SIGMA dp2 Quattro
- Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
- 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 4 | 2016年10月6日 21:55 | |
| 226 | 51 | 2016年11月13日 21:45 | |
| 24 | 17 | 2016年8月4日 18:30 | |
| 28 | 14 | 2016年5月16日 05:20 | |
| 101 | 27 | 2017年3月27日 15:46 | |
| 15 | 7 | 2016年4月2日 11:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
最新版SIGMA Photo Pro 6.4.1ダウンロードのお知らせです
> dp Quattroシリーズで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)において、ゴースト色低減処理のON/OFFの切り替えが行える新機能を搭載しました。
メーカーホームページからのコピーです
ゴースト色って なんだべ?
ゴーストは逆光の際に出ますから、その時のことでしょうか?
と思いながら画像を探したら、ありました(笑
ゴースト色低減以外は、画像補正なし
いままでは逆光撮影を避けていましたが、ようやく太陽近くを撮影できるかも
と、期待したが、全く補正効果がない場合もありました
でも、嬉しいバージョンアップです
10点
>低ISO 低血圧さん、今晩は。
SPP6.4.1最新版でないとsdQのファームウェア使用できません。
ようやくマクロが、正常に作動するようになりました。
SPP6.4.1で現像
sdQ150mmマクロ
書込番号:20244084
2点
haghogさん こんばんは
遠くまでの出張、お疲れ様です
sdQと150mmマクロの組み合わせは、いい写りですねえ
でも、まだまだ改善の余地はあります
掲載画像は朝霧の風景
書込番号:20265344
2点
haghogさん
みなさん、こんばんは
Foveonセンサー特有の質感や空気感が、いまいち判りづらいのがsd Quattro です
まあ、所有してないので何とも言えませんが(^^;
此処はdp2 Quattroの板ですから、話題が逸れると削除の対象になります
あちらへ行きましょうか(笑
書込番号:20271543
4点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
みなさま初めまして。
これまでフィルムのみで撮り鉄やっていましたが(一時期デジイチ使用)、このたびdp2 Quattroを購入し、
江ノ電で試し撮りしてきました。
ちなみに購入理由は、こんなデザインのカメラはもう二度と出ないだろうということで。
高感度が弱い、動きものに弱いと定評のあるシグマ機ですが、江ノ電くらいの速度ならフォーカスロックの置きピンで
十分対応可能。高感度も400までなら個人的には許容範囲内です。
撮影データ
・シャッター速度優先
・RAWよりSPP現像
・ホワイトバランス:オート
・手持ち撮影
※投稿画像は原版より縮小しています
11点
続きです。
撮影手順自体はそれほど難しくないですが、パソコン音痴のせいか画像処理がイマイチで、、、、
なかなかポジ(UPしたのはエクタクロームE100G)と同じような感じにできないのが、
今後の課題ですね。
とりあえず次の休みにはSL撮影にチャレンジする予定です。
書込番号:19935608
15点
これは素晴らしい写りですね!
色の濃淡、セパレーション、正確性…どれもとっても申し分ありません。
jinminさんはポジでも素晴らしいレタッチの腕をお持ちですので、これからの作例にも期待しております。
書込番号:19935660
5点
jinminさん
dp2Qユーザーのお仲間が増えて嬉しいです。
素敵な写真ですね、江ノ電、鎌倉の初夏、いいですね。
画像を見させていただいたので、コメントを少々。
(辛口な表現になってしまいますが、ご容赦ください)
色が浅めというか、露出がオーバー寄りのように感じます。
個人的な好みなんでしょうけど、もう少し露出をアンダー側へ設定するとFoveonの特色ある色が出てくると思います。
ご気分を害されてしまうことが心配ですが、ご容赦願います。
書込番号:19936234
4点
〇キジポッポさん
返信ありがとうございます。
画像を拡大すると、以前使っていたニコンD700では崩れてしまっていたディテールも、
しっかり保っているほどの高解像性能でした。
条件が合えば、このカメラが本領発揮できそうな俯瞰撮影で使用してみたいです。
〇yamadoriさん
返信ありがとうございます。
ご指摘のように、今回はアンダー目の露出にするとアジサイの色が出ないかと考えて
ちょいオーバーの露出で撮影してみました。
パソコンに取り込んで見ると思ったより明るく写っていたので、投稿画像はハイライトを
抑えて調整しています。
まだ試行錯誤している段階ですので、今後とも先達の方々のアドバイスよろしく
お願いいたします。
書込番号:19940595
5点
みなさまこんばんは。
今回は高速で走行する列車へのレスポンスと、高感度画質がどのくらいなのか近所で
テストしてみました。
時速80〜90kmで走行する区間ですが、液晶をのぞきながらの撮影でもなんとか
思い通りの位置でシャッターを切れました。
あくまで自分の体感ですが、レスポンスは以前使用していたリコーGRDWと同等、
高感度画質は800までならノイズもそれほど気になりません。
今回はテスト撮影のため、全てJEPGのみの撮影です。
書込番号:19959462
5点
みなさまこんばんは。
上越線のSL撮影に投入しました。
1枚目、2枚目は原版の2/3くらいにトリミングしてますが、A4くらいのプリントなら
問題なさそうです。
SL独特の質感はうまく描写できたかと。
撮影データ
・1枚目:マニュアル 2〜4枚目:シャッター速度優先
・1枚目:JPEGスタンダード 2〜4枚目:RAWよりSPP現像
・ホワイトバランス:オート
・1枚目:三脚使用 2〜4枚目手持ち撮影
・ピント:AFまかせ
※ハイライト部分を抑えめに調整しています。
書込番号:19970033
6点
みなさまこんばんは。
あじさい真っ盛りの箱根登山鉄道を、dp2Qで撮影してきました。
感度を上げて撮影した2〜4枚目は、ちょっと前のISO400のネガで撮影したような
画像になりました(自分の感覚的に)
なお現地では昔ながらの木造のしっぶい温泉宿に一泊、撮影よりも温泉で酒飲んでまったりが
メインの行程でございました。
撮影データ
・2枚目:マニュアル 1、3〜4枚目:シャッター速度優先
・RAWよりSPP現像
・ホワイトバランス:オート
・手持ち撮影
・ピント:AFまかせ
書込番号:19997308
9点
おまけです。
こーゆー撮影には不向きなのを承知の上で、今回泊まった宿の内部を撮影してみました。
今回は一泊だけでしたが、時間と財力があれば憧れの箱根で長逗留やってみたいものです。
書込番号:19997642
10点
みなさまこんばんは。
盛夏の磐越西線SLの撮影に、dp2Qを投入してみました。
SLは露出計の出た目の値で撮影すると黒くつぶれがちなので、オーバーめの露出を
かけてみましたが、逆にハイライトが飛びすぎて調整が少し大変でした。
この場合は適正値で撮影して、あとでシャドー部分を持ち上げるようにした方が
いいですかねー
2枚目はモノクロにもしてみました。日出谷あたりの景色は30年前とほとんど変わりないので、
昭和っぽい感じになったかと。
※投稿画像は縮小しています
書込番号:20083395
10点
>jinminさん
>yamadoriさん
>キジポッポ.さん
このデジカメ一体なんだろな??29Mだと・・45mmで風景画専門か・・・3段階で、5424X3616、2713X1808、jimminさん:トレインに合わせたりアジサイに合わせたりしてるね、分かってるね・・人の気持ちが・・
書込番号:20084238
4点
>jinminさん
>yamadoriさん
>キジポッポ.さん
このカメラデジカメのクセにすごくない???
書込番号:20084243
5点
>jinminさん
>yamadoriさん
>キジポッポ.さん
sigumaの社長ってカメラオタクじやないのか?
書込番号:20085464
3点
>jinminさん
ニコンD700からの買い替えとお見受けしましたが・・D700は950グラムもあるんですよ=それなりの三脚を使わないと「ブレて解像度が下がるのは当たり前ですよ・・それに、その解像度でその軽いカメラでは連続撮影には不向きで撮影現場が極端に制限を受けますよ。」何故なら・バッテリーが持たないはずです。
>yamadoriさん
>キジポッポ.さん
書込番号:20085515
2点
〇ミリオタウサギさん
返信ありがとうございます。
自分がメインで撮影しているSLですが極端な話行きと帰りで1コマずつ、1日で2コマ撮れればOKなので、
バッテリーの持ちは問題になりません。
1日2コマで十分なら、4×5、、、いや8×10でもいいんじゃね、という考えがふと頭をよぎるのですが、
振り払うようにしております。
なお、ニコンD700を手放したのは1年ほど前で、買い替えたのはdp2Qではなく前々から欲しかった
このカメラです。
UPした写真は現在臨時運行中の「カシオペア」、牽引機もEF81になり平日にもかかわらず撮影ポイントでは
数十人の人出でした。
書込番号:20086122
5点
>jinminさん
ここまで、熱くなって「カメラはサブカメラは持たないんですか?」風景しか撮らないんですか?
書込番号:20086425
0点
ミリオタウサギさん
>ここまで、熱くなって「カメラはサブカメラは持たないんですか?」風景しか撮らないんですか?
幾度も書き込みを続けているミリオタウサギさんこそ、熱くなってるんじゃないのかな?
>D700は950グラムもあるんですよ=それなりの三脚を使わないと「ブレて解像度が下がるのは当たり前ですよ
D700を使っていて今はD810たけど、軽量なdp2Qでも、重いD810、D700でも、いずれもカーボンパイプ径32mmや36mmのしっかりした三脚を使って風景撮影するけど、dp2Qの画質に軍配が上がることが多いね。
>それに、その解像度でその軽いカメラでは連続撮影には不向きで撮影現場が極端に制限を受けますよ。」何故なら・バッテリーが持たないはずです。
おっしゃるとおりだけどdp2Qのユーザーは、購入前に仕様を把握したうえで購入していると思いますよ。
ところで、dp2Qに興味津々な様子だけど、購入検討中ですか?
dp2Qは風景撮影で、とても素敵な画像を提供しててくれますよ。
書込番号:20087180
6点
>yamadoriさん
いえ、購入は全く考えておりません。何故なら、今度の被写体は動画ですし、コレを買うぐらいなら富士フィルムのガラパゴスカメラの方を買いますよ。デジカメは有りますから。不規則な動物が被写体ですから。
書込番号:20089778
3点
ミリオタウサギさん
>いえ、購入は全く考えておりません。何故なら、今度の被写体は動画ですし、コレを買うぐらいなら富士フィルムのガラパゴスカメラの方を買いますよ。デジカメは有りますから。
そうであれば、あなたの一連の書き込みは、からかい半分というかいちゃもんという感じだね。
dp2Qユーザーの小生にとっては、いささか不愉快な書き込みだね・・・・・
書込番号:20090280
9点
>yamadoriさん
ごめんなさい・・・そんなつもりでは・・・誤解を生む表現があったようだ・・お許しください。記述にありますように・動画が主流ですので、ビデオカメラの方が需要なんです。ペンネームにあるように「ミリオタですから。=MILITARY-オタク*」だから、デジタルカメラに静止画がいるとすれば「解像度だけが問題なんです。ご理解下さい。」
書込番号:20090317
1点
ミリオタウサギさん
このスレのカメラdp2 Quattroは、動画機能を掲載していないんだけどね!
>ここまで、熱くなって「カメラはサブカメラは持たないんですか?」風景しか撮らないんですか?
風景撮りに威力を発揮するdp2 Quattroユーザーに対して煽っているとしか思えない、気分を害する一文だね。
こう書くなら、あなたのメインカメラとサブカメラは何なの?
(小生はD810がメイン、dp2 Quattroをサブカメラとして愛用中)
書込番号:20090671
6点
>yamadoriさんミリオタはカメラ初心者レベルです。厳選してるだけです。失敗しないように・カメラを選んでるだけですよ。怒らないでください・・・ぶっつけ本番でイイ絵が撮れると思うほど自信家じゃない。カメラに思い入れがあるほどカメラが好きではないし、カメラに愛着もない。だから、大したカメラを持ってないですよ、自慢できるほどのモノはないし、それは、アナタのカメラのが遥かに良いと思いますよ。ミリオタはカメラは人間関係を作る道具に過ぎないですから。武器と同じなんです。誰も、ミリオタのカメラがクワトロより良いなどと書いてないでしょうに。それは、このカメラで風景画を撮らせたら「デジカメでは右に出るモノはないでしょう。」だが、ミリオタには、コレを買ったら、他にも何台もカメラを追加して邪魔なだけです。カメラの良さは認めても、ミリオタには使えないカメラです。視野が狭すぎて、戦闘機を追いかけられない、ミリオタはそんな腕を持ってないんです。このカメラはプロ級の腕の持ち主でないと使えないんですよ。グリップを見ても、独特の形で馴染むにも大変だし、初心者レベルでは手に負えませんよ。だから、要らないんです。ミリオタは、次の航空祭にもってくカメラを買うだけです。今持ってるカメラは使えないほどのレベルですから。カメラオタクなら、1つ買うかもだが、ミリオタにはただ、「どんなモノかと気になって通りすがりの機種だけの話です。」
書込番号:20091248
2点
>yamadoriさん
1つ付け加えると「スペックを見て・対象外だな・・・」そう感じただけなんです。
いいカメラを人に薦める気持ちは分かるけども・そこまで押し付けたらいけませんよ。
このカメラを必要としてる人が買えばよいだけの話で、
必要としてない人には
オブジェになるだけですよ。
風景画だけで人望を撮れるとは思わないから要らないんです。
つまり立場が違うから、買わないんです。
山鳥さんが「こんなカメラ大したことが無いのに・・・」そんなカメラしか買わない。人望がついてくるカメラしか買わないんです。
何台も買いますが、コレはその1台にも入らない.ということです。
書込番号:20091287
1点
>yamadoriさん
分かりやすく結論をいうと「コレは・プロに薦めるカメラだから要らないんです。」このカメラを初心者レベルやアマチュアが使いこなせるワケないでしょうに。そんなカメラはミリオタには必要ないんです。
アサルトライフルでいうとM16、ミリオタがいるのは、対象外のブルパッブライフルを買うでしょう。これからもです。
みんなが使えるようなカメラしか買わないんです。
1人で楽しむカメラなんか要らないんです。
書込番号:20091305
1点
>jinminさん
>yamadoriさん
>キジポッポ.さん
もっと、分かりやすく言いましょう
ミリオタが買うカメラの殆どが
「この写真を見てみい!本物はもっと美しいぞ!」
そんなカメラしか買いません。これからもです。
プロカメラマンを目指すほど自信家ではない。
書込番号:20091373
1点
>yamadoriさん
確かに「写真集の写真はプロが撮ったモノばかりですよ。」これから、山鳥さんの写真を買うかも知れない・しかし、そこまで有名になれますか?むしろ、「ミリオタが買う写真集の殆どは、認めらてない、ソコソコの腕の持ち主の写真ばかりです。」ど素人同然の似顔絵などを大事にしてるような奴がミリオタですよ。
書込番号:20091436
1点
終わり?
...... ものたりません。 つづきを。
書込番号:20091546
9点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
何が物足りないと言うのでしょうか????
書込番号:20091612
1点
努力して、こちらのスレでのミリオタさんの主張、カキコミの動機等を理解しようとしていますが、私、少々頭が弱いようでイマイチわからないのです。
なので、物足りないと。
なので、まだ続きがあると思っていたもので。
では、どうぞ。
書込番号:20091639
9点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
勘弁して下さい・・・もう、寝ます・おやすみなさいエロ助さん!また、写真を投稿して下さい・いい構図はコピーします。
書込番号:20091653
2点
ミリオタウサギさん
>いいカメラを人に薦める気持ちは分かるけども・そこまで押し付けたらいけませんよ。
押し付けなんかしていないけどね。
それと
>風景画だけで人望を撮れるとは思わないから要らないんです。
>山鳥さんが「こんなカメラ大したことが無いのに・・・」そんなカメラしか買わない。人望がついてくるカメラしか買わないんです。
>このカメラデジカメのクセにすごくない???
これ、あなたのカキコミだけど、どうみても、おちょくっているね。
支離滅裂な書き込みも、おもしろいから、どんどん書き込んでくださいよ。
それと、ミリオタウサギさんが撮影した動画、静止画を見てみたいな。
使用機材の紹介もお願いしますよ。
カキコミ待ってますね。
書込番号:20091905
8点
ミリオタウサギさん
連続カキコミ、失礼します。
>確かに「写真集の写真はプロが撮ったモノばかりですよ。」これから、山鳥さんの写真を買うかも知れない・しかし、そこまで有名になれますか?
私は写真を売るプロではないから、ミリオタウサギさんが私の写真を買う可能性はゼロです。
なんで、こんな支離滅裂な文章を展開するのか、理解に苦しんじゃうね。
書込番号:20092901
5点
>yamadoriさん
彼は、ここの掲示板の規約等も読んでいないし、
日本はアメリカの属国だから、英語使えと
わけのわからないことを言う方なので、
相手しないのが、一番だと思います。
書込番号:20093110
8点
みなさまこんばんは。
このスレはdp2Qが鉄道撮影でどこまで対応できるか、という趣旨で立ち上げております。
「こうしたらもっと良くなるんじゃね」というようなご意見は歓迎いたしますが、あまり関係のない
コメントや議論はご遠慮していただけるよう、よろしくお願いいたします。
なお、dp2Qは初心者やアマチュアには使いこなせないという主旨のコメントがございましたが、
それは単なる思い込みで、実は敷居の低いカメラであるということを申し添えておきます。
さて、本日はこのカメラを購入して初めて青い空と青い海の写真を撮影してきました。
SLと違い江ノ電は本数も多いので、LANDやクラシックブルーなどのカラーモードも試してみました。
2枚目の踏切は台湾で大人気のアニメ「スラムダンク」の舞台になった場所で、いつ訪問しても
台湾の観光客が記念撮影しています。
書込番号:20093374
11点
>yamadoriさん
yamadoriさん・・探してください。そこらじゅうに出してるから。探せるでしょう?
書込番号:20093622
2点
jinminさん
>「こうしたらもっと良くなるんじゃね」というようなご意見は歓迎いたしますが、あまり関係のない
>コメントや議論はご遠慮していただけるよう、よろしくお願いいたします。
申し訳ありません。
了解しました。
書込番号:20094303
3点
みなさまこんばんは。
今日は猛暑の中、青春18使ってカシオペアクルーズの撮影に出かけておりました。
体温よりも高い気温の中、dp2Qを三脚に据え付けて撮影ポイントで2時間近く待っていましたが、
動作には特に問題ありません(一応タオルはかけてます)
沿線は撮り鉄な同業者で結構な賑わいでした。
書込番号:20103108
5点
>jinminさん
皆さん、こんにちわ?jiminさん・挨拶は縁側じゃないから抜きで良いんですよ。
いい写真が撮れましたね!いただきます!
書込番号:20104306
0点
みなさまこんばんは。
猛暑が続いていますが、みなさん負けずに撮影してますか?
今年のお盆は休みが2日のみでしたが、内1日を上越線のSL撮影にあてました。
dp2Qの換算45mmレンズは周りの情景を取り入れながら車両を撮るのに、なかなか
重宝しています。
ただし、解像力はすごいものの色はまだポジには及ばないかな〜、、、という感じがします。
まあ、「お前の現像がヘタなだけ」と言われたらそれまでですが。
〇ミリオタウサギさん
もうこの書き方がクセになっているので、とりあえずままでいきます。
書込番号:20115100
5点
みなさま半月ぶりでございます。
先週は磐越西線のSL撮影にdp2Qを持ち出しました。
2枚目は斜めから光が入る状況だったのですが、なんか緑っぽくなりました。
(フードは装着)
他のシグマの機種でも似たような作例を見た記憶があるので、これはこのセンサー特有の
クセなのでしょうか?
なお、前回の上越線のカットは同時撮影したポジを参考にしながら現像したら、だいぶ
見た目に近い発色となりました。
書込番号:20168530
5点
>jinminさん
お久しぶりです!これは、素晴らしい絵が取れましたね☆・ミリオタ頂きました!
書込番号:20168893
0点
みなさまごぶさたしております。
先週はコスモスを求めて磐越西線に出かけましたが、あいにくの天気でした。
2枚目と3枚目はこのカメラではそろそろ限界に近い条件ですが、個人的にはまあ
なんとか見られる画像になっとります。
撮影データ
・マニュアル
・RAWよりSPP現像
・ホワイトバランス:オート
・1、2枚目:三脚、レリーズ使用 3枚目:手持ち撮影
書込番号:20221272
3点
>jinminさん
お久しぶりです!
素敵なphotoですね、パソコンの看板に使っちゃいますよwww
書込番号:20221738
0点
>ミリオタウサギさん
ごぶさたしております。
今回は悪天候の中で、だいぶカメラも濡らしてしまいましたがノントラブルでした。
書込番号:20227451
3点
>jinminさん
えつ???このカメラは防水でしたか?
書込番号:20243933
0点
みなさまこんばんは。
先日はSL動態保存の先駆けで有名な大井川鉄道へ出かけてきました。昨日はまたあいにくの
天気で、4枚目のカットがこのカメラでの鉄道撮影の限界ぽいです。
撮影データ
・マニュアル
・RAWよりSPP現像
・ホワイトバランス:オート
・1、2、3枚目:三脚、レリーズ使用 4枚目:手持ち撮影
>ミリオタウサギさん
たぶん生活防水程度だと思います。
一応、列車かくるまではレジ袋やタオルでカバーしておいて、撮影時は雨ざらしです。
防塵防滴を謳う機種よりは雨に弱いとは思いますが、4枚目(笹間渡駅)の状況では
今のところ大丈夫でした。
書込番号:20249857
5点
>jinminさん
その後の劣化に注目してます。故障など何かがあったらご報告ください。
書込番号:20250538
0点
こんばんは。
先週末は9月に引き続き磐越西線のSL撮影に出かけてきました。
初日はまたまた雨にたたられまして、どーもdp2Qの限界を試せとシグマの神に
言われているような気がしてきましたw
>ミリオタウサギさん
今回も悪天候の中での撮影でしたが、いまのところ無事です。
書込番号:20295840
4点
続きです。
2日目は雨もあがったので、dp2Qが最も本領発揮するであろう俯瞰撮影を行いました。
ここは紅葉や新緑の時期にでも再訪したいポイントですね。
4枚目は日没直前の撮影ですが、これ以上暗くなるとAFでの置きピンもできなくなるので
このあたりが限界のようです。
書込番号:20295877
4点
☆彡>jinminさん
お久しぶりです。借り入れが終わった田んぼが美しいですね、遠目に見える機関車とのコンストラクションが素晴らしいです。
書込番号:20296798
0点
1か月ぶりのごぶさたです。
今日は久々に秩父鉄道のSL撮影に出かけてきました。
こういう天気ならdpQ2でも、他社のデジカメと大差ない感じでサクサク撮影できますね。
2枚とも三脚使用、投稿画像は縮小しています。
書込番号:20390914
3点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
以前DP2 Merrillを使っていてdp2 Quattroに切り替えたのですが、RAW現像の時にどうしても「粉っぽく」なり、かつ解像感があまり感じられません。
現像に関してはデフォルトのX3Fモードのままからカスタムモードでの細かい設定変更まで色々と試しているのですが、いずれもうまくいきません。被写体の明るさ、色、コントラスト、カメラ側のISO設定、現像時のノイズ軽減、シャープネスの強さなどもいろいろな組み合わせでやってみてもなかなか改善しません。
ファームウェアもアップデートしましたが状況に変わりはありませでした。
Merrillの画像ではそのようなことはありませんでした。Foveonに慣れてしまって最初の頃の驚きが無くなってしまっただけなのかもしれませんが、どうにも釈然としません。
同じような感想を抱いておられる方、このようにすることで解決した、という方、ぜひコメント、アドバイスを頂ければ助かります。
今更の質問で、過去にすでに解決済みなのかもしれません。その場合はそちらのスレッドなどを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
1点
>RAW現像の時にどうしても「粉っぽく」なり、かつ解像感があまり感じられません。
初代DP1からDPシリーズを使い始め、DP2、DP2 merrill、現在はdp2 QuattroをRAW画像で愛用してますが、
スレ主さんが感じられたことは、実感してません。
あいにくですが、言葉だけではアドバイスができないので、
実際の撮影画像で、パラメーターを変更したRAW現像したJPG画像を掲載してください。
あわせて、撮影条件、天候などの説明も必要だと思います。
(カメラブレでがぞうが不鮮明な場合もあるので、三脚やレリーズ使用の有無など)
書込番号:19900699
3点
>long_way_to_goさん
SPPのアルゴリズムに問題があるように思っています。
・雲の描写(誤差分散のようになる)
・樹木などの濃い緑の分布
・赤のグラデ
など、SPPで現像を頑張っても撮って出しJPEGに劣ることがあります。
フリンジが気にならない場合は撮って出しJPEGを公開用に使うことも多いです。
最新ファームのJPEGがかなり改善されているので、カメラ内JPEGをリファレンスとして利用できます。
自分の調整方法は、
「白飛び、ブレ覚悟で明るく撮る」・・・ザラザラ感を抑えるため。C-PLやハーフNDも活用
「ノイズ除去は最低か低」
「シャープネスは上げない」
「それでもダメならポートレートモードにして色調を調整」
書込番号:19900808
![]()
0点
RAW現像の時だけですか?
JPEGに書きだした時には改善していることがあるような気がしますが如何でしょうか?
書込番号:19901151
![]()
1点
一ヶ所修正
>「ノイズ除去は最低か低」
「色ノイズ最低か低、輝度ノイズ高か最高」です。
同様にポートレート=お肌のくすみ隠し=諧調をなだらかにするモードなので、
あまり解像感犠牲にせずに粉っぽさを軽減できるのではと思います。
書込番号:19901685
2点
みなさま
お返事ありがとうございます。大変助かります。
撮影サンプルですが、即座にわかりやすい適切なものを探せなかったので、少し時間をいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19911957
0点
long_way_to_goさん
>撮影サンプルですが、即座にわかりやすい適切なものを探せなかったので、少し時間をいただけますでしょうか。
はい待ってますから、じっくり撮影され、現像サンプルを見せてください。
>RAW現像の時にどうしても「粉っぽく」なり、かつ解像感があまり感じられません。
私の感じ方とスレヌシさんの感じ方が違うかもしれませんね。
dp2 QuattroのRAWを現像してみましたが、「粉っぽさ」と「解像感がの低さ」を感じますか?
SPPの現像パラメーターは次の通り。
露出-0.1、コントラスト -0.1、 彩度+0.2、シャープネス±0、WB:晴れ、カラーモード:風景 JPGクオリティ:8
書込番号:19912126
![]()
2点
比較的わかりやすいサンプルを探してみました。
「ピントが合っていない部分」「周辺部」「暗い部分」において、ノイズがずいぶん乗っている(=(最初の投稿で言うところの「粉っぽい」)感じがします。
また、「ピントが合っていない部分」において、単に「ボケている」というより、細部がぐしゃっと崩れている感じがします。
私の現像の仕方がわるいのかもしれませんが、ノイズリダクションやシャープネスの設定を色々変えてみてもあまり改善しませんでした。
これらの現象は多かれ少なかれどのようなカメラ、レンズでも生じるのかもしれませんが、少なくともmerrillの時には気になったことはありませんでした。
(※とはいえ、改めて見なおしてみると記憶していたほどひどくはなかったというのが正直なところです。quattroに対する当初の期待感の強さが、そう感じさせたのかもしれません。)
書込番号:19925782
2点
>yamadoriさん
>紫の雨蛙さん
>梟人さん
ちなみに昨日あらためて同じ条件でmerrillとquattroで撮り比べてみたところ、それほど悪くありませんでした(現像はすべて「オート」にしました)。quattroの方で撮影した写真を掲載します。
ひとつ前の投稿の写真はかなり昔に撮ったものですが、その後のSPPのバージョンアップとカメラのファームウェアアップデートのおかげで改善されているのかもしれません。
みなさまに教えていただいたパラメータを参考にしながらカメラと現像の設定を工夫して、より良い仕上がりになるように試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19925803
2点
>yamadoriさん
>あわせて、撮影条件、天候などの説明も必要だと思います。
>(カメラブレでがぞうが不鮮明な場合もあるので、三脚やレリーズ使用の有無など)
三脚、レリーズはいずれも使用していません。確かに手ブレはあるかもしれませんね。Quattroになって形状が変わって手ブレしにくくなったというのが定評ですが、私はわりとQuattroのほうが手ブレが多いようです。持ち方を間違えているのかもしれません。
それから現像時の設定のアドバイスありがとうございます。試してみます。
>紫の雨蛙さん
>SPPのアルゴリズムに問題があるように思っています。
>・雲の描写(誤差分散のようになる)
>・樹木などの濃い緑の分布
>・赤のグラデ
>など、SPPで現像を頑張っても撮って出しJPEGに劣ることがあります。
そうですね。私も植物の緑の眠い感じ、被写体の赤い部分の飽和はなんとかならないかなあと思っています。
それからおっしゃるとおり、画像処理ソフトの誤差拡散法のようになることも多いですね。
撮影、現像時の設定のアドバイスありがとうございます。試してみます。
>梟人さん
一度カメラの設定をJPEG S-HIにしてみてものすごく粉っぽくなったのでそれに懲りてJPEG撮って出しはほとんどやっていないのですが、今度試してみます。
ちなみに他のカメラを使っている時も、RAW現像のほうが悪くなる時があるのですが、カメラ側のJPEG撮って出しのアルゴリズムを現像ソフトでそのまま再現するモードがあれば、そこからマニュアルで微調整して、ということができて便利なのに、といつも思っています。
書込番号:19925842
2点
自己レスです。
>植物の緑の眠い感じ
ちなみにこんな感じです。
(※SPPのバージョンアップとカメラのファームウェアアップデート前に撮影したものです。)
まあ、三枚目などはそもそも一体何が撮りたかったんだ、と言われそうですが。
緑がシャキッとしないのは非常に残念です。
露出、SS、絞り等カメラ任せで、かつ手持ちなので、もっと丁寧に撮ればましになるのかもしれません。
書込番号:19925875
0点
long_way_to_goさん
>あらためて同じ条件でmerrillとquattroで撮り比べてみたところ、それほど悪くありませんでした(現像はすべて「オート」にしました)。
そうだと思います。
私はDP2Mからdp2Qに買替えて、画質向上と使いやすさ向上両面の実感派ですから。
では、コメントを少々。
1.書込番号 19925782 飛行機の画像は微妙にぶれているように見えます。
2.>(現像はすべて「オート」にしました)
オート現像は、コントラストやシャープネスなどが強すぎる傾向があり、パキパキ画像になってしまうことが多いと思います。
私はオート現像したあと、コントラストやシャープネスをデフォルトあるいはマイナスに設定変更しています。
3.>一度カメラの設定をJPEG S-HIにしてみてものすごく粉っぽくなったのでそれに懲りてJPEG撮って出しはほとんどやっていないのですが、今度試してみます。
SUPER-HI の仕組みは、単純な画像補間です。(シグマに問い合わせて、画像補間だと教えてもらいました)
このため、私はJPEGでのSUPER-HIは使いません。
SPPで現像してから、JPEG保存時にSUPER-HIにすることもできますが、ほとんど使いません。
理由: PhoroshopCCで、画像解像度を増やすことと同じだと思っています。
書込番号:19925890
4点
long_way_to_goさん
解決済みですが、ちょっと気になっていたことを書いておきます。
>一度カメラの設定をJPEG S-HIにしてみてものすごく粉っぽくなったのでそれに懲りてJPEG撮って出しはほとんどやっていないのですが、今度試してみます。
1.JPEGで保存する場合、DPシリーズの素晴らしい画質を発揮できる設定は次の通り。 SUPER-HIを選ぶと、画質はかなり悪くなりますよ。
・画質:FINE、画像サイズはHIGH 20M(5424X3616)
2.私は 画質:RAW(RAW+JPEGは選ばない)、画像サイズはHIGH 20M(5424X3616)
理由:
(1) SPPを使ってRAWからJPEG抽出を使えば、FINE相当のJPEG画像を得ることができる。
(2) RAWのみだと、メモリーカードへのカキコミ時間が短くなるし、その分電池持ちが良くなる。
書込番号:19927997
2点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます。
はい、もちろんこれは「羹に懲りて膾を吹」いた私の体験に過ぎません(笑)。
上にも書きましたが、カメラ内のJPEG生成アルゴリズムをそのままSPPで再現しようとするとどういうパラメータになるのかをSPPで表示できて、さらにそれをマニュアル調整できるようになっていると大変ありがたいんですがね。他社製の現像ソフトにも言えることですが。
書込番号:19928254
1点
long_way_to_goさん
このスレのカメラdp2 Quattroは、動画機能を掲載していないんだけどね!
静止画専門カメラだから、なぜ動画の話が出てくるのか、疑問・・・・・
書込番号:20090381
0点
>yamadoriさん
動画の話は一切していませんが、なぜそう思われたのでしょうか?
書込番号:20090433
0点
>long_way_to_goさん、こんにちは。
yamadoriさんは別スレの返事をあやまって書いたようですよ(^_^)。
書込番号:20090598
1点
long_way_to_goさん
ごめんなさい、別スレへの返事を、誤って書いてしまいました。
haghogさん
誤り返事をご指摘いただき、ありがとうございました。
書込番号:20090652
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
はじめまして
最近シグマのカメラを使い出した者なんですが、いつも風景写真の現像時はだいたい色ノイズ、輝度ノイズ、ハイライト拡張は最少にしてます。
白飛び軽減のチェックも外してます。
状況によると思いますが皆さんは、アップしたような
風景写真の場合、色ノイズと輝度ノイズ、ハイライト拡張や白飛び軽減などの設定どうしてますか?
書込番号:19876575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dp2Qユーザーです。
>アップしたような風景写真の場合、色ノイズと輝度ノイズ、ハイライト拡張や白飛び軽減などの設定どうしてますか?
白飛び軽減OFF、色ノイズと輝度ノイズ、RAW、ISO100で撮影。
ホワイトバランスは晴れ、あるいは色温度指定。
三脚でがっちり固定し、レリーズ使用。
再生画面で白飛びをチェックし、オートブラケティングを使用。
その他:
・掲載画像のファイルサイズが大きすぎますね。ノートリミングでJPGクオリティを標準位の画像で充分です。
・失礼かとは思いますが、ピントが甘いのか微妙にぶれているような気がします。三脚使いましたか?
・雪面が白飛びしているように見えます。マイナス露出補正が必要な気がします。
辛口なカキコミでもしわけありません。
気にせずに、dp2Qのカメラライフをエンジョイしてくださいね。
書込番号:19876635
![]()
4点
Makalu5さん、こんにちは
書き忘れたことを追記します。
このような風景撮影の場合、PLフィルターを使うことが多いです。
書込番号:19876644
2点
丁寧にありがとうございます
とても参考になります!
手持ちでいい加減に撮ったものですみません。笑
Rawで撮ってあるので露出補正してみます。
書込番号:19876685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Makalu5さん、こんにちは。初めまして。
>Rawで撮ってあるので露出補正してみます
と書いてあったので、と思ったら
>jpegの方が良いかも..
との自己レスがあったので、追加させていただきます。
すみません。私は、メリルにのめり込んで、クワトロは購入しておりません。
FOVEONセンサーのRAWデータは現在14ビットで記録されているため、SPPで色々な感じにアレンジできますが、撮って出しJPEGが美しくないと
仕上がりも美しくありません。
>yamadoriさんも言っているように、手ぶれについては、1/800ではないと思われますが、心配であれば、初めのうちオートブラケツティングで0,-0.3-0.7で撮影し、自分の好みのものを探してください。
SSが30%、70%稼げますので、一枚目がだめでも、3枚のうち1枚ぐらい良いのが有ると思います。
ISOの問題ではオートブラケッティングを行うとISO125、160相当の写真になります。
ISO縛りを自分で作らない事を願います。
以下参考にしてください。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/?lid=myp_notice_comm#18226533
こんなスレもしています。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19776847/?lid=myp_notice_comm#19776847
書込番号:19877068
![]()
2点
Makalu5さん
>少し露出下げてみました。
撮影した段階で白飛びしていると、RAW現像といえども修復はできないですよ。
でも何とかレタッチする方法が、SIGMAのホームページに書いてあるので試してみてください。
http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/technology/
SIGMA dp Quattroシリーズに白とび軽減機能が搭載されました。
これはセンサー上に配列された白とび軽減用画素から得られる階調情報をもとに、露出オーバーによるJPEGの白とびを軽減するものです。
さらにこの白とび軽減用画素から得られた階調情報を活かし、RAW現像によるダイナミックレンジの拡大を行うことが可能です。
例えば、下記の写真のように空が白くとんでしまった場合、SIGMA Photo Pro 6を使い、白とび軽減を入にして現像するだけでは空の色はほとんど変わりません。
そのような時には、露出スライダーをマイナス側に動かしてから、白とび軽減を入にすることで、青空を再現することができます。
さらにX3 Fill Lightスライダーをプラス側に動かし、暗くなってしまった箇所を明るくすることで、見た目に近い状態に再現することが可能です。
※この説明を読むと、カメラの設定で白とび軽減機能は常時ONに設定したほうが良いかもしれないね。
書込番号:19877122
1点
Makalu5さん
小出しのカキコミで恐縮ですが・・・・
>素人の自分はRawでさわるより、jpegの方が良いかも...笑
DPシリーズの画質設定はRAWのみにしてます。 (私にとっては、RAW+JPGは不要)
理由
1.ただでさえ撮影後のメモリーカードへの書込時間が長いので、RAWのみの方が短い。
2.メモリーカードへ記録できる賀三枚数が増える
3.バッテリー消耗面で有利
※4.SIGMA Photo ProのJPG抽出機能を使うと、あっというまにJPG FINE画像をHDDに記録できる。
書込番号:19877174
1点
皆さんありがとうございます。
Raw+jpegで撮るよりRaw記録のみで、SPPでjpeg抽出にすれば良いのですね。
撮影の段階でキチッと露出やピントなど確認する事が大事だと分かりました。
まだまだ撮影する腕も未熟でシグマのカメラの事も詳しくないのでこれから楽しみながら頑張ってみます。
書込番号:19877236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今ちょっと自宅近くで撮ってみたんですけど、屋外だと液晶画面見辛くて露出確認が難しい時ありますね
使いこなせるように頑張ってみます
書込番号:19877275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Makalu5さん、こんにちは
度々辛口のカキコミで恐縮ですが(ごめんね)・・・・・・
カキコミ番号[19877236] 新穂高展望台からの眺望画像ですが、
コントラストあるいはシャープ処理を掛けすぎてませんか?
背景の空と山岳との境界部分が、不自然に見えてしまいました。
dp2Qの画質はデフォルトでもパキパキ傾向ですから・・・・
トリミングしてるけど、dp2Qで撮った北アルプス画像を貼っときます。山は左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳。
カラーモード:風景、ホワイトバランス:晴れ、他の設定はデフォルトだけど、やっぱりパキパキ画質だね。
>今ちょっと自宅近くで撮ってみたんですけど、屋外だと液晶画面見辛くて露出確認が難しい時ありますね
私は屋外撮影時の対策としてLVF-01を使ってます。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=772
書込番号:19877565
1点
>yamadoriさん
まだよく分かってない自分でいろいろ勉強したいので、辛口に言って頂けると嬉しいです!
デフォルトでもパキパキの傾向のカメラなんですね
yamadoriさんのとても綺麗な写真アップありがとうございます。
自分の写真コントラスト上げてました。
シャープネスは触ってないです。
確かこれはjpegのほう貼ったので、カメラ本体の方でコントラスト上げてたみたいです。
書込番号:19877616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Makalu5さん
DP1M/DP3M/dp1Q(手放しずみ)/dp0Qをつかっていますが、
Merrillセンサーは-EV目で撮影して白飛びを抑えて、SPPで調整していたのですが、
Quattroセンサーは暗めに撮ると、影の暗い部分に黒いツブツブが出てしまうので、
+EV目の白飛び覚悟で、暗い部分のディテールを確保するようにしています。
投稿したものはPLフィルター使っていませんが、yamadoriさんのように空の色を出すにはフィルターを使います。
ただ、dp0Qの場合広角すぎて周囲がぼやけるので、使いどころが限られます。
あと、シャープネスを高めてザラザラ感がある場合はカラーモードをポートレートにしてノイズ感をぼやかすことも多いです
書込番号:19878957
![]()
2点
>紫の雨蛙さん
なるほどフォベオンセンサーはそれぞれに強い個性があるんですね。
今思いっきりマイナス補正で撮ってみたら、空以外の暗部のツブツブ感が出てました。
書込番号:19879017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
こんばんは。
先日友人(カメラ歴0秒)から「このカメラを買いたいけどどう思う?」と聞かれました。
自分自身このカメラのことを良く知っていなかったので、別の友人からこれをレンタルし、「カメラ歴0秒の人には無理だ。」
という結論に至りました。友人には安価なマニュアル撮影機能のついたコンデジを先に買って、マニュアル撮影になれてからこれにした方がいいといっておきました。
私の意見としては
・いい写真は確かに撮れるけどある程度の知識がないと失敗作を量産することになる
といった感じです。
そこで質問なのですが
・初心者には少し早すぎますよね。高感度性能も殆ど無いですし。
・初心者には単焦点レンズは少し難しいですよね。友人が撮りたいものを考えるとズームレンズの方がよさそうと思います。
友人は「風景を含め身近なものを撮っていきたい。」といっていました。
皆さまの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
4点
初心者でも、単焦点レンズはアリだと思います!^^
ズームがなければ工夫するしかないので、逆に「何も考えてないショット」が減って好成績になることも。
スマホのカメラも単焦点ですが、撮ってみれば何とかなるのが単焦点です。
…で、本題のフォベオン(シグマ機)ですが。
高感度耐性もありますが、動作がもっさりしているしなによりRAW現像(SPP)がとにかくムズカシイし根気が要ります。
ネットで見かける素晴らしい作品は「奇跡の一枚」だと思った方がいいです。
でも確かに「奇跡の一枚」であれ撮れちゃうから、魅了されるんですけどね。^^;
2台目に…というか、むしろ3台目くらいに買うべき「高級なおもちゃ」であり、道楽だと割り切れる方が買うべきな気もします…
書込番号:19771160
![]()
9点
安くはないので頑張るかもしれないし…。
書込番号:19771177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「無理」とまでは断言できず、「難しい」と答えると思います。
たとえ0秒であっても勘の良い人はいらっしゃいますし、頑張って使いこなす人もいらっしゃいますから。
でも、カメラのみならずその人の能力や性格ことも知っていたなら、
その人なら使いこなせそうかどうかの判断も交えて答えることになる(むしろそうすべき)と思います。
したがって、その方の友人であるカイム666さんがそう判断してそう助言なさったのなら、
それは間違った助言ではなかったと思いますよ。
最初に興味を持ったのがこのカメラというのも何かの縁、ということで、
そのあたりのことは度外視してこのカメラで始めてみるというのもアリかもね、とも思いますけど、
そういったことを面白がれる方かどうかも問題となってきますので、
やはりその方のご友人であるカイム666さんの判断が正しいと思います。
書込番号:19771222
![]()
2点
このカメラを使った事ないですが「初心者だから無理」なんて事ないと思いますよ。
私は写真ど素人で初めて使ったのが露出計の壊れたマニュアカメラと43-86mmの標準ズームでした。まだ露出の「ろ」の字も知らない頃でしたが、とにかく無我夢中で写真を撮っていたら、いつの間にかカンで適正露出を得られるように成りました。ただソレまでは写真を現像に出すと、写真館のオジサンに「君のカメラ壊れてるんじゃない?見てあげるから持って来な」なんて、かなり恥ずかしい思いを何度もしましたがね。現像に無駄金相当使ったな…。
たぶん本人にやる気が有れば、どんなカメラでも大丈夫だと思いますよ。ただ本当このやる気の問題で、なかなか良い写真が撮れないとやる気も失せて来るだろうから、そう言う意味では、もっと「簡単綺麗」なカメラの方が良いのかも?
ご友人が凝り性で「どうしてもdp2quattroが良い」と言うなら、「その代わり難しいよ」と言ってあげれば良いと思います。もし特に拘りがないようなら若しくは飽きっぽい人なら、もっと安くて少し本格的なコンデジかミラーレス辺りを勧めてあげたら良いと思います。単焦点カメラならCoolpixAが底値に近いし、ズーム機ならRX100系なんて良いんじゃない?
書込番号:19771241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
正直分りません。
最低でも露出の制御を覚えれば何とかなります。
その人次第です。
40年近く前、私はかつて最初に使ったのは、露出計のないマニュアルしかない一眼レフでした。
はなから無理だという結論を出すことは良くないかと思います。
結論は出たものの迷っているから質問をしたのでしよう?
書込番号:19771359
5点
カイム666さん
デジタルなんゃからな。
書込番号:19771369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマホだって単焦点ですからコンデジの単焦点は有りだと思いますよ。但し、SIGMA dp2はISO100番長で動作がかなりとろいですからじっくり狙って撮るタイプのカメラかと思います。そのようなカメラの特性に合わせた撮影をする意思があるなら買ってもいいでしょうし、単なる高画質カメラという捉え方ならもっと汎用的なリコーのGRIIとかソニーのRX100M3などを候補にあげた方がいいと思います。
書込番号:19771437
4点
全く無理だとは思いません…
が、難しいのでしょうね…
もっともっと無難な選択肢があるとは思います(^-^)/
でも、写真を撮る…って、知識よりもセンスが必要だったりしますよね…(^^;;
初心者が選ぶ1台目のカメラという感じではないのでしょうからオススメとは言いにくいですね…(^^;;
書込番号:19771457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここは、無責任を決め込んだ方が良いと思います。
本人次第・・・
放〜っときましょう・・・!
決して安くないカメラですから、
本人が「ああっ!失敗した」と思ったら次からは慎重になるだろうし、
すごいセンスの持ち主だったりする事もあります。
生涯でカメラは1台しか持ってはいけないって法律がある訳でもないし・・・。
スレ主さんがそれを横で見て楽しむってのもアリじゃないですか?
書込番号:19771466
2点
RAW現像が難しいでしょう、でも友人が判断することですから、
単焦点は難しくないです、使えばわかります。
友人が手に負えなくなったら格安で譲り受けるのが得策です
なんてね(^_^)v
書込番号:19771471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルムのマニュアルカメラに比べたらむちゃくちゃ楽です、今日日のカメラ。
昔は小学生でも↑を使ってました。
ある程度の知識、技量なんて興味があればすぐ身に付きます。
断言しますが、初心者が使えないデジカメなんてありません。
但し、ある程度の処理能力を持ったパソコン(2〜3年前のハイエンドレベルで十分)
を使ってのRAW現像は必須です。
書込番号:19771483
7点
dp2 QuattroのJPEGって、結構いいんですよね。
逆に、SPPで同じに現像できない不思議もありますが。
結構普通のカメラに近くなった感があるFoveon X3がQuattroですので、
いろいろ試されるのもよろしいかと思います。
書込番号:19771612
4点
そぉ、そぉ 皆さまが、おっしゃるとうりその人の性格なのでは ?
まぁ〜 失敗は成功の味の元 ? ? ? ん ? なんかおかしい ! ・・・・
初心者だから使える! 覚えられる?のでは、
ただ、レス主様の アドバイスとして、動画と暗部は・・・・苦手との事を、・・・・・よろしくね!!
でした。
書込番号:19771735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dp2 Quattroに動画撮影機能は、ないですね。
書込番号:19771879
4点
>そこで質問なのですが
・初心者には少し早すぎますよね。高感度性能も殆ど無いですし。
ある意味では入門機としてすごくコスパの良いカメラかも知れないですよ。解像感という一点では、D810などのフルサイズ一眼に8,9万円のシグマART単焦点に匹敵するでしょうから。中古美品を買って、どうしても合わなきゃ売れば一年使ってもたかだか2,3万の損失でしょう。
まずはコレを買ってその上でデジタル一眼のシステム構成を検討するのもアリです。本機種がかなり偏ったカメラだけに、かえって選択眼は磨かれるんじゃないかなw。私も昔のDP使ってましたが、クワトロはjpegも良くなったみたいですね。
書込番号:19771949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カイム666さん、こんにちは。初めまして。
私が初めてカメラを持ったのは45年前です。
焦点距離45mmのキャノンのカメラでした。
ISO100でしたし、36枚しか撮れないし、フラッシュはバルブだし、それを考えたら、全く問題ありません。
暗ければフラッシュ使用すれば良いんです。
デジカメ歴0秒でも、携帯で写真を撮ってると思うんですよね。
それと比べたら雲泥の差、と言うことも実感できると思います。
撮りやすいかどうかは問題ないと思います。AFも有るし、AEも有るし、昼間なら普通に撮れますよ。
eyeーFi使用してスマホに取り込んで見られますので。
書込番号:19771967
5点
35mmカメラ換算有効画角 約45mm
難しいことを考えずに、その場で「あっ!」って思ったら立ち止まって構えてシャッター切れば上手く切り取れているはずです。
ある意味、カメラ歴0秒の人向け焦点距離だと思いますけどね。
>「風景を含め身近なものを撮っていきたい。」
雑念を無くして現場で何かを感じた時にというか?その場で立ち止まって撮れば「素直な気持ちが絵になる画角」かと。
デザインも重要ですからその人がほしいなら、色んな意味でよさそうですけどね。
ま、でもカイム666さんは友人のことをよくご存じでしょうから、レンタルまでして無理と判断されたなら無理かも?
難しいですね。
書込番号:19772047
3点
最初に使うカメラになるなら
これしか知らないわけなので
こんなモンだと思えば何も問題ないです。
その代わり、今後はコレ(ってかSIGMA)以外
使いたくなくなるかもですが汗
書込番号:19772240
3点
>初心者には少し早すぎますよね。高感度性能も殆ど無いですし。
高感度性能がなくても、カメラを使ったことがないのでしたら、高感度のカメラも知らないと思いますので
このカメラが普通だと思えば、それなりに使っていくと思います。
初期のCCDのデジカメを使っていた人は、今ほど高感度能力はありませんでしたが
それでも、それなりに(失敗しながらも)いい写真を撮っていたと思います。
また、フイルムカメラ時代まで遡ればISO400が普通でしたので
高感度能力もISO400までで撮影するのが普通でした。
一度便利なものを知ってしまうと、不便に感じるかもしれませんが
何も知らない白紙の状態でしたら、逆に工夫しながら使うと思いますので
上達が早くなる可能性もあるように思います。
>初心者には単焦点レンズは少し難しいですよね。
こちらも、普段ズームを使っていると単焦点は不便に感じますが
最初から単焦点を使うと、そういうものかと思い、それなりに使いこなしてしまうと思います。
携帯電話とかスマホとかはほとんど単焦点レンズですが
それしか使っていない人だと、ズームはなくても大丈夫のようで
携帯とかスマホはズームがないから使えない、まったく使わないという人の方が少数のように思います。
>先日友人(カメラ歴0秒)から「このカメラを買いたいけどどう思う?」と聞かれました。
今の時代の一般的なカメラからすると、癖のあるカメラだと思いますが
本人が買いたいと思って聞いてきているのでしたら、弱点は教えてあげた上で
それでも、大丈夫そうでしたら賛成してもいいように思います。
書込番号:19772583
![]()
3点
逆に初心者だからこそ使えるかもしれません。わたしなんぞ、ただ綺麗な写真が撮れることしか取り柄のない、こんな扱いの面倒そうなカメラは頼まれても御免被ります。
書込番号:19772826
3点
>・初心者には少し早すぎますよね。高感度性能も殆ど無いですし。
>・初心者には単焦点レンズは少し難しいですよね。友人が撮りたいものを考えるとズームレンズの方がよさそうと思います。
本人次第だと思います、気に入った機材なら努力出来るかもしれませんし
単焦点の方が楽しいと思えるかもしれません。
楽器などはもっと難しいものでも好きなら上手くなる方もいるので一概に言えませんよね。
ご友人が楽しめるかどうかだと思います。
書込番号:19772900
4点
>カイム666さん
私は初めてデジタル一眼を手にしたのがシグマのSD15という機種で、以降他社のデジタル一眼やデジカメを試してきましたけど、シグマのデジカメは必ず1台以上所有しながら現在に至っています。
正直なところ、全ての用途を1台で満たすというのは、なかなか難しいなと感じ始めた今日この頃です。
シグマ以外には出せない雰囲気の写真、というのはあると思います。
同時にシグマでは使いづらい環境というのもまた、あると思います。
初心者だからと気にするより、使ってみて、実感して、使える環境で使ってあげるというのが、カメラも、それを使うヒトも幸せなのではないでしょうか?
筆、万年筆、ボールペン、シャープペン、鉛筆。
みんな書くものですが、使いづらい環境がありますよね?
用途によって道具を持ちかえるのは、違和感ないですよね?
カメラも一緒だと思います。
書込番号:19775551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さま、ありがとうございました。
無理とはまではいかなくとも、難しい機種だということは伝えておきます。弱点も存在するということも伝えておきます。
普段使っているスマートフォンもよく考えれば単焦点でしたね。
ズームレンズの便利さを知らない彼にとっては単焦点ということはあまり問題なさそうです。
かなり割高感があるから、使いこなせるように頑張るということには納得しました。
友人が折れてしまったりしたら私が買い取ろうと思います。笑
書込番号:19776475
6点
カイム666さん
おう
書込番号:19776699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アレ!
動画は未搭載との事 。
そうでしたか?
そう言われれば、設定の中に見かけなっかた様な ? ?
(確認はしていませんが)
失礼をば、致しました。 知ったかぶりの、あわて者性格が、又、出ました。
申し訳御座いませんでした。
それと、
ーーー友人が手に負えなくなったら格安で譲り受けるのが得策ですーーー
私も、一口 のります 。 よろしくお伝えください !
どうなったのやらネェ 〜 、 ご友人は ?
でした。
書込番号:19813673
1点
>カイム666さん
初心者がシグマ機を 、、、、、、、私の使用者としての実感は、撮影の楽しさがわかる前に撮影後の処理の煩わしさゆえに、撮影がイヤになるかもしれないのが心配です。
これほど後処理のムツカシイカメラはほかにないのではないかと思います。
私がJPG撮って出し派で、画像の後処理を極力しないタイプですので感じるのかもしれません。
身の周りの生活記録やスナップでしたらJPG撮って出しでOKの機種から入られたほうが良いのではないかと感じます。、
別に短焦点レンズ自体は何もむつか、ものはありませんが、画像の後処理の難しさは、経験したものでないとわかりません。
確かに、3台目か4台めに位置するサブカメラなら楽しめます。
メインカメラとするのには相当なスキルが必要と感じます。
友人に勧めるのであれば、フジのX100T あたりが同じ短焦点ですが、楽しめるのではないでしょうか。
まずは、撮影時の適切な設定を身に着けるために、撮影の楽しさから入られたら、、、、いかがかと感じます。
書込番号:20116376
2点
はじめまして。私もカメラ歴0秒から、はじめて買ったカメラがdpクアトロでした。現像のため非力なパソコンをi7に買い替えました。出費はかさみましたが、
今では、カメラと三脚持って出掛けるのが楽しみになるようなカメラです(^_^)
書込番号:20771342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
>【SPP6.3.3 Windows版】
・dp Quattroシリーズで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)のカラーモードを「ポートレート」に設定した場合、調整パレットの画像補正パネルにあるコントラストスライダー及び、シャドウスライダーが正しく機能しない不具合を修正いたしました。
・2016年2月19日にリリースしたファームウェア(SIGMA dp0 Quattro(Ver.1.01)、SIGMA dp1 Quattro(Ver.1.04)SIGMA dp2 Quattro(Ver.1.08)、SIGMA dp3 Quattro(Ver.1.03))にアップデートしたdp Quattroで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)を現像したときや、SIGMA Photo Proで現像保存したJPEG、TIFFデータをレビューウインドウで表示したときに、ごくまれに黒いドット状のノイズが表示される不具合を修正しました。
ダウンロードは、メーカーホームページを
添付した画像
RAWデータで現像した際、氷や山の稜線上に、黒い点々が連なって表示されました
強い反射光の時だけで現れ、しかもJPEGやTIFF変換すれば消えるという(^^;
またまたカメラが壊れたのか、ソフトの問題?
など、悶々としていましたが、これで解消され、ホッとしています
話題は逸れますが、以前 モードダイアルに触っただけで設定がコロコロ変わる不具合を報告しました
その後、購入先のキタムラを通し修理依頼
4日後、「後ろダイアルの調整」で帰ってきました
問題なく動作してます
以上、報告です
7点
>低ISO 低血圧さん
逆光の色が持っていかれる仕様は改善されませんでしたね。。。
あれ、個人的に超最悪です。
シグマのRAWデータはしっかり管理ですね♪
この前HDD壊れて、2013年までのデータが全部飛びました(T_T)
低ISO 低血圧さんといば雪景、相変わらず素晴らしいです。
今日はストレート現像を一枚。(ND+PL)
書込番号:19745143
0点
akira-geさん
みなさん、こんばんは
赤色飽和や暗部のモロモロ感などが、ファームウェアの改善で、随分と変わりましたねえ
Quattro発売当初、Merrillよりも解像度がアップされたとのメーカー発表を、ようやく感じるようになりました
まあ、旧バージョンと同条件で比較したわけではなく、あくまでも個人的な感想ですが、画像がスッキリした印象
ただ、akira-geさん仰るように、逆光時が問題
これがsd Quattroに引き継がれたら、んーん!どうしよう(^^
>この前HDD壊れて、2013年までのデータが全部飛びました(T_T)
いやあ!怖いですねえ
2台あるので、両方へ保存することにしました
ご報告に感謝します
書込番号:19747051
2点
昨日、日本海側へ撮影に出かけ、D600とdp2 Quattroで同時撮影
価格.comの管理人様
機種違いですが、比較画像ということで、ご配慮を願います
画像
空と海からの反射はD600でも困難
ソフトでかなり手を加えましたが、Quattroの海と空は救えない
ハーフNDを使えば良さそうですが、持ってないし(^^;
でも、Quattroの絵は味があって好きです(^^
書込番号:19747122
1点
>低ISO 低血圧さん
やはり、フライングスタートだったので、ようやくSPPで写真が熟成されたといった感じですね。
解像度が初期の頃と全く違います(笑)
いいお写真を見せていただきありがとうございます、いつも刺激になります。
最終的にQuattroは良いカメラになりましたが、
当初SIGMAが発表していたよりも高感度が使えない印象はぬぐえない感じです。
これに関しては、期待はしていなかったので、諦めてますが(笑)
自分は、QuattroとMerrillは併用して使用しています。
QuattroはQuattroの良さが、MerrillはMerrillのずば抜けた描写力があると思っています。
写真はLightroomで調整済みですが、参考程度に出してみました。
画素ピッチを広げたフルサイズの従来型のFoveon出ないですかね?(SIGMAさんお願いします〜♪)
書込番号:19749090
1点
akira-geさん
DP2 Merrillの画像は、素晴らしいです
DPシリーズにはそれぞれ味があり、困りもの
何とか1台で賄えないと、爺には山歩きが困難となります
sd Quattroへの期待は大きい
akira-geさんは、フルサイズを お望みですか〜(^^
添付画像は、焼き物の里から
高感度使えればなあ!と、いつも思う
ISO200、F2.8の画像がありました
無補正です
書込番号:19750084
1点
>低ISO 低血圧さん
センサーサイズはMerrillの時から据え置きだったのに、
デザインを重視して大きくなってしまったのは、良かれ悪かれでしたね。素直にカッコいいですが(笑)
個人的に、APS-Cが一番製造コストと描写が旨い所で調整できる大きさだとは思っていますが
コストがかかる分レンズの描写・センサーの能力が一番引き出せるのはフルサイズだと思っています。
大きなり、高価になり、敷居もあがりますが、私はフルサイズのFoveonを触ってみたいです。
陶器のお写真良いですね。やはりQuattroでも陶器は陶器として美しく写るのですね。
自分も最近陶器に興味があるので、撮影に行こうかと思います♪
昨日は夜桜を撮影してました。
マウントアダプタも出るので、α7シリーズを夜景用に導入しようかと(笑)
書込番号:19751068
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































































































