
※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。
G30 ドライバー [TFC 390D フレックス:S ロフト:10.5]ピン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日



ドライバー > ピン > G30 ドライバー [TFC 390D フレックス:S ロフト:10.5]
GWに長尺リシャフトしてみたのでレポートを。
G30は性能はとても良いのだけど、ヘッドが大きすぎて構えにくいので、いっそのこと長尺にしたら違和感なくなるかも!?なんて感じでスリーブ付シャフト購入しました。
元はG30のノーマルTFC390のS。Sなのに振動数275の困ったシャフト(笑)。
新シャフトはスピーダーエボリューションの569。フレックスはSで47.5インチ(!)です。
シャフト銘柄はつかまりの良さそうなもので流行りもの、という安易なチョイス。
長さも失敗しても長い分にはまだ再利用できるかなーくらいの考えで、たださすがに重量は50g台にしました。
で、挿し替えてみたものの重量は316gから311gになっただけ。やべえ、2インチ伸ばしてるのに全然軽くなってねえ。
バランスは気にしないので測ってないですが、少なくともD6は超えてそう。ヘッド202gあるらしいし。
構えてみるとさすがに長いと思うのですが、ヘッドが巨大なのでさほど違和感はないです。
しかし打ってみると、やっぱ難しい。変にインサイドからアッパーで打とうとか考えるとドライバーなのにダフるダフる(笑)
ただちょっとコツをつかんで安定してくると、とんでもなく飛ぶドライバーに変身しました。
これで私もロングヒッターの仲間入りだ(笑)
シャフトも先中が結構柔らかくてインパクトで走ってボールをつかまえてくれます。
長尺にすると普通つかまらなくなるはずですが、標準シャフトよりつかまるようになりました。
物理の法則があんだから、ヘッド変えてもシャフト変えても飛距離なんてそうそう変わらないでしょー、と思っていましたが考えを改めました。あー今までのドライバーって俺のポテンシャルを引き出しきれてなかったのね・・・
あと飛距離が伸びてもスコアアップには即直結しないことも申し添えておきます。
書込番号:18776775
2点

バランスは多分Eになっますよ!
ドラコン選手並みです(笑)
バッバは44.5インチらしいですね。
書込番号:18777494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あーやっぱりEまでいってますかね。そんな気はすします笑。でも意外と振りやすいですよ。
バッバは上背もパワーもあるのでもっと長くてもいいと思いますが、すでにあれだけ飛ぶなら正確性重視でしょうね。
書込番号:18777632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前46.75インチで305gくらい、バランスは確かD5からD7くらいのを持ってましたがそれでも普通のアマチュアにとっては重い部類に入りますね。
練習でそればかり振ってるとアイアンが軽く感じてしょうがなかったです。
5番で415gのアイアンでしたが。
書込番号:18777870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにこのドライバー自体がトレーニングになりそうな。アイアンは5Iで420gですが、ドライバー練習の後だと軽く感じますね。
ラウンドでは二打目までに感覚がリセットされるからか気になりませんでしたが。
書込番号:18777997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分のはヘッド重量は194g程度だったかな。
ところでアイコン老けましたね〜
書込番号:18778641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やっぱりその位のチョイ軽ヘッドの方が長尺向きですよね。ただその位のヘッドだと芯外すと打ち負け感出ちゃうんですよねー。
アイコンはなんか気がついたら爺になってました。。
書込番号:18779044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RYOMA D1 V-SPECがHS45〜50くらいの人には長尺向きでしたね。
ヘッド重量選べたし軽くてもミスヒットに強い。
ライ角フラット気味なんで長尺で違和感少ない。
ロフト立ち気味で長尺にしても上がりすぎない。
ヤフオク等で軽いヘッドが出てたら買いです。
フェース角のバラつき大きいのがネック。
書込番号:18779322
2点

なるほど。良さそうですね。
個人レベルで性能を求めると大手メーカーじゃなくて、その手の地クラブ的なチョイスになるんですかね。
でも本当にシニアになるまでとっておこうかな笑
書込番号:18779572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その長さだったらフレックスはXの方が良かったんじゃないか?
って印象ですけど柔らかくないんですか?
書込番号:18779592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

う、鋭いご指摘。。
そうなんです。正直柔らかくてちょっと違和感あるんですけど、50g台はXの設定がないんですよ。。
他もないよなーと思って今調べてたらDiamana Rは50g台でもXの設定がありました・・・
書込番号:18779699
1点

なるほど〜
前にZR700で長尺作った事ありましたが何だったか忘れちった>_<
たいして打たないうちに接着剤がヘッドの中に剥離してカランカランいいだしたから売り飛ばしちゃった苦い思い出。
やはりアイアンとのアンバランスが気になるところですね〜。
書込番号:18779873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに純正シャフトに興味あったんですが、どんなですか?
その振動数ってアメ仕様なのかな?
日本仕様では考えられない硬さですね。
書込番号:18779888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あーカラカラ言い出すと性能に関係なくてもイラっとしますね。
やっぱりアイアンとのバランス悪いですよね。重さも長さも。
とりあえず一旦別ものと(頭の中では)切り離して、しばらく使ってみるつもりです。
ただ飛距離は魔物ですね。。一度味をしめてしまうとスコアに結びつかなくても止められなくなってしまう。。
TFC390は日本仕様なんですよ。海外モノはTFC419というモデルで型番上は違うシャフトです。
ただコスメも重量も同じなので、中身は一緒なのかも?
特性はカウンターバランスのシャフトで手元硬め。中からは軽くしなりますが、走るって言うほどでもないです。
(単に私のパワー不足でしならせられてないのかも・・)
アイアンのKBS Tourに近いイメージと言えば伝わるでしょうか?
書込番号:18779967
2点

へえー
それって俺様はSシャフトだ〜
って買ったおっさんが打てずに売り飛ばしちゃうパターンですねー。
KBStourっぽいって事は私には振りやすそうです。
ただ最近は女の子とレディースティーからヘラヘラゴルフしてるんでウッドはそもそもバックに入れてないんですよ。
試すのはいつになるやら。
書込番号:18780000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それうちのオヤジ(笑)
ピンのツアーの名が付いたSは本当に硬い。
長尺は多少柔らかくていいと思います。
以前はcrazyが手元重心で軽くて硬いんで向いてましたが。
今ならワクチンかな。
書込番号:18780051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいして打たないうちに接着剤がヘッドの中に剥離してカランカランいいだしたから売り飛ばしちゃった苦い思い出。
それホーゼル奥のフタが落ちてしまってるんですよね。
リシャフト頼んだらそうなってしまったことあります。
対策として内部にジェル入れるしかないと。
重くなるのが嫌でしたがしょうがないんでそれをしましたが時間経つとまたジェルから取れてしまう。
最初の一振りが毎回カランと。
中古ショップに入る直前に素振りしてから売りつけました(笑)
後日その中古ショップ行ったらまだあったんでワッグルしてみたら…カランと。
書込番号:18780328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラフトマンがジェル入れるって言い出したからそんなんもういらねーってなりました。
つーとピンは安くてええなーって買ったものの速攻で売り飛ばすやつけっこう多そうですねー。
一時期ロケットなんとかってFW中古ショップに大量発生してたのと同じですね 爆笑
書込番号:18780572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、あのカラカラはホーゼルのフタなのか。。
TFC390は純正シャフトの中ではかなりいいシャフトだと思いますよ。
ただSで重量59gしかないのでSTYLISTさんには軽いかな?
カタログ上はトルクも4.9で平凡なシャフトに見えるんですけどね。
カタログだけ見てると痛い目に遭います笑
ピンのツアーモデルは歴代硬いと思うんですけど、G30の場合これツアーモデルじゃないんですよね。
TFC390では物足りない人用にTour65というシャフトが用意されてます。。
ピンはバッバ効果なのか最近は日本でもパター以外も認知されてきましたけど、まだまだですね。
だから元々タマ少ないし、フィッティングに力入れてるし、テーラーみたいに即マークダウン、叩き売りは少ないから中古は結構少ないんですよ。
書込番号:18780808
1点

もう少し重ければ良いですね。
特に日本メーカーは純正シャフトの方がパフォーマンス高いと思ってます。
ゼクシオのMPシリーズは秀逸だし、本間なんか得意分野でしょうしね。
ジジイのメーカーは打たないけど 爆笑
書込番号:18780858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近の本間は結構アスリートっすよ 爆笑
書込番号:18780902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーの宣伝がでしょ? 爆笑
ボミちゃんはよいけど(^^)
書込番号:18781002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本間は歴史があるだけに昔のイメージ強いですね。少なくとも日本ではブランドは変えても良かったかな。
新しいアイアンのカーボンシャフトは試してみたいなあ。
書込番号:18781061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱイメージって大きいですねー。
ゼクシオ 売れてる ちょっとカッコいい
タイトリスト ゴルフメーカー アダム
本間 ジジイ
ベレス 何それ?
テーラー 爆笑
書込番号:18781087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テーラー 爆笑
>爆笑
爆笑
最近アイコン用スチールが新商品色々出てますが何か打ちましたか?
モーダスもいつの間にか3種類になってるし。
DG PROとか。
書込番号:18782200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やっぱアイアンは打った感が無いとダメですねー。
上がり過ぎるのは嫌なので今までのtourissueのままです。
X100→S400はあり得ますが 爆笑爆笑
ってかS400にしときゃ良かったって思ってます。
軽いの嫌なんで。
ゴルフ自体は軽いノリです
書込番号:18782493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつの間にかDGもKBSもModusも色々種類出てるんですよね。
私も次はカーボン検討してるんで、MCIにATTASにOTに・・・色々試したいですが、まだ打ててません。
DG、しかもS400はもう辛いです。クラブも軽いノリがいいです。
書込番号:18783180
0点

たまたまテレビでたぶん去年の関西オープンやっててティーショットの飛距離が出てました。
だいたい240から260ydキャリーが多かったです。
額賀プロとかで290キャリー。
額賀プロは男子プロでも異常な飛びですからまぁ飛ぶ方の人で250〜260キャリーくらいが多いんでしょうな。
女子プロのアホな解説聞いてると270ヤードとびますからなんて言ってますが、笑わせますね。
むろん試合で無茶振りしない、平均で打てる距離が男子プロでそんなもんだってことは言うまでもないです。
町の練習場の教え魔の方がはるかに飛んでるんじゃないかな? 口だけでしょうが 爆笑
書込番号:18786023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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