※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2025年3月30日 07:14 | |
| 3 | 3 | 2022年9月8日 13:43 | |
| 3 | 3 | 2016年2月7日 22:01 | |
| 33 | 12 | 2015年11月3日 17:04 | |
| 3 | 12 | 2015年6月16日 08:58 | |
| 10 | 5 | 2015年6月8日 19:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
pc→sc-lx58→液晶テレビ
で使用しています
アトモス⇔ドルビーサラウンドの切り替わり時に
一瞬画面が消えて
数秒後にまた画面が映るという挙動が出ます
これは仕様なのか設定ミスなのかわかりません
わかる方教えてください
よろしくお願いいたします
書込番号:26101285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がしまるまるさん
こんにちは
LX78を使ってますが、音声フォーマット切り替え時に映像が消えた経験はありません。
ネット動画配信のホームメニューとコンテンツ再生時では映像信号属性が変わったりすることはあるので、それを音のせいと勘違いしてるだけではないですか?
書込番号:26101416 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
なるほど
ということは
そういう仕様なので
どうしようもないということですね
書込番号:26117129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
挙動の件解決できましたのでご報告いたします
@HDMIケーブルを全てエレコムのウルトラハイスピードケーブル(ECDH-HD21E30SBK)に交換する
Aテレビの設定でテレビの電源をオフにしたときにアンプの電源も連動してオフにするの機能を無効にする
この2つの対策をしたところ挙動が安定しました
ご回答いただいた方ヒントをいただきありがとうございました
書込番号:26128221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SC-LX58を長年使っていましたが、ファームアップをしていませんでした。
また取扱説明書を紛失してしまいネットで手に入れようとしましたが、見当たりません。
ティアックの修理センターに問い合わせしたところ
「ティアック修理センターでございます。
申し訳ございませんが修理センターでは
お問合せいただきました[PIONEER] SC-LX58につきましては
部品が入手困難なため、修理サポート対象外製品となります。
また製品サポートはお受けしておりませんため、
取扱説明書などのご用意もございません。 」
との回答を頂きました。
故障はしていないので、ファームアップをして使い続けたいのですが
最終ファームと取扱説明書を入手する方法は無いのでしょうか?
0点
てぃまてぃまさん、こんばんは。
以下、リンクを貼りますが、検索で表示しようとするとアラートが出るので
もしアラートが出ても、それは無視して先に進んで表示させるしかないです。
ファームウェア
https://jp.pioneer-audiovisual.com/support/download/home/av_amp/sc-lx88_sc-lx78_sc-lx58_software_download.html
取扱説明書
Edgeだと保存できないので、Firefoxで開いて保存してください。
ファイル名は「document.pdf」なので、
「sclx58document.pdf」と変えて保存したほうがよいでしょう。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/product_select_n.php?p_nm=513
書込番号:24912613
1点
てぃまてぃまさん、こんばんは。
探すのが難しいのかと思って検索で探したんだけど、
以下のページで
SC-LX58
https://kakaku.com/item/K0000675455/
メーカートップページをクリックして、
https://pioneer.onkyo.com/jp/
ここに飛ぶので、
オーディオビジュアル→AVレシーバー→AVアンプ/AVレシーバー旧製品
と進み「XC-LX58」を選び、
「無償機能アップデートについて」「取扱説明書ダウンロード」
をえらべば、リンク先にたどり着きます。
Edgeで取扱説明書が保存できないのは変わらないので、
Firefoxで、という部分は同じです。
書込番号:24912644
2点
blackbird1212さん、こんにちは。
ありがとうございます!
教えていただきました方法で無事にダウンロードできました。
パイオニアにも確認したと、
オンキヨー様のパイオニアブランドの製品なので対応いたしかねますと
断られたところでした。
本当にありがとうございました!
書込番号:24913617
0点
以下のようなファームウェアのアップデートがきたのでやってみた。
今まで、2ch 音楽をDolby Surroundモードにすると、籠もった音だったが、それが解消されたようだ。
2015年8月31日 ・ 【Dolby Atmosの最新バージョンに対応】
ご注意
・ Dolby Atmosの最新バージョンでは、以下のいずれのスピーカーも接続しない場合は、Dolby Atmosではなく従来のDolby TrueHDやDolby Digital Plusで再生されます。これはドルビーの推奨仕様によります。
スピーカー :
トップミドル
トップフォワード&トップバックワード
サラウンドバック
フロントワイド
フロントハイト
・ 上記のいずれかのスピーカーを接続する場合は、
AVR_1-295008518124.ZIPのダウンロードファイルで更新してください。
・ 上記のいずれのスピーカーも接続せずに、Dolby Atmos再生される場合は、AVR_1-290008518121.ZIPのダウンロードファイルで更新してください。
・ AVR_1-295008518124.ZIPのダウンロードファイルで更新すると、
AVR_1-290008518121.ZIPのダウンロードファイルで1-290-008-518-121に戻せなくなります。
・ インターネット経由で更新する場合は、1-290-008-518-121に更新されます。
・ その他動作安定性向上
2点
>tohoho3さん
USB経由だと1-295-008-518-124 のファームウェアになるのにインターネット経由だとアトモスにアップデートされた当時と同じ1-290-008-518-121が最新と表示されるのは謎ですね?2014年10月9日のアトモス対応ファームも1-290-008-518-121なのに、なぜ今回もネットワーク経由のアップデートだと去年と同じファームNo.で 「インターネット経由で更新する場合は、1-290-008-518-121に更新されます。」という記載があってUSBでのダウンロードでないと最新版にならないという事ですかね?
いつもネットワークアップデートしてますが、今回は上記の様な記載がサポートページにあったのでUSBにダウンロードして行いました。
サポートページの説明はなんか分かりにくい説明ですね?
書込番号:19100288
0点
>USBでのダウンロードでないと最新版にならないという事ですかね?
そのようですね。ふにしゃんさんはアップデートして、何か改善された点がありましたか?
書込番号:19100759
0点
>tohoho3さん
トップミドルスピーカーをようやく設置しましたので、
遅まきながらlx88のファームウェアアップデートを行いました。
仰る様にAAC2chをDolby Surroundモードで聞くと、籠もった音が中高域がくっきりした、情報量の多い音に変わっていました。
これでクラシック音楽の放送がより楽しめそうです。
書込番号:19567004
1点
現在LX56にBDレコーダ3台を接続して切り替えながら使っておりますが、切り替えがうまくいかないことがあります。
BD、DVD、DVRにレコーダをそれぞれHDMIケーブルで接続していますが、たとえばBDからDVDに切り替えても画面が切り替わらず真っ黒になり、音も出ません。1〜2分程度で表示される場合もあれば、5分たっても切り替わらずTVが入力信号断と判断し、TVの電源が自動で切られることもあります。
上記の症状が煩わしいので、本機LX58に乗り換えようか考えているのですが、本機で同様の症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?
TV パナ TH-50PZ80
BD パナ DMR-BZT600
BD パナ DMR-BZT760
BD パナ CATVモデル
切り替えはすべてLX56で行っています。
どの機種から切り替えても同様の症状が出ます。
パイオニアはパナソニックと相性が悪いとかあるのでしょうか?
だとすれば、次はDENONとかマランツにしようかとおもうのですが・・・
ちなみに過去にマランツのAVアンプを使用していたこともありましたが、同じ構成にもかかわらずこのような事象は出たことありませんでした。
それともただの外れ品なのでしょうか・・・
皆様のご意見のほど、おまちしております。
以上、よろしくお願いいたします。
4点
こんばんは
原因不明
ということで、他社のAVアンプに替えてみるしかなさそうですが
おススメは
DENON AVR-X2200W
http://kakaku.com/item/K0000792401/
デノンは、ドルビーアトモスやHDCP2.2に対応し、
DTS:Xにもアップデートで対応予定のエントリークラスAVアンプ
「AVR-X2200W」「AVR-X1200W」を8月下旬に発売する
http://www.phileweb.com/news/d-av/201507/07/37041.html
書込番号:18967269
3点
おはようございます。
>たとえばBDからDVDに切り替えても画面が切り替わらず真っ黒になり、音も出ません。1〜2分程度で表示される場合もあれば、5分たっても切り替わらずTVが入力信号断と判断し、TVの電源が自動で切られることもあります。
>切り替えはすべてLX56で行っています。
どの機種から切り替えても同様の症状が出ます。
一般的に正常な状態なら起こらない症状ですね。
AVアンプの再起動や初期化をされてないなら試してみる。それでも同様ならパイオニアサポートに問い合わせしたほうがよさそうです。
新しい機器に変えるにしても、機器の故障が原因なのかあるいは他にあるのか、分かっておいたほうがよいと思います。
書込番号:18967713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あとよくあるのが、HDMIケーブルの不良や接続不良です。念のためケーブル抜き差しをするなど確認してみてください。
書込番号:18967772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
テレビの接続を外しても同様でしょうか。
外してOKならテレビもしくはテレビとアンプのラインが不具合かもしれません。
書込番号:18967951
3点
すたぼ さん こんにちわ すたぼ さんの機種はハズレではありません。
どうもパイオニアのアンプのHDMIはリンクの確立がメーカーによって上手くいかないという相性の問題があり、(それ以前に他社に比べて切替は異常に遅いですが)私もLX-58とPanasonicのBlu-rayレコーダー3台を東芝のレグザZ9Xに接続していますが、3回に1回くらいは接続が上手くいかずブラックアウトのままになったり、音声だけ聞こえたりします。私の判断ではレコーダー類との接続というよりテレビとの接続の相性が悪い様でレグザを電源長押しのリセットするとちゃんとリンクする様になります。私も販売店経由で製品交換を一回、サービスの方に来てもらい部品交換を一回してもらいましたが全く変わりませんでした。パイオニア曰く、全てのテレビやレコーダーとテストしてる訳ではないので申し訳無いという、とほほな回答でした。私もオンキヨーやソニー、ヤマハのAVアンプも使ってきましたが、ここまでHDMIの切替が不安定なのは初めてですが、故障ではないそうです。だましだまし使っていくか、他社のAVアンプに買い換えるしか方法は無い様です。リンクの安定性、確実性、早さはソニーが断トツですがアトモス機を出していませんし、ヤマハとオンキヨーはまあ普通に1テンポおいて切り替わる感じでストレスはないです。デノン・マランツは使用した事がないので
分かりません。
HDMIの切替が上手くいかないのは不便でしょうが、アンプは他にも機能や音などいろいろな面で総合して選ばれると良いと想います。
私はLX-58の音、パイオニアのMCACC Proの音場補正能力が気に入っているので我慢して使ってます。
書込番号:18967991
![]()
7点
アンプとTVに相性があるかも知れません。
HDMI端子が足りなくマランツのHDMIセレクターを使いましたが、TVで認識がされない事がしばしばあり、レコの電源やテレビの電源を入れ直したりして使いました。
それからAVアンプを導入しセレクター替わりに使っていますが、信号の受け渡しが良いのか、認識するまでやっているのか分かりませんが、問題無く使えています。
TVは東芝レグザ、AVアンプはヤマハ、レコはパナと東芝とマクセルです。
書込番号:18968070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆様
様々なご意見をいただきありがとうございます。
皆様のご意見を参考にしますと、原因は相性問題が濃厚のようですね・・・
以前に修理も検討しましたが、時間がかかるとのことだったのでためらいました。
サポートセンターに聞いても故障かどうかは見てみないとわからないとのこと。
まぁ当然と言えば当然ですが・・・
ケーブルは差し替え、取り替えもしましたが改善しませんでした。
TVだけ接続しないで切り替えるという実験はまだ試していませんので、
次の休日にでも試してみようかと思います。
結果がはっきりしたら、また書き込もうかと思います
とりあえずは、LX58は検討から外します。
DENONにも興味有るのですが、AVR-X4100W以下の機種だと9.1chが不可のようですね。
現在、GX100を9つつなげているので、9chあきらめて乗り換えるか切り替えを我慢しながらこのまま使い続けるか検討します。
書込番号:18970079
0点
検証の結果、恐らくTVとの相性っぽいです。
TVと接続しているHDMIケーブルを抜いた状態で切り替えたところ、ちゃんと音は切り替わりました。
どのレコーダーに切り替えても素直に切り替わりました。
どうするかはまた別途検討いたします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18983550
0点
ダメ元ですが、
全ての電源を外す。
レコーダーとテレビの電源を入れる。
最後にアンプの電源を入れる。
でも駄目でしょうか?
機器相互認識においてはアンプの電源を最後に入れるのが原則らしいです。
書込番号:18983923
![]()
2点
デジタルおたくさま
どうしても切り替わらないときは一度アンプの電源を落とすとほとんどの場合で、切り替わりができるようになります。
ご指摘の通り、アンプの電源を最後に入れる、といのが正解のようです。
ただ、HDMIリンクでTVの電源を入れるとすべて立ち上がるようになっており、便利なのでこの機能はちょっと捨てがたいですね・・・
電源を入れる順番があるというのは知りませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:19004800
1点
78から88に買い替えた者ですが明らかに応答が遅くなりました。
パイオニアの残念な点です
書込番号:19043065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、様々なご意見ありがとうございました。
どれも捨てがたいご意見でしたが、結局のところ機能よりも現状の音を選び、買い換えずにパイオニアを使い続けることにしました。アンプの変更は次期のTV購入時に再検討したいと思います。
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:19284665
0点
3月の末にコントロールアプリであるAVControlがバージョンアップした後、LX-58と各種スマホ、ダブレットと接続が上手く出来なくなりました。一度アンプの電源長押しのリセットでネットワーク接続は改善するのですが、毎回アンプをリセットしてからでないとコントロールアプリで操作を開始出来ないのは不便でしかたありません。
ルーター兼終端装置はフレッツ光で最もスタンダードなPR-500KIでそちらからカテ6のケーブルでアイオーのGigaBitのHubを介して接続しています。DHCPサーバーを固定IPに設定しても効果は無く、パイオニアのサービスの方に2回来訪いただき事象を確認してもらいましたが原因が分からず、メーカーでも同じルーターとタブレット(Nexus7 Android5.1.1
)で検証してもらいまいたが事象は発生しないといいう事で本体交換を2度していただきましたが、依然改善していません。同じネットワーク上の他の機器でネットワーク接続での問題は一切発生していません。
また、HDMIのCECリンクもたまに接続失敗し、アンプ・テレビ双方のリセットをかけないと映像が出ない事がたまにあります。これは相性の問題なのでしょうが不便です。テレビはレグザ58Z9Xです。さらにネットワークでNASからのハイレゾ音源を再生しているとごくたまにフリーズしてしまい、曲の変更も入力の切替も全ての操作をアプリ・リモコン・本体全てのもので反応しなくなります。やはり、この際も電源ボタン長押しリセットで復旧します。
今までヤマハ・オンキヨー・ソニーとAVアンプを使ってきて確かにネットワーク再生が不安定になったりアンプがフリーズしたりした事はごくまれにありましたが、ここまで不安定なアンプは始めてです。
どなたか同様の事象でお悩み、もしくは改善策をご存じの方がいらしたらご教授下さい。
2点
こんにちは
いろいろ不具合があるようですね。
HDMI CECはその特性上まあそんなものでしょうし、NASからのハイレゾ再生もごくまれということなので許せる範囲かなと思いますが、
>3月の末にコントロールアプリであるAVControlがバージョンアップした後、LX-58と各種スマホ、ダブレットと接続が上手く出来なくなりました。
は、明らかに不便を通り越して不具合(バグ)の可能性が高そうです。(NASは何をお使いでしょう?)
とりあえずDMCアプリを別のものに変えて試してはどうでしょうか。
参考に使い勝手がよい汎用のDMCアプリ
iPhoneなら、Creation 5
Androidなら、BubbleUpnp
どちらも試用版あり
書込番号:18863290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LVEledevi さん ご回答有り難うございます。 私はAndroid派なのでKinskyをインストールしていますが、今のAVアンプは詳細設定がアプリ、もしくは本体でしか行えずリモコンはおまけの様な状態なので大変不便しています。NASの音楽を聴くだけならばKinskyで十分なのですが、さすがにアンプの設定は変えられないので......
結局今使用しているアンプは交換2回してもらってますので3台目になるのですが相変わらずHDMI、ネットワーク、アンプのファームウェアいずれも不安定で寒い時期から発生しているので熱の問題でも無さそうですし、3台とも同じ挙動なのでパイオニアには相性の問題ですね程度で済まされています。DOLBYアトモスとMCACC Proが魅力で購入したので出来れば長く使い続けたいのですが、年中リセット掛けてるのは普通じゃ有りませんよね?
いずれDTS:XやHDCP2.2対応のアンプが秋頃から各社で出始めると思うので、その頃また検討します。
それまではパイオニアさんの検証(実際してくれているか疑問ですが)を気長に待つしかなさそうですね?
しかし、なんで拙宅だけこの事象が発生するのかが不思議です。
書込番号:18864111
0点
ふにしゃんさん
>>AVControlがバージョンアップした後、LX-58と各種スマホ、ダブレットと接続が上手く出来なくなりました。
この(↑)不具合については、まずはこの二つ(↓)で切り分けなさってはいかがでしょうか。
▼@層の切り分け
不具合発生時、ping(不具合が発生した端末からSC-LX58に)で疎通確認。
(a)OKなら、(TCP/IPレベルで)ネットワークに問題なし。
→アプリの問題である可能性が高い。
(b)NGなら、(TCP/IPレベルで)ネットワークに問題あり。
→アプリの問題ではなさげ。
▼A機器の切り分け
ハブを外して、様子を見る(※)。ムリなら、最低限SC-LX58だけでも、ルータに有線で直結。
(a)不具合が再現すれば、ハブは無関係。
(b)不具合が再現しなければ、ハブが悪さしてるっぽい。
▼上記「機器の切り分け」の背景
パイオニア検証環境とふにしゃんさん宅環境の違いは、通信経路におけるハブの有無なのかなぁ、と思いました。違う部分をまずは疑ってみる、という視座です。(両環境ともに、PR-500KI自身が、無線LAN親機(アクセスポイント)として稼働しているという前提に基づきます)。
▼パイオニア検証環境での通信経路(推測)
[SC-LX58] -(LANケーブル)- [PR-500KI] -(Wi-Fi)- [Nexus7]
▼ふにしゃんさん宅環境での通信経路(推測)
[SC-LX58] -(LANケーブル)- [ハブ] -(LANケーブル)- [PR-500KI] -(Wi-Fi)- [スマホ]
書込番号:18865717
0点
tanetty さん ご教授有り難うございます。ネットワーク環境に関してはご指摘のテストは全て行いクリアしました。Hubに関してももちろんルーターからの直での接続も試しましたが、変わりありませんでした。
各種切り分けをして一つずつ問題を検証していますが、全く理由というか原因が分かりません。
パイオニアさんでもルーター〜AVアンプ、そして同じNexus7による検証(OSも5.1.1)でやっていただいたそうですが
拙宅と同じ事象は出なかったそうです。なにせアンプの電源を入れてホームメニューでネットワーク設定を見ると
「ネットワーク確認中」というダイアログのまま放っておくとすっとそのままですので、何がトリガーとなってそういう
事が起こるのか全く原因が分かりません。3月以前は問題無かったのでアプリのアップデートか何かルーターとかの
ファームアップとかの原因があるのかとも思いましたがルーターはその間ファームアップはしてませんでした。
まあ、毎回アンプを電源長押しのリセットしてからアプリで接続すれば数回のトライで繋がるので慣れましたが
アンプを毎日リセットするのはMCACCのデータが消えたりとか設定が変わってしまう可能性がるので精神衛生上も
良くありません。
パイオニアさんは他の型番の機種で試してはとも言われましたがLXシリーズは基本メイン基板とネットワーク基板は
58。78,88同じなので替えても改善されないと思います。
AVControlが良く出来たアプリだけに非常に残念です。
もう少し、パイオニアさんの対応を待つしか無いようです。
書込番号:18865755
0点
ふにしゃんさん
そうですか。すでにいろいろ検証済みなのですね。
あと、思いつくところとしては、こんなところでしょうか。
@セキュリティソフトと「AVControl」との相性が悪いかも(待ち受けポートを横取りしてるとか...)。
→「Avast」とか「ウィルスバスター」などを常駐させてるようでしたら、それをアンインストールして様子を見てみる。
A思いもよらない機器が、悪影響を及ぼしているかも。
→最小構成から足し算していって、容疑者さがし。
→つまり、LANに物理的に接続されるノードを最小限にし、様子を見る。問題なければ、ひとつづつノードを足していく。問題が再現したら、それが重要容疑者。
早く解決することを祈っております。
書込番号:18867979
0点
補足です。
>>→最小構成から足し算していって、容疑者さがし。
逆の方法もあります。つまり、
最大構成から引き算していって、容疑者さがし。
LANに物理的に接続されるノードをひとつずつ減らし、様子を見る。問題が再現しなくなったら、それが重要容疑者。
いずれにしても、根気がいる作業ですが、急がば回れ。Slow and steady wins the race. 遅くても確実につぶしていったほうが、解決への近道になるような気がします。
書込番号:18868007
0点
そうですねー! 一番気になるのはアンプの電源を入れてネットワーク設定を表示するとネットワーク設定中とオンスクリーンに表示されて、そのまま放っておくとずっと設定中のままで固まっているのか、DHCPサーバーを探しているのかは分かりませんがそんな感じで、アプリとは関係無くアンプがその状態です。しかし、他の機能は使用できます。例えばHDMIを切り替えてレコーダーの再生をしたり、テレビをARCで音声を再生したり!
ただネットワークだけが????なんです。最短ルートでルータ直差ししてもアンプがネットワーク設定中でネットワーク
関係に関しての部分だけフリーズみたいに使用不能なのです。しかし、そこでアンプの電源ボタンを長押ししてリセットするとほぼ8割がた繋がる様になります。(たまに2〜3回リセットしないとダメな時もあります)
ということでアプリバージョンアップ以降おかしくなったのですが、アプリは関係無くアンプ本体が上記の状態では
原因の突き止めようがありません。固定IPにしてもネットワーク設定中でフリーズですから!
アンプは交換してもらっても症状が変わらないという事は拙宅の環境に何らかのトリガーがあるのは間違い無いのですが
どうしていいものやら。
今日もせっせとリセットから始めてます。
書込番号:18868601
0点
ふにしゃんさん
>>最短ルートでルータ直差ししてもアンプがネットワーク設定中でネットワーク
関係に関しての部分だけフリーズみたいに使用不能なのです。
>>アンプは交換してもらっても症状が変わらない
こららだけを見るかぎり、「アンプにつなげてるLANケーブルの不良」という可能性も否定できないような気もします。LANケーブルの交換は、お試し済みでしょうか?
>>固定IPにしてもネットワーク設定中でフリーズですから!
でも、これ(↑)を見ると、アンプ個体が悪いっぽいし。
>>アンプは交換してもらっても症状が変わらない
いっぽうで、これ(↑)見ると、アンプは悪くないっぽいですよね。
わけがわかりません...。
書込番号:18868681
0点
メーカー検証環境と貴殿の環境の違いは接続機器だけでしょうか。
ダメもとで、アンプの接続音響・映像機器のケーブルを全て外して
アンプとLAN環境のみでフリーズテストをしてみてはいかがでしょう?
接続機器の影響を切り分ける為に。
書込番号:18874400
0点
デジタルおたくさん ご回答有り難うございます。うちから引き上げたアンプをパイオニアでテストしても何の異常も無かったという事なので、やはり、うちの何らかの機器との相性が悪いのかも知れませんが、そもそもPanasonic製のBlu-rayレコーダーと東芝のレグザZ9X、そしてNTT東のギガ光の標準である終端装置兼ルーターのPR-500KIと特に変わった海外製のものを接続している訳でもなく、それでアンプが不安定になってしまうのはどんなもんなんですかね?
メーカーも分からない不具合があるという大きな理由は、既にAVアンプもブラックボックス化していて、ネットワーク、電源、メイン基板、ファームウェア等分業で設計されたものを最終的にインテグレートする訳ですが、全てを分かる方が少ない事が問題だと思います。サービスマンの方はアセンブリー交換をするだけですし、
書込番号:18875486
0点
可能性は低いですが、電磁ノイズの影響かもしれません。
電子機器はEMC対策がされていますので普通は問題ないですが、故障でその対策がうまく機能していない機器がある可能性があります。
電磁ノイズはケーブル経由か空中を電波で伝わってきますので、AVアンプ側で対処するなら電源ケーブルに「インラインフィルタ」を使用する、「LANアイソレータ」を使用する、放熱に注意してアルミ箔で覆う、アンプケースのアースを散るなどが考えられます。
私はSC-LX88を使っていますが、この種の不安定さは全く無いです。
ちなみに電源はダウン&アイソレーショントランスから取り、LANアイソレータを使っています。またアンプケースのアースも取っています。
書込番号:18876015
0点
Minerva2000 さん アドバイス有り難うございます。電源はTASCAMの業務用パワーコンディショナーからテレビなどの映像系とは分けて電源をとっています。2台交換して現在使用しているのは3台目ですが、症状は全て同様なので故障という事は
あり得ないと思います。
皆さんがいろいろとアドバイスをくださりますが、ほぼ試した事なので、今は後継機が出たら買え替え様と我慢の日々です。
アンプ部が不調という訳ではないので音や機能には満足していますので、懲りずに次ぎもパイオニアを購入すると思います。
日進月歩のテクノロジーの進化とは言え願わくばパイオニアさんだけでなく各AVメーカーのサービスやサポートの方のネットワークや自社製品の機能等のリテラシーの向上を望みたいと思います。
書込番号:18876354
0点
初めまして。
この製品の購入を検討しています。
我が家では現在5.1chでホームシアターを楽しんでおり、この度ドルビーアトモスに対応させたくAVアンプの買い替えを検討しているのですが、LX58に買い替え、イネーブルドスピーカを購入して接続する場合にフロントスピーカをバイアンプ接続できるのかが気になりました。
説明書をダウンロードして読んだのですが、接続例が見当たらなかったので、使用している方等に質問致します。
特にバイアンプに拘っている訳ではないのですが、ch端子が余ってしまうのが勿体無いかなあと思った次第です。
スペース的にも5.1chが限界なので、イネーブルド以外のスピーカの増設は厳しい状況です。
以上つたない質問ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:18851079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>イネーブルドスピーカを購入して接続する場合にフロントスピーカをバイアンプ接続できるのかが気になりました。
マニュアルを確認しましたが、2chをイネーブルドスピーカ(トップミドル)で使用の場合は、フロンとバイアンプと同時使用の組み合わせが無いようです。
(フロンとバイアンプ使用時は、TOP MIDDLE端子を使用)
4chのイネーブルスピーカ(トップフォワード、トップリヤ)は可能です。(マニュアル 27ページ)
(イネーブルスピーカは、フロントの上とサラウンドの上に設置)
参考サイト
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2014/10/17/33003.html
マニュアル(スピーカの接続 25ページ〜、再生するスピーカの端子を切り替える 82ページ〜)
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
書込番号:18851238
![]()
3点
オンキヨーと経営統合して少しづつ変わっている様ですが、パイオニアのDOLBYアトモスに対する考え方は基本的にトップスピーカーでアトモスを楽しむ事を前提としているので、フロント・リアハイトでの代用やイネーブルドスピーカー使用については消極的で、他社のAVアンプに比べてスピーカーコンフュギレーションを最小です。私もその点悩みましたが、やはりMCACC Proの魅力にはあがないきれず、LX-58にしました。今前ソニー・ヤマハ・オンキヨーのAVアンプを使用してきましたが、何点か他社より劣る点は1.HDMI(CEC)を使った他社制機器とのリンクにたまに失敗したり、切替が異常に遅い。2.ネットワークでAVControlアプリを使用する場合、たまにDHCPサーバーで割り振られたIPアドレスを見つけられずエラーになってしまう。3.設定用のホーム画面の表示が遅く、またデザインもテキストのみで古くさく操作性もイマイチ 以上の点でしょうか? 1.についいてはサービスマンの方に来ていただきましたが特に異常ではなくこんなものと言われました。リンク出来ない時はアンプ・ディスプレイともにリセットするはめになりますが。2.についてパイオニアでも原因不明で製品交換もしてもらいネットワーク環境も調べてもらいましたが分からず現在は固定IPにしています。3.は今年の春モデルからグラフィカルな物に代わった様です。
いずれにしてもイネーブルドスピーカーやハイトスピーカーで代用を考えている方はオンキヨーかヤマハ・デノンなど他のメーカーの方がいろいろなスピーカー設置を想定しているので使い易いかもしれませんよ。
ただし、リビングシアターの様に残響やいろいろな物がある部屋でいい音を出したいのであればアトモスは別としてMCACC PROの強力な音場補正は魅力です。あとHDCP2.2に対応していませんので今後4K機器が出て来た時に不便になります。(私は4K機器を映像はテレビに音声はアンプに繋いでなんとか凌いでいます)また、申し少し待てばDTS:X搭載機も出るでしょうから、それを待つのも良いかもしれません。バイアンプ駆動に関しては先に書かれた方の言われる通りです。
書込番号:18851397
![]()
2点
こんにちは
現行9chのAVアンプはアトモス対応の為、非常に多くの接続パターンが
出来る様になっている為、メーカーによっても接続法が様々です。
この機種はかなり多彩な接続が可能なので把握するのが難しいですね。
>スペース的にも5.1chが限界なので、イネーブルド以外のスピーカの増設は厳しい状況です。
基本的にフロントSPのバイアンプは、フロントに関与するアンプに接続
しますので、メインのフロント端子はFスピーカー下側の端子に接続し、
SP上側の端子はTOP MIDDLEという端子と接続でバイアンプ接続完了です。
次にイネーブルドSPですが、サラウンドバックの端子に接続で完了です。
この接続の場合アトモスのポジションですが、Fフォワードとなりますので
前方の天井を狙った物となります。ミドルとバックワードは不可能です。
これはTOP MIDDLEとFRONT WIDEにアンプが一組しかないので、どちらかの
端子を選択して使用する構造となっているからです。
基本的に、イネーブルドSPはフロントSPの上に設置しての使用設定された
物なので問題ないと思います。
これでFバイアンプ5.1ch+2の完成です。
書込番号:18851421
![]()
2点
お三方ともに的確な回答ありがとうございます!
私も数ヶ月前から悩んでおりまして、どしてもMCACC PROが捨てがたいのが現状なのですよね。
イネーブルドは2本の5.1.2chの場合、フォワードトップで設定した場合に前方に音が寄ってしまわないのかが心配なのですが、その辺はあまり神経質にならなくてもよいのですかね?
5.1.2chだからこそのトップミドルなのでは?と、勝手に想像してしまうのですが^^;
書込番号:18851563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私も数ヶ月前から悩んでおりまして、どしてもMCACC PROが捨てがたいのが現状なのですよね。
自分も以前PionerrのMCACCを使っていました。以前は音場補正といえばPioneerでしたが、現状は各社もそん色ない音場補正(ONKYO、DENONはAdussey、SONYはD.C.A.C、YAMAHAはYPAO)をもっているので、今はほとんど差は無いと思います。サラウンド重視なら多彩なサラウンドフィールド(海外のコンサートホールで検証している)をもっているヤマハやSONYに一理がありますね。
書込番号:18852229
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







