18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ
18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2025年5月29日 13:37 | |
| 10 | 10 | 2024年2月1日 23:47 | |
| 22 | 8 | 2023年6月26日 18:04 | |
| 25 | 21 | 2017年8月17日 22:24 | |
| 15 | 5 | 2017年6月20日 11:17 | |
| 28 | 20 | 2017年4月5日 17:45 |
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レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
はじめまして。レンズ購入にあたり、皆さんのご意見を頂戴いたしたく、質問させていただきます。
星景写真(RAW撮影。コンポジットとかはまだ手が出ず。ちょっと修正するぐらいの、JPEGの1発出しとほぼ変わらず)用と考えておりますが、候補の2つはともに普段使い(人物ポートレートなど)もできるかと考えています。
今の所有レンズは以下の通りで、カメラはKP j-limitedです。
@ HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
A smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
B HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
C smc PENTAX-DA 50mmF1.8
DSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
単純にどちらがおすすめか、レンズラインナップを見て、そもそも追加レンズはいる、いらないもご教示いただけると幸いです。
書込番号:26182963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyou16さん
こんにちは。
>星景写真
30/1.4はポートレートやスナップにはよいかもですが、
星景写真では画角が狭くて用途が限られそうです。
重さ(SAマウント?で810g)がきならなければ、
18-35/1.8の方が対応の幅は広いと思います。
(もう中古しかないでしょうけど)
星景の一発どりなら、レンズは明るいほど
感度、シャッター速度の選択肢の点で有利で
追加する意味はあると思います。
書込番号:26183002
1点
kyou16さん こんにちは
気楽に持ち出したいのでしたら 30oが良いと思いますが 星などでも使いたい場合は 18-35oが良いと思います
書込番号:26183019
1点
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
早速のご回答ありがとうございます。
仰られるとおり、星景、星野写真だけなら18-35でいいかなと思うんですが、日常使いのものとしてどうかなと考えてしまいます。
一方で、20-40limをKPとともに購入しまして、これで30mmはいらないよっていう意見が出るのかなとも考えています。
単焦点の手持ちが撒き餌レンズだけなので、買ってみたいというのもあります。
いやいや、星撮るならDA★11-18F2.8買いなよって言われるのか…
初めて質問するので、めいっぱい皆さんのお知恵を借りようと思ってます。
書込番号:26183142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyou16さん
お持ちのレンズで撮られてみて、何が足りないと感じられるか次第ではないかと思います。
例えばDA★ 16-50mm F2.8で撮ったときに、更に明るい方がいいと感じたのか、画角はどうだったのか、で判断されてはいかがでしょうか。
50mm F1.8は明るいですが狭いので、星景には向かないのではないかと思います。
私も星景用に18-35を考えた時期がありましたが、普段使いに向かないのでDA★ 16-50mm F2.8PLMをメインに使ってます。
書込番号:26183509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyou16さん
広角系のレンズは焦点距離的には一通り揃っているようにお見受けします。
私も星空撮影でアストロトレーサーを使って見たくて一応K−70を所有してますが、30ミリ程度だと極論、オリオン座を入れたらそれで終わりのレベルだと思います。
二択なら18-35を選びますが、星景とポートレートを撮り方にもよりますが一本で賄うのってどうなの、とは思います。
星景の場合はサジタルコマフレアの問題もありますし、現有レンズのどこに不満があって、何を求めるのか、整理した方がいいようにも思います。
11-18F2.8は私も欲しいです。
書込番号:26183584
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1点
>pky318さん
ご意見ありがとうございます。
仰られる通りですね。
10-20と16-50で十分やんと思いつつ、明るいレンズだとなんか違うんかな〜と考えてまして…
一眼を手にした時から、いつかはこれ買って、あれ買って〜と考えてたレンズが、中古ですけどいい感じの価格で出てるものですから(笑)
参考にさせていただきます。
ありがとうございます
書込番号:26184186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ご意見ありがとうございます。
ですよね〜、11-18欲しいですよね。
まあ、ぶっちゃけて言うと、年に1回だけ徳島の剣山に登って、一晩中写真を撮るんですけど、そのためだけにそこまで投資するのかって思いはあります。
今年はKPと20-40をついにポチってしまい、お金がないので11-18までは手が出ません。
私の星撮りの最終目標が、アンドロメダ星雲をキレイに撮るってことなので、そのために必要なレンズを揃えたいってことですかね。(天体望遠鏡とかはなしで撮りたいと思ってます。コンポジットすれば今の機材でも大丈夫なんでしょうか)
本当にありがとうございました。
また色々教えてください
書込番号:26184203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyou16さん
>私の星撮りの最終目標が、アンドロメダ星雲をキレイに撮るってこと
アンドロメダ星雲を狙うなら、広角より望遠が必要だと思います。
添付画像は数年前に自宅の近所(ある程度の光害がある場所)で、K−70にキットレンズの18-135の135ミリ開放、アストロトレーサー使用で20秒露光を数枚コンポジットして少々トリミングしたものです。
機材を揃えて、良い条件の下で撮影し、上手く処理すれば、添付画像より奇麗に撮ることは難しくないと思います。
書込番号:26184357
2点
おお、私のコメントを拾ってのご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。星雲を撮るなら、望遠か、天体望遠鏡を買わなくちゃいけないんですよね。
望遠に関してはBのレンズで十分と思ってまして、そのための望遠購入とまでは考えが及ばないんです。
説明のために綺麗な写真を掲載くださり、ありがとうございます。
書込番号:26184364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最終的に、ちらっと述べた11-18f2.8を購入してしまいました。
皆さまご意見ありがとうございました。
書込番号:26193952
2点
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
この茶色い傷ってレンズの何度も取り替えによりメッキが剥がれて内部が錆びてる感じですか?
またこの茶色を元の色に戻す方法はありますか?
サビと仮定した場合、この状態が広がったりと、悪影響を及ぼす恐れはありますか?
質問だらけで申し訳ないですが回答お願いいたします
書込番号:25605151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルクネコのお父さんさん
こんにちは。
>またこの茶色を元の色に戻す方法はありますか?
ピンボケで錆かどうかわかりませんが、
マウントや固定ピンからの油が付着し
汚れて着色している場合もあります。
レンズペーパーでマウント円周方向に
しっかり拭いたら落ちませんでしょうか。
書込番号:25605159
2点
>シルクネコのお父さんさん
メッキがハゲてきただけで問題ありません。
レンズ側のマウントは交換前提で造ってあります。ニコンの場合部品代は\1,500です。
書込番号:25605165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウントが真鍮製だったころは
メッキがはがれて地金が出ることがあったけども…
今でも真鍮って使うことあるのかな?
書込番号:25605169
1点
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
皆様こんにちは
スマホで撮影したのでピンぽけで申し訳ございません
またレンズペーパーでひたすら擦ってもとれません
私の切り札レンズなので少し不安
やっぱりメッキが剥げただけですかね?
書込番号:25605176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルクネコのお父さんさん
>またレンズペーパーでひたすら擦ってもとれません
切り札レンズでレンズ交換含めて
使用頻度が高ければメッキのスレ
でしょうかね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>今でも真鍮って使うことあるのかな?
本レンズのマウントは真鍮製のようです。
やはりメッキがはがれてきたのでしょうかね。
・18-35mm F1.8 DC HSM | Art 特徴
高精度、堅牢な真鍮製バヨネット・マウント
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a013_18_35_18/feature.html#section_3
書込番号:25605255
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1点
シルクネコのお父さんさん こんばんは
これは マウントの素材の陣中が表面削られ出てきたのだと思います
自分の古いレンズも 真鍮出ている物有りますが 撮影には問題なくできています。
書込番号:25605267
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1点
>とびしゃこさん
おお
真鍮は今も健在なんですね♪
てなわけでスレ主さんのは真鍮の地金が出ただけ
使えているなら問題は無いと思います
書込番号:25605273
1点
>シルクネコのお父さんさん
メッキが剥がれて地金である真鍮が見てるだけで問題ないと思います。
全てとは言いませんが同様のレンズはありますし、黒く塗装してるレンズもあります。
剥がれて銀色の地金が出てるレンズもあります。
削れてマウントにガタが出るようなら修理が必要だと思いますが、画像を見る限り問題ないと思います。
マウントにコーティングしてる
書込番号:25605331 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>with Photoさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
皆様回答ありがとうございました
このレンズ真鍮製だったんですね。私の他のレンズにはこのような症状は無かったので初めて見ました。
このメッキが剥がれている以外には、ガタツキだったりの不具合は何も無いのでこれからも使おうと思います。
本当に皆様ありがとうございました
書込番号:25606276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シルクネコのお父さんさん
グッドアンサーありがとうございます。
「マウントにコーティングしてる」っての削除忘れです。
失礼しました。
書込番号:25606576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
当時ズームレンズで下手な単焦点を超えた解像度と最大f1.8の明るさに惹かれて買ったものの、AFの前ピンが酷く一度売ってしまいました
しかし風景や星を撮ることが最近多くなったので、このレンズの再購入を考えています
今でも解像力では18-35mm内でトップクラスのレンズですか?
書込番号:25316803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シルクネコのお父さんさん
シグマらしい組立精度が心配なレンズです。
ピント不良や片ボケ、何でも有りが心配です。
自分なら絶対に買いません。
>当時ズームレンズで下手な単焦点を超えた解像度と最大f1.8の明るさに惹かれて
初めて聞きました。
多分提灯記事の戯言だと思います。
書込番号:25316893
3点
例えば以下のページの1/3ぐらいのところにある、評判の外部リンクの先を見てみると、今でもトップクラス(そもそも比較できるレンズがほとんどない)と言う印象です。
https://ik-life.com/sigma-18-35mm-f1-8-dc-hsm-art-review/
ただ、最近のレンズはピントの山を高めに急峻に設定している傾向があり、ミラーレスでないとピントの山をとらえきれていない可能性もあります。ピント補正はきちんと合わせておく必要がありそうです。
書込番号:25316903
![]()
7点
シルクネコのお父さんさん こんばんは
ペンタックス用は有りませんでしたが ニコンとキヤノン用の作例が有りましたので 貼っておきます
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/18-35_f18dchsm_a/
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/18-35_f18dchsm_a/
書込番号:25316909
1点
>シルクネコのお父さんさん
本レンズは持っておりませんが、まだ十分に第一線で活躍するレンズだと思いますよ。
まず、ペンタックスのレンズに広角のF1.8のレンズがありませんので、比較対象がありません。
また、シグマのArtラインで数少ないKマウントレンズです。
残念ながらディスコンになってしまいましたが、私も機会があれば欲しいレンズです。
星撮りには最適だと思いますよ。
書込番号:25317029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シルクネコのお父さんさん
こんにちは。
>今でも解像力では18-35mm内でトップクラスのレンズですか?
MTFを見る限り、一眼レフ用としては
かなり高性能なのではないでしょうか。
18-35mm F1.8 DC HSMのMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a013_18_35_18/
最新のペンタックス用の高級ズームと
比べてもそんなに劣っていることも
ないようです。
(本レンズはF1.8ですので、
F2.8比較だともっと僅差、あるいは??)
以前はAFずれの問題があったようですが、
AF微調整の範囲に収まらなければ
可能なうちにメーカーにボディ毎
送って調整していただいた方が
良いと思います。
18ミリ(フルサイズ27mm相当)は星には
少し画角が狭いかもしれませんが。
HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AWのMTF
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-16-50/
書込番号:25317162
3点
ニコンFマウントを使っています。
当時、Sigma 9-18mm F4.5-5.6 出目金、Tokina 12-24mm F4とか使ってまして、
これに代わる仕様のレンズが他にありませんので購入しました。
合焦精度・解像感で言うとミラーレスですが、最近のZ DX 12-28mmは隅々までいいですね。しかし、F3.5-5.6です。
つまり、これ18-35mmは明るさの点で唯一無二。
書込番号:25317402
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1点
>シルクネコのお父さんさん
以前このレンズを使用していました。
広角端の画角が足りない(最低16mmが欲しかった)のと質量の2つが不満で手放しました。
逆に言うとそれだけが欠点で、描写性能は未だに一級品だと思います。
出来れば買い戻したいのですが、玉数が少ないのと、あってもかなり高いのがネックですね。
書込番号:25317452 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆様本当にありがとうございました!
画角やAFずれはあっても解像力ではまだまだ一級品なんですね!
実体験と先にデータを出してくれた
>風 丸さん
>うさらネットさん
>holorinさんをgoodanswerにしましたが
他の皆様の意見も本当に参考になりました!
ありがとうございます
書込番号:25318126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
質問させてください。
ボランティアで行く夏のキャンプ(約40人)での撮影のために、本商品を購入しようか悩んでおります。
ぜひご教授頂ければ幸いです。
手持ちの機材は、
【K-3】【K-30】【K-01(ミラーレス)】
・純正16-85 F3.5〜
・純正50mm F1.8
・純正40mm F2.8
と、【SONY RX-100V】
です。
過去のキャンプでは、
キャンプファイヤーや手持ち花火、肝試しといった場面での子どもが活動している様子と表情を写したいものの、満足のいく写真が撮れませんでした。
全員がそれぞれ写っている写真を残すために、動き回り矢継ぎ早に撮っていくスタイルです。
肝試しのみ、フラッシュを使用することもありますが、その他はフラッシュ無しでと考えております。
そこで夜間用に本商品を検討しているのですが…
・RX-100とこちらのレンズでは、AFの速さ、写りの鮮明度はどちらがおすすめでしょうか。
(MFは全く自信が無いので、AF前提でお願いします…)
・F値が同じ50mmで撮影した写り具合で、単純に画角が広く撮れるようになるというイメージで大丈夫でしょうか。
・K -3と K-30、K-01では、このレンズをつけた場合、AFの速さに違いがあるのでしょうか。
そのほか、他におすすめの機材や、フラッシュ使ったほうがいいよなど、どんなアドバイスでも構いませので、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21026600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Q太郎utilityさん
それは、大変難しい撮影状況です。
MモードでF2.8の1/15秒くらいのスローシンクロが
肉眼に近い雰囲気を残しながら、安全に写し止めると思う。
Mモードで、シャッター速度を代える事で
定常光とフラッシュ光の対比が変わります。
定常光100%なら、ブレやすいし、顔がキャンプファイヤーに照らされず暗くなる。
フラッシュ光100%なら、キャンプファイヤーや、花火の雰囲気が無くなってしまう。
WBも太陽光くらいに、固定したほうが
カットによって、顔色が変わらない。
書込番号:21026636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どの程度の物を望むかですね。
焦点距離はべつとして
50mmF1.8で撮った物が満足のものでないので有ればそれ以上のものは望めないのでは?
またどういったことで満足出来なかったのか分かりませんので
設定とかどうであったか・・・
それによって設定によって変わるかとか判断も出来ません。
で、ある程度のものを望むのであれば、
ISOを上げ被写体が動かない様にじっとして低速シャッターで撮らないと非常に難しいかと
ストロボを使用する方が無難かと。
書込番号:21026680
1点
>その他はフラッシュ無しでと考えております。
撮影場所の明るさが判りませんのではっきりと断言は出来ないのですが、
夜の屋外ではたとえ開放値F1.8のレンズを使ったとしても撮影時の感度は
かなりあげる必要があるでしょうね。
>RX-100とこちらのレンズでは、AFの速さ、写りの鮮明度はどちらがおすすめでしょうか。
このレンズを使うほうがよいと考えます。
F値は同じF1.8ですが、センサー面積が異なります。
RX-100の方は、1型センサーですのでK-3と比べ、かなり小さいため
高感度時に発生するノイズが多くなると思われます。
>F値が同じ50mmで撮影した写り具合で、単純に画角が広く撮れるようになるというイメージで大丈夫でしょうか。
その考え方でいいと思います。
ズームですので撮影時の融通も利くようになると思います。
>K -3と K-30、K-01では、このレンズをつけた場合、AFの速さに違いがあるのでしょうか。
使っていませんのでなんともいえないところですが。
K-3だとかなり早いようですね。
AFについては、やはり上級機の方が有利かもしれません。
もし可能でしたら、前回撮影したものでアップロード可能な写真があれば
それをアップロードして貰えますともっとも適切な意見がもらえると思います。
書込番号:21026759
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3点
開放解像は良好ですからF1.8から使えますが、被写界深度が浅くなりますので、
AFにしてもウデの見せ所でしょう。
レンズ自体のAF速度は爆速とは言いませんが遅くはないです。あとはボディ依存ですね。
ただし、位相差AFですから暗所AFは1形コンデジよりは良いはず。
ISO上限3200/6400まで使えれば、レフ機が優位でしょう。
重さと長さは期待以上にありますので、手ぶれは少ないです。ニコンマウントを使用。
書込番号:21026796
2点
>Q太郎utilityさん
K-01ですと、日中専用の撮影に使われるといいかと思います。
こちらのカメラは、フラッシュなしですと、夜間の撮影では厳しいかと思います
K-30ですと、日の出前、日没が過ぎると、AFが遅くなって来るかと思います。
K-3ですと、結構暗いところでもAFが効くかと思います。
F値が小さいレンズですと、シャッタースピードが稼げても、被写界深度が浅くなり
ピントが合う範囲が狭くなり、ピンぼけする範囲が多くなります。
書込番号:21026830
1点
>Q太郎utilityさん
再度投稿します。
案外、パナソニックのGF7やGF9のミラーレス一眼の方が暗いところでもAF優秀かも知れません!!
書込番号:21026834
1点
>hotmanさん
にほぼ同意と言う事で、ペンタは持ってないので一般論です。
うちが檀家の寺の住職がペンタ使いで息子の少年野球撮ってます。
フォーカスも早そうな事を言ってましたし、少年野球じゃないですが
ナイトゲームの写真も見せてもらいましたが(プリントした写真)
ザラつきは流石にありますが見るに耐えないと言う事もないと思いました。
なので>hotmanさんが言われるように
50mmのf1.8の単焦点を持っているのであればそれ以上となると
後は設定のあれやこれやの試行錯誤しか無いのではと思います。
本番前に自宅で手持ち花火での試行錯誤
本番では・・・動くな!!ってほぼ恐喝!とか・・・笑
事前に50mmf1.8で適正露出を見極める事ができれば
広角ズームf1.8も活きてくるのではと思いますが・・・。
でも、この際・・・K
K-・・・・・
ワンッ!・・・・・・とか?
書込番号:21026857
1点
おはよーございます♪
う〜〜ん。。。
たしかに・・・このレンズは、そー言う撮影シーンで頼りになる可能性の高いレンズであることは間違い無いのですけど。。。
このレンズを装着しただけでは、上手に撮影できそうにないと思います(^^;(^^;(^^;
50oF1.8で、上手に撮影できたのであれば??・・・このレンズで同じように上手く行く可能性は高いですけど♪
※ご想像の通り・・・画角が広く撮れるだけの事です。
※細かいことを言うと、画角が広くなることで「露出」が変化するので(^^;;; 測光に注意しないと同じ露出が稼げない可能性もありますけど(^^;(^^;(^^;
まず・・・写真は・・・「光」が無いと写らない物で・・・光が少ないと写り難いモノなんです(^^;
写真が写るためには「時間」が必要で・・・この「時間」と言う概念を常に意識しないと上手には写せません♪
写真は・・・この「光(光の量)」と・・・その光をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
ビデオの動画の様に・・・今、自分の目で見ている景色(映像)を・・・ストップボタンで止めて、その止まった映像を切り抜くように写るものでは無いわけです(^^;
あぶり出しの文字の様に・・・時間の経過とともにジワジワと浮かび上がるように写る物なんです。
お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバ!っとフィルムや撮像素子センサーに当てることで「短時間」で写真が写ります♪
⇒つまり・・・素早く動く被写体であっても速いシャッタースピードを使ってシャープに写し止めることが可能です♪
逆に・・・室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光をフィルムや撮像素子センサーに感光できないので・・・写真が写るのに「時間が係る」わけです。
⇒つまり・・・シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと、目で見た景色(映像)と同じ明るさの写真が撮れない。
⇒シャッタースピードが遅くなるので、動く被写体を撮影すればブレブレ写真を量産する。
⇒ブレブレ写真を嫌がってシャッタースピードを無理矢理速くすると・・・光が不足するので真っ暗な写真にしかならない。。。
↑写真は、この基本的な2つの法則(ルール)に従って写ります(^^;
このルールは、古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、ペンタックスだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・同じルールで写真は写る仕組みです♪
常に・・・この「光の量」と・・・写真が写る「時間」・・・この関係を意識していないと。。。上手な写真は撮れません(^^;(^^;(^^;
↑特に・・・お日様が沈んだ後の時間・・・つまり「夜」の撮影では・・・コレをカメラ任せに・・・カメラに頼って・・・撮影する事は出来ないです。。。(^^;
もう一つ・・・意識してもらいたいのが。。。「目の錯覚」(^^;
人間の目は、優秀でもあり・・・いい加減でもあり(^^;(^^;(^^;
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜)に映し出してくれるわけですけど。。。
ホントは・・・お日様の光を反射した被写体と・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の光を反射した被写体とでは・・・機械で測定すると(ルクスとかカンデラとか?)・・・およそ50〜100倍も明るさ(光の量)に差があります(^^;(^^;(^^;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい団らん風景ってのは「暗闇同然」・・・って事です(^^;(^^;(^^;
↑キャンプファイヤーで照らされた被写体や・・・ましてや懐中電灯で照らさないと見えない?肝試しの場面が、どの程度の「光の量」であるのか??・・・想像できますね??(^^;(^^;(^^;
自分の目で見て・・・「明るい」・・・「見える」・・・ってのは。。。
カメラで写真を撮る時には・・・ほとんどアテにならない。。。写真は「目で見た」通りには写らないって事です♪
↑コレが良く分かっているなら・・・このレンズは大きな武器になるとは思いますけど??
F1.8と言う性能だけでは「不十分」なわけで(^^;(^^;(^^;
ノイズ耐性の低いRX100Vの選択は無いと思うし。。。
暗所のフォーカス性能は・・・新しい世代のカメラほど優れていると思うし。。。
動きや表情を写し止めるには・・・F1.8&ISO感度上げるだけでは足りない場面も相当あると思うし。。。(^^;(^^;(^^;
・・・って事で。。。
ご参考まで♪
書込番号:21026900
2点
超高感度の撮影に強い、KPが活躍しそうなシーンですね。
きっちり絞って、SS速めで、レンズはDA16-85で十分だと思います。
書込番号:21026902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Q太郎utilityさん
そういう場面では 遠慮なくフラッシュを使った方がいいと思いますよ。
フラッシュ使わないんだったら、被写体にポーズをとってもらってください。
あとAF補助光も使う。
書込番号:21026940
2点
どのような写真になって満足できなかったのか(被写体がぶれてる・写真が暗いなど)をもっと具体的に示された方が
よりよいアドバイスがもらえると思いますよ。あと、その時に使用された撮影モードなども。
>・RX-100とこちらのレンズでは、AFの速さ、写りの鮮明度はどちらがおすすめでしょうか。
RX100 IIIは持ち合わせていないのですが、体感的にDA16-85mmより若干遅い位のAF合焦スピードですかね。
日中ではそこまで差がつかないですが、暗い場面を作り出して、K-3IIで比較するとDA16-85mmの方がちょっと速いですね。
>・F値が同じ50mmで撮影した写り具合で、単純に画角が広く撮れるようになるというイメージで大丈夫でしょうか。
テレ端35mmなので、概ねそういうイメージで良いですよ。
>・K -3と K-30、K-01では、このレンズをつけた場合、AFの速さに違いがあるのでしょうか。
速さはともかく、この中ではK-3だけが、暗所にも強いAF機構「−3EV低輝度対応AF」を装備しているので、有利ですね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/02.html
K-01は他の機種と違ってコントラストAFしか持っていないこともあり、暗い場面ではやや不利ですね。
実際にK-01に装着して使って見ましたが、日中では大して差がないですが暗い場面ではK-01の方がかなりもたつきますね。
暗い場面ではK-3で使うことを推奨しますね。
>どんなアドバイスでも構いませので、どうぞよろしくお願いいたします。
・AFピントずれがないかどうか、レンズ購入されたら必ずテスト撮影してピントが来ていることを確認した方が良いと思います。
自分の場合はメーカーでの調整を行ってもらったのち、自分でもSIGMA USB DOCKでレンズのピント調整をしてから使っています。)
・レンズを変える以外にも、撮影工夫はあるかと。例えば、TAvモードで絞りを開放かF2.4程度まで絞ってシャッタースピード 1/125程度に設定、 感度AUTO上限6400程度で撮影してみるとか。
こうすることで、被写体ぶれなどはかなり緩和されるかと思います。
・ストロボも使った方が良いですが、背景との光量バランスが取れないと、被写体だけストロボ光で照らされて背景真っ黒というありがち写真になりますね。
露出をプラスして、ストロボの発光量を下げる(ちなみに内蔵ストロボ使用ですか?)とバランスが良くなるかと。要事前テストですね。
・ストロボ使う時はこのような場面だとAWBが曲者で、雰囲気がでない色味になりやすいので、日陰や曇天に手動で変えることを推奨。
その際、Cメニューの「11.フラッシュ発光時のWB」を1(オートWB)から、4(変更しない)に変えるのも忘れずに。
書込番号:21027087
1点
帰宅したらたくさんのお返事が…!
嬉しい驚きです。
ありがとうございます。
実際の写真が無いことには、というコメントも多かったので、アップいたします。
ただ、満足いかない写真の多くは消してしまっているため、残っているもので、近いものを選びました。
人が判別できないようトリミングしているので分かりづらいと思いますがご容赦ください。
1.K-30 50mm F1.8 ISO-6400
→ファイヤーにて。ざらつきもあり、人の顔がきれいに写っていない
2.K-30 50mm F1.8 ISO-6400 +0.3
→花火にて。同じくざらつき。
3.K-3 40mm F2.8 ISO-6400
→ファイヤーの火文字にて。ノイズ多い。
自分の「満足いかない」点を具体的に振り返ると、
・50mm F1.8だと、画角が狭いため、普段の広角ズームでの感覚と違って思うように構図が取れないもどかしさがあること。
・ファイヤーの光や花火の光があるのに、ざらつきが多く、人の顔や表情が鮮明に写らない。
だと感じました。
写真を見ている中で、自分としてはISO-3200までに抑えるよう設定した方がいいのかなと思いました。
書込番号:21028383
0点
どの程度なら良しとと言うのもありますが・・・
ストロボ無しで
ノイズが問題なら、フルサイズで
しかも高感度耐性のよい物を使わない限り
レンズを変えても多くは望めないかと
例えば
ニコンならD5、キヤノンなら1DXUとかソニーのα7RUとか・・・
書込番号:21028409
1点
>謎の写真家さん
スローシンクロという手法があるのですね。
フラッシュは全く考えていませんでしたが、”MモードでF2.8の1/15秒くらいのスローシンクロ”を一度練習してみたいと思います。
WBの固定も、思ってもいませんでしたので、実際にやってみます。
>okiomaさん
恥ずかしながら、設定は全てオートでしたので、機材の性能を生かし切れていなかったですね…
ストロボの導入も視野にいれつつ、撮影技術を磨きたいたいと思います。
>hotmanさん
確かに、昨年撮ったRX-100の写真はノイズが多かったように思います。
50mm F1.8で撮っていた際は、「暗くても案外撮れるけど、画角が使いづらいな・・・」と感じていたので、
K-3を使い、本レンズの購入を前向きに検討したいと思います。
>うさらネットさん
コンデジとどちらがいいのだろうと悩みながら昨年のキャンプを過ごしておりましたが、
今年は自信をもってK-3メインでいきたいと思います。
重いとぶれやすいと思っていましたが、逆なんですね。しっかり支えて撮りたいと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
K-01はやはり値段相応ということですね。
軽くしたい場面での使用に留め、メインをK-3にしようと思います。
被写界深度を意識し、ピントの合わせ方を勉強したいと思います。
パナ機ですね!軽くて静かでいいなと思っていたので、これを機に検討してみたいと思います。
書込番号:21028447
0点
>DLO1202さん
設定や腕を磨くのが一番ですよね。
K-.....1!!
値段も手頃になってきたので、買えるといいのですが…笑
>#4001さん
光と時間、分かっているようで、なかなか意識しきれていないです。
目の錯覚…なるほど。
自分の目で十分に見えているから、カメラでなぜきれいに撮れないのだろうと思っていました。
レンズ性能を活かしきる知識と技術を身に付けたいと思います。
>dottenさん
KPですね!
K-1ほど高額でもないので、頑張れば手が届きそうです。
一度調べてみたいと思います。
>SakanaTarouさん
フラッシュを使いこなす腕を磨きたいと思います。
これまでは、活動している姿そのまま撮っていましたが、
ポーズのかけ声は非常に有効ですね。使ってみたいと思います。
補助光は切っていました…^^;それでAF迷う時もあったんですね…
キャンプの時はONにしてみたいと思います。
>22bitさん
自分でも、何に満足していないのか具体的に理解していませんでした。
振り返ってみるとレンズ性能を生かし切れていないという課題が見えてきました。
50mmF1.8での写りには概ね満足していて、画角が合わない感じです。
画角が広くなるよう撮れるイメージで合っているとのこと。本製品を前向きに考えたいと思います。
K-3一択のようですね。暗所に強い機構があるなんて知りませんでした。
AFずれなんてものもあるんですね。一度全レンズ試してみたいと思います。
オートで撮影することが多かったので、TAvも試してみたいです。
”被写体だけストロボ光で照らされて背景真っ黒というありがち写真に”
これが嫌だったので、ストロボは考えていませんでしたが、腕次第ということですね。
ぜひ考えてみたいです。
書込番号:21028622
0点
>Q太郎utilityさん
フルオートだと当然ですが明るくカメラが撮ろうとしてしまいます。
お写真を拝見しましたが、オートは止めてISO1600、絞り開放、SS1/60秒とか
Mモードにて撮影してみても良いかも知れません。
キャンプファイヤーや照明、花火など光に向かった顔を撮れば背景は当然暗く
なりますが、画像の荒れも防げて雰囲気は良い感じに写せるかも知れません。
カメラ任せのオートではカメラが昼間のように写そうと無理をする事が多いので・・・
このシグマの18−35F1.8Aをキヤノン機で使っていますが、本当に暗い場面での
AF(マニュアルフォーカスが厳しいような暗さでのAF)は迷う事が多いですね。
ペンタックス機で使用経験が無いので判りませんが純正レンズのAFのほうが相性面で
良い筈なので、50ミリF1.8の時よりも悪化する可能性も考慮されたほうがいいでしょう。
安いとは言えないレンズなのでMF覚悟なら構いませんが、今回は新たな撮り方にて
50ミリF1.8で再挑戦されるほうが良いような気がします。(画角が狭くても・・・)
その場で手ブレさせず撮れるSSを決めて、絞りも開放とF2.8程度と二通り、ISO感度も
800、1600、3200と色々と撮影して画像確認しながら試すのが良さそうです。
上手く撮れないシーンまで欲張らず、光が当たった所に回り込んで撮る事に専念するべき
かなぁと思います。(全員を洩れなく撮りたいのは分かりますが違う場面でフォローするとか)
光が無くて上手く撮れない場面や集合写真などは今まで通りストロボで良いと思います。
ペンタックスには疎いのでこんな事しか書けませんが、多少でも参考になればと思います。
書込番号:21028867
0点
Q太郎utilityさん
前回の撮影で、だいたいデーターが、出てるゃろ!?
書込番号:21029150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラは、18%クレー色(人間の肌色)を基準に露出を決定する |
画面の中に色々な明るさ(光が当たっている所/影になってる所)がある |
空の雲(白く/一番明るい/ハイライト)を測光すると写真は暗く写る |
道路や緑地を測光して写真を撮ると、空の色(雲)は白く飛んでしまう |
こんにちは♪
まあ・・・自慢するわけでは無いのですけど。。。(^^;;;
私の作例と・・・スレ主さんの作例は、ほぼ同条件だと思います♪
私の作例は、砂浜のキャンプ場で・・・トーゼン場内に明るい照明などなく、砂浜は懐中電灯が無いと歩けない状況です。
まあ・・・テントサイトのランタンの明かりがある程度での手持ち花火です。
なのに・・・なぜ?? スレ主さんの作例はISO6400にも上がりノイジーであり、しかも・・・1/15〜1/30秒程度しかシャッタースピードが稼げずブレブレ写真になっているのか??
なぜ??・・・私の写真はISO200 シャッタースピード1/160秒で撮れてるのか??
コレは、決してニコンのカメラが高性能で・・・ペンタックスのカメラがダメダメだからと言うわけではありません(^^;;;
前レスで説明したように・・・写真の写るルール・・・同じ明るさ(露出)の被写体であれば、ニコンだろうが、キヤノンだろうが、ペンタックスだろうが・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の値は同じ設定で撮影できるハズなんです。
↑まあ・・・メーカーによって多少の誤差はありますけど(^^;;; こんな大差にはなりません。
↑古今東西万国共通のルールなんで(^^;・・・・こればっかりは、差が出ないです♪
少なくとも・・・1番目と2番目の写真は・・・私の写真と同等か?? それ以上に撮影できるシーンだと思います(^^;
なにせ・・・私の写真はD300と言って10年前のカメラで撮影したものですので(^^;
↑単純に・・・私は、人間の「目の錯覚」が分かっていて・・・カメラと言う道具のクセ(露出/測光と言うシステム=カメラがどうやって光を測って露出を決めているのか?・・・と言う仕組み)を知っているから。。。
つまり・・・写真と言うのは目で見た通りには写らない物で・・・目で見た通りに写す必要もなく・・・キャンプファイヤーや手持ちの花火を楽しんでる写真だ!!って事が他人に伝わればOK♪って思ってるから。。。
ズル賢く??(^^; あの設定が導き出せたのであって。。。
スレ主さんは・・・目で見た通りに写るものだ!と思って、カメラ任せにしたから・・・ノイジーでブレブレ写真を量産したってわけです。
タネ明しは・・・さわら白桃.さんのアドバイスにある撮りです♪
カメラのオート露出と言うのは・・・いつ何時でも・・・「昼間の明るさ」で写真を撮ろうと努力するように出来てるんです(^^;;;
1枚目と2枚目の写真は・・・カメラ君が昼間の明るさで写真を撮ろうと、一所懸命努力してるわけです。。。
だからISO6400 シャッタースピード1/15秒なんて露出になってるわけで。。。
ホントは・・・絞りがF1.8であるならば。。。
ISO200〜400・・・SS1/60〜1/125秒程度で楽に撮影できると言うか?? ←こっちの方が夜で撮影した写真っぽく??
ある意味・・・目で見た景色に近い明るさの写真が撮影できたはずです(^^;(^^;(^^;
まあ・・・K-3当たりならISO800〜1600程度なら十分なクウォリティで撮影できた可能性があります♪
と言うわけで・・・レンズやカメラを変えただけでは・・・決して思い通りの写真は撮れないです。。。
夜とか室内の写真は・・・ド〜しても露出やカメラのお勉強をしていただかないと・・・思い通りには撮れないと思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21030308
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2点
写真拝見しました。
暗い部分に引っ張られて、ISOが上がってしまってる印象を受けました。
また、シャッタースピードが遅すぎるために手ブレが目立ちますね。
絞り開放で撮ってるので被写界深度もかなり浅いので、ブレが余計に目立つ感じです。
1枚目、2枚目は明るくしようとする自動露出を補正するために露出補正をマイナスにしたいところですね。
3枚目は明暗差が激しすぎるので、ストロボ必須か、スポット測光にして火文字に露出を合わせる形で撮影し
シャドウ補正にて暗部を持ち上げるなどのテクニックが必要ですかね。
それと、欲張らずに火文字だけに露出を合わせて撮影して、火文字の思い出を残すというのもありかと。ある程度の割り切りは必要に思います。
オートで撮影とのことですが、オートが一番苦手そうな場面とも思います。シャッタースピードがやたら下がってくるしで融通効かないので、厳しいですね。
自分も似たようなシチュエーションの祭りの撮影にて頼まれてすることがあるのですが、ストロボは必ず用いてて、TAvモードでシャッタースピードを1/125前後、絞りはやや絞ってF2.8程度、露出補正を-1EV程度に設定して、なるたけ明るい部分で露出を合わせるようにしています。
被写体が結構動くので(そもそもオートの類はほとんど使いませんが)シャッタースピードが遅くなるためブレ写真量産するのでオート関係は使いません。
普段ポートレートはMモードばっかり使ってますが、こういう場面では試行錯誤ができないので、TAvモードにしてなるたけ露出の試行錯誤を減らして撮影に専念できるようにしています。それでも露出補正などの微調整は撮影しながらやってますが。
>・50mm F1.8だと、画角が狭いため、普段の広角ズームでの感覚と違って思うように構図が取れないもどかしさがあること。
APS-Cで50mmだと長いですから、自分自身が下がらないとだめでしょうね。
そうも言ってられないのであれば本レンズのワイド端18mmであれば、画角への不満は解決できると思います。が、
>・ファイヤーの光や花火の光があるのに、ざらつきが多く、人の顔や表情が鮮明に写らない。
これについてノイズの多さとかそのあたりはレンズによって多少の差はあれどだいたい同じなので、根本解決するには撮り方や機材での工夫しなくてはなりません。
純正ストロボはいちばんベターですが、定常光のLEDライトも接写や近距離くらいまでだったらまずまず有用かと思います。
例えばこんなのとか。(自分も使ってます)
サンテックスリムライト LG-E116C
http://www.suntech-sp.com/2016/12/-lg-e116c.html
長くなってしまったので、とりあえずこんなところで。
書込番号:21031359
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0点
>皆様
お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今年のキャンプも終わり、写真の選別を終えたところです。
皆様のアドバイスの結果、18-35mm F1.8の購入に至りました!
日が暮れて以降、本レンズの独壇場でした。
キャンプファイヤーも花火も、昨年までの感覚では撮れないような場面でも明るく映り、
「買って良かった!!」と狂喜乱舞しながら撮影していました。(めちゃくちゃ楽しかったです)
戻ってきた後にパソコンの画面で見ても、これまででは撮れなかった写真がたくさん写すことができているのを実感し、選別の作業が今までになく楽しみながら行えました。
実は、昨年はキャンプのためにRX100M3を購入して夜間に備えていたのですが、
何でこちらのレンズにしなかったのかと、去年の自分に小一時間問い詰めたいぐらいです。
教えていただいたフラッシュの活用もチャレンジしてみて、確かにフラッシュもありな場面もあるんだなと強く感じました。
(フラッシュで撮っておいて、Photoshopで暗めにいじると、良い感じになることもありました)
買って本当に良かったです。お気に入りのレンズの1つとなりました。
ただ・・・マニュアルフォーカスや、マニュアル設定での撮影の練習をして臨むつもりでしたが、
キャンプまで日にちがない中、購入したっきり、キャンプが檜舞台となってしまい・・・
結果、オートがメインの撮影となってしまったのは、せっかくアドバイスいただいた皆様に申し訳ない限りです。
来年のキャンプに向けて、暗い場所での撮影の経験を今から詰んでいこうと思います。
10月のオリオン座流星群でも、本レンズの明るさを武器にして、撮影を楽しみたいと思います。
ベストアンサーの方の決定にものすごく悩みました。
親身にアドバイス頂き、参考になった方で選ばせていただきました。
アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21124750
3点
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
初心者な理解足りない質問ですみません。
電磁絞りの PLM レンズをお店で試し、AFの段違いの速さに驚きました。
これまで、ペンタックスのカメラは電磁絞り対応では無く、AFスピードが不利だったという理解です。
おそらく、電磁絞り対応前は、同じモデルのレンズでも、キャノンなら早く、ペンタックスはそれよりも遅いという状態だったということですよね?
私のK-3も、ファームウェアのアップデートで電磁絞り対応となりました。
このレンズは、HSMという超音波モーターを搭載しているようです。
電磁絞り対応ペンタックスカメラなら、他メーカーと同等に早い=PLMのようなワンランク上のAFスピードになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:20980561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらを ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1004268.html
PLM(パルスモーター)はレンズのAF駆動の為のモーターなのでは?
>リードスクリュー直結のPLM(パルスモーター)で駆動することで、
>現行の「HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR」に比べてAFを広角側で約8.3倍、
>望遠側で約1.7倍高速化した。
電磁絞りというよりは、PLMを使うことで合照速度を速くしたのだと思います。
書込番号:20980631
1点
hotmanさん、早速ありがとうございます!
合掌速度に影響するメカの部分については、
PLM レンズ
リードスクリュー直結のパルスモーター
このレンズ
HSM超音波モーター
の違いということですね??
その上で、記事を見る限り、(PLMレンズは、ペンタックス製ということで?)ソフトウェア処理も含めたチューニングなど、もろもろ含めて、あの速度ということでしょうか。
理解が足りていなかったらすみません。
書込番号:20980802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズに使われているのはHSM(超音波モーター)ですね。
これは前から使えてのではないかな?
なんて思いますが・・・
書込番号:20980848
1点
電磁絞りの話と、レンズ内モーターの方式とごっちゃになってる感じがしますが。
電磁絞りと、レンズ内モーター(PLMやHSM)は、それぞれ別の話ですね。
>電磁絞り対応ペンタックスカメラなら、他メーカーと同等に早い=PLMのようなワンランク上のAFスピードになるのでしょうか。
なりませんね。ボディ側の対応だけではだめで、レンズ側が電磁絞りで動作するように機構を備えていなければなりません。
PENTAX用のシグマレンズは、現時点では全て機械絞りのみでしか動作しない機構になっており。電磁絞りで動作するようにはなっておりません。
PENTAX Kマウントで電磁絞り対応しているレンズは現時点で、HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE のみとなります。
>その上で、記事を見る限り、(PLMレンズは、ペンタックス製ということで?)ソフトウェア処理も含めたチューニングなど、もろもろ含めて、あの速度ということでしょうか。
レンズの設計も含めてあの速度を出せているかと。
SIGMA 18-35mmF1.8を最新ファームウェアのK-3,K-3II,K-1で使っていますが特段速くなった印象はないですし、むしろ遅い部類と感じています。
書込番号:20981233
1点
こんにちは♪
皆さんのアドバイスに同じく・・・電磁絞り(絞りを動かす駆動方式)と・・・フォーカス駆動モーター(ピントリングを動かす駆動方式)を混同されていると思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・絞りの動きも、フォーカススピードに全く影響しないわけではないのですけど(^^;;;。。。
話がややこしくなるので・・・ここはレンズのピントリングを動かす仕組み=フォーカス駆動方式の違いについて、お話します♪
およそ30年前(1985年)に・・・ミノルタ(現在のSONY)さんがα7000というカメラで実用的な「オートフォーカス」を搭載したカメラを発売したことに始まります♪
「αショック」と呼ばれ・・・一夜(1年)にしてミノルタさんがカメラ業界の天下を取り・・・そして、ある事件をきっかけにおよそ1年で転落するドラマなんですけど(^^;;;
このミノルタ方式というのが・・・カメラボディ内に駆動モーター(DCモーター)を搭載し、カプラー(連結機)を介して、レンズ側のピントリングや絞り羽を動かす「機械仕掛け」の仕組みで。。。
↑ニコンやペンタックスは、このミノルタ方式を採用し・・・現在に至っています。
一方・・・オートフォーカスで出遅れたかに見えたキヤノンさんが、2年後の1987年・・・満を持して出したのが「EOSシステム」。。。
「完全電子制御」のカメラシステム(Electro Optical System)と言う事で。。。
レンズ側にピントや絞りを駆動するモーターを搭載し・・・カメラボディ側から「電子制御(通信)」によって動かす仕組みのカメラを発売。。。
↑以来30年・・・キヤノンさんの方式がいかに優秀で先進的であったか・・・歴史が証明していると思います(^^;;;
この時、キヤノンさんが採用した「リング式超音波モーター(USM)」・・・ってのが、何しろ速く正確で。。。
もはや・・・プロであっても、(自身のフォーカステクニックに対して)オートフォーカスの優位性を認めざるを得ない・・・と言わしめました。
↑ここで・・・機械仕掛けのニコンとペンタは大きく遅れを取る事になるわけです(^^;;;
※遅れるどころか・・・オートフォーカスシステムを採用できなかった多くのカメラメーカーが、ここで市場から退場していきました。
さて・・・前置きが長くなりましたが・・・ココから本題です(^^;;;(え!??)
ホントは、超音波モーター(USM/HSM/SDM/SSM/PZD等の名前が付いてます)やパルスモーター(ステッピングモーター/PLM/STM等)というだけでは・・・AFが速い・・・とは言い切れません(^^;;;
↑コレを搭載していると言うだけで・・・必ずしも速くは無いです(^^;;;
レンズの回転スピードだけで言うなら・・・ペンタックスのキットレンズ(18-55mm=ボディ内モーター駆動=機械仕掛け)の方が速いです♪
↑ギャン!ギャン!言わせて回ります♪
一方・・・ニコンのキットレンズ(18-55mm 55-300mm等)は、超音波モーター採用ですけど。。。かなり遅いです(^^;;;
オートフォーカス(ピントが合焦する)スピードというのは、単純にレンズのピントリングが回るスピードが速けりゃ良いってモンではなくて。。。
その「制御」の仕方で大きく変わります。
大きく、重たいレンズを・・・ただ単純に速く/大きく移動させるだけであれば、「DCモーター」の方が適しています。
DCモーターは高速(高回転)/高トルクだからです♪
↑ただ・・・コイツの欠点は・・・「加速/減速」がある。。。
特に・・・ピント合わせで重要なのが・・・「減速」=正確にピント位置でレンズを「止める」制御で。。。
DCモーターで動かす場合・・・「ブレーキ」や「減速ギヤ」が必要なんです。
↑つまり・・・車と同様・・・「車は急に止まれない!!」って事で(^^;;; 止まる/減速する「時間=区間」が必要で。。。
ぶっちゃけた話・・・スピードを遅くしないと正確な位置で止まれないわけです(^^;;;
アクセルベタ踏みでスピードを出すと・・・急ブレーキ踏んでも止まらないので(笑・・・行き過ぎた分バックで戻る事になる(^^;;;
ニコンやペンタのボディ内モーターのAFが遅い(特に動き物に弱い)のは・・・こー言う理由です♪
コレに対して超音波モーターは・・・回転力/トルクは弱いのですけど。。。(←だからフォーカスユニットを小さく軽くする必要がある)
加速/減速がほとんど無い=急加速/急ブレーキが可能なので。。。
正確なピント位置で止まる=ほぼ一発でピント位置で止められる=ピントが迷わない(迷いにくい)ので。。。
トータル時間としてオートフォーカスが短時間でピントが合う=AFが速く「感じる」というわけです。
↑ただし・・・全ての超音波モーター搭載レンズが速いわけではなくて。。。
概ね大型レンズに採用される「リング型超音波モーター」であれば・・・速さを期待できますけど。。。
小型のマイクロモーターだとDCモーターと変わらない場合が多いです(^^;;;
もう一つのパルスモーター/ステッピングモーターは。。。
さらに、正確な制御が可能で。。。その移動スピード&移動距離を正確に制御出来ます♪
カメラボディ側から・・・10コ(10ステップ)前に進め!!と命令すれば・・・「チ・チ・チ・チ・チ・・・・」と言う具合に正確に10コ ステップを進めて、目的の場所(距離・位置)に移動できるわけです♪
↑つまり、カメラボディ側の命令に対して、動きがスムーズ(加速減速が無い)で、正確というわけで。。。
電子制御=ボディとレンズ相互で「高速」かつ「大量」な情報通信が可能であれば・・・かなり決め細やかな制御が可能になる。。。
↑動画でのスムーズなフォーカスの動きや・・・動体撮影での追従性に有利であると言えます♪
と言う事で・・・今時のカメラは高度な情報通信によって制御されていて・・・カタログスペック見ただけでは何も分からん!!ってことです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20981786
11点
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
あまりに素人な質問ですみません。K3を使用しているものです。
当方幼稚園のカメラ係をしているものですが入園式の集合写真を頼まれました。
園の講堂の舞台に子供と大人がいっぱいになるので(大人30こども30程度)手持ちのレンズは35mm以上で講堂の後ろまで下がってやっと入る程度なので、こちらのレンズの購入を考えています。
こちらの掲示板を見ますと風景などをメインに撮影していることが多いようですが、このレンズは集合写真に向いておりますでしょうか?
もしくはもっとおすすめのレンズはありますでしょうか?
2点
素人さんに聞くより町の写真館(学校の集合写真とか撮影しているところ)の人に聞くと良いですよ。あの人たちは失敗の許されない写真(入学式とか修学旅行など)を多く撮られてますのでその辺の知識は半端じゃないです。
まずは手持ちのレンズで公園などにポールとか立ててテストされてみては如何でしょうか?家族に立ってもらうのも手軽でいいですよ。
書込番号:20791723
2点
>maric-maricさん こんにちは
たまに仲間同士40人前後の集合写真を撮りますが、光線の状態が良ければAPS-Cで十分行けると思います。
F1.8と明るいですが、開放では周辺のボケなど出てくる心配があるので、開けても3.5でしょう、照明が十分なら5.6に絞れば
顔の輪郭がくっきりします。
出来れば、均等に光が広がるストロボが欲しいところですが、広角拡散アダプター付きのペンタのストロボお持ちでしたら是非使いましょう。
ストロボお持ちでない場合、舞台への光の当たり方が最もきになるところですがどうでしょうか?
レンズは問題なくいいでしょう。
書込番号:20791813
2点
maric-maricさん こんにちは
18oだと周辺の歪気になると思いますので 撮影はAPS‐Cサイズのカメラで24o前後位で撮影するのが良いので このレンズの24o前後で撮影するのも良いと思いますが
集合写真の場合 何列に並ばせるかでも変わると思いますがF5.6〜F8位は絞らないと全体にピントが来ないと思いますので F1.8と明るいレンズは必要ないかもしれません
後 入園式と言う事ですが 大体の並ばせ方も事前決めた方が良いと思いますし お子様がじっとしていないと思いますので 大目に撮影し良いもの選ぶことも大切だと思います。
その時 三脚が有ると カメラのフレミング決めたまま 並び方確認しながら撮れるので良いと思いますよ。
書込番号:20791820
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3点
>maric-maricさん
こんにちは.
アマチュアですが,本レンズとK-3(クリップオンストロボ装着)の組み合わせで20人程度の集合写真を撮った経験があります.個人的には,本レンズを使うのも良いでしょうが,純正ズームレンズ(キットレンズ含む)とクリップオンストロボの組み合わせも検討した方が良いと存じます.
一般論として,本レンズは開放F値が小さい(明るい)ので,暗所撮影などで使い勝手が良いです.比較的高感度撮影に弱いK-3の場合,この利点が一層大きいです.また,同じF値なら,キットレンズやF2.8通しズームレンズよりも,遥かにシャープです.
但し,集合写真の場合,次の2点を考慮した方が良いでしょう.
・被写体の人全員を被写界深度に収めるために,ある程度絞ります(個人的にはF4.0〜F5.6に絞ります).このため,本レンズの明るさは余り役立ちません.
・サードパーティー製レンズだと,歪みなどの補正に限界があります.個人的には,被写体の集団を中心部に収めて撮影して,歪みが大きくなりやすい周辺部に人を収めないように配慮することが多いです.
このため,補正のききやすい純正レンズを使って,純正レンズの暗さはクリップオンストロボの使用で補う,というのも一案だと思います.個人的には,DA 16-85mmなら本レンズよりも広角側に強く大勢の集合写真を撮りやすいと思います.
ご参考になれば嬉しいです.それでは失礼いたします.
書込番号:20791829
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3点
>maric-maricさん
35mm換算で35mmが丁度良い画角かと思います。
なので、APS-C機ですと、24mmのレンズを使う必要があります。
あと、F値は被写界深度を確保するため、
F8ぐらいに絞って撮影する必要がありF値が1.8のレンズは不要かと思います。
書込番号:20791834
4点
カメラやレンズなんかよりも
舞台設定・三脚・照明なんかが重要に成ってきます。
あ、ちゃんと並ばすためのスタッフも必要。
60人だと横15人で4列
講堂の舞台や長い酢などを利用して
雛壇状にする必要が有りますね。
4列だと35mm位で撮影するとなるとF7.1位までは絞りたいところ
そうすると三脚や照明装置・ケーフルレリーズ等が必要に成ってきます。
書込番号:20791847
3点
35mmより広角のレンズだと画面端に行くにつれて広角歪みが出るので、通常の集合写真であればあんまり使いませんが、
どうしても引きが作れないのであれば仕方ないので広角レンズの出番です。
18-35で足りないってことは無いと思うんですが、こればかりは実際のホールが分からないので断言までは難しいですね・・・。
35mm以下のレンズで集合を撮る際は、
@可能な限り後ろに下がる
A左右両端の人がかなり余裕を持っておさまるまでズームを引く
B撮影後、ちょうどいいくらいの画角までトリミング
という手順を踏むことが多いです。
@はいうまでもありませんが、大事なのはAです。
あまり画角いっぱいまで人を入れてしまうと、端っこの人に広角歪みが出る可能性が高いです。
それを回避するため、できるだけ中央部(K3でいうとAFポイントに収まりきるくらい)に全員入ってもらう必要があります。
より広角側になればなるほど、内側に入れ込む必要があります。
BについてはAで余った部分をトリミングする目的と、もう一つ。
最終的にプリントするのであれば、写真の下側に「平成29年度 XX幼稚園入園式」といったようなキャプションを入れたりします。
その際、写真自体の比率はファインダーで覗いたものよりかなり横長になります。
撮影時にファインダー上でぎりぎりまで入れてしまうと、ここで横長に調整できずに困ることになります。
というようなことに気を付けて、頑張ってみてください。
書込番号:20791856
2点
先日撮った同期会データ見ましたら、
ニコンD500 APS-C機で、
レンズ焦点距離22mm 絞りF5.6 外付けフラッシュ使用(バウンス+リフレクタ)です。
なお、成人60-70名、レストラン屋内、椅子に載って俯瞰で撮りました。
書込番号:20791868
2点
三脚、フラッシュ、レリーズは必要ですね。
レンズは50o前後が歪みがなく良いと思いますから、APSだと35o程度が良いと思います。
絞りはf8、被写体ブレを避けるためにSSは1/60確保するようにISO感度を選択ですかね。
書込番号:20792040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maric-maricさん
当方先ほどの書き込みは外付けフラッシュお持ちを前提に書いたものですが、お持ちでなければ純正ワイドパネル付きの
http://review.kakaku.com/review/K0000566966/#tab がいいでしょう。
フラッシュお求めにより、タイトルのレンズは不要となり、お安く上がります。
レンズが標準キットレンズで行けます(18-55mmなど)。
三脚使用で、試写を行い、本番では自分の入る場所を決めて置き、セルフタイマー15秒で駆け寄ります。
書込番号:20792109
0点
おっと、注意点
他の方も書かれてますが、窮屈感を避けるためと、端っこ歪曲の影響を避けるために、
左右の空間を多めに見ます。段数は4-5段くらい見ると良いかと思います。
当方の場合は、半世紀前の高校生の同期会だったのですが、ワイガヤの糞ぼうずと小便おんなの整列がままならず、
かなりばらけている状態だったですが、それも良しでうまく撮れました。
※文中、不適切な表現のありましたことをお詫びいたします。ホイ
書込番号:20792163
2点
吾輩もストロボ優先かなぁ?
まぁ、ペンタックスのストロボは、サンパックが作ってたり…サードパーティ買っても大して変わらないような気もするので
NEEWER辺りのを数台買ってスレーブ発光で使えばよいのでは無いかなぁ〜……と(Amazonで3台買っても1万円ww)
なお、レンズが35mm以上しかないなら、広角〜標準も1本あって、損は無いと思います
書込番号:20792959 スマートフォンサイトからの書き込み
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みなさま短期間でたくさんのスレをありがとうございます。
JTB48さま
一番レスありがとうございます。
確かに町の写真館の方々は詳しいかもしれませんね。しかしあいにくなんのツテもなく飛び込みでレンズのことを聞く勇気もなく・・・
とりあえず手持ちのレンズを洗いなおしてみます。
里いもさま
ストロボはAF540FGZを所有しています。広角拡散アダプターとはストロボにもともと付いている板のようなものですか?
光は舞台の左から自然光が差し込む形でばらつくのでカーテン(暗幕ほどではない)を閉めることにしようと思っています。
ありがとうございました。
もとラボマン2さま
24mm前後が良いのですね。それと私は「明るいレンズは絞っても明るいのでssが早く切れる」という解釈をしていました。
絞ってしまうので暗いレンズでもOKということなのですね!?明るいレンズがすべていいというわけではないのですね〜。三脚は初秋しておりますので活躍させたいと思っています。ありがとうございました。
藤八さま
レンズの明るさが役に立たないこともあるのですね。。。無知が切ないです。
オススメレンズ教えていただいてありがとうございます!
DA16-85mm調べてみます!
おかめ@桓武平氏さま
アドバイスありがとうございました。
hotmanさま
そうですね。スタッフ重要ですよね。並ばせるスタッフは先生たちが手伝ってくれます。正面を向くようにカメラ横で大きな着ぐるみでの寸劇をします!ストロボはAF540FGZ1灯三脚使用を考えています。レリーズは持ってないのですが有った方がいいですか?
子供2列大人3列の5列になってしまうと思われます。結構絞らないとですよね・・・
アドバイスありがとうございました。
K-tarosさま
@ABのアドバイスありがとうございます。キャプション込みでの画角の考え方など参考にさせていただきます!
うさらネットさま
椅子に乗って俯瞰という撮影方法が気になります。高いところからの方が被写界深度を考えるといいということでしょうか?
当方1,2列目が子供なのであまり高すぎても良くないでしょうか?
ちなみに講堂の天井は高くバウンスは効かなそうですので直射(?)を考えています。
あと歪曲を避けるために、4−5段みると良いかと、というのが理解できなかったのですが何を4,5段すれば良いのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。
fuku社長さま
レリーズは必須なのですね。絞り,ss,ISO感度参考にさせていただきます。ありがとうございました。
ほら男爵さま
アドバイスありがとうございます。スレーブ発光・・・興味あります、が難しそうですね。検討します!
全員の方に御礼申し上げます。
絞るには明るいレンズは必要ないとのアドバイスよりとりあえず18-35mmは見合わせることにします。
で、18-200mmシグマなど安めのレンズを探してみます。
書込番号:20793160
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スレーブ発光は難しくないですよー
ストロボの強さ決めて
スレーブモードで置いておく
すると、ストロボの発光に合わせて光ります(以上♪)
カメラマンが離れてて、被写体の側で光らせたい時には便利です♪
遠いと届かなかったり、弱すぎたりしますからね〜
ただ、スレーブ発光は…そういう簡単機構の為、特殊な仕様の奴以外は…
どっかの誰かのストロボに反応して光る事が良くあります(笑)
とりあえず、オフカメラ(ストロボをカメラから離して使う)を試すには手を出しやすいです(その後楽し過ぎてズルズルと、吾輩はどハマりしましたww)
書込番号:20793300 スマートフォンサイトからの書き込み
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本レンズをK-3やK-3IIで使っています。本レンズは集合写真でも使えるとは思いますが
でかいし、重いですし、明るさは集合写真にはあまり必要ではないため、それだけの目的で本レンズは選ばないほうが良いですね。
DA16-85mmの方が軽いし使いやすいですし、レンズの解像感も本レンズと同じくらいに良いのでDA16-85mmの方を強くお勧めします。
自分だったら絞りF8で、カメラは三脚に固定。シャッタースピードは1/125程度あれば十分。20mmから30mmの画角にして端には余裕を持たせる程度にします。ISOは適宜調整ですかね。
ケーブルレリーズはあると便利ですが、用意できなければライブビューで撮影しましょう。。
撮影前は顔が隠れないように配置に注意する必要があるので、ファインダーを見るよりも直に見て配置を修正するなどして
気を配っておきましょう。スタッフさんにも手伝ってもらえるということで、そのあたりは問題ないかな。
ストロボは直射の方が良いですが、ある程度拡散させないと端まで均一に光が当たらない可能性があります。
ストロボディフューザーを併用して拡散させること推奨します。最低限ストロボのワイドパネルを使うのもあり。
あと、可能な限り事前にリハーサルしておくと、本番時に慌てずに済むと思います。テスト撮影して光の当たり具合や配置も確認しておくと、さらに良いと思います。
書込番号:20793366
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maric-maricさん
難しいょ、、、
書込番号:20793539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルレリーズが無いのであれば、セルフタイマーでも可能です。
一番短い時間にセットして撮影しましょう。
ただしシャッターが切れるタイミングでの「はいチーズ(古いな)」が必要に成りますね。
あとはそこまで準備が出来ているのであれば問題はないかと。
出来ればベース感度近くの低いISO感度で撮影したいので、
出来る限りの明るさが必要に成ります。
大光量のストロボでも離れると明るさが確保できませんのでお気を付け下さい。
出来れば似たような環境を作り、事前にシミュレーションしておく方が確実です。
その時設営に何分かかるのかも測っておきましょう。
撮影前に短時間でもスタッフ全員とミーティングをし、
撮影の為の準備に関して理解して貰えるようにしましょう。
撮影する時はスタッフ明確に指示をして、並ばせるのに掛る時間・並び方などで
そのあたりは手間が掛らないようにします。
カメラの設定が出来た後、最後はmaric-maricさん自身が見渡して
顔が前の人にかぶっている人はいないか確認してください。
全て短時間内に行うのは難しい事ですが
そこまで出来れば、最高の記念写真が出来上がると思います。
書込番号:20793620
1点
>maric-maricさん
>広角拡散アダプターとはストロボにもともと付いている板のようなものですか? そうです。
高い所から撮るには集合の雛壇の準備が不要なことですが、全員を斜め上に顔を向かせる必要があることで、表情がやや不自然になりがちなこと、カメラが女性の場合の安定性(安全性)の問題もあります。
それと、園児と大人が混合なところが難しいかも。
やはり雛段作って正面からが正攻法でしょう、安全性高い(成功確率高い)と思います。
もう一つの方法は、晴天なら屋外でやるならフラッシュも不要でしょうけど、雛壇作りが面倒ですね。
書込番号:20793780
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ペンタではないですが集合の時はキヤノンのキットレンズ18ー55です。同社16ー35Lレンズより歪みが少なくてコスパ良すぎです。
その代わりライトは一番大きいガイドナンバーは絶対です。
屋外の撮影は順光では眩しくて目を細くしてしまいますし、半順光ではスピードライト当てても影は消しきれないし、逆行はフレアや人物のシルエットをくっきり出来ない。屋外はやめた方がいいです。
大伸ばしして飾るのでなければ、室内の暗さはISO上げて対応してもいいと思います。
ライト、あとは念のため4段くらいの脚立とか用意出来ると役に立つかも。
書込番号:20794035 スマートフォンサイトからの書き込み
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みなさまありがとうございました。
困ったときは頼りになりますね!
みなさまたくさん参考になることを書いてくださって悩んだのですが
質問の「レンズについて」書いて頂いた方にgoodアンサーをつけたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:20794492
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