CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC K-03X
猛暑の為に窓を開けているので2ヶ月ぶりに鳴らしてみたら、音量が小さくなりました。
ボリューム26%で聴いていたのが、30%で同じような音量になりました。
K-05Xですが購入して2年たちましたので、CDレンズをクリーニングした方が良いのでしょうか?
クリーニングをした方がいましたら、どんな製品を使っているのか教えて下さい。
ちなみにオーディオのある部屋は、猫がいるのでクーラーはほとんど入れっぱなしなので、結露は無いと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:22007749
4点
”CDレンズをクリーニングした方が良いのでしょうか?”
ダメです。百害あって一利なし。
”猛暑の為に窓を開けているので2ヶ月ぶりに鳴らしてみたら、音量が小さくなりました。
ボリューム26%で聴いていたのが、30%で同じような音量になりました。”
他のディスクでも、アンプの他のソースでも同じように音量に変化がありますか ? そうならアンプ側に原因がありそうですね。
でなければ、二か月も電源を入れていないのなら、接続コードの接触不良 (表面の錆や汚れ) も考えられます。一度外してコード、機器側双方を綺麗にしたら直るかも・・・。
お手持ちの無水エタノールや専用のクリーナーを試してみて下さい。決して接点復活剤はしない様に。
”K-05X”ならK-05Xの掲示板で書きましょうね。ここはK-03X。
書込番号:22007797
5点
こんなので気軽にやれば十分です↓
maxell DVD/PC兼用 マルチCDレンズクリーナー 乾式1枚 10mmケース入 CD-TCL(S)
アマゾンで958円でした。
湿式もありますが液をやり過ぎるとかえって故障してしまいますので私は乾式派です。
書込番号:22007803
3点
JTB48さん、YS−2さん早々のご回答ありがとうございました。
実は、お察しのとうり3年前に購入したマッキントッシュのMA−7900の右側ブルーメーターが動かなくなったので修理に出していました。
それもあって2ヶ月間鳴らしていませんが、あまりにも音量が違うし音の幅と奥行き感が出無くなったので、そろそろクリーニングをした方が良のか?と思い質問させて頂きました。
もう少し様子を見てから、お二方のご意見を参考にさせて頂きます。
有難うございました。
書込番号:22008328
1点
YS-2さんへ。
> ダメです。百害あって一利なし。
> 決して接点復活剤はしない様に。
この2つの理由を教えてください。明瞭な回答を期待いたします。
書込番号:22008761
3点
中田屋さん、こんにちは。
>あまりにも音量が違うし音の幅と奥行き感が出無くなったので
CDプレーヤーの読み取り部分というのは、
デジタルデータを読み取っているわけですので、
レンズが汚れているのなら、出る症状は読み取り不良の音飛びなどになります。
正しく読み取れていて音量が全体に低下する、ということは起こりません。
ですので、音量の低下があるのなら、それは別の原因ではないかと考えられます。
例えばですが、接続ケーブルをXLRからRCAに変えたとかはしてないですか?
アキュなど日本の一部メーカーは、ケーブル等を変えても音量が変わらないように、
CDプレーヤーの出力やアンプの入力に小細工をしているのですが、
外国メーカーや日本でもEsoteric(TEAC)などはそのようなことをしていないので、
各製品の設計にもよりますが、RCA→XLRなら2倍、XLR→RCAなら1/2くらいの
音量変化が起こることがあります。
後は修理されたアンプに何か部品変更等があったとか、
購入品以降に仕様変更があって、それが修理時に適用されたとかの可能性も考えられます。
音質劣化については、長期不使用が原因の可能性もあるので、
アンプ、CDプレーヤーともに、100時間ほどの慣らし運転が必要かもしれません
部品として使われている電解コンデンサーは、電極の酸化膜が半田付け等で劣化するので、
新品購入時には再化成が必要になるのですが、長期無通電によっても同様のことが起こります。
コンデンサーメーカーの資料では、3ヶ月くらいで初期状態に戻ると書かれていたと思います。
ですので、CDプレーヤーが2ヶ月不使用、アンプが修理上がりということでしたら、
購入初期と同じようなエージング期間が必要ではないかと思われます。
書込番号:22010033
![]()
5点
ファイブマイルズさん
> ダメです。百害あって一利なし。> 決して接点復活剤はしない様に。この2つの理由を教えてください。明瞭な回答を期待いたします。
レンズクリーナーは今迄カーステレオとラジカセタイプの機器で試した事は有りますが、いずれも効果無し (その際は音飛び、読み込みエラー) でした。スレ主さんのこのCDPを設置されている環境は判りませんが、音量の不具合の原因はレンズの汚れという可能性は無いかと考え、スレ主さんに対してレンズクリーナーで直る不具合ではなさそうなので、使わないでと書き込みました。
デリケートなレンズ表面の汚れはそう簡単に取れるものではないでしょうし、仮に取れたとしても、ブラシ状の箇所についた汚れが再付着するかもしれません。ブラシでレンズ表面をなぞるのも気になります。アルコールを綿棒につけてクリーニングする方もいるでしょうが、これのやり方も私はしません。基本、メーカーのサービスに任せます。
https://kurashi-no.jp/I0014447
先ずはこちらを参照下さい。また、接点復活剤はスピーカーのアッテネーターの”ガリ取り”にも云々とおっしゃる方もいますが、余分に内部に塗られているグリスまで溶かし下部に流れ出るという弊害もあります。
接続コードの汚れ落とし程度なら然程気にしなくても良いかもしれませんが、スプレーだと多めに吹き付けたりもあるでしょう。
その時は効果も出るでしょうが、その効果の持続性は私は”?”とういうイメージがありますので、好きではありません。
http://www.andante-largo.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%80%EF%BC%B4%EF%BC%AF%EF%BC%B0
むしろ、接点復活剤を使うならこれが良いかと。私はこれを使っています。
どちらも明瞭な回答ではないかと思いますが、私の経験談で申し上げておきます。最後はこれらを使う、使わないは皆さんのご判断でどうぞ。
書込番号:22012053
![]()
5点
YS-2さん
詳細な解説で、大変よく解りました。
接点復活剤の類は、いろいろなものが市販されています。私は、KUREの「コンタクトスプレー」を使っています。これは精密機械、オーディオ、プラグなどに使えます。もちろん、直接スプレーはせず、綿棒に付けて使用しています。アンダンテラルゴの接点クリーニング・拡張安定剤は、別のスレッドにて「効果がある」と絶賛されていますが、いかんせん価格が高いのがネックです。
どうもありがとうございました。
中田屋さん、こんにちは。挨拶が後になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
> あまりにも音量が違うし音の幅と奥行き感が出無くなった
アンプに原因があるように思います。修理に出したら、普通は修理報告書が添付されて返ってくると思います。明らかにおかしいと感じられるのでしたら、報告書の内容確認を兼ねて修理をした会社に問い合わせてはいかがでしょうか?
書込番号:22012152
0点
ここで聞くより
普通にメールでメーカーに 相談した方が良いです。
書込番号:22014735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
CDプレーヤーには問題がなさそうなので、もう一度配線を確認しました。
一番の原因は私の配線間違いでした。
スピーカーコードを8Ωの端子に接続していたのに4Ωの端子に接続していました。それと、電源タップのコンセントに接続していた8.4Ωのアース線が猫に噛みちぎられていました。
そんなこともあり、ちょっと調べて見たらある方がおっしゃっていました。
JBLスピーカーは6Ωなので、アンプ4Ω→8Ωにすると音は大きくなるけども、電流が2倍になってアンプに負担がかかるので、基本はLoアンドHiだそうなので、このままで聴いています。
皆様有難うございました。
書込番号:22026755
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ESOTERIC > ESOTERIC K-03X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/09 0:01:31 | |
| 9 | 2018/08/12 20:06:23 | |
| 6 | 2017/04/24 23:20:55 | |
| 14 | 2016/04/09 13:52:07 | |
| 44 | 2016/08/12 23:32:49 | |
| 98 | 2015/06/15 23:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








