コペン ローブの新車
新車価格: 188〜211 万円 2014年6月19日発売
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自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル
信号待ちをして発進し交差点を過ぎたら右折する軽が逆走ぎみでセンターラインを越えてコンビニの駐車場に右折し衝突しました。相手は右折を主張。しかしドライブレコーダーは停止せず斜め直進ぎみでコンビニに入る軽が写し出されています。相手の保険屋には9:1と言われましたが納得できません。どなたか同じ体験をした方おりますか?
書込番号:22779651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動いていたなら妥当かもしれませんね。
納得行かないなら、判例を調べたり、弁護士を雇うなりした方が良いですよ。
ここで聞いても、変わりませんので。
書込番号:22779656 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

こちらが完全停止をしてない限り10:0は難しいと思いますけど? 徹底的にやるなら有能な弁護士さんと相談です。
書込番号:22779662
19点

>コペンバーゲンさん
災難でしたね。お怪我は無かったですか?同じコペン乗りとして心が痛いです。
かなり前でしたがうちの妻は同様に相手が悪い事故を受けたけど、妻も動いていたということで、
当初は判例に準じた8:2という結果でした。しかし、相手から「納得できない」と粘りに粘られ、
「どうせ保険使うし…」と結局7.5:2.5で妻は妥協していました。
書込番号:22779684
3点

詳しい状況はわかりませんが、相手が逆走気味だった時点でこちらは停止、クラクションで警告は必要でしたかもしれませんね。
どうしても10:0にしたいなら弁護士に頑張ってもらうしかないですね。かなり厳しいと思いますが。
書込番号:22779689 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私は相手がセンターラインを超えてきた事故で100:0になりましたよ。
相手が任意保険に入っていなかったので、自分の車両保険の「無過失事故特約(事故カウントなし)」を使いました。
自分の保険会社だから甘かったのかも知れませんけど。
書込番号:22779692
5点

>コペンバーゲンさん
逆走気味でということは危ないと認識しており、走行停止状態ならともかく走行中なら
何かしらの待避行動はとれたのではないですか?
とか言われるので10:0は難しいかもしれませんね。
ご自分の保険会社と相談してみるしかないと思います。もし、ここで適切なアドバイスが出ても
対応する事(事務手続きや折衝など)が出来なければ意味ないですし。
ちなみに10:0を固く主張するなら保険会社は関われなくなりますので
弁護士を入れての裁判になると思います。弁護士特約は入れてありますか?
書込番号:22779744
15点

基本的な状況として、こちらが動いていても、相手がセンターラインを超えて自分車線で衝突の場合、こちら過失はゼロだと認識していますが、違うのでしょうか。
私も勉強させてください。
書込番号:22779801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぶつけられたと主張する側が,どこまで回避行動をとれたかに関わります。自分の前方で起きている事故で,無過失を主張するのは無理があります。
運悪く事故をもらわないように防御するしかありません。
相手が猛スピードで突っ込んできたとか,回避行動がとれない状況だったとか,自分の後ろ半分にぶつかったとか特殊なら主張する価値はあるかもしれません。
物損の保険を使いたくないなら,弁護士特約です。その場合,自分の車を修理してもらえるまでに,相当の期間(半年から1年は覚悟)となりますよ。
以上は,私の体験と,その時に本で調べて得た知識に基づく,私の考えです。
書込番号:22779874
8点

>コペンバーゲンさん
はじめまして、私も3月昨年4月納車のレクサスNXを運転中接触事故にあいました。片側二車線の左側を法定速度以下で前車との車間距離を保ち走行中、右側車線は右折車で渋滞して4台並んで停まっていた最後尾の車が、すれ違う間際の直前で車線変更してきたため避けきれず、私の車の運転席側から後部のドア2枚な大きなキズを負いました。警察の事故検証後、すぐにレッカーでディーラーまで移動し、約3週間修理にかかりました。相手の運転手は、後方から近づく私の車が見えなかったと事故直後に言ってました。後は、互いの保険会社どうしの話し合いになったのですが、相手側は、ウインカーを出して車線変更してるから、70:30のところ80:20で和解しましょうと申し出てきました。私の保険会社の解釈は、ウインカーは直前で出しており、ウインカーを出してたことにはならなく90:10を主張し、お互い平行線となり弁護士特約に入っていたため、法廷で争うことになりました。幸いお互いにドライブレコーダーを装着しており、当方の弁護士さんの解析では、法定速度以下で車間距離を保ちながら、センターライン2本以下に近づいた時点で先方のウインカーが出ており、例えウインカーに気付いたとしても停車出来ず、事故を回避することは不可能であると判断し、100:0を主張できるとして法廷闘争することになりました。もし、ドライブレコーダーのデーターが無ければ、80:20で妥協するしかなかったところですが、ドライブレコーダーのおかげで此方の過失がないことの裏付けとなり、100:0の可能性がでてきました。ドライブレコーダーという事実があるため泣き寝入りしなくてもよく、過去の判例などによらない正しい判断をしてもらえるようになり、堂々と此方の考えを主張出来るようになりました。コペンバーゲンさんも、ドライブレコーダーの画像があるなら、弁護士さんに相談し、しっかりご自分の思いを主張して納得できる判断をしてもらって下さい。お互い頑張りましょう。
以上、長文となり、失礼しました。
書込番号:22780053 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>コペンバーゲンさん
私もRTkobapapaさんと同意見で相手のウインカーのタイミングで0:10にできると思います。私の事故ですが
https://s.kakaku.com/bbs/K0001004265/SortID=21588998/
通常は私の前方での事故なので私自身にも過失責任があるとされるはずですが、ドライブレコーダーの動画によって相手の保険会社も法廷闘争に持ち込んで対決するよりも修理代金の支払いで済むのであれば楽な選択をするようなので上手く交渉してみて下さい。
ウインカーが出てなかったら完全に勝てますけどね。
私の事故の場合では私の保険会社の弁護士は0:10には出来ないとハッキリと言われましたがそんな事はありませんでした。
書込番号:22780128 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>コペンバーゲンさん
危険予知運転ですよ。
危なげだと感じたら近付かない。
だろう運転は駄目です。
かもしれない運転です。
向こうも悪いが
こっちも悪い。
50対50と思いますが
60対40が相場と思います。
90対10は神業と思います。
下町ロケットの神谷弁護士が
頼りになるかもね。
書込番号:22780247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

駐車区域に駐車しているときに当てられた、なら10:0ですけど、こちらも走行していて過失0は通常ないでしょう
もしかして違うドライバーなら、早めに対向車を認識してブレーキを踏むことで回避できたかもしれませんし
ここで言っても水掛け論ですし、他の方も言うように残り1割を争って、時間とお金をかけて法廷闘争するのも1つかもしれません
書込番号:22780302
3点

・・・(゚ω゚)・・・
居眠り運転以外は10対ゼロにはならないようです・・・
僕は警察の方に以前こってりと絞られました。。
/(。・ω・。)
追突されたのですけど警察署に行かなかったからです^^;;;
追突してきた方のほうがなんとあせっていました^^;;;
9対1が残念ながら妥当なようですよ。。
/(。・ω・。)
書込番号:22780514
0点

10:0ですと、こちらの保険屋が動きませんので、当事者であるあなたと相手保険屋でやり取りすることになります。
保険料が上がることを嫌っていると思いますが、結構面倒くさいですよ。
示談代行手数料と思っていたほうが精神衛生上よろしいかと思いますけど。
書込番号:22781171
1点

>コペンバーゲンさん
弁護士特約に入っていますか? ちょうど私は、家族の他の車で入っていたので活用しようと思いました。相談した弁護士の先生も10:0の可能性も十分ありますからやりましょうとおっしゃってくれたので訴訟に踏み切りました。私自身避ける事が出来ず、どうしようもない事故だったと思い、なのに加害者の修理費用を負担するのに納得できず、法廷の判断に委ねることで正当な判断を受け入れることにしました。
ただ、この対処法は、時間が掛かるため(半年?)修理費用を立て替えすることになりました。自分の車の修理費用なのでしょうがないと思えますが、加害者の為の修理費用を負担しなければならないよりはましなので。
今回はドライブレコーダーの画像が無ければ、走行中の事故として10:0は有り得ません、これが従来の判断ですが、事故の画像が有るため10:0の可能性に掛けてみます。私自身が納得できる様に司法の判断に任せます。
最後に、弁護士特約に入っていて良かったです。まさか、自分が活用しようとは思っていませんでした。
書込番号:22781278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Berry Berryさん
>10:0ですと、こちらの保険屋が動きませんので、当事者であるあなたと相手保険屋でやり取りすることになります。
建前としてそうなってますが、実際には保険会社間で連絡は取り合っている様です。
スレ主さんの様に納車されて間もない貰い事故の場合は新車に戻して欲しいとかに話しがなってしまうのですが、相手の保険会社が0:10にするので修理代金だけにする様に説得して欲しい、でなければ裁判する事になりますよ。
とか裏でやり取りしてる様です。
下手に等級ダウンのない弁護士特約使われても困るので上手く説得してきます。結局は支払う金額が少なく済めば保険会社は0:10であろうと、1:9であろうとも関係ないのです。
書込番号:22781314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コペンバーゲンさん
他の方が書き込みされている通り両車とも動いていた場合は、通常は過失割合が片方がゼロになる事はありません。
過去に自分が遭遇した事故では、最終的には過失割合が“95:0”という形になりました。
その時の状況は
・相手は自分の進行方向右側の路地から左折して自分とは逆方向へ行こうとした
・その際目測を誤り大回りしてしまい対向車線にはみ出し、たまたま走ってきた自分の車の右側後方に接触した
というもの。
当然、コペンバーゲンさんと同じように感じましたが、そのままてまは他の方の書き込みの通りにしかならないのはわかってたので(自分は元トヨタセールスですから)
そこで、自分の保険会社の担当に
@かなり手前から相手の車が左折しようとしていたのは現認していた事
Aそのままでは車線内で左折しきれず、大回りになる事を予測出来たので、『自分は1度減速して様子を見た』事
B相手の車が止まり『そのまま左折をしても対向車線に飛び出してしまうので車を止めた』と“判断”した
Cもう相手の車が動く事はないと判断して、減速を止めた
D相手の車の横を通過する直前に急に動き出し、ハンドルを切ることもブレーキを踏むことも出来ず、自車の右側後方に衝突した
とこのように事実を積み重ね“回避不能”だぅたことを先方に伝えて貰い、過失割合はどうでも良いから保険の等級が下がるのは納得感出来ない。
当時納車半年ではあったものの査定落ちの保障を求めず、現状復帰のみを求め交渉を依頼。
結果、自車の損傷が軽微だったこと(板金20万位)もあり、相手が過失を全面的に認め自分の過失割合分を相手自身が負担する形で“95:0”という妥結になりました。
もちろん、自分の保険の等級が下がる事はありませんでした。
この話のポイントは
・相手が過失を全面的に認めていること
・その上で相手がコペンバーゲンさんの過失割合分をを自腹で負担する形
を取れるかどうかですね。
「相手が右折を主張』と過失を認めていないようなので、自分の時のような妥結は難しいと思われます。
書込番号:22781454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これを言ったら元も子もないという話。
相手が,こっちが悪かった,こっちが原因を作ったからと言って過失を全面認めてくれれば,争いにはなりません。
争いになるのは,変な相手です。事故の相手は選べません。
無過失で行きましょうという弁護士だったら,幸運でしょう。
また,司法がまともな結論を出すという確証はないです。
弁護士特約を使った時は,保険会社は,たまに,どうなってますか?とお尋ねメールが来るだけでした(少なくとも私の場合は)。
しっかり勉強して,精神的にタフで,全部を自分でやる覚悟があり,時間かかっても気にしない人ならいいですけど,早く解決したい人にはお勧めしません。
とにかく,事故は,被害を受けた方が色々な意味で負担が大きいです。
それと,参考までに。
警察官に言われたのは,貴方が止まって先を譲っていれば事故は起きなかったと考えることが出来る,これが道交法上の考え方です。停止中の事故でない限り無過失としないと考えておくのが妥当です。青信号と交差点で毎回止まるのかとなってしまい,円滑な運転が成り立たなくなりますので,そこはルールです。
書込番号:22781625
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
動いているので9:1わ妥当ではないでしょーか(´・ω・`)b
弁護士特約は何処までの金額を保険会社が負担してくれるか調べるぴょ。
知人が弁護士特約使って1年争ってますけども、今だ進展ありません。
精神的に疲れるぴょ(´・ω・`)b
書込番号:22782123
2点

>ピッカンテさん
>結局は支払う金額が少なく済めば保険会社は0:10であろうと、1:9であろうとも関係ないのです。
↑結局はここなのですよね。
自分のところの持ち出しが少なければそれでいいってことで。
書込番号:22783601
1点

https://jico-pro.com/columns/8/#toc_anchor-1-8
↑どれに当てはまりますか?
直線車Aと道路外車入車Bであれば、10:90
対向車同士(センターオーバー)であれば0:100
おそらく前者が採用されたのでしょうね。
コンビニに入ることが分かっていたわけですから。
書込番号:22783655
1点

>コペンバーゲンさん
コペンバーゲンさんのケースとは違いますが、お互い走行中であれば10:0は無いと思われているようなので、走行中でも10:0の可能性があるように変化してきていますよとお知らせしたく、私の場合を報告させてもらいます。
以下、弁護士による訴状抜粋より、
原告に過失がないこと
ア)結果回避可能性がないこと
ドライブレコーダーによると、速度規制50k mの道を45kmで前車との車間距離20mで 走行中原告車両と被告車両の距離が5mと なった時点で、突如被告車両が進路変更 を開始している。(状況説明すると、片側
二車線の左側を私が走行中、右側車線は
右折車がいて渋滞しており、最後尾の被告
の車が左側車線へと進路変更してきた)
この場合、知換反応時間からの空走距離 は8,75~12,5mとなり原告が被告車両の
進路変更開始を認知出来た時点では、衝 突回避が不可能な状態であった。
イ)結果予見可能性がないこと
原告車両と先行車両は、時速45km,車間距離
20m程度で走行しており、その間に低速 度の車両が割り込んで侵入すれば衝突が 不可避である。
う)小括
したがって、原告には結果回避可能性.結 果予見可能性がいづれもなかったため、 過失がない。
という訴状(抜粋)を裁判所へ提出することになりました。もし、勝訴すればいくら走行中の事故でも10:0の場合があることになります。あくまでも、ドライブレコーダーの画像からの事実認定より、判断した結果ですが。
訴訟しても、結果は秋頃とは思いますが、勝訴が十分期待できる事案だと思われます。これからは、過去の判例に依らず、個々の事例で変わると考えた方がいいのでは?
書込番号:22783789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コペンバーゲンさん
10対0を勝ち取っても実は『勝ち』ではありません。
廃車になったクルマはその時点での価値しか保証してくれません。
せっかくカスタマイズしたオーディオやアルミホイールなどは次に購入するクルマに移植できない可能性が生じます。
相手方がそこまで保証してくれると有り難い事だと感じます。
実際にそういう事を経験して、車両保険に加入したくなる気持ちが生まれるのかもしれません。
書込番号:22783836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コペンバーゲンさん
動いていると多少は支払いが生じるのが通例ですが、どうしても納得行かない場合は交通事故紛争処理センターで弁護士に審議してもらう方法が有ります(無料)。
ただし、時間と資料作成などの手間がかかるのでそれなりの覚悟が必要です。
なお、正面衝突となると修理の時間と修理費がかなりの額になるので、結果がでないといつまでも車に乗れない事になります。
私は初代コペンで1年目に後から追突されて修理費70万で4ヶ月間乗れませんでした。
相手には根の葉もない事(信号無視した等)を言われたりして嫌な記憶がよみがえりますが、交通事故紛争処理センターで多少は比率が良くなったので最後は妥協しました。
ちなみにその後大津波が来て事故現場は大きく変わったので、そばを通ってもあまり思い出さなくなったのが救いです。
書込番号:22784943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
そうなんですよね。
過去の判例というのは目安であり、事故の状況が全く同一の判例など存在しないのですから簡単に何対何とは決定できるはずがないのです。
現在ではドライブレコーダーで事実を客観的に提示することができるようになりましたのでどんどん納得出来なければ裁判して判例をより細かくするべきです。
書込番号:22784963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センターラインオーバーは基本0:100だけど、必ずそうなるとは限らないようですからね。
ほけん村
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanihokenmura/
管理者は元警察官だそうで、交通事故や保険関係に詳しいです。
メール・掲示板で相談を受け付けていますよ。
書込番号:22785396
0点

>コペンバーゲンさん
は相手が右折(コンビニ入り)で無く無謀な対向車車線進入を証明出来ますか?
10:0(自身には全く落ち度が無い)でないと納得出来ないと言う事ですか?
事故時に相手は原因についてどのように話して(弁解して)いましたか?
相手がよそ見や不注意で貴方の車の存在を意識せず対向車線に進入した
とか
運転者としての大きな落ち度が有れば
そこを突くとか
保険やがなんと言おうと加害者が全面的に非を認めたって成らないと難しいかも
納得出来なくても公道は多くの方が使う共用部です
1割は運がなかったと思えませんか
書込番号:22786280
1点

まあ、責任割合がどうであれ納車4日で事故は辛いですね。
相手のアジャスターが廃車にしてくれれば(保険がフルオプションなら)自分の車両保険使って新車にできるでしょうけど、そう簡単に廃車にしないでしょうね。
0:10になっても修理なら完全に負けですよ。
書込番号:22786414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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- 平成19年(2007)
- 距離
- 6.8万km
- 車検
- 2024/03
-
98.0万円
- 年式
- 平成20年(2008)
- 距離
- 6.6万km
- 車検
- 2024/05
-
69.8万円
- 年式
- 平成19年(2007)
- 距離
- 16.0万km
- 車検
- 車検整備付
-
コペン アクティブトップ 車検整備付き 電動オープン作動確認OK Panasonicストラーダ製HDDナビ フルセグTV バックカメラ HIDヘッドライト ETC キーレス
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- 年式
- 平成19年(2007)
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- 車検整備付
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