体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-253W
パソコンでデータ管理ができる事が便利で購入しました。
2016年にパソコンとの連携が一方的に終了され、ふざけたメーカーだと思いましたが、今回のWM(わたしムーヴ)終了と同時に製品として機能しないそうで、単なるゴミになるようです。
今後オムロンの製品は二度と購入しない事にします。
書込番号:24028233
39点
HBF-253Wユーザー向けに…
HBF-255T-BK/R/Wを3,300円送料込みで売ってくれるそうデス(^_−)−☆
書込番号:24082549
0点
予想してはいましたがついに来ましたね。作りが悪かったのでしょうが、Webの閉鎖に始まり、とことん無責任な対応には呆れるばかりです。12,000円程度するOmronConnectなるBT接続対応の機種を3,000円で売ってやるからいいだろう、と言うようなことを書いたメールが来ましたが、いくら割安とはいえこんな企業の商品をまた買うのは悩ましいところです。
書込番号:24083988
10点
割引販売の案内が来ましたが、絶対に買いません。
こんな無責任なことをしてさらに金を出させようとする企業の商品が安心して使える訳が無い。
金返せですよ。
体重計なんて、そうそう買い替える物ではありませんから。
他社のシンプルな体重計で十分です。
書込番号:24088069
8点
私のところにもお知らせ来ました。
2度ある事は3度あり得ますので、3300円でも購入する気がしないです。
オムロンコネクトも今後使えなくなる可能性もありますし、そもそもパソコンでデータ管理ができず代替品とは言えないので、HBF-253は相応の価格で下取りして欲しいです。
このメーカーはユーザーの気持ちを何も理解してないですね。
書込番号:24088447
12点
最初に事務局様へ
「この書き込みは、メーカーや製品に対する誹謗中傷」のつもりでは有りません。
改善要求への賛同を募る書き込みのつもりです。
さて、被害者の皆様 私も、購入者の一人です 20104/11購入
ここで、「愚痴を言って・傷口を舐めあって」居ても「改善」は望めません。
ここはひとつ、皆で協力して、消費生活センターの「消費者トラブルメール箱」
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
等のような相談窓口へ、
「壊れていないのに使用できなくなるらしい製品」
として、告発しませんか?
書込番号:24093678
13点
故障ならともかく、今回はメーカの一方的な都合により、消費者が購入した商品をブッ壊されて使えなくされた訳ですからね。体重計としても使用できなくなった時点で、ただのゴミですから。
リコールできないなら、代替え品の無償提供か返金をすべきでしょう。そんなに古い商品でもないですし。
オムロンには返金を要求していますが、駄目なら行政に通報します。
書込番号:24100641
8点
なんでそんなに怒っているのでしょうか…
みなさん代替機種が無料ならいいのかな?!
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/app/wm-info/info.html
もう6年は使っているのに、3,300円で新しいのが手に入るのだから、ワタクシは十分です(^^;;
書込番号:24100676
5点
HBF-255TはWi-Fi対応していない時点で代替品とは言えません。スマホでBT接続が面倒だからこれにしたのに。
せめて普通の体重計として使い続けられるのなら、ここまで腹は立たなかったかもしれませんが。
書込番号:24102851
5点
サポートから連絡があり、返品すれば全額ではないが一部返金するとのこと。
申し出に応じて、返金してもらうことにしました。
それでシンプルな体重計を買おうと思います。通信機能付きタイプはこりごりです。
書込番号:24108585
6点
>800v6さん
全額でないにしても返金してもらえるのですか?ユーザーによって対応を変えるとはますます信用できないメーカーですね。
もし本当にそのような対応をしているなら、公式HP上で全ユーザーに発表して、代替品購入か、返金かユーザに取捨選択できるようにすべきではないでしょうか。
書込番号:24109077
6点
>muranoさん
私もそう思います。この機種の場合は、普通の体重計としても使えなくなった訳なので、メーカーの責任は重いです。Wi−Fiタイプの代替え品を用意できなかったのだから、返金の選択肢を出すのは当然でしょうね。
このところ、無責任な企業に続けて当たってうんざりしています。
ソースネクストからアプリ買ったら、パソコンの相性で全く使い物にならなかったのに返金に応じないとか、マカフィーからウィルス対策アプリ買ったら、通告も無しに動作環境を変えられて僅か1ヶ月程度で使えなくなったのに返金に応じないとか。
オムロンは、返金に応じただけマシな対応だと思いますが、メーカーのイメージを守りたいなら最初から選択肢を示すべきだったと思います。
書込番号:24111362
3点
代替え機 HBF-255T
https://store.healthcare.omron.co.jp/category/WM_B
を発注しました!
P.S.
もちろん、今の HBF-253W の製造番号が必要です。
書込番号:24131769
1点
サポートセンターと何度かやり取りをした結果、機器の返送(送料オムロン持ち)と引き換えに1万円返金してもらうことになりました。表向きには自社の別機種の割引販売を提案しておいて、勇気を出してクレームしたユーザーのみに返金というのもどうも気に入らないですが、このお金で別のメーカーの商品を買うことができるのでひとまず納得しました。
ちなみにドコモのわたしムーヴに記録した過去数年分の体重・体組成データについてはドコモに聞いてくれとの残念対応で、今度はドコモのサポートに照会したところ、「取り出し不能、悪しからず」との木で鼻をくくったような回答で、こちらもどうしたものか思案しています。
HBF-253WはWithingsのパクリではあるものの日本企業にしては意欲的なコンセプトの製品でしたが、インターフェースがオープン化されておらず、独自サービスを運営する根性が尽きるとともにゴミと化した言う悲運の製品となってしまいました。
オムロンは日本を代表するメーカーの一つであり、この失敗を糧として、もっとより良い製品を作っていってほしいです。
私はもうおそらくオムロン製品は買いませんが。
書込番号:24134125
10点
10,000円、返金してもらえるのですか?ちょっと驚きですね。オムロンが提案している代替品のHBF-255Tは現在の価格コムの最安値で11,800円ですよ。
ってことは代替品を購入するにしても返金してもらってから買い直した方が実質1,800円で買える訳で、オムロンから3,300円で購入するより得しますね。
公式発表があった3,300円で代替品を購入するしか選択肢がないのは、メーカーの傲慢でやはりどう考えてもおかしいですね。
最初から全ユーザーに10,000円返金するべきじゃないでしょうか。
私も返金してもらう事にして他メーカーに買い替えようと思います。
書込番号:24134145
3点
オムロンヘルスケアに連絡したところ、私も一万円の返金を案内されました。
muranoさんの言うとおり、返金してもらって新しく買い直す方がお得そうです。
書込番号:24142830
2点
sittingduck993さんの10,000円返金の書き込みを見て…
OMRONさんに連絡をして同様の対応をしてもらう事になりました。
3,300円で買うより、1,800円を追加しての方がお安いですものね〜
情報ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24144270
2点
sittingduck993さん
返金情報ありがとうございます。
個人的には、金で戻してもらえるのは助かります
しかし、金銭の問題より、
今はスマホで閲覧できるが
残り1年弱で閲覧すらできなくなる「過去データー」
をどうやって回収するかの方が、悩みの種です。
docomoに圧力を掛けるのは筋違いだと思うし、、、
パソコンにデータを回収したい人にとって「買い替えるべき体重計」って何が良いんでしょうか?
書込番号:24144729
0点
オムロンヘルスケアに確認したところ、
ネットに記載されている一部返金や10,000円返金は事実ではなくガセネタ。
弊社では一切そのような対応はとってきていない。
NTTdocomoのサービスと連携していたのためであり弊社ではどうしようもない。
割引販売以上の対応はございませんので大変恐縮ですがご検討ください。
とのこと。ここまで言い切るのですね。。。
書込番号:24206085
4点
ネットで返金情報が広まって、キリがなくなったんでやめたんでしょうけど、不公平な対応に加えて、それを隠すために虚偽の説明をすると言うのは、今どき珍しい駄目な顧客対応の見本みたいな話ですね。消費者庁に相談されても平気と踏んだのでしょうか。このサポートの対応も含め、自分がオムロンの担当ならサービス終了にあたりどうすべきだったか、他山の石となる案件です。
書込番号:24207328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返金10,000円を受け取った方おられますか?
OMRONに送り返して1ヶ月以上経ちますが、入金がありません…
書込番号:24238788
2点
>BZ-7さん
久々にスレ覗いたら、、それマジですか。
これでは、返金受けた人がデマを流しているみたいじゃないですか!
既に返金を受けた人は、サポートとメールでやりとりをしてるだろうし、通帳に記帳している人だっているでしょう。
さらなるイメージダウンになるだけと思うのですが。
書込番号:24334573
4点
私は返金されました。2021年上期です。ちゃんと1万円振り込んでもらいました。
証拠画像をアップロードします。
対応が変わってしまったのですかね?
書込番号:24579645
4点
>k*******v**さん
私も返金で手続き進行中です。
先日HBF-253W本体を着払いでメーカーへ返送しました。
>k*******v**さん同様のメールも受信しており、手続きには3週間程度かかるそうで、まだ返金はされておりません。
一部で返金はガセネタとの投稿もありますが、これが事実ならメーカーの信用はガタ落ちですね。
10,000円返金対応はガセでも何でもなく本当の事です。
入金が完了したらまたご報告したいと思います。
こういった情報がお役に立てれば幸いです。
書込番号:24580199
3点
3週間ほどと言われていましたが、意外と早く振り込まれました。
私も証拠画像アップしておきます。
これにてオムロンとは永遠におさらばです!
書込番号:24590869
1点
>muranoさん
一年越しでしたね。
ご苦労様でした。
また、いろいろ返金情報など交換でき良スレでした。
ありがとうございました。
ところで私は返金を受けてXiaomiのBT対応体組成計を約3,000円で買いなおしましたが、この体重計、計測は単体でできるのですが記録にはスマホが必要となり、いちいちスマホを使うのが面倒でHBF-253Wを使っていたころに比べると記録頻度は落ちてしまいました。
選択肢は少ないながらも、やはりWifi対応機種にすればよかったかと少し後悔してます笑
書込番号:24590929
0点
>sittingduck993さん
HBF-253にWifi対応は本当に便利でした。私もどの機種に買い替えようか散々悩みましたが、主要メーカーでWifi対応の機種がほぼ皆無なんですよね。
タニタにBT機種も検討しましたが、やはりwifiの便利さが譲れなかったので、できれば中国製は避けたかったのですが仕方なくHUAWEI Scale 3に買い替えました。
案の定、初期設定でアンロイドの機種との相性が悪くトラブリましたが、一度設定が済んでしまえば自動で測定結果が同期されるのでやはり便利です。
価格的にも安かったので暫くは、HUAWEI Scale 3を使っていきます。
いづれにしてもオムロンの製品は2度と購入する事はないと思います(笑)
書込番号:24591236
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オムロン > カラダスキャン HBF-253W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/28 18:10:01 | |
| 27 | 2022/02/10 14:48:29 | |
| 1 | 2021/03/24 11:23:22 | |
| 5 | 2021/06/24 13:11:57 | |
| 1 | 2019/09/01 18:14:15 | |
| 6 | 2020/09/16 10:13:23 | |
| 1 | 2015/08/30 22:01:29 | |
| 1 | 2015/07/28 22:14:41 | |
| 2 | 2015/05/14 9:43:10 | |
| 1 | 2015/05/01 8:48:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[体重計・体脂肪計・体組成計]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
体重計・体脂肪計・体組成計
(最近5年以内の発売・登録)










