『メインブレーカーが落ちた方、いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置タイプ:ビルトイン 最大火力:3.2kW ヒーター:3口 揚げ物温度調整:○ 電源:200V トッププレート幅:75cm 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]の価格比較
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のスペック・仕様
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のレビュー
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のクチコミ
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]の画像・動画
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のピックアップリスト
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のオークション

火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月 1日

  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]の価格比較
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のスペック・仕様
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のレビュー
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のクチコミ
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]の画像・動画
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のピックアップリスト
  • 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]のオークション

『メインブレーカーが落ちた方、いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]」のクチコミ掲示板に
火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]を新規書き込み火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

メインブレーカーが落ちた方、いますか?

2014/09/19 21:57(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ > 日立 > 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]

スレ主 WaToMaさん
クチコミ投稿数:38件

天麩羅調理の多かった右側制御基板です。

炒め物メインの左側制御基板です。

ここに投稿しても良いのか迷いましたが、新機種なら多くの方の目にとまるかと思い投稿ました。
 この度2008年発売で、この製品と同グレード(ダブルオールメタル対応)のHT−C20TFSが昇天しました。
1年ほど前から天麩羅の油温調節が芳しくなく、適温になるまで10分以上かかるので温度計を別に購入してマニュアルで天ぷら調理をしていましたが、とうとう炒め物の最中にメインブレーカーが落ちて家中が停電になりました。
 IH専用の200Vブレーカーではなく、なぜ大元のブレーカーが落ちたのか理解できませんが、6年間使用したことと修理費用を考えてパナソニックのIHを購入して換装しました。(パナにしたのは日立の場合、天ぷら鍋が純正のみ対応なのに対してパナはフライパンでもOKだったので。)
 資源回収のために分解したところ、制御基板に油汚れがビッシリこびり付いており、これではまともに動作しなくて当たり前だと思いました。おそらく放熱用吸気口から蒸発した油が入り込んだものだと思いますが…。
 ということは、私以外にも似た症状で修理または買い替えされた方がいるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?他社製品でも起こっているのか日立だけなのか知りたいところなので…。
 この分野は投稿が少ないので、多くの情報をお待ちしております。
 安全で清潔なIHを多くの方に使用していただきたいと思っています。また、IH製品開発に積極的な日立さんにも頑張っていただきたいところです。

書込番号:17957212

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/20 01:05(1年以上前)

すれぬしさんこんにちは。

 調理器具の基盤は油汚れと水分との戦いです。どのメーカも基盤をコーティングしている様ですが、
油煙に関しては、IH対応のレンジフードが無いと、どのメーカでも基盤の腐食はあります。

ガス器具の場合はガスによる上昇気流があるので、普通のレンジフードでokですが、IHの場合は器具より大き目の吸い込み面をとってあります。これは、油煙や蒸気がレンジフードで捕集しきれず、IHのファンに吸い込まれることを防ぐためです。

 

書込番号:17957949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2014/09/20 02:23(1年以上前)

WaToMaさん
基板の油汚れについてですが、他のメーカーも同じです。
インバーター・制御基板はどうしても放熱のために通風孔が開いていますので、使用年数や使用頻度、調理する食材によっては、どうしても油などが付着してしまいます。
>IH専用の200Vブレーカーではなく、なぜ大元のブレーカーが落ちたのか理解できませんが
IH用の配線遮断機は、「接続回路の電線保護」が主な目的ですので、多少定格容量を超えても、一定時間は落ちない仕組みになっています。
http://eleking.net/k21/k21w-allowcurrent/k21w-breaker.html
電力会社から貸し出される大元のブレーカーは、「リミッター」ですので、契約容量を超えた時点で遮断されます。

アリア社長さん
いつも参考になる書き込み、ありがとうございます。
「基盤(インフラ)」ではなく、「基板(プリント板)」ですね。

書込番号:17958110

ナイスクチコミ!1


スレ主 WaToMaさん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/20 08:28(1年以上前)

アリア社長さん、電気屋のベータローさん、早速のご回答ありがとうございました。

 IH対応レンジフードファンに対しての認識は、IHクッキングヒータを始動すると自動的に換気扇が回り始める程度の認識しかありませんでしたが、調理メニューに応じて換気能力が切り替わるのですね。とは言っても我が家のレンジフードは3年前に取り替えたものなのでフードの使用方法や吸気口への工夫を考えてみようと思います。
 これからガス器具をIHに換える方はレンジフードの検討もされた方が良いようです。
 また、配線用遮断機は定格の2倍の電流が流れても遮断されるまで2分かかるんでしたね。忘れてました。アンペアブレーカーは動作規格が不明ですが反応が早いと言うことですね。

書込番号:17958580

ナイスクチコミ!1


souloveさん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/29 19:26(1年以上前)

日立のクッキングヒーターを6年前購入 
ブレーカーは落ちませんが
クッキングヒーターの下の引き出しに毎日ポタポタ汚れた黒い油が落ちてきます
内部にたまった油がクッキングヒータの底の吸気口の穴から流れ出てようです
しばらく前から自動で天ぷらを設定すると予熱以上にならず
いつまで待っても適温になりません
油漏れは先日 日立で油受けのパットを無料でつけてもらいましたが
内部に油が貯まる構造はいかがなものかと思います
天ぷらの温度管理ができないのは中の基盤が壊れているから交換といわれましたが
高額(油受けパットと基盤交換で5万くらい)と言われたので あきらめました
内部の油汚れで壊れたんじゃないかと思ってしまいます

書込番号:19996963

ナイスクチコミ!0


スレ主 WaToMaさん
クチコミ投稿数:38件

2016/07/03 09:31(1年以上前)

私が使っていた機種も死ぬ直前は、天ぷら油が適温にならない症状が出ていました。
買い換え機種の検討を急ぐべきかと思います。

書込番号:20007048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > 火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]
日立

火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月 1日

火加減マイスター HT-J300HTWF(H) [グレーメタリック]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング