Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]マンフロット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日
三脚・一脚 > マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]
基本的な事で申し訳ないのですが、三脚に雲台を別に購入する際なのですが、三脚の取り付けネジの規格が3/8であった場合、取り付ける雲台のネジも3/8であればメーカーが違うもの同士でも問題なく取り付けられるんでしょうか。
書込番号:24280107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三脚や雲台の1/4インチとか、3/8インチとか言うのはインチネジの中でもユニファイ並目ネジという規格です。
規格ですので、メーカーが違っても取りつきます。一点気を付けないといけないのは長さです。雄ネジが長すぎると、雌ネジの奥に突き当たる可能性があります。丁寧な規格書には長さも買いてありますが、書いてないものもあります。
インチネジにはウィットネジという規格もあり、ホームセンターで売っているもの(三脚のことではなく、単体のネジ)の多くや傘の先端のネジがこれに当ります。ねじ込めることが多いですが、互換性はなく、固定しづらく、外れやすい、また最悪の場合ネジを痛める可能性があります。
書込番号:24280128
![]()
3点
KS_A_T_D_YSさん こんにちは
三脚の場合 太ネジと細ネジの径は決まっているので 同じサイズであれば 共用できます。
でも 三脚側に 雲台固定用のネジが付いている場合があるときは 雲台の底面の形状の違いで 固定できない場合もあるので この部分だけは注意が必要です。
書込番号:24280218
![]()
1点
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
早速の回答有り難うございます。
とりあえず取り付けは出来そうだという事はわかりました。
ただサイズだけあっていても上手く合わない場合があるのですね。
3/8だけあっていれば問題なくつくものだと思っていました。
書込番号:24280239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KS_A_T_D_YSさん
>3/8だけあっていれば問題なくつくものだと思っていました。
分かり難くてごめんなさい
問題なく付けることはできます。
でも 雲台と三脚を固定するのは 付いているメーカーとついていないメーカーがありますが メーカーにより固定方が違うので 上手く固定できない場合があると言う事です。
書込番号:24280261
0点
自分はドイツネジ
大ネジ
小ネジと呼んでます
日本工業規格のネジとはピッチが違う様です
画像の様に
ドイツ大ネジを
小ネジに変換するアダプターも有ります
不思議な事に
傘の先っちょのプラスチックを外せば
ドイツネジが出て来る事も有ります
三脚ネジが一脚代わりになり
そういう傘を使えば便利ですね
書込番号:24280340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
一般的には、三脚と雲台は互換性が高いパーツですが、
この三脚、MKCOMPACTLT-BK のアマゾンのレビューを読むと、雲台交換が困難なようです。
うまく雲台を外せても、ほかの雲台を取り付けるのは無理のようです。
ほかの三脚にされたらどうですか?
書込番号:24280851
5点
皆さん有り難うございました。
皆さんから教えていただいたことを踏まえて三脚と雲台を選び直したいと思います。
書込番号:24280963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/08/09 20:05:17 | |
| 28 | 2021/06/12 19:47:15 | |
| 4 | 2020/11/11 7:31:05 | |
| 0 | 2020/07/18 10:34:18 | |
| 31 | 2018/07/13 19:20:59 | |
| 21 | 2017/02/02 18:22:01 | |
| 13 | 2015/04/17 21:27:21 |
「マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 111件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









