『VRDS-NEO  届きました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥900,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):40KHz SACD:○ ハイレゾ:○ ESOTERIC K-03Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ESOTERIC K-03Xの価格比較
  • ESOTERIC K-03Xのスペック・仕様
  • ESOTERIC K-03Xのレビュー
  • ESOTERIC K-03Xのクチコミ
  • ESOTERIC K-03Xの画像・動画
  • ESOTERIC K-03Xのピックアップリスト
  • ESOTERIC K-03Xのオークション

ESOTERIC K-03XESOTERIC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月 1日

  • ESOTERIC K-03Xの価格比較
  • ESOTERIC K-03Xのスペック・仕様
  • ESOTERIC K-03Xのレビュー
  • ESOTERIC K-03Xのクチコミ
  • ESOTERIC K-03Xの画像・動画
  • ESOTERIC K-03Xのピックアップリスト
  • ESOTERIC K-03Xのオークション

『VRDS-NEO  届きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ESOTERIC K-03X」のクチコミ掲示板に
ESOTERIC K-03Xを新規書き込みESOTERIC K-03Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信44

お気に入りに追加

標準

VRDS-NEO  届きました。

2015/05/17 23:47(1年以上前)


CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC K-03X

クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

到着したK-03Xの外箱は大きいです。
SPを除くと、自宅にある1番大きな箱は、レヴィンソンのパワーアンプ・・・その次に大きい。
早速取りだして繋いでみましたが、端子の位置が少しユニーク、RCAとXLRがセットでシンメトリーの配置です。

ラックにセットされたK-03Xを眺めていると・・・存在感があります。

最初から良い音が出るはずがない、と思いながら聴いてみましたが、やはりあまり良くないです。
ヴォーカルが下に定位して、演奏に埋もれる感じです。
音に華やかさが無く、失敗したかもしれないと少し不安ですが、暫らくは我慢の日なのかも知れません。

PCからの音も聴いてみましたが、CDと違って初っ端から、わりと良い音がしています。
特に音源がハイレゾだと、いきなり生々しい音で、DACの良さを少し垣間見た感じです。

アップサンプリングやデジタルフィルター等、調整出来る部分が多くあります。
調整項目は一通り試しましたが、音の違いは分かってもどれが良いのか・・・。
ひとまず、アップコンバートはDSD、フィルターはoffで使ってみようと思います。



書込番号:18786521

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/18 06:14(1年以上前)

おはようございます

私も最初は思った音がでなくて、そんなお話しをしましたよね。
初めは上(高音)も下もでないって感じでした。
スピーカーほどではありませんがエイジングにはかなりの時間がかかりますよね。
製品によりましては最初は上も下もでないものや、上ばかりでて、落ち着くまでに相当の時間が
かかるものもありますね。
これもお話ししましたけれど、ケーブルで多少は調整できますね。
カナレ、モガミ、ベルデンなどの比較的くせの少ないフラットなケーブルで最初の調整をしました。
ところでVRDS-NEOはいかがでしょうか。
このメカはCDPというデジタル機器なのに、アナログな感じ(音や動作)が私はとても好きです。
PCからの音も聞かれたようですが、是非DSDも聴いてみてください。
おすすめはe-onkyoでダウンロード販売しています「輝くチェンバロ YOKO ISHIKAWA〜第9回生録会
at 松本記念音楽迎賓館by石川陽子」です。新レコーダー「DA3000」で収録されたDSD5.6MHz音源と
なっています。最初にDSDを聴かれるには比較的安くダウンロードできる価格になっています。


書込番号:18786841

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/05/18 18:15(1年以上前)

こんばんは。

K-03Xのご購入おめでとうございます。
このクラスのプレーヤーとなるとアンプ並みの質量ですね。
どっしり安定したトランスポートから奏でる音は、きっとすばらしいのでしょうね。

>音に華やかさが無く、失敗したかもしれないと少し不安ですが、暫らくは我慢の日なのかも知れません。
聴き慣れることも大きいと思いますが機器のエージングも進んで、ごんちゃんだよさんにとって良い方向に鳴ってくれると良いですね。

書込番号:18788203

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/05/18 18:53(1年以上前)

こんにちは。

もう到着したんですね(^^;
おめでとうございます。

今の所CDがイマイチでPCが良い感じという事ですが、うちも機種は違いますが同じ感じでした。
たぶんエイジングが進んで余計な響きがなくなり低音や高音が出だすと評価も変わるかと思います。

>RCAとXLRがセットでシンメトリーの配置です。

との事ですがこれは最近内部で左右チャンネルセパレーションを重視した機種ですとわりと多いですね。
うちもそうです。

あとデジタルフィルターの設定ですが、完全にエイジングが完了してからの方が良いと思いますが、私が試聴した際に店員情報によりますとジャズ等にはFIR2がお薦めらしいです。

私もK-01Xで何回か違いを聞いてみましたが若干音に色彩感が出る感じがしました。
アップコンバートは好みによると思いました。

この辺りは所有しておられる方の意見の方が参考になると思いますが。

では楽しいオーディオライフを!

書込番号:18788320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/05/18 23:38(1年以上前)

大きな玉ねぎさん

ありがとうございます。
参考にします。


書込番号:18789461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/05/18 23:43(1年以上前)

のらぽんさん  こんばんは

聴き慣れる事は,確かに大事かもしれませんね。

エソテリックは、従来使っていた機器とは、音色の違いが大きく、耳と感性が馴染んでいないのかもしれません。
少しづつですが、自分の音に変えていけたら良いなあと思っています。

ありがとうございます。




書込番号:18789480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/05/18 23:51(1年以上前)

Solareさん  こんばんは

ありがとうございます。

シンメトリーは理解している心算でしたが、K-03Xでは右端にXLR端子、左の端がRCA端子です。
XLRとRCAがセットになって、シンメトリーとは思いませんでした。

デジタルフィルターですが、アップコンバート4Fsの時にFIR2にすると、解像度とパワーのバランスが良かったですね。
ただ、音がまだほぐれていないので、落ち着くまでDSDでゆったり気味で聴こうと思っています。



書込番号:18789524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/20 11:17(1年以上前)

こんにちは

ご存じかと思いますがエソテリックではSACDも販売しています。
こちらは人気の高い商品ですから既発売分のほとんどはすでに在庫はありませんが、
運よく入手できましたら聴いてみてはいかがでしょうか。
私は正確に数えたことがないのですが、現在CDは3000枚以上になっています。
そして毎月平均30枚くらい増えていきます。
オーディオにもお金をかけたいのですが、CD購入費用がかかりますので、なかなか
新しい機器を購入することもできない状況です。
音楽を聴くためのオーディオですから、第1にCDの購入ですね。
知り合いにCDなどの音源が少ないのに高価なオーディオ装置を持っている方が
いますが本末転倒だと思ってしまいます。

書込番号:18793459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/05/23 21:03(1年以上前)

K-03系は、メカの音が大きいと思っていましたが、K-03Xは気にならないです。

セッテイングは、ラック(ADK)にタオックのオーディオボードを敷いています。
ラックとオーディオボードの間には、ジェル(振動吸収)+インシュレーター(黄銅)を挟んで、K-03Xからの振動をカットしています。
他のプレーヤーでも同様にセッテイングしていますが、音が芳醇でクリア気味になる様に思います。

・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・

毎日、音楽を掛けているので、音は良くなって来ていますが、音楽がさほど楽しく聴こえません。
クラシックを聴いている方が多くなりました。

Jazzを楽しめる様な音が聴きたくなります。

・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・

低音から高音まで、バランスも整ってきました。
エージングも進んだと思い、ソニーのHAP−Z1ESと比べてみました。
K-03Xは、厚みがあって低域も良く出ていますが、音楽性はソニーが勝っている様です。

気を取り直して・・・バランスケーブルは、Z1ESと同じW.Wのエクリプスに固定です。

電源ケーブルは、余っていたMITのショットガンとキャメロットを試してみました。
・・・このプレーヤー、電源ケーブルに結構反応します。
MITでは、少しおっとりした音から洗練された音に変わりますが、やや音が硬く感じます。
キャメロットは厚みがあり、音楽性も若干出てきた様で、電源ケーブルは暫らくこれに固定します。




書込番号:18803494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/05/24 22:14(1年以上前)

K-03Xは、アップコンバートとデジタルフィルターの設定が出来ます。
設定項目が多いので、FIR・デジタルフィルター2(スローロールオフ)に固定して、アップコンバートを試してみました。


ORG(オリジナル)
音が全体に太く、力強い。
ヴォーカルも前に出て、生き生きしている半面、繊細感が無い。
昔ながらの音の感じで、古い音源のJazzとは合いそうです。

2Fs
ORGに比べ、少し線が細く、ヴォーカルも細めになるが、繊細感が出て切れも悪くない。
太さと繊細感のバランスが良い。
後で4fsを聴くと、少し中途半端なイメージもあるが、曲によっては2Fsの方が良い。

4Fs
2Fsに比べ、更に繊細で、ヴォーカルも浮かび上がり、伸びやか。
一瞬、ハッとする生々しさがある。

8Fs
ヴォーカルがしなやか。
爽やかだが、BGM的に音楽が流れて行く。
実体感がやや希薄で、力感に乏しい。

DSD(フィルターoff)
滑らかで実体感もそこそこあるが、音はもう少し前に出て来て欲しい。
・・・メリハリに欠けますが、たまに聴きたくなる様な音です。


4Fsが使いやすい様に思いましたが、曲によっては2Fsが良いと思う時もあり、ほぼ同等という感じです。
ORGのシンプルな音は捨てがたい魅力もあって、Jazzには活用出来ます。
DSDは、他とは違った雰囲気なので、気分転換には良いですね。


※デジタルフィルターも5種類程あるので、近いうちに試したいと思います。



書込番号:18807057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/25 06:06(1年以上前)

おはようございます

>K-03Xは、アップコンバートとデジタルフィルターの設定が出来ます。

こちらは好みに合わせてお使いになればよろしいのでしょう。
私は最初は、設定を切り替えて一瞬でてきた音で判断してきたのですが、
長く使ってきましたら、まったく別の考えを持つようになりました。
それは曲の全曲を通して聴いたときに、その曲の部分部分の音では良く感じて
いた設定が全曲で聴くと良くないことがあることです。
>繊細で、一瞬、ハッとする生々しさがある。
この鮮明さが逆に全曲の全体像を壊してしまっていることがあることに気づきました。
年に数回、クラシックコンサートに出かけていますが、家で聴くCDの音のほうが実際の
コンサートホールで聴く音より美しいと感じています。
この美しく鳴るのは素敵なことなのですが、美しすぎる音は自然ではないと思っています。

書込番号:18807727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2015/05/30 19:11(1年以上前)

ごんちゃんだよ さん こんにちは お久しぶりです

>タオックのオーディオボードを敷いています。
>ラックとオーディオボードの間には、ジェル(振動吸収)+インシュレーター(黄銅)
>音は良くなって来ていますが、音楽がさほど楽しく聴こえません。


鉄の音を知り尽くして、筐体の響かせ方に拘ったエソのCDPに、
振動を止めたり減少したり遮断したりする傾向のボードやラックを使うと、一様に音楽が暗くなるようで
明るくするには、筐体を思いっきり響かせる置き方が向くようです。

4方が開放されていて、棚板に工夫があって、
筐体響きを促すようなクアドラスパイア系のラックに直置きするのが
エソテリックのCDPで、音楽を楽しく(生き生きと)鳴らす手段の一つだと思います。

ADKのラックも分厚い無垢木材なので、エソのCDPとの相性は非常に良いと思われます
ボード・インシュを何も使わずに、直置きを試してみたらいかがでしょうか?

書込番号:18824292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/05/30 23:56(1年以上前)

大きな玉ねぎさん  
こんばんは

大きな玉ねぎさんは、アップコンバートとデジタルフィルターはどの様に設定されていますか?

色々試してみると、ジャンルによって設定を変えた方が良い様に思います。
私はジャズとヴォーカルを聴く事が多いのですが、同じ設定でクラシックを聴くと不満です。

皆さんはどの様にされているんでしょうね。



書込番号:18825239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/05/31 00:12(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん  こんばんは
お久しぶりです。

K-03X・・・パワーも質感もあるのですが、躍動感はあまり感じられません。
暗いというか、地味です。

今日は、朝からセッティングの調整を繰り返していました。
夕方ぐらいに、ほぼ思う様になってきたので、一段落しています。

セッティングは、目覚めよさんが仰る様に、筐体を響かせたのが良かったみたいです。

エソテリックを使ってわかった事ですが、音の硬さの原因は足の様です。
K-03Xの足は、3点支持で上質な物が使われていたので、他のプレーヤーと同じ様にオーディオボードで充分と思っていたのが間違いでした。

余っていた高分子系のインシュレーター(高さ20mm)を挟んでみましたが、かなりの好結果、音の硬さが解消されました。
躍動感も増した様で、リズミカルな音が小気味よく飛び出してきました。
徐々に、本領を発揮して来ている様です。

いつもアドバイス、ありがとうございます。



書込番号:18825275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/31 09:36(1年以上前)

ごんちゃんだよさん

こんにちは

設置は重くて私一人ではできませんでしたのでおじさんにお願いしました。
ただ、ラックに最初から入れてしまいますと調整のためのケーブル交換が難しいので
しばらくは床置きで行いました。
そこである程度満足できる音になってから、おじさんにラックへ入れて設置していただきました。
ラックは無垢木材ですので、ラックに入れて響きよく鳴ってくれました。
一方、そのほかのアンプなどはラックの板の上に大理石ボードを置いたほうが良いものもありますし、
ラスクを置いたほうが良いものもありますし、マグネシウムのインシュレーターを置いたほうが
良いものといろいろありますので機器に合わせて使っています。
私はK-03Xはラックに置いたときからとても響きが良かったのでオーディオボードもインシュレーターも
使わずに使っています。
それから設定ですけれど、基本的にはジャンルに合わせてアップコンバートとデジタルフィルターを
変えてはいません。
前にも書きましたけれど、設定を切り替えながら聞いたときに、その時には良い音(ここでいう良い音と
言いますのは好みの音)と感じても、その設定で全曲を通して聞くと、その曲の全体のバランスを逆に
壊してしまっていることに気付いたからです。
>繊細で、ハットするような生々しさがある
これは良くわかりますが、その設定でシンフォニー全曲を聴きますと、バランス的にはあまりよくないよう
でした。
また、せっかく曲を聴き始めたのに途中で切り替えるなどの操作をすることで気分を壊したくないという
こともあります。
さらに、3000枚ほどありますCDを常に入れ替えて、同じCDを短期間のうちにふたたび聴くという
ようなこともありませんので、どの曲にどの設定が一番良いのかということをすることもできないですね。
いまはバランスを考えて基本的にオフで使っています。
ジャンルに合わせて使い分けてみてはということでしたけれど、複数のスピーカーを鳴らし分けています
ので、私の場合はジャンルに合わせてスピーカーをセレクターで切り替えて聴いています。
いままでたくさんのスピーカーを聞いてきましたけれど、どんな高価なスピーカーでも万能なものはない
ようです。
それぞれのスピーカーにはどうしても特異なジャンルがあるようです。
いまは4組のスピーカーがありますので、それを聞くジャンルなどによって使い分けています。

書込番号:18825957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/05/31 21:05(1年以上前)

大きな玉ねぎさん こんばんは
ありがとうございます  参考になります。

K-03X・・・重たいですね。
昨日は、ほぼ1日セッティングに費やしていましたが、収穫があり、かなり満足出来る音になって来ました。
デノンのSA1も重たかったのですが、更に重く、3点支持なのでラックに設置するのは余計に大変です。

アップコンバートとデジタルフィルターですが、一度設定するとあまり変える事はないだろうと思うので、今のうちに色々と試しています。

アップコンバートはオリジナルから上げて行くと、繊細感が増し、空間も広がりますが、実体感が薄れる傾向になる様です。
・・デジタルフィルターですが、少し甘く考えていた様で、フィルターの切り替えでニュアンスがかなり変わりますね。



800シリーズの他はどの様なスピーカーをお使いなんでしょう?




書込番号:18827726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/01 06:02(1年以上前)

ごんちゃんだよさん

おはようございます

ここまでオーディオにお金をかけていますのは、以前にお話ししましたけれど自分で楽器を
演奏していましたので音楽に興味があったということもありますけれど、何と言いましても
おじさんの影響が大きいです。
使われなくなったオーディオ機器をいただきながら自分でも少しずつですが買っています。
B&WのほかではEV(エレクトロボイス)があります。
EVはコンサートホールやライブハウスや映画館でも利用されていますスピーカーです。
私たちがライブコンサートに行きますと、ほとんどは生の声や楽器の音ではなくて、それは
スピーカーからでた音を聴いています。
もちろん映画館でもスピーカーからの音を聴いています。
原音再生とか音楽を忠実に再現とかいう言葉をいいますけれど、私たちが聴いています音楽や
歌声のほとんどはスピーカーを通して聴いたものです。
EVはそんな数多くの場面で利用されてきたスピーカーです。
そのほとんどは民生用ではなくてプロ用なのですが市販されていまして決して高価なものでも
ありません。
ただ、オーディオ店では取り扱っていないかもしれないですね。
ポップス系の音楽や映画は主にこのEVを使って聴いています。
口径は15インチ(38cm)あり大型ですから、サブスピーカーとして使うのには部屋の
スペースに余裕がないと難しいかもしれません。
もちろんメインとして使われても十分でしょうけれど、出てくる音は38cmウーファーなのに
低域はB&Wより控えめですし、高域もどこまでも伸びていくという感じではありません。
ただ、中域がとても充実していて実在感がとてもあると感じています。
ライブコンサートで利用されているだけありましてライブ盤のCDやポップス系の歌を聴くと
B&Wでは決して表現できない世界があります。
クラシックはほとんど聴かなくてポップス系が中心という方にはおすすめかもしれません。
あとは器楽曲など小編成の曲、特に古典音楽の場合はViennaAcousticsを使って聴いています。
こちらは演奏していましたファゴットが一番美しく表現してくれるスピーカーです。
大編成のシンフォニーはあまり得意ではないようですが小編成の音楽ではB&Wでは表現できない
世界があります。
もう一つはアナウンスなど人間の声を中心としたものではYAMAHA 1000Mを使っています。
こちらはかなり古いものなのですが、数多くのスタジオで利用されていたものだそうです。
人間の声の表現はこのスピーカーが一番かと思います。録音スタジオのモニター用として
使われていたということに納得しています。
アンプはAccuphase、マランツ、DENON、YAMAHAを使っています。
以前にネットワークプレーヤーに興味があるというお話しをされていましたけれど、こちらは
現在3台所有しています。
それはそれぞれ別の部屋で音楽を聴くためのものです。
私はネットワークプレーヤーは複数の部屋で聴くという環境がある場合や2000枚とか
3000枚のCDを持っているという方でなければあまり必要ないものだと思っています。
リスニングルームが1つの方はCDプレーヤーにお金をかけたほうがよいかもしれないですね。
スピーカーやアンプなどおじさんからいただいたものが多くあります。
自分だけではそれぞれの部屋でそれなりのレベル以上の音楽を聴く環境を整えるために
スピーカーやアンプを揃えるということはできなかったと思っています。
ただ、リスニングルームがひとつという方でありましてもスピーカーは安価で小型のものでも
性格の異なるものを、もう1台設置されることをおすすめします。
きっと音楽の世界が広がることは間違いないと思っています。

書込番号:18828731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/06/02 23:58(1年以上前)

大きな玉ねぎさん  こんばんは

昔、EVのGeorgianも良いなぁと思った時期がありました。
軽やかな低域で、質感の表現が魅力でした。
当時、ATCのSCM100を使っていたので、対照的な音に魅かれていました。

ヤマハ1000Mは名機ですね。
私はDIATONE派なので、今もDS1000HRを使っていますが、両機とも日本の技術の高さが窺い知れる製品です。

ViennaAcousticsを聴いた事は(おそらく)無いのですが、評判は良い様ですね。
私はゆったりした気分で音楽を楽しむ時、アコーステックラボのBoleroで聴いています。

1000HR、Boleroと同じ様に、重さ90kgのJBL・Project K2 S5500も、一生物と思って使っていましたが、歳には勝てずに昨年手放しました。
部屋ごとにオーディオ機器を設置していますが、S5500を手放したのを機会に、縮小化を図っているところです。

CDプレーヤーの購入は、K-03Xで終わりにしようと思っています。
打てば響く・・・ラストを飾るのに相応しいCDプレーヤーですね。

マランツのNA‐11S1の後継機辺りが出れば、再度ネットオーディオを検討する心算です。



書込番号:18834409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/03 10:03(1年以上前)

ごんちゃんだよさん

おはようございます。

その後、K-03Xはどうでしょうか。
エージングも進んで細かな調整もそろそろ完了されたでしょうか。
私もCDプレーヤーを変えることはないと思っています。
ほかにもいくつものCDPを聴きましたので、確かにこれ以上のプレーヤーがあることは
十分に分かっていますが仮に少しくらいお金があってもこれ以上のものは必要ないと感じています。
たとえばTADのCDPはとても魅力がありましたけれど、それはオールTADのシステムで聴いた
ものでした。
このシステムは約2千万円もしますし、それを最大限に生かすためには専用に設計されたオーディオ
ルームがあって最高に生かされるとするなら、それは一般の方には非現実的なものですね。
でも、それが現実なったとしましても全ての音楽ソースを最高に再生することはないと思います。
SPにはどうしてもそれぞれに特異なジャンルがありますからね。
このように高価な機器の一方で、ときどき安いラジオから流れてきた音がとても新鮮で良い音に聞こ
える時があったりします。

ところで、ごんちゃんだよさんもいくつもの部屋で音楽を聴く環境があるのですね。
アコーステックラボのBolero、DS1000HRはそれぞれ別の部屋にあるのでしょうか。
もし、それぞれの部屋にはCDPがないようでしたら、ネットワークプレーヤーはおすすめです。
メインルームを含めまして3部屋以上の部屋で聴く環境があるようでしたら、メインルームは
CDPで、ほかの部屋ではネットワークプレーヤーという使い方がよろしいかと思います。
K-03Xと同等の音は現在のネットワークプレーヤーにはないと思っていますから、神経を研ぎ澄ませて
音楽を聴きたいときはメインルームでCDPで聴かれるのがよろしいでしょうけれど、別の部屋で読書
などをしながら聴くときはミドルクラスのネットワークプレーヤーでも十分かと思います。
そのような使い分けをされれば、あえてNA‐11S1クラスのネットワークプレーヤーではなくても、
ミドルクラスのものをそれぞれの部屋ごとに複数台を買われたほうが賢明ではないでしょうか。
ネットワークプレーヤーはまだ発展途上のものですから。
ただし、NASとHUBは慎重に良いものを選んだほうがいいですね。
私はこれらを何台も入れ替えてきましたが、こちらは音質に大きな影響があります。
オーディオ機器のように、お店で切り替えて試聴することがなかなかできませんので難しいところです。
購入される際はクチコミなどで情報を事前に集められることをおすすめします。

書込番号:18835013

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/06/03 18:16(1年以上前)

ごんちゃんだよさんこんにちは。

セッティングも決まって来たようで、勧めました方と致しましても「ほっ」としております。

音の良し悪しには個人差もあろうかと思いますが、CDPの様な音の入り口はまず基本性能かと思います。
そういう意味でこのクラスの日本の製品ではK-03Xは良かったんじゃないかなと思ってます。

ネットワークオーディオに関してですが、今はかなり進化してますね。

私も最近よく試聴に行っておりますが、音でも十分CDPより良いと思える物も多く出ております。
個人的にも夏頃には注文している機器も揃いそうなので、是非うちのTADと聞き比べしてみて機会があればどこかに書き込みたいと思います。

大きな玉ねぎさんこんにちは。

上記の様に近頃のネットワークプレイヤーは進化してますよ。

私の場合最初レコードからオーディオに入りCDオンリーに切り替えましたのはまだ7〜8年前からではありますがそれでも多分2000枚くらいはあると思います。

ただ枚数の問題ではなくネットワークオーディオには利便性以外にCDPにはない色々なメリットがあります。

例えば最近のオーディオ用のNASだとそれ単体でDACさえあればデジタル接続でネットワークプレイヤーとして使えたりします。

この場合だとエソテリックはもちろん使えるし、お気に入りのDACが使えたりするわけです。
そうやってCDPだとこの機器固有の音でしかわかりませんが、そういうNASを使うことによって、例えばVRDSの音の傾向とかDACの音の違いなんかも分かりやすいですね。

個人的に最近試聴した中でもLINNやLUMINとか日本のメーカーのSFORZATO等は、価格帯や機種で色々ありますがある意味CDPより音も良い物が多かったです。

また是非機会がありましたら聞いてみてください。

ごんちゃんだよさん
私のお薦めはDELAのN1AかN1Zです。
これだとこのNAS単品でK-03XをDACとしてネットワークオーディオを楽しめます。

PCと比べて音も遥かに良く(聞いた環境での話ですが)またNAS本体にHUB機能もあるので高価なHUBも必要ないです。
ちなみに受注生産なんでまだ届いてませんが、N1Zオーダー中です。

現在K-03X導入直後と言う事で気の早いお話ではありますが、ネットワークのお話が出ましたのでご紹介だけさせていただきました。

それでは楽しいオーディオライフをお送り下さい。

書込番号:18836118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/03 20:42(1年以上前)

Solareさん

こんにちは

>私のお薦めはDELAのN1AかN1Zです。
これだとこのNAS単品でK-03XをDACとしてネットワークオーディオを楽しめます。

こちらですが私がごんちゃんだよさんにおすすめしたような使い方はできるのでしょうか。
つまり、ごんちゃんだよさんや私のようにK-03Xのある部屋ではネットワークプレーヤーを使う
必要性のないときに、別の複数の部屋でのみネットワークプレーヤーを使うという方法です。
その点で「K-03XをDACとして・・・」というところが良く分からないのです。
製品ページを見ますと単体としてはネットワークプレーヤーとしての使用はできませんと
ありますからK-03Xなどがなければ使用できないようですから、ネットワークプレーヤーとは
少し違うように思えるのですが違うのでしょうか。
また、製品ページを見ますとHDD搭載モデルがあるようなのですが、こちらに音楽ファイルを
保存すれば単体でも使えるということなのでしょうか。
ただ、単体使用になりますとHDD容量が1TB(ミラー仕様を解除しても2TB)しかないよう
ですから、私のように2TBを超えるような保存をしている方は別の単体のNASに接続しなくて
はならないということなのでしょうか。
そうしますとせっかく単体のNASとしても使用することができるという利点が使えないことに
なってしまわないかという疑問があります。
ごんちゃんだよさんはすでにHDDオーディオプレーヤーを持っていらっしゃるようですから、
メインルームではK-03Xにさらにネットワークプレーヤー的な製品を新たに購入する必要はない
ように思えます。
そこで別の部屋にいま持っていらっしゃるHDDオーディオプレーヤーを設置されてはいかがかと
思います。
そして、さらに別の部屋でも聞かれるという環境があるとしまして、なおかつ、その部屋に単体の
DACがあって、保存する曲が1TB以下(実際にはその8割程度が適正のようです)という条件
に合致されるようでしたらSolareさんがおすすめの製品を購入候補にされてはいかがでしょうか。
私にはDELAのN1AかN1Zは価格的には興味がありますけれど、この製品は私の使用環境には合わない
ようですから次の購入対象にはならないようです。
また、音が良かったと言われましたSFORZATOは価格が高すぎますし、LINNはDSD再生ができない
ですからいずれも対象機種とはならないですね。

書込番号:18836588

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/06/03 21:50(1年以上前)

大きな玉ねぎさんこんばんは。

DELAは基本NASですから単体で使う事はできません。
その場合はネットワークオーディオも同じだと思いますがそれぞれの部屋にプレーヤーなり対応アンプなりが必要となります。

DELAにはUSBのOUTがあるので、メインの部屋にはK-03Xを繋ぐだけで聞けますが他の部屋にはネットワークプレイヤーが必要でDELAには近くのネットワーク機器用と家のネットワーク用にHUBを有しておりますので、プレイヤーとLAN環境があれば聞けると思います。

大きな玉ねぎさんが

>K-03Xと同等の音は現在のネットワークプレーヤーにはないと思っていますから

とおっしゃいましたので、音質面でのお薦めです。


また私もLINNは音質面で良かったと言うだけで、確かにDSDに対応してないんで、購入候補には入れてないです。
ハイレゾファイルをそれなりに聞いてますが、DSDが音の面では有利かなと思えるところが多かった様に思います。

価格ですがLUMINは種類があまりなく大体ですが110万円か160万円しかないですが、SFORZATOは30万円台からありますね。
これが高いと言うなら仕方のないところですが、個人的には音質対比で高いとも思いません。

御存じかとは思いますがそのDST-03ですがこちらの口コミでも

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2071/ItemCD=207199/MakerCD=4456/

満足されてるようです。

あと容量の問題ですが、DELAにはDAC接続用とは別にUSB端子を有しており、外付けのHDDに対応しております。

まだ外付けのHDDを介した音までは聞いてませんので、そこは何とも言えないですが、容量アップには対応はされてますよ。

ごんちゃんだよさんこんばんは。

確かに私の場合ごんちゃんだよさんの使用機器についてあまり存じておりませんので、的外れでしたら申し訳ないです。

ただ最近ネットワークワーク関連の試聴を良くしておりましたので、こういった機材もあるんだな位思っておいていただければと思います。


書込番号:18836875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/04 05:14(1年以上前)

Solareさん

おはようございます。

ご質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
>DELAは基本NASですから単体で使う事はできません。

やはりそうなのですね。

>SFORZATOは30万円台からありますね。
>これが高いと言うなら仕方のないところですが・・・

そうですね。価格の高い安いはそれぞれの方の価値観などですから一概には言えませんけれど、
複数の部屋で使用しますとやっぱり高額(最下位機種が388,000円のようですから、それぞれの
部屋に置けば100万円以上になってしまいます)
ネットワークプレーヤーはその名前のとおりネットワークを利用したプレーヤーですから、
最大の利点はネットワーク内に保存した曲などを別の離れた場所で手軽に聴くことができる点かと
思います。
これは PCからの技術応用で、いまはTVやBDレコーダーなどでは一般的に使われていますよね。
保存した機器とは別の離れた機器で再生できるということで大変に便利な機能です。
それは使用する機器の数が多くなればなるほど、その便利さがわかります。
このようにネットワークプレーヤーは複数の部屋で音楽を聴く環境がある場合にこそ、その利点を
活用できる機器だと思っています。
こうして、複数の部屋で同等のプレーヤーを揃えるとまとまった金額になってしまいますね。
ごんちゃんだよさんはすでにHDDオーディオプレーヤーをお持ちで、その音にも比較的に満足されて
いるようですから、残りの音楽を聴く部屋の数がひとつであれば、ネットワークプレーヤーでなくて
もう1台は同じHDDオーディオプレーヤーを購入されるという方法もあるかと思います。
もし、残りの部屋数が2つ以上(家全体で4部屋以上で音楽を聴く環境がある)ようでしたら、
ネットワークプレーヤーを購入するという方法が賢明な気がしています。





書込番号:18837616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/04 08:27(1年以上前)

SFORZATOについて少し調べてみました。
こちらはリモコンがない(これからもリモコンをつける予定はないという記事もありました)
ですからタブレットなどで操作することになりますね。
そのタブレットですが再生中にそのタブレットで別の操作などをするとフリーズするなどの
現象がみられるいという問題があるというようなのもありました。
それから疑問として製品の前面ディスプレイを見ますと曲は表示することはできるように
思えますが、表示文字数が少ないのではないでしょうか。
この製品はリモコンがないため、曲情報などはすべてタブレットなどで確認するという考え
なのでしょうけれど、ただ、音が良いということだけではなくてリモコンでも本体でもアプリ
でも操作できるという操作性や視認性が良いという点のほうがネットワークプレーヤーでは
重要なポイントのように思えます。
PCオーディオは、ごく一部のメーカーでオーディオ用として設計開発したPCがありますが、
これもまだまだ始まったばかりですし、ネットワークプレーヤーにしましても、CDのリッピング
や音楽ファイルのダウンロードというスタートの時点から初めにしまして、そのあとのNAS、HUB
そしてネットワークプレーヤーまでを総合的に、かつ一体的にオーディオ的観点から開発設計した同一
メーカーの商品化した製品はいまだに現れていないようです。
そう言った意味では、まだまだネットワークオーディオは発展途上と言えるのでしょう。




書込番号:18837893

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/06/04 16:08(1年以上前)

大きな玉ねぎさんこんにちは。

>最大の利点はネットワーク内に保存した曲などを別の離れた場所で手軽に聴くことができる点かと
思います。

そういう家電的な使い方ももちろんありとは思います。
私は例え機器が1対1でも十分利点があると思っております。

しかしそこはそれぞれの使い方で問題ないと思いますし、使う人がそれぞれ決める事ですね。

それとネットワークプレイヤー特にSFORZATOについて調べて書いてくださってるようですが、リモコンの件は使えばわかると思いますが、あっても使う事はあまりの無いと思うので問題ないでしょう。

フリーズの件ですがその調べられた内容がいつの記事か分かりませんがSFORZATOは現在ソフトはOpenHome互換のコントロールソフトウェアに対応しております。

これはLINNのKinskyやLUMINのソフト等選んで使えます。
Kinskyはネットワークオーディオ老舗のLINNが作ったもので、聞く限り使いやすさでは定評はありますね。

またフリーズに関してはタブレットやスマホの話だと思いますがこれは機器の問題よりもWifi環境やタブレット自体の性能による事が多いですね。

もしそのフリーズするのが機器の固有の物だという情報であれば詳細宜しくお願いします。
私は現在購入候補にしておりますので、参考にさせて頂きます。

それとソフトの件は自社開発が必ず良いとは思いませんね。
色々使えるようにして好きな物を使える方がユーザーには喜ばれると思います。

今からソフト作って果たして使い勝手で相当回数のバージョンアップをしているソフトに追いつけるのかと言うのは疑問に思います。

あと表示文字数とかの問題はタブレットを使う時点で私は問題ないと思いますが、気になるようでしたら是非試聴見てください。

とにかくいくら説明した所でオーディオ機器は自分で聞いて触ってみないと分からないと思いますので。

その上での御意見を是非参考にさせて頂きたいと思います。

私も一応機器はお薦めはしておりますが、それはそれを参考に試聴して下さいと言う事ですので、そこは誤解の無い様に宜しくお願いします。




書込番号:18838816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/04 17:08(1年以上前)

そうですよね。

それぞれの方が決められればよろしいかと思います。

ただ、私的には、LINN、SFORZATO、DELAのN1A・N1Zのいずれも残念ですが音を聞く前にアウトです。

ごんちゃんだよさん、別の話題を取り上げてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:18838961

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/06/04 17:30(1年以上前)

ごんちゃんだよさんこんにちは。

>マランツのNA‐11S1の後継機辺りが出れば、再度ネットオーディオを検討する心算です。

と書かれておりましたので、K-03X対応のNASをお薦めしたかっただけですが、機器の誤解を生む様な書き込みを見受けましたので訂正のつもりで書かせていただきました。

私は別にLINNもSFORZATOも進めておりません。
ネットワークプレイヤーの試聴に行った際にネットワークの音はケーブルその他の影響よりPCやNASによる音の違いが一番大きいと聞きました。

それで情報集めてぼちぼち試聴した所DELAに行き着いたという次第です。

まあ何かの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:18839019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/06/07 00:29(1年以上前)

大きな玉ねぎさん       Solareさん
こんばんは

ネットプレーヤー(PC)の件、色々参考になりました。
元々、ネットプレーヤーの追加購入は検討していたのですが、以前のスレッドで時期尚早とのご意見もあり保留にしています。
今後の展開次第ですが・・・現状はネットプレーヤーをメインで使用することはないので、NASを含め予算は50万以内がMAXだと思っています。

ちなみに、ネットワークプレーヤーですが・・・
メインシステムで使っている、ソニー・HAP-Z1ESのグレードアップに、マランツNA−11S1の後継機辺りを念頭に入れています。
目的は、ネットラジオが思ったより高音質なので、更に良い音で聴きたい事と、K-03X(VRDS-NEO)のDACとして使う事も想定にしています。

HAP-Z1ESは、サードシステムのヤマハCD-S2000と入れ替え、気軽に音楽を楽しもうと思っています。(ラックマン・L-550Aとアコーステックラボ・Bolero)
セカンドシステム、アキュフェーズE-408(OP/DAC20)とデノンDVD-A1UDは継続使用の心算です。(DIATONE/DS-1000HR)

LINN・LUMIN・SFORZATOは、ネットオーディオでは有名どころですね。
将来的には購入対象になるかもしれませんが、今は考えていません。

DELAの評価も良いですね、しかしN1Aでも高価だと思っているので、N1Zは残念ながら対象外です。
・・・NASは先走ってロックディスクネクストを買っていましたが、使う事は無いかもしれません。(笑)



書込番号:18846976

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/06/07 03:06(1年以上前)

ごんちゃんだよさんこんばんは。

私がK-03Xをお薦めした理由の一番はDACの性能です。

これは個人的な感想ですが、CEC等のベルトドライブや他社のダイレクトドライブと比べてもVRDSが一番とは思ってないですし、旭化成のDACも今の所そんなに良いとは思えてません。

と言うかそれぞれ良い所があって甲乙着け難い感じです。

ただこのクラスで上から下までフラットで繊細な音は抜けてるかなと思いますがそれがDAC部の性能なんだろうと思ってます(もちろん電源部含めて)。

しかもエソテリックの場合DACを使おうと思った時に各デジタル入出力が充実している所が最大のミソだと思います。

DELAはそのエソテリックのDACの性能を引き出すのに打って付けだと思うんです(もちろん機能だけならPCでも引き出せますが音の面も加えた性能としてです)。

取り敢えずK-01XとN1Zの試聴記ですが・・・
http://www.phileweb.com/review/article/201501/29/1512_2.html

またリンクの1ページ目にも書かれてますが、DELAとK-03Xの接続だけでKinskyを始め色々なプレイヤーソフトが使えます。

N1Aだと実質14〜6万円くらいですので試聴してみる位の価値は十分あるように思いますし、N1AとN1Zも差はあるんですが、必ずN1Zの方が良いと言う事も無いようです。

実際購入されるかどうかは、ネットラジオの事もありますのでNA-11S1の後継を加えて予算内に収まるのかや実際聞いてみてと言う事にはなると思いますが。

ちなみに私の場合は、現在DACに自作PCを繋いでおり、一応オーディオ用に色々工夫しているのですが、一番は全てSSDで2.5TB容量の物を使っております。

ですからDELAがオーディオ用に調整されたSSDと言うのに興味を惹かれてN1Zにしてみました。

実際SSDは物理的には回転するものが無いので音質に有利だとは思いますがPCだとTrimとかエラー訂正等予期せぬ動きがありますので、VRDSの様にそれを制御してサーボにかかる電源をなるべく使わせないと同じ理論のN1ZのSSDがどれだけ違うのか興味を惹かれた理由でもあります。

まあ既にノートPCでしたが比較試聴はしてまして、かなり差があると思っております。

書込番号:18847164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/07 06:37(1年以上前)

ごんちゃんだよさん

こんにちは

PC/ネットワークプレーヤーはLAN接続で同時に複数の再生機で再生がが可能になるという利点も
ありますから将来的にこれを利用することもできますが、もちろん1対1での使用も可能です。
音質的にはネットワーク接続よりも1対1の接続が優位と言われているようです。

購入予定がネットワークプレーヤーのようですけれど、PCオーディオも検討の対象にされたらどう
でしょうか。
まだ私が知る範囲では一部のメーカー(iCAT社、逸品館)だけですが、オーディオ専用PCを開発製造
しています。
特徴はWindows、MacなどのOSではなくて、オーディオ用に開発した専用のOSを使っています。
このため従来から問題にされてました割り込み処理がなくなること等々で高音質につながっています。
機器や機能も進化しますのでアップデートも行われます。(ただし、自動アップデートはおこなえません)
もちろんですが、ごんちゃんだよさんが使いたいと言われますネットラジオも聴けます。
記憶は回転機能を持たず音質的にも優位と言われています2.5インチSSDを搭載しています。
これも当然なのですがDSDを含めましてほとんどのフォーマットに対応しています。
まさにオーディオ専用に開発設計、製造されましたPCです。
こちらの製品ですとK-03Xを活用できますし、もちろんNASも不要です。
また、基本はPCですから発展性や柔軟性のある使い方も可能です。
気になる価格ですが購入候補のマランツNA−11S1と同価格のものと付属機能を省略した下位機種が
ありますが、そちらは約25万円になっています。

書込番号:18847299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/07 07:19(1年以上前)

ネットラジオについて追加です。

ネットワークプレーヤーでネットラジオを聴いた際に高音質配信のサイトでは音が途切れることが
あります。
これは通信環境によるところが大きいと思いますが、同じサイトをPCで聴くと途切れずに聴くこと
ができます。
同じ通信環境で使用しても同じ現象が起こりますので機器が原因と思います。
なお、これは私だけの問題ではなくてほかの方も同様な現象を確認しているようです。
ネットワークプレーヤーも小さなコンピューターですが能力の高いPCの処理能力に比べれば劣ること
はやむを得ないのでしょう。
安定した音質でネットラジオを聴かれたいようでしたらネットワークプレーヤーよりは前述の専用PC
などPCのほうがよろしいのかもしれません。

書込番号:18847364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/07 13:38(1年以上前)

オーディオ専用PC・・・
オーディオ用PCの名前で作られたり売られているものはいくつもありますけれど、
OSの段階からオーディオ専用にプログラム等をされているものを取り上げてみた
ものです。

書込番号:18848306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/07 14:17(1年以上前)

不要PCがあるなら、無償OS(Linux)でPCオーディオ
10から
http://web1.kcn.jp/haruem/index.html

書込番号:18848403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/06/07 19:30(1年以上前)

Solareさん  こんばんは

CDプレーヤーの専門的な知識はありませんが・・・
最近のCDプレーヤーは、CDを読み込んだ直後、メモリーに蓄えてから再生するので、PC程度のメカで充分との話を聞きます。
真意の程は定かではありませんが、最近はエントリークラスのCDプレーヤーでも、かなりの高音質ですね。

メカはどのメーカーが一番優れているのか分からないのですが、現行製品の中ではVRDS−NEOが一番好きなメカです。
この部分だけを捉えても、エソテリックを購入した価値はあったと思っています。
他に好きなメカは、過去の製品を含めてソニーの光学固定式とフィリップス・マランツのスゥィングアーム式もあります。


DACですが・・・旭化成のDACよりTI社やESS社の方が製品的にはアピール出来る部分も多かったと思うのですが、メーカーの好みなんでしょうね。
旭化成に替わったのは1〜2世代前のプレーヤーからですが、基本的にはエソテリックサウンドを維持しているので、DACだけで音質ウンヌンとも言えない様に思います。
・・・音質的には、少しづつですがオーソドックスな方向へは変わってきているので歓迎しています。




書込番号:18849190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/06/07 22:34(1年以上前)

大きな玉ねぎさん  こんばんは

ネットラジオは途切れますね。
よく聴いているからかもしれませんが、LINN(Jazz&Classic)は特に途切れやすい気がします。
・・・ただ、どういうわけか、そういう物だと思っているので、あまり気になりません。


PCオーディオですが・・・エレコムのUSBケーブルを、サエクのUSBケーブルに交換してみました。

エレコムは量販店で@1,000以下で市販されている一般的なケーブルです。
サエクはPC Tripie Cの導体を使ったSUS−380です。
比べてみましたが、違いがよく分かりませんでした。
(もっと高価なUSBケーブルを使えば違いがあるかもしれませんが・・)

日を改めて再度比較試聴をしたいと思います。


K−03Xの音は、順調に仕上がってきましたが、少し単調です。
音楽性の面で、どれだけ伸び白が残っているのか期待しています。




書込番号:18849865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/08 04:36(1年以上前)

ごんちゃんだよさん

こんにちは

>ネットラジオは途切れますね。LINN(Jazz&Classic)

AVROも高音質で配信番組も好きなのですがネットワークプレーヤーでは途切れます。
こちらもPCで聴きますと途切れることはありません。

昨日書きましたオーディオ専用PCは通常のPCやネットワークプレーヤーでネットラジオを
聴くよりもさらに高音質でネットラジオを聴けるようなのですが、それはOSをオーディオ用
にチューンアップしているためとのことなのですが技術的なことはわかりません。
私もネットラジオを聴きますが、あくまで「おまけ」のようなものです。
PCオーディオという分野が取り上げられましたのはオーディオの長い歴史の中ではごく最近
のものですね。
PCとオーディオはそれぞれ別に育ってきて、それを組み合わせてPCオーディオと呼ぶように
なりましたが、オーディオメーカーがPCメーカーと一緒に技術的にOSの段階から
オーディオに特化したPCオーディオという製品を新たに開発設計製造はされていませんでした。
昨日のオーディオ専用PCはそのような中で数少ないものかと思います。
レコードや磁気テープがCDなどに代わりましたようにSSDやHDDなどの記憶媒体に代わって
きました。将来的にはCDはなくなってPC/ネットワークプレーヤーに代わっていくと思います。
いまはその過渡期にあると感じますが、そういった意味では、まだPC/ネットワークプレーヤー
は発展途上のものかと思います。
そう考えますと、この時期にこの分野の高価な製品を購入する必要はないように感じますし、その
ように行動するほうが賢明かと思っています。
ただ、一方ではそういった最先端の製品を購入する方がいて、さまざまな情報をフィードバックして
行かなければ新たな技術も製品も生まれてこないという重要な側面もありますから、一概には否定
できないのも確かですね。

デジタルケーブルについては、ほかのクチコミなどでも盛んに取り上げられて話題になりますね。
この問題はどこでも結論がでていないようです。
アナログケーブルほどの変化はないということはどこでも言われていますが、いつも話題になっても
最後は個人の感覚の問題ということで落ち着いているみたいです。
実は私もいくつか交換してきましたけれどデジタルケーブルについては音の変化はわかりませんでした。
ただ、経験から言いますとケーブルの質よりも機器との接続端子部分がしっかりしたものが良いという
ことはわかりました。

書込番号:18850453

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/06/08 17:45(1年以上前)

ごんちゃんだよさんこんにちは。

まずはK-03Xの音が順調に仕上がってきましたとの事で良かったです。

あと私もVRDSのメカは大好きですよ。

ただ試聴会等に出向いて色々な方の話を伺ったり自分で聞き比べると疑問点もありこれが一番ではないと思ってるだけです。

DACの話も私がCDプレイヤー購入時に当時エソテリックのP01とD01は何度も聞き比べましたし、それ以外にもP01とD01のコンビからTADに買い替えられた方の話を聞いた事もあります。
(他の掲示板でも少なくても2人はいますね)

お金持ちの方が例えばCDプレイヤーを買い替える時に普通今使ってる物より安い物に買い替えられる事は結構少ないと思います。

しかも当時のP01やD01は見た目も何筐体にも分かれており、TADだと価格も半額ですからあまりないことだと思いますね。

まあそれが全て旭化成のDACのせいとも思いませんが、少なくても当時私にはかなりのウエイトを占めてる様に思えてならなかったですね。

しかしそれもある一定のアンプやSPによる環境に過ぎませんから、他の機器によっては評価が反転する事もあるのだと思います。

それにXシリーズになって別の部分も相当良くなって来てると思いますので、評価も変わってきてるとは思います。

LINAX?のPCですが、聞くところによると確かに音は普通のPCよりは良いみたいですが、PCとして使うのはかなりややこしいですね。

それからiCATの物は安いモデルだとDSDのハイサンプリング物は処理できなかったと思いますので、CPUが今のNASと比べて劇的に速いわけでは無いと思います。

どちらにしましても一度体験された方が良いと思います。

書込番号:18851865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/11/11 00:05(1年以上前)

逸品館で昨年TADを聴かせて頂きました。

・・・良い音でした。

大阪ハイエンドショウで、TADのブースで短時間ですが試聴しました。

・・・良い音でした。


昔から憧れている・・・良い音でした。
私なりの表現で言うと、凛とした良い音でした。

・・・なんだろう?
不思議と感動がありません。

昔から好きだった、TAD&Exclusiveからの進化があまり感じられせん。

このクラスでは良い音は当たり前。
ハイエンドでやっていくなら・・・B&Wの様にアグレッシブであって欲しいと願います。



書込番号:19306693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/11 04:13(1年以上前)

ごんちゃんだよさん

お久しぶりです

以前に87%くらいの仕上がりと言っておられましたけれど
その後、K−03Xの様子はいかがでしょうか。

TADを聴かれて「不思議と感動がありません」とのことですが、
どのようなオーディオ機器も開発技術者の聴感によって音作り
は決まっているという部分はありますね。
逆にそこにオーディオの面白さもあるのでしょうね。
TADは、原音に忠実な音作りをされていますから、良く言えば
真面目なのですが、反面ではモニター的な要素が感動を与え
にくくしているということもあるのでしょうね。
例えとしては適当ではないかもしれませんが、楽譜どおりに演奏
しても感動する音楽にはならないというのに似ているように思え
ます。

書込番号:19306994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/11/29 00:02(1年以上前)

大きな玉ねぎさん こんばんは

購入して半年が過ぎました。
今を100%だとすると、当時の仕上がりは80%に満たなかったのかもしれません。
緩やかですが、K-03Xは今もエージング(バーンイン)を続けている様に思います。

当初、前機種との音の違いが大きく、良い部分と不満を感じる部分が混じっていました。
が、いつの間にかエソテリックの音にも慣れ、心地よく聴ける時間が多くなりました。


TADですが、基本的にモニター系のスピーカーは好きです。
B&Wもモニター系ですが、それ以前もATCのモニターSP(SCM100)を使っていました。
私は、モニターSPだから感動しにくいとは思わないのですが・・・組み合わせる機器によって感じ方は違うのでしょうね。

スピーカーに限らず、ハイエンドクラスの製品に望むのは、従来からの音を継承するだけでなく、今まで聴けなかった音や技術が楽しめる製品です。



書込番号:19360072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/29 04:52(1年以上前)

こんにちは

ESOTERICから久しぶりに12月10日にSACDが発売されます。
限定4000セットですから、いつものように売り切れ必須でしょうか。
良質なCDは是非そろえておきたいですよね。

CDを毎月平均30枚は購入していますので、正確には数えたことがありませんが、
3000枚ほどはあると思います。
オーディオマニアといわれる方の中には、意外なほどCDの所有数が少ない方がいます。
CDPはあくまでCDを聴くための道具ですから、本末転倒にならないようにしなくては
いけませんよね。

書込番号:19360387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2015/11/29 09:38(1年以上前)

大きな玉ねぎさん おはようございます。

月に30枚とは、凄いペースでCDを購入されてますね。
6〜7年前に大型CDラックを購入する際に数え、2千枚弱だった様な気がします。(忘れました。)
置き場所に困るので、人に譲ったりして、いくらか処分しています。
購入して1〜2度聴いただけで,聴かなくなったCDも多いです。
音源は、質の高さも大事ですね。
PCオーディオやHDDプレーヤーを使う様になって、CDの購入は少なくなりました。
ネットのDLは思ったより快適で、音も良いですね。


夏にドリカムのライブへ家内と行きましたが、Jazzライブには毎月出かけています。
生の音、臨場感は良いものですね。
・・私は”趣味はオーディオ”と答えるマニアですが、好きな音楽を、家でゆったりと良い音で聴きたいと思っています。



書込番号:19360753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/29 09:57(1年以上前)

ESOTERIC SACD

JAZZ黄金期のインパルス6ベストアルバム
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/essi90133_38/index.html

モーツァルト 後期交響曲集
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/essg90130_32/index.html

書込番号:19360794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2016/02/14 00:00(1年以上前)

ワイヤーワールドのエクリプスから10数年ぶりに、NVSのライン(XLR)ケーブル・FDに入れ替えました。
ワイヤーワールドは長く私のお気に入りでしたが、エソテリックのCDプレーヤーとB&Wのスピーカーになってから上滑りをしている様な感じで、しっくりとしなくなりました。
今回は、CD〜プリ〜パワー用に2組を購入。

FDは、新しいFD-Sに変わっていますが、旧タイプが特価だったのでFD(1.5m×2本)にしました。
NVSのケーブルは合金パウダー入りで重いと聞いていましたが、手に持ってみるとFDは思ったより軽いので一安心です。
ちなみに、オルトフォンの初期のリファレンス8NX(XLR・1m)とほぼ同じぐらいでした。

NVSではFDはエントリー製品ですが、レンジは広く情報量も多く感じられます。
躍動感があってニュートラル、中域は結構厚みもあり、ヴォーカルの生々しさが良いです。
エソテリックの少し淡白な部分を補っている様に思います。

FD-Sについて輸入元に問い合わせましたが、FDと比較するとFD-Sはクリアーで音の消え際が見えやすく、音楽性も更に良くなったそうで、FDは少しマイルドとの事です。
私的に、FDでもこれだけ良好だと、FD-Sにしておけば良かったと少し後悔もあります。
輸入元では、FDでNVSの良さを分かってから上級製品を買って頂く為に、FDを特価にしたそうですが、まんまと思惑に嵌まってしまいそうです。
・・・それでも今はFDで満足です。(^^♪



書込番号:19587444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件 ESOTERIC K-03XのオーナーESOTERIC K-03Xの満足度5 audio-style 

2016/08/12 23:32(1年以上前)

前回のカキコミから半年。

NVSのFD(XLR)が良かっただけに、更に良くなったといわれるFD-Sが気になります。

・・・思い切ってFD-S(XLR)を購入しました。
比較すると、音場の見通しが良く、定位もより安定しています。
評判通り、FDからの進化を感じます。

FD-SをK-03Xに使うつもりでしたが、03XはFDぐらいの穏やかさが合っている様で、当面はFDのままで行こうと思います。
FD-SをマランツのNA-11S1に使うと、定位と解像度が改善され、マッチングは悪くありません。

安く購入できるなら、FDでも十分な様に思います。(^^♪



書込番号:20110601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ESOTERIC > ESOTERIC K-03X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ESOTERIC K-03X
ESOTERIC

ESOTERIC K-03X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月 1日

ESOTERIC K-03Xをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング