このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
加湿器 > パナソニック > FE-KFK07-W [ホワイト]
この商品は湿度設定ができず、自動運転は、おまかせ・のど肌・おやすみの3種類、あとは連続運転しか選べません。
ところが、部屋のどこへおいても、この加湿器内蔵の湿度計だと、湿度60%を超えていて、自動運転ではほとんど加湿できません。別の湿度計を同じ場所に置いてみると40%代の湿度しかないので、サポートに電話したところ、湿度が60%から動かないのであれば修理の対象だが、60%⇔70%に動くのであれば、
「そういうお部屋のご環境ということです。」
という返事で、以後は何を聞いてもこれをリピートするばかりでした。
この加湿器だけが高い湿度を示すような部屋の環境って、何なんでしょう?
何より、せっかく買った加湿器で自動運転が使えないのが残念です。
2点
くまくま555さん こんにちは。
販売店の方にも言ってみられた方が良いかも知れませんね。
今回のことで考えられるのは、
・FE-KFK07の湿度センサーの上向きの誤差が大きい。
・お手持ちの湿度計が逆に低く表示されている(湿度計ってかなりバラつきがあるので)
あと、湿度センサーの位置も見てみましたが、これは問題ないみたいなので、
湿度センサーを、可能であれば掃除してみてはどうか?とも思いました。
書込番号:18312762
0点
ぼーーんさん、
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません。
手持ちの湿度計は2種類試しましたが、同じくらいの値を示しています。
あと、加湿器の示すように湿度が60−70%もあれば、肌がカサカサになることもないと思うので、やはり加湿器の湿度センサーがおかしいような気がします。
販売店にも相談してみましたが、メーカーのほうで故障ではないというなら交換できないとのことでした。
ところで、湿度センサーを掃除してみたら・・・、とのことですが、センサーはどこにあるのでしょうか・・・?
書込番号:18356828
1点
そうでしたか。
話を聞いた限りでは湿度センサーの故障だと思うのですが、何とか判ってもらうしかないですね。
逆に、現品を見もしないのに湿度センサーは故障していないって何で言い切れるんですかね?
逆にそこを聞いて見られてはどうでしょうか?
前向きに考えてこれを使おうと思ったら、連続運転で問題ないと思います。
気化式の加湿方式だと、水分が気化しない湿度になっていれば、いくら水分を含ませてファンをぶん回しても加湿はされませんから。
湿度センサーの位置は取説の4ページ図解にも書いてありますが、
引き出せるプレフィルターのちょっと上の右側です。
書込番号:18357916
1点
>逆に、現品を見もしないのに湿度センサーは故障していないって何で言い切れるんですかね?
湿度表示が動いているだけで故障していないと言ういいわけが私にも理解出来ません。
その言い訳が通れば、逆に、0%→10%で動いていても、110%→120%で動いていても(表示は出来ないでしょうが)
動いている事だけを取っておかしくないと言っているようなものですから。
書込番号:18357922
3点
間隔があいているのですが情報として。。。
私が購入したのは兄弟のFE-KXK05です。
タニタTT-551を購入して比較したところかなり高い表示になっている事が判明しました。
タニタ42%の時でもFE-KXK05は60%表示です。これでは自動運転はかなり厳しいでしょうね。特にインフルエンザウイルス対策が目的なら、目的を達成出来ないと思います。
こんなにいい加減なセンサーの値を見て安心するユーザーを想像すると、複雑な気持ちになりますね。
ちなみに同室に置いたダイキンの加湿付き空気清浄機ACK70Mの表示は、タニタ湿度系との誤差はほとんど3%以内です。
FE-KXK05のセンサーを確認したところ、湿度センサーモジュールが見えました。表面がワッフルのような形状になっています。
普通に回路設計すれば、ここまで誤差がでる事はありえないです。何か意図を感じるなぁ。
タンクの減り方を見ると加湿性能はそれほど悪くないので、次期の機種ではちゃんとしてほしですね。
書込番号:18471979
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)






