日産 e-NV200 ワゴン のクチコミ掲示板

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e-NV200 ワゴン のクチコミ掲示板

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40kWhワゴン7人乗りの需要って…

2023/12/25 11:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン

クチコミ投稿数:22件

2019年1月登録の40kWhワゴン7人乗りを所有しています。

5年の車検を前にして、まだ需要があってそれなりの値が付くなら手放そうか…と思っています。
ただ、中古車で検索しても出てくるのは24kWhが数台だけで、需要があるのかどうか探れません。

1年ほど前にブログで「欲しい〜」と書かれている方を見つけましたが、すでにリーフを購入したとのこと。
こちらの掲示板を見られている方で、40kWhワゴン7人乗りに興味がある方ってどれくらいおられるのでしょう?

書込番号:25559676

ナイスクチコミ!9


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この間に14件の返信があります。


クチコミ投稿数:22件

2024/03/02 17:43(1年以上前)

>あっぷるびーとさん

一昨日、別件で日産ディーラーに行きましたが、部品(バッテリーパック)の納期はまだ未決と聞きました。

「初代リーフ30kWhのバッテリーパックのように、もう部品がないってことになったりしない?」と振りましたが、
部品の注文が受け付けられているので、納期がかかったとしても修理は大丈夫とのことでした。

ただ、e-NV200より台数が出ているリーフでも、月単位の納期になっているので、
さらに台数が少ないe-NV200はどうなるかわかりません。

変化がありましたら、こちらやXでお知らせします。

書込番号:25644442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/04/15 13:20(1年以上前)

とてもとても興味があります。ワゴンが探してもありません。

書込番号:25700426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/04/15 14:06(1年以上前)

ご興味があるという方へ

車両を預けてから4ヶ月以上、現在の状況(部品待ち)になってから2ヶ月以上経過しましたが、状況に変化がありません。

何か進展がありましたら、こちらでお知らせいたします。

書込番号:25700467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2024/06/13 12:18(1年以上前)

6月になり、ディーラーの不具合確認から7ヶ月、車両を預けてから6ヶ月、部品待ちの状態になってから4ヶ月が経過してしまいました。

これを機に、ディーラーに対して現状の報告と、長期間にわたって部品の納期が明示されない理由(特に供給元の日産自動車からの説明)を求めました。

すると、ディーラーが日産自動車にコンタクトを取ったようで、「日産自動車が直接そちらへ説明することになった」とディーラーから連絡があり、それを待っているところです。

メーカーが直接説明するということは、良くても「調達が困難で、今後さらに時間がかかる」、最悪は(初代リーフ30kWhのように)「もう部品は供給できない」ということかもしれないと危惧しております。

いずれにしろ求めることは、保証修理として不具合部品(バッテリーパック)を交換してもらうことが第一ですが、このままの状態が続けば、乗り続けることも新車に入れ替えることもできず、こちらの損害(車両を活用できない、V2Hを利用できない、車両価値の低下等)が膨らんでいく一方なので、保証修理の義務を追うディーラーや日産にそれ相応の対応を求めないといけません。

それにしても、保証修理で半年クルマが返ってこないという異常な状況に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。

状況に変化がありましたら、またお知らせいたします。

書込番号:25770662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/06/13 15:09(1年以上前)

>poriporirainさん

状況報告ありがとうございます。
進展があまりにもないのでこちらは諦めて、テスラ増車かなぁと連日サイトを眺めておりました。
話がずいぶん大事になってきましたね。

個人的にもその事情が気になります、よろしければ書ける範囲でお聞かせいただけると嬉しいです。
何にせよテスラはもう少し待って続報お待ちしております。

話は変わりますが、eNV40kwについてお伺いしてもよろしいでしょうか。
もし40kwにした場合の妄想を色々としているのですが、、今まで短時間に急速充電を繰り返したことはございますか?
可能なら温度上昇による弊害、充電速度の低下などお聞かせいただきたく。

と言いますのも、私は24kwに乗っており車中泊で全国を巡っております。
ある年の春に千葉県から小倉まで、二日間16回充電して行きましたがバッテリークーラーの恩恵か
温度上昇による充電制限はありませんでした。
バッテリークーラーの有る無しでどのくらい変わるかわかると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

書込番号:25770771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/06/13 19:06(1年以上前)

>あっぷるびーとさん

コメントありがとうございます。

バッテリークーラーの効果がとても大きいようで驚いております。

ご存知のようですが、7人乗のe-NV200には、バッテリークーラーの代わりに3rdシート用のリヤクーラーが装備されています。そのため、40kWhのリーフ同様に急速充電の繰り返しによる影響があります。

例えば、高速道路を走ってSAで急速受電する場合、1回目の急速充電は問題ありませんが、さらに走行して2回目以降の急速充電では明らかに充電速度が落ちます。季節によりますが、半日以上放置するなどしてバッテリー温度を下げないと影響が残ります。

こんな状況ですから、バッテリークーラーの効果を経験された方には、現行リーフ(40kWh)も含め、バッテリークーラーのない日産EVに対してはかなり強い制約を感じるかもしれません。

書込番号:25771020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/06/27 09:32(1年以上前)

>poriporirainさん
返信有り難うございます。
リーフ乗りの方からも伺ってましたが、やはりバッテリークーラー無しは充電温度上昇は避けられないようですね。

ただ、40kwになることで実質充電回数は1/2.5回になると予想してますので
1000kmチャレンジでもしない限りそこまで困らないかとは思いますが。。。
夏は不安と言ったところでしょうか。

ご返答ありがとうございました。
では続報お待ちしております。

書込番号:25788579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/07/03 14:30(1年以上前)

状況に進展はありません。また停滞しかかっているので、日産ディーラーをつつこうかと思っているところです。


ところで、7/1深夜に以下の投稿があり、あまり時間を置かずに削除されたようです。

***************************************************
貴殿のe-nv200について、
折り入ってお尋ねしたい点が、
ありますので、
携帯電話xxxxxxxxxxxまで、
連絡をいただけますと、
幸いです。
何とぞ、よろしくお願い致します。
***************************************************

こちらの掲示板のルールに反しますので、こうしたコメントには対応できません。
質問は、こちらの掲示板に書き込んでいただければ、可能な範囲で回答いたします。

書込番号:25796570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/07/11 11:07(1年以上前)

「日産自動車が直接状況を説明しにくる」ということになってから、具体的な日時の提示がないまま、また1ヶ月近く経過しました。
が、ようやく日時が決定し、来週末には説明が聞けることになりました。

説明を聞いた後、その内容について、可能な範囲でこちらでも共有させていただくつもりです。

それにしても、日産本社とディーラー本社の対応が緩すぎて、こちらから催促しないと進展しません。
インターネットで日産自動車のCMを見せられるたびに、ため息が出てしまう状況です。

書込番号:25806282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/07/20 12:23(1年以上前)

日産自動車とディーラー本社の説明を聞いてきました。

9月上旬までに、修理を終えて車検を通し返却されるスケジュールが提示されました。
(バッテリーパック丸ごとの調達は困難となり、中身の部品を全交換するとのこと)

戻ってきた時点で、使い続けるか売りに出すか検討します。

売る場合、バッテリーほぼ新品という状態を反映した価格を設定し、ヤフオクにでも出してみるつもりです。
その価格で買い手がいなければ、ワンボックス7人乗り、40kWhのEVという特異な車両として使い倒します。

9月の続報をお待ちくださ。

書込番号:25818388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:21件

2024/08/10 10:14(1年以上前)

>(バッテリーパック丸ごとの調達は困難となり、中身の部品を全交換するとのこと)

メーカーももはや部品を持っていないんですね。。。

リーフのバッテリーを総入れ替えした人の記事がみんからにありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/471038/car/1418899/3777408/note.aspx

この人も困ってやったのでしょうけども、日本の日産自身も困って同様なことを行おうとしているのは
皮肉に感じます。

私も24kwhの7人乗りのオーナーですので推移を見守ていきたいと思います。



書込番号:25844656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/08/21 12:21(1年以上前)

>なおき^^;さん

日産の説明によると、ディーラーからバッテリーパックが発注された少し前に、在庫していた
最後のバッテリーパックが出荷されたしまったとのこと。

その後、日産から欧州のサプライヤーにバッテリーパックを発注したものの、生産調整が進まず
延び延びになっていたようです(それじゃ困るんですけど)。

結局、バッテリーパックをアセンブリとして調達することは困難と判断して、ディーラーに対して
バッテリーパック内の全部品を交換する方法を提案したそうです。

リーフとe-NV200のバッテリーパックは、外形も内部構成も異なり互換性がないため、
生産していた欧州から調達せざるを得ず、こういうことになってしまうようです。

参考情報として、バッテリーパックの部品価格について「150万くらい?」と聞いてみたところ、
「それじゃきかない」と言われました。怖くてその場でそれ以上は確認しませんでした。

書込番号:25859448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/08/22 23:50(1年以上前)

進展がありましたので、皆様にお知らせいたします。

ディーラーから連絡があり、予定の9月上旬より早く、8月末にバッテリーの交換と車検整備を終えて戻ってくることになりました。

戻ってきたら、とりあえず実走で不具合の解消を確認し、9月上旬にはヤフオクに出してみるつもりです。

ただ、とにかく手放したいわけではないので、電池が新品の車両として「これなら手放してもいい」という価格を設定し、入札がなければ、普通充電メインで劣化を抑えながら使い続けようと考えています。

とにかく、ちゃんと直って戻ってきてくれることを願うばかりです。

書込番号:25861355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2024/09/02 00:12(1年以上前)

もう昨日になりましたが、9/1、e-NV200がほぼ9ヶ月ぶりに戻ってきました。

8/31の予定でしたが、ディーラーが車検整備後に不具合解消を確認するのに時間を要し1日遅れました。

不具合とは、バッテリー残量低下時にアクセルON/OFFで残量のパーセント表示が大きく変動する現象です。
修理後はほぼ満充電になっていたため、A/Cを作動させて残量を減らすのに時間がかかったそうです。

こちらでも不具合の解消を確認したいので、そのまま残量20%で受け取り、さきほど30キロくらい走ってきました。
バッテリーの中身を全部交換したのだから当たり前ですけど、不具合はしっかり解消され、元気に走ってくれました。

今晩100%まで充電して、明日リーフスパイを接続して中身を確認してみます。SOHがどうなっているか楽しみです。

バッテリーが新品になったことで、このまま乗り続けたい気持ちもこみ上げてきてしまいますが…
でも、高値がつきそうな好条件で手放せる機会はもうないと思うので、とりあえず数日中にヤフオクに出品します。

相場がつかめないので、現在の車両保険金額とバッテリーパックの部品価格を参考にして開始価格を決めるつもりです。
それなりの価格になりそうですが、安くても手放す意図もないので、入札がなければ覚悟を決めて乗り潰そうと思います。

想定より多くの方々に書き込んでいただきましたが、事の顛末が気になる方は「e-NV200」、「40kWh」などで検索し、
推移を見守っていただければと思います。

結果が出ましたら、またお知らせしようと思います。

書込番号:25874854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/09/04 12:56(1年以上前)

リーフスパイ画像

次に書き込むのはオークション終了後かと思っていましたが、少し書き込むネタが出てきましたので、参考までに。

(1) 航続可能距離の表示
試走後に普通充電で100%まで充電したところ、航続可能距離の表示は309kmとなりました。

(2) リーフスパイの表示について(画像参照)
・SOH:98.99%
・Hx:97.30%
・充電履歴:急速充電も普通充電もリセットされず、これまでの充電回数そのまま。

(3) ヤフオク出品
9/2に出品しました(終了予定は9/16)。

(4) 新たな不具合(復元が不完全?)
いろいろ作動確認したところ、「PTCヒーター(暖房)」と「100Vパワープラグ」が作動しませんでした。
この2点はバッテリーパックから独立して出力されているため、その系統が適切に復元できていないようです。
確認・修理のため、再び入庫することになってしまいました。オークション終了まで修理完了しないと中断ですね。

以上です。

書込番号:25877790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/09/15 21:59(1年以上前)

事の顛末に興味がある方々にお知らせです。

先ほど、終了まで24時間を切ったところでオークションを取り消しました。PTCヒーター修理完了時期が見通せないためです。

20時過ぎにディーラーから連絡があり、A/Cコントローラー交換でヒーターが作動しだすも断続的で、温度センサーの不具合も疑われる状況とのことでした。ディーラーは月・火休みで、月曜夜のオークション終了時点では引渡し時期を見通せないので、入札がゼロの現時点でキャンセルしました。

なお、ウォッチリストへの登録は99件でしたが、バッテリー新品なりの高価格を設定したせいか、具体的に購入を考えていた人はあまりいないような雰囲気で、質問もありませんでした。

「ああもうこれは、乗り続けろっていうことかな」と思い始めていましたが、X経由でヤフオク出品を見つけた方が落札後の引き渡し時期について相談されてきたので、落札を検討した人は皆無ではなかったようです。

この先、修理完了後にヤフオクに再出品するか、手放さず乗り続けるか、まだ決めかねていますが、とりあえず早く修理を終えて戻ってくることを祈るばかりです。

書込番号:25892238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/09/22 21:07(1年以上前)

皆様に現状について2点お知らせいたします。

1. PTCヒーター修理完了
本日ディーラーから連絡があり、温度センサー交換でヒーターが安定して作動するようになったとのこと。
車両を復元して木曜日に再納車されることになりました。

この修理費用負担で多少議論がありましたが、以下の理由によりディーラーに負担していただけることになりました。
@バッテリー交換のためにディーラーに車両を預けた時点で、一般部品の延長保証がまだ有効だった。
Aヒーター不具合は納車直後に確認されており、9ヶ月クルマを預かっていたディーラー側が責任を負う。


2. ヤフオクに再出品
前回は2週間ほど掲載されていたので、今回は1週間に短縮して再出品しました。
入札の有無に関係なく、これを経ないとスッキリしませんので。

結果はまたお知らせいたします。

書込番号:25900566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/09/27 04:44(1年以上前)

PTCヒーター修理の続報です。

9/26夕方に車両を引き取りに行き、サービス担当の説明を聞きながらPTCヒーターの作動を確認しました。
営業担当とサービス担当に挨拶をしてディーラーを後にしたのですが…

道路に出てすぐ、エアコンをAUTOで25度にしましたが、ヒーターはONのまま、A/CはONにならず、吹出口も足元のまま。
どうやらオートエアコンの制御が効いておらず、即座にNGと判断し、ディーラーへ引き返しました。

営業担当とサービス担当を呼び寄せて状態を確認しましたが、AUTOだと何度に設定してもMAX暖房のまま。
手動でA/CをONにするとコンプレッサーは作動しますが、風温は下がりません。
まあ要するに、オートエアコンがまともに機能してない状態です。

サービス担当は「診断機をつないでみます」と車両を工場内に入れましたが、待ってても仕方ないので帰宅しました。
その日のうちに電話もないので、コネクターの接続忘れとか、簡単に直る状態ではない模様です。

というわけで、またいつ直るのかわからない状態に逆戻りです。
9/29(日)までに見通しが立たなければ、ヤフオクもまた取り消さないといけません。

ちょっともう、何が悪いのか、どうしたらいいのか、まったくわからない状況になっています。

書込番号:25905628

ナイスクチコミ!0


H.Hondaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/03 07:27(1年以上前)

40kwの新品バッテリー、絶滅危惧種が喉から手が出るほど欲しい人がチラホラ。
私もその一人ですw
再度出品されるときはぜひこちらにもご一報を。
価格コムの口コミ掲示板ってリマインドないですかね?

書込番号:25912651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/10/03 13:49(1年以上前)

>H.Hondaさん、皆様

続報です。おそらく、これ以降はここに投稿することはないかと思います。


9/26にオートエアコンや冷房の異常が発覚し、そのままディーラーに置いてきましたが、翌々日「9/29夕方に納車する」とディーラーから連絡がありました。その時点でヤフオクの再出品は取り消さず納車を待ちました。

当日ディーラーに出向き、サービス担当者から話を聞くと…

オートエアコンの異常:原因不明。コントローラー交換による一時的な信号が異常か、コネクター抜き差しによる接触不良か…
冷房の異常:顕著な漏れの痕跡なく、ガス圧を点検するとかなり低く、ガスチャージで問題解消。

という煮えきらない回答。特にガス量低下は、「ここ数週間預けている間の漏れも疑われるので、短期間で漏れるようならディーラーの責任で対応して欲しい」と釘を指しておきました。

納車を受けて帰宅し、残り1時間半となったヤフオクに「エアコンの正常作動を確認」と追記して終了を待ちました。
バッテリー新品を反映させて開始価格を350万に設定していたためか、最初の出品(終了1日前に取り消し)では入札なし。
今回の再出品でも入札なく推移してきましたが、終了3分前に1件入札!

残り時間が少ない中で入札者を確認すると「本人確認前」の表示。2分程度で影響をサッと調べて悩みましたが…
高額取引でのリスク回避のため入札を取り消させてもらい、他に入札なく正常に終了。
この時点で、保有し続ける意思を固めました。

が、夜遅く「入札は私です」とXにDMが入りました。最初の出品を伝えるポストに「真剣に検討中」と返信された方でした。
プロフィールから存在が容易に確認できてしまう方で、一時はその方が落札されることも想定していました。
「ヤフオク入札が久しぶりのため本人確認をしていなかった」とのことで、改めて強い購入の意思とその理由を伝えられました。
もう保有し続けるつもりだったのですが、一晩だけ猶予をもらって再検討し、その方に譲る方向で考えを切り替えました。

結局、ヤフオクでは100件を超えるウォッチリスト登録がありながら、他に入札なく終了したので、再出品する意味はありません。
そこで、お互いに素性を明かしながらクルマの細かい状況も伝えつつ、直接交渉することにしました。
現状、先方の購入の意思は変わらず、ヤフオク開始価格でお譲りすることになる見込みで、現在は入金待ちです。

ただやはり高額なので、もし先方の気が変わって譲渡しないことになれば、そのまま自分が使い続けるつもりです。
やはり新品のバッテリーはとても魅力的で、もう入手は非常に困難な状態ですので。

レアなクルマで他に記事も少なく、皆様のお話はとても参考になりました。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
(今後の状況は、必要に応じてXでポストします)

書込番号:25913004

ナイスクチコミ!4




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初心者 e-NV200 ワゴン7人乗 リアクーラーについて

2019/07/12 11:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル

クチコミ投稿数:51件

今、e-NV200 ワゴン7人乗の購入を考えています。実車に乗っている方に質問なのですが、リアクーラーをつけるとバッテリーが冷えないかと勝手に考えているのですが、リーフスパイ使用の方で実際に確認できた方や構造的に不可能なことを確認した方はいらっしゃいますか?

また、実際にe-NV200の40kwのモデルに乗っている方はいらっしゃるのでしょうか?
現在、ディーラーに行くと注文できないような事を言われました。
質問初心者ですが、よろしくお願いします。
今はリーフ中期24kwに乗ってて、買い替え検討中です

書込番号:22792220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 e-NV200 ワゴン 2014年モデルの満足度4

2019/07/12 12:30(1年以上前)

ちょっと質問の趣旨が分かりかねるのですが,

7人乗りは乗客を冷やすクーラーが付いてるので,バッテリークーラーに出来ないのだと理解しています。

40kの車は,日産の関東圏には試乗車があるはずです。webで試乗車検索。
注文できないのではなく,海外生産のレアものなので,注文しないと手に入らないのでは?

この掲示板を読んでいる人で乗っている人となると,かなりレアな存在だと思います。

書込番号:22792324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2019/07/12 14:13(1年以上前)

わかりにくく申し訳ありません。
リアクーラーについては、5人乗りと7人乗りで大幅な構造の変更はしないと思い、5人乗りではバッテリークーラーとして利用している冷気を7人乗のリアクーラーに流用しているのでは?と考えたからです。吹き出し口の近くにファンのみ設置し、前から冷気を持ってきてて、もし、その経路上にバッテリーがあれば冷やせるのではないかと思いました。なので、実車をお持ちの方しかわからないとは思いつつ質問しました。

また、私は関西で、日産のホームページに試乗ありで登録されているディーラーで試乗も予約してますが、24kwの分でした。
新車のオーダーに関しては2件で断られて、1件で強引に発注してもいつ納車かわからず、オーダーも受け付けられても途中で断られる可能性があるとの事で無理に近い回答でした。
実際、40kwはカーセンサー等の情報でも中古が出てないので、本当に日本で走ってるのか聞いてみたいと思い、質問しました。
わかりにくく、申し訳ありません。

書込番号:22792482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tomokou89さん
クチコミ投稿数:9件

2019/07/18 11:04(1年以上前)

>EVのりのりさん

根本的な事を間違われていると思いますよ^^

ENV200は7人乗りのみバッテリークーラー非搭載です
カタログ見ればわかります

リーフ乗りの仲間の話では日産自動車は海外でリーフの訴訟が起こされたので、
国内ではバッテリー熱問題に全く問題ないと言い切る為に非搭載にしたとか^^

業務用のバンと5人乗りは業務だから頻繁に乗車して熱が籠るとの理由で搭載したが、
7人乗りは用途が業務ではないので、リーフと同じになってしまいます^^

それを訴訟のネタにされないようにって事だと^^
一般使用ではバッテリークーラーは必要ないと言いたいみたい^^

そんなくだらない事をしてないで搭載してほしいと思いましたが^^

書込番号:22805747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2019/07/18 13:58(1年以上前)

>tomokou89さん
パンフレットの内容は熟読しており、バッテリークーラーが無いのはわかっていますが、リアクーラーを使うと構造的に冷えないかと思ったので、購入の検討の材料として、実車をお持ちの方に聞いてみたかっただけです。
実際、バッテリークーラーが5人乗ワゴンには付いていますので。
現在、リーフ中期に乗っていますが、夏場は、急速充電を繰り返すとすぐバッテリー温度が40度超えるので、車重が重くスピードを出しにくい感じのe-NV200は実際はかなりバッテリーに負担がかかり高温状態になると思われます。
ただ、車は試乗に行った際に、リーフより使い勝手は良いと感じました。
リーフも含めてバッテリークーラーを全車に標準装備すればかなりバッテリー問題は解決できそうな気がしますね。
早くそうなればいいと思います。

書込番号:22806067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4627件Goodアンサー獲得:395件

2019/07/19 10:04(1年以上前)

バッテリークーラー

>EVのりのりさん
e-NV200 5人乗りに装備されているバッテリークーラーはバッテリー筐体内部に熱交換器がありそこに冷媒を送り込んでいるようです。バッテリー外部からは冷風ではなく、低温の冷媒ガスが供給される仕組みですね。 
想像ですが、冷媒を冷やすコンプレッサーを7人用ではリア用クーラーで使用している為、7人用にはバッテリークーラーがないと思われます。

また、バッテリークーラーは連続の急速充電(業務使用では必須?)には効果があるようですが、それで劣化が遅いというわけではないようで24kWhモデルでは30000〜50000kmでセグが欠けている情報があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000662852/SortID=22729287/

書込番号:22807752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2019/07/19 15:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
図によって、わかりました。こういう構造だとバッテリーに冷媒を送るか、リアクーラーに送るかになるので、7人乗にリアクーラーを採用した時点でバッテリークーラーの効果は無さそうですね。

e-NV200については3万キロどころか、3年1万キロ以下で中古車で並んでる車でもセグ欠けを起こしているようです。中古車を探した時にショップに確認しました。
なんとなくですが、セグ欠けが起こる原因が、使用頻度(充放電頻度)が少なすぎたり、多すぎたり、高温状態でバッテリーの充放電を繰り返すとセグ欠けが進む気がします。

結局、不安な点は多々あるものの、e-NV200へ乗り換えます。
バッテリーに注意して、出来るだけ良い状態を維持できるよう頑張ろうと思います。
それにしてもe-NV200は全く情報がありませんでした。
今後、バッテリーの状態が悪くなったら、回復走行を試してみます。ただ、バッテリーの温度上昇に耐えれるか微妙ですが、、、
御回答ありがとうこざいました。

書込番号:22808200 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 e-NV200 ワゴン 2014年モデルの満足度4

2019/08/20 08:41(1年以上前)

ティアナとe-NV200が,年内生産分で終了するのではないかという予測があるそうです。手に入れたい人は,注文してひたすら待つしかないのでは?

書込番号:22868541

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クチコミ投稿数:51件

2019/08/21 07:34(1年以上前)

>akaboさん
e-NV200が生産終了になれば残念ですね。実際、新車のオーダーをしたら、納期が不明でもしかしたら注文もキャンセルになるかもとも言われました。
実際7人乗に乗ってみて、非常に重宝してて、現状の問題点も多い車ですが日産が真剣に取り組めばかなりの車になる気がします。
夏場、お盆の時期に充電しながら200キロ位乗りましたが、途中でバッテリーが高温になり、バッテリーの注意ランプが点きました。途中2回充電しましたが3回目の充電はかなり厳しいでした。リーフスパイで平均50度以上、55度を超えているセルもありました。
スピード80キロ以上の走行でバッテリーの温度も上がりました。
夏場は要注意ですね。

書込番号:22870276 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル

クチコミ投稿数:12件

はじめて質問させて頂きます。
リーフの書き込みを見ていてEVに興味を持ちまして、こちらのワゴンを中古で購入検討しています。
そこで、実際ご利用の方に以下の事を伺えればと思い書き込みさせて頂きました。

1,一般道での季節ごとの電費と1充電での実走行距離(どんな使い方でとか、何人で乗って等わかると嬉しいです)
2,高速道路での季節ごとの電費と1充電での実走行距離(特に80km程度での巡航燃費と、1走行で最高何百km走行した事がありますか)
3,夏場のQC複数回使用/日があるなら5人乗りがおすすめですか?(7人乗りにはバッテリー冷却装置レスですよね?)
4,冬場は燃費が落ちると思いますが、後ろの席までヒーターはちゃんと効きますか?
5,こんな不便さがあるけど、こうゆう工夫で快適になるよ!等ありますか?

私の用途は仕事で機材や商品を乗せて、週に2〜3回下道を往復80キロの移動
月1から2回は高速で往復250キロ前後。
場所は千葉県北西部から水戸や栃木方面都市部なので、適度に充電スポットはあります。
高速は必ず一度は休憩を予定してます。
現在は30プリウスがメインで、人数や荷物が増える時は+でスペイドを出します。
2台は無駄なので1台になれば楽だし経済的と考えています。
ちなみに自宅、事務所に充電設備は設置できません。燃費走行は好きな方です。

乗り心地が良ければ、長期休みの時に自作ベットでのんびり車中泊旅行とかも行ってみたいと思っています。

ガソリン車が良いよ、プリウスのままが良いよ、等の返信はご遠慮ください。
買い替えを半年我慢しましたが、プリウスに飽きたのとガジェット好きゆえの好奇心が今は勝ってます。

ご返答よろしくお願いいたします。

書込番号:21324538

ナイスクチコミ!8


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2017/11/14 19:08(1年以上前)

こんにちは。

9月にe-nv200ワゴン7人乗りを契約して10月1日に納車となりました。

まだ限定的にしか使っていませんが、わかる範囲で書きます。

下道での電費はエコに徹して5から5.5km/kwくらいです。(エアコンOFF) 荒い運転をすると4kmになってしまいます。
電池の劣化が無い状態で満充電にした場合実使用できる容量は20kwと言われてますので、満充電後の
走行可能距離は110キロ前後です。(自分のリーフだと8.5km/kwhです)

距離を走る場合は、出発時に満充電必須ですので長時間駐車する場所に普通充電器設置お勧めします。
QCは充電量80%以降は充電速度が特に遅くなるため時間の無駄です。電池残量15%前後まで放電できますから
急速充電後の走行可能距離は、80%−15%=65%、つまり110キロの65%(71km)がQC後の走行可能距離の
目安となります。

まだ高速を走行したことはありませんが、80キロ定速巡行すれば下道と同等の距離は走れると思います。
加速時と上り坂はとにかく電気を食いますので、他の車に追い抜かれる覚悟が必要です。

冬場は走行できる距離が減ると思いますが、気温の低下によるゴムの硬さの変化の影響が大です。
スタッドレスなど低温時に硬くならないタイヤに履き替えると夏場と同じくらいの距離を走れます。(リーフで経験済み)
ただタイヤのサイズが少々特殊なためタイヤ探しは苦労するかもしれません。



書込番号:21357727

Goodアンサーナイスクチコミ!8


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2017/11/15 16:31(1年以上前)

こんにちは
2016年12月5人乗りワゴンを登録、納車しました。11月現在の走行距離は12300kmです。
少し長くなりますが数少ない車種なので少しでもお役に立てればと思います。
最初はスレ主さんのご質問にお答えして、そのあとで私の使用環境や感想を詳しくお話しさせてください。
文字数制限に引っかかったので分けます(笑)

1,一般道での季節ごとの電費と1充電での実走行距離(どんな使い方でとか、何人で乗って等わかると嬉しいです)

|もちろん季節、エアコン・ヒーターの使用状況(設定温度も含め)走行条件などにもかなり左右されます。
|したがって以下の条件下においてのおおよその回答です。
|バッテリー劣化が無く、1度の充電を80%と定義し、残充電量が20%になるまで走った場合
|☆一般道において往復90km程度の平坦路であれば夏場のエアコン使用でも十分走行できます
|☆一般道において往復65km程度の平坦路であれば冬場のヒーター使用でも十分走行できます
|※関東の真夏、真冬を想定しています。
|春と秋、エアコン・ヒーターを使用せずに走る場合はおおよそ115km程度の走行は可能です。
|うちは最小乗車で私のみ、最大で人間2人と犬一匹&荷物満載なのですがどちらも走行可能距離に
|大きな差が出たようなことはありません。7人乗りフル乗車はさすがに多少変わるかもしれませんが
|それよりも走行ルートやAC等使用機器のほうが走行距離には影響が大きいのでそちらを工夫した方が
|効果はあると思います。


2,高速道路での季節ごとの電費と1充電での実走行距離(特に80km程度での巡航燃費と、1走行で最高何百km走行した事がありますか)

|コチラも前述のように走行環境や条件によって全く変わってしまいますが高速道路は基本的にどう走っても1度の充電で100kmは
|いきません。私の例だと高速の1充電最高走行距離は東名で都心へ帰る際に御殿場〜東京IC〜首都高で行った際、
|足柄で87%まで急速充電して、下り区間は70〜80kmで平坦区間は60〜70km
|(速度よりメータ内の電気使用メモリが最大で2つを意識)で高速降りて充電施設に入った時残量11%でした。
|距離的には110km程度ですが高速降りてすぐ充電施設がある事がわかっていたため電欠覚悟での実験走行ですので
|あまりお勧めしません。ストレスたまりますしw
|海老名でチョイ足し充電すれば安心して帰ってこれますので同ルートで高速使う際はいつもそうします。
|ちなみに80km巡行は結構電気喰いますしそれ以上は面白いように電気減ります。
|減り具合で行くと昔乗っていたダッジより激しい感じします((;´・ω・))


3,夏場のQC複数回使用/日があるなら5人乗りがおすすめですか?(7人乗りにはバッテリー冷却装置レスですよね?)

|正直これに関してはバッテリークーラーの優位性がわかりません。
|私のは一応ついていますが7人乗りの方が周りにいないので比較のしようがないのが現状です。
|ただ夏でも一日に複数回急速充電しますがバッテリー温度がリーフのように暑くなって警告出るようなことはないので
|機能はしているとおもわれます。走行負荷をかけると(急加速などでアクセル踏んで大電流を流す)バッテリー
|温度上昇しますから充電のタイミングが近い時にはやらないほうが良いです。

4,冬場は燃費が落ちると思いますが、後ろの席までヒーターはちゃんと効きますか?

|電気の心配をしなければヒーター自体は暖かくて快適です。
|エンジン車と違いエンジンが温まるまで冷たい風、ではなくつけてすぐ温風が出るので温まりは速いです。

5,こんな不便さがあるけど、こうゆう工夫で快適になるよ!等ありますか?

|ズバリ不便さは走行距離と寒さです!走行距離に関する不安は一般道を走ることでとても改善されます。
|高速のように一定速度で走ることはEV特有の回生充電ができないのでただ電気を消費するためですが
|一般道では信号などで減速の機会のたびに回生充電されるので必然的に走行距離が伸びます。
|どうしても高速使うなら下り区間を高速、上りは一般道のようにすると良いと思います。
|寒さに関してはヒーターは使わずにパワープラグを使い電気毛布などの家電品で対策すればいけます。
|うちの嫁は結構な寒がりですが蓄熱式の湯たんぽ+シートヒーターで快適に過ごしています。
|ただどうしても寒い時、電気無くなれば充電すればいいだけなので我慢せずにヒーターつけます。
|ずっとつけっぱなしではなくある程度温まったら消すを繰り返すと距離も伸ばせてなお効果的
|知り合いのオーナーさんの中には電気ストーブや炬燵、灯油FFストーブ(ZEVではなくなりますがw)仕様の強者も居ますよ。

書込番号:21359846

Goodアンサーナイスクチコミ!3


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2017/11/15 16:35(1年以上前)

自作ベッド

フルフラット

左右どちらでも分割使用可

リアシートはこれ以上リクライニングしません

私の用途は仕事で機材や商品を乗せて、週に2〜3回下道を往復80キロの移動
月1から2回は高速で往復250キロ前後。
場所は千葉県北西部から水戸や栃木方面都市部なので、適度に充電スポットはあります。
高速は必ず一度は休憩を予定してます。
現在は30プリウスがメインで、人数や荷物が増える時は+でスペイドを出します。
2台は無駄なので1台になれば楽だし経済的と考えています。
ちなみに自宅、事務所に充電設備は設置できません。燃費走行は好きな方です。

|下道は問題なさそうですが往復250km、片道125kmは充電最低1度、安心なのは2度充電ですね。
|ただし関東圏であれば充電施設が多いので毎回30分ではなく10分から15分の充電で
|十分走れますのでそこまで負担になる事は無いと思います。
|うちは自宅に充電設備ありますがほとんど使いません。
|e-NV200は満充電にしても8割でも、もともとの走行距離が少ないので大差ないので無くなれば充電すればいいスタイルですw
|ガソリン車2台持ちよりはガソリン代以外にも維持費(税金もオイル代等も)が段違いに安いので金銭面で圧倒的に優位です。

乗り心地が良ければ、長期休みの時に自作ベットでのんびり車中泊旅行とかも行ってみたいと思っています。

|乗り心地は前の席は良いです。商用車ベースなので硬めのシートですが私はその方が疲れなく快適です。
|問題は後部座席でシートは後方へリクライニングしません。添付画像に写る状態が最大に倒した状態なうえ
|リーフスプリング独特の突き上げ感があります。荷物積むことで少し解消されますが所詮は板バネです。
|車中泊はベッドを造るなどすれば快適です。その際は7人乗りだと跳ね上げのサードシートとリアクーラーが邪魔かもしれません。
|私の場合は自作ベッドキットで総額3万円ほどで創りました。手前味噌ですが寝心地抜群ですww
|NV200(ガソリンのバネット)用はベッドキット販売してますのでご予算があるor面倒くさいならそちらでポン付けできます。
|色々なメーカーありますが”オグショー nv200”で検索するとすぐ出てきます。

書込番号:21359852

Goodアンサーナイスクチコミ!7


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2017/11/15 16:39(1年以上前)

下は収納スペース

5名乗車時

直近の距離等

ここからは私の私見です。

購入にあたって注意してほしい点
・車両価格が高い(中古や新古、登録済み新車はお勧め)
・ミラーは電動格納しません
・リアドアはOPでもパワースライドありません
・ナビでDVD見れません
・今現在ワゴンは新車がない
・アフターパーツが少ない
・リーフにあるOPがない
・次期モデルが40kwバッテリーになる予定
・バッテリーは劣化するのでどんどん走行可能距離は短くなる
このあたりを知っておいた方ががっかりしないかもです。

遠出の記録
2月に大阪・愛知へ合計10日間ほど車中泊にて滞在、往復1300km(行き高速メイン、帰り下道メイン)
※行きは11回くらい充電しましたwwうち30分のフル充電は3回です。
8月に三重へ2泊3日車中泊、往復850km(往復高速)
9月に新潟へ10日間ほど車中泊&キャンプ併用、往復1600km(下道メイン)
と遠出しましたが急ぎさえしなければ何一つ不満はありません。
東京から長野、山梨、栃木、神奈川、千葉、栃木、群馬、などの近・中距離は下道利用であれば
往復で平均3回〜5回程度の充電でOKです。
一般道での1充電最高走行距離は144km、長野県東御〜軽井沢経由〜埼玉県岩槻でしたが
多分もうこんなに走れません。訳はこの後で。
ですが荷物が積めるピュアEVはこの車一択なので大変に満足しています。
スレ主さんの使い方であればさほど問題になる事はなさそうですが時間に追われるような場面があると不便です。
走り方やルート、季節、気温によって走行可能距離も全く変わってしまいますし慣れが必要ですが
なれれば問題なく乗りこなせると思います。

最近、11000km越したあたりでバッテリーの劣化を感じています。
電池残量50%時におおよそ80km前後であった後続可能距離が最近は65〜70km前後です。
6%から8%程度の充電性能低下がみられますが計算していくとギリギリでメーカーのバッテリー保障には
かからないラインです。さすがです。
急速ばかりはダメとか80%充電が良いとか色々な意見ありますが
ダメになれば有償でバッテリー載せ替えればよいだけなので私は気にせず使っています。※70万円程度


総評

数々の欠点も急ぎさえしなければほとんど解決しますし逆に可愛くすら思えます。
必然的に燃費走行、安全運転になりますし充電先で綺麗な景色や美味いものに巡り合うことができ
気持ち的に豊かにおおらかで楽しいEVライフ過ごせます!
そのほか、ここが知りたい等あればわかる範囲でお答えしますので質問くださいマセ!

書込番号:21359862

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2017/11/19 11:47(1年以上前)

>なおき^^;さん
はじめまして。
情報ありがとうございます!

下道エコ運転で5から5.5km/kwですか!
予想はしていましたが、リーフに慣れてる方がエコに徹してもそのくらいなんですね。
私は慣れれば6.5km/kwを超えると予想してましたが甘かったです。。。


>ぽたて部長さん
はじめまして
書き込みを拝見し、本当にこの車を楽しんでいるのが伝わってきました。
全ての事に返信できませんが、貴重な情報をありがとうございました!
何度も読み返し勉強させていただきました。
私の聞きたかったことはほぼ書いてありましたが、追加で何かあればまた書き込みます。
その時はまたよろしくお願いいたします。


お二人の意見を参考に職場のスタッフとも話しましたが、まだ購入には踏み切れてません。
EVに慣れてない状況で冬から使い始め、いきなり仕事には不安が残ります。
また、流石に70km前後の走行距離では有事の際(事故渋滞、突然のルート変更)の事をどうしても考えてしまいます。
遊びなら余裕を持ってと考えられますが、仕事となるバッファの必要がありますしね。

また、40kw版の発売も噂されている現状では悩ましい限りです。
奥さんからはどうしてもEV乗りたいなら、自分の街乗り用に中古リーフを試しに買ってみたら?と提案されています。
ひとまず、リーフも含めて再検討してみます。

何にしても貴重な意見を伺えて良かったです。
お二人に感謝です、ありがとうございました。

書込番号:21369569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/21 03:19(1年以上前)

2年落ち7人乗りを所有しています。
エコ走行で5.5はさすがに低いように思います。
4名乗車、ノーマルモードで普通に走ってても6.4~6.6行きますし、エコ走行であれば7.4~8.2位です。
ちなみに、私はecoモードは一切使ってません。
参考までに10月だと満充電で航続距離は160~170、ecoモードなら180以上表示されまてした。

書込番号:21373758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鮎山女さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/22 02:28(1年以上前)

9月に走行1600kの試乗車落ち中古車を購入、4000k走りました、
長距離は、グーグルマップ上で片道80k位の距離を15日ほど走りました。
条件が良ければ、90%充電で目的地に到着時に20%切るくらいです。
逆風や雨天でデフォッガー、冷房暖房使用、渋滞、調子に乗って飛ばしたときは途中充電をしました。
暖かい時なら、40k以上の充電器で10分位で20〜30%位充電出来るので下道で充電器の多いところでは、
時間に余裕がある時は大きな不便は感じませんでした。
2回高速を使いましたが、100kを超すスピードではあっという間に電気が無くなります。
休憩所の充電器で充電しましたが、先客がいたら待たなければいけなくなります。
その時は相手が気を使ってくれて変わって頂きましたが、そんな人ばかりではありません。
高速の休憩所全てに充電器があるわけではないので、次の充電スポットまでの距離を考えて走らないといけないので
高速走行はむつかしいです。
付け加えると休憩所の出口で出ようとしたら、でれませんでした。
1ナンバーは休憩所出口は使えません。
e-nv200での長距離走行は充電計画をしっかり立てておく必要があります。
どこにどのような出力の充電器があり営業時間等をしっかり把握しておく必要があります。
また、先客がいた場合、待つか次の充電器に行くか等を考える必要があります。
ご存知でしょうが、急速充電は、残量が少ない時は電流値が大きいのですが、たまっていくにつれ電流値が下がっていきます。
そのことも考えて、計画立てないと充電時間がかかりすぎ効率の悪いことになってしまいます。
この車で長距離を走ることは、じゅうでんきのオリエンテーリングみたいなものです。
時間に余裕がある時は楽しいのですが、時間に追われているときはストレスたまります。
付け加えると、シートの作りこみ悪いです、尻が痛くなり、腰が痛くなったので、私はレカロに交換しました。

悪いことばかり書きましたが、乗っていてこんなに楽しい車は無いです。
ゼロからの加速の良さは素晴らしくトルクが完全にフラットなのでコントロールしやすくスムーズかつあっという間に制限速度をこえていきその加速が極めて実用的でスムーズなのです、
加えてBモードで回生ブレーキがエンジンブレーキ的に使えるので、スピードコントロールがすごく楽です。

ハンドリングは、アンダーステアは強めですが、重いバッテリー床下に敷き詰めているので、極めて低重心なため、硬いサスペンションと相まってコーナーでロールが少なくシャープかつ正確にラインをトレースしていきます。
限界スピードがすごく高いです。かなりのスピードでのコーナリングでもタイヤが鳴くこともなく何事もなかったかのように走り抜けていきます
圧巻なのはS字コーナーで、ハイトの高い商用車やSUVは左右にハンドルを切ると重心が高いため左右に大きくロールし挙動が不安定になるのですが、この車はその様なシチュエーションでも極めて安定して曲がっていきます。
この車がイギリスでよく売れる理由が良くわかります、

前輪駆動ですので、後方に重い荷物を積むと前が浮き気味になり不安定になります、重い荷物はなるべく前方に積み後方に軽い荷物を積むようにしています。別の所でも書きましたが、基本的に貨物自動車に前輪駆動は向きません。只、全体重量が重くモーターが重いため今の所トラクション不足は感じません、これから雪の季節になるのでその辺りは検証していきたいと考えています。

総評すると、ドライバビリティは最高だが長距離は向かない、時間に余裕がある人には良いが時間に追われる人には向かないという感じです。40kwモデルが出ればかなり状況が変わりますが、国内販売されるかは微妙かもしれません。e-power搭載車が出るという噂も出てきておりますので、そのあたりも含め考えておいた方が良いかもしれません、

最後にEVの最大のネガは下取り価格がどうなるかわからない点です。40kが出ても60kが出たら値打ちが激減する可能性もあり
従来の6年減価償却ベースの下取り価格が通用しないと考えられたほうが良いでしょう。
その辺りも含めて購入をお考えになったほうがよいかと思います。


書込番号:21376031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/11/25 19:17(1年以上前)

>Anonymous117さん
>4名乗車、ノーマルモードで普通に走ってても6.4~6.6、エコ走行であれば7.4~8.2位です。
良いですね。そのくらい走ってくれたら安心して乗れそうです。
ちなみにシチュエーションはどんな感じですか?信号があまりない地方国道とか、坂が程よく有り回生が使えるとか。
お住いの地域とか使い方などを参考までに教えてもらえると助かります。

>鮎山女さん
>条件が良ければ、90%充電で目的地に到着時に20%切るくらいです。
70%を14kwhと仮定すると1kwhあたりは5.7km程度と言うことですかね。
オリエンテーションの時間があれば楽しそうだと言うことは皆さんの書き込みでわかります。

一度だけディーラーでバンタイプですが試乗した事があります。
少しカーブを無理させてもらって、ハンドリングの面白さ、低重心挙動の楽しさを実感してます。
トールカーとは思えない不思議な粘りですよね。
そうゆう部分にも惹かれております。
確かにシートとリセールは悪そうですね。

書き込み拝見して見れば見るほど欲しくなってしまいます。
リーフに傾いてましたが書き込み読んでて気持ちが揺らいでますw

書込番号:21384499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/12/02 01:03(1年以上前)

都心部なので陸橋意外は平地です。
ただ、仕事場次第では山道もちょいちょい使ってます。
暖房の出番が多くなった今の時期で5.7-6.4前後です。

今日暖房を付け駐車場で停車したまま家族とテレビを観ていましたが、中々電気食います。
電費は驚異の2.4(-_-;)電気だけを使って走行していないから当然なのですが。
せっかくコンセントがあるのですから、電気毛布なんかを活用したら冬季も良い数値になりそうです。
電気毛布程度でしたらほぼ電気くいませんから。

書込番号:21399633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/12/30 00:19(1年以上前)

航続予想距離はecoで189km/h(normalで179km/h)。
7人乗りでエコ運転してます。
もちろん、ルーズな運転すると150kmを下回ります。

2018年モデルの300kmは魅力ですね。
正直、24kwhでパワープラグ使って作業すると意外と電気減るし、エアコンは躊躇します。
将来的に40kwhなり60kwhがレトロフィットで換装できれば良いのですが。
今の日産の対応を見る限り絶望的です。

パワープラグは車中泊で炊飯器や電子レンジ、電気毛布などに使えて重宝します。
ところが、このパワープラグは電圧降下が結構酷く、大工作業で使う機材は大半がパワーダウンを実感できる上、機材によってはエラーが出たりして起動すらしません。
実際に計測すると負荷時には80Vを切ります。
パワープラグとしては致命的な欠陥で、おそらくですが、使用している配線が細いなどの構造的な問題があるのでしょう。

パンフレットには電圧降下に触れていないので、購入される方は十分注意してください。

書込番号:22358632

ナイスクチコミ!4


鮎山女さん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/14 00:16(1年以上前)

>Anonymous117さん
車載のインバーターですが、パワーが落ちるのは60hz機器を50hzで使ってませんか、その逆もそうなのですが、インバーターは周波数切り替えができます、センターコンソール下の目皿をめくるとカプラーが有るので差し替えると50hz60hzの切り替えができます。
ディーラーで聞いてみてください。
それにしてもすごくでんぴが良いですね、私の車は150が最高です。

書込番号:22733561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/06/23 22:23(1年以上前)

>鮎山女さん

大工機器の多くは基本的にhzは関係ありません。
計測すればわかりますが、負荷時に80v近くまで下がります。
私が保有する大抵の機材は作動音からして元気がありません。
ちなみに、電圧降下対策品であればそれなりに使えますが、それでも若干パワーが落ちます。

ちなみに電圧降下の原因は構造上の問題で、内部配線が一回り細いことに起因しているようです。

書込番号:22755403

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

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解決済
標準

エアコンフィルターの場所

2019/01/26 17:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル

クチコミ投稿数:22件

教えてください。
エアコンのにおいが臭くなってきたのでフィルターを換えようと色々探してのですが、見つかりません。
ご存知の方いたら教えてください。NV200みたいに入っていないということはないですよね?

書込番号:22421289

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51559件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2019/01/26 18:07(1年以上前)

☆トシボー515☆さん

NV200バネットなら↓でエアコンフィルターの交換方法が説明されています。

https://www.denso.com/cgi-bin/CAF/soundList.cgi?maker=03nissan#Line11

e-NV200のエアコンフィルターの交換方法はNV200バネットと同じという事はありませんか?

書込番号:22421324

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/01/26 20:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
私もそう思いまして、同じところを探してみたのですが構造が違っていて、見当たりません泣

書込番号:22421518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10076件Goodアンサー獲得:1413件

2019/01/27 11:31(1年以上前)

>☆トシボー515☆さん
ネット検索しましたが、クリーンフィルター自体は売られていましたが、取付位置・方法までは書かれていませんでした。
ディーラーに確認した方が早いですね。

書込番号:22422988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/01/28 09:11(1年以上前)

>funaさんさん
ですね!
今日確認してみます!
ありがとうございました!

書込番号:22425394

ナイスクチコミ!0



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