『スローシャッター夜景撮影のための三脚を探しています』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥7,500

タイプ:三脚 全高:390〜1310mm 段数:4段 本体重量:816g Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]の価格比較
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のレビュー
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のクチコミ
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]の画像・動画
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のオークション

Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]マンフロット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]の価格比較
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のレビュー
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のクチコミ
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]の画像・動画
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]

『スローシャッター夜景撮影のための三脚を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]を新規書き込みCompact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]

スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

こんにちは、
スローシャッター夜景撮影のための三脚を探しています。使っているカメラはキャノン60D(750g?前後)とタムロンA16レンズ(530g?前後)プラスで1.2kg前後?になります。
軽さを一番重視し、少しの風でしたら自分の力でなんとか抑えて安定させられると思いますのでこちらの三脚の購入を検討していますが、ご意見をいただけると嬉しいです
(予算は一万円以下がベストですが三万円以上のは難しいです)
よろしくお願いいたします。

書込番号:20601320

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/01/25 16:12(1年以上前)

こんにちは。

こちらの三脚は、雲台、三脚ともに1,2キロをスローシャッターで撮影するには、ブレる可能性があります。
一眼レフの1,2キロの重さですと、脚の最大径が25ミリ以上の三脚が必要です。


マンフロットですと、190シリーズが脚の最大径が25ミリです。
カーボン、アルミとありますが、アルミの方が安いです。

190プロアルミニウム
http://kakaku.com/item/K0000636707/


フォトプロのCー5iは、脚の最大径25ミリの中では、コストパフォーマンスはいい三脚です。
また、風が強い時に、センターポール下部にフックが 着いていて、そこに荷物などを揺れないように引っ掛けておくと、より三脚に安定感がでます。
http://kakaku.com/item/K0000260731/

こちらは最新のCー5iUです。雲台がよりしっかりしています。
http://kakaku.com/item/K0000768712/


あと、三脚のコンパクト、軽さでいくと、ベルボンのUTー63も、重量が軽いわりに丈夫です。脚の出し入れが、少しコツがいります。
でも、軽いが故に、風が強いと、新たにストンバッグが必要になるかもしれなくなります。

UTー63
http://kakaku.com/item/K0000894925/


書込番号:20601406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/25 16:22(1年以上前)

>軽さを一番重視し、少しの風でしたら自分の力でなんとか抑えて安定させられると思います

風を自分で抑えるのは無理だと思います!
どうしても軽いのが良いのなら、高さが低く脚の短い三脚なら使えるカモです。
ミニ三脚とか  ベルボン EXマクロ  なんかは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000565595/

書込番号:20601432

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/25 16:26(1年以上前)

canonconさん こんにちは

>少しの風でしたら自分の力でなんとか抑えて安定させられると思いますので

三脚での撮影の場合 シャッター押す時の力だけでブレが発生するため 撮影中三脚抑えたりすれば 抑えた時の振動が 三脚に移り ブレおこしますので 軽い三脚抑えるのは逆効果になりますので やめた方が良いと思いますし お考えの三脚だと強度的に弱いと思いますので 少し重いですが Fotopro C-5i II 辺りが良いように思います。

Fotopro C-5i II
http://kakaku.com/item/K0000768710/

でもこれでは 重すぎると考えるのでしたら Fotopro C-4i+が有りますが タムロンA16でしたら大丈夫だと思いますが このレンズでは大丈夫だと思いますが 望遠ズームだと少しきついかもしれません。

Fotopro C-4i+
http://kakaku.com/item/K0000646752/

後 今回のようなコンパクトな三脚の場合 前にも書きましたが カメラのシャッター直接押すとその振動でぶれやすくなると思いますので レリーズなどを使うのが良いと思います。

書込番号:20601440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/25 16:37(1年以上前)

>canonconさん

>> スローシャッター夜景撮影のための三脚を探しています。

最低でもパイプ径は25mm径は必要になります。

>> 軽さを一番重視し、少しの風でしたら自分の力でなんとか抑えて安定させられると思います

絶対に無理なことです!!

なので、
公共交通機関で移動する際には、Velbon UT-63だと便利です。

Velbon UT-63
http://kakaku.com/item/K0000894925/

書込番号:20601469

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/25 17:26(1年以上前)

UT−63がショルダーバッグでも簡単に収納できるので旅行向きです。
といいつつ、結構私には重いのであまり持ち歩きませんが^^;

(レンズを現状維持ということであれば・・・ワンランク下げてUT−53でも良いかも?)

書込番号:20601542

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/25 17:28(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます!!

パンケーキ24mm2.8のレンズに交換したら良くなるんですか?
スローシャッターするとき、3秒タイマー設定まし、シャッターが自動的に押される前に三脚を固定することを考えていますが
やっぱりそれでも無理なのかな?。。。.><

書込番号:20601545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/25 17:42(1年以上前)

canonconさん 返信ありがとうございます

>シャッターが自動的に押される前に三脚を固定することを考えていますが

風が有る場合 軽量な三脚だと ファインダー覗いているだけでもカメラの揺れが分かりますので 手を離した瞬間でも揺れが始まりますし 風が無くても手を離した瞬間に三脚がピタッと止まればいいのですが 離した時の振動で 三脚の揺れが残るためブレが出る事もあります。

その為 前に紹介したFotopro C-4i+には フックを付ける事が出来重しを吊るして三脚の自重を増やし揺れに強くしたりして使うこともあります。

その為 重さは少し増えますが COMPACTライト三脚 フォトキットよりは 大きさ自体はあまり変わらない Fotopro C-4i+の方が良いと思いますし 自分はこの前の型使っていますが 作りも良いのでお勧めです。

書込番号:20601584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/25 18:15(1年以上前)

・軽量コンパクトを選ぶなら多少のブレはあきらめる
・ブレなく撮るのが大事なら軽量コンパクトはあきらめる

どっちかになるかと思います

買うのは一本だけ&予算1万円未満の前提で
前者を選ぶなら、これはこれでよい選択だと思います。とても安いですし。
短くして(脚をできるだけ伸ばさずに)使うなど工夫すれば
スローシャッターでもまったく役に立たないなんて事はありません

結果が悪いのは困る、多少長くて重くてもいいという事なら
SLIK レバブル300
https://www.amazon.co.jp/dp/B0116DW2M8
このくらいのものをおすすめします

C-4iあたりもよいとは思うのですが
比較的コンパクトではありますが、パイプ径は細く4段ですから
最大に伸ばすとたわみは大きくなります
スローシャッターに向いているかと言われれば向いていません
価格も1万円とレバブルより高いし、肝心の重さも300gしか変わりません

C-4i自体はバランスの取れたよい三脚なのですが
「安くでスローシャッター夜景撮影のための三脚」としては中途半端です
だったら6千円で買える、ご検討のもので十分じゃないかと思います


ちなみに
「手で押さえればいい」と思われるかもしれませんが
人の手は動くのでまったく意味がなく、余計ブレるだけですよ

書込番号:20601655

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/25 18:18(1年以上前)

こんにちは。

三脚ではありませんがリモートスイッチも購入されるといいと思います。
2秒タイマーだと被写体のタイミングを合わせることができませんよね。
例えばクルマの光跡を撮りたいときとか。

リモートスイッチだとカメラに触らずに好きなタイミングでシャッターが
切れますし、花火撮影などでバルブ撮影(シャッターを開けっ放しにする)
でもシャッター開けたまま固定もできます。
夜景など長時間露光撮影では必須といってもいいと思います。

キヤノン リモートスイッチRS-60E3
https://www.amazon.co.jp/dp/B00007EE78

書込番号:20601662

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/01/25 19:30(1年以上前)

三脚も色々と探されてるみたいですね。
御承知の通り、三脚の軽さと安定性は反比例するものです。

実際に店頭で見るのが良いと思います。
私の住む田舎でも、ケーズとかキタムラなんかにはかなりの数展示してます。
そのあたりから自分で決めるのが良いと思います。

雲台の形状でも好みが分かれます。
自由雲台はかなりしっかり固定したつもりでも手を放すと若干おじぎしたり
安価な三脚は片方だけしかティルトしなかったり、
縮長が短いけど段数が5段とか6段だと安定性はかなり犠牲になってたり
自分の感覚を信じて、軽さと安定性の妥協点を探るしかないと思います。

夜景の場合は空気が澄んでる方がきれいです。
雨の日の翌日とか、強風が吹いた日の翌日とか
比較的そんな日が多いんですけど、一概には言えませんが。。。

昼間、遠くの山を毎日観察すればわかると思いますが、
遠く霞んで山と空の稜線しか見えない日があったり
山の木々の葉っぱまで見えそうな日があったりします。
そんな木々の葉っぱまで見えそうな空気が澄んでる日は夜景もきれいです。

空気の澄んでる日に行き当たると良いですね。
幸運をお祈りします。

書込番号:20601859

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/26 14:37(1年以上前)

こんにちは。

>パンケーキ24mm2.8のレンズに交換したら良くなるんですか?

あまり変わりません。
機材の重量が重いほど、またレンズの焦点距離が長いほど、三脚には
脚の太さや自体の重量など、機材を安定させる性能が要求されます。
タムロンA16と24/2.8で比べると、24/2.8やや有利とも言えなくもないですが、
購入理由が夜景などの長秒露光ならその差はないと思ったほうがいいでしょうね。

>スローシャッターするとき、3秒タイマー設定まし、シャッターが自動的に
>押される前に三脚を固定することを考えていますが
>やっぱりそれでも無理なのかな?。。。.><

皆さん仰るように露光中は三脚やカメラに触れてはだめです。
皆さんカメラ内のミラーの駆動による振動も排除するため、ミラーアップ撮影
するくらい慎重にされてますよ。

書込番号:20604239

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/29 17:39(1年以上前)

実際に店に行って、気になる三脚に装着してみたらぴったりのを見つけました。皆さんのお陰です。ありがとうございました

書込番号:20613454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/29 17:47(1年以上前)

canonconさん

気に入った三脚見つかったようでよかったですね

書込番号:20613470

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/02 17:26(1年以上前)

canonconさん
>実際に店に行って、気になる三脚に装着してみたらぴったりのを見つけました。皆さんのお陰です。ありがとうございました

買った三脚品名を書くべきだと思います。
アドバイスされた皆さんへ報告するってもんでしょ。(マナーですね)

それと、解決済みにしましょうね、Goodアンサー処理も併せてね。

書込番号:20623845

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/02/02 17:44(1年以上前)

すみません、解決すみボタン結構探してました。
ちょうどこのことに悩んでいる私が台湾のお友達に余った台湾の三脚をいただきましたので、雲台がついてないやつですが、雲台だけ買い足ししてぴったりのを見つけました^_^こんなものです。揺れたりしません^_^皆さんのおかげです。ありがとうございました。

書込番号:20623881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/02 17:46(1年以上前)

canonconさん

入手した三脚のメーカー、品名(品番)は??

書込番号:20623884

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/02/02 18:03(1年以上前)

あれ?画像つけたはずなのになんで出てきてないでしょう。・゜・(ノД`)・゜・。?…
文字情報だけでオッケーでしたら
ベルボンのQHD-43DNです

書込番号:20623923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/02 18:04(1年以上前)

まあまあ

報告はマナーではあっても義務じゃないんですから。

マナーにしても
自分が守るものであって
他人に守らせるものではないかと・・・

書込番号:20623925

ナイスクチコミ!10


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/02 18:11(1年以上前)

canonconさん
 早速の解決済みアクション、ご苦労様でした。
>ベルボンのQHD-43DNです

これは自由雲台であって、三脚じゃないんですけど。
質問スレは、三脚探しのはずなので・・・・・・

書込番号:20623949

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/02 18:16(1年以上前)

>マナーにしても
>自分が守るものであって
>他人に守らせるものではないかと・・・

マナーは、お互いに守るものだよね。
自分も守る、他の人にも守ってもらう。
尋ねたことに対して、皆さんからカキコミがあれば、それにきちんと対応するってもんでしょ。 と思います。

書込番号:20623962

ナイスクチコミ!2


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/02/02 18:22(1年以上前)

>アハト・アハトさん
すみません。(ノД`)どれもベストアンサーでしたのでなかなか選べられなくて放置することになりました…今ベストアンサー選ばなくても解決済ボタン押せることに気づきました。よかったです。
>yamadoriさん
最初は三脚を買うつもりでしたが、ちょうど友達に三脚をもらいましたので、雲台だけ探すことにしました。

書込番号:20623979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]
マンフロット

Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング