このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2020年5月22日 22:16 | |
| 0 | 4 | 2017年3月18日 14:11 | |
| 2 | 3 | 2016年12月18日 13:17 | |
| 1 | 9 | 2016年5月30日 19:23 | |
| 0 | 5 | 2016年4月29日 09:41 | |
| 0 | 4 | 2016年3月26日 02:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > 970 GAMING
m.2ssd(WD BLUE SN550)をアダプタ(AIF−06A)でPCIeに設置しクローンソフトで完了したのち、デバイスマネージャーでは確認できました。起ち上げ直してBIOSで起動順位を表示したところM.2SSDディスクが表示されません。うまくいった方がいたらご教授願います。
このマザーではブートできないでしょうか?
0点
ブートは無理でしょう。。
データドライブのみですね。
書込番号:23420251
![]()
0点
このマザーのBIOSは最新?
なんて言うか、BIOSの最終更新日が2015年なのでNVMeがサポートが始まったころ。BIOSのコメントにはNVMeサポートとの記載は無いので、無理かな?とは思う。
対応BIOSが無いと難しいとは思うけど。。。
GIGABYTEのGA-970-GAMINGならNVMeをサポートしてるみたいだけど、こちらもBVMe1.4のSSDが起動できるかは不明
書込番号:23420306
![]()
0点
マザーボード > MSI > 970 GAMING
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pwr_cable_atx12v_l.jpg
こんな構造ですので。上の方をケーブル側に押しつつ、あとはぐりぐりと。
私が抜くときも、結構ぐりぐりです。
書込番号:20741297
![]()
0点
タイプは少し違いますが、そのマザーのVRMヒートシンクは分解できませんか?(私のは赤い部分が外せます)
赤い部分だけでも外せたら12V電源コネクターへのアクセスが容易になると思います。
細いマイナスドライバー等で爪のあたりを開けると思いますが。
書込番号:20741311
![]()
0点
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
お二方ありがとうございます。
ですが、事情により土曜日まで作業ができません、申し訳ありません...
土曜日作業を行い次第報告させて頂きます。
書込番号:20741438
0点
>あずたろうさん
分解はできないみたいでした。
>KAZU0002さん
ありがとうございます!指示通りにしましたら無事に抜くことができました!
書込番号:20747845
0点
マザーボード > MSI > 970 GAMING
4年ほど愛用してきたZALMAN CNPS9900からそろそろ別の物へと交換しようと考えています。
(白サビや洗浄時の落下による歪みなどにより)
しかしこのM/Bはチップセットのヒートシンクが中々大きいので、設置できるCPUクーラーを選ぶのではないかと思います。
このM/Bで空冷CPUクーラーをお使いの方、どんな物を設置しているか参考に教えていただけないでしょうか?
(個人的にはサイズの風魔か忍者四を検討中です)
0点
同じような自分のマザーで阿修羅のヒートパイプが接触しました〈ほんの僅かですが) Z97 GAMING5
写真の赤い部分がネジで取り外せましたので、外した後は非接触で使えてます。
風魔なら、イケそうな気がしますね(メモリー高さ制限はありますが)
無限四は見ていません、お調べください。
書込番号:20369307
![]()
1点
>あずたろうさん
早速の返信ありがとうございます。
阿修羅で干渉ですか〜。だとすると、寸法的に考えると阿修羅よりも幅の小さい忍者四ならいけそうですね!
M/Bのヒートシンクの高さを見てみたら、通常のメモリ(ヒートスプレッダ無し)よりも低かったので大丈夫だと思います。
有益な情報ありがとうございました!
書込番号:20371782
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
取り付けてみた。M/Bのネジがギリギリ隠れるか否か?くらいの被さり具合。 |
PCI側ヒートシンクとの距離。無干渉。 |
I/O側ヒートシンクとの距離。上に被さる状態だけど無干渉。 |
AntecSOLOUに載せた状態。サイドパネルには一切干渉せず。 |
遅ればせながら、忍者四を購入したのでレビューさせていただきます。
懸念していたヒートシンクとパイプ及びフィンとの干渉は、全く問題ありませんでした。
忍者四のメーカーサイトに記載されていない寸法ですが、
・一番外側のヒートパイプの外径距離… 96mm
・受熱部から最下段のフィンまでの距離… 40mm
となってました。ご参考までに。
PCI側のヒートシンクとは、上に被さらない状態で無干渉でしたが
I/O側は半分ほど上に被さりました。もちろん干渉は一切ありませんが。
メモリとの干渉ですが、左側の2スロットがヒートシンクの真下に、右側2スロットが冷却ファンの真下に来ます。
自分が使用しているのはCFD Elixirなので問題ありませんでしたが、それよりも背の高いメモリは完全に無理だと思われます。
取り付けに関してですが、ケースに入れたまま交換できるのであればそうした方がいいと思います。
と言うのも、M/Bの固定ネジ(真ん中の一番上)がギリギリ隠れるか隠れないか位にクーラーが被さるので。
M/B取り付けに難儀しました;
バックプレートもM/Bの純正を使用するという点でも。
AntecSOLOUを使用しているのでそちらに載せましたが、サイドパネルとの距離も十分にありました。
(ヒートパイプ最先端からサイドパネルまで20mmほど余裕アリ)
ただ、冷却ファンとHDDのケーブルが干渉する危険性が大いにあります。※画像参照
冷却性能に関しては忍者四のページに多くの方が書かれているのでそちらをご参照下さい。
自身の環境では…少なくともZALMAN CNPS9900maxよりは冷却性能・静音性、共に向上しました。
(CNPS9900max 1000rpmよりも忍者四 500rpmの方が動画エンコ時のCPU温度が低くなりました)
以上、簡単ではありましたが報告させて頂きました。
皆様のCPUクーラー選びのご参考になればと思います!
書込番号:20493706
1点
マザーボード > MSI > 970 GAMING
BIOS更新でフリーズしてしまいます。USBの中の新しいBIOSのファイルを選択したとたんフリーズします。リセットを押せば問題なく起動します。ちなみに最新のバージョンはM4と表記されていますがBIOSに書いてあるバージョンはMから始まっていないので現在のバージョンがわかりません。どうすればよろしいでしょうか?
書込番号:19915374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のもそうですが、MSIのBIOSバージョン表記は、サイトにある表記と実際の表記は違います。
CPU-Zをインストールされて、「更新日」がより近いならそのBIOSバージョンで間違いないと思います。
添付画像は自分のBIOSとサイトの表記を比較したものです。 どうぞご確認ください。
書込番号:19915557
0点
BIOS Dateを確認したところ最新のバージョンがリリースされた3日前でした。すでに最新のバージョンなのかな?すでに最新の状態でBIOS更新を試みるとフリーズすることもあるのですか?とにかくBIOS更新中にフリーズするのは始めてで非常に焦りました...。
書込番号:19915681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すでに最新のバージョンなのかな?
その前のM.3 BIOS公開日が2015-05-13なのでそれは考えられないでしょう。
>でに最新の状態でBIOS更新を試みるとフリーズすることもあるのですか?
BIOSフリーズで済むならまだしも、クラッシュしては終了なのでそれは試せません。すみません。
書込番号:19915761
1点
セーフモードでやってみる。常駐ソフトが妨害することがあるので。現バージョンはBIOS画面でも確認できます。
書込番号:19915969
0点
Dh=13なので、1Dが1.13は判りますが...
本当にMSIは不親切ですね。
Windows上の更新ツールでバージョンを確認してみるとどうなるでしょうか。
更新する必要はありません。
書込番号:19916109
0点
BIOSバージョン v22.4
BIOSリリースデイト 2015年12月21日
システムBIOSバージョン 4.6と記載されていました。(HWinfo)
前のマザーは問題なかったのですが...。どうやら他にも同じMSI gamingシリーズで似たような症状の出る方がいるみたいで、DOSでやると上手く行くらしいです。買ったばかりなので保証を利用するのもありですが、これは交換の対象になるのかが曖昧です。
書込番号:19916496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Yoshiee2220さん、こんにちは
私はMSI 990FXA Gaming使用でスレ主さんと異なりますが
LIVE UPDATEソフトウェアからのBIOS更新は試しにやりましたが上手くいきません
ちなみにインテル環境のMSI H170A Gaming Proも同様です
更新できる時もありますが相当時間が掛かりフリーズと勘違いします
完了のダイアログ的なものが出ないので仕方なくリセット掛けてBIOS見ると更新されてる(されていない時も有)
と、よくわからない
LIVE UPDATEのBIOS更新は避けたほうがいいかも
単純にソフトウェアの出来が良くない感じです
ここからは個人的な見解ですが
MSIマザーの場合、以前の手順に沿ってUSBメモリ+DOSでの更新が無難かと(こちらは何ら問題は無し)
書込番号:19916540
0点
どうやら見落としていたみたいでBIOSは既に最新みたいです。メーカーサイトから落としたBIOSのファイルに書いてあるバージョンと現在のBIOSバージョンが一致しました。ただ今後BIOSを更新するときに同じ症状がでたら厄介です。その時はDOSを利用する方法を試してみます。お騒がせしてしまいとても申し訳ございません。
書込番号:19916917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > MSI > 970 GAMING
このマザーにFX8320eを載せてますが
BISO設定項目で設定をマウスでクリック選択し変更したりするときプチフリみたいな挙動になるんですが仕様ですかね?
PCスペック
FX8320E 定格
マザーMSI 970 gamingBIOSは最新
メモリ:GSKILL ARES 1600 16GB(8GBx2)
電源:COOLERMASTER 750w
0点
れにおぽんてさん お早うございます。 OS起動後 不審な動きがありますか? BIOS設定画面だけ?
どこかの接触不良? 初期不良の発現? C-MOS クリアは効果なし?
書込番号:19820443
0点
マウスを使わないでキーボードで操作するとどうなりますか?
書込番号:19821492
![]()
0点
>BRDさん
おはようございます返事遅れてすみません!
26日に買ってBIOSは買ったときのまんまOSインスコなしのまっさらの状態で
設定を変えるときの挙動って感じですCMOSも試してみましたが変わらず
書込番号:19829220
0点
>uPD70116さん
返事おくれてすいみません!
マウスを使わないでやるとマシになります
書込番号:19829222
0点
あの後、OSのインストール後
ベンチ回したりしてみましたがなんも異常はないんですよね。
ただBIOSでマウスでなにかの項目を変えるとき一瞬プチふり?ラグ?
みたいなのがでるのは相変わらずでもはや仕様??みなさんどうでしょう?
書込番号:19829232
0点
マザーボード > MSI > 970 GAMING
シリコンパワーのDDR3 1600 8GB 2枚
Amazonで安かったので購入しましたが、全く起動しませんでした
CFDの方が安定するのでしょうか
現在はUMAX 1333 2GBを、4枚で安定してます
0点
届いた個体に不具合がないことは確かめたのですか?
「相性」というのは、原因の追及が割に合わない不具合のこと、それが理由でどちらが悪いかはっきりしないときに使うものです。
PCパーツの不良率はかなり高いので、動作の確認をしないで「相性」というのは早計です。
書込番号:19726331
0点
まず構成をしっかり書いた方がいいですね
次にご自身でどういった対処をしたか、など
書込番号:19727615
0点
他のマザーでは問題なく動くけど、このマザーだとどうしてもMemtestでエラーが出る…とかなら、相性(として片付けられる現象)としても良いかと思いますが。起動すらしないのなら、相性以前の問題です。
まずは、買ったメモリー1枚だけで起動するか?から確認を。
次に、買ったメモリ2枚をそれぞれで起動するか? スロットによって起動したりしなかったりするか? こういう順番で検証を。
書込番号:19727678
0点
4枚で動いているのですからスロットの方は問題ないのでしょう。
やはりメモリーの不良である可能性が高いと思います。
この状態で定格であるPC3-12800で動かなければ不良と呼んで差し支えないでしょう。
書込番号:19729230
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















