本当に久しぶりに書き込みさせて頂きます。ちょっと長い書き込みで申し訳ありません。
この度、長年住んでいたアフリカを卒業し、十月にバンコクへ引越しすることになりました。
ルサカは標高1300mに位置し、雨が集中して降る数ヶ月を除き湿度が低いので、レンズの管理はドライボックスとハクバのジャンボカビストッパーの使用で問題ありませんでした。
バンコクは高温多湿なので、防湿庫の購入を考えています。
十月始めに労働許可書取得に必要な就労ビザ申請で、日本へ9日間ほど一時帰国します。その時に重量9キロのEC-47を購入してタイへ持っていこうかと思案中です。
所有しているのは、デジイチ1台、1.4xのエクステンダー、エクステンションチューブ2個、35F1.4と135F2の単焦点、90F2.8のマクロ、ズームは24-105F4と70−200F4、コンデジ3台。これに50ミリの単焦点が追加になる予定です。これ以上レンズは多分増えないと思います。
教えて頂きたいのは、EC-47の性能と収容能力です。上記のカメラとレンズを問題なく収用できるでしょうか。その他にお勧めの製品がありましたら、合わせて教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。
時差の関係で迅速に皆様の書き込みに対応できないかもしれません。ご容赦してください。
書込番号:17909395
0点
自分は、標高840mに、住んでいた時、結露に悩まされました。
ナカバヤシ製ドライボックスを、使い始めました。
今は、低い所に住んでいますが、ドライボックスは、使い続けています。
5〜6個あります。
フイルムカメラ2台と、ストロボと、外部電池。
デジイチ2台と、長玉2台、ズーム1本、テレコン3本。
何も、高く重い、防湿庫はいりませんよ。
除湿出来れば、いいのです。
書込番号:17909406
![]()
1点
MiEVさん、早速返信を頂きありがとうございます。
そうですよね。除湿が出来れば問題ない訳ですよね。きちんとメンテすれば乗り切れるでしょうね。
バンコクの標高は1.5から2メートル位で、年間平均気温が29.1度、平均湿度76.2%、一年中が日本の7,8月気候、なんて情報を見て、神経質なっているかもしれません。
引き続き皆様の情報をお待ちします。
書込番号:17909430
1点
自分のは、これです。
多いのは、DB-S1-CD。
大きいのは、DB-8L-Wです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
書込番号:17909436
1点
MiEVさん、
色々情報を頂きありがとうございます。本当に感謝です。
ただ、防湿庫を買うか、このままドライボックスを使い続けるか迷っています。
バンコクに住んでから、出張に出かける時や日本へ一時帰国する時などを考えると、レンズのメンテに手が掛からず安心して長期に家を留守に出来る防湿庫に魅力を感じるのも事実ですね。
書込番号:17909478
0点
電源のこともありますし、メーカーに問合せしたほうがいいと思います。
書込番号:17909709
![]()
1点
じじかめさん、
レスありがとうございます。
カタログには電源100Vと記載されていますので、タイの電圧の240Vから100Vへ下げるステップダウントランスフォーマーは必須でしょうね。トランスフォーマーを幾つか持っていますので、対応できると思います。
メーカーと何回かお世話になった荻窪のカメラ屋さんへメールを送ってみましょうか。
書込番号:17910678
0点
MiEVさん、じじかめさん、ありがとうございました。
オギサクからメールが有り、東洋リビングED-41WAを薦められ購入する運びになりました。
16,800円でした。
書込番号:17912420
0点
事後の報告です。
オギサクで防湿庫を購入致し、無事にバンコクへ持って来れました。幸運でした。
防湿庫の箱を開封し、防湿庫の背面に飛び出ているドライユニットを取り外して庫内保管、破損した場合の飛散防止の為にガラス戸へクラフトテープを貼り、衣類を衝撃吸収剤代わりに箱と防湿庫の隙間に詰め込み、梱包しました。
成田チェックイン時に、手荷物として預けてました。箱に壊れ物ステッカーは貼って貰いましたが、損傷時の責任は取れないそうで、免責の書類に署名を求められました。
バンコクの税関を通る時に止められて、箱をエックスレイチェックされましたが、箱の中身を聞かれたのと防湿庫をタイへ持ち込む理由を聞かれた位で、問題無しでした。
湿度35%から40%の間で安定しています。ステップダウントランスフォーマーを使用しています。
書込番号:18096146
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トーリ・ハン > EC-47D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/03/19 5:22:12 | |
| 8 | 2014/10/26 21:25:39 | |
| 5 | 2016/03/17 20:51:53 | |
| 12 | 2016/03/17 21:25:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)






