ノートパソコンをトランスポートにUSB接続でDA-200を使っています。
知人に聞いたところ、トランスポートはCDPの方がノイズの影響が少ないから音がいいとのことを聞いたので、同軸出力がある当機を購入しようと考えていますが本当に音質は上がるのでしょうか。
書込番号:21795225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何も対策のしていないノートパソコンならCDプレーヤーと比較するとノイズの影響はノートパソコンの方が多いでしょうけど、ifi audioなどのアクセサリーを利用すればノイズは軽減出来ます。
CDのみの利用か音楽ファイルなどの電子データも再生するかによって選択肢は変わると思います。
CDしか聞かないならCDプレーヤーの方が良いでしょうけど、色々併用するならアクセサリーやケーブルなどを検討してみても良いかと思います。
まあスペースの問題もありますしね。条件次第ではないでしょうか。
書込番号:21795306
2点
どうも。
ノートPC使うならWAVで曲データを取り込んだ方が良いんじゃない?
その方がレーザー光の読み飛ばしなどの補間が出来るよ
エソテリックなどのCDプレーヤーもダイレクトにレーザーを当てて演奏するのではなく、一度デジタルデータを読み取ってから演奏させている
因みにPCはノイズが必ず乗るのでアイソレータ搭載のDACが必須
話しのトランスポートだけど、今じゃあ時代遅れだね。私も以前使っていたが処分した。
先にも書いたがダイレクトにデータを読んでも必ず抜けが生じる
PCで読み込んだWAVには敵わないよ、
私は更に曲編集ソフトでサンプルレートを96000Hzまで拡張させているけど、音の繋がりが滑らかになるのを感じるっす。。
書込番号:21795570
2点
>あたりめ好きなオーディオバカさん
音質は確実に向上します。USB接続でもノイズ対策されたUSBケーブルを使ったり、9832312eさんの言われているオーデイオアクセサリを使えば音質はCDPの同軸接続にある程度近づきますが、越えることはありません。
5千円のCDドライブを8倍速でリッピングしてもエラー訂正はほとんどしませんから、CDPでちんたら読んでいる分にはビットエラーは気にしなくて良いです。
アップサンプリングは96KHzなどの非整数倍のアップサンプリングは簡易アルゴリズムを使いますので音質がわずかですが落ちます。88.2KHzをお勧めします。
またアップサンプリングをしても音楽情報が増えてはいません。安価なDACの場合は見かけのジッターが減る効果があるので、音が良く聞こえることが多いですが。
書込番号:21795780
3点
こんばんは。お疲れ様です。
価格、サイズ以上の充実度。外部クロック、DACのグレードUPの拡張性有り。
http://www.shiroshita.com/sw/swd-ct10.html
書込番号:21802064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
急ぎでなければ、ラックスマンのトランスポートも参考出品。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1119517.html
書込番号:21802070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > CD5005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/12/01 13:17:35 | |
| 5 | 2019/10/12 1:45:06 | |
| 11 | 2019/09/12 21:27:27 | |
| 7 | 2019/05/22 20:35:49 | |
| 2 | 2018/12/22 22:48:07 | |
| 5 | 2018/10/08 19:37:58 | |
| 5 | 2018/05/05 19:01:28 | |
| 4 | 2017/07/21 20:33:30 | |
| 6 | 2017/07/13 9:46:58 | |
| 34 | 2018/03/10 16:41:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









