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バッテリー充電器は?

2017/12/13 23:33(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ125

クチコミ投稿数:50件

最近、買いました。ただ、あまり、乗る時間がないので、バッテリーがあがらないか心配で、バッテリー充電器を考えています。どこのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:21430078 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7040件Goodアンサー獲得:534件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/14 00:02(1年以上前)

 私はBAL1734とオプティメイト4を使っています。

 BAL1734はコスパ考えるとお勧めですね。

 オプティメイト4はサルフェーション溶解機能があるので高いですがお勧めです。

 スカイウェイブにオプティメイト4を使っていましたが、3年鉛バッテリー使い、3年リチウムイオンバッテリー使用。

 その後また3年使って室内で保管していた鉛バッテリーを使用していましたが、11月頭臨終しました。

 2010年1月にバイク購入して実使用期間はトータルで4年ほどですが保管期間含め7年11ヶ月ほど持ちました。

 現在走行距離は12000kmと全然乗っておらず、昨年の11月から今年の11月は1年で185kmしか走行してませんでした。

 ただ充電器かけっぱで(屋外電源使用)カバー掛けて保管してたおかげで長く持ちました。

 怪我で9ヶ月バイク乗れなかったときもありましたが。

 どちらもフロート式なので繋ぎっぱなしで保管しても過充電にならないのでいいと思いますよ。
 

書込番号:21430143

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2017/12/14 01:28(1年以上前)

一度そうなってから考えても良いのでは?
そういう乗車環境なら「乗って行った外出先で…」って事はなく、「バイクで外出しようとしたらエンジンかからない」パターンになるでしょうし。
心配なら、週一くらいで数分エンジンかけて様子を見るだけでも良いでしょうし。

ちなみに、発売日の翌日から乗ってますが、バッテリートラブルは一度もないです。
これまでの冬眠時もバッテリー外さず、そのまま確実に2ヶ月は放置。
それで春のセル一発目からまったく問題なし。

別のバイクも買ったから使う機会あったけど、来年こそ春に「バッテリーあがってた。やっと充電器を使える」ってやりたいですね。w
元々トリシティ乗り始めた時に、冬の心配して買った物だから。

書込番号:21430266

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2017/12/14 04:52(1年以上前)

>やすゆーさん

中傷するつもりではないのでお気を悪くなさらないで頂きたいのですが、
いささか価値観の押し付けみたいに感じます。
具体的には・・・

>一度そうなってから考えても良いのでは?

そうでしょうか?
上がってしまったら買いに行くことすら出来なくなる人もいますが。
通販で買ったとしてもすぐに届く訳ではないですし。
主さんは・・・

>乗る時間がないので、バッテリーがあがらないか心配で

とおっしゃっています。
ご多忙の中、貴重な余暇を満喫される様、
不安を払拭するお手伝いをしてあげませんか?

それから・・・

>バッテリートラブルは一度もないです。
>元々トリシティ乗り始めた時に、冬の心配して買った物だから。

ご自身の事情や使用状況及び環境を基準にものを考えるのは感心しません。
やすゆーさんがトリシティに並々ならぬ愛着をお持ちでいらっしゃることはこれまでのご発言で充分に伝わっていますが、
何かと主観的に過ぎると思います。


>オキシガードさん

この車種ではない他のスレッドでも紹介させて頂きましたが、
私のオススメはこちらです。
http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-1734/

自身は自宅と職場が棟続きで通勤が無いので、
ほとんど週末のツーリング(それも毎週って訳にはいかない)か取引先への出張くらいでしか乗ることがないです。
定期的に保守をしないとバッテリーが弱ってしまうことも少なからずあります。
まさに「備えあれば憂いなし」ですね。

書込番号:21430393 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/12/14 08:10(1年以上前)

アマゾンで教えていただいた、バッテリーがあったので、購入を検討中です。ところで、接続とかは、簡単ですか?バッテリー充電器をつけたことがありません。よろしくお願いします。

書込番号:21430565 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:27件

2017/12/14 08:12(1年以上前)

降雪地域なので、充電器は必須アイテムです。
オプテイメイトを使っていましたが、古くてフロート機能もないので買い替えしました。
セルスター社のものですが、軽自動車にも使っていて重宝しています。
価格から考えると、いい買い物だったと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CDD46D4/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1513206447&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=バイク用充電器&dpPl=1&dpID=41saOen6rPL&ref=plSrch

充電してても、突然死はありますので、その時は、どうしょうもありませんが。

書込番号:21430568 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/12/14 08:24(1年以上前)

ジェベル200、たまにしか乗らないので2年ほど経ったバッテリーを何度もあげてしまう。そのジェベルは昨年手離した。

充電しやすいようにバッテリーのプラスから1本コードをひいてサイドパネルに押し込んでおいたおいた。
充電時は引き出してプラスに接続、マイナスはボデイの金属部にクランプで挟む。
シート下トランクがあればコードも露出しないので安心ですよ。
充電器は10年ほど前に買ったもの、コーナンというホームセンターで3,980円と特価で買えた。
http://www.daiji.co.jp/products/product01/sc650と同じものですね。
見掛けはすごいがダイヤルを2輪用に切り替えるとスクーターの密閉バッテリーも充電できます。もちろん4輪も可能。
ダイヤルで対象バッテリーを選べるのが良いですよ、フルオートでないので間違うこともあるのがちょっと難点。

書込番号:21430590

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2017/12/14 08:48(1年以上前)

>オキシガードさん
おはようございます。

3年前にリターンして、国産車に乗っていた時には1ヶ月ほったらかしていても、スターターは元気良く回ってくれていました。

しかし、HDに乗り換えてから10月に1ヶ月乗らなかったら、スターターがうんともスンとも言いませんでした。
取扱説明書を見ると、乗っていないときでも電気が流れているので、長期乗らないときは純正の充電器につなぐように薦める一文が有りました。さすが訴訟の王国アメリカ製です。バッテリー上がりで訴えられないように予防線が張って有りました。

国産のバイクの取説にはそのような標記は無いのは、バッテリー上がりでクレームを言う人が日本にはいないからでしょうね。

充電器は皆さんのお勧めする商品から選ぶのが良いかと思います。出来れば防水型をお勧めします。

書込番号:21430624

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2017/12/14 09:06(1年以上前)

一例として自分の事を書くのは禁止だったようで。

書込番号:21430663

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7040件Goodアンサー獲得:534件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/14 09:19(1年以上前)

 バッテリーを長持ちさせるのであれば個人的には充電器で(フロート式など)まめに充電器掛けるほうが
長持ちするかと思ってます。

 数ヶ月乗らなくても掛かる場合もあると思いますが、その前に頻繁に走行しててバッテリーの
充電状態が満充電に近い状態でしたら問題ないと思いますが、走行してないからの状態でしたら
上がる可能性は十分にありえますので。(人それぞれの乗り方が違いますから)

 バッテリー充電する場合は車体から外して充電するのか車体につけたまま充電するのかどちらなんですかね?

 オプティメイトの場合ですが写真の青の矢印が本体に繋がる端子だと思います。(私の持ってるのと形が現在違うので)

 クリップ式でも使えますし、丸型端子をバッテリーにつけておけば車体にバッテリー載せたまま端子を繋げれば
充電でき、出かけるときは端子外し、帰宅したらまた本体を接続すれば充電できます。

 私は屋外電源を使用してるのでそのやり方をしています。

 rr1031gsxさんが載せてるタイプのもの(写真2)も同じ感じですね。

 写真3の1734は青の矢印部分が螺子で止まっており、螺子を外すと丸型端子になっています。

 ただ前の2つみたいに線の途中で切り離しが出来ないので私は線途中でカットして2極のカプラーを作り
切り離しできるようにしましたが。

 BAL1734はくせ?があり、ある程度の電圧があると接続後すぐに充電完了ランプが付きますが、出来れば1日以上は
繋ぎっぱなしにしておいたほうが確実に充電できると思います。

 個人的にはフロート式であればどれもそれほど大差はないかと思います。

 後はアマゾンなどでレビューの評価を見て検討されるのもいいのではないでしょうか?

 

書込番号:21430678

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クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/14 09:26(1年以上前)

>やすゆーさん

そんなことは一言も言っていません。
ご自身のお気に召さないとそうやって拗ねるのではもう何も言えなくなってしまいます。
もう少し客観的な視野を持って頂きたいです。


>オキシガードさん

スレ汚し大変申し訳ありません。

書込番号:21430697 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑山さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:121件

2017/12/14 09:42(1年以上前)

こんにちは。
皆様がおっしゃっていますが、バッテリーを長持ちさせるには、自然放電を含め、空(カラ)にしないことです。
充電器は、”フロート充電(繋ぎ放し)対応”の機種が良いでしょう。

私は、その様な充電器を持っていないので、特定の機種は挙げませんが、二輪用ですから、出力は四輪用と比べて、小さい(電流値が低い)物(≒安価な物)でも大丈夫と思います。

私のバイク×3台は全てナビ用にバッテリーから直接+と−の2本の線を引き出しています。(5〜10Aのヒューズ入り)
これはナビのみならず、充電器を接続して、補充電する時にも使えます。

私の充電器は40年以上前の、スタンレー社製ラッシュ1.5と言う、出力電流がMax.1.5Aの品で、バイク用充電器としては手頃です。
この他、試験研究用やアマチュア無線用の定電圧電源を充電器として使う事もあります。
出力電圧が可変になっている定電圧電源では、出力電圧を13.8V程度に設定しておけば、繋ぎ放しにしておいても問題有りません。

この様な使い方で、ホンダのゴリラは2000〜2009年まで使い、ヘッドライトの明るさがウインカーの点滅に合わせて暗くなったため、バッテリーを交換しました。(その後知人に売却。)
YBR125は2008〜2015まで使い、一度バッテリー交換をしましたが、電気系統のトラブルのためしばらく乗らず、先月に故障箇所を直すと共に、新しいバッテリーを装着しました。(一度交換したバッテリーは死んでいました。)
Ninja 250Rは2009〜2014ですが、これはナビ用電源を繋ぎ放しにしていて(微少電流が流れます。)、バッテリーを空にしてしまい、再生できず、2014/9に台湾ユアサ品に交換しました。
スーパーカブ110は2012年購入で、未だ新車時のバッテリーのままです。
カブは使用頻度が高いため、補充電は行っていません。(他車同様、出来る様にはなっています。)


>ところで、接続とかは、簡単ですか?バッテリー充電器をつけたことがありません。よろしくお願いします。

接続自体は簡単で、出力コードの+側をバッテリーの+端子に繋ぎ、−側の出力コードはエンジンや車体の金属部、またはバッテリーの−端子に繋ぎます。
ただ、昨今のバイクのバッテリーは奥まった位置にあり、手前のカバーなどを外す必要が有ります。
トリシティのバッテリーがどのような位置にあるのか知らないため、どのようなカバーを外すのかは分かりませんが・・・。
毎回毎回、カバー類の脱着は面倒でしょうから、一度配線をハンドルの近くまで出しておくと良いでしょう。

昔の開放型バッテリーは、充電中に水素ガスが発生していました。 
部屋の中など、風がない所で充電した場合、コードを外した際の火花で、水素爆発が起きる可能性が有りました。
水素濃度はバッテリーの近くが高く、遠くなれば低いですから、−端子に直接接続せず、バッテリーから離れたエンジン部などに接続したものと思っています。
現在のバッテリーは密閉型がほとんどで、発生した水素ガスは外には漏れないようになっています。
従って、バッテリー端子に直接接続しても良いとは思いますが、この様な危険性もある事は知っておいて下さい。

書込番号:21430726

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クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/14 10:01(1年以上前)

バッテリー充電器はともかくですが、携帯式のジャンプスターターはあったほうがいいです。

充電地が不具合を起こし、バッテリー残量はあるのに、バッテリーが上がったことがあったので。

原因不明だったので、無償バッテリー交換になりましたが。

書込番号:21430761 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:250件

2017/12/14 10:36(1年以上前)

どうも。

充電よりも
イザと言う時はジャンプスターター持っていた方が安心じゃね?
最初の手出しは大きいが、出た先でも安心できる保険になるよ
http://car-accessory-news.com/jump-starter/

書込番号:21430833

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:439件

2017/12/14 12:46(1年以上前)

MFバッテリ対応のものであればとりあえず何でもいいとは思いますが

自宅の車庫の中など、充電器を常につないでおける環境であれば
鬼気合さんがすすめられているオプティメイトのような
バッテリーメンテナー機能(トリクル充電?)があるのがおすすめです。
上がってから充電するより長持ちしますよ。

バッ直でコネクタ引いておいて、パッと接続できるようにしておくと便利です。
(BMWなどはそのためのソケットがついてます)

私はヤフオクで以前購入したACアダプタに毛が生えたようなの使ってますが
(8000円くらいだったと思う)保管でバッテリ上げる事はなくなりました。

つないでおけないのであれば
バッテリーは外して上記のような充電方法でつないでおいたり
温度が一定になるところで保管しておくのがいいです。
車両の保管場所があまり寒くないなら、ターミナル外して車載のままでもいいですが。

クルマ用だとバッテリーカットオフスイッチとかあるんですけどね
バイクに使える小さいのは見たことないなあ

他にクルマ持っていないのであれば痛風友の会さんおすすめの
ジャンプスタートできるのだと、万一の時安心できますね
(その辺の人つかまえられるコミュニケーション力あれば不要かも)

書込番号:21431089

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7040件Goodアンサー獲得:534件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/14 12:58(1年以上前)

>アハト・アハトさん

>クルマ用だとバッテリーカットオフスイッチとかあるんですけどね
バイクに使える小さいのは見たことないなあ

 ありますけど高いんですよ。(笑)

 www.amazon.co.jp/dp/B01DT4XSDY

 これ以外は知りませんが。

 ジャンプスターターもありですが、乗らない時間が長い場合充電が良い様には思いますね。

 もちろん両方持ってればそれに越した事はないですが。

 1回出先でバッテリーが上がり(ショウライバッテリー)仕事先の現場だったのでメットインに入れっぱなしの
充電器(バッテリーテンダー)でコンセント借りて10分ほどの充電でエンジンかかるようになったという経験はあります。(笑)

 https://www.youtube.com/watch?v=RKAduI7FOK8

 シグナスの話ですが。

 鉛バッテリーでは考えられないほどの短時間でバッテリー回復しました。

書込番号:21431116

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クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/14 13:01(1年以上前)

BESTEK ジャンプスターター 12V車用薄型エンジンスターター 5600mAh 出力5V/12V モバイルバッテリー
https://www.amazon.co.jp/dp/B010L3YA9W/ref=cm_sw_r_cp_apa_7wFmAbNPV9TT8

こういったものなら用途を限定しないし、
携帯電話の充電にも流用できて携行性もいいから欲しくなりますね。
信頼性は未知数ですが。
マメな保守充電を忘れがちな人にはこちらの方が便利かもしれません。

書込番号:21431120 スマートフォンサイトからの書き込み

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八幡山さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 トリシティ125の満足度3

2017/12/14 14:38(1年以上前)

バッテリーはシートを上げてネジ2本と足元のネジ2本外してカウル外せば有ります。直ぐ外せますよ。マイナスから外して、取り付けはプラスから付けるが原則です。バッテリーのネジ外す時はネジ穴に(四角の突起)ボルト受けのナットが入って居るので無くさない様に慎重に!充電器も同じようにプラスから付けてマイナス付ける。付けてからコンセント入れる。

書込番号:21431280 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2017/12/14 16:30(1年以上前)

ヤマハは総じてバッテリーへのアクセスが楽でいいですね♪

書込番号:21431455

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:83件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2017/12/14 16:50(1年以上前)

別に強要した覚えもないんだけどなぁ。

書込番号:21431481

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:439件

2017/12/14 17:42(1年以上前)

>鬼気合さん

>ありますけど高いんですよ。(笑)
>www.amazon.co.jp/dp/B01DT4XSDY

高っ!

配電盤のブレーカーとか使えないのかなあ
マンガとかで電気いすに電流ながすようなヤツ

書込番号:21431574

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7040件Goodアンサー獲得:534件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/14 17:50(1年以上前)

>アハト・アハトさん

 こんなものに

 https://www.amazon.co.jp/dp/B019C86O4G

 と

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00366E16O

 こんなものでマイナス線の間に噛ませば使えそうな気もしますが。(電気弱いのでなんともですが)

 バイクならもっと細い線でいいとおもいますが。

書込番号:21431596

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:83件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2017/12/14 18:24(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
見返して、ちょっとイジワルが過ぎたかな、と反省。

最後の二行で「結局オマエも買ってるやーん」ってオチのつもりでしたが、そこらへんを一切理解してくれてないレスがあったので、ちょっと拗ねてみました。w
つまり拗ねたと言っても「自分の意見を批判したから…ではない」という事です。


実際のところ、どうしたってバッテリーは劣化していく物ですから、事前に充電器を用意しておくのは良いと思います。
個人的には、こんなので十分だと思いますが。

スーパーナット 全自動12Vバイクバッテリー充電器■【車両ケーブル付属】【トリクル充電器機能付】 BC-GM12-V
http://amzn.asia/1ycVOy0


あとツーリング中とかを考えるならジャンプスターターみたいなのあった方が良いだろうけど、シート下のカバー外さないとバッテリーにアクセスできないので、簡単にスターターを接続できるコネクタ作っておくのも良いかも。
雨天時だったらシート開けて接続端子のボルト剥き出しのところにワニグチ繋ぐ、ってのも怖いし。

書込番号:21431659

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:83件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2017/12/14 18:31(1年以上前)

ちなみに私は長距離ツーリング時、UPS用の12Vバッテリー持ち歩いてます。
無料で入手できたからですが。

ワニグチでバッテリーに繋ぐシガーソケットで、バイクから離れた所や屋内でもシガソケ用の物が使えるので微妙に便利な気がしないでもない。
シガソケにこだわらないならモバイルバッテリー兼ねたスターターの方が良いですね。

書込番号:21431677

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:83件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2017/12/14 18:44(1年以上前)

>八幡山さん
バッテリーに直接アクセスしなくても、ヒューズのところじゃダメですかね?

書込番号:21431704

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八幡山さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 トリシティ125の満足度3

2017/12/14 19:23(1年以上前)

自分は全然の素人ですが、通勤用なので年末年始乗らない為、わざわざ外して部屋で充電してます、
スーパーナット 全自動12Vバイクバッテリー充電器です。3000円チョイですが充分です。コンセントが近くに有れば外さなくてもクリツプコード付いているから出来るのですが自分の場合無理です。年末年始一週間付けっぱなしでも過充電しないので元気ハツラツになります。

書込番号:21431803 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/14 20:21(1年以上前)

なんかロムってたらバイク用充電器とジャンプスターター欲しくなってきちゃったな…

書込番号:21431956

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八幡山さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 トリシティ125の満足度3

2017/12/15 08:11(1年以上前)

自分はジャンプスターターも買いました、125なので出先でエンジンが冷え切る程のツーリングは無いので、未だに出番は無いですが、積んで居れば安心感は段違いです。

書込番号:21433089 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/16 13:42(1年以上前)

停車中に後ろから車にひかれて、トリシティ125が廃車になるまでの半年間で6000km(通勤で往復15hmと軽いツーリングを毎週?)乗っていた経験でいうと、朝職場に行って、夜九時頃、帰ろうとしたとき、バッテリーがあがった経験はあります。(ロードサービスの人がバッテリー残量確認しても、ほぼ満充電だったのに、あがるという謎不具合でした。)
バッテリーがおかしくなったのは、4500km位の頃だったかな。去年の今頃くらいかな。

店でも、再現性とれなかったので、念のためバッテリー交換になりましたが。
(無償補償ですが)

満充電でも、こういう不具合は起こりえるので、補充電より、スターター推奨します。
(スタータで仮復旧はできたので)

とくに、トリシティはキックなし車なので、スターター無いとロードサービスか購入店呼ぶ以外に対応策無いので、何かあったときのためにも、用意をおすすめします。

書込番号:21436309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:50件

2017/12/16 14:21(1年以上前)

簡単に取り外しできて、毎回バッテリーを出さなくても充電できるのは、DRC-300になるんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21436393 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:51件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2017/12/16 16:59(1年以上前)

自分は一度バッテリートラブルで困ったので予備にリチイムイオンバッテリーと充電器を買いました。
いざという時直ぐ取り替えられるようにと、軽量化もできると思い買ったのですが
その後純正バッテリーが復活して問題ないので
電熱グローブの電源と携帯充電器として活躍しています。
軽いので持ち運び簡単です。

いつ純正バッテリーが逝ってもバッチコイです。

書込番号:21436768

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7040件Goodアンサー獲得:534件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/16 17:37(1年以上前)

>オキシガードさん

>簡単に取り外しできて、毎回バッテリーを出さなくても充電できるのは

 写真の青矢印の配線の丸型端子をバッテリーに接続し反対側のカプラーを本体に接続すればバッテリー積んだまま
充電器を刺すだけなのでこういったタイプでしたら他の機種でも問題はないです。

 写真2のオプティメイトも青矢印の配線が同じものですので同じように丸型端子をバッテリー端子に繋いで
反対側のカプラー(写真ではカバーが被ってますが)を充電器本体につなげればいいだけですので。

書込番号:21436837

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