiMAX2+ Flat 2 年の料金が 250 円高いです。

http://setsuzoku.nifty.com/wimax/price/wimax2_plus.htm (@nifty)


でも、250 円を加えた一か月あたりの料金は、契約月は無料で、契約翌月から 24 ヵ月間は 3,670 円 (税抜) ですが、例えば UQ WiMAX と契約する場合の「契約月を含めた 25 ヵ月間 3,696 円 (税抜)」や、biglobe と契約する時の「初月 0 円、翌月から 24 ヵ月 3,695 円 (税抜)」より安いのですよね。

http://www.uqwimax.jp/lp/wimax2plus_price/index.html (UQ WiMAX)
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/index.html (biglobe)


なお、別途事務手数料・登録料 3,000 円が必要なのは、この 3 社については同じです。(3,000 円が不要な MVNO もありますが)


> 無線でも有線でもブツ切れ報告が多い中、それが起きない
> 報告も少しですがあるのは確認しました。

ただ、私の場合はせいぜい 1 時間ですし、オンラインゲームじゃなく、映像 (テレビ番組) ストリーミング視聴なので、アプリで多少はキャッシュしているので、1, 2 秒程度の切断なら気付かないかもしれません。

ざくっと調べてみたら、DTCP+ によるテレビ番組配信 (ストリーミング) は UDP というネットワークプロトコルを使うようで、これは「接続」という概念がなく、データが届かなかった場合の処理はソフト側がカバーするので、実は「切断」が起きているのかもしれません。

オンラインゲーム等はおそらくは TCP という「接続」をする仕組みを使っているでしょうから、「接続が切れる」と再接続が必要になるから気付くのでしょうね。

書込番号:17790890

ナイスクチコミ!2


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2014/08/01 16:11(1年以上前)

>>オンラインゲーム等はおそらくは TCP という「接続」をする仕組みを使っているでしょうから、「接続が切れる」と再接続が必要になるから気付くのでしょうね。

微妙に勘違いされているのですが。
確かに
TCP:送信後受領確認を待ち、返信が帰ってこなければ再送する。
UDP:送信したら、送りっぱなし
ですが
これはあくまでもネットワーク層が途切れていない前提の話です。

WANが切れているという事は
PPPOEのやり直し→IPアドレスの再取得→ネットワーク層が切れている
なので、TCPだろうがUDPだろうが完全に切断されます。
※IPアドレスが変われば、セッションも何もあった物じゃない

ただし他の方の検証で
WANが切断されるのは、1日1回程度
ゲームサーバーからの切断は頻発
という結果も報告されているので、この場合
WANが切れていない→ネットワーク層は切断されていない
ゲームサーバーとの切断→アプリケーション層での切断
で、この場合はその間に有るトランスポート層(TCPかUDP)の差が出る事はあり得ます。

でも一瞬データ通信が途切れた場合
UDP:その間のデータは破棄 → アプリケーションはデータ欠損で気付く
TCP:OSが自動的に再配信 → アプリケーションは気付かない
このようになり、気付くのはむしろUDPになります。

書込番号:17791445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/01 22:31(1年以上前)

毎回、丁寧なご返信ありがとうございます。

>ただ、私の場合はせいぜい 1 時間ですし、オンラインゲームじゃなく、映像 (テレビ番組) ストリーミング視聴なので、アプリで多少はキャッシュしているので、1, 2 秒程度の切断なら気付かないかもしれません

私もシビアな使い方をしているわけではないので表面的に「気づかない」程度のトラブルは気にしません。
ただ、いろいろ細かい分析をされている方もいるようです。しかし結果は「機器の設計問題だ」で終わっているので
やや心配していたところです。ファームウェアアップで対処可能なものかも不明ですが、それを切望している発言も
ありましたね・・・

コストについては色々ありますね。リンクが探しきれないのですが現在契約しているUQでは初月は日割りになるので
月末契約ならほとんど費用がかからず事実上初月無料扱いですかね。そう考えると条件はあまり変わらない印象が
あります。有意差がないことなので広げる話でもなかったですかね。
人によりますがMVNOだと同じ月額でキャリアメール付があるので有利な点ですね。

迷いましたが、どうすべきか整理できず、更新月に入ったこともありUQにTELしました。
エリアマップでは今年10末対応予定、ただピンポイントで数キロ離れた場所まで7/15に対応済みとの情報。
この時点でTry WiMAXすべきかどうか・・・
(ちなみに一度レンタルすると間隔を90日置かないと自動的に申し込みをはじかれるそうです。)

んで、こうしてよくよく考えてみたら、更新月に年間パスポートをやめUQ Flatに切り替えるのがベターか?と
考えるに至りました。あと2ヵ月ですし。
そういえば、わざわざTELしたのに、このような提案はUQからは全くなかったなあ・・・残念!
年間パスポートとの差額は税込みで620円/月程度ですね。最悪3ヶ月になっても日割りなので多少前後する程度。

この時期までに「WiMAX2+25ヶ月間通信制限なしキャンペーン」消滅になると涙目ですが・・・
本日発売のHDW15はクレードル付で叩き売りの仲間入り時期になっているかも知れませんが。

結論が出ませんが、今月の更新月に年間パスポート更新はしない方がよさそうだ、と思い始めています。

書込番号:17792518

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2014/08/03 15:23(1年以上前)

鉄也さん
> なので、TCPだろうがUDPだろうが完全に切断されます。

UDP は「セッション」とか「接続」はないので、UDP を使った通信の場合は「トランスポート層の切断」はないですね。


データリンク層 (例えば WiMAX) が切れている場合で UDP を使った場合は、ネットワーク層的に「相手に届かない」だけでしょう。そのことを「UDP の切断」と言うということであればそのとおりだとは思います。


ただ、データリンク層の通信が復活して、IP アドレスが変わった場合についてですが、UDP の場合は「送る相手の IP アドレス」を使って (基本的には) 一方的に送信する仕組みなので、送信元の IP アドレスが途中で変わっても、送信先の IP アドレスが変わっていなければ、「続けて送信する」ことはできますね。(ストリーミング視聴のように、NAD11 機器側が受け取る場合 (送信先になる場合) はだめですが)

UDP において相手がそれに返信する場合は、データグラム (通信データ+付帯情報) 中の送信元の IP アドレスを取り出して、それに対して送り返すというのが基本なので、そのようにちゃんとプログラミングされていれば、送信元の IP アドレスが変わっても UDP による通信は続けられることになるでしょう。

ただし、IP アドレスが切り替わった瞬間の通信はうまくできないかもしれませんし、アプリケーションが IP アドレスを使って「相手」の管理をしている場合などは、IP アドレスが変わるとアプリケーション層レベルでの「通信」ができなくなるでしょうね。その場合は、アプリケーション層レベルでの「切断」は起きるのでしょう。


オンラインゲームの切断の話はこれまでしっかりとは読んでいませんでしたが、あらためて読んでみたら、「データリンク層 (WiMAX) の切断」とそれに伴う「IP アドレスの変更」はそれほど多くないけど、「TCP セッションの切断」もしくは「アプリケーション層レベルの切断」が頻発しているということですね (それも特定のゲームについての場合が多い)。

特定のゲームの場合が多いということは、TCP セッションのタイムアウトというより、ゲームソフト (アプリケーション層レベルのプログラム) のサーバ側もしくはクライアント側がタイムアウト管理をしていて、少しでも応答が遅くなるとプログラムの判断で接続を切ってしまっているのじゃないかと推測します。


> このようになり、気付くのはむしろUDPになります。

すみません、私の前の書き込みは「アプリケーションが」ということじゃなく、「使っている人が」というつもりで書いていました。

しかも UDP の場合はストリーミングを想定してキャッシュされている場合についてなのと、TCP の場合は TCP セッションが切れる場合と比較してしまっていました。

瞬断において「アプリケーションが」ということなら、確かに鉄也さんが書かれている通りだと思います。(正しくは、UDP を使ってプログラミングをするプログラマはそのことを察知することおよび、察知した場合の対処についてプログラミングしておく必要があるということですね)

書込番号:17798202

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2014/08/03 15:40(1年以上前)

おおお、、さん
> エリアマップでは今年10末対応予定、ただピンポイントで数キロ離れた場所まで7/15に対応済みとの情報。

我が家の地域でも、基本は 10 月末対応予定ですが、すでに少しずつ整備されてきているようで、エリアマップは半月ごとに更新されていて、1 ヶ月前は WiMAX2+ エリアじゃなかったところがすでに WiMAX2+ エリアになっています。

さらには、今現在のエリアマップは 7/15 時点のものですが、そのマップでは WiMAX2+ エリアになっていないけど実は WiMAX2+ 電波をつかめるところもあります。おそらくは 7 月末のマップに更新されればそこも WiMAX2+ カラーに塗られるのでしょう。

ちなみに、スマフォやタブレットで 2 種類の速度計測アプリで測ってみましたが、WiMAX2+ でアンテナ 4 本になっていても、最高で下り 30Mbps くらいしか出ていません。WiMAX の場合は 5Mbps くらいです。


> この時期までに「WiMAX2+25ヶ月間通信制限なしキャンペーン」消滅になると涙目ですが・・・

UQ WiMAX の速度制限についてのページには「上記の内容は、事前に告知した上で変更することがあります」となっているので、しばらくは続くのかなと思っています。

http://www.uqwimax.jp/service/speedlimt_pop.html

でもまあ、「事前」というのがどのくらいの期間なのかは書かれていないので、3 ヶ月後に終わっていないとは限りませんが...

書込番号:17798241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/04 01:38(1年以上前)

遅くなり失礼します。毎回、丁寧なご返信ありがとうございます。

本日はさらに通信が遅くなり難儀しました。アンテナの場所は判明しているのですが
傾向は明白で、ちょうど今年度に入ってから多大なストレスを受ける状態になっています。

通信詳細の件は時間があるときに確認したいと思っていますが、私の場合はアンテナが
隣町のとなりの駅にあり、我が家はそこから500m程度の距離で周囲はとても平坦な場所です。
坂すらありません。
1Fでは受信不可能でした。周囲の家屋やアンテナとの間に林がある等の理由だと思います。

このように現行WiMAXで極端な上り低下でタイムアウトを繰り返す理由もわからないし、
WiMAX2+に変更しても実は同じで下りだけ爆速では無意味で泣きたくなります。

HDW15がすでに叩き売り状態に突入しているようだし、時間が経てばさらに有利になりそうです。
機器の問題だとすれば。
しかしこれまでNECの機器で何も変わらなかった実績も考える必要があります。
移行時期と機器選択、双方を考えなくてはならない状況になりました・・・
LTEオプション不要なんですけどね。
取説もメーカページにまだ置かれてないようだし、情報待ちの状態にしておき様子見するのが
やはりよさそう、と思いました。しかしストレス溜まってます・・・

書込番号:17799952

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2014/08/20 13:19(1年以上前)

@nifty WiMAX Wi-Fi プレミアムサービスが開始されました。

@nifty WiMAX:ご利用状況照会のページに SSID、ネットワークキーが載っています
UQ Wi-Fi も Wi2 も接続後にブラウザにてログインを行うタイプのサービスですが
それがNiftyのIDとPasswordでログインできるようになったって事なのかな?

何処かサービスしている所を探してアクセスしてみます。

書込番号:17852748

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2014/08/20 16:06(1年以上前)

鉄也さん
> @nifty WiMAX Wi-Fi プレミアムサービスが開始されました。

情報ありがとうございます。すっかり失念していました :-)


> @nifty WiMAX:ご利用状況照会のページに SSID、ネットワークキーが載っています

確認してみたのですが、このサービスで使える SSID が複数あって、当たり前でしょうが、それぞれごとに暗号化キーが違うので手動設定だと面倒そうですね。

さらに「ID」と「パスワード」は nifty ID とそのパスワードじゃなく、nifty ID を含んだログイン用の長い ID だし、パスワードは別途用意されているので、これも面倒ですねぇ...

参考: http://support.nifty.com/support/manual/internet/wimax/wifi_pre/


「UQ Wi-Fi コネクト」アプリを使えば簡単接続ができるようですが、アプリ内に各 SSID とその暗号化キーなどが埋め込まれているのかなぁ。

http://wi2.co.jp/jp/uq/connect/

書込番号:17853041

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2014/08/20 17:27(1年以上前)

ありがとうございます
見落としていました

例)abc12345@nifty.wf.uqwimax.jp@uq

これか、長いですね。

書込番号:17853164

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2014/08/20 22:59(1年以上前)

Wi2premium と Wi2premium_club に接続できました。
速度はWiMAX2+の方が早いですね。

Windows8.1PCとAndroid端末です。
Android端末には「UQ Wi-Fi コネクト」をインストールしました、
「UQ Wi-Fi コネクト」をウィジェットとして実行すると
設定のWiFiに全てのSSIDと暗号化キーが埋め込まれました。

そして「UQ Wi-Fi コネクト」にIDパスワードを入力しておけば
SSIDに接続するとバックグラウンドで自動的にログイン処理を済ませてくれ
わざわざブラウザでログインする必要は有りません。

PC(Windows8.1)版「UQ Wi-Fi コネクト」はどうしようかな?
Windows8.1なら、セキュリティソフトがIDとパスワード自動で入れてくれるし
特に必要無いかな?


でも結局 Wi-Fi スポットサービスが必要な場面が無いのが一番の問題(苦笑)
WiMAX2+はともかく、auLTEが繋がらない事は殆どないし
WiMAX2+もauLTEも繋がらないけれども、Wi-Fi スポットサービスが繋がるという場所が
実際どれだけ有るのか?

WiMAX2+は繋がらない、auLTEとWi-Fi スポットサービスは繋がる
そしてその時にネット動画を観たかったり、どうしてんも大容量のダウンロードが必要
そんなタイミングが発生するのか?

書込番号:17854182

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2014/08/21 00:00(1年以上前)

鉄也さん
> Wi2premium と Wi2premium_club に接続できました。

私も 2 箇所のスポットで上記の SSID に接続できました。


> 速度はWiMAX2+の方が早いですね。

私のところでは、全然速度が出ません。

一箇所はリンク速度は 65Mbps ですが、速度計測アプリ (RBB TODAY のやつ) で 1Mbps 以下、もう一箇所はリンク速度が 150Mbps で実測が 1.5Mbps くらいでした。

両方とも電波強度はそこそこ強い〜すごく強い状態でした。

Android スマフォと Android タブレットで試したのですがほぼ同じでした。


最初の場所は docomo Wi-Fi スポットもあって、ドコモスマフォで接続したら電波強度などは似たような状況でしたが、速度計測したら 15Mbps くらい出ていました。


それから、2 箇所目は au_WiFi2 もあったので NAD11 を Wi-Fi スポットモードでつないでみましたが、これも 1Mbps 〜 1.5Mbps くらいしか出ませんでした...


他のスポットではまだ試していませんので、スポットの種類によってはそれなりの速度が出るのかもしれませんが、もし似たようなものだとすると私にとっては使い道はないですね。(WiMAX の用途は DTCP+ によるテレビ番組視聴がメインで、2Mbps はないとつらいので)


> SSIDに接続するとバックグラウンドで自動的にログイン処理を済ませてくれ

これは確かに楽ですね。


ただ、スマフォやタブレットで Wi-Fi スポット接続では速度が出なかったので、NAD11 の方につなぎ直そうと思ったのですが、UQ Wi-Fi コネクトウィジェットの設定を自動接続にしておくと、切断しても再度勝手につないでしまうのと、どうもチャンネルの関係か Wi2premium_club に接続していると NAD11 の方の SSID が見えなくなるようで、自動接続の設定を無効にするなどの対処が必要でした。


いずれにしろ、私のところでは速度が出ないのがかなり問題なので、いろいろなスポットで確認してみようと思います。

書込番号:17854386

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2014/08/23 12:23(1年以上前)

東京ドームシテイのラクーア内のWi2premium_clubに接続した所
DOWN 37Mbps/UP 28Mbpsがでました

同箇所でのWiMAX2+が
DOWN 38Mbps/UP 2.5Mbpsなので
十分使いでが有りますね

>>Wi2premium_club に接続していると NAD11 の方の SSID が見えなくなるようで

私はHWD14ですが、そんな現象は発生しませんね。
「UQ Wi-Fi コネクト」を起動して自動接続になっていても
HWD14と無線LANが繋がっている限り、勝手にWi2premium_club には繋ぎません。
ただしWi2premium_club 圏内で一瞬でもHWD14との無線LAN接続が切れると
その瞬間にWi2premium_club に繋ぎにいきますね。

また手動でWi2premium_club に繋いだ後も、WiFi設定から手動では問題無くHWD14に接続できています。

NAD11との無線LAN接続が不安定なのでは無いですか?

書込番号:17861564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]
NEC

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]

発売日:2014年 6月20日

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング