16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日
16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用] のクチコミ掲示板
(110件)このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 9 | 2017年6月23日 16:20 | |
| 20 | 7 | 2017年3月14日 10:41 | |
| 22 | 7 | 2016年9月4日 16:30 | |
| 12 | 1 | 2016年3月23日 20:32 | |
| 7 | 14 | 2016年3月10日 23:09 | |
| 9 | 5 | 2016年1月25日 17:43 |
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レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
ついにタムロンが動き出しました!?
デジカメinfoさんで18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDの記事がでてます。
http://digicame-info.com/2017/06/18-400mm-f35-63-di-ii-vc-hld.html
半年後でいいです、Aマウント出してください!
6点
かなり気になるo(^o^)o
書込番号:20980581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
気になりますよねー!いや、もう買いますよ。いや、売れますよ。
書込番号:20982047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしAマウントが出るなら、77m3とコンビにするとRX-10m3より便利ですね。
レンズもボディもタラレバですが…
16-400なら完璧でした
これもタラレバ
書込番号:20982065
3点
>Supercriticalさん
確かに(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪RX-10m3より便利ですね。
Aマウントはタラレバが多い・・・けど何気に出て来るのがいいところ。
フィルター径72φというと、SP AF180mmF/3.5 Di LD [IF] くらいの太さになって
長さは2/3くらいにおさまる感じでしょうか。
広角〜超望遠までオールマイティで1本、それに勝負レンズの何れか(500mm・マクロ・85mm・・・)のダブルレンズ構成いければ
お手軽&気合い入れ撮影もできる!
Eマウントでもいい、タムロンさんお願いします!
書込番号:20982384
1点
残念ながら
Aマウントはないようです…
非常に遺憾
書込番号:20983081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@武ちゃんさん
え、そうなのですか?決定ですか?
まだ、タムロンからは正式に発表されてないので、最後まで望みを・・・薄っ!
それならキャノン用買ってマウントアダプター使用でも構いません!
買います!
書込番号:20983917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@武ちゃんさん
確かに。残念ですね。
それではMC-11経由でEマウント運用。手持ちのマウントアダプターでタムロンがまともに動くのはMC-11しかないですし。
しかし楽しみなスペックのレンズですね〜。
書込番号:20989169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発表がありましたね。
http://www.tamron.co.jp/news/press_release/20170623.html
書込番号:20989744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
手持ちのレンズで比べて見ましたが。やっぱり画質はだめなようです。
200ミリで同じ被写体を撮ってみたんですが
結構、差があります。
一枚目は当レンズでF8まで絞ってあるんですが、やっぱり甘い。
二枚目はシグマのAPO 70-200f2.8 EX こちらはかなり古いれンズですが2005年発売されたミノルタ用の) B016よりも全然きれいです。
三枚目は タムロンのA011 こちらは開放で撮ったのですが、中で一番解像してるレンズだと思います。
やっぱり、画質を求めるなら、B016はあまりお勧めできないと思います。
レンズを交換する必要がないはとても便利ですけどね
2点
−補正1/2段ほどでどうなるか、提示されたのはオーバー気味に撮れてると思う。
絞るよりもシャッタースピードを速くする方が良いのではと。
書込番号:20730426
2点
>@武ちゃんさん
タムロンは ピント調整出来てますか?
なんか レンズのピンずれみたいな感じがします。
カメラは何をお使いなのか 分かりませんが ライブビューで撮っても同じ様な解像度ですか?
書込番号:20730519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神戸みなとさん
返事ありがとうございます。
そうですか?シャッタースピードも画質に影響を与えるんですか?
他の被写体で比べて見てもやっぱり画質は甘かったので、自分はレンズの関係だと思いますが。
>御殿のヤンさん
カメラはα772です。
MFで撮りましたので…ピントの問題ではないかと思います。
書込番号:20730542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エッジがにじみ気味でコントラストもいくぶん低めですが、解像度が低いわけではなさそうです。画質が悪いっていうのはそういう意味でしょうか。このレンズに持っている印象とさほど違わないサンプルだと思います。
だいたいこんな感じの画が普通であればA4サイズ程度のプリントぐらいなら十分にこなせそうです。周辺がちょっと心配ですが。また、一般的な人物撮影もいけそうですね。
書込番号:20730714
2点
>@武ちゃんさん
バーターで考えれば充分良い画質かと思います
書込番号:20731500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この前、ある写真コントストで賞金5万円獲得した人のレンズが、この16-300でしたよ。
二科会写真部 会友の先生も、いつも高倍率ズームを使ってると言ってました。
http://www.nika-shashin.or.jp
写真が上手な人は、このレンズでも賞金稼ぎができます。
書込番号:20737344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>二科会写真部 会友の先生も、いつも高倍率ズームを使ってると言ってました。
>
>写真が上手な人は、このレンズでも賞金稼ぎができます。
写真は画質がすべてではないですからね
勿論写真のジャンルにもよるかも知れないけど
ある程度あればそれ以上は
画質なんて写真の一要素でしかないと思う
書込番号:20737369
5点
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
初めての投稿で、不備があったらすいません。
タムロンとシグマ、多少価格差はありますがどちらにしようか迷っています。
ボディはα77Uで、静止画の他動画撮影にも使いたいと考えております。その為作動音の静かな方が良いと思います。
また広角側の2mmの差は大きいでしょうか?
比較されたご経験のある方、アドバイス頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20169916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画質や発色の好みを無視した場合、広角側で2ミリの違いは大きいです。ですから、単純に画角の広さのみを気にするのであれば、タムロン16-300でしょう。
PZDとHSMは最新のレンズは使っていませんし、動画も撮りませんが、私の使った範囲では完全に無音ではなかったと思います。
書込番号:20169997
2点
キヤノンですが、タムロンのレンズが出たときにすぐに購入し、その後、シグマのレンズが出たときに、タムロンの望遠画質にやや不満があったので、望遠画質にも力を入れたとの宣伝につられシグマのレンズ購入し、その結果、タムロンを売ってシグマを残しました。
機能的には、タムロンの方が広角2ミリの他、簡易防滴、フルタイムマニュアル可といったアドバンテージがあります。
一方のシグマには、AF時にAFリングが回転する(前玉は回りません)といった不満があります。
それでも、望遠側の画質を比べると明らかにシグマの方が優れているので、私は望遠ズーム代わりにこの高倍率ズームを使っているので、シグマを残しました。
広角側の2ミリはけっこう差がありますね。でも、2ミリなら少し下がればいいし、他に10-18の超広角ズームもあるので、私には選択理由にはならなかったです。
書込番号:20170001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は2oの差は大きいと感じます。
でも、差をどう感じるかは主観でもありますし、
2oの差であってもより広角を求めるかでも変わってきますから…
その2o差を必要とするかはkobumasajpさんしかわからないかと。
私は、なんとなく甘く感じるタムロンの16-300のより、
画が好きな18-300を選ぶと思います。
画に関しても主観ですから…
更には、300までを必要とせず大きさなど取り扱いを考えると18-200を考えます。
300まで必要な時は70-300の純正やタムロンのA005を考えます。
16oまでを必要とするならほかのレンズを使用しています。
動画に関してはおまけ程度に思っていたほうが良い場合もあるかと。
α77Uでの動画はそれほど求めていませんし…
どのような動画を求めるかでまた変わってくるかと。
パワーズームでないとスムーズなズーミングも出来ませんから…
この手の動画は、1シーンを短くして後で編集し作品としてなら向いているかと思います。
記録として残すなら、ビデオカメラのほうが使い勝手も駆動音を気にすることなく使えますからね。
あくまでも私の考えです。
ご参考までに、
書込番号:20170032
3点
>kobumasajpさん
タムロンは店頭での試写で、結局シグマを購入してキヤノン機で使っています。
解像はかなりタムロンのほうが甘いですが広角端2ミリの違いは大きい(特にキヤノンだと)と感じます。
しかしシグマの18ミリでもそうですが、広角端の画像周辺の歪みは結構なもので被写体と撮り方を選ぶと
感じるかも知れないですね。
歪みが目立ちにくい広大な場所での風景などでは、撮りたければより広範囲が撮れるタムロンがいいでしょう。
動画では試していませんが被写体の前を横切るものがあると反応して結構な作動音があったりするし
これに関しては両レンズとも大差無しだと思います。
大きさ重さも大差ないので16ミリが欲しいか、解像度を取るか、価格で決めるか、MFするか(するならタムロン
がし易い)で決めれば良いように感じます。
個人的には望遠重視ならシグマ18−300C、広角重視ならシグマ17−70C、バランスと軽量化重視なら
シグマ18−200Cを友人身内等に薦める事が多いですね。
ソニー機での使用感や両レンズの差は試していないのでその点は了承のうえ参考になればと思います。
書込番号:20170285
1点
kobumasajpさん、こんにちは。
> ボディはα77Uで、静止画の他動画撮影にも使いたいと考えております。その為作動音の静かな方が良いと思います。
どちらのレンズも動作音はそれなりにしますので、動画向けのレンズのような静音性を期待されると、ガッカリかもしれません。
> また広角側の2mmの差は大きいでしょうか?
この2mmの差で、今まで撮れなかったような写真が撮れるようになりましたので、私はこの差は大きいと思っています。
書込番号:20170456
3点
Eマウントを追加、もしくは乗り換えた場合
シグマ、ソニーEボディ用マウントアダプター
シグマ製レンズで手ブレ補正、位相差AF、レンズ補正に対応
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/744940.html
ただし
AFSでのみ利用可能で、AFC、AFAは対応していない。
ですので動画は無理っぽい。
不完全な回答で申し訳ない。
書込番号:20170505
2点
皆さま、ご回答いただきありがとうございました。どなた様のご意見も大変参考になりました。
今のところはタムロンに気持ちが少し傾いています。作動音は大差無いとのことですが、近々お店で比較してみて同程度ならばタムロンを購入してきます。
たくさん撮影して画質に不満が出るほど腕が上がりましたら望遠側のレンズを買い増したいと思います。
初めての質問でしたので少し緊張しましたが、ご親切なアドバイスが頂けて嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20170694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
だと思いすま。
α65で使ってるんですけど、今のところは不満が感じません。
300mmでもくっきりな映ってると思うけど
暗いところだと.f値がかなり暗くなるため ISOもあがるので
外で撮影は向いてるレンズだと思いますけど、室内の撮影はなるべく避けたほうがいいと思います。
6点
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
皆様にお伺い致します。
現在、Aマウント機でこのレンズを旅行用の便利レンズとして使用中です。APS−CのA機はα57と37です。
もっぱら旅行には小型の37を持って行くのですが、それでもどうしても大きくかさばってしまうのでAPS−CのEマウント機を旅行に使用したいと思っています。
Eマウントはα5000と海外版α3000を所有しています。旅行用には5000を使いたいのですが、マウントアダプターのLA-EAが必要になるのは承知しております。
このレンズを使うのはAPS−C機だけですので、「1」か「2」で良いと思うのですが、LA-EAは「1」か「2」のどちらが良いのか。
また歩いて各地を回るのでLA-EAを使用したこのレンズの携帯性やAFの速さ、室内での使用など、実際の使い勝手などを教え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
0点
1と2って製造終了製品になってますよ(^^;
在庫在る店舗も在るようですが…
中古狙いか…φ(..)
書込番号:19677652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jennifer Chenさん
そうですね、中古狙いです。
ヤフオクとかですとデットストックの新品や、殆ど使わなくて手放すユーザーさんの新古品が安く入手出来ますからね。
書込番号:19677668
3点
LA-EA1はMFでの使用になります。LA-EA2だとAFで動きますが、TAMRONだと必ず動くとは限りません。
もし動かなかった場合は、TAMRONのサービスに送って調整してもらうと、動く可能性があります。
私はかつて、10-24を持っていました。NetでAFが動くとの情報で安心して購入しましたが、どうもレンズの個体差で動いたり動かなかったりするようです。TAMRONも、取り敢えず現物を見たいので送ってくださいというだけで、動くようにしますとは言いません。
結果的に動くようになって帰ってきましたが、保証はしないとの立場ですね。
書込番号:19677822 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
1はマニュアル専用。
2はAF用対応との違いですが…
で2にしたところで、AFスピードには期待しない方が良いです。
単純にEマウントレンズの使用ではダメなのでしようか?
α5000とα3000はボディのみの所有ですか?
書込番号:19677928
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0点
お返事、有難うございます。
>でぶねこ☆さん
LA-EA1はMFという事ですが、SONY製のSAMレンズですとシングルAFでAFが効くとなっています。マウントにもAF駆動用の回転爪の穴が無く、電気接点だけです。
このタムロンのレンズはPZDと言うAF用内臓モーターが組み込まれていますので、やはりマウントにはAF駆動用の回転爪の穴が無く、電気接点だけです。
ですので、AFが動くのかと思ったのですが、如何でしょうか?
>Jennifer Chenさん
Eマウント用のレンズは、SONYの16−50、18−55、55−210だけです。旅行中レンズを持ち歩いたりは荷物になりますし、付け替えたりするのも手間ですので、1本にまとめたかったのです。
やはり、金額は高くなりますが別で18−200を購入した方が無難でしょうか?
書込番号:19677959
1点
Aマウント用のレンズは、位相差AF用のファームしか積んでいないので、もしLA-EA1で動いたとしても、ちゃんと動くかどうかは?だと思います。
何処か試写させてくれる販売店で試せれば良いのですがね。
書込番号:19678034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
ご教授ありがとうございます。
とすると、SONYの「SAM」のAレンズはコントラストAFのみの「1&3」では使えなくて、位相差AFも効く「2&4」でしか使えなさそうですね。
このタムロンの「PZD]と言う電動AFシステムはSONYの「SAM」と同じシステムなんでしょうか。同じならやはり「2&4」でしか使え無いと思いますが、調べても良く分からないです。
どなたか実用された方のコメントを頂けたら良いのですが・・。
書込番号:19678550
0点
SONYのHP↓
https://www.sony.jp/support/ichigan/download/la-ea1/
を見ますとLA−EAのドライバーをUPすれば使えると記載が有りますが、Eマウントの本体が、ここでは「NEX5・3・C3」が対象のようです。
α5000で使えるのかが判りません。
諦めた方が良いのですかね・・・。
書込番号:19678587
0点
1と3の使用者何人かに聞いて見たんですが、余り期待しない方が善い、社外レンズは割り切ってる、って評価多いですね(--;)
AFを考えるなら2か4がベストですが間に透過ミラー入るので露出に影響(1/3段位)するのとAFもα55程度なのが許せるかどうか。
後、2と4はアタシも使ってますけど、此着けると思ったより重いですよ(--;)
アタシなら軽くしたいなら18ー200買う…かな(^^;
書込番号:19678894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっかくなので人柱になって頂けると、参考になります。
ヨロシク
書込番号:19678984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
いやいや、人柱は勘弁してください。ヤフオクでさえ中古の「LA-EA1」は諭吉さん1枚以上するんですから。
ましてや2や3、そして4となれば「あと1諭吉」でタムロンのAPS−C用の18−200mmが買えちゃいます。
>Jennifer Chenさん
わざわざお調べ頂いてありがとうございました。いろいろ調べてみましたがどうもこのLA−EAは評判があまりよろしく無いようで・・・。
かなり制約は有るし使いづらいし、重いしデカいし・・・。とりあえずSONYがEレンズを揃えるまでユーザーにはAレンズを使わせて急場しのぎっぽいような意見が多いです・・・。
キャノンのMシリーズなんか、レンズキットにマウントアダプターが標準でついてるのにSONYは何故だ、解せない!!
とか。
で、自分なりにいろいろ調べてみました。
α37にこのレンズ、α5000にLA−EA4にこのレンズ。
@サイズ的には左右はα5000の方が小さいですが、逆に上下・前後はα5000の方がそれぞれ約2〜3Cmデカい。
重量は逆に100gくらい重くなる。LA−CA1なら上下左右は小さいが前後は同程度。
Aα5000は内臓ストロボだけで外部ストロボは使えません。この内臓ストロボを使用すれば必ずレンズの影が出てケラレて使用できない。α37はシューに外部ストロボを付けて対応できる。
Bその他1、動画撮影中、絞りの動作音が内蔵マイクから記録されてしまう。マイフォトスタイルは機能しなくなる。A(絞り優先)モード、S(シャッター優先)モード、M(マニュアル)モード時以外では、動画撮影中にシャッタースピードや絞りの設定ができなくなる。
Cその他2、レンズ補正機能に対応しなくなる。マウントアダプターを使用して「Aマウントレンズ」を装着した場合には、ピントリングを回してもMFアシスト機能は自動的には起動しないため 「カスタムキー設定」で任意のキーに「ピント拡大」もしくは「MFアシスト」機能を割り当てて使用するしかない。
など。
う〜〜ん・・・。このままα37で行くか、新たにタムロンの18−200mm(B011)を買った方がよさそうです。
書込番号:19679256
1点
α7+LA-EA4+SIGMA APO70-300MACRO |
α7+LA-EA4+SIGMA APO70-300MACRO |
α5000+LA-EA2+AF 70-300mm MACRO |
α5000+LA-EA2+AF 70-300mm MACRO |
>そまちゃんさん
はい評判善くないです(^^)/
今更ですが付けた感じ写真貼っておきます。
バランス悪いのでα37+18-200がベストかと(^_-)-☆
書込番号:19679364
![]()
0点
皆さま、いろいろ教えていただきありがとうございました。
結論として現状のとおり、暫く「α37」と「この16−300mm(B016)」でいこうと思います。
暫くしたらEマウント用のタムロンの18−200mm(B011)、もしくはSONYの18−200mm(SEL18200LE)を購入しようと思います。
>でぶねこ☆さん
人柱になれなくてすいませんでした。
>Jennifer Chenさん
いろいろありがとうございました。
>okiomaさん
ありがとうございました。
書込番号:19679912
0点
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
α7/7-2などの像面位相差AF搭載機にSSM/STMレンズを使用する際はE3でOK、と理解しているのですが本レンズも同様でしょうか?
あるいは、社外品のEF-Eコンバータを当て込んでCanon版を買ったほうが潰しが効くのか??
ご利用の方の意見を聞きたいです。
1点
持ってませんが、このレンズはAPSC用ですよ?
書込番号:19442744
2点
>真偽体さん
Nikonユーザーなので、ソニーのマウントアダプターは、門外漢ですが、
LA-EA4 じゃなくてAFが作動するのか、興味深くもあり、心配でもあり。
LA-EA4 ↓
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/
http://s.kakaku.com/item/K0000587195/
なお、このAPS-C用のレンズ 実際に持っています。
価格がこなれてきたので、フルサイズ機であれば、28-300mmの方を揃えるのもありかと。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a010/index.html
http://s.kakaku.com/item/K0000710204/
書込番号:19442848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-C用なのは把握していますが、現状フルサイズ用では24mmスタートの高倍率ズームが存在しないので。。。。クロップでの使用も止む無しかと考えています。
ソニー純正の24-240は、望遠F値に拘ったせいで重すぎる&高いのでちょっと食指が動きません。
書込番号:19443426
1点
それほどズームレンズの24mmに拘る理由がありますか??
宣伝文句ではないが、動けないような場所ならばたしかに28mmとの差は感じますが、実際に
見比べ、撮り比べてみてそれほどの違いは感じませんが、被写体によってはアングルを変更し
た程度の実感です。
それより、7とか7Uなどの高解像度フルサイズ機を手にしながら、わざわざ、クロップダウンし
てまで使いたいのか、その辺りが理解出来ません。
7と7Uの場合、クロップダウンするとほぼ1.000万画素になってしまいます。7RMで1500万画
素7RM2で1800万画素ですから、それぞれ、なぜそのような高解像センサーの機種を購入し
たんでしょうか?
よほど特殊な撮影をするのであれば話しは別ですが、アマチュアの方が普段の撮影に使う
のならば、ここは矢張りTamronの新製品、フルサイズ用28ー300oが最適でしょう・・・。
仕事の関係で3本とも持っていますが、純正FE24240とTam16ー300mm/28-300mmとのA3ノ
ビ程度の比較ではほとんど判別が付きません。しかも、28ー300と16ー300は重量・サイズ共に
同程度、価格に到っては逆転しています。
勿論、どちらを使うにしてもアダプターはLA-EA4に限ります。一眼レフ型カメラでAEが使え
ないなどと云うのは趣味の問題であって、やりたい人にやらせておけばいいこと・・・この人たち
、いずれ飽きてきますから・・・・・。もっとも、他人の趣味の問題ですから僭越な話しではありま
す。
どうしても、2400万画素に18ー300mmを使いたいのなら、α6000ボディーとLA-EA4、あるい
はAマウントα65か77の中古ボディーを購入したらいかがですか?
でも、それらを合計してみると、FE24240の程度の良い中古を購入するのとほとんど同じか、
それを上回るかに結果になります。新品を購入出来るかも知れません。
アマチュアの方々は、往々にして思い込んだら命がけ的なところがありますが、ここは、冷静
になってデジタルカメラは決して、大は小を兼ねるが、その逆は無いと云うことを忘れないこと
です。
書込番号:19524014
4点
書き忘れました。なんだかんだと書きましたが、いずれにしてもTamron16ー300mmは良いレン
ズであり、評判も頗る良いようです。
書込番号:19524024
1点
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