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ハンドル付きビデオカメラで積載重量3〜4キロ、車の助手席側に設置出来る安定した
自立式三脚で、なるべく低価格が希望ですが、何かお勧めありますか?
クイックシューが条件です。
詳しい人、教えてください。
書込番号:19426052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虎とフクロウ好きさん
「マシンX」、見たく配置されるのでしょうか?
書込番号:19426103
0点
虎とフクロウ好きさん こんばんは
自立式の一脚の場合 少しの振動でも転んでしまい 安定性無いとおもいますので 固定させるのでしたら マンフロットのカメラサクションマウントのような物か 助手席のヘッドレストシャフトに取り付ける用なものか 三脚で固定など 確実に固定できるものが良いように思います。
カメラサクションマウント
http://www.manfrotto.jp/suction-video-support-241V
ヘッドレストシャフトに取り付
http://minkara.carview.co.jp/userid/365444/car/270380/3038110/parts.aspx
三脚で固定
http://aviak.blog.fc2.com/?tag=%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
書込番号:19426147
1点
>虎とフクロウ好きさん
積載量がハンパないのが、ポイントで悩ましいですね。
まず一脚そのものの強度が必要ですね。
32〜36mmクラスの一脚が必要かも。、、
問題は補助足ですね。
長い時間そのままで静止は無理そうな。。。
それと、海外製の対荷重の基準は、疑わしいので、同等の国産の一脚を基準として、脚の太さで選ばれたほうが賢明と思います。
僕は
ジオポッド V84 に、補助足の合体を考えてます。
が、まあ、超望遠は一時支えで、必ず手を添えようと、将来の購入予想図を模索中です。
ジオポッド
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopodv84_fe.pdf
ベンロ 補助足 (太ネジなので注意!)
http://www.widetrade.jp/item/benro/accessory/benro_threeleg.html
ただし、このコンビネーションで、合体出来るかは、確証が取れてません (。-_-。)
書込番号:19426160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>虎とフクロウ好きさん
何度もすみません!
sirui で、絞り混んでみました。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140528_650547.html
シルイの一脚でしたら、
耐荷重を考慮して
P-324S もしくは、P-424S が、良いような。
僕なら、P-424Sを候補とします。
大は小を兼ねる。
買い直すよりも、結局安い *\(^o^)/*
slikの一脚で、耐荷重を参照したら32mm、36mmが超望遠クラスの耐荷重となっていますので、海外製においても、それを基準とするのをお勧めします。(o^^o)
書込番号:19426249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>虎とフクロウ好きさん
何度もすみません!
不特定多数の方々へ発信させてください。(T . T)
ベンロ補助脚について
重要 補足事項
VT-1 3/8ネジ ( 太ネジ )
国産に多い1/4径の一脚には接続出来ません!
VT-1S 【特殊用途】 M8ネジ ベンロの一部の一脚にのみ使用可
VT-1Sの汎用性は著しく低いです。
参考 ↓
http://begenn.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04
http://www.amazon.co.jp/BENRO-%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F-VT1S/dp/B00JXFPKJE
書込番号:19426600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、参考になるご意見に感謝します。
一脚ならば、シルイに傾いているのですが、安定性は
現実的にどうなんでしょうか?
或いは、助手席のベッドレストに装着するタイプの方
が安定しますか?そのタイプのお勧めあれば、ご教示
お願い申し上げます。
個人的にはスリックの積載2キロのもの、スリックと
ベルボン2キロまで積載可の三脚を持っています。
自立式一脚、車が走行中、不安定ならば、停車状態の場面だけでも良いのですが。
書込番号:19426717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
助手席に三脚が設置できるほど広い車があるのでしょうか?
車に三脚を設置して、何を撮影するのでしょうか。
授受席に座らずにビデオを回しながら運転するって「変質的なイメージしかわきませんが?
書込番号:19426833
0点
おっと、自立式三脚か。
シルイのを試したことがありますが、走行なんて無理です。
耐荷重があっても、がくがくするから、ちゃんとした三脚で撮影するべきですが。
なぜ助手席に置いて撮影しなければいけないのでしょうか?
書込番号:19426840
0点
何も疚しい質問ではありません。勿論、助手席に三脚
など置けないから自立式三脚で質問しています。
やはりヘッドレストのアダプタータイプを使用した方
が安定しますか?
購入お勧め機種をお教えくださいませ。
書込番号:19426963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
虎とフクロウ好きさん 返信ありがとうございます
取り付ける器具と 取り付け方説明してあるサイトがありましたので 貼っておきます。
http://www.ymec.com/hp/signal/tip02.htm
後 クイックシューは付いていませんが 後付けでクイックシューは付けることは出来ます でも車の振動などを考えると クイックシュー無しの方が安定するかもしれません。
書込番号:19426989
2点
>もとラボマン 2さん
貴重なご意見に感謝感激です。
やはり私のような使途目的なら自立式一脚よりもヘッドレストタイプの方が良いのでしょうか?
アマゾンなどの通販でお勧めの機種ありますか?
11インチより
7インチにした方が良いですか?
書込番号:19427041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>虎とフクロウ好きさん
返信ありがとうございます。
元ラボさんの提唱されているヘッドレストに装着が、一番良いと思いますが、
走行しながら、その重量の機材で安定したビデオ撮影や写真は現実的に不可と思います。
最近見かけるドローンでの撮影動画のような滑らかさには程遠いと思います。
また非常に危険運転となるため、補助者を置くべきと思います。
これならば、一脚を補助者に支えて頂き、なんとか、撮影が可能かと。。。
ただし、アスファルト舗装の公道しか無理と思います。
それが無理であれば、カメラを超小型の。。、最近、私のような地方の家電屋でも見かけるタイプの小型のものにします。
あるいは、小型のビデオカメラや、コンデジの高倍率の装着となると思います。
観賞用というよりも、むしろ、何かの証明用、ブレはあるけれど、とりあえず証拠を押さえた! みたいな用途に限定されると思います。
また、ガラス越しの撮影であれば、サーキュラーPLフィルターは必須でしょう。
窓を開けて、撮影ならば、サーキュラーPLなしでもいけそうですが。。。
この時期、かなり寒そう。
やはり安全面から、補助者は必須かと。。。
書込番号:19427221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>虎とフクロウ好きさん
ウェアラブルカメラ車載 などで、web参照されると用途に向いたものがあるかも知れません。
元ラボさんの提唱されるヘッドレストに装着と併せて、検討されると良いと思います。
書込番号:19427253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
虎とフクロウ好きさん
スレ主さまは、「マシンX」知らない世代??
あの名車「マシンX」のように、助手席を外して、ビデオカメラを装着するのかぁと思っていました!!(笑)
書込番号:19427358
1点
お詫び
コメントの中で、
もとラボマン 2さんのHNをうっかりとして
短縮くしてしまいました。
お詫びします。
>もとラボマン 2さん
>虎とフクロウ好きさん
書込番号:19427378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貴重なアドレス有り難うございます。
所有している望遠ズーム付きのビデオカメラ3台の中でパナソニック870を使用したい考えです。
フィルターの知識がなく、ガラス越しだと、偏光
フィルターとPLフィルターとは、意味が違うので
しょうか?
お勧めのフィルターも併せて、お教えいただければ、
幸いです。
マシンXは非現実的なので、頭にありません。
書込番号:19427817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>虎とフクロウ好きさん
〉ガラス越しだと、偏光フィルターとPLフィルターとは、意味が違うので
しょうか?
詳しいことは、たぶん別の方が詳しく解説??? 笑
サーキュラーPLを改めて、webると「円偏光フィルター」とかでてくるので、
【円形の偏光レンズ】【円形の偏光フィルター】かと ← えへん度30% 笑
ガラス面の光の反射を取り除き、ガラス越しの光景をクリアーにしたり、水面の光の反射を取り除き、魚とかを見やすくしたり、葉っぱの乱反射を取り除いたり、空の青を強調したりと。。、
フィルターを回すと効果が確認出来ますが、効かない角度とかもありまする。
ずーっと、kenkoのフィルター派でしたが、金欠で「ナルミ」のサーキュラーPLフィルターを試したら、リーズナブルで(kenkoとの)違いが私なんぞには、ワカリマセン! えへん! (o^^o)
アマゾン検索で、「こちらは如何?」と格安フィルターが出てきますが、はてさて、お勧め度は全くワカリマセンw
自己責任で! 笑
※ マシンX実装!!! を是非! 笑
書込番号:19428039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虎とフクロウ好きさん 返信ありがとうございます
>やはり私のような使途目的なら自立式一脚よりもヘッドレストタイプの方が良いのでしょうか?
固定力の強さでしたら ヘッドレストタイプが強いと思いますが 振動自体は手ブレ補正でも完全には吸収できないと思いますので どの止め方でも 振動は出ると思います。
それに このための製品ではありませんので どれが良いかは 実際使ってみないと判断し難いです。
後 偏光フィルターとPLフィルターは同じ物ですが使うのでしたら C-PLという製品が良いと思いますし ケンコーやマルミの製品でしたら 大丈夫だと思います。
ケンコーでしたら パナソニック870だとフィルター径49mmのようですので ケンコーのPRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPL フィルター径49mmで良いように思います。
書込番号:19428097
2点
一脚ではありませんがベルボンのVS-443Qを助手席に設置して車載カメラ風に撮影しています。ただしカメラは250gほどのコンデジです。
http://kakaku.com/item/K0000268826/
VS-443Qはエレベーター部分の角度を変えられるので、ほぼ水平にしてカメラがダッシュボード上できるだけ前できるだけ中央に来るように設置しています。
自立だけでは走行中不安定なので、脚二本を助手席の床に立て、もう一本は助手席に立てて、前の二本をダッシュボードに押しつけるよう助手席のクッションを利用して突っ張ります。
ゴリラポッドをヘッドレストに絡めて撮ったこともありますが、車内が大きく写ってしまいます。車内の写り込みを避けてズームすると当然車窓の一部しか写らなくなります。
まだ試していませんが、天井と床の間に突っ張り棒を入れてその途中にカメラを取り付ける方法も検討しています。
書込番号:19429500
2点
こんなのがありますよ↓
PCを載せる台ですが天板を外せばビデオ用のヘッドを装着できます。
https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/100-mr001/?s-id=pdt_overview_image_sp#10025790
書込番号:21318206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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