CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC K-03X
使い始めて2ヶ月、音も少しづつ落ち着いてきたのでレポートしてみました。
K-03Xは、アップコンバートとデジタルフィルターの組み合わせで、音の変化は楽しめますが基本的な音色はそのままです。
低域から中高域の質感と密度は高く、高域は少し細身に感じる部分はあるものの刺激感はありません。
好みは、もう少しふくよかさと色気は欲しくなりますが、ナチュラルな音がエソテリックの身上なのでしょう。
今迄は、マランツのDAC・Projet-D1(鈴木哲サウンド)をリファレンスにして、トランスポートはデノンのDCD-SA1(もしくはDVD-A1UD)を使用していました。
K-03Xの音質は、Projet-D1とほぼ同じぐらいのグレードの様に思います。
マランツとエソテリックとの音色の違いは大きいのですが、Projet-D1を外し、K-03Xのみを使用する事にしました。
K-03Xのデフォルト設定は、アップコンバートはORG(オリジナル)、デジタルフィルターはOFFです。
他のレビュー等も上記で設定しているケースは多い様です。華やかさは感じられませんが曲によっては悪くない設定です。
アップコンバートを調整してみると、ORGや2Fsは実体感が出しやすく、4Fs・8Fsは高域の伸びは良くなりますが実体感が薄れがちになります。
アップコンバートは、2Fsもしくは4Fsが実体感と広がりのバランスが取れている様に思います。
デジタルフィルターは、SDLY1だとクリアで力強さもありますが、曲によってはもう少し柔らかさも欲しくなります。
クラシック等を聴く時は、デジタルフィルターをFIR2にすると柔らかく聴き心地が良いです。
ただ、日増しに音が変化しているので、数か月後には設定を変えている可能性もあります。
・・・DSDは、音楽をじっくり聴こうとすると物足りないのですが、最近少しづつですが良くなってきています。
DSDのデジタルフィルターはOn・Offが可能です。Offで音量は小さくなりますが、SACDは本来の良さが感じられます。
PCオーディオのDSD再生では、デジタルフィルターをOnにする方がDSDらしい感じがして好みです。
音の仕上がりは、まだ納得できるレベルには成っていません。
書込番号:18981988
8点
K-03Xの購入は、メインのCDプレーヤーとしてはおよそ10年ぶりです。
前機種と比べると、音質の向上は緩やかですが、ソフトの情報をよりストレートに引き出す傾向の様に感じます。
K-03Xを使って思ったのは、PCオーディオが予想を超えて良かった事です。
デジタル機器は新しい物ほど利便性が良いですね。
最後のCDプレーヤーのつもりでVRDSのメカに拘って選んだ機種でしたが、皮肉にもPCを使ってK-03XのDACで聴く事が多くなりました。
CDとPCを比較すると、VRDSの良さを改めて実感しますが、PC(USB)もなかなか健闘しています。
K-03Xで不満に思うのは、オンマイクの音でも平坦というか・・少し引っ込んだ感じがもどかしいです。
Jazzやヴォーカルを聴く事が多いので尚更です。
試しに、プリアンプ側(リモコン操作)のポラリティーを反転させてみると、曲によってヴォーカルがやや前に出る様に聴こえます。
同様にK-03Xでも、本体設定で2番・3番のHOT出力を切り替えるのは可能です。
ただ、逆位相で聴いていると思うと気分の良いものでなく、殆ど使いません。
書込番号:18998896
2点
電源ケーブルで音質の調整をしました。
電源ケーブルはMIT・キンバー・キャメロット・PADで試してみました。
それぞれの特徴は出ていましたが、ヴォーカルの引っ込んだ感じに大差はありませんでした。
・・・以前、ワイヤーワールドのエレクトラは音場が後方に広がるので使っていなかったのを思い出しました。
PSE前の古い製品ですが、密度感があり、分厚くダイナミックで、若干のゆったり感が持ち味です。
期待もしていなかったのですが、予想外の好印象で・・・オーディオは試してみないと分からないですね。
こじんまりとしていたヴォーカルに厚みと立体感が増し、音場も深く、ピアノ・弦楽器等は音色が美しいです。
電源ケーブル交換後は、DSDモードで聴いている時間が増えました。
何気に聴いていた家内が・・・・・“音がしっとりして良くなったね”・・・・・と!(^^)!。
音の仕上がりは87%ぐらい・・・
音は、まだ良くなりそうです。
書込番号:18998954
4点
使い始めて10ヶ月・・音も新境地に入り、追加リポートをしました。
ケーブル(XLR)は、NVSのFDで落ち着いています。
このケーブルは、音質がどうこう以前に音楽性が高く、久しぶりに音の良いケーブルメーカーに出会えた様に思います。
PCはWindows10、i7・クアッドコア(8スレッド)、設定は32ビット・192000Hzです。
当初、384000Hzで使用していましたが、設定を192000Hzに変更したところ音の途切れが減少し、音質的にも良好に感じました。(USB Noise Fillter使用)
一時期、PCオーディオの利便性と音の良さで、CDを聴く事も少なくなるだろうと思っていましたが、最近はCDの音が素晴らしく聴こえ、再認識をしています。
本機は、高解像度系で質感が高く、以前の様にヴォーカルが引っ込む傾向もなくなり、ニュートラルでソフトの音をそのまま引き引き出している感じです。雰囲気や色艶を求める方は、アンプ等での調整をする必要がある出音かもしれません。
低域は、量感よりも密度感のある音で、高域はスムーズに伸び、巷で云われる様な硬さは感じません。
電源ケーブルは、W・WのELPからキャメロットテクノロジーのPM650に変更しています。
古いケーブルばかりなので、あまり参考になりませんが、音は随分変わります。
電源ケーブルの変更で気付いた点は、電源ケーブルに合わせてアップサンプリングとデジタルフィルターの設定変更が必要と感じました。
書込番号:19716144
2点
ケーブルの特徴とMyベスト設定を・・
キャメロットテクノロジーのPM650は、パワフルでコントラストが高く、力強い音はJazzに最適。不満なのはヴォーカルが少し細く、ニュアンスの表現が少し単調になるところです。(4Fs・FIR2/off)
ワイヤーワールドのSEP5-2は、音場が広くピアノの独特の響きが美しい。ヴォーカルも滑らかで表情がとても豊か。不満は、ダイナミック感があまり感じられないところです。(2Fs・SDLY2)or(DSD・off)
キャメロットテクノロジーのPM600。
ヴォーカルの表情は、SEP5-2の次に良く、ダイナミック感はPM650の次です。
バランス的にベストですが、より豊かな表情やダイナミック感のある音を聴いてしまうと微妙です。(ORG・SDLY1/off)
付属のケーブル(初試聴)
標準的な音場の広がりと素直な音色で、思ったより良好なケーブルです。最低域の伸びと、音場の広がりをもう少しプラスしたいところです。
書込番号:19716225
2点
>ごんちゃんだよさん
今晩は、K03X附属の電源ケーブルとは全然違いますか? 以前にティアックからK03の
附属ケーブルを購入したのですがそれを又使って見ようかと思ってますので参考までに教えて下さい? このケーブルとK03Xのケーブルが同じかは分かりませんがアクロリンク
6N PC6000と表記してます。
現在はSA50に古河電工のダイナミックオーディオ作製の3.5スケアを使ってます。
書込番号:19722547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エヌズさん おはようございます
K-03Xの付属ケーブルは、TEAC/Esoteric と書かれていますが、KAWASAKI 300Vです。
品質的には、K-03付属のアクロリンク6Nの方が良さそうですね。
付属のケーブルと市販ケーブルですが、音の違いは多かれ少なかれあります。
本質的な音は変わりませんが、ケーブル毎に奥行き感、音場、力感、繊細感、コントラスト等の違いが感じられます。
手持ちのケーブルの中で、W・WのSEP5-2は例外的に違いが大きいです。線材の影響かもしれませんが、キャラクターが変わる感じで好き嫌いが分かれます。
電源ケーブルは太ければ良いとは思いませんが、SA50に3.5スケアのケーブルなら安心感を持って使えますね。
以前は2スケアあれば十分と思っていましたが、最近は3.5スケアぐらい欲しいです。
・・・電源タップとパワーアンプには、5スケアくらいが私の理想です。
書込番号:19729767
2点
>ごんちゃんだよさん
今晩はKawasakiですか?SA50と同じですね?
ケーブルは交換される前提でコスト掛けなかったのですかね?
暫く03附属のケーブルで様子見てみます。
通電だけの為のケーブルなのか、音質を考えてのケーブルなのか疑問ですね。
書込番号:19738419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エヌズさん こんばんは
K-03がアクロリンクの6Nだと、音質は検討されている様に思えますね。
K-03Xは、TEAC/Esotericのロゴは入っていますが、中身は汎用品の様です。
品質的にはグレードダウンに思いますが、癖の少ない使いやすいケーブルなので、
これで良しとする方もいらっしゃる様には思います。
・・アクロリンク・6N PC6000とSA50の付属ケーブルとの違いは如何でしょう。
レビュー等が頂けると、とても参考になります。
書込番号:19744140
2点
>ごんちゃんだよさん
今晩はSA50の附属ケーブルは全然聴いて無くK03附属も余り聴いて無く全然覚えて無く今回両方試して
聴いてみます。SA50は現在TEACに修理中でして日曜日に帰って来る予定ですので又報告します。
K03附属ケーブルはKawasakiより細く金メッキ加工してますね。
書込番号:19747261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルのお話しがでていましたので横からですが失礼します。
こちらのK−03Xを使っています。
電源ケーブルでも音が変わるのは確かですね。
もう一つは電源プラグも影響しているように思えます。
とある記事を見まして、非メッキプラグが色付けのない素直な音がでるというようなのを
見ましてオス、メスともに非メッキプラグに変えてみました。
変えてすぐの音出してしますと一瞬は高域がでなくなってしまったと錯覚してしまいました。
ところが、しばらく聴き続けてみますと、いままでありました高域のギラギラ感というのでしょうか、
少しきつく感じられたところが、すっと聴き過ごせるように変化していました。
これは機械で測定しているわけではありませんのであくまで聴感上のことですが、全域にわたり
まして滑らかな感じになりました。
ある帯域が突出しているという感じがないというのでしょうか。
これは聴く方によりましては、高域がフラットに感じられたことで音の解像度が落ちてしまったと
感じられるでしょうし、クッキリとした音像がなくなってしまったと感じられるかもしれません。
それぞれ求める音が違いますから好みの音に合わせることでよろしいのでしょうけれど、いつも
コンサートホールで聴いています音はそんなにクッキリとした音ではありませんし、決して煌びやかな
音でもありませんから、こうした音を求めている方でしたら試してみる価値があると思います。
書込番号:19748239
2点
エヌズさん こんばんは
SA50は修理中だったんですね。
・・どんな故障なのかチョッと気になります。
自宅にある付属ケーブルをみると、デノン以外は無メッキでした。
市販品の方は様々ですね。メーカーによってプラスとマイナスで素材を変えているのもありました。
書込番号:19755788
1点
大きな玉ねぎさん こんばんは
プラグのメッキによって音が変わると聞いていましたが、実際に試したことが無いので参考になります。
最近、サエクのPC-Triple CとフルテックのL型インレットプラグで、プリアンプ用の電源ケーブルを自作しました。
プラグは、銅、金メッキ、ロジウムの3種類ありましたが、酸化と摩耗を考慮してロジウムにしました。
・・無メッキの選択肢もありましたね。
書込番号:19755807
2点
>ごんちゃんだよさん
今晩は、このSA50は本当に故障が多いのですよね2010/5に購入して3回目の修理です。
1回目はメカASSY交換
2回目もメカASSY交換、PCB ASSY基盤交換
今回もピックアップ、メカASSY交換です
状況的に安くはしてくれましたが。
前兆としてDISCの読み込み不良でNODISC
と表示されてカチカチと音がしだしたら危険サインです。 電源を一度落とすと復旧しますが、また同じ現象が起きて1ヶ月位で故障しました。
書込番号:19762611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エヌズさん こんにちは
ちょっと意外でした。故障が多いですね。
私は、30年余り色んなCDプレーヤーを使ってきましたが
@ アキュフェーズのDP-75が初期不良でノイズ発生。
A ビクターのXL-Z999の蓋が閉じなくなった。
の2回しか記憶に無いです。
CDプレーヤーは、経年劣化で故障が増えるものと思っていましたが、認識を変えないといけない様ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
・・・使用頻度にもよりますが、他にエソテリックをお使いの方で、故障の多い方がいらっしゃれば情報を共有したいですね。
逆に、これだけ長く使っていても故障がないという情報も歓迎です。
書込番号:19772394
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ESOTERIC > ESOTERIC K-03X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/09 0:01:31 | |
| 9 | 2018/08/12 20:06:23 | |
| 6 | 2017/04/24 23:20:55 | |
| 14 | 2016/04/09 13:52:07 | |
| 44 | 2016/08/12 23:32:49 | |
| 98 | 2015/06/15 23:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







