このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 0 | 2021年5月28日 18:10 | |
| 156 | 27 | 2022年2月10日 14:48 | |
| 6 | 1 | 2021年3月24日 11:23 | |
| 10 | 5 | 2021年6月24日 13:11 | |
| 9 | 1 | 2019年9月1日 18:14 | |
| 28 | 6 | 2020年9月16日 10:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-253W
当方も253の被害者です。
コールセンターに連絡を取りました。
最初は代替え品の購入しか案内されませんでした。
納得できず後日、上席の者からの折り返しを希望。
折り返しで特別対応のように一部返金の提案がありました。
(返金に関してはこのサイトで把握してました。)
まず、この後出しで返金を提案するのは卑怯です。
この253は2万円以上する機種。壊れてもいないのに使えなくなるのはメーカー責任を問い返金額の増額を要望しました。
全部で4回はセンターの責任者と話ましたが当方の希望は叶いませんでした。
オムロンは今後、これ以上の対応は致しかねる事が最終決定ですとのこと。
更に一部返金に関してもオムロンはお客様に告知をしない事を最終決定しましたとの事でした。
コールセンターの対応はよかったものの、オムロンの対応は最悪です。
コールセンターの責任者も対応部署になんども掛け合って頂いたようだが力及ばず。
(派遣かと思ったが、正社員のコールセンター責任者。勤務年数も5年以上←もっとある)が私の意見もお客様のお言葉も通りませんでした。力を尽くしてくれたようでした。
この掲示板の事もセンターの方は把握しておりました。
(オムロンが見てるかは不明)
当方は今後オムロン製品の購入、使用をしない事をお伝えさせて頂きました。
コールセンターの方、お世話になりました。
対応はよかったです。ありがとうございました。
書込番号:24159601 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-253W
パソコンでデータ管理ができる事が便利で購入しました。
2016年にパソコンとの連携が一方的に終了され、ふざけたメーカーだと思いましたが、今回のWM(わたしムーヴ)終了と同時に製品として機能しないそうで、単なるゴミになるようです。
今後オムロンの製品は二度と購入しない事にします。
39点
HBF-253Wユーザー向けに…
HBF-255T-BK/R/Wを3,300円送料込みで売ってくれるそうデス(^_−)−☆
書込番号:24082549
0点
予想してはいましたがついに来ましたね。作りが悪かったのでしょうが、Webの閉鎖に始まり、とことん無責任な対応には呆れるばかりです。12,000円程度するOmronConnectなるBT接続対応の機種を3,000円で売ってやるからいいだろう、と言うようなことを書いたメールが来ましたが、いくら割安とはいえこんな企業の商品をまた買うのは悩ましいところです。
書込番号:24083988
10点
割引販売の案内が来ましたが、絶対に買いません。
こんな無責任なことをしてさらに金を出させようとする企業の商品が安心して使える訳が無い。
金返せですよ。
体重計なんて、そうそう買い替える物ではありませんから。
他社のシンプルな体重計で十分です。
書込番号:24088069
8点
私のところにもお知らせ来ました。
2度ある事は3度あり得ますので、3300円でも購入する気がしないです。
オムロンコネクトも今後使えなくなる可能性もありますし、そもそもパソコンでデータ管理ができず代替品とは言えないので、HBF-253は相応の価格で下取りして欲しいです。
このメーカーはユーザーの気持ちを何も理解してないですね。
書込番号:24088447
12点
最初に事務局様へ
「この書き込みは、メーカーや製品に対する誹謗中傷」のつもりでは有りません。
改善要求への賛同を募る書き込みのつもりです。
さて、被害者の皆様 私も、購入者の一人です 20104/11購入
ここで、「愚痴を言って・傷口を舐めあって」居ても「改善」は望めません。
ここはひとつ、皆で協力して、消費生活センターの「消費者トラブルメール箱」
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
等のような相談窓口へ、
「壊れていないのに使用できなくなるらしい製品」
として、告発しませんか?
書込番号:24093678
13点
故障ならともかく、今回はメーカの一方的な都合により、消費者が購入した商品をブッ壊されて使えなくされた訳ですからね。体重計としても使用できなくなった時点で、ただのゴミですから。
リコールできないなら、代替え品の無償提供か返金をすべきでしょう。そんなに古い商品でもないですし。
オムロンには返金を要求していますが、駄目なら行政に通報します。
書込番号:24100641
8点
なんでそんなに怒っているのでしょうか…
みなさん代替機種が無料ならいいのかな?!
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/app/wm-info/info.html
もう6年は使っているのに、3,300円で新しいのが手に入るのだから、ワタクシは十分です(^^;;
書込番号:24100676
5点
HBF-255TはWi-Fi対応していない時点で代替品とは言えません。スマホでBT接続が面倒だからこれにしたのに。
せめて普通の体重計として使い続けられるのなら、ここまで腹は立たなかったかもしれませんが。
書込番号:24102851
5点
サポートから連絡があり、返品すれば全額ではないが一部返金するとのこと。
申し出に応じて、返金してもらうことにしました。
それでシンプルな体重計を買おうと思います。通信機能付きタイプはこりごりです。
書込番号:24108585
6点
>800v6さん
全額でないにしても返金してもらえるのですか?ユーザーによって対応を変えるとはますます信用できないメーカーですね。
もし本当にそのような対応をしているなら、公式HP上で全ユーザーに発表して、代替品購入か、返金かユーザに取捨選択できるようにすべきではないでしょうか。
書込番号:24109077
6点
>muranoさん
私もそう思います。この機種の場合は、普通の体重計としても使えなくなった訳なので、メーカーの責任は重いです。Wi−Fiタイプの代替え品を用意できなかったのだから、返金の選択肢を出すのは当然でしょうね。
このところ、無責任な企業に続けて当たってうんざりしています。
ソースネクストからアプリ買ったら、パソコンの相性で全く使い物にならなかったのに返金に応じないとか、マカフィーからウィルス対策アプリ買ったら、通告も無しに動作環境を変えられて僅か1ヶ月程度で使えなくなったのに返金に応じないとか。
オムロンは、返金に応じただけマシな対応だと思いますが、メーカーのイメージを守りたいなら最初から選択肢を示すべきだったと思います。
書込番号:24111362
3点
代替え機 HBF-255T
https://store.healthcare.omron.co.jp/category/WM_B
を発注しました!
P.S.
もちろん、今の HBF-253W の製造番号が必要です。
書込番号:24131769
1点
サポートセンターと何度かやり取りをした結果、機器の返送(送料オムロン持ち)と引き換えに1万円返金してもらうことになりました。表向きには自社の別機種の割引販売を提案しておいて、勇気を出してクレームしたユーザーのみに返金というのもどうも気に入らないですが、このお金で別のメーカーの商品を買うことができるのでひとまず納得しました。
ちなみにドコモのわたしムーヴに記録した過去数年分の体重・体組成データについてはドコモに聞いてくれとの残念対応で、今度はドコモのサポートに照会したところ、「取り出し不能、悪しからず」との木で鼻をくくったような回答で、こちらもどうしたものか思案しています。
HBF-253WはWithingsのパクリではあるものの日本企業にしては意欲的なコンセプトの製品でしたが、インターフェースがオープン化されておらず、独自サービスを運営する根性が尽きるとともにゴミと化した言う悲運の製品となってしまいました。
オムロンは日本を代表するメーカーの一つであり、この失敗を糧として、もっとより良い製品を作っていってほしいです。
私はもうおそらくオムロン製品は買いませんが。
書込番号:24134125
10点
10,000円、返金してもらえるのですか?ちょっと驚きですね。オムロンが提案している代替品のHBF-255Tは現在の価格コムの最安値で11,800円ですよ。
ってことは代替品を購入するにしても返金してもらってから買い直した方が実質1,800円で買える訳で、オムロンから3,300円で購入するより得しますね。
公式発表があった3,300円で代替品を購入するしか選択肢がないのは、メーカーの傲慢でやはりどう考えてもおかしいですね。
最初から全ユーザーに10,000円返金するべきじゃないでしょうか。
私も返金してもらう事にして他メーカーに買い替えようと思います。
書込番号:24134145
3点
オムロンヘルスケアに連絡したところ、私も一万円の返金を案内されました。
muranoさんの言うとおり、返金してもらって新しく買い直す方がお得そうです。
書込番号:24142830
2点
sittingduck993さんの10,000円返金の書き込みを見て…
OMRONさんに連絡をして同様の対応をしてもらう事になりました。
3,300円で買うより、1,800円を追加しての方がお安いですものね〜
情報ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24144270
2点
sittingduck993さん
返金情報ありがとうございます。
個人的には、金で戻してもらえるのは助かります
しかし、金銭の問題より、
今はスマホで閲覧できるが
残り1年弱で閲覧すらできなくなる「過去データー」
をどうやって回収するかの方が、悩みの種です。
docomoに圧力を掛けるのは筋違いだと思うし、、、
パソコンにデータを回収したい人にとって「買い替えるべき体重計」って何が良いんでしょうか?
書込番号:24144729
0点
オムロンヘルスケアに確認したところ、
ネットに記載されている一部返金や10,000円返金は事実ではなくガセネタ。
弊社では一切そのような対応はとってきていない。
NTTdocomoのサービスと連携していたのためであり弊社ではどうしようもない。
割引販売以上の対応はございませんので大変恐縮ですがご検討ください。
とのこと。ここまで言い切るのですね。。。
書込番号:24206085
4点
ネットで返金情報が広まって、キリがなくなったんでやめたんでしょうけど、不公平な対応に加えて、それを隠すために虚偽の説明をすると言うのは、今どき珍しい駄目な顧客対応の見本みたいな話ですね。消費者庁に相談されても平気と踏んだのでしょうか。このサポートの対応も含め、自分がオムロンの担当ならサービス終了にあたりどうすべきだったか、他山の石となる案件です。
書込番号:24207328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返金10,000円を受け取った方おられますか?
OMRONに送り返して1ヶ月以上経ちますが、入金がありません…
書込番号:24238788
2点
>BZ-7さん
久々にスレ覗いたら、、それマジですか。
これでは、返金受けた人がデマを流しているみたいじゃないですか!
既に返金を受けた人は、サポートとメールでやりとりをしてるだろうし、通帳に記帳している人だっているでしょう。
さらなるイメージダウンになるだけと思うのですが。
書込番号:24334573
4点
私は返金されました。2021年上期です。ちゃんと1万円振り込んでもらいました。
証拠画像をアップロードします。
対応が変わってしまったのですかね?
書込番号:24579645
4点
>k*******v**さん
私も返金で手続き進行中です。
先日HBF-253W本体を着払いでメーカーへ返送しました。
>k*******v**さん同様のメールも受信しており、手続きには3週間程度かかるそうで、まだ返金はされておりません。
一部で返金はガセネタとの投稿もありますが、これが事実ならメーカーの信用はガタ落ちですね。
10,000円返金対応はガセでも何でもなく本当の事です。
入金が完了したらまたご報告したいと思います。
こういった情報がお役に立てれば幸いです。
書込番号:24580199
3点
3週間ほどと言われていましたが、意外と早く振り込まれました。
私も証拠画像アップしておきます。
これにてオムロンとは永遠におさらばです!
書込番号:24590869
1点
>muranoさん
一年越しでしたね。
ご苦労様でした。
また、いろいろ返金情報など交換でき良スレでした。
ありがとうございました。
ところで私は返金を受けてXiaomiのBT対応体組成計を約3,000円で買いなおしましたが、この体重計、計測は単体でできるのですが記録にはスマホが必要となり、いちいちスマホを使うのが面倒でHBF-253Wを使っていたころに比べると記録頻度は落ちてしまいました。
選択肢は少ないながらも、やはりWifi対応機種にすればよかったかと少し後悔してます笑
書込番号:24590929
0点
>sittingduck993さん
HBF-253にWifi対応は本当に便利でした。私もどの機種に買い替えようか散々悩みましたが、主要メーカーでWifi対応の機種がほぼ皆無なんですよね。
タニタにBT機種も検討しましたが、やはりwifiの便利さが譲れなかったので、できれば中国製は避けたかったのですが仕方なくHUAWEI Scale 3に買い替えました。
案の定、初期設定でアンロイドの機種との相性が悪くトラブリましたが、一度設定が済んでしまえば自動で測定結果が同期されるのでやはり便利です。
価格的にも安かったので暫くは、HUAWEI Scale 3を使っていきます。
いづれにしてもオムロンの製品は2度と購入する事はないと思います(笑)
書込番号:24591236
2点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-253W
来年の3月末で終わりだそうです。
この機種はただの板になってしまうようですが、皆さんどの機種に乗り換えますか?
https://www.watashi-move.jp/pc/wm/info_f/2021030801.html
3点
これを使ってる人は通信機器能付き機器を割引価格で販売する予定との案内がありました。
案内の内容によって本気度がわかりますね。
書込番号:24039566
3点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-253W
取扱説明書を見てだめだったらオムロンに問い合わせではないでしょうか
個人データは4人分まで登録出来ます P14
イニシャルの修正ができるのでは?
ネットサービスは機器のPIDを登録する様ですので前のユーザーが登録していたらできないかも?
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/pdf/HBF-253W_m_5C.pdf
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/pdf/HBF-253W-SG_D.pdf
書込番号:23357621
0点
>カナヲ’17さん
お答えありがとうございます。
同じような方がいるかもしれないので、現状も書いておきますね。
・スマホのWMアプリからユーザー登録できました。(PCからはできない)
・体重計本体とWIFIルーターはWPSで接続できました。
・都度、最初にユーザーを選んで、体重および体組成データの測定はできます。
要は、前ユーザー情報と私の情報が近いため、自動でのユーザー認識ができないことを
不便と思い、回避したいと思って、ユーザー情報の削除できないか、こちらに書かせていただきました。
また
・スマホのWMアプリからの他のユーザーの削除はできません。
メーカーに問い合わせしてみますね。
書込番号:23357723
1点
マニュアル見た限りできなそうな感じです
前のユーザーで測定したとき5kgのお米等と一緒に測定したらデータ(+5kg)が更新され、他のユーザーと誤認識はさけられるのではないでしょうか?
書込番号:23357872
![]()
1点
>カナヲ’17さん
アイデアありがとうございます。
お米の体重増加だけでは自動認識の除外ができなかったのですが・・・
体組成も変化させるためにアルミホイルを併用したら・・・
無事に個人特定の自動認識ができるようになりました!
ありがとうございました!
書込番号:23358268
3点
>millecrepeさん
既に解決済みかと思いますが、
今後見られる人の参考用に書かせてもらいます。
□体重計(HBF-253W)に登録されているユーザ情報の削除の仕方
体重計(HBF-253W)がネット接続が出来る状態で
ドコモヘルスケアに問い合わせ
体重計(HBF-253W)のPIDと
体重計(HBF-253W)登録されている
・ユーザ(イニシャル)
・わたしムーヴID
・生年月日
・登録の都道府県
を伝える事で登録を消してもらえます。
これで削除してもらえました。
2022年3月31日まででしたら可能かと思います。
わたしムーヴIDなどが不明の状態で
削除してもらえるかについては未確認です。
書込番号:24204099
4点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-253W
突然、「HI」の表示が出て、計測できなくなりましたが、取説に「HI」の説明がありません。
サービスセンターに問い合わせたところ、引き取り修理とのこと。修理代も定額で決まっているようで。
そこで、ダメ元で、中を開いてみたところ、ボタン電池(CR2032)を発見。
基板に接着されており、外すのにはちょっと苦労しましたが、電池を交換した結果、見事に復活。
また計測できるようになりました。
高い修理代が、ボタン電池一個の交換で済みました。
下2桁表示にWifi機能と非常に気に入っていた製品なので、復活してホットしたところです。
「HI」の表示が出たら、内部の電池切れを疑ってみてください。
5点
>エカキンさん へ
ともかく現状復帰されて良かったですネ・・・
>基板に接着されており、外すのには・・・
普通一般的なメンテナンスとして、電池容量がなくなりかけましたら、
ユーザー様自身で【いとも簡単に新品電池に取り換え】可能になっているのが、
ごく普通の構造です。
にもかかわらずこの製品は《基板に接着》とは、合点(がてん)がいきませんねぇ・・・
書込番号:22893898
4点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-253W
体重を測ろうとするとエラー8が出る。WPSボタンを押すと、WIFI設定が始まり、しばらくして設定完了。その後しばらくは体重が測れるが、翌日になるとまたエラー8が出て、同じ作業の繰り返しとなる。要すれば、設定が保存されないようだ。ケーブルを使って初期設定し直しても一緒。暫くするとネットに繋がらなくなる。初期設定さえしてやると本体には名前などの登録は残っていてちゃんと表示されるようになるし、ちゃんとウェルネスリンクのサーバーにも体重は送られているが、毎回数分かけて初期設定しなければならず、非常に面倒。もう生産終了らしいが、買ってから一年でこんな感じで残念。サービス停止のアナウンスがあってから、こんな症状が始まった気がするが、何か関連があるのかもしれない。
そもそもこの商品はデータリンクがクローズドで、ドコモの課金アプリ以外の一般的なヘルスケアアプリと全く接続出来なかった上に、本体の設定方法もケーブルでスマホとつないで行うなど、全く洗練されておらず非常に使いにくかった。その上まさかのサービス停止。Withingsを完パクした意欲作ではあったが、ソフトが駄目駄目で、結果としてオムロンの企業としての体質の古さを感じる製品だった。安物買いの銭失い。Withings買えば良かったです。
書込番号:20856001 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
全く同じ症状です。処置方法も同一です。
Wi-Fiルーターを変えたタイミングだったので、そちらの影響かと考え色々と設定を試してみましたが、ダメでした。
Wi-Fiが使用できないと全く使えない商品なので、修理も考えましたが、修理代と点検のみだった場合の料金表みて、あきらめました。
1年と2か月ほど。保証期間が切れてすぐゴミと化しました。
書込番号:20891604
3点
うちも全く一緒です。
体重が測れない体重計って意味あるんですかね。
これ、全国的に問題になって来てますよね。
書込番号:21521689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使用開始から1年半位で、私も同様にError8が出たので、再度設定しようとしてもwpsを使っても、ssidを見つけてパスワードを入力してもwifi接続が出来ず、オムロンの窓口に問い合わせても、解決出来なかったです。
私のwifi環境自体はなにも変更しておらず、他の機器は全て正常につながっているので、問題ないはずなんですが、窓口担当をいじめても仕方ないのであきらめました。
やはり品質に問題を抱えている感じがします。
オムロンに対する信頼感がなくなったのは残念です。
書込番号:21632067
3点
ERR8は、どきどき起こりますね。
起こる度に、ケースバイケースの対応です。
だいたいは、電池切れを疑ったほうがいいです。
半年に1回程度で電池交換した方がいいみたいですが忘れますね。
突然、切れるみたいな!!
結局は、ERR8が表示されてから・・・
電池交換だけでは駄目で、ERR6が表示されます。
機器設定の更新が必要で本体のWPSボタンを押す必要があります。
ERR8が表示されたら・・・
1.迷わず電池交換
2.本体のWPSボタンを押す
1と2の手順で行います。
1と2の手順で、OKなんですが、どうやってもERR6のみしか表示されない場合がありました。
この時は、ルーターの電源を切り、15秒待ち、再度ルーター電源を入れましょう。
ルーター自体は、PCよりインターネットが問題なく使用できるのですが・・・
ルーターとの相性なのか?
NECとBuffaloで直りました。
それでも駄目な場合は、「AOSS」(バッファロー)/「らくらく無線スタート」(NEC)を
実行してから、本体のWPSボタンを押すと接続できます。
現在は、業務用無線ルーターを1Fと2Fに設置しており、わざわざこの機器の為にBuffaloのルーターを残しています。
業務用無線ルーターに、、「AOSS」とか「らくらく無線スタート」みたいな機能がないですよ。
それとルーターとの相性があるみたいで・・・
上記でも駄目な場合は・・・
ウェルネスリンク サービス終了に伴うHBF-253Wの影響があるのかもしれません。
スマホ(iOS/Andoroid)用のWi-Fi設定アプリがありますので、下記リンクに説明があるので設定して下さい。
Wi-Fi設定アプリ
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/app/
これでも駄目な場合は、修理に出してください。
修理代は、最低8000円かかります。
Nokia スマート体重計なら、修理代+3〜4000程度でwifi機能付が購入できます。
捨てるも修理するも買換えするもそれぞれ考え方が違うので、それぞれで答えを見つけてください。
体重計として購入したはずなのに・・・
データ送信しなくてもいいから、体重は測定してくれのが最低条件だと思うのですが・・・
データ送信できないために、ゴミになってしまうなんって・・・
この製品のコンセプトがわからんです。
書込番号:21954045
3点
ERR8現象発症しており、しばらくあきらめておりました。
通信できなくても、体重測定ぐらいなぜできないのか⇒全く同感です。
le Petit Princeさんのコメントみて、だめもとで実践したら復活しました。
決めては、
>この時は、ルーターの電源を切り、15秒待ち、再度ルーター電源を入れましょう。
です。
ちなみに、NEC製 Aterm PA-WG600HP/Uです。
ERR8でお悩みの方、最後に一見の価値ありです。
書込番号:22174172
2点
恐らくですが、設定してもすぐにerror8になってしまう人は
内部のメモリー用の電池が切れてしまっているのだと思われます
裏蓋をあけて(PIDのシールの裏にもネジがあるので注意)溶接してある電池を
交換できる技術がある人はそれで直る可能性があります
電気の知識がある方で自己責任でお試しください
書込番号:23665916
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[体重計・体脂肪計・体組成計]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
体重計・体脂肪計・体組成計
(最近5年以内の発売・登録)










