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ちびファイ3 MZK-DP150N/RPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 7月 2日

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家庭では使えませんか?

2016/10/06 00:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > ちびファイ3 MZK-DP150N/R

クチコミ投稿数:54件

当方、マンションです。
壁穴にさして使っています。
iPadとスマホは問題なく使えるのですが、ノートパソコンがうまく接続できません。
有線を指したままでWi-Fiをオンにしたからでしょうか?
ちなみに、有線を抜いてもダメでした・・・。
接続はされているのですが、アクセスなしと表示されビックリマークがでます。

対処方法はありますでしょうか?

なお、当方PC初心者のため、質問に不備がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:20269213

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クチコミ投稿数:22194件Goodアンサー獲得:4728件

2016/10/06 02:17(1年以上前)

> 有線を指したままでWi-Fiをオンにしたからでしょうか?
PCがなにか不明だがそれは関係ないから、PCの接続設定を削除してもう一度無線接続設定をやり直してみる。
それとWiFi-WiFiモードで動作させるにはファームウェアVer.1.40が必要だから、このモードを使うにはファームウェアをダウンロードしてインストールする。

書込番号:20269284

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/06 09:05(1年以上前)

>iPadとスマホは問題なく使えるのですが、ノートパソコンがうまく接続できません。

既にiPadやスマホが無線LAN接続でインターネットにアクセスできている状態なら、
ノートPCも無線LAN接続でインターネットにアクセスできているはずです。

>接続はされているのですが、アクセスなしと表示されビックリマークがでます。

ノートPCが本機に無線LAN接続はできているものの、
インターネットにはアクセスできないと言うのでしょうか?

その場合は、PCのIPアドレスはどのような値になってますか?
それと、PCのOSは何?

ちなみに、本機のインターネット側は有線LANそれとも無線LAN(WiF - WiFiモード)?

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014940

http://pcfan.121ware.com/useful/1146/
を参照して対処してみて下さい。

書込番号:20269679

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/06 09:11(1年以上前)

『iPadとスマホは問題なく使えるのですが、ノートパソコンがうまく接続できません。』

ノートパソコンのパーソナルファイアウォールを一旦無効に設定しても、インターネットに接続できませんか?

壁のLAN端子にノートパソコンを接続した場合とちびファイ3に無線LAN接続した場合のIPアドレスのアドレス部(IPアドレス192.168.aaa.bbbの192.168.aaa部)が異なるとネットワークの接続を許可する設定を再度行う必要があります。

ご自宅には、ちびファイ3以外の無線親機は、稼働していませんね?
(「WiFi-WiFi」モードは、使用していませんね?)

書込番号:20269689

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/07 10:19(1年以上前)

〉Hippo-crates さん
ご回答ありがとうございます。
無線LANの設定は何度もやり直したんですがダメでした。
有線にさしたままで、無線LANにもつかがっているからダメなのでしょうか・・・?
ちなみに、無線設定を削除した状態で有線でインターネットを使おうとしましたが、有線自体も使えなくなってしまいました。。。

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
>その場合は、PCのIPアドレスはどのような値になってますか?
>それと、PCのOSは何?
IPアドレスは自動取得になってます、OSはWindows10です。
ノートパソコンでは有線が届くところでは、有線で、届かないところでは無線でと思い無線の設定もしました。
通常は有線でやっております。
有線は数十分放置するとつかがっている場合もありますが、なぜそうなるか全くわかりません…。

>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
>壁のLAN端子にノートパソコンを接続した場合とちびファイ3に無線LAN接続した場合のIPアドレスのアドレス部(IPアドレス192.168.aaa.bbbの192.168.aaa部)が異なるとネットワークの接続を許可する設定を再度行う必要があります。
どのように行えばよろしいでしょうか?
再度のお願いで申し訳ございませんが、教えてください。

>ご自宅には、ちびファイ3以外の無線親機は、稼働していませんね?
(「WiFi-WiFi」モードは、使用していませんね?)
自宅ではちびファイのみです。

皆様、ご回答ありがとうございました。


書込番号:20272883

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/07 11:37(1年以上前)

どのように行えばよろしいでしょうか?』

パーソナルファイアウォールが原因何かを確認するため、一旦、パーソナルファイアウォールを無効/停止した状態でインターネットに接続できるのでしょうか?
パーソナルファイアウォールを無効/停止した状態でもインターネットにアクセスできない場合には、別の原因/要因と考えられます。

『自宅ではちびファイのみです。』

ということでしたら、ちびファイ3の有線LAN端子は壁の有線LAN端子に接続した状態ですよね?
だとすると『有線にさしたままで、無線LANにもつかがっているからダメなのでしょうか・・・?』のご質問の意味が分からないのですが...。

書込番号:20273061

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/07 12:56(1年以上前)

>LsLoverさん
再度のご回答ありがとうございます。

有線の端子は部屋ごとにあるので、ノートパソコンを使用している部屋ではない部屋の壁の端子に接続して無線LANを使用しております。
ノートパソコンの部屋の端子からは有線でノートパソコンに。
別の部屋から無線を、という状態です。

書込番号:20273275

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/07 13:40(1年以上前)

『ノートパソコンの部屋の端子からは有線でノートパソコンに。
 別の部屋から無線を、という状態です。』

そういう状況だったのですね。

ノートパソコンの有線LANアダプタと無線LANアダプタのいずれか一方をご自宅のLANに接続した方がネットワークは安定します。同時にネットワークに接続するとネットワーク上に閉ループが発生します。

書込番号:20273369

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/07 13:50(1年以上前)

>有線の端子は部屋ごとにあるので、ノートパソコンを使用している部屋ではない部屋の壁の端子に接続して無線LANを使用しております。
>ノートパソコンの部屋の端子からは有線でノートパソコンに。

この構成を一番最初に書いておいて欲しかったです。
これで漸く
「有線を指したままでWi-Fiをオンにしたからでしょうか?」
の内容が理解できました。

PCは有線LAN接続と無線LANを同時に接続して、
両方ともインターネットに繋げたまま使うことは可能です。

無線LAN接続した場合の切断区間がどこなのか切り分けた方が良いと思います。

PCを有線LAN接続せずに、本機に無線LANだけ接続した状態で、
コマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
と入力すると、無線LANのIPアドレスはどのような値になっていますか?
http://www.pc-master.jp/sousa/ipconfig.html

tracert 8.8.8.8
と入力すると1段目に192.168.xx.yy のようなIPアドレスは表示されますか?
最後の段に8.8.8.8 は表示されますか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html

ちなみに大元のルータの型番は?

書込番号:20273386

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/08 18:13(1年以上前)

>LsLoverさん
>同時にネットワークに接続するとネットワーク上に閉ループが発生します。
同時に接続すると問題が発生するということですね。
もう、私にはわかりません…。

現状は、無線の場合は、無線自体にはつながっているのですが、ビックリマークが出ていてインターネットアクセスなし表示でいまだ使えず。
有線は最初はつながっていないのですが、数十分放置しているとつながっていることがある。
ということで、数十分放置して有線がつながるのを祈りながら待って使っております。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:20277193

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/08 18:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>無線LANのIPアドレスはどのような値になっていますか?
192.168.111.100になってます。

>tracert 8.8.8.8
>と入力すると1段目に192.168.xx.yy のようなIPアドレスは表示されますか?
上記を入力すると操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
と表示されます・・・。

なお、大元のルーターとは浴室の上にあるもののことでしょうか?

書込番号:20277217

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/08 18:25(1年以上前)

『有線は最初はつながっていないのですが、数十分放置しているとつながっていることがある。』

ちびファイ3を壁端子に接続していない状態でも、壁端子にノートパソコンを有線LAN接続した場合もインタイーネットに接続するのに「数十分放置」が必要なのでしょうか?

書込番号:20277236

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/08 20:19(1年以上前)

>192.168.111.100になってます。

DHCPにより、IPアドレスを取得出来ていますので、
無線LAN自体は繋がっているようです。

>>tracert 8.8.8.8
>>と入力すると1段目に192.168.xx.yy のようなIPアドレスは表示されますか?
>上記を入力すると操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
>と表示されます・・・。

もしかして、tracert の直後にスペースを入れていないのでは?

tracert8.8.8.8
ではなく、
tracert 8.8.8.8
です。

>なお、大元のルーターとは浴室の上にあるもののことでしょうか?

何処にあるのかは知らないですが、
MZK-DP150N/R のインターネット側に繋がっている機器の型番です。

書込番号:20277571

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/09 11:26(1年以上前)

>LsLoverさん
>ちびファイ3を壁端子に接続していない状態でも、壁端子にノートパソコンを有線LAN接続した場合もインタイーネットに接続するのに「数十分放置」が必要なのでしょうか?
接続していない状態で起動したら最初からつながってました!!
やはり有線と無線の同時接続で問題が発生しているんですね・・・。

>羅城門の鬼さん
>もしかして、tracert の直後にスペースを入れていないのでは?
・・・入れていませんでした。
入れてやってみましたところ、【要求がタイムアウトしました】と19回でて、最後に転送エラー:コード1231。
となりました。

マンションを3回引っ越したんですが、3回とも浴室の上にあったもので、てっきりマンション=浴室の上かと。
失礼致しました。
懐中電灯を使って確認しましたが真っ白いもので、型番がどこに書いてあるかわからず・・・。
すみません。

書込番号:20279574

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/09 14:29(1年以上前)

『接続していない状態で起動したら最初からつながってました!!』

了解しました。有線LANでは、インターネットに接続できるようです。

次に有線LANケーブルを一旦取り外し、ノートパソコンをちびファイ3のSSIDに接続すると、インターネットに接続できるのでしょうか?

書込番号:20280058

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/09 15:36(1年以上前)

>入れてやってみましたところ、【要求がタイムアウトしました】と19回でて、最後に転送エラー:コード1231。
となりました。

1段目に192.168.xx.yy のようなIPアドレスが表示されなかったのですよね。
それならば、MZK-DP150N/R とその上位側にあるルータ等の機器との間が
繋がっていない可能性が高いと思います。

その壁のLANポートで、MZK-DP150N/Rの替わりにPCを接続すると、
インターネットに繋がりますか?

書込番号:20280222

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/09 16:34(1年以上前)

>LsLoverさん
無線だけですとWi-Fiはつながっているのですが、ビックリマーク表示でアクセスなしとなります。

書込番号:20280375 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/09 16:39(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ノートパソコンではちびファイに接続出来ていないということですよね…。
スマホやiPadでは問題なく接続されます…。

書込番号:20280387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/09 17:05(1年以上前)

>スマホやiPadでは問題なく接続されます…。

そうでしたね。

>ノートパソコンではちびファイに接続出来ていないということですよね…。

これに関しては、もう少し調べないと確定できません。
PCのIPアドレスが192.168.111.100ならば、
PCはDHCPで本機からIPアドレスを受け取っているようにも思います。

前に戻って、
>入れてやってみましたところ、【要求がタイムアウトしました】と19回でて、最後に転送エラー:コード1231。

このエラーコードを通知してくれた機器のIPアドレスはどのような値になっていますか?

書込番号:20280450

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/09 17:27(1年以上前)

『無線だけですとWi-Fiはつながっているのですが、ビックリマーク表示でアクセスなしとなります。』

おかしいですね、羅城門の鬼さんが[20280222]で投稿されてるようにちびファイ3が正しくネットワークに接続してNATルータとして動作していないのでは、ないでしょうか?

『iPadとスマホは問題なく使えるのですが』

LTE/3Gなどの回線でインターネットに接続していることはありませんか?

書込番号:20280510

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/09 17:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
【要求がタイムアウトしました】が表示されたときは、有線を接続していないで無線だけの状態にしていたときです。
IPアドレスの表示はありません。
1 * * * 要求がタイムアウトしました
2 * * * 要求がタイムアウトしました
3 * * * 要求がタイムアウトしました
4・・・
この表示だけです・・・。

>LsLoverさん
海外でWi-Fiを使うときのように機内モードにして使用してもネットにつながるので、LTEとかではないかと・・・。

書込番号:20280583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/09 19:55(1年以上前)

>【要求がタイムアウトしました】が表示されたときは、有線を接続していないで無線だけの状態にしていたときです。
>IPアドレスの表示はありません。
>1 * * * 要求がタイムアウトしました
>2 * * * 要求がタイムアウトしました
>3 * * * 要求がタイムアウトしました

この時、PCの無線LANのIPアドレスは、192.168.111.100なのですよね。

コマンドプロンプトで
ping 192.168.111.1
を入力すると、192.168.111.100 からの応答時間は表示されますか?
また損失率はどのような値になっていますか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0012/01/news002.html

書込番号:20280898

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/09 20:44(1年以上前)

『海外でWi-Fiを使うときのように機内モードにして使用してもネットにつながるので、LTEとかではないかと・・・。』

そうですか...。

『【要求がタイムアウトしました】が表示されたときは、有線を接続していないで無線だけの状態にしていたときです。
 IPアドレスの表示はありません。
 1 * * * 要求がタイムアウトしました
 2 * * * 要求がタイムアウトしました
 3 * * * 要求がタイムアウトしました
 4・・・
 この表示だけです・・・。』

という状況ですと、ちびファイ3すらネットワーク上接続が完了しておらず、ご自宅のデフォルトゲートウェイ(インターネットに接続するゲートウェイ)にも接続できない状態のようです。

iNetToolsをiPadにインストールして、ちびファイ3にWi-Fi接続してからTracerouteを実行すると、ちびファイ3のIPアドレスが表示されますか?

iNetTools – Ping, DNS, Traceroute, Port Scan Tool
https://itunes.apple.com/us/app/inettools-ping-dns-traceroute/id561659975?mt=8

書込番号:20281028

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/09 23:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん

>この時、PCの無線LANのIPアドレスは、192.168.111.100なのですよね。

無線LANのIPアドレスは、有線を挿しているとき(ネットにつながってるときでもつながっていないときでも)に表示されます。
有線を抜いた状態でIPアドレスを確認すると表示されません。
ただし、一度有線でネットがつながったあとに、有線を抜いて確認したときは表示されます。

まとめますと、一度有線でネットがつながると、有線を挿していても挿していなくても無線LANのIPアドレスは表示されます。
ただし、有線を抜いた状態でもIPアドレスは表示されますが、有線を抜くと無線LANのアイコンにはビックリマークが付き【インターネットアクセスなし】となり接続できません・・・。
無線は使えません。

・有線でのネット接続
パソコン立ち上げ時、または、スリープ状態から回復したときはつながっていないが、数十分放置するとつながっている

・無線でのネット接続
一切できない


いろいろと教えて頂き本当にありがとうございます。

書込番号:20281592

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/09 23:49(1年以上前)

>無線LANのIPアドレスは、有線を挿しているとき(ネットにつながってるときでもつながっていないときでも)に表示されます。
有線を抜いた状態でIPアドレスを確認すると表示されません。

無線LANのIPアドレスは、コマンドプロンプト上でipconfigコマンドで確認していますか?
「メディアは接続されていません」と表示されるのでしょうか?

書込番号:20281651

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/10 00:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>無線LANのIPアドレスは、コマンドプロンプト上でipconfigコマンドで確認していますか?
>「メディアは接続されていません」と表示されるのでしょうか?

はい、ipconfigで確認しています。
アドレスが表示されないときは「メディアは接続されていません」と表示されます。


それと、今再確認したのですが、有線のIPアドレスが113.37.83.・・になってました。
無線LANは「接続されていません」となっていました。

無線LANのIPアドレスが表示されていたときは、有線のIPは192.168.111.・・でした。
有線が挿ささっているときは、無線LANのIPアドレスは表示されていたのですが・・・。
113.37・・・になっていると表示されない?

どういうことでしょう・・・?

書込番号:20281761

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/10 09:44(1年以上前)

『・有線でのネット接続
 パソコン立ち上げ時、または、スリープ状態から回復したときはつながっていないが、数十分放置するとつながっている』

ノートパソコンを壁のLAN端子に接続した場合(マンションのDHCPサーバからネットワーク情報を取得)、IPアドレスは「113.37.83.・・」となるのでしょうか?

ノートパソコン以外に有線LAN接続可能な機器はありますか?
有線LAN接続可能な機器を壁のLAN端子に接続した場合、同様にIPアドレスが「113.37.83.・・」が割り当てられるのでしょうか?

『・無線でのネット接続
 一切できない』

「iPadとスマホは問題なく使える」状態ではないのでしょうか?
「iPadとスマホは問題なく使える」状態では、IPアドレスは、「192.168.111.aaa」が割り当てられているのでしょうか?

書込番号:20282438

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/10 10:14(1年以上前)

>LsLoverさん
すみません、先ほどの無線LANの話はすべてノートパソコンの話です。

スマホやipadでの無線LANは問題なくできています。
両方ともIPアドレスは192.168.111.***です。

書込番号:20282514 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/10 10:35(1年以上前)

>無線LANのIPアドレスは、有線を挿しているとき(ネットにつながってるときでもつながっていないときでも)に表示されます。
>有線を抜いた状態でIPアドレスを確認すると表示されません。

PCをMZK-DP150N/R に無線LAN接続だけしている時に、
ipconfig で IPアドレスが表示ず、「メディアは接続されていません」と
表示されるのが問題のように思われます。

「メディアは接続されていません」とは、無線LAN自体が繋がっていないことのはずですので。

有線LAN接続せずに、無線LAN接続だけの時に、
ネットワークと共有センターで右上のワイヤレスネットワーク接続(またはWi-Fi)をクリックすると、
表示された画面で速度はどのような値になっていますか?
またその画面で詳細ボタンをクリックすると、IPv4アドレスはどのような値になっていますか?
http://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/

書込番号:20282578

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/10 10:54(1年以上前)

既に、羅城門の鬼さんから投稿されておりますので、こちらをご確認ください。

ご利用のノートパソコンの型名とOS、無線LANアダプタのドライバのバージョンを投稿してください。無線LANアダプタのドライバによっては、新しい無線親機に接続できない場合もあります。

書込番号:20282622

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/10 11:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
このようになっています。

書込番号:20282656 スマートフォンサイトからの書き込み

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/10 11:23(1年以上前)

[20282656]の添付画像を確認すると、不具合の発生する無線LANアダプタの様ですね。
ノートパソコンのOSは、何をご使用でしょうか?

内蔵無線パソコンから無線でインターネットにつながりません
【参考】この問題に該当するパソコンの内蔵無線子機
Qualcom Atheros AR946x など
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15151

書込番号:20282705

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/10 11:28(1年以上前)

>このようになっています。

この添付画面では、IPアドレスも含めて、IPv4周りのパラメータは全て適正値です。
しかし、確かにインターネットアクセスなしになってますね。

この状態でコマンドプロンプト上のipconfigでは、
ワイヤレスネットワーク接続の項目で本当に「メディアは接続されていません」と表示されるのでしょうか?
また全ての接続やインターフェイスが「メディアは接続されていません」なのですか?

PCの無線LANドライバが怪しそうですので、
PCメーカーのサイトから無線LANドライバのアップデートがないか確認し、
無線LANドライバをアップデートしてみて下さい。

書込番号:20282723

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/10 11:37(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

取り急ぎ報告です。
上記画面のときは【メディアは接続されていません】ではなく、IPアドレスなどは表示されます。
有線のIPが113.37・・・のときに【メディアは接続されていません】とでます。

書込番号:20282751

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クチコミ投稿数:54件

2016/10/10 23:39(1年以上前)

OSはWindows10です。
DynabookT552/58HKです。
無線LANのドライバは【Qualcom Atheros AR946x】これかと思われます。
更新プログラムとはこれでしょうか?
https://dynabook.com/assistpc/download/modify/soft/atwlan/index_j.htm

ちなみに、以下のちびファイのURLのダウンロードはどのようなものでしょうか・・・?
https://www.planex.co.jp/support/download/mzk-dp150n/


よろしくお願い致します。

書込番号:20285032

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/11 00:11(1年以上前)

>無線LANのドライバは【Qualcom Atheros AR946x】これかと思われます。
>更新プログラムとはこれでしょうか?

これだと、Windows10は対象外ですね。

Windows10用のAR946xのドライバは以下のようです。
https://www.atheros-drivers.com/download-driver-for-Atheros-chipset-with-id-82-and-Windows10-64bit.html

書込番号:20285134

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:1422件

2016/10/11 07:15(1年以上前)

DynabookT552/58HKは、Windows 10 アップグレードサポート対象機種には入っていない機種ですね。
メーカサポートは、無いようです。

Windows 10 アップグレードサポート対象機種
https://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm

以下の書き込みもあるようです。現状のQualcomm Atheros AR946xのドライバーのバージョンを確認できますか?

Microsoft Update カタログには、
2015/09/06 10.0.0.326
2015/07/14 10.0.0.324
2015/06/16 10.0.0.321
等のより新しいバージョンが登録されているようです。

(しかし頻繁に更新されている状況は安定していないことを意味するかも…)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/win10%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AEwi/15ae71bd-a2f4-4fd9-8bb9-b8d2590c83ee?auth=1

書込番号:20285527

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LsLoverさん
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2016/10/11 08:28(1年以上前)

『ちなみに、以下のちびファイのURLのダウンロードはどのようなものでしょうか・・・?』

ファームウェアVer.1.40をダウンロードしてちびファイ3に適用すれば、WiFi-WiFiモードに対応できます。

かんたん設定ガイドについては、ファームウェアVer.1.36以前(WiFi-WiFiモード未対応)、ファームウェアVer.1.40以降(WiFi-WiFiモード対応)のかんたん設定ガイドをダウンロードできます。

ファームウェア
2016/06/10 1.40 WiFi-WiFiモードに対応 [ダウンロード]
かんたん設定ガイド
2016/06/10 1b PDF ファームウェアVer.1.40以降 [ダウンロード]
2014/06/16 1 PDF ファームウェアVer.1.36以前 [ダウンロード]
https://www.planex.co.jp/support/download/mzk-dp150n/

書込番号:20285673

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2016/10/13 21:38(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ダウンロードしたファイルは画像のものなのですが、そのあとの使い方がわからず…。

ダウンロードしたファイルはこれであってますでしょうか?

書込番号:20293163 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/10/13 21:41(1年以上前)

>LsLoverさん
>ファームウェアVer.1.40をダウンロードしてちびファイ3に適用すれば、WiFi-WiFiモードに対応できます。

ダウンロードすれば、解決するかも・・・ということでしょうか?

書込番号:20293173

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LsLoverさん
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2016/10/13 21:57(1年以上前)

『ダウンロードすれば、解決するかも・・・ということでしょうか?』

[20285673]で投稿いたしましたが、ダウンロードページの各ファイルの説明をさせて頂きました。

改善の可能性が高いと思われる対応策としては、Qualcomm Atheros AR946xのドライバの更新だと思われます。

https://www.atheros-drivers.com/からダウンロードしたドライバ(Ver.10.0.0.329)のバージョンがWindows Updateよりも新しい場合には、改善の可能性があるかと思います。
従いまして、現時点のドライバのバージョンを確認した方が宜しいかと思います。

書込番号:20293234

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/13 22:35(1年以上前)

>ダウンロードしたファイルはこれであってますでしょうか?

合ってそうに思えます。

>ダウンロードしたファイルは画像のものなのですが、そのあとの使い方がわからず…。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017784
を参照下さい。
但し、補足もよく読むこと。

書込番号:20293401

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2016/10/14 07:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん

いろいろありがとうございます。
ドライバを更新したところWi−Fiに接続することができました!

しかしながら、相変わらず立ち上げ当初は有線がつながらないです。
IPアドレスも169.254.109.188となっており、なんのIPかさっぱりわからない数字になっております。

前述のとおり、数十分経つといつの間にか有線がつながっており、自動でネットの接続が無線から有線に切り替わっています。
そのときのIPアドレスは192.168.111.・・・と変わっています。

とりあえずネットにつなげることはできたのですが、最初から有線を使うことができれば・・・と。
現状はまだ問題ありな状態なのですよね・・・?

書込番号:20294088

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LsLoverさん
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2016/10/14 07:32(1年以上前)

DynabookT552/58HKの出荷時のOSは、Windows 8のようですし、Winodws 10アップグレード対象機種から除外されているようです。

OS: Microsoft(R) Windows 8
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PT55258HBMK&dir=DBs

従いまして、Windows 10へのアップグレードにつきましては、メーカサポートがありませんので、ユーザ自身で対応する必要があります

『最初から有線を使うことができれば・・・と。』

無線LANアダプタ(Qualcomm Atheros AR946x)と同様に、有線LANアダプタのWindows 10用ドライバをインストールしては如何でしょうか?

書込番号:20294112

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27677件Goodアンサー獲得:6269件

2016/10/14 08:25(1年以上前)

>IPアドレスも169.254.109.188となっており、なんのIPかさっぱりわからない数字になっております。

このIPアドレスはDHCPによるIPアドレスの自動取得に失敗した時に、
取りあえず付けたIPアドレスであり、インターネットへの接続性はないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/APIPA

>前述のとおり、数十分経つといつの間にか有線がつながっており、自動でネットの接続が無線から有線に切り替わっています。

PCの有線LANはリンク出来ても、実際にIPのレベルで使えるまでに多少時間が掛かっているのかも知れません。
Win10にアップグレードした時に、ドライバがOSとうまくかみ合わなくなったようですね。

デバイスマネージャ等で有線LANアダプタの型番を確認し、
Win10用の最新ドライバを捜し、無線LANアダプタと同じようにアップデートしてみてはどうですか。

書込番号:20294222

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LsLoverさん
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2016/10/14 08:56(1年以上前)

追加情報です。

Windows 7/8から10へのアップグレードで有線LANアダプタ(Atheros AR8161 Gigabit Ethernet Controller)でうまく動作しない現象が多数議論されているようです。

Ethernet not stable since win 10 upgrade
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-networking/ethernet-not-stable-since-win-10-upgrade/a1c7c3ff-7fb4-493f-9b6f-57e551ca820d?page=1

Ethernet Driver Not Working After Win10 Installation
http://www.tenforums.com/drivers-hardware/41299-ethernet-driver-not-working-after-win10-installation.html

Ver.2.1.0.21はWindows 8/8.1用ドライバをWindows 10で利用しているのかもしれません。

Qualcomm Atheros AR8161 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.30)
Driver Date:2013-07-16
Version:2.1.0.21
http://www.drivermax.com/driver-download/0/Network+Adapters/Qualcomm+Atheros/Qualcomm+Atheros+AR8161+PCI-E+Gigabit+Ethernet+Controller+(NDIS+6.30)

Qualcomm Atheros 社製 LANドライバー (Windows8.1対応)
モジュール更新日: 2013/10/29
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6407

当方では、確認していませんが、Ver.8.5が公開されているようです。

Qualcomm Atheros AR8161 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.30) Drivers Download
File Version: 8.5
Supported OS: Windows 10, Windows 8.1, Windows 7, Windows Vista, Windows XP
http://www.driverscape.com/download/qualcomm-atheros-ar8161-pci-e-gigabit-ethernet-controller-(ndis-6.30)

書込番号:20294282

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LsLoverさん
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2016/10/14 10:00(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

有線LANアダプタ(Atheros AR8161 Gigabit Ethernet Controller)のWindows 10用ドライバを更新しても改善できない場合には、DynabookT552/58HKのコネクタ内部が青色の場合はUSB3.0規格に対応しているようですので、USB-LAN1000R等のUSB有線LANアダプタの購入を検討しては、如何でしょうか?

USB-LAN1000R
最安価格(税込):\2,027
http://kakaku.com/item/K0000799502/

LUA4-U3-AGT
最安価格(税込):\1,551
http://kakaku.com/item/K0000668515/

書込番号:20294427

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2016/10/15 00:07(1年以上前)

>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん

いろいろありがとうございます。
有線LANドライバのアップデートやってます。

また質問で恐縮ですが、無線LAN(ちびファイ3)が別部屋でささっていないときは有線LANは最初からつながっているんです。
ということは、通常時の有線LANドライバは問題なく、無線LANが接続されると問題が起こる…との解釈だったのですが、アップデートをすることによって無線LANが別部屋でささっていてもPCに有線LANがささっているときは有線LANが優先で接続されることになるのでしょうか?

書込番号:20296514

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2016/10/15 00:14(1年以上前)

>アップデートをすることによって無線LANが別部屋でささっていてもPCに有線LANがささっているときは有線LANが優先で接続されることになるのでしょうか?

やってみないと判りません。

書込番号:20296534

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LsLoverさん
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2016/10/15 08:26(1年以上前)

『無線LANが別部屋でささっていてもPCに有線LANがささっているときは有線LANが優先で接続されることになるのでしょうか?』

個人的には、Windows 10の場合、使用しないLANアダプタを「無効」に設定した方がネットワークは、安定するかと思います。

Windows 10 のネットワークアダプタ優先順位
http://chirimenspiral.blogspot.jp/2015/08/windows-10.html

書込番号:20297067

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2016/10/16 21:35(1年以上前)

>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん

この度は長いお付き合い、そして親切なご教授誠にありがとうございました。
まだまだ聞きたいことはありますが、Goodアンサーのお願いがメールで届きましたので、今回はこれで終了のようです。

また質問をすることがあると思いますので、そのときはどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:20302633

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