


無停電電源装置(UPS) > オムロン > BN50T
オムロン製のUPSを複数台愛用しています。2016年2月に、新品のBN50Tを購入しました。その後、2020年2月、2024年2月にバッテリーの交換およびタイマーリセットをしています。バッテリは−いずれも正規品で、交換後の古いバッテリーはオムロンのリプレイスサービスで処理してもらっています。
本日帰宅すると、ブザー音と共に添付画像のエラーが発生していました。説明書によれば、UPS本体の交換が必要のようです。試しに、UPSのコンセントを抜き、停電を模擬した場合、ちゃんとバックアップしてくれます。
オムロンのサービスに問い合わせをしようと思いますが、同様の経験がある方から対処方法等について、アドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:25809256
1点

UPSという製品の性質上壊れてからでは遅いので
設計耐用年数を超えたらリプレースしようぜってのがオムロンの見解なので
UPS異常のメッセージがでたから壊れてるとかそういうことではなく
稼働時間かなにかをカウントしててそれの超過による警告ってことなのでは?
書込番号:25809362
2点

https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/ups/product/upsnews/trend_24.pdf
設計上の標準使用期間は7年だそうで。
書込番号:25809366
2点

>MIFさん
貴重な情報をありがとうございます。
S/Nを確認したところ、製造は2015年10月です。購入したのが、翌年2月ですから製造後それほど経っていないのが分かりました。
リプレイスの目安である7年を超えている中、何がトリガか不明ですが、この警告表示はユーザーにとってうれしい機能かの知れませんね。
ただし、2013年12月に購入したBY35Sでは、10年以上使用しているのに、この種の警告はいまだ出ていないのが不思議です。
もともと、NASへの書き込み中の停電に対応するためにUPSを導入しました。停電時、NASがシャットダウンするような接続をしています。実際、そのような状況は10年間1度もなく、そのくらい希な状況を想定しての導入ですから、7年が短いのでは?とか云ったところで仕方がないですね。
もう少し様子をみて、買い替えしたいと思います。
書込番号:25809693
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オムロン > BN50T」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/07/16 10:04:15 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/31 18:35:21 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/01 1:12:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無停電電源装置(UPS)
(最近5年以内の発売・登録)





