e-NV200 ワゴン
e-NV200 ワゴンの新車
新車価格: 460〜485 万円 2014年10月発売〜2019年10月販売終了
中古車価格: 70〜157 万円 (9物件) e-NV200 ワゴンの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 52 | 14 | 2025年3月4日 09:55 | |
| 71 | 34 | 2024年10月3日 13:49 | |
| 10 | 4 | 2024年9月16日 09:34 | |
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自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン
env200乗りです、33000km走りましたが今の処バッテリー劣化は有りません、あくまでメーター上ですが。
ちなみに夏場でも急速充電器普通に使っています。
他の方はどうか、気になったので書き込みました
2点
>鮎山女さん
私はリーフですが、旧24kWhリーフで最初にセグが欠けた(12->11)のは12.7万キロ時点
次にセグが欠けた(11->10)のは14.9万キロでした。
長距離メインの使用なので急速充電頻繁に使っていました。
新型に乗り換える直前の15.4万キロ時点では急速充電1696回、普通充電1887カウント(約900回)です。
(普通充電はタイマー充電1回で2回カウントされるため)
条件次第で15万キロを超えても航続可能距離169kmを表示したことがあります。
私の経験ではガンガン使用したほうが劣化は少ない???
書込番号:22729725
12点
お返事ありがとうございます。
只、申し訳ないのですがリーフの情報はいらないのです。
このスレを建てた理由ですが、env200にはバッテリークーラーが搭載しており、夏場の急速充電でもバッテリー温度が上昇せず、むしい温度が下がる時があるので、もしかするとテスラ並みにバッテリー劣化しないのではないかと思いました。
実際距離は知られている方どうなのかと気になったので、スレ立てた次第です。
リーフの情報は沢山ありますが、env200の情報はほんとに少ないので。
書込番号:22731277
7点
私もこの車を検討していたのですが、7人乗りはどうもバッテリークーラ−がない仕様と言われました。
5人乗りまでしか搭載できないのでしたらリーフと同じなので諦めました。
でも劣化に対しての走行可能距離は気になります。
どなたかお乗りの方の方がお見えでしたらぜひ教えてほしいです。
書込番号:22731876
4点
>@よしこ12345さん
私も最近知ったのですが、7人乗りには冷却が無いのですね、乗用3ナンバーは冷却が無いのだと思っていました、
7人乗りにだけ冷却が無い理由が全く分かりません、そもそもエアコンガスをバッテリーに送り、冷気を送るだけなので、構造は簡単なのでそれ程コストがかかるとは思えないので、搭載すれば良いのにね、
リーフとセルは同じですが、並べ方が違うので風通しが改善しているのだと思われます、それで冷却を導入したのかと。
車載のインジケーター上ではさほど温度は上がらないのですが、実際中でどうなっているかはよく判らないので、
距離走っている方からの情報が欲しいです。
書込番号:22733527
2点
>鮎山女さん
>只、申し訳ないのですがリーフの情報はいらないのです。
大変失礼しました。
残念ながらe-NV200は情報も少ないですね
みんカラには5人乗りe-NV200のセグ欠け情報が2件ありました。
1件は3年5万キロ時点で11セグ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3054408/car/2686988/5172888/note.aspx
もう1件は3万6千キロでセグ欠けに気がついたというのようですね
https://minkara.carview.co.jp/userid/2630065/blog/42516569/
e-NV200のセグ表示はよく見ないとわからないようですね
書込番号:22734398
4点
>らぶくんのパパさん
貴重な情報ありがとうございます。
早速確認した処、
セグかけしてました。
ショックです。
バッテリークーラーが有るので劣化しにくいと思い込んでいましたが、
しっかりれっかわすすんでいたのですね、
でも走行距離は以前と変わらないのでまあいいや
書込番号:22735077
0点
電池が劣化した場合,全体の容量が縮むわけですから,この表示が悪いとは言えないのでは?
劣化を毎日確認するわけでもあるまいし。
ちなみにミーブでは,劣化表示は採用されていないと思います。距離で体感です!(^^)!
書込番号:22868555
1点
7人乗りにバッテリークーラーがないのはワゴンですので後席用にエアコンを配しているからと聞きました。
5人乗りは基本荷物車ですから後席用エアコン不要でその分をバッテリークーラーにしているそうです。
書込番号:22884995
6点
>akaboさん
お返事ありがとうございます。
実はセグかけで思い当たることが一つ、急速充電後に高速走行中何か警告灯みたいなものが点灯しバッテリーのインジケーターを確認した処温度が上昇していてバッテリー容量のインジケーターが短くなったきがしたのです、スピードを落とし休憩所に入りもい一度見てみたところ
一セグかけた状態だったのだと思いますが、その時は気が付きませんでした
個人的にこの様な判りにくい表示方法は無しだと思います。
書込番号:22885729
3点
>鮎山女さん
私は、先月中古の3年落ち3000キロ以下の7人乗りワゴンを購入して、約1ヶ月、1000キロぐらい走行しました。まだまだ、若輩者ですが、よろしくお願いします。さて、それまではリーフの中期に乗っていてそれとの比較なのですが、別スレにも書いたように、e-NV200はリーフに比べ高速走行がかなり苦手なようです。急速充電終了時、約47度くらい(メモリが8メモリ?(線の2つ下くらい)でしたが、その後スピードを85キロくらい以上(多分パワーメーターで半分〜4分の3以上負荷がかかった時)走行時にはバッテリー温度が上がり、バッテリーの警告灯が付いて回生メーターや出力メーターに制限がついていました。その時にLeafSpyProでバッテリー温度を見ると50度以上、メーターの温度計で10メモリ?(横に線がついているところ)まで上昇しました。その後リーフで言うところのバッテリーの下降モードに落ちた気がします。少しSOC等が下がり始めました。
多分そのまま下降状態や無理が続くと12セグを割っていきそうな感じがしました。恐らく電源OFF後のONで下がってしまったのでは無いかと思います。(私もリーフの時の下降モードから抜け出せ無かったとき、突然11セグに電源ON・OFF時に下がりました)
7人乗りに関しては夏場はかなり厳しそうですが、5人乗りのバッテリークーラーがあれば、充電時に関してはかなり良さそうな気がします。バッテリークーラーは充電中しか作動しないようですが。
私のe-NV200はその後、バッテリーの下降モードは、何がきっかけかわかりませんが終了して、また、バッテリーの数値が上昇を始めています(LeafSpyPro調べ)
リーフとの比較ですが、バッテリーに関して、高速走行に関してはリーフよりかなり負荷がかかり、また、自然冷却もリーフよりかなり少ない為、バッテリーに関してはかなり厳しい使い方になりそうですが、リーフの情報をかなり流用できそうです。バッテリーの劣化度合いの差かもしれませんが、回復モードや下降モードの変更はリーフより回転が早い気がします。また、回復走行はリーフと同じやり方で一定の効果が出ています(バッテリー温度が50度以上になると心配なので、距離は走ってませんが)車を買ったときのSOCは88%位だったので、気温が下がれば、派手な回復走行をしてみようと思います。
後、他スレにも書きましたが7人乗りは3年1万キロ以下でもセグ欠けは多いようです。もしかしたら、回復走行である程度復帰するかもと思っています。
今後も調べてみます。
また、情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:22896852
5点
リンクから入れる中古車,たまに見てると,7人乗りでない5人乗りでもセグ欠けが早い物件があることに気が付きます。
車の管理状況のせいなのか?個体差で片づけるのは寂しい。
メータのところの写真を載せていない物件は,判断できないです。
書込番号:22982831
1点
>akaboさん
お返事ありがとうございます、
中古車にはリスクはつきものですので、ある程度セグかけしている車が多いのは仕方がないかなと思っています。
法人へのリース落ち車両はが出始めているようですので、そういう物件を探すと良い物件が出てきそうですね。
書込番号:23030961
1点
はじめましてこのe-nv200の7人乗りは最高に良い車ですね!
100%で130キロと出ますがエアコンつけると走行距離15%ぐらい外気温にもよりますけど下がります、普段の通勤で往復30キロ走行して使ってますけど帰ったら直ぐに100ボルトのコンセントで充電してます。だいたいライフラインモード設定で80%までの充電だと5時間で充電完了します。いちょう200Vも有りますが契約の電気が50ワットアワーなの使うと電気が昼間は飛ぶのでタイマー充電で深夜早く充電する時以外は100ボルト充電してます。
本当に良い車です。それと80%の時の走行距離は97キロです。
書込番号:26097460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン
2019年1月登録の40kWhワゴン7人乗りを所有しています。
5年の車検を前にして、まだ需要があってそれなりの値が付くなら手放そうか…と思っています。
ただ、中古車で検索しても出てくるのは24kWhが数台だけで、需要があるのかどうか探れません。
1年ほど前にブログで「欲しい〜」と書かれている方を見つけましたが、すでにリーフを購入したとのこと。
こちらの掲示板を見られている方で、40kWhワゴン7人乗りに興味がある方ってどれくらいおられるのでしょう?
9点
>興味がある方ってどれくらいおられるのでしょう?
私、興味ありますよ。
どんな乗り味なんだろうとか、好奇心的な意味で。
欲しいという気持ちは欠片もありませんが。
書込番号:25559694
6点
wikiより
2018年4月19日
日本で一部改良(仕様向上)が発表された(12月発売予定)[11]。
バッテリーが改良され、容量を40kWhに大容量化(以前は24kWh[12])
とすると5年の補助金満了してる人は 2018/12購入組のみですので
手放しても中古車店頭にはまだ並んでないんじゃないかな
書込番号:25559720
![]()
2点
2017年式で車両本体100万で売りに出されるくらいだから、買取は70万くらいだろうな。
2019年式なら100万くらいなら買い取ってくれると思うよ。
価格comの中古車には5台しか無いから需要も無さそうだけど。
カーセンサーやグーネットなんかでも1台しか掲載されてないね。
ちなみにこの掲示板で個人売買を考えてるなら規約違反で消されるだろうね。
書込番号:25559764
1点
>poriporirainさん
e-NV200の40kWhモデルは希少ですよね
高額な上にスペイン生産で納期もわからないくらい長かったと思います。
受注も短期間だったと思いますね
ただ、もう40kWhも今のEVからすると容量も中くらい
はたしてどうしてもほしいという方がおられるかどうかですね
書込番号:25559879
![]()
2点
みなさん、コメントありがとうございました。
リーフなら、試乗車あがりの高年式車も中古車市場に並びますが、e-NV200の40kWhはゼロ。
そこには補助金の関係もあると改めて気づかされました。
そういう状況だからこそ、相場も需要も探りようがないのですが…
500万弱のクルマですが、ベースがNV200ということもあって質感は価格に追いついていません。
リーフより1、2ランク劣るような感じで、同じ部類のセレナなどとは比べようもありません。
それでも、大きい室内空間に100Vコンセントなどもあり、車中泊ではかなり利便性が高いです。
こちらで個人売買しようという意図などあるわけもなく、1月になって5年経過したらヤフオクで反応を伺おうかと考えていました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:25561085
2点
このクルマの装備が貧弱に見えるのは,購入する前から分かっていたはずで,それをリーフやセレナと比べて比較しないかな?
ただ,中古になると,価格帯で選ぶかどうか決めるって場合は,もちろん考えられる。
例えば,ヤフオクで,お気に入り登録数が凄く伸びても,実際に入札は1件だけで,ほんとに買う気だったのは一人だけかい!なんて場合もある。
40kタイプのeNVは,果たして日本に何台あるのか?というレアな存在。
商用車ベースのクルマではあるが,電気だけで走るところに魅力を感じる,そんな人が居たら,合致するでしょう。
電池の能力(セグ欠けは無い)とか,普段はこのぐらいなら,自宅での充電でイケるなんてのが分からないと,実際の購買行動にはならないのではないかな?
興味を持つ人がどれだけ多くても,買ってくれる人が居ないことには中古車としては動向のないクルマになってしまいますよね?
あとは,この車種から乗り換えて,どんな車にしたいのかなってのもあるかな。
実際に,どのくらいなら手放そうかなとか,何となくイメージ持ってると思うので,そこまで安くなっちゃうなら,次の車検まで持っておくか?ってのもあるだろうし。
7年8年9年となると,必ず電池の能力は低下していくので,どこのタイミングで別のクルマにするかは,考えておいた方がよさそうですね。
書込番号:25561897
0点
かなり興味ある車てす。因みに何色ですか?
書込番号:25575426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう完結したよなぁ…と思いつつ、念のためにのぞいてみたら、興味ある方が3名コメントされていてビックリ。
ちなみに色は白です。
現在、駆動用バッテリー不具合の保証修理のために入庫中ですが、2月初めには車検も通って戻る見込みです。
戻ったら、手放すか使い続けるか考えながら、どこかオークションにでも出してみるつもりです。
40kWhのモデルが市場に出回って5年経過し、徐々に中古車市場でも台数が増えるかもしれません。
入手を希望されるのであれば、ときどき検索してみるといいのではないでしょうか。
私も自分のクルマの相場を探る意味で、ちょくちょく検索してみようと思っています。
書込番号:25587876
0点
めちゃくちゃ探してます!
是非ヤフオクやメルカリに出品を
書込番号:25598532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
駆動用バッテリー不具合の保証修理が2月初旬には終わりそう…と書きましたが、状況が変わりました。
なんと、バッテリーモジュール交換では済まず、バッテリーパック全体を交換することになったようです。
ただし、部品の在庫や納期などは現時点で不明とのこと。
バッテリーの在庫があれば、そのうちバッテリー新品で戻ってくるかもしれませんが、生産地の欧州から取り寄せになれば、また何ヶ月か待たされることになるでしょうし、最悪、30kWhのリーフのように部品が調達できないとなると、どうなるかわかりません。
というわけで、「解決済」になっているトピックですが、進展がありましたらお知らせいたします。
書込番号:25607620
2点
>poriporirainさん
その後、状況はいかがでしょうか?
非常に興味がありますので続報お待ちしています。
書込番号:25644375
2点
>あっぷるびーとさん
一昨日、別件で日産ディーラーに行きましたが、部品(バッテリーパック)の納期はまだ未決と聞きました。
「初代リーフ30kWhのバッテリーパックのように、もう部品がないってことになったりしない?」と振りましたが、
部品の注文が受け付けられているので、納期がかかったとしても修理は大丈夫とのことでした。
ただ、e-NV200より台数が出ているリーフでも、月単位の納期になっているので、
さらに台数が少ないe-NV200はどうなるかわかりません。
変化がありましたら、こちらやXでお知らせします。
書込番号:25644442
1点
ご興味があるという方へ
車両を預けてから4ヶ月以上、現在の状況(部品待ち)になってから2ヶ月以上経過しましたが、状況に変化がありません。
何か進展がありましたら、こちらでお知らせいたします。
書込番号:25700467
4点
6月になり、ディーラーの不具合確認から7ヶ月、車両を預けてから6ヶ月、部品待ちの状態になってから4ヶ月が経過してしまいました。
これを機に、ディーラーに対して現状の報告と、長期間にわたって部品の納期が明示されない理由(特に供給元の日産自動車からの説明)を求めました。
すると、ディーラーが日産自動車にコンタクトを取ったようで、「日産自動車が直接そちらへ説明することになった」とディーラーから連絡があり、それを待っているところです。
メーカーが直接説明するということは、良くても「調達が困難で、今後さらに時間がかかる」、最悪は(初代リーフ30kWhのように)「もう部品は供給できない」ということかもしれないと危惧しております。
いずれにしろ求めることは、保証修理として不具合部品(バッテリーパック)を交換してもらうことが第一ですが、このままの状態が続けば、乗り続けることも新車に入れ替えることもできず、こちらの損害(車両を活用できない、V2Hを利用できない、車両価値の低下等)が膨らんでいく一方なので、保証修理の義務を追うディーラーや日産にそれ相応の対応を求めないといけません。
それにしても、保証修理で半年クルマが返ってこないという異常な状況に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。
状況に変化がありましたら、またお知らせいたします。
書込番号:25770662
3点
>poriporirainさん
状況報告ありがとうございます。
進展があまりにもないのでこちらは諦めて、テスラ増車かなぁと連日サイトを眺めておりました。
話がずいぶん大事になってきましたね。
個人的にもその事情が気になります、よろしければ書ける範囲でお聞かせいただけると嬉しいです。
何にせよテスラはもう少し待って続報お待ちしております。
話は変わりますが、eNV40kwについてお伺いしてもよろしいでしょうか。
もし40kwにした場合の妄想を色々としているのですが、、今まで短時間に急速充電を繰り返したことはございますか?
可能なら温度上昇による弊害、充電速度の低下などお聞かせいただきたく。
と言いますのも、私は24kwに乗っており車中泊で全国を巡っております。
ある年の春に千葉県から小倉まで、二日間16回充電して行きましたがバッテリークーラーの恩恵か
温度上昇による充電制限はありませんでした。
バッテリークーラーの有る無しでどのくらい変わるかわかると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
書込番号:25770771
1点
>あっぷるびーとさん
コメントありがとうございます。
バッテリークーラーの効果がとても大きいようで驚いております。
ご存知のようですが、7人乗のe-NV200には、バッテリークーラーの代わりに3rdシート用のリヤクーラーが装備されています。そのため、40kWhのリーフ同様に急速充電の繰り返しによる影響があります。
例えば、高速道路を走ってSAで急速受電する場合、1回目の急速充電は問題ありませんが、さらに走行して2回目以降の急速充電では明らかに充電速度が落ちます。季節によりますが、半日以上放置するなどしてバッテリー温度を下げないと影響が残ります。
こんな状況ですから、バッテリークーラーの効果を経験された方には、現行リーフ(40kWh)も含め、バッテリークーラーのない日産EVに対してはかなり強い制約を感じるかもしれません。
書込番号:25771020
2点
自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン
12万キロ越えして、足回りのへたりを感じています、
ショックアブソーバーの交換をしようと思いますが、純正だと高そうなので社外品を探して居ますが見つかりません。
希少ゆえに情報が有りません、
ご存じの方教えてください。
1点
社外品の需要がある車ではないので純正で良いのでは?
書込番号:25850852
5点
>鮎山女さん
>純正だと高そうなので社外品を探して居ますが見つかりません
一般的に、
部品の価格として見れば、純正品のショックアブソーバーはけっして高くはありませんよ。とくにリアは。
NV200のショックが使えれば、本来、事業者向けの営業用車ですから、それほど高くはないと思います。
(自動車メーカーに納入されるウソみたいに安い価格から見れば、在庫管理費用などや利益が上乗せされて高いですけど)
ただし、
e-NV200は車重が重いので、NV200のショックが使えるとは限りません。
そうなると
e-NV200は「輸入車」なので、純正品の在庫はないかもしれませんし、また輸入品ゆえに高いかもしれませんね。
いずれにしても、ディーラーに相談するのが良いと思います。
また、
リアは板ばねのリジッドサスなので、アライメントの調整は不要ですから、
部品さえ手に入れば、ご自身で交換することも可能だと思います。
(息子に言わせれば、「ゆるゲー(簡単なゲーム)」だそうです)
書込番号:25850898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鮎山女さん
↓のKYBのWEBページから製品検索しても「NV200バネット・車両形式M20/VM20」があるだけで「e-NV200」はありません。
https://www.kyb.co.jp/kybclub/index.html
KYBから「e-NV200」用のショックアブソーバーが発売されていないのですから、社外品の「e-NV200」用のショックアブソーバーは発売されていないとお考え下さい。
書込番号:25850989
2点
皆様、返答ありがとうございます。
純正ショックの交換で検討いたします。
昨日タイロッドエンドを交換しましたが、スペイン製で専用部品の様です。
リーフないしはセレナとの共有を想像しておりました。
今後少しずつ整備を進めていきます。
書込番号:25892611
1点
自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン
e-NV200を今さらながら中古で購入しようと思っています
一番心配なのは蓄電池状態
どの画面を確認したら良いのでしょうか?
先日も近所の中古車ショップに現車があったので見てきました
右の小さいモニターのバッテリー容量の画面が
満タンに表示されていたらセルは大丈夫ということでしょうか?
それと
バッテリークーラーのある5人乗りか
無しの7人乗りかでも悩んでいます
クーラーはやはり効果が大きいのでしょうか?
現在は少し古いヴォクシーに乗っています
車の用途は毎日の子供の保育園の送迎
月に1〜2回のイベント機材の運搬(今年はほぼ無し(;_;))
数ヶ月に1回の車での旅行 片道300km程度・・・ここが一番のネックでしょうか?
その他中古の電気自動車購入の注意点もあれば教えてください
2点
ネックだね
疲れるだけだから、やめたほうがいいと思うが、何故電気自動車がいいのか、その辺をしっかりアピールして見ては?
書込番号:23454846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます
大事なこと書き忘れていました
太陽光発電+据置バッテリーを購入予定だったんですが、
据置バッテリーをやめて
e-NV200+ v2hで非常時のバッテリーとしても活用出来ると考えています
書込番号:23454864
4点
ネック過ぎるね
片道4回程度の充電を苦にしないならって感じです(私には耐えられません)
まぁ、その時はレンタカーって手もありますが。
書込番号:23454877
1点
>JEEP-Cさん
e-NV200のバッテリー容量計はわかりにくいですね
こちらのスレでも話題になっていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=22866857/#tab
12セグと11セグの比較画像を再掲載しました。
バッテリークーラーの有効性ははっきりとわからないですね
日常の送迎は自宅充電で問題ないと思いますが、月額2000円のZESP2が昨年末に終わりZESP3になってから外の急速充電費用はコスト高になっています。これが一番大きなネックだと思います。
例えばZESP3 の一番安いプラン10分x10回で長期契約(中途解約は違約金発生)すると月額2500円+税になります。
使わなかった分は翌月まで持ち越しできますから最高10分X20回(30分x6回+20分)までになり、これなら満充電で出発すれば往復600kmはなんとか収まりそうです。(冬場は怪しいです)
その代わり普通充電は無料になりますから、イオンショッピングモールの普通充電器などは使い放題になります。
お近くにあって買い物によく行かれるのなら使えると思います。
その他にまだすこし残っている無料急速充電器やビジターで安い料金の急速充電スポットもあります。
書込番号:23454969
5点
>JEEP-Cさん
>右の小さいモニターのバッテリー容量の画面が
満タンに表示されていたらセルは大丈夫ということでしょうか
違います。
らぶくんのパパさんが詳しく説明されている通りです。
少し見づらい写真でしたが、一つセグメントが欠けている、つまり11セグのように見えます。
(リーフと同じとして、11セグなら概ねSOH79以上、85以下ということです。)
8割程度まで劣化していると考えれば良いと思います。
(ちなみに10 セグならSOH 73以上です。セグメントの数を数えてください。)
>バッテリークーラーのある5人乗りか 、無しの7人乗りかでも悩んでいます
あったほうが良いと思います。
メーカーも、必要だと考えて付けた装備なので、あったほうが良いかと。
繰り返しの急速充電によっても、バッテリー温度が上昇しにくいと思います。
バッテリーの寿命も長いかもしれません。
>数ヶ月に1回の車での旅行 片道300km程度
これが一番厳しいと思います。
とくに保育園に通われている小さな子供さんを連れて行くなら、よほど計画的に充電場所を選ばねばならないと思います。
充電している時間をどのように過ごすか、そこが大きな問題となります。
また、今はZESP3となり、充電のコストも高くなりました。
片道300kmの移動は不可能ではありませんが、家族連れなら、私はしません。
>据置バッテリーをやめて e-NV200+ v2hで非常時のバッテリーとしても活用
私も据置バッテリーにお金を出すなら、EVを選ぶのは正しい選択だと思います。
e-NV 200が、仮に70%までバッテリーが劣化していても、15kWh程度の使用領域はあるはずです。
車としては数十キロしか走れなくても、家庭用バッテリーなら大容量です。
節約すれば、一部屋くらいエアコンを使っても、1日分は使えると思います。
太陽光があるなら、夜間の電力使用には十分です。
ウチのリーフも、固定価格買取の期間終了とともに、据置バッテリー兼用となる予定です。
また古いリーフユーザーの中には、
購入当初から家庭用バッテリーとしてリーフを使っている方も、この板にはいらっしゃっいました。
書込番号:23454983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JEEP-Cさん
災害用なら有りですが
据え置きバッテリーやEVを使うと買取価格が安くなりませんでしたっけ
あとEVを使う場合車検がある必要ありませんよね
場所があればそれも検討してみてはどうでしょう
書込番号:23455214
2点
>JEEP-Cさん
バッテリーは,羊羹みたいな横棒で,12メモリが残っているとフルセグです。
フルセグにこだわって全国から探して,フルセグの車があったら,買い!だと思います。
走行距離よりフルセグです!おそらく迷っているうちに売り切れます。
充電器の数が増えたので,無茶なことをしなければ案外,電欠の心配もないです。
VOXYよりも車が短くなる(旧VOXYよりも室内が短いのでは?)ので,そこは確認しましょう。
たたんだ時に座席が嵩張るので,注意です。
5月あたりに,40kの中古250万という物件が出て,じきに売り切れました。
本当に欲しかったら,徐々に探し始めて,自分なりの選択基準を持っておくといいかと思います。
良い物件が出るのをじっと待つのもいいと思いますよ?
バッテリークーラーはあった方がいいと思うので,どうしても7人乗りという理由がなければ5人乗りがいいと思います。
電気自動車は冬が苦手なので,そこは覚悟してください。
充電は,充電速度が落ちるので,多分20分越えて入れる必要はないと思うので,ZESP3でも10分刻みをオーバーしなければ使えると思いますし,他の充電サービスもあるので,何とかなります。
遠出の際は,大荷物でなければ,シェアモビで大型バッテリーのリーフを借りて,自分の車を置いていくという使い方を教えてくれた方もあります。
V2Hはやはりバッテリーの劣化が早いと思うので,注意です。リーフだと,V2H機種は,今はお得価格で早いもの勝ちキャンペーンがあるのでは?
書込番号:23476846
1点
>JEEP-Cさん
e-nv200のワゴン7人乗りに乗っています。現在11セグです。約10か月乗ってます。長距離は冬場に奈良中部から奥美濃方面へ雪山へ行ってました。(少なくとも10回以上)今の季節は充電80%運用で走行距離約90キロ前後、100%で110キロほどなので実質は80%運用で約60キロ、100%で約80キロの充電をめどにしています。冬場は、暖房の電力消費が激しい為、夏場の80%ぐらいしか走れません。奥美濃まで途中4回充電しています。問題はバッテリー温度が高温になる(特に充電中)ため、連続走行が制限されてしまうこと(特に夏場)です。乗車定員が問題無ければ5人乗りをおすすめします。
また、乗った感想ですが、私はZEPS2の恩恵もあり不便は多々あるものの満足していますし重宝しています。また、車は購入当時試乗車があったため、実車に乗り、購入した車は中古車情報を見ながら各店舗に電話して、セグの残りを確認しながら買いました。実車が難しければnv200に乗ると中の様子は掴めると思います。
後からわかったのですが、日産で中古を買ってもリーフのようにバッテリーの延長保証のサービスがない事、リーフのリユースバッテリーへの交換(購入)サービスが無いのです。ご注意下さい。
書込番号:23496378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JEEP-Cさん
別のスレでも書きましたが、私のもセグかけしていますが1セグ欠けてから4万キロほど走りましたが、セグ状態はそのままです。
ほとんど急速充電で運用しています。
セグかけはあまり気にすることは無いように思われます。
急速充電を使うのが前提の車ですので、夏場の高出力充電器を使用するに辺り、バッテリー冷却は必需品です。
40KWモデルが買えるのであれば、40KWモデルの購入をお勧めいたします。
タイヤは純正はくそ重たいくそタイヤですので、減ったら195/65/15ないしは205/60/15に変えましょう。
純正同サイズだとあほみたいに高いか、車検に通らない乗用になるので、サイズアップして乗ることをお勧めいたします。
電費も飛躍的に向上します。
商用モデルはロードインデックス90以上でないと車検通りません。
書込番号:23532292
1点
書き忘れていましたが、24KWモデルの場合、遠出をするのに今までの約2倍の時間がかかる事になります。
特に山のぼりはバッテリーの減りが早くなります。
ご家族からのクレームとブーイングが必須です。
私は一人で行動することが多いですが、遠出の際は結構ストレスが溜まります。
「パパーいつつくのー」「えーまた充電ー」などという家族の声が聞こえてきそうです。
充電待ちも発生します、充電器が無い為に行けない所もあります。
遠出の際はレンタカーを使用することをお勧めいたします。
ネガなことばかり書いてすいません。
書込番号:23532397
3点
最近,中古サイトを時々見ていると,2017年登録初回車検前後の車が出てるように感じます。
年式が新しいですし,バッテリーの状態の良い個体を手に入れるチャンスかな?
価格は,幅があるので,良いタマにお金を払う決断が出来ればかな?
70%充電で100km以上の表示が出る個体があると思いますよ!?
近場中心の足クルマがメインなら,急速充電をほとんど使わない運用も可能だと思います。
EVでこの形をした普通登録車は,日本ではこの車だけですから,航続距離がどうこうよりも,そこに価値を見出せるかどうかですよね?
中古なら,そんなに深刻に考えなくても良さそうな気がしますが。。。
新しい車が良くて,快適に長く走るのを重視すれば,ARIYAとか,ハイブリッドにすればいいわけで。
書込番号:23561702
0点
>JEEP-Cさん
電気自動車で片道300kimなんて苦行の一言でしょ!?
かくいう僕は三菱i-MiEV乗りですが、真夏に岐阜から静岡県藤枝市へ向かった片道230kmでさえ急速充電4回必要でしたよ。電池が高温になり帰りの上郷SAでは電流50Aになった悲劇も(T_T)
実は当家セレナの置換にe-NV200を考えたことあります。何分あと2年でソーラーFIT切れますんで!
ただこの車はニッチな需要が多い割に供給が少ない!だからこまめに探さないと見つかりませんね。
今は5年で手放す人を狙うべきです。過去の売れ行きデータから多く売れた時期を特定すれば余裕かもしれませんが。かくいう己もi-MiEVが売れた時期から丸5年ちょいのタイミングで中古が大量流通してましたよ!?
書込番号:23993181
2点
>ただこの車はニッチな需要が多い割に供給が少ない!だからこまめに探さないと見つかりませんね。
この書き込みはだいぶ前なので、当時はまだあったかもしれません。
1〜2年ぐらい前?、日産の試乗車が150万円程度で投げ売り状態でたくさん出ていましたので、その時が買い時だったと思います。
今ここに出ている中古車は2台だけ。
現在、日産で試乗車が豊富にあるならば、数年後に同じ状況になるかもしれませんが、期待はできないですね。
書込番号:23993602
2点
リチウムイオンバッテリーは、80%から20%くらいの充電容量にしとくと劣化が少ないです。
満タンも良くないし20%下回るのも良くないです。
満タンは、しないように心がけて下さい。
書込番号:23993760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人素人さん
電気自動車の駆動用電池は「未知なる世界」という方が多いようで。
ここは電気技術職[電気工事士/電気主任技術者]として電池の充電方法を語ります。充電にはバルク(全力)/アブソーブ(吸収)/イコライズ(均等化)の3モードがありますよ…これが鉛蓄電池の充電器の仕様ですww
※日産リーフ充電の場合、0~80%がバルク、80~95%がアブソーブ、95~100%がイコライズに相当する模様。
オフグリッドソーラーの鉛蓄電池は3~4年で劣化交換しますがサイクル寿命が1000回ゆえ仕方ないです。
12Vの蓄電池でコレですから360Vもある電気自動車は直列接続の山、しかも負極がカーボンで発火の恐れがあるリチウムイオン電池…どうしても満充電したくなくなりますよね!?
そこでBMS(電池管理システム)制御基板をつけます。電池自体化学物質工業製品でムラが発生するため均等化が必要になりますが、メーカーや開発者のプログラミング次第で充電モード変更のタイミングに差が生じることがありどれが正しいとは言い切れません。
よって取扱説明書の記述に従い週一回は満充電にしてますよ!?電池のメンテナンスもお忘れなく!!
※集合住宅住まいで自宅満充電が難しい場合、急速充電で85%まで上げてからスーパーなどの普通充電器へ接続して満充電メンテナンスを施す手もありますが。
書込番号:24493217
1点
ヒラタツさんが,古いスレッドに書き込むのがお好きなので,復活しましたね。
50Aの電流が悲劇とお書きになっていますが,それ,三菱車では普通です。
東芝の電池だけです,早いのは。
劣化したものだと,最初一瞬60Aで始まり,すぐ落ちて40Aくらいになります。
冬場はさらに低温で入らなくなり,3kwhくらいが我慢できる限界かと。
6kwhも入れようと思えば,相当時間待たないと無理ですね。
ミーブのシステムを使うアウトランダーにも同じことが当てはまりそうです。
日産のこの24kwhの電池も,今では,新品交換が出来ないそうですから,お勧めではないです。
EVをよく分からずに買ってもいい車は,あまり種類がないですし,毎年,劣化が来るので。。。。
e+かARIYAかを選んでおいた方が無難です。
スレ主さんが今でも検討してるわけではないでしょうが。。。
書込番号:24493244
1点
自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン
最近、中古車ルートバンを購入したものです。
充電のときにたまにコネクタを入れた後、ブォーンブォーンと電池あたり?から音がするのですがこれはよくあることなのでしょうか?
ディーラーに二度ほど行って現象でるか試したのですがディーラーでは現象出なくてメカニックの方も音を聞かないとなんともいえないといわれてしまいました。
長距離走った時に出るような気がします。
そして助手席側のランプが点くのでバッテリークーラーが作動してる音なのかな?と推測してます。
同じような音がする方いましたらご教授お願いいたします。
1点
>くるかめさん
所有していないので経験はないのですが、e-NV200のバッテリークーラーの作動はバッテリー温度が一定以上になっているときに充電を開始するとエアコンコンプレッサーが作動して、バッテリーパック内の熱交換器に冷媒が送られFANが回る仕組みのようです。
夏場に長距離を走り急速充電を繰り返したらバッテリー温度が上昇して作動すると思います。
コンプレッサーの作動音とバッテリーあたりからはファンの音がすると思います。
書込番号:24180348
0点
お返事ありがとうございます。
特に急速充電はしてなくて距離も40kmほどなのですが少し山道を走っているのでそれが関係してるのかなと思っています。
書込番号:24181251
0点
>くるかめさん
他の方も書かれていますが、バッテリークーラーの音です、
起動時は結構大きな音がします。エアコン付けた直後も同じような音がします。
これから夏場は毎回のようにそういう音がします。
深夜の家充電では結構気になりますね。
夏場のバッテリー保護の意味でれいきゃくはじゅうようです。
夏場の急速充電時は、エアコンを掛けているとバッテリー温度が上がり易くなるので、私はエアコン我慢しています。
書込番号:24227063
0点
自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル
商用バンの前輪駆動って後ろに重い荷物積むと急な登り坂とかで、トラクション悪いイメージなんですけど、
実際にお乗りになっている方どうでしょうか。雪道の登りは大変そうですが、
ちなみに私が設計者なら迷わず後輪駆動にしますが。
5点
商用バンの前輪駆動って後ろに重い荷物積むと急な登り坂とかで、トラクション悪いイメージなんですけど
トラクションなんてほとんど必要ない車
あのねあなたより賢い人たちがそれでいいと考え抜いて発売されているわけです
FF、FR,4WDいろいろありますがFR(後輪駆動)後ろまで太い棒が貫くわけで
荷室を犠牲にしますし、余計にコストがかかる。
FRが多いのは排気量の大きいセダンが多いですね
登坂は雪が降ったらFFもFRも関係ないよ
書込番号:20841179
12点
>私が設計者なら迷わず後輪駆動にしますが。
FRは雪道に向かない事を知らないのでしょうか?
FFや4WDでは何でも無い様な場所でスタックしますよ、登り坂なんて全く登りません。
書込番号:20841321
12点
重量の重たい荷物が多かった時代と違って
軽量な物を配達することが多くなった現代のニーズに応えた車です。
FFなら乗車感覚は乗用車に近く荷室も低床になり使い勝手が大幅にアップします。
そんなニーズの中でFRなんてデメリットしかないでしょう。
書込番号:20841344
10点
急こう配なら質問者さんの心配は出ます。
ですけど雪道の急こう配には出かけないも選択肢で、不利となる頻度は僅かです。
FR車は後輪横に逃げること有りますので、私は、FFにします。
雪道はどちらもメリットデメリット有りで、一般的には、FFが楽な運転が出来るかと。
尚、FRが絶対的に不利なら、大型バスが雪道でも何故問題なく登って行くのか、、、、
重量物積んで、前輪よりも後輪荷重が大きすぎるなら、FRが優位となります。
あくまでも、滑り止め(タイヤ、チェーン)のおかげです。
40年以上前でしたでしょうか、いすゞだったか、FFのトラックを出しましたが販売量わずかで生産中止となりました。
雪道のトラクション以外に、技術的に問題が有ったのでしょうね。
書込番号:20841735
1点
大型バスはほぼ例外なくRRでしょう。
だから問題なく走っています。
スペース効率、乗り降りのしやすさを考えたら合理的な設計です。
FRなのはマイクロバスだけ。
FFで全く問題ないですよ。
重量物であるエンジンがどっかり載っていますので。
FFで後ろに荷物を積んでもそれなりに前輪にも荷重は掛かりますし。
書込番号:20841915 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん、いろいろごいけんありがとうございます。
ただ私は実際にお乗りになっている方にお聞きしているのです。
私がこの質問をしたのは、現在前輪駆動のバンを発売しているのは、日産のNV200だけだからです。
ライトエースもハイエースも軽バンも軽トラもすべて後輪駆動です。
理由はかんたんで、重い荷物を積む商用車は重量配分が後ろになり
前輪駆動では駆動輪に重量がかからず走行が不安定になりやすいからです。特に登り坂でホイールスピンしやすくなり登らないからです。
これは、自動車業界の常識です、嘘だと思われる方は調べてみてください。
先日、日産の営業マンにそのことを聞いたらバッテリーが重く低重心だから、前輪駆動で大丈夫だと言いました。
ですが私は本当の処どうなのか、調べてみたく実際にお乗りになっている方に確認したかったのです。
ご意見の中にFRは雪道に弱いFFの方が雪道に強いとと書いてありましたが、
私の経験上それは違うと思います。FF車が雪道が楽なのは平坦な道と下り坂だけです。
登りは重心が後ろになり発進時は更に後ろになるのでホイールスピンして進みません。
これは実体験ですが、若い頃AE86からFFジェミニに乗り換えたところ、スキー場の上り坂が登れませんでした。
FRの86の方が雪道は強かったです、ケツはふりふりでしたが。
国産FR車が雪に弱いというのは重量配分が悪いからだと思います。
実際BMWはFRでも雪道強いらしいです、私も86に乗っていたときは物乗せて後ろを重くしてました。
以上の理由でこの車にお乗りの方実際どうなのか教えてください。
書込番号:20842922
7点
追伸、
FR(後輪駆動)後ろまで太い棒が貫くわけで
荷室を犠牲にしますし、余計にコストがかかる。
という意見がございますが、そもそもこの車電気ですから、ドライブシャフトは不要です、
モーターを後ろに持ってくるだけなら、スペースはそんなに犠牲にはならないしコストも配線だけだと思いますが。
重量の重たい荷物が多かった時代と違って
軽量な物を配達することが多くなった現代のニーズに応えた車です
とのことですが、そんなことカタログのどこにも書いてありませんし。
今の時代も荷物の重量はさほど変わらないと思いますが、
書込番号:20843023
4点
ベースのNV200に依存してる以上どうしようもないんだろ。
書込番号:20843047
5点
>そこら辺にいる村人さん
私もそう思います。そもそもnv200バンにリーフのコンポーネンツを組み合わせたいわゆる1丁上がりの車で有ることは初めから分かっています、ただこの車このままではもったいないと思うのです、この車FF車とにんしきされていますが私はMFすなわちミッドシップフロントドライブと思っています。モーターを後ろに置けばスーパーカーの様なハンドリングを持つ商用車ないしはワゴンが出来上がった可能性が高いです、前後にモーターを置いて4WDとかも面白いと思います。実際テスラがそうですし。
書込番号:20843668
4点
この車買うわけじゃないでしょう?
タウンエースやハイエースがFRなのは前部にスペースがないからだと思うよ
NV200は荷室にバッテリーもあるし、モーターとか持ってくるの難しいと思う
前輪駆動では駆動輪に重量がかからず走行が不安定になりやすいからです。特に登り坂でホイールスピンしやすくなり登らないからです。
このような状態の車を見たことないけどえ雪なら別だけど
まだ買ってもない車、乗ってもない車で騒ぐ必要あるのかな?
それに使えなくて困ってるなんて書き込みあったのですか?
勝手に自分で騒いでるだけですよね?
書込番号:20843695
5点
ただこの車このままではもったいないと思うのです、この車FF車とにんしきされていますが私はMFすなわちミッドシップフロントドライブと思っています。モーターを後ろに置けばスーパーカーの様なハンドリングを持つ商用車ないしはワゴンが出来上がった可能性が高いです、前後にモーターを置いて4WDとかも面白いと思います。実際テスラがそうですし。
じゃあテスラ買えばいい!
ほぼ商用車にそこまで求めてないんですよ誰も
商用車が500万超えたら買う会社なんてないよ
書込番号:20843706
3点
>津田美智子が好きですさん
本気で買おうと思っているので、情報収集しているのですが、
実際に乗っている方の情報がないので困っています
仕事柄、商用車しか選択肢がないので、テスラは買えません、
雪が多い地方ですし、FF車で1度失敗しているので、
その後は4輪駆動にしか乗らなかったのですが、
ランニングコストと温暖化対策、静かなことに惹かれたのですが、
雪道の登り坂が心配なので、書き込みましたが、
実際に雪道走行どうなのか、
実際のっている方に意見が欲しかったのですが
ノイズが多すぎて困ってしまいます。
実際購入してから後悔はしたくないので、お乗りになっている方の感想を聞かせてください。
書込番号:20844819
2点
>FF車で1度失敗しているので、
失敗しているのになぜFF車をかおうとするのか?
>その後は4輪駆動にしか乗らなかったのですが、
四駆買ってください。
それか日産に入社してこの車の四駆開発するとか・・・
大株主になって株主として発言するとか・・・
ランニングコストと温暖化対策、静かなことに惹かれたのですが、
雪道の登り坂が心配なので、書き込みましたが、
雪道はスタッドレス、最悪チェーンをまけば問題ないかと思います
あなた一人温暖化対策してもほとんど意味がありません
それでなくても原発が止まって、火力発電で持っているこの国の人が
温暖化対策なんてちゃんちゃらおかしな発言です
もしこの車買っても、ほとんどが火力発電で出来た電気です(二酸化炭素出しまくり)
実際に雪道走行どうなのか、
実際のっている方に意見が欲しかったのですが
ノイズが多すぎて困ってしまいます。
実際購入してから後悔はしたくないので、お乗りになっている方の感想を聞かせてください。
口コミ件数も少ないので乗っている人しかも雪国でというのは少ないと思います
心配なら後輪駆動の商用車を買ってください
なにも失敗したFF車買うことはないでしょう?
FFで失敗してるんですから後悔すると思います(冬場は)
四駆で失敗している・・・や文句しか吐いていない車をなぜほしがるのか?
商用車はほかにもたくさんありますからそこから選んでください
書込番号:20845127
7点
個人的な意見ですが、これからエコノミーな商用車を開発しようとしたらFRなんてメリット無いと思います。
殆どの場合FFで全く問題ないですし、後輪をモーター駆動にすれば回生ブレーキ&プロペラシャフト不要の4WDの完成。
別に新しい技術でも無いですし、ノートのように必要最低限のバッテリーを搭載する位なら荷室のスペースも犠牲にすることは無いでしょう。
大量の荷物を積む大きな車にはあまり向かないとは思いますが、タウンエースやNV200クラスの車には有効だと思います。
書込番号:20845692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
eが付かないNV200の事しか判りませんが、、、
キャラバン、ハイエース、軽バンあたりの商用車と比較すると、
A 運転姿勢が乗用車的で疲れにくい。
B 前が長くて荷室が狭い。荷室奥行方向が短く軽バンとさほど変わらない。
C 回転半径が大きく、車長の割には小回りが利かない。
あたりが特徴と考えてます。
特にBは商用車としては致命的に感じてます。先代のバネットにも大幅に劣り、バネットの客に見せると、怒鳴られることもある、と、営業マンがこぼしてました。
バネットはマツダのOEMですが、マツダが商用車から撤退方向のため、日産の自前開発が必要となり、開発コストをケチろうとして、既存FF車両のコンポーネントを安直に流用してしまったのかと邪推してます。
働くクルマとしては失敗作だと思います。先代バネットは路上をうじゃうじゃ走ってましたが、NV200は明らかに少ないですね。販売も伸びてないのでしょう。
荷物を載せなければ問題ないのですが、、、
ご懸念のトラクションですが、他の商用車と比較して優れていると感じたことも駄目だと感じたこともありません。
首都圏で使う分には、たとえ雪が降ってもチェーン巻けば移動できてます。
空荷の雪道だったら、NV200はハイエースやNV350より安心ですけどね。
書込番号:20851425
2点
皆さん色々ご意見ありがとうございます。
最初に私が設計者なら後輪駆動にします、
と書いたのですが、理由はバンだからという部分だけではありません。
FF車は最大重量物のエンジンミッションが前輪に集中し前タイヤを押し付ける重量配分になっています。
EVの場合最大重量物はバッテリーです。
バッテリーが中心にあり車の重心が前後輪の中間になります。前輪を押し付けるのはモーターとインバーターバッテリーの重量の半分位だと思います。平坦な道では問題はないですが登りはバッテリーの重量がかなり後ろにかかると想定されるので前輪駆動では登り坂で駆動輪絵の加重不足になるのではないかと、考えています。
後輪駆動の方が登りで駆動輪にしっかり荷重されるのではないかと、加えてモータードライブなのでドライブシャフト要らない室内空間が犠牲になりにくい、駆動輪と総舵輪が分かれるので小回りが利く等利点は多いと思います、
それに、前にあるモーターを後ろに持っていき配線を引っ張るだけなので、コストもかからないと考えています。
それが私が後輪駆動にした方が良いと思っている理由です。
昔本田がFFミッドシップというのをやっていたことをご存知でしょうか。エンジンとミッションを前駆動輪の後ろにおいて重量配分を60/40位にして回答性をよくしたのですが、トラクションが悪く酷評され消えていきました。
私はこの車を買おうと思っているのですが、営業マンとカタログを見ていて、その事に気が付き上に書いてあるような話をした処
バッテリーが重いのでだいじょうぶです。リーフで実績がありますから。と答えられました。
その場はそういわれるとそうかなと思ったのですが、乗用車のリーフと商用車のe-nv200では使われ方が全く違うので、鵜呑みにできないのです。
それで実際にお乗りになっている方に実際にはどうなのかをお聞きしたく、投稿したのです。
追伸、
FF車は雪道登りが弱いと書きましたが、どうしても登れないときは、FF車の場合車の向きを変えバックで進むとすごく登ります、
昔スキー場へ行く道みんなが登れない道を、バックで進んだら簡単に登れました、それを見たほかのドライバーはみんなバックで登ってきたのを見て友人と大笑いしたのを覚えています。そんな経験から、4駆を除けばRR MR FF FR(重量配分が50/50の場合逆転する)と考えています。
書込番号:20852982
2点
この手のスレがあちこちに立ちますね.
まず,FF,FRという用語を電気自動車に使えるかどうか疑問です.
NV200は所有してました.
e-NV200は試乗しました.
重心の違いは歴然としており,ガソリン車は腰高.
EVの場合,ガソリン車のスロットルワークが不要.
自分が購入候補にするなら,e-NV200で雪道走れると思って購入します.
積載限度まで荷室に載せる前提なら,経験がないので分かりません.
スタッドレスにタイヤを交換すれば,よほど急坂を除いて,駆動方式関係なく走れると思いますよ.
書込番号:21248124
2点
三菱i-MiEV(RR)乗りです。駆動方式を気にされる方は大概凍結路のある地域ですかね。
己も寒冷地へ向かう機会が多く、納車後いきなり急用で飛騨高山へ向かったときは不安でしたけどイザ凍結路に入った時の制動はエンジン車より不安が少なかったです。後輪駆動にありがちなケツ振りもナシ。
※電気自動車はエンジン車よりも制動制御が簡単だそうですよ!?
むしろハンドリングがFFより素直である長所も見逃しちゃいけません。妻がeKワゴンで凍結路走行中ノーズダイブ現象でスリップ事故を起こし廃車、FF不信になり後釜がi-MiEVになりましたが。
本題のe-NV200、試乗した感触は当家のセカンドカーC26セレナ(FF)と大差なかったです。あえて違いをいうなら電池重量のせいかハンドリングが重厚だった記憶です。
元のNV200バネットはセレナの姉妹車だからセレナ板の情報が役に立つかもしれませんね。今やe-POWERもありますし。
個人的に欲しい車のひとつでしたが予算不足で断念している間に日本向け生産終了。
書込番号:23993178
0点
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