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ウエイトローラー交換

2020/04/15 23:57(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ125

もうすぐ、走行距離が15000qになります。ベルトの交換時期になります。ついでに、ウエイトローラーも交換しようと思うのですが、何グラム位にすればいいでしょうか?私自身そんなに、スタートダッシュとか考えていないのですが、折角なので少しスピードアップ出来たらと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:23341260

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2020/04/16 02:50(5ヶ月以上前)

アトラス ドクタープーリースライディングウェイトローラー

トリシティの純正WRの重さは10c×6個。
あるブログによると9cにしたところ加速は若干良くなって最高速が85q(マイナス7q)まで落ちたとありました。
普通の丸形WRだと軽くすると加速は少し良くなりますが最高速と燃費が悪くなるのが普通です。
そこでオススメしたいのが異形WRです。
「ドクタープーリースライディングウェイトローラー」というのですが、その独特の形から落とし込みが深くなる形状のため、通常の丸形WRよりもベルトが中心に移動、加速が良くなり、高回転時にはランププレートを押し出す形になるため、ベルトが外側に移動、結果最高速が伸びます。偏磨耗も防げてしまうこのWR、一度試されてはいかがでしょう。
自分のPCX150にも入れてからは丸形WRに戻したことはないほど気に入っています。
高速には乗らないので最高速テストはしたことないですが町乗りならじゅうぶん満足できるのではないでしょうか。

販売メーカーのアトラスにはトリシティ用WR Φ20×12サイズは0.5c刻みで6.0c〜16.0cまでラインナップがあります。
9.0c、9.5c、10.0cの3つの品番を書いておくので好みのc数を注文してください。
自分なら9.0cにすると思います。

アトラス 「ドクタープーリースライディングウェイトローラー Φ20×12」
9.0c 6個セット 品番 TAーDrPーWR041 ¥2200
9.5c 6個セット 品番 TAーDrPーWR042 ¥2200
10.0c 6個セット 品番 TAーDrPーWR043 ¥2200
アトラスというメーカーの商品の取り扱いのあるバイク店ならそのバイク店から注文可能です。

書込番号:23341386 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:77件

2020/04/16 17:28(5ヶ月以上前)

>レレレのおやじさんさん

ベルトとウェイトローラーは純正品が一番持ちが良いです

強化ベルトは切れやすいので止めましょう

ローラーも社外は変摩耗が早いです

書込番号:23342370

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クチコミ投稿数:8069件Goodアンサー獲得:788件

2020/04/16 19:07(5ヶ月以上前)

軽くすれば最高速は低下するのでウェイトローラーを重くすればひょっとすると最高速は数キロ上がるかもだが、出だしが遅くなってしまう。
まあいじるだけ無駄でしょうな、125のスクーターはあくまで125で法定速度は60キロ。
80キロぐらいは平気で出るので良いと思うが我慢できないのかな。

キャブ車の時代はプーリーの表面研磨などでフロントプーリーの外側一杯にベルトが当たるような細工をしてた方もいた。
原付2種はやめて150クラスに乗りかえると登坂も楽になり高速道路で100キロの世界が味わえますよ。

書込番号:23342533

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2020/04/17 06:40(5ヶ月以上前)

>レレレのおやじさんさん

ウエイトローラーの交換は、自分でされますか?

駆動系を変更した場合、思ってた走りじゃないなぁ〜ってなると 納得するまで、また駆動系を触ります。

それが、セッティング地獄ですね〜笑

ショップ任せなら工賃が大変な事になりますよ。

余計なアドバイスすいませんm(_ _)m

書込番号:23343330 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/17 08:23(5ヶ月以上前)

駆動系のセッティングはドライブプーリーやクラッチ、スプリング等を次々かえていくと満足するセッティングにたどりつくまで何回もやり続けることになりかねませんが、WRを少し軽くするていどなら問題ないと思います。
工賃も
>ショップ任せなら工賃が大変な事になりますよ。
この人は少し大袈裟に言ってスレを盛り上げる人なのであまり気にしなくて大丈夫です。
気になるなら前もってWR交換工賃をきいておけばいいと思います。

書込番号:23343434 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/17 10:10(5ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
少し大げさに言ったつもりは無かったですけどね

ちなみにウチの近くのバイク屋さんローラー交換工賃3000円だそうで
それなら工具揃えて自分でやろう って事で自分は、DIYで駆動系触ってます。

DIYでやって走行中にプーリーのナット外れても自己責任ですけども、、
(経験ありw)

書込番号:23343561 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/17 10:38(5ヶ月以上前)

シートスペースには駆動系メンテ工具が常に満載

>突っ込みどころ満載さん、
プーリーのナット外れて大丈夫でした?
ベルト取り付けの際はクラッチのベルト落とし込みしないとベルトにプーリーナットがあたってままナット締めるとトラブルのもとになります。(もし知ってたらスルーしてください。)

書込番号:23343589 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/17 12:25(5ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
アドバイスありがとうございます。

プーリーナットが取れてプーリーフェイスの穴のギザギザ部分がボロボロになってプーリーフェイスは、ダメになりましたが
エンジン側のシャフトのスプラインは、無事でした。汗

手乗りPCXさんのように工具を車載して無かった為
5kmほど押して帰りましたw


クラッチ側のベルトの落とし込みもした状態で取り付けましたが、外れました。
トルクレンチを使わず感覚で締めた為、締め付けトルク不足だったのかもしれません

書込番号:23343714 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/17 12:29(5ヶ月以上前)

先ほどのレスで誤りがあったので訂正します。
>ベルトにプーリーナットがあたってまま
でなく
ベルトにプーリーフェイスがあたったまま
でした。

書込番号:23343721 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/20 01:19(5ヶ月以上前)

色々な意見ありがとうございます。日本のバイクの場合、厳しい排ガス規制のため、バイク本来の性能が全く出されていないと思います。その為、少しでも普通の性能に近づけたらいいなと思いましたが、色々ともんだいもあるみたいなので、もう少し考えてみたいと思います

書込番号:23349041

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2020/04/20 03:46(5ヶ月以上前)

丸形の社外品WRはどうかしりませんが、異形WRは丸形にくらべて磨耗、偏磨耗しにくいのがうりです。
WRを軽くせず、純正と同じ10cの異形ウェイトローラーにするというのはどうでしょう。
気がむいたらためしてみてください。

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