ハードディスク ケース > IODATA > RHDM-UT/TE
この製品はMacに対応していないようですが、Mac に VirtualBox を入れて仮想の Windows 上で使用することは可能でしょうか。
書込番号:20131942
0点
何がしたいのかにもよりますがMacも対応していますよ。
ソフトがWindows専用なので、そのソフトを使う機能が使えません。
仮想PCではモニターの著作権保護が使えないので、ソフトが対応しないものもあるでしょう。
書込番号:20135214
0点
ありがとうございます。データディスクとしてならMacで使用可能というのを見つけましたが、残念ながら、その目的では使用しません。
やりたいことは、wooo(TV)を買い換えた後の将来もwoooで撮った番組を再生することです。
bluerayなどにムーブできればいいのですが、それも大変なようなので、iVDRをそのまま再生できる方法を探しています。
できればbluerayなど安いメディアにもムーブできれば、一部はそうしたいと思ってます。
HDMIで接続する機器を持っていますが、手放す予定なので、この機器なら、Macで再生し、AppleTVで映せ、将来的にも再生できると検討してし始めました。
メディアより安いくらいなので買ってしまいますかね。
日立さん、Maxellさん、無料でメディアコンバージョンしてください。と言いたい気分です。
書込番号:20135759
0点
>やりたいことは、wooo(TV)を買い換えた後の将来もwoooで撮った番組を再生することです。
であればやめといたほうがいいです。
いろいろな理由(ソフトのハング/クラッシュ、OSのハング/クラッシュ、間違えてケーブル引っこ抜いた、等々)でiVDRが読めなくなることがあります。(てか、ありました。)
>bluerayなどにムーブできればいいのですが、それも大変なようなので、iVDRをそのまま再生できる方法を探しています。
iVDR/BD/HDD一体型のmaxellのiVBlueシリーズを使ってください。
http://www.maxell.jp/consumer/audio_visual/biv_tw1100/biv_1100.html
書込番号:20135941
2点
先に書いた通り仮想PCでは著作権保護がないので絶対に出来ません。
Boot Campの方も微妙ですね。
書込番号:20138540
0点
再生したいだけならivプレイヤーがあるし、BDに焼きたいならivblueがあるし。
スレ主がろくに調べもしていないのがよくわかるスレですね。
書込番号:20138817
1点
皆さん親身な回答をくださりありがとうございます。調査不足大変失礼しました。
この小型のデバイスで、再生、ムーブが出来ればと思い質問しました。
理由は、キャビネットがVHSデッキ、HDD+DVDデッキなどのデッキ類とそのリモコン等で、すでにいっぱいで、(別目的で購入した)ivプレーヤーはすでにキャビネットの外(TVの裏)においてます。田舎の姉に頼まれwoodで録画した番組2つをdvdにできる環境を持っていないのでivプレーヤーごと送ることを考えている、という背景からです。
iVDR対応の製品は、他社との競争がないのでメディアもデッキも価格が下がらないのが一番の問題ですかね。
(話は逸れますが、SDカードがmini, microと小さくなって、adapterで対応するような計画はないのでしょうか。容量がでかいのもようが、小容量向けも対応されるといいなと思うのは私だけでしょうか。)
まずは、今後観るか観ないかわからないHDD+DVDデッキのデータをDVDに移してデッキを捨て、ivblue を購入するか、woooを手放すまで放っておくか、この小型のデバイスがMac対応になるのを待つかゆっくり考えます。
ありがとうございました。
書込番号:20143096
1点
ivblue について調べてみました。LANケーブル、HUB等は増やしたくないなぁと
WiFi付きのスペックを見ていたところ、DVD−RAMがサポートされていないことに
気がつきました。
東芝製HDD+DVDが活躍してた時に焼いたDVD−RAMが結構あることを思い出し、
ivblueは私にはベストな選択肢ではないことになってしまいました。
やっばり、複合機でなく、iVDR, BDなどの専用機間でムーブできる方法がいいなぁ。
B-CASみたいな面倒なものもあるので、録画はTV、周辺デバイスはチューナーなしで
安価にしてもらい、TVとHDMI接続でなんでもできればいいなぁ。と思います。
なるようにしかならないので最後はどこかにメディアコンバージョンやってもらうしか
ないのでしょうね。
独り言でした。
書込番号:20150925
0点
>litti72さん
>複合機でなく、iVDR, BDなどの専用機間でムーブできる方法がいいなぁ。
ないものねだりとしか・・・、ちなみに以下の制限事項はご存知ですか?。
・DVDに記録したデジタル放送番組はムーブを含むすべてのダビングが禁止されています(CPRM対応DVD-VR形式以外での記録は禁止されているので再生できないDVDプレーヤーがあります)。
・BDに記録したデジタル放送は、ムーブバック機能を搭載したを含むBD/HDDハイブリッドレコーダーに限定してレコーダーの内蔵HDDにムーブできますがBDからムーブバックした番組は削除されます(極論BD-Rメディアがゴミになります)。
※iVblueはBDからiVDR-Sカートリッジ/内蔵HDDのどちらかにムーブバックできます。
現行のデジタル放送番組の記録用メディアで一番自由度が高いのはiVDR-Sカートリッジです(私見)。
>SDカードがmini, microと小さくなって、adapterで対応するような計画はないのでしょうか。
SeeQVault対応SDカード(MicroSDカード)が該当するとは思いますが、SeeQVault対応機器以外で利用できない、各社間での相互互換性が担保されない等の難点があります。
>この小型のデバイスがMac対応になるのを待つかゆっくり考えます。
RHDM-UT/TEがMac対応になることはほぼ確実にありません。
書込番号:20151605
1点
野良猫クロさん
ありがとうございます。
> ないものねだりとしか・・・、
そうかもしれません。消費者の要求ってそういうものかと。
> ちなみに以下の制限事項はご存知ですか?。
いえ。著作権関係で copy onceにしてみたり止めたり苦労しているのは
知っていますが、詳しい制限は知りませんでした。ありがとうございます。
> 現行のデジタル放送番組の記録用メディアで一番自由度が高いのはiVDR-Sカートリッジです(私見)。
であれば、もっと多くのメーカーが対応製品を出してもいいと思いませんか。
先日iVDRのメディア購入のため電気屋に行ったら「今は置いてないんですよ。」と言われ、
「デッキは置いてないのですか?」と聞くと、「以前は置いてたのですが。」とすっかり
End of Life かと思いつつ、このデバイスにたどり着き投稿した次第です。
>>SDカードがmini, microと小さくなって、adapterで対応するような計画はないのでしょうか。
>SeeQVault対応SDカード(MicroSDカード)が該当するとは思いますが
どちらかというとiVDR mini のイメージをしてました。先ほどネットで見つけましたが、2004年の記事でした。
中身のHDDは廃れた技術なのでもっと安価にすれば普及したかもしれないのに残念ですね。
>RHDM-UT/TEがMac対応になることはほぼ確実にありません。
そうですか。もうWindowsマシンは購入しないと思うので、
成り行きに任せることにします。
ありがとうございました。
書込番号:20152371
0点
>litti72さん
>もっと多くのメーカーが対応製品を出してもいいと思いませんか。
私見です。
メーカーはユーザーの利便性より、自社が主導権を持つ事、他社にロイヤリティを支払わない事をユーザーの利便性より優先します(特にパナソニックやソニーは自社製品でユーザーを囲い込む事を優先します)。
ユーザーの勉強不足も要因の一つかと。
・iVDR-Sカートリッジ以外で同一メディア間のムーブが可能な記録用媒体は存在しません(iVDRスロットが2個付いた製品はありますが、光学ドライブを2台以上搭載した製品はありません)。
書込番号:20153667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RHDM-UT/TE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/21 11:44:50 | |
| 10 | 2016/08/29 14:17:23 | |
| 3 | 2016/07/31 18:04:44 | |
| 0 | 2016/04/18 0:50:41 | |
| 3 | 2016/02/29 14:08:19 | |
| 5 | 2016/12/24 13:37:46 | |
| 0 | 2015/11/06 23:13:31 | |
| 13 | 2015/11/14 1:37:55 | |
| 0 | 2015/09/27 23:20:23 | |
| 0 | 2015/09/01 19:20:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







