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バイク スロットルワイヤー 交換方法

2018/03/07 19:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250F

クチコミ投稿数:165件

写真の 金具 ゴム は、ハンドルのスロットルを外せば交換できますか?。

書込番号:21657180

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2018/03/07 19:45(1年以上前)

通常、スロットルワイヤーはそれら全てのアッセンブリなので、
ワイヤーごと交換になります。
つまりグリップ側のタイコからキャブレター(スロットルボディ)側のタイコまでの全てです。

書込番号:21657247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/07 20:06(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さんがおっしゃるとおりケーブルまるごと交換ですね。
金具単体では部品が出ないと思います。
ケーブルに金具を装着するのはもはやケーブルの製造工程の作業のレベルです。
ケーブルをまるごと交換する方が簡単です。

ラバーはわかりません。

書込番号:21657310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2018/03/08 05:32(1年以上前)

回答ありがとう御座います

自力で交換しようとしていますが難しそうですね。

書込番号:21658208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/08 08:22(1年以上前)

スロットルコーンのワイヤーの付け根のグリスアップと、
押し引き二本ある場合は押しと引きの張り具合をきちんと合わせればそれほど難しくないですよ。
無理にねじったりはしないでください。
ワイヤーは傷みやすいので。

押し引きの張り具合はどちらも緩めにして、
スロットルが固くならないぐらいまで張っていく感じです。
張りすぎるとスロットルが戻らなくなりますのでそこで少し緩めてください。
これはときどきやることになるのでコツはつかんでおいたほうがいいです。
ワイヤーはそのうちまた伸びますので。

それと、ケーブルの取り回しは古いやつをはずす前に写真をとっておくといいですよ。
どこを通ってたっけ?なんてことが多いので。

書込番号:21658410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2018/03/08 19:10(1年以上前)

一般的には

1.スロボ側外す(アジャストナットゆるゆるにして遊ばせてタイコ外す)
2.スイッチボックス兼スロットルホルダ開ける
3.スロットルパイプにハマってるタイコ外す
4.ホルダ側にケーブル固定してるナット外す(写真に写ってるナット)

でケーブルは外せます
あとはスキーヤーさんがおっしゃってるように取り回しはとても大事です
これ間違うとハンドル切れねえとか回転上がっちゃうとかになります

組む時ついでに
パイプ内の掃除と潤滑(ファストドライルブとかシリコン オイルはNG)
タイコ部のグリスアップ(シリコングリスがおすすめです)
ワイヤーの注油(サビ予防になります。私はエンジンオイル入れてます)
スイッチ部の掃除、注油(接点はコンタクトグリスや接点スプレー、スイッチはシリコングリスなど)
もやっとくといいと思います

あとついでに
邪魔者ないのでブレーキレバー外してピボット部の清掃再注油
マスターシリンダーのダストカバー外して水入ってないか確認とカバー清掃も。

ミラーも外すときっとねじ部白く錆びてるからロックナットも外してサビ落とし
アンドグリス塗布(モルブアロイおすすめ)

書込番号:21659644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:87件 通勤日誌 

2018/03/08 20:38(1年以上前)

>くさとりさん
今晩は。

交換の目的は、破れたブーツ部分からの浸水防止ですか?

それであれば、金属部分の擦り傷はジンクロ塗料(メッキ補修材)で塗って、ブーツ部分は「ブチル自己融着粘着テープ」でテーピングしてはいかがでしょうか?
ケーブルが近いので、テープが巻きにくいかもしれませんが。

ビニールテープの防水性は低いので、雨がかり部分の使用は避けた方が良いですよ。

書込番号:21659885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2018/03/09 05:50(1年以上前)

回答ありがとう御座います

多趣味スキーヤーさん アハト・アハトさん
交換のアドバイスありがとう御座います、
今週末ライトの当たりからバラして自分で出来そうか見てみます
一番心配な事は エンジン側が何処に有って どの程度バラさないと 手が入らないかです。

暁のスツーカさん
自分的には見た目で直そうと言う事です、テープで補修という手もありますね
仮に新品に交換してもまた転倒してしまえば同じ事、無傷のまま乗り続けるなんて不可能かもしれません
出来るだけお金をかけない様にと思っています。

修理して行く工程で分からない事等質問させて頂きますので
宜しくお願い致します。

書込番号:21660643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2018/03/17 18:38(1年以上前)

本日無事交換できました

2枚目写真の下側ですがどうしても隙間が空いてしまうので

ゴムのワッシャを入れました。

純正なので間違いないと思うのですが、隙間空くんですか?。

書込番号:21682706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/17 20:29(1年以上前)

隙間があいてガタガタしますか?
下側は閉じ側なのでしっかり固定されると思います。
ガタがあるとしたらねじ込みがちょっと足りなかったかな?

書込番号:21682913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2018/03/18 06:25(1年以上前)

隙間が空くだけでガタはありません

これ以上ねじ込めばねじ山がなめます、が純正なのでねじ込めば良いのかもしれません。

実か転倒してしまい修理中です、これで何とか乗れます

今回小物は交換しましたがその他交換が必要な所は ライト タンク ハンドル です。

書込番号:21683882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/18 08:47(1年以上前)

ねじ込むにはもう一周しないといけないのでそれ以上は無理ですね。
ガタがなければ大丈夫じゃないですかね。

転倒されたダメージが大きかったようで、
体は大丈夫だったことを祈ります。

これからいい季節になりますのでお互い安全に楽しいバイクライフを送りましょう。

書込番号:21684118

ナイスクチコミ!0


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