『ポタアンを初めて検討しています』のクチコミ掲示板

2014年 7月上旬 発売

DAC-HA200

  • オンキヨー初のポータブルヘッドホンアンプで、D/Aコンバーターには「PCM5102」を搭載。
  • アンプ部にはプッシュ・プル構成のディスクリート回路を、オペアンプにはクリアで立体的なサウンド再現を特徴とする「MUSES8920」を採用。
  • ミュージックアプリ「HF Player」を利用してiOSデバイスに接続すると、カメラコネクションキットなしでハイレゾ再生が可能。
DAC-HA200 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ DAC-HA200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DAC-HA200の価格比較
  • DAC-HA200の店頭購入
  • DAC-HA200のスペック・仕様
  • DAC-HA200のレビュー
  • DAC-HA200のクチコミ
  • DAC-HA200の画像・動画
  • DAC-HA200のピックアップリスト
  • DAC-HA200のオークション

DAC-HA200ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月上旬

  • DAC-HA200の価格比較
  • DAC-HA200の店頭購入
  • DAC-HA200のスペック・仕様
  • DAC-HA200のレビュー
  • DAC-HA200のクチコミ
  • DAC-HA200の画像・動画
  • DAC-HA200のピックアップリスト
  • DAC-HA200のオークション


「DAC-HA200」のクチコミ掲示板に
DAC-HA200を新規書き込みDAC-HA200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ポタアンを初めて検討しています

2014/11/22 12:44(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-HA200

スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:91件

外出時にwestone w-40をiPod直刺しで大編成のオーケストラを聴いています。
iPodの劣化なのか、少し歪み感が出てきました。
ポータブルアンプを試してみようと思っていますが、外出時だけなので携帯性が良さそうな本機を候補に挙げました。イヤホンの特徴(厚み感)を生かせる機種でしょうか?
他にはカサ張らない機種が少ないようですが、価格は問いませんので、おすすめがあれば合わせて教えていただければと思います。
他にジャズやR&Bも聴きますが、ほぼアコースティック系です。

書込番号:18193993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:476件

2014/11/22 17:09(1年以上前)

当機種はデジタル接続ということもあり情報量増えてベースアップにはよいです。ただ少し硬めの音作りなので音の厚みを出すという点ではご希望にそえるかどうかはわかりません。

これと同等以下の大きさで希望の方向性に持っていくには・・・
アナログアンプですがpicolloが一番よいかと思います。イメージではDAP、イヤホンの特徴を残しながら厚みをもたせ、音場を広げてくれます。アコースティック系と相性がよいと感じます。

書込番号:18194649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:199件

2014/11/22 20:30(1年以上前)

iPodの劣化ならデジタル出力にも問題がある可能性がありますのでご注意下さい。

デジタル接続前提でコンパクトな機種としてはHERUSやnono iDSDなどがあります。どちらもアプリや接続方法によってDSDの再生まで可能な機種です。

w40との相性はわかりませんが参考までに聴いてみて下さい。

書込番号:18195340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/22 22:27(1年以上前)

こんにちは。

ポタアン物色中ということですね。
・ミュージックプレーヤー=iPod (touch? or classic? ⇒この点は明らかにして下さい。)
・イヤフォン= Westone W-40。この「厚み感」を活かしたい。
・聴く音楽=大編成オーケストラ,ほかにジャズやR&Bなどのアコースティック系。
・コンパクトさを重視。
といった条件で DAC-HA200 を考慮中と。

条件付き(=試聴必須)でお勧めできます。

私は,iPhone 5s (64GB), iPad (128GB, 4th gen), iPod Classic (80GB, 2009 model) と組み合わせて DAC-HA200 (以下 HA200と略)を使用しています。イヤフォンは音茶楽 Flat-4 sui, ヘッドフォンはモバイルなら ATH-ES10 か Z1000 です。

HA200は,もっぱらモバイル環境で使っています。自宅でヘッドフォンを使うときは Intercity HD-1L Limited Edition という(制作者死去のため---RIP---現在は入手できぬ)ヘッドフォンアンプ+ヘッドフォンを使うか,STAXの 4040 というシステムを愛用しております。

さて,HA200の長所は,
1. iPod, iPhone, iPad とならケーブル一本で接続可能。その他のアダプター類不要。
※注意:iPod Classic と組み合わせると iPod 側のバッテリーを激しく(*)消費します。Lightning cableでつなぐ機器は大丈夫。
* 感覚的には3倍くらいの劇速です……。

2. 上記 apple 機器+HF Playerで,ハイレゾは 94 kHz/24 bit までそのまま再生可能(*)。
* 他社機器は apple 機器と組み合わせると 48 kHz/16 bit までに出力が制限されるものが大半?のようです。この点は ONKYO/TEAC 連合の勝ち!

3. 音質は ONKYO の伝統?を活かして中音の質感重視のチューニングです。ヴォーカルも自然な質感が楽しめます。高音はハイエンドがやや物足りない。これについては後述。低音はでしゃばりすぎずちょうどいい塩梅だと思います。(近頃は低音をブーストしたイヤフォン,ヘッドフォンが多いため,アンプ側では低音は量ではなく質の勝負です。)

4. HA200本体を充電しながら再生できますので,出張の多いお父さんが夜ホテルで聴いたりするときでも大丈夫。

5. 意外とパワフルです。手持ちのヘッドフォンのうち,HD650, Z1000, ATH-A2000X といったホームユース?のものも十分にドライブできます。とくに高域の派手な ATH-A2000Xとは相性がよろしい。94 kHz/24 bit の音源を ATH-A2000Xをつないで試しに聴いてみてびっくりしました。ブラインドで聴かせたら10万円クラスのヘッドフォンアンプでドライブしている,と答えてしまうかもしれません(笑)。(これはどんな音源でも"10万円の音"がする,という意味ではありません。)

6. HD Player のグラフィック・イコライザーは意外と遊べます。スペアナ同時表示ですし。

7. 音量調節がしやすい。まぁこの点は本機特有ではありません。
(しかし,appleの機器の場合は,音量の微妙な調節がやりにくい---iPhoneなんかでは音量の+・−ボタンではワンステップの調整の幅が大きするため,ミュージックプレーヤーのソフトウエア・スライダーと併用する必要があったりします。とくにクラシックとそれ以外とでは平均音量レベルがかなり異なるため,ポピュラー音楽を聴いたあと音量レベルを放置した状態でそのままシンフォニーを鳴らすと過大音量になってビックリ,なんてことが起こりがちです。HA200ならボリュームノブに目印が付いているので,慣れると「この音源ならだいたいこのくらいだな」と再生前に見当をつけ,音楽が始まったら簡単に音量微調整できる。)

他方,HA200の欠点は,
a. ハイエンドのきらびやかさはない。(この点は,姉妹機のTEAC HA-P50の方がハデです。)このため,HA200の場合はどちらかというと高音がハデ目のイヤフォン,ヘッドフォンとの相性はいいと思います。

b. 上と絡んでいるかもしれませんが,音場も前方 and/or 上方に広く展開するタイプではない。⇒ 交響曲の再生では重要なポイントの一つだと思います。この点はやはりお使いの Westone W-40 をつないで聞き慣れた音源を試聴&確認した方がいいでしょう。なお,JVCのSU-AX7 は,こと音場の広がり感演出という点では優れています。できれば HA200と比較試聴するとよいと思います。

c. ハイレゾ・ライブラリーの更新・同期(iTunes使用)がめんどくさい。アプリ(=HF Player)の"書類"として管理する必要あり。⇒ また気をつけないと iCloud が容量満杯であっという間にパンクします。⇒ 私は iCloud の sync からHF Playerを外しました。

あと,T-ジューシーさんご指摘の通り,iPodのデジタル出力が大丈夫かどうかの確認も必要です。この意味でもご自分の iPod ご持参のうえ店頭で試聴チェックするがあるでしょう。

以上ご参考まで。

書込番号:18195815

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/23 09:52(1年以上前)

僕もA.ワンダさんのおすすめでpicolloを買いましたがなかなか良いですよ
かなりコンパクトで駆動時間も長いので使い勝手がいいです
まだレビューを書けるほど聞き込んではいませんが、空間を広げつつ余韻を上手くだしますし、低域の力感も出るのでオーケストラにも合うと思います

欠点と言うか、たまたまかもしれないので話半分に聞いて欲しいのですが、いろいろあって2回初期不良で交換して頂いたのですが、ボリューム回りのノイズに結構個体差があるので(今のは全くないです)なるべく量販店で買っておいた方が後々楽かとは思います
あと、ポップノイズは仕様で入るので確認はしておいた方がいいです

ネガティブなことを書いてしまいましたが音は間違いなくおすすめです

書込番号:18196955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/23 09:53(1年以上前)

連投すみません
参考までに大きさの比較です

書込番号:18196959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:91件

2014/11/23 10:51(1年以上前)

皆様、ご回答いただき感謝申し上げます。
iPod touchの第4世代にwavで取り込み使用していますが、今、使用中のiPhone5直刺しで聴いた方が歪み感はあまり気にならなかったので、モバイルにはこちらを使用しようと思っています。
>A.ワンダさん、のっこふさん
picolloというのは初めて知りました。チェックしてみます。
>T-ジューシーさん
iPod内蔵アンプの劣化かもとおもっていましたがデジタル出力にも影響が出るのですね。
お勧めいただいた機種も興味があります。
>Sound Stageさん
非常に詳細なご返信ありがとうございます。
とても参考というか勉強になりました。
JVCのSU-AX7も本気で検討してみます。
HA200とHA-50は姉妹機なのですね。
外見はよく似ていますね。OEMに近いものなのでしょうか。

書込番号:18197111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/23 21:25(1年以上前)

はじめまして、私もクラシックリスナー(大編成、室内楽、バロック)でポタアン導入を考えている者です。

iPodかiPhoneでのご利用をお考えとの事ですが、実際のところiPod/iPhone直挿しの音質(傾向)には満足されていますか?
もし「できればもうちょっと○○のほうが…」と少しでもお感じなのであれば、基本的に「アナログアンプはなし」だと思いますよ。

ご推薦のあるpiccoloはたしかに評価が高いものですが、厳しい言い方ながら「所詮iPod/iPhoneのイヤホン端子がソース」です。イヤホン端子の持っている欠点のうち付帯ノイズの軽減は可能性として否定できないまでも、イヤホン端子が出力できていない情報をアンプ側が復活できるはずがありません。もしもそれをしようとしてるなら、その装置は純粋なアナログアンプではなくてDSPです。ましてや歪みが疑われる端子からの出力なら、「忠実な」アンプならその歪みまで増幅するだけです。

という事で、iPod/iPhoneでの再生であれば「Lightningネイティブ」を前提に探されるほうがよろしいかと。

私は量販店での試聴機の試聴(ゼンハイザーIE800、機種あたり20-30分程度)のみですが、現状ではDAC-HA200が筆頭候補です。
HA-P50とSU-AX7にはアドバンテージを感じられませんでした。特にTEACとONKYOではオペアンプの性能差が如実に表れます(好き嫌いは別として)。TEACとONKYOはハード/ソフトともに今回は共同開発だそうで、後出しになったONKYOがネームバリューのあるオペアンプを搭載しています。この違いが、実買価格の差にも出ていると思われます。

HERUSは興味がありますがまだ試聴できていません。バスパワーのため出力に不安が残る点と、接触不良のトラブルが多く見受けられる点を警戒しています。接触不良を含めて、「接続し直した時は必ずボリューム最大になる仕様」も具体的な短所だと思います(『デバイスに繋いで音調を下げるまではイヤホンは繋ぐな』とメーカーが明言しています、いつの時代?と思ってしまいました)。

長々とすみません、イヤホン出力の不評なiPod/iPhoneではサイズ/音質面でDAC-HA200は比較の標準にして良い製品だと思います。
お互いに、快適なリスニング環境を手に入れられますように。

書込番号:18199073

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:476件

2014/11/23 22:41(1年以上前)

すいません、ipodclassicと思い込んで接続先確認せずに回答してました。

ipodtouch4世代のラインアウトならpicolloありかとも思いますがiPhone5ならちょっと事情は変わりますね。

iPhone5を想定されているならLightningからのデジタル接続がよいでしょう。

書込番号:18199430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:91件

2014/11/25 12:28(1年以上前)

質問時の情報が少なく申し訳ありませんでした。
>Fegefeuer さん
クラシックリスナーがいらっしゃり心強いです。

iDSD等聴けない機種もありましたが皆さんにお薦めいただいた機種を中心にいろいろ試聴してきました。
SONYやDENON、audiotechnicaも試聴しましたが、大編成のオケに合っているなと直感的にピピッときたのはJVCのSU-AX7でした。
ただ持ち歩くには残念ながら自分には大き過ぎます。
メーカやスペックもさることながら、質量の大きさと音質は比例する気がしました。
ブラインドテストをしてもやはり質量が大きいものを選びそうな気がします。
姉妹機のTEACは少しキンキンする感じでした。
ということで最終的には大きさと音のバランスに優れたHA200を選択、購入しました。

皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:18205005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/26 17:15(1年以上前)

私もポタアンを初めて検討中なのですが評判の良い本機か、SONYのPHA-3にするか悩んでいます。私の場合はF887使用で聞く音楽はJ-rock 洋楽ロック たまにテンポの良いクラシック。SONYのは独自性が強く(バランス接続ステレオミニジャック2つ)無難なのはドッチなのか迷っています。デジタル接続するとF887が本領を発揮してくれそうなのですが。

書込番号:18209302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:91件

2014/11/27 21:33(1年以上前)

皆様のアドバイスを参考に購入したHA200をiPhone5のLighteningのデジタル出力で3日ほど使用した感想です。
この機種特有のことではないと思いますが、イヤホンを買い換えた時のような音質の劇的な変化は感じませんでした。
しかし交響曲が立体的に聴こえてくるのがわかりました。楽器の倍音成分やホールの残響など情報量が圧倒的に増えたため、細かいニュアンスも伝わるようになったためだと思います。
私が使用しているイヤホン、W-40はクセが少ない類だと思いますが、このHA200で駆動してもiPod直刺しの時と同様のイメージで違和感は全く感じませんでした。他のイヤホンでも間違いはない選択だと思います。
オーケストラのトゥッティ(全奏)でもやはり余裕がありますね。
iPhone5で使用していますが、電話はさすがにかけにくく、ちょっと困りましたので、iPodを早々に購入したいと思います。
ということで拙い感想で失礼いたしました。
皆様のアドバイスに重ねて感謝申し上げます。

書込番号:18213854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/28 04:37(1年以上前)

> ぺー田 さん

ご購入おめでとうございます。
早々にご決断をされてお楽しみのご様子、うらやましいです。

たしかにイヤホン変更ほどの劇的変化ではないにしろ、明らかに聴感が変わられたご様子、さもありなんとお察しします。
HA200を聴いてから直挿しに戻ると、文字でいえば小さい文字が潰れたりにじんだりしている印刷を読んでいるような、またビデオでいえばずいぶん古びたアナログのビデオテープを観てるような「ない情報、情報のいい加減さ」が気になってしまい、リスニングの機会が減っています。

翻って私は、まだ購入には至っておりません。買うならDAC-HA200なのですが、「電話に直挿し」の手軽さを手放せないでいます。ワンストップという便利さで、iBassoやFiiOのプレイヤーの試聴も考えております。
Appleが自らハイレゾに対応して、もっと高いレベルで満足できる再生環境を提供してくれればいいのですが、彼らの視点からはニッチ過ぎる市場なのかもしれませんね。

老婆心ながら、お薦めの音源を2つほどご紹介させていただきます。既にお持ちでしたらごめんなさい。

ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ(1911年版)+春の祭典
アンドリュー・リットン指揮ベルゲン・フィルハーモニー管弦楽団
http://www.e-onkyo.com/music/album/bissacd1474/
私のオーディオ機器購入のリファレンスの1つです。
演奏も本当に素晴らしいのですが、録音の情報量がすごいです。
ペトルーシュカは1947年版もありますが、音響的快感は間違いなくこの1911年版です。

モーツァルト:レクイエム(ロバート:レヴィン補筆版)
ラルフ・オットー指揮バッハ・マインツ合唱団、ラルパ・フェスタンテ他
http://ml.naxos.jp/album/NCA60159-215
これも元はSACDです(ハイレゾデータは見つかりませんでした)。
ピリオド楽器の使用で独特の響きが魅力的ですが、これも録音はすごいです。
広い教会で録音されており、2chで聴いてもサラウンドかと思われるほどです。
URLは恐らくCDフォーマットですが、もし機会があれば是非ともSACDでお聴きいただければと思います。

長々と失礼しました、快適なリスニング環境でいい録音/いい演奏と巡り会われますように。

書込番号:18214947

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:91件

2014/11/28 10:46(1年以上前)

>Fegefeuer さん
ご返信ありがとうございます。
仰る通りポータブルアンプは、直刺しに比べ使い勝手はよくありません。
でも音質とのトレードオフですから仕方ないですね。
お薦め頂いたCDは、機会があればモバイル環境チェック用に聴いてみたいと思います。

価格コムで私的なことの書き込みは気が引けますが、
私は妻子に呆れられながら年間70回ほどライブ・コンサートへ行きます。
オーケストラが8割、室内楽&ピアノとジャズがそれぞれ1割でしょうか。
モバイルで聴く目的は主に知らない曲目の予習やコンサートの追体験です。
最近は渋滞が面倒くさくてカーオーデイオで聴く機会が減っているので、
モバイルで聴くことが多くなりました。
基本は勿論「原音忠実」ですが、それはハナから無理だとわかっているので、
コンサートの「イメージ」だけは色付けなく伝えてくれるものを探しています。

いつも感じるのですが実際にはサントリーやミューザであれ、ウィーンであれ、
CDソースの通りに聴こえることはまずあり得ない。
特に低音の拡がりなどは実演では味わえない類のもだと感じています。
モバイル環境ではそのあたりは無意識に脳内補正をしながら聴いているので、
出来るだけイメージ構築を邪魔しない機種を模索しています。

以上は完全に主観ですので参考にはならないと思いますが、
それぞれ音質に対する期待は十人十色です。
このポータブルアンプは高価なものではありませんので、
所有してみてはいかがでしょうか。
少なくとも期待を大きく裏切ることのない機種だと思います。

いろいろありがとうございました。

書込番号:18215524

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DAC-HA200
ONKYO

DAC-HA200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月上旬

DAC-HA200をお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング