『体脂肪率について』のクチコミ掲示板

2014年 7月25日 発売

カラダスキャン HBF-253W

測定データをWi-Fi転送できる体重体組成計

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:体組成計 サイズ:327x30x312mm カラダスキャン HBF-253Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラダスキャン HBF-253Wの価格比較
  • カラダスキャン HBF-253Wのスペック・仕様
  • カラダスキャン HBF-253Wのレビュー
  • カラダスキャン HBF-253Wのクチコミ
  • カラダスキャン HBF-253Wの画像・動画
  • カラダスキャン HBF-253Wのピックアップリスト
  • カラダスキャン HBF-253Wのオークション

カラダスキャン HBF-253Wオムロン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月25日

  • カラダスキャン HBF-253Wの価格比較
  • カラダスキャン HBF-253Wのスペック・仕様
  • カラダスキャン HBF-253Wのレビュー
  • カラダスキャン HBF-253Wのクチコミ
  • カラダスキャン HBF-253Wの画像・動画
  • カラダスキャン HBF-253Wのピックアップリスト
  • カラダスキャン HBF-253Wのオークション

『体脂肪率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラダスキャン HBF-253W」のクチコミ掲示板に
カラダスキャン HBF-253Wを新規書き込みカラダスキャン HBF-253Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信4

お気に入りに追加

標準

体脂肪率について

2014/10/07 12:57(1年以上前)


体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-253W

スレ主 PKichiさん
クチコミ投稿数:3件

10月4日からこの製品を利用しています。

体脂肪率の測定値について、疑問です。

僕は158cm 55kg、BMIは22程度で普通体型です。

これまで利用していたタニタの体組成計では、体脂肪率12%前後でした。

またフィットネスジムなど、体組成計のある場所で計測すると同程度の数値がでていました。

しかしこの製品では、24%台の体脂肪率と計測されます。

何度か時間帯を変えたりして測定していますが、24-25%と計測されます。

サポートに確認したところ、「オムロンの製品は少し高めにでます」ということでした。

体脂肪率は推測値ですよね。

多少の誤差はしょうがないとしても、12%と24%では違いすぎると思うのですが。。。

この製品をご利用の方で、測定値について高めに出るとか、なにかお気づきの点はありませんか?

なにかあればぜひご教示ください。

ちなみに、年齢、性別、身長などの数値は、確認いたしました。

なにかほかの設定もあるのかもしれませんね。

書込番号:18024458

ナイスクチコミ!18


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/10/07 13:04(1年以上前)

この機種の前の機種を利用していましたが、メーカーが違ったり測定方法が違ったりすると体脂肪率はかなりズレることもあります。
体脂肪率は変化の傾向をみる方が良いかと思いますね。
市販の体脂肪率計だとあまり正確に測れないというのが現実のようです。
以前の体脂肪計と測定方法が一緒かどうか確認してみてはどうですか?
説明書などに記載があると思いますので。

書込番号:18024473

ナイスクチコミ!3


スレ主 PKichiさん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/17 16:03(1年以上前)

タニタ

パナソニック

タニタ2

オムロン

9832312eさま、ご教授ありがとうございました。

その後、気になって家電量販店店頭でいくつかの体脂肪計に乗ってみました。

機種名までは記録していません。

タニタ、パナソニックは18%程度、タニタ2はそれより低め、オムロンは23%を超えました。

オムロンのサポートさんは「オムロンは少し高めに…」と話されていて、「大体5-6%くらい高めにでます」とのことでした。

添付のタニタ、パナソニックあたりの18%あたりが、実態と近いのかもしれません。

またタニタ2ではかなり低めに出ています。

おなじタニタでも、機種によって違いがあるようです。

僕がこれまで使っていたタニタだと11-13%程度で表示されていました。

これは逆に低く出すぎていたのだと思われます。

オムロンの体脂肪計では、HBF-253Wとほぼ同じの数値が計測されました。

何台かの店頭表示品で見た限りの話なので、断言はできませんが。。。

オムロンのサポートさんの話の通り、オムロン製品は、体脂肪率が高めにでるのかもしれません。

高めに計測される体脂肪率を、「不正確」ととらえるか、9832312eさまご指摘の通り「変化の傾向をみるもの」ととらえるかは、人それぞれかと思います。

ダイエットに励む人にとっては、ある程度正確な数値が出る方が、励みになるのかもしれませんね。

高めに出るとわかっていても、23%超えてるとちょっと凹みます (T_T)

僕はオムロンで20%を切れるように、頑張ることにしました。

ご回答など、ありがとうございました。

書込番号:18061654

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/27 13:51(1年以上前)

実は私もオムロンの旧機種(HBF-208IT)を以前から使用していますが、ご指摘のように
スポーツジムで測定したタニタと比較すると体脂肪率にかなり相違が有る事が分かりま
した。私の場合はオムロンだと25%、タニタだと18%です。
同じくメーカーのサポートに聞くと、これはメーカ毎にサンプリングしている元のデー
ターが違うので…と回答が有りました。
少しデーターの相違が有り過ぎるようですが現在では諦めています。
メーカーで統一した業界標準のようなルールを設定したらどうかと思いますが、現状で
は他の方がアドバイスされているようにデーター値はあくまでも参考値で変化を見てい
くしかないと思います。
どちらを信じるのかの問題ですが、厳しい方(オロムン)を目標に頑張るのも一利ある
のかと思います。

書込番号:18412020

ナイスクチコミ!10


スレ主 PKichiさん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/03 11:39(1年以上前)

「長老のおやじ」さま、投稿ありがとうございました。

オムロンの体脂肪計の計測値が高めに出るのは、この機種に限らずこのメーカーの傾向のようですね。

「オムロンで20%を切れるように、頑張ることにしました。」と強がりましたが。。。

正直なところ、これだけ計測値が他メーカーの値とかい離することを知っていれば、この製品・メーカーは選ばなかったと思います。

正解のない計測値でも、値が違いすぎますね。

このメーカー・製品を選んだことを、とても残念に思っています。

せめてソフトウェアアップデートとか、あればいいのですが。。。

今は、次の機種に乗り換える(もちろん他メーカーで)タイミングを探しています。

書込番号:18434930

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「オムロン > カラダスキャン HBF-253W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラダスキャン HBF-253W
オムロン

カラダスキャン HBF-253W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月25日

カラダスキャン HBF-253Wをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング